新人教育

pinckygirl

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

こんにちわ。 介護業界はどこも人手不足で困っていると思います。 うちの施設もそうですが、どうしたら新人さんが定着してくれるのでしょう。 と言っても最近採用される新人さんは、勤務初日から音信不通になったり、1週間ほど勤務してから体調不良になり、そのままズルズルと家族の病気や、通院の手伝い、親族の病気、飼い犬飼い猫の怪我など矛盾点の多い言い訳で欠勤を重ねる子が多いです。 他の施設でもそのような方はいらっしゃいますか? そー言った場合どのように対処しているのでしょうか?

2022/09/29

19件の回答

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お疲れ様です。 私のところも沢山そういう方がいらっしゃいましたが、他でも多いんですね。 介護の求人が多いから辞めても次があるからかわかりませんが…1日で辞める、音信不通になる、色々な理由ですぐ辞めてしまう方が多かったですね。 でも音信不通になるような方…すぐ辞めてしまう方を実際にはどうすることもできないのが現状です。 まずはやはり今いる職員をいかに大事にできるかが1番の問題かなと私は思います。 そして、介護って未経験でもOKなところも多く、未経験の方への教え方の問題… あとは【経験者、有資格者=できる】という思いが、どこか片隅に皆さんもってしまうので、その考えを少し改めないとな、と私は思いました。 中には、バリバリ出来る方はいます!ですが、全員ではないので…そして、その職場ごとにやり方は違うので、経験者としては納得できない部分はあるみたいですが…そこも理解してもらいつつ、 でも出来ると思い軽く対応するのは、新しく入ってきた人にとっては、雑な扱いだな、、と思ってしまうと思うので…(私の旦那が転職した際そうでした) 長々とすみません…。

2022/09/29

結論から言うとすぐに辞めてしまう職員を防ぐ方法は難しいですね。 強いて言えば「いかに好印象を与えられるか」「自分ならどんなことをして欲しいか」だと思います。 シフト調整、職員の指導方法、職員の個性だったりというところですね。 アイスブレイクも必要かと思います。 というのも職場も新人職員もお互いによく分からない状態から勤務として関わります。 お互いに緊張感がガチガチなわけです。 それに初対面の相手にいきなり本音をベラベラ話すというのも考えづらいです。 面接時に当たり障りのない話を持ち出されたことはありませんか。 例えば 「どうやってここに来たんですか」 「今日は暑いですね。お茶でもどうぞ」 「すてきなスーツですね。どこで買いましたか」 「昨日はこんな夢を見たんですよ」 などです。 いきなり本題に入らず、どうでも良い話をして緊張感を和らげるようなことをアイスブレイクと言います。 レクリエーションの勉強でよくやりますね。 下記は余談です。 介護施設は当日に履歴書を持参し、施設長との面接1回で終わることが多いと思います。 新人職員の中には面接時から持病を隠している人もいるかもしれません。 人手不足や面接時間から「来るものは拒まない」という施設も多いかもしれません。 採用するのも採用後の配属先を決めるのも上の立場がやるため、現場や新人職員の考えは何も通りません。 当然、合う、合わないはあって当然です。

2022/10/01

上記以外では新人職員の介護経験の有無によって対応を変えることも必要かと思います。 介護経験が豊富な職員は職場内の環境が悪いと感じれば、見切りをつけていくと思います。 時折、前職の介護施設と比較した言葉を発することもあれば、聞いたこともあるという方はいるのではないでしょうか。 例えば 「前職では◯◯してくれたのに、この職場ではしてくれない」 「前職では◯◯していたから、ここでもやってみたらどうか」 などです。 「(全体的に見て)前職の方が良かった」と思われれば退職のリスクは上がります。 そのようなときは 「この施設は◯◯に力を入れていてここが良いんだよね。でもどうしても□□を改善したいと思うんだ。新人だからと遠慮せずに思ったことはどんどん言って欲しい。前職での素晴らしい取り組みについても提案として話しても構わない。前職との比較での愚痴は困っちゃうかなぁ…。」 と話しても良いかもしれません。 あえて自分の施設の悪いところを述べるのもありなのかなと思います。 私ならそう言われたら 「この職員はこの施設が好きなんだな。良くしたい思いも伝わるし、施設全体のことがよく分かる人だ」 と印象を抱きます。 介護未経験の職員はギャップを感じれば見切りをつけていきます。 私は実務者研修を取ってから介護施設に来た人間なので、こればかりは想像でしか話せません。 おそらく多くの人(介護とは無関係の企業、幼稚園児から大学生までの幅広い方々)のイメージは 「おじいちゃん、おばあちゃんの車イスを押しながら散歩を楽しむ」 「面倒を見る仕事だから優しい人がいっぱいいる」 という考えが多いと思います。 特に求人広告やホームページでは綺麗な職員が車イスの利用者様と笑顔で見つめ合うイラストや写真が多い印象を私は抱きます。 みなさんもそのようなシーンを見たことはあるのではないでしょうか。 現実は確かに利用者様の車イスを押しながら散歩することもありますし、誰から見ても優しいと思える職員もいます。 ただそれはほんの一握り程度だと思います。 現実は利用者様から暴力や暴言をされることもあれば、周りが離れていくような職員もいます。 利用者様の命を守るために的確な判断を求められる場面もあれば、利用者様の要望に関して身体的機能や環境下から実現が難しい場面も出てきます。 時には利用者様に対してきっぱりと「できない」「ダメなものはダメだ」という場面もあるのでしょう。 そのことから 「介護というとどんなイメージを持ちますか」 と聞くのも良いと思います。 そしてその答えを尊重し、肯定しつつ 「介護は人相手だからいろいろ疲れることはあると思う。もし利用者様や職員から気に障ることがあれば教えて欲しい。あなたが抱える問題はみんなの問題だ。未経験だからこそ感じたり、気づいたことは貴重な意見として話して欲しい。一般的に非常識とも捉えられることでも、介護業界では常識と捉えられ、広まることもあり得るし、考える機会を与えてくれることはとても評価をするべきことだ」 と話しても良いかもしれません。 私ならそう言われたら 「ここならいろいろ介護について教えてもらえそうだ。未経験の私でも必要としてくれるなんて、素晴らしいところなんだろうな。緊張も不安もするけど頑張るぞ」 と印象を抱きます。 長々とすみません。 全て私の考えであり、正しいということはないと思います。 1つの考えと受け止めて頂けると幸いです。

2022/10/01

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「上司」のお悩み相談

職場・人間関係

わたしはリーダー職しています。 皆様の職場では役職ごとの業務の住み分け上手くいってますか?他のところのリーダー職ってどの辺りまで業務になってますか? 上には主任、副主任がいますが業務内容が不透明です。どうやら主任業務(と副主任業務)が明確に決まってないようです。全体管理(スケジュール管理、シフト調整、メンバーへの面談や伴走)など自分でしてます。当然相談すればそれなりの対応はあるのですが、常に受け身なのでスピード感もなく自分でやってしまうことが多いです。できるからやってますけど、普通にシフトに入って通常業務しながら、管理っぽいこともしなければいけないので納得はいってません。何度か上(施設長含め)に掛け合いましたが「業務整理しないといけないとは思っている」とありがたい感想を頂戴出来ます。感想いらねえ!!

上司特養職場

fes

介護福祉士, 従来型特養

52025/06/06

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

うちの施設は終わってます。 副主任しかいませんが終わってます。ある意味人間関係の底辺ですね。

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新人介護職

いつもユニフォームがシワだらけの職員がいるけど何で?本人は気にならないんだろうけどみっともないよ。外国人の職員もブレスレット、イヤリング、ネックレスしたまま業務してるけどケガさせるし、ケガするよ。主任に相談したけど何の指導も無し。直接本人に言ったけどどれも外さないで入浴介助やってたよ。労災、事故にならなければいいけどね。

外国人指導上司

かくかくしかじか

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

32025/07/28

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

アクセって本来禁止ですよね。 施設によってはピアスOKってところもありますけど。 実際に事故起きて、原因がアクセサリーってところになるまで何もないかもですね。怖いっすね。

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きょうの介護

私の職場の特養におふくろ様がショートステイの利用をしています。 他の施設も考えましたけど、兄と担当ケアマネと相談して私の職場の特養で… ということで速やかに決まりました。 職場の上司には感謝しかありません。

ショートステイケアマネ上司

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

102025/07/29

まる

介護福祉士, ユニット型特養

まず、自分の職場に大切な家族を安心して任せられるって本当に素敵なことですよね。うちの施設に親を入れたいかなってふと考えてしまいました。 以前働いていた施設で考えると内情を知っているだけに「ここには自分の親や大切な人は入ってほしくないな…」なんて思ってしまっていたのですごく羨ましいです。 いきなり入所じゃなくてショートステイからなら施設の雰囲気や職員との相性も見られるしすごく良い考え方ですね。いざ自分の親のことってなると冷静に考えられないかもしれないけど、この視点はぜひ参考にしたいです。 「うちの施設いいよ!」って胸を張って家族に言えるように私も日々のケアをもっと頑張りたいなと改めて思いました。

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

もう我慢出来ない。。。 医療行為にあたる爪切りは、看護師にお願いしてるのに、人とられちゃうとか、化膿してる爪ならやるけど、それ以外は先輩に教わってって言われてるけど、爪を切ること自体が間違っているのに。。。 切らずに、綺麗な爪だけ 入職3年目のペーペーが20年以上のベテランに申し出ても、何も変わらん。。。 揉め事になるくらいにした方がいいものか、流しては居られずどうしよう。。。

医療行為入社看護師

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

312023/07/15

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

爪切りしてますよ!

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新人介護職
👑殿堂入り

新人さんに声をかけるとき、みなさんはどんなことを意識していますか? 私はつい「何か困ってない?」「質問あったら言ってね!」って言ってしまうんですが、相手からしたら聞きづらいこともあるのかなあ…と悩むこともあります。 自分が新人だったときにかけてもらって嬉しかった言葉とか、意識してる接し方などあれば教えてほしいです。

新人人間関係職員

サム

介護福祉士, 訪問介護

222025/06/14

su

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

入職して半年が経ちました。 「何でも聞いてね!」と言われても、正直何が分からないかも分からない。と言われる度に思っていました。それを伝えたこともありましたが、それはそれで何にも発展しない結果に…。 「ここに来てくれてありがとう」「ホント助かってるよー」と声をかけてくれた時は嬉しかったです。まだまだ分からないことは多いし、手間取らせてしまう事も多々あるけど、その言葉は安心して「ここに居ていいんだ」と思えますね。

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新人介護職
👑殿堂入り

今の職場に先月入職しました。 施設形態はデイケアです。 入職して2日めから入浴介助(更衣や誘導などの外の介助)に入らされました。 2日めでは利用者さんの顔も名前も分からない状態で 利用者さんのADLやこだわりはもっと分かりません。 入浴介助の段取りも職場によって違うので、当然段取りも分かりません。 人手不足なのは仕方ないにしても、普通に考えたら利用者さんの顔も名前も分かってない2日めの新人を、入浴介助に入れる神経が理解できません。 利用者さんだって不安だと思います。 デイケアやデイサービスでは5年程経験はありますが、名前も顔も分からない何の情報もない利用者さんの外介助をやるのは不安でしたし、精神的にも負担でした。 入職して5日めに限界を感じ、その旨を上司に伝えました。 そしたら次の日は入浴介助の担当からは外してくれましたが、次の週からは何事もなかったかの様に入浴介助でした。 今までどこのデイケア、デイサービスでも新人は最初はフロアでバイタル測定したり、トイレ誘導したり何しかフロアから始めてました。 まずはフロアで利用者さんの顔と名前覚えて、合間にコミュニケーションを取って、早くても1週間後、遅くても1ヶ月後には入浴介助に移行してました。 ところが今の職場ではフロアが一番大変だからという理由で、一番最後にフロアを教える事になっています。 私は入浴介助の方がフロアより大変と思いますが… 郷に入っては郷に従えと言う様に、職場ごとにやり方が違うのは分かります。 それでも入浴介助が先でフロアが一番最後なのは理解できません。何か意図があるのかもしれませんが… その他納得の出来ない事も多々あります。 正直続けていきたいですが、続けていける自信がありません。

理不尽デイケア人手不足

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

402025/04/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

率直に… フロアの大変さ、そして逆にやりがいの関わりもできる、それは分かっています。 まぁ、そうは申しても普通はコミュニケーションを優先して、2週間から1ヶ月程はそれに徹しながら配膳や、レクリエーションに付く、機能訓練、送迎同行から、、と言うのが一般的かと思うのですが、、珍しい考えの事業所ですね~… 悪いとは申しませんが。 それは、しっかりやりながら教えて貰うのが絶対条件でしょう。 更衣のクセ、何を塗布するのか、イヤがる事やすべき事、医療介入注意点を適切にその都度のタイミングで説明を受けて、でしたら、まぁーそれもあって良いかなと、思えなくはあらませんね、先述の通り珍しいのですけど… 焦ってる人材育成なのか、育成に慣れていないのか、そもそもが分かってないのか…最大限良くとって、期待されてるのか… 何れにしても珍しいケースですね、、

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話題のお悩み相談

きょうの介護

特養とデイを併設している事業所です。現在、特養では月に1回、美容師を招いて入居者のカットを行っています。今後、この機会にデイサービスでも定期的にカットを実施する場合、運営規程や重要事項説明書に記載する必要はありすか?

特養デイサービス

はるかぜ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

42025/09/16

mii

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

デイサービスで定期的に理美容サービスを実施する場合は、運営規程や重要事項説明書に追記しておくのが望ましいです。 理由は、 • 利用者や家族に提供するサービス内容を明示する必要があること • 監査や指導の際にサービス内容が書面で確認できること つまり、特養で行っている理美容サービスの記載に加えて、デイサービスでも行う旨を反映しておくと安心です。

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リハビリ

特養でパート勤務のPTとして働いています。正社員のOTさんが、鬱のため休職されました。このOTさんの請け負っていた作業が全て私にふりかかってきました。「パートなのに…」と思う気持ちもありますが、雇われている身なので、文句はいえませんよね?

OTPT正社員

りん

PT・OT・リハ, ユニット型特養

42025/09/16

しげ

PT・OT・リハ, 訪問看護

業務的に辛いようであれば管理者の方に相談してみたらどうでしょう?すぐに対応は難しいかもしれませんが…パートをひとり増やしてもらうとか、そのOTさんの作業を少し減らしたりとかできないのでしょうか…?

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特養

ユニット型の特養で働いているPTです。介護さんは、10人の利用者を1人でみています。しかし、タバコ休憩なので、見守りが不在の時間もあります。上司に報告しても無関心。どうしたらいいのでしょうか。

PTタバコユニット型特養

りん

PT・OT・リハ, ユニット型特養

62025/09/16

ぶち猫

介護福祉士, 病院

何かあれば、事故報告書を書くと思います。 その時の状況や要因分析から、その時不在職員の責任と明らかになるでしょうから、言い逃れできないようにそこを押さえられるように見ておくでいいと思います。

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