「スキルアップ」に関するお悩み相談が現在288件。たくさんの保育士たちと「スキルアップ」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
キャリアアップの給与反映のことについてです。 勤続年数9年目です。育休前、コロナがやっと落ち着いたくらいで、妊婦だった私を気遣ってくれて園長先生が人が集まるキャリアアップの研修は断ってくれていました。 それから復帰してもキャリアアップの研修は受けてなくて、3年目の時に一度だけ、1科目5回の研修を全部を受けました。 1科目だけしか受けた経歴がなくても、給与に反映しているのですか? それとも受けた量によって給与の額は変わるんでしょうか。私が聞いているのは、園内で配分を決めて、最大四万円アップするって聞いたのですが、本棒の内訳がわからないです。 四万円ついているか確かめるには、事務に聞くしかないのでしょうか?
キャリア育休スキルアップ
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
園内で配分は決められます。 一般的には5000円(分野別リーダー)〜40000円(主任、副主任)で差をつけることが多いかと思います。 支給されているかどうかは、給与明細に記載されているかと思いますが、わからなければ事務の方に確認するのがいいかと思います。
回答をもっと見る
数年前から保育士の賃金向上を目的としたキャリアアップ研修制度が開始されましたが、それとは別にご自身で外部研修などに行かれている方はいらっしゃいますか?キャリアアップ研修は講師によって多少の違いはあれど、内容はどこで受けてもあまり大差無いように思います。時間をかけて受講するので、どうせならより身になる勉強をしたい…と思うのが正直なところです。みなさんはいかがでしょうか?
キャリアスキルアップ
ゆき
調理師, 認可保育園
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
私は、ネットで探して無料動画を見ています。 例えば、発達関連では、 ◯◯発達センターの動画とか、キャリアアップの講師の方の動画だったり、 リズム講師やリトミック、運動遊びの動画を見たり、 手作りおもちゃや子どもの製作のヒントをもらったり、 ✖️✖️保育園の△歳児クラスのお部屋公開!という動画では、環境構成や部屋のおもちゃを参考にしたり、発表会なら行事の参考に、と思いメモをしています。 動画やサイトを探せば 様々ものを見つけられますよ。
回答をもっと見る
自分が笑われていた気がしてしかたないです。😭 こないだマニュアル研修という、会議で私が作った問題に答えてもらうってやつがありました。 経験が長いのに、育休のブランクがあって人前で話すことが久しぶりで、ぎこちなくなってしまい、恥ずかしくて堪りませんでした。 勘違いかもしれませんが私が話しているときにクスクス笑っている先生とかいて、もう本当に逃げ出したくなりました。言葉とかもおかしくなってないか、心配です。 普段偉そうにアドバイスしているのに、とか あの人やばいんじゃないとか思われていますかね。 みなさんは緊張した経験とかありますか?
会議育休スキルアップ
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
もっつ
幼稚園教諭, 幼稚園
コメント失礼します。 私もよく緊張するタイプです。 慣れている職場なのに、緊張すると話し方がぎこちなくなることもよくあります。 なにか思っていても、聞こえるようにクスクス笑っているのは嫌ですよね… そんな中でも最後まで頑張ったこと、本当に素晴らしいと思います🥺👏
回答をもっと見る
在職中にとった別資格で、副収入や今本業として収入を得ている方はいらっしゃいますか? 現職は副業禁止なのですが、何か在職中にとれる資格や活かせる資格はないかと模索中です。物価高なのに、収入は上がらず困っております。
スキルアップ正社員保育士
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
別資格ではないですが、ベビーシッターは仕事を活かせると思います。以前やっていたことがあり、自分で時給を設定できるのも良いところだと思います。
回答をもっと見る
仕事の間になにか勉強したいと思っています! なにか資格を取ろうかなと考えていて、、 なにかの資格を取られた方、勉強中の方はいらっしゃいますか?保育に役立った、次のキャリアに役立ったなど、ぜひ教えて頂きたいです📚
キャリアスキルアップ幼児
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
くろりさ
保育士, 認可保育園
保育士として働いていて、なにか活かせる資格を!と思い、幼児体育指導者指導者検定の資格を取得しました☺️ 学んだことを運動遊びなどに取り入れることができてよかったと思っています。 私もまた何か違う資格など勉強したいな〜と考え中です。
回答をもっと見る
今度職員向けに研修会を開きます。 「保護者対応」がテーマなんですが、 これまでに保護者対応で困ったことがあったり クレームを受けたりしたことはありますか? もしあれば教えていただきたいです。
スキルアップ保護者幼稚園教諭
ma
保育士, 放課後等デイサービス
ぽんた
保育士, 保育園
最近、ある学年で、保護者のクレームが続いています。 朝、園児が父親と登園し、若い担任に、「僕今日誕生日なんですよね!」と言われ、担任は、「おめでとうございます。ケーキ召し上がるんですか?」と尋ねると、「妻が買うのでまだわからないんです!」と話したそう。 帰りに母親が迎えに来たので「今日お父さんお誕生日なんですね、おめでとうございます。ケーキ買われたんですか?」などと話したそう。 こう言った会話に対して、母親が「家庭の事情に踏み込まないでください」とクレームを出してきました。 「子どもが話してきた家庭のことに関しても、保護者には話さないと」なりました。保護者との会話にほんとに気を遣います。
回答をもっと見る
みなさんは仕事終わって帰宅した後、どのくらいの時間保育の勉強、ふりかえりをされていますか? 4年目保育士です。家で作業、仕事はやりたくないので持ち帰り仕事は可能な限り日中に片付けるか、急ぎじゃないのは翌日に回して、できるだけ家では保育のことを考えないようにしています。最近自分の力、技術不足を感じてSNSや職場の保育雑誌などで情報収集するのですが、家だとまったくやる気が起きません。自主勉強する習慣が全くなかったため、できることからちょっとずつ習慣化していきたいと考えています。
スキルアップ5歳児正社員
なちこ
保育士, 公立保育園
お給料面について、このままでいいのかな? と思う先生方はいらっしゃいますか?? 20年以上働いてる先生を見ていると、昇給を計算してもこれくらいしかお給料をもらえないのかと思うと先を考えます。
貯金キャリアスキルアップ
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
わかります! 私も以前働いてた園は1年で数10円しか上がらずで😱 何年働いても大した金額じゃなくて。 今は公立なので、ありがたい事に毎年上がってます。
回答をもっと見る
クラスリーダーが年度途中で辞めるらしく、保育士歴2年目にして複数担任のクラスリーダーになる可能性が出てきました。新卒1年目の子もいるクラスなのですが、 私がクラスリーダーにならなくても、なったとしても、クラス全体や大人の動かし方に着いてもっと学びたいと思っています。ですが、今のクラスリーダーに聞いても辞めるからなのかやる気が全くなく、クラスの動かし方についてもはっきりした答えが帰ってくるような人ではありません。そこでクラス運営の仕方、大人の動かし方などを簡単のでいいので教えていただきたいです🥺 (※)基本的には3人で協力して運営して行けたらいいなと思っています。 2歳児17名に対して3人担任になる予定です。(現在は4人担任) 私(2年持ち上がり)、中途で入ってきた先生(保育士歴3年目)、新卒1年目と歴が浅い正社員で構成されています。
乳児保育スキルアップ2歳児
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
クラスリーダーは、燃え尽き症候群になった様子が感じられますね。 前年度がリーダー個人的にはかなり良かったのかな? まぁ、去る者追わず。 自分たちのやり方を再構築していくいい機会だと思って、経験年数浅いチームなりに進んでいきましょう。 ひとまず、すぐに流れをガラッと変える必要はないので、少しずつ。 僕から言えることは、役割を3人で回すことを基本にしていくことがなによりだと思います。 現状をどのようにされているかわかりませんが、 ○主 ○サブ ○雑 と、3人であればそれぞれが役割を担って。 主…基本的には子どもの前に立つ、活動を先導する、必要に応じてサブと雑に指示出し サブ…製作準備や子どものサポートなど、第二の保育者として動く、必要に応じて主と代わったり雑に回る 雑…イメージとしては最後に子どもたちを見る役割、例えば散歩準備をしたら、主→サブ→雑の順番で動いていく、最終確認をして問題ないことを主に伝える、トイレ補助も最後の子どもたちを見る役目、臨機応変さが必要、場合によってはサブの仕事を途中から引き継ぐ みたいな感じですかね。 もっと書き出せばいろいろ出てくると思いますが、ざっくりと。 3人でやるならトライアングルですね。三角形で3人で保育をしていきましょう。 もし1人補助がついて4人でやれるならば、ダイヤモンド?ひし形かな?笑 二等辺三角形とか台形のようにならないように、みんなでクラス運営していこうねって気持ちが大事です☆ 余談はさておき、 残る先生たちで話し合いがあるとは思いますが、もし先生がリーダーになるならば、中途の先生を最初は雑の3番手に置いて、サブ、真ん中である2番手に新卒を置くのがいいと思います。 サブに中途じゃない?って考える人が多いとは思いますが、 経験ある人こそ視点を広くもてると踏まえて、雑の立場からサブと主をサポートするほうがクラスが回りやすいと僕は思います。 定期的にそれを回していくイメージです。 主:先生 サブ:新卒 雑:中途 2ヶ月目 主:新卒 サブ:中途 雑:先生 回すスパンはあくまで一例ですし、クラスの打ち合わせによって役割の回す頻度を考えてもいいと思います。 例えば夏くらいまでは、先生と中途先生でリーダーを回して新卒はサブでリーダーの動きを学んでもらうとか。 そしたら次、リーダーやってみようか、ってやって、最後は雑をやって。 複数担って、結構、雑の役割って忙しいし、視野の広さが大事なのね。 難しいっちゃ難しいんだよね🤨 楽しいクラス、つくってこ〜♪
回答をもっと見る
私は現在7年目の私立幼稚園教諭です。 今年度は、主任兼担任をしています。 主任としての手当てがとても少ないです。そこで処遇改善等加算制度について知りました。 しかし園長からは私立は適用外で保育士向けだということを言われました。高い手当てをもらうにはどうしたらいいでしょうか?
処遇改善キャリアスキルアップ
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
スヌーピー
保育士, 認可保育園
かえでさん、お疲れ様です。 私立幼稚園に勤めたことがあります。 記憶が正しければ、処遇改善いただいていました。 園が自治体に申請しないと、お金はいただけませんが…。 古い体制の園だと申請していないところもある…、と聞いたこともあります。事務的なことは詳しくなく、正確にお伝えできず、申し訳ないです。
回答をもっと見る
転職を考えてます。年齢は48歳、保育士しかやってきておりません。 もう保育園はいいかな❌って思っているので、会計年度任用職員の家庭相談員に応募しようかと思ってます。経験がおありの方いらっしゃいますか?
キャリアスキルアップ転職
あかいさ
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆみ
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
お疲れ様です^^ 家庭相談員の経験はないのですが、 経験豊富な保育士さんがいてくださると心強いんじゃないかなぁと感じました☺️ 新しいスタート応援しております^^
回答をもっと見る
数年前から保育士の賃金向上を目的としたキャリアアップ研修制度が開始されましたが、それとは別にご自身で外部研修などに行かれている方はいらっしゃいますか?キャリアアップ研修は講師によって多少の違いはあれど、内容はどこで受けてもあまり大差無いように思います。時間をかけて受講するので、どうせならより身になる勉強をしたい…と思うのが正直なところです。みなさんはいかがでしょうか?
キャリアスキルアップ
ゆき
調理師, 認可保育園
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
私は、ネットで探して無料動画を見ています。 例えば、発達関連では、 ◯◯発達センターの動画とか、キャリアアップの講師の方の動画だったり、 リズム講師やリトミック、運動遊びの動画を見たり、 手作りおもちゃや子どもの製作のヒントをもらったり、 ✖️✖️保育園の△歳児クラスのお部屋公開!という動画では、環境構成や部屋のおもちゃを参考にしたり、発表会なら行事の参考に、と思いメモをしています。 動画やサイトを探せば 様々ものを見つけられますよ。
回答をもっと見る
今思えば、20代のころは、毎日キラキラして、子ども達とこれしたい、あれしたいという情熱がありましたが、40代になり、子育てをしていると、我が子への想いの方が強く、保育士としての情熱がなくなったなと思います。子ども達からは毎日癒しをもらいますが、研修や会議に出なくて良い、今の派遣の立場がとても自分に合っています。記憶力も低下しているし、研修に参加してまで保育士として新たに学ぶ意欲もない。もちろん、仕事は楽しんでいます。同じような方いらっしゃいますか?
会議スキルアップ子育て
ぽんた
保育士, 保育園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
分かります。 わたしも大学卒業後、夢の保育士なり、毎日目の前の子どもたちに一生懸命で輝いていました。 そのあと、正規職員を辞め、出産をしてパートとして働いていますが、担任を持てない寂しさはありますが、全然パートの方が楽です。仕事に行ってその時間だけ好きな保育をして、仕事以外の時間は家庭の時間を楽しむ。研修や会議などもないし、本当にパートの時間だけ保育園に行って仕事して帰ってくるだけ。今は家庭を第一に考えたいので、私にはその働き方が合ってます。もちろんその場の正規職員の先生の保育のやり方に従いますし、違和感があってもなにも意見言えない立場に悔しさを感じたこともあります(言えばいいんだけどまぁパートだしいっか)が、割り切ってます!
回答をもっと見る
皆さんの園では、園内の研修以外の研修はありますか? 私が勤務する園では、外部研修に行くことはほとんどありません。その為、適切な対応や新しい情報を得る場がほとんどありません。自分で探して行くべきなのか迷うところです…。
スキルアップ小規模保育園正社員
みーこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
園外研修されている保育士さんは希望して、自分で申し込みしています。もちろん、園の許可は、事前に必要で、研修費用は、園が出します。
回答をもっと見る
私は視覚障害があって、光だけしか見えないのですが、数年後子育て支援員研修で一時預かり事業コースを受けたいと思っていますが、取られた方いますか?
一時預かりスキルアップ小規模保育園
マリア
その他の職種, その他の職場
保育士や幼稚園教諭の免許以外に取得した資格や免許はありますか?☺️ 保育に関係ない物でも結構です! スキルアップの参考にさせていただきたいです☺️
スキルアップ幼稚園教諭保育士
ゆり
保育士, 保育園, 児童発達支援施設
みー
保育士, 事業所内保育
私は、新卒1年目の時に、自閉症の子の加配をしたことがありました。そこで、発達支援に興味をもち、児童発達支援士と発達障害コミュニケーションサポーターの資格を取得しました! ちなみにどちらも履歴書に書けるので取って良かったと思っています!
回答をもっと見る
最近きいた講演会ですごく興味深かった、面白かった、ためになった講演会を教えほしいです。 名前、簡単な内容を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします
園内研究スキルアップ内容
サンジ
保育士, 認可保育園
園内研修をするのにみなさん、どのようにされてますか? 若い先生が発言出来るようにしたいと思っているので、、、
園内研究スキルアップパート
いわちー。
保育士, 認可保育園
新卒からずっと、園を変えてはいますが保育士をしています。今年度から保育補助で仕事をしているのですが気持ち的にもゆとりがあるため、他にも在宅や隙間時間で仕事ができないかなと考え始めました。他職種、スキマ時間でできる仕事ってなにがあるでしょうか?保育士しかできないのかなと思ってしまいます、、、。
保育補助スキルアップ転職
はっちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ぽんちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
私の友人はハンドメイドでアクセサリーを作って、ネットやポップアップで販売をしています。 もともと趣味でやっていた感じでしたが、時間にゆとりができたタイミングで幅を広げて販売を始めていました。 なにか好きなものや趣味があれば、息抜きしながらできるのではと思いました!
回答をもっと見る
令和七年度が始まって約一ケ月になりますが、みなさんの園では園内研修ってしていますか? うちの園では毎年テーマを決めて1年間(もしくは複数年かけて)園内研修をしています。 ちなみに今年のテーマは「子どもが主体的に遊ぶ環境構成」です。難しい💦 みなさんの園の今年の園内研修のテーマを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。
園内研究環境構成スキルアップ
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
もにょ
保育士, 保育園
小規模保育園では毎月テーマに沿った内容で、1人の先生が資料を作り、交代で発表する研修をしていました! ↓こちらのようなテーマがありました! 子どもの感染症対策について 外遊びで気をつけること 保護者対応について 等
回答をもっと見る
以前勤めていた幼稚園では半日保育で子どもが帰ったあと、終業時間まで4〜5時間の職員会議があり、行事などの決め事のほかに子どもたちの育ちを発表して全員で研究するような機会がありました。 しかし常時子どもがいてシフト勤務の保育園ではそういった時間を設けるのは難しいと思うのですが、会議ではどのような内容を話していますか? また、研究会や研修会の機会はありますか??
園内研究スキルアップ保育内容
まる
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童発達支援施設, 管理職
保育士、幼稚園教諭以外の資格は何かおもちですか? もしおもちでしたら、何をとったか教えていただけると嬉しいです。
スキルアップ
サンジ
保育士, 認可保育園
あい
保育士, 認可保育園
社会福祉主事任用資格、ベビーシッター資格を持っています!
回答をもっと見る
もうすぐ年末年始の休みになります。 今年は休みが長いので、普段はできない保育の勉強や手づくりパペットを作ってみようと思ってます。 おすすめの保育の本や簡単に作れるおすすめパペットがあれば教えてほしいです。
手作りおもちゃスキルアップ制作
ふわたぬ
看護師, 保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
パペットではないですが、普段の導入などのためにスケッチブックシアターを作ろうと思っています 隙間時間や新しい歌を教える時にも役立つのでオススメです!
回答をもっと見る
公立保育士試験に合格しました。 しかし、落ちた時のために検討していた私立園の方が、どう考えても給料が良さそうです。 比較すると、 公立は、初任給約19万 その他手当有り ボーナス4ヶ月程度 私立は、初任給約25万 +市から出る家賃補助有り(一人暮らしなので家賃がほぼ無料になる)ボーナス4ヶ月程度 その後の昇給も提示してあり、公立は10年〜20年単位でわずかに上がる程度と記載 私立園は明確に、5年後29万、10年後33万程度と記載されていました。休憩補助もあり、保育方針も悪くなさそうです。 今まで多くの保育士や学校の先生に公立園を勧められてきましたがこれなら私立園で働いた方が良いのではないかと悩んでいます。 ただ公立園で働いてみたい理由も少しあって、 ①試験で選ばれたそれなりにやる気ある人たちが集まっている職場なら自分のレベルも高められるのではと思うこと ②都心に行きやすい田舎なため将来的に暮らしやすい場所で安定した職に着けること ③異動があれば幼稚園、保育園どちらの勤務も経験できること が主な理由です。 先輩保育士の皆さんの意見を伺いたいです!
スキルアップ公立給料
かぼちゃジュース
保育士, 幼稚園教諭, 学生, 認可保育園
いちご
保育士, 公立保育園
公立保育士試験 私立保育士試験 どちらも合格 おめでとう御座います! 待遇は 随分 違いますね! 悩む気持ち分かります。 私が気になった点は 公立園は 異動がある事です。 大体5年前後 若い頃は3年程度で 異動します。 一方 私立園は 転職しない限り ずっと同じ園かなーと、 各々のメリットデメリットあるかと思います。
回答をもっと見る
保育の仕事は研修がつきものですが、いまみなさんの園で行っている園内研修野テーマは何ですか? うちの園では子どもが主体的に遊ぶための環境構成について学んでいます。 いろいろなテーマを知りたいです。
園内研究環境構成スキルアップ
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
只今育休中で、時間があるので何か資格などを取ろうと考えています。保育士に復帰するにあたり役に立つ資格などありましたら教えてください!
育休スキルアップ保育士
きなこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
もにょ
保育士, 保育園
短期間でも取りやすいのは、MOSというWardや Excelの資格です! 資料やお便り作りなどで、使える内容が多いです☺️ 転職などでも結構好感を持っていただけることが多く、在職中でも転職でも有効だと思います✨
回答をもっと見る
保育の参考になる書籍や プライベートでこれ読んでよかったと思うものがあれば教えてください^^
キャリアスキルアップ幼児
みのむし
保育士, 認可保育園
保育士の皆さーん!!! 新人の時に電話対応について、研修など教わる機会ありましたか??? ある、ない、のみの回答大歓迎です‼︎ 回答よろしくお願いします!
スキルアップ給料転職
おはな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぴーすぬ
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
研修自体はなかったように思います... 周りの先輩方の電話対応を聴いて覚えました。どんなふうに電話したらいいか分からない時は事前に先輩に聞いてから電話してました☎️
回答をもっと見る
みなさんの保育所では園内研修はありますか? 時間がない中での研修の機会を設けてもらえているのはありがたいのですが、議論や討論もあまりなく、、。なんとなくそれっぽく発表や感想を述べやった感だけあることに、せっかくの時間なのにとモヤモヤとすることがあります。
園内研究スキルアップ保育士
こったん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 児童発達支援施設
tanahara
園内研修あります。外部から先生が来ての指導になります。なんとなくなら時間の無駄な気がするのでやらない方が.,..と思ってしまいますよね。 外部の人の方が客観的で流れも全てやってくれるのでいいですよ!
回答をもっと見る
保育園に保健師・看護師が勤務している場合、どんなお仕事をされていますか? また、保育士の皆さんは保健師・看護師にどんな役割を期待しますか? ちなみに私は保育補助や清掃・消毒、ほけんだよりの作成や保育士さん達をはじめとするスタッフさんのメンタルヘルスケア対策を担当してました。 保育士さんと共にお子さんの成長を見守ることができ、また子育てにおいて大切なことを教えて頂ける素敵なお仕事ですので、もっとお役に立てることがあればと思っています✨
家庭支援スキルアップ看護師
ささぱんだ
看護師, 保育園
たっきぃ
看護師, 認可保育園
こども園で働いている看護師です。 ちなみに3園目。 園の種類や、上司が看護師に求めてるもので違ってきますねー。 1つ目は、パートで保健業務でした。 保育士さんが大変な時だけとか、休みの時にサポートは、入ってましたが。 健診の日時決めや医者とのやりとり、最後の支払いまで。日々の消毒や嘔吐処理をしてました。 2つ目の園は、企業内で資格がない人もいました。看護師、という資格があるからか、保育士業務全般。 月案や、毎日の連絡帳、保護者とのやりとりもすべてこなしてました。 ここで看護師、としてなにかすることは、ほとんどなかったです。 現在3園目、 0歳児の複数担任を一緒にし、 さらに健診の日時や医者とのやりとりは、してませんが当日の準備や健診後の保護者へのお手紙等は、しています。 ほとんど保育士のようなことをしつつ、保健業務をするという、ばたばた加減です、、、 職員研修も講師としてやってほしい。 などなど、、、ささぱんださんと同じように職員のメンタルヘルスも頼まれていますがまだ2年目。職員と信頼関係を築くところからです💦
回答をもっと見る
幼保特例制度を利用して、幼稚園教諭免許を取得したいと考えています。 5年間の延長が決まりましたので、制度を利用できる条件を満たし次第取り組みたいと思っているのですが、利用されている方は働きながらどのように勉強していますか? オンラインで受講、テスト?を受けることができるとのことですが、仕事と子育てとうまく両立できるか不安です。 勉強のコツや、日々どのくらい時間をかけているかなど教えていただけたら嬉しいです。
スキルアップ幼稚園教諭保育士
ななこ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
にくにく
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
こんにちは! 育休中に取っていたので子供のお昼寝中、就寝後などに時間を取っていたのでそこまで大変ではなかったですが仕事と子育て中 っていうのは本当に時間がないから大変ですよね、、、 あまり無理せずお子様が就寝した後に少しずつ勉強できればいいですね!! お身体にはお気をつけください!
回答をもっと見る
スキルアップのために、カウンセラー系の民間資格の取得に取り組んでいます。 民間資格は、転職に役立たないと聞きますが、 やはり民間資格はあまり意味がないのでしょうか
スキルアップ私立転職
かーな
保育士, 放課後等デイサービス
ありさん
調理師, その他の職場
民間資格では資格手当が出ないことがほとんどです。 しかし、資格の勉強をして身につくことがたくさんあると思います。面接官にも資格があるので、その分野について知識がある方なんだなという印象は与えられるのではないかと思います。
回答をもっと見る
日々の保育、支援お疲れ様です! 自分の保育や支援のスキルアップについての質問です😊 1、スキルアップしようと努力している 2、スキルアップのためにしていること 上の2点が知りたいです! 給与が低くて、体力仕事、人間関係ごちゃごちゃ、なんてことが多いこの仕事、、 そんな中でも高みを目指されている方の意見を聞いて自分の励みにしたいです😊 よろしくお願いします!
児童指導員キャリアスキルアップ
TOMMY
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
のんたん
保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
お疲れ様です! 私は自分がしたことのない仕事を経験していくことを自分のモチベーションにしてます🙂 些細な仕事でもいいのですが、やってみてわかること、それをする前に考える時間が自分のスキルアップになってると思います。 達成した後は「やったね、レベルアップ〜🎵」と思ってます😄笑
回答をもっと見る
皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。
希望休幼稚園教諭保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、
回答をもっと見る
少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。
保護者幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧
回答をもっと見る
毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。
生活保育内容遊び
なつ
保育士, 保育園
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)