薬剤師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

自立支援について

認知症介護

にゃにゃ

介護福祉士, グループホーム

1ヶ月前

グループ勤務です。介4女性、92歳、意思疎通は出来ません。ほぼ全介助、日中は無理やり?車椅子で過ごしています。食事はミキサー食なのですが…食べ物の認識無く両手でドロドロの食事をかき回し口に運んでいますが…職場的にそれを放置しています。衛生的にも良くないし、手づかみでミキサー食を食べること自体、違うと思い、食介すると上の人達にそれは違うと言われます。毎回食器、エプロン、手や口の周りから首にかけてドロドロ、ガピガピで…爪も切らせてくれない時もある利用者なので…私は食介しています。食介では時間かかるものの、問題なく食べてくれます。手でも食べる=自立支援だと考える上層部と意見の相違だと感じていますが…他の職場の方の意見が聞きたいです。グループは自立支援ですが…これは有り得るなんですかね…私にはどうしてもそれが自立支援だとは思えなくて…皆さんは、どう思いますか?
理不尽
食事介助
食事
認知症
グループホーム
ケア
職場

回答


私もグルホ勤務です。固形物であれば手づかみで食べれるように工夫しますが、ミキサー食ならば私も食介してしまいます。本当はできる方でも調子が悪く本人もこちらの食介で精神が安定し家族にも了承をとって実際に食介している方もいます。ケースが違いますがグルホだから全て自分でとは違うのかなと思います。食事がだめなら違うとこで自身でできるような工夫をしたらいいのではと思います。

2022年08月17日 12:34

コメントありがとうございます。初めの頃はその利用者、固形も手づかみで食べる事が多く…コロナ以前、まだ面会が出来ていた頃、娘がそれを見て「え?手で食べてる…」と絶句してました…今は完全にミキサー食になり、以前、娘様が見た時より酷い状態ですが…今は面会もないので… 他のグルホ勤務の方の意見はとても参考になります。ご意見ありがとうございました!!

2022年08月17日 13:21


お疲れ様です。 ミキサー食を手掴みは 自立とはまた違う様な気がします。 私もミキサー食だと食介しますね。 手でドロドロかき回して 食べこぼしまみれを家族が みたらどう思うでしょうか。 ミキサー食を手掴みで食べるのではなく 固形を手掴みで食べるか ミキサー食はスプーンで食べることが 自立だと思いますね。

2022年08月17日 13:15

コメントありがとうございます。コロナ以前、まだ面会ができていた頃、その利用者の娘さんがまだ固形ですが手づかみで遊び食べをしていた光景を目にしています。絶句してました… どうしてもドロドロのミキサー食をかき回して食べ物の認識も無い中、それを口に運ぶからと自立支援だと言う上層部は違うような気がして… ご意見とても参考になりました。ありがとうございます!!

2022年08月17日 13:25


この利用者の方は食べ物の認識はしていないが 食べたいという気持ちはあるんですよね。 この場合の介助は食べ物だと理解してもらい、それを支援していることになり、自律(利用者がしようと思っていること)への支援になります。 なので、何でもかんでも自立支援だから…とするのではなく、その人の尊厳を重んじて、その人のしたいことを考慮して行う自律支援も大事であると思います。

2022年08月17日 16:25

コメントありがとうございます。そうですよね。尊厳を重んじること…大切なことですよね。私もそう思います。ありがとうございます!!

2022年08月17日 21:12


ミキサー食を手掴みで食べるのは適切ではないですね。その方の尊厳もありますし同席してる利用者様も嫌だと思います。 言い方は悪いですが、それネグレクトですね。 それでしたら口に運びやすい、スプーン(自助具)を活用してはどうですか? 基本、自力摂取してもらい手が止まったらところどころ介助をするのは可能な感じですか?

2022年08月17日 22:52

コメントありがとうございます。 スプーンは以前使っていましたが…今はスプーンで食べると言う認識も無い感じです。一応、他の方とテーブルは別にしていますが…他の利用者の目に入って他の方が不穏になる事もあります。それも良くない事ですよね…手づかみで多少は食べますが、ほとんどはぐちゃぐちゃと遊んでいる感じです…

2022年08月18日 12:14


サ高住勤務です。 自立支援とは意味が違うような気がします。 ご本人の尊厳と周囲の方の尊厳から見たら、要食介と思いますが、衛生面も問題があります。 スプーンなど持たせても多分、使用するのは始めだけですよね。自ら食べるのも必要だけど、今の状態は困難です。 食は楽しみのひとつだし、食しながらご本人の状態がわかります。 話は外れましたが、私はにゃにゃさんと同じ考えです。 アセスメントを取り直してみてはいかがですか?

2022年08月18日 00:23

コメントありがとうございます。 共感して頂けて…ホッとしました。これが日常だと…私の考えや思いが…違っているのかなと… アセスメントを取りたいと思っても、上の方が…これでいいと却下されてしまいました。ありがとうございました!!

2022年08月18日 12:18


それが尊厳の保持でしょうか。"自力で食べてる。その方が良いし美味しい"と思ったのかも知れませんが、仰る通り、おにぎりではなく、ミキサー食なので、手では食べませんね。今の介護の理論では違いますね。 手で召し上がってる方には、スプーンや箸で食べましょうと、声掛けする様に学びました。ご家族が見てどう思うか等客観的視点からだと、道具を使って召し上がってこそ、、、だと思います。 持ちやすい自助具を探したり作ると思います。 "食介を違う"と言われた点ですが、口に運べるのに食べさせたから違うと言われたのでは無いでしょうか?上手く救えなければ、救う(乗せる)をして器の上に置きます。救って頂いて、上手く救えなければ、救って置きます。器も色々あります。進まなくなったら、スプーンで口まで運びます。また、救って置きます。この繰り返しで促します。 自分の親ならどう思うのでしょう。

2022年08月18日 01:59

コメントありがとうございます。この方は…前はスプーンで食べていました。認知症の進行と共に…今の状態になりました。スプーンを持たせても直ぐ手でぐちゃぐちゃと遊んでしまいます。上の方達はドロドロぐちゃぐちゃと遊ばせながら、時々スプーンで食介しているんです。私はそれがどうしても違う気がして手を汚さず食介で食べて貰っています。コロナ以前に娘さんが手づかみで食べていたのを見た時、絶句していました…他の利用者の目に入るのも良くないと思っています…ご意見ありがとうございます!!

2022年08月18日 12:32

こちらがスプーンに食べ物を乗せても、口に運ぶ事すら出来ないのですね。その先は、私も分からないです。すみません。 🤔歯がなくてもお好きな物なら咽せずに上手く食べれたりします。5cmに切ったうどんなら…。 こめんなさい。現場の人しか分からない話ですね。

2022年08月18日 12:55

いえいえ、ありがとうございます。 私は今のグルホしか経験が無いので…他の介護現場の話はこの質問以外でも、とても参考になります。 ありがとうございましたm(_ _)m

2022年08月18日 13:17


にゃにゃさん、こんにちは。 ミキサー食を摂取するのにスプーンを持たせないのは衛生上良くないですね。 スプーンを持たせることが出来るかどうかです。あなたが介護福祉士ならば、まずはそこから考えていく必要があると思いますよ。 スプーンが持てる→スプーンを持たせる 持つことが難しい→食事介助をする。 食べることが大好きでミキサー食で自力で摂取されるけれども嚥下状態や姿勢が良くなくて手や口の周り、エプロンも毎回汚されてた利用者さんの対応を私はした事がありますが、食事を片付けたり口腔ケアの際に手や口の周りを綺麗にさせたりはしないのでしょうか? もしもやっていないならば介護放棄になりますね。手や口の周りがカピカピになりますし そのままにしていたら汚れが取りづらくなってしまいます。 意思疎通が難しい場合の介護方法は、非言語コミュニケーションというのがありますね。 あなたは勉強されましたよね? 介護福祉士の資格を持っている方は勉強されたと思います。もしも忘れてるならばもう一度学び直して下さい。 意思疎通が出来ないからといっても目が全く見えなかったり耳が全く聞こえない状態でなければ、あなた達の行動は目に見えています。

2022年08月18日 04:10

コメントありがとうございます。勉強をすればするほど…今、働いている所が有り得なく見えて来て…心の中でモヤモヤする事ばかりなんです。長い物には巻かれろ的な職場体質です。私がこの件を会議に上げて手で食べる事を前提に食事前の手指消毒を始めたくらい、衛生面でも有り得ないと思います。 ご意見ありがとうございました!!仰る通りだと思います。

2022年08月18日 12:38


職員が付き添って、自助具を使って召し上がって頂く事は難しいのでしょうか? ミキサー食を手掴みと言うのは不衛生ですし、その方の尊厳が守られていませんよね。沢山くちに詰め込んだりはされないのでしょうか? ミキサー食の方と言う事は嚥下状態が良くない方だと思うのですが… 職員が一名付き添っていないのでしょうか? ご利用者様の安全が守られた上での自立支援だと思いますよ。

2022年08月18日 04:30

コメントありがとうございます。 その方は義歯をつけることが出来ずに歯茎のみで以前は咀嚼出来ていましたが、今は咀嚼出来ません… 食事の際は職員が一名つきますが、ミキサー食をかき回したり遊んだりしてる状態で時々食介する…そんな状態です。私はそれが違うと思い、手を汚す前に食介しています。手づかみでぐちゃぐちゃ遊びながらも時に口に運ぶから自分で食べてるのに…と、それが自立支援だと言われると…違う気がして…

2022年08月18日 12:46


職場として色々試した結果、 ミキサー食を手で召し上がるのを認めることにしたのでしょうか? その他の方法やご本人のお気持ちの尊重、ご家族のご意向など、検討を十分されたのであれば、それも一つかと思います。 しかし、そのようなプロセスを踏んでいないのであれば、ネグレクトとして捉えられてもおかしくないと思います。 その方の尊厳を守りながら、自立支援をするという視点で、以下の方法はいかがでしょうか? ミキサー食を飲みやすいコップに入れて提供し、飲んでいただくというスタイルです。 お一人で飲めないのであれば、コップを持っていただき、介助者がコップを支える、口まで持っていくなどのお手伝いをさせたいただく。これなら、全介助ではなく、一部介助になります。ご本人の自立支援にも繋がると思います。 職場で考え方の違いにぶつかることは多いですよね!今回の投稿を拝見し、私も勉強させていただきました。ありがとうございます! お互い頑張っていきたいですね!

2022年08月18日 04:44

コメントありがとうございます。 そんなプロセスを踏むことも無く…完全に古株職員の考えです。長い物には巻かれろ的な…上の人達に媚びを売って働けない上の人達からすれば曲者ですね… コップも試しましたが…コップの中に手を入れて同様に遊んでしまいます…おしぼりをミキサー食の中に入れて遊んだり、とにかく衛生的に大惨事のような光景です。他の利用者の目にも良くないですし…それを放置して自立支援だと言ってるようにしか見えなくて… こんなグループもあるので…そして私が間違ってると言われてる職場なので…恥晒しですが…こんな所もあるのです。

2022年08月18日 12:55


あちけちの食べこぼしに周囲もご本人も汚れて、食事量がわかりませんね。食べることが楽しみの時間でもあるのに、この後は入浴していただくからいいっていう感じなんでしょうか。 障害者施設である重度障害者の食事介助にあたったときは、1人の職員が付いてはいましたが、自助具,自助皿の位置を調整するためでした。エプロンは嫌がり動きがある方のため、食後にトイレ誘導兼ねてのお着替え,掃除は別のスタッフがするようにしてました。 ミキサー食ならスプーンですね。

2022年08月18日 05:17

コメントありがとうございます。グループはある意味閉鎖的な空間なので…上の職員が全て正しいみたいになってるんですよね… 食事エプロンは…汚れ過ぎて洗ってもカビが滲んでるような状態です…

2022年08月18日 12:58


私はデイサービスに勤務しています。 一週間の内1日だけ、祖母も同じ所でお世話になっています。 食事介助ですが普段、家では普通食でしいて言うならば、一口サイズに切ってあげる位です。 歯はありません。とろみなどは使っていません。 しかし、デイサービスだと、制限時間もあるのでミキサー食やとろみ食になります。私の施設だと、基本看護師が担当しています。

2022年08月18日 05:42

コメントありがとうございます。 この方も義歯をつけることが出来ず、咀嚼も出来ないため、ミキサー食になっています。情報ありがとうございました。

2022年08月18日 13:01


大事なのは、そこに至るまでに職員が色々と試したかでは無いでしょうか? ご自分で食べ物と認識していて、試した結果と職員間で自立支援や尊厳など総合的に考えた結果なら手づかみでも良いのかなと思います。

2022年08月18日 12:04

コメントありがとうございます。 この方は長く入所しているので、自立歩行出来るレベルから、今に至るまで…ずっと見てきました。 今は食べ物と言う認識は無いように思えます。目の前にミキサー食だろうが、固形物だろうが、紙や、本でも手で遊んで口に運んでいます。 職員間で話し合いにはなりません…上層部の意見のみで…なので私の考えや思いが…おかしいのか、質問させて頂きましたm(_ _)m

2022年08月18日 13:08

にゃにゃさんのお考えと私も同じです。 私の言葉足りませんでしたが、あくまでも話し合う事で職員の共通認識が大切かなと。 正直、知識経験思考はかなり差があるのもこの業界です。今のままなら話し合いをしても変わらない可能性が高いですよね。そんなときはムキにならず、自分の信じる介助にどうしたら皆を説得できるかに意識を向けてはいかがでしょうか。 私も話し合いをしたら何でも口に入れる状態なら介助が必要とかんがえます。そのために皆を説得するにはどうしたらいいか、、難しいけど例えネットで似たような事例を探して提示してはどうですか? お互い頑張りましょう。私も同じ感情を職場で感じてます。

2022年08月18日 13:19

仰る通りだと感じています。上層部…と言っても1ユニットなので職員も限られ…その少ない人数の職員間での問題…いくら資格を取っても、ここのグルホでの経験には敵わないので…ここはこうだ!と言われる始末…その根本を変える必要を感じています… この質問をして良かったと…感じています。ありがとうございましたm(_ _)m

2022年08月18日 14:01


私がいた特養では、ベッド生活の オムツ介助の方でも褥瘡予防のため 昼間に1時間だけ起こしていました。 手で食べてしまう方には 都度の声かけや食介はしてました。 自分の本能で食べれるとは言え 家族にとっては素手で食べてる姿は ショックだと思いまよね😓 なので、手づかみは 私は自立支援とは言えないかと思います… なので出来るだけ食べられるなら スプーンの根元から曲がった介助器具を 使ってもらうのと握力が無けくても 器具を包んで掴みやすくする物はあるので STさんに聞いて導入出来るなら 試してみるのも良いかもですね✨

2022年08月18日 12:40

コメントありがとうございます。 娘様がコロナ以前の面会時に手で食べてる所を見て絶句していました…一時的な取り繕いでやり過ごしていましたが… グルホなのでSTは居ないのです…あくまでも家庭と同じと上の方は言っています… どんなスプーンを使っても、この方は直ぐ手でぐちゃぐちゃ遊んでしまいます。それが食べ物でなくても紙や本でも同様に口に運んでしまいます…

2022年08月18日 13:14


同じくグルホ勤務です。 他の方のコメントも見させてもらい、私も参考になりました😭 主さまの歯がゆさが良く伝わって来て、わかるわかる と思って読んでました。 本来なら…ユニット会議等でアセスメントの話し合いですよね。 まず共通認識出来ていなくて、ケアの方向性が定まりませんので。 またグルホの何でも自立支援と言う考えは分かるのですが、行き過ぎたらネグレクト…むしろ本人さんの負担になりかねません。 その部分の話し合いですよね。 ちなみに上層部と言うのは、ユニットリーダーやケアマネ、グルホの管理者含めでしょうか? 特にケアマネはこの食事について、問題視していないのでしょうか? ケアマネがすでに 自立支援で、ミキサーだろうと 自力で と思って居るなら…難しいですね。 と言え ここのコメントにあるように、下手するとネグレクトです。家族さんにはこの状況お伝えしてますか?(ケアマネか リーダーなど) と思ってしまいます。 本人さんに意思の疎通が難しくなると、あとは家族さんの意向も必要かと思います。 と言えこのような家族さんが などという話しは、ケアワーカーの仕事ではなくて ケアマネ等の仕事なんですけどね💦 なかなか歯がゆいとは思いますが、主さまの考えは正しいと思うので 悪いケアに流されなくていいと思いますよ。 出来ることなら、現場がダメなら 管理者…もっと上の人 または隣のユニットに意見聞いてみる と言う掛け合いが出来るといいですけどね😢

2022年08月18日 13:46

コメントありがとうございます!!分かって下さる方が居て…本当に救われる思いです。うちのグルホは1ユニットでケアマネは管理者、計画作成の2人が持っていますが、ケアマネ自体が居ません…計画作成が兼務みたいな感じです。そこにリーダーが居て、それが上層部なのです…この件を会議で上げましたが…やはり、手でぐちゃぐちゃにしながらも食べているなら、自ら食べているのだから自立支援だと… 家族はだいぶ前、コロナ以前にまだ半固形状態を手づかみで食べてる所を見て絶句していました…今は面会もないので…こんな状態です。現状では、尊厳とは…と分からなくなる事も多く…ここで質問させて頂きました… 心強く思えました。ありがとうございました!!

2022年08月18日 14:09


ミキサー食を行ってる時点で嚥下状態などもあんまりよろしくないのかと推察しますが、それで食べ物の認識を出来ていない方を放置となると、見方によっては介護放棄で虐待とも見えるでしょうね。 にゃにゃさんの文章のみで見ると、にゃにゃさんの介護の仕方が妥当かと思われます。他にも工夫の仕方はあると思いますが、とりあえずその他の方の考え方はネグレクトかなぁ。

2022年08月18日 16:57

コメントありがとうございます。何をするにも一貫性が無く上の職員の意見が全てのような所がある職場です。私の考えや思いに共感して貰えて、勇気が出ました。ありがとうございました!!

2022年08月18日 23:44


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「理不尽」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc