新人教育

pinckygirl

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

こんにちわ。 介護業界はどこも人手不足で困っていると思います。 うちの施設もそうですが、どうしたら新人さんが定着してくれるのでしょう。 と言っても最近採用される新人さんは、勤務初日から音信不通になったり、1週間ほど勤務してから体調不良になり、そのままズルズルと家族の病気や、通院の手伝い、親族の病気、飼い犬飼い猫の怪我など矛盾点の多い言い訳で欠勤を重ねる子が多いです。 他の施設でもそのような方はいらっしゃいますか? そー言った場合どのように対処しているのでしょうか?

2022/09/29

19件の回答

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お疲れ様です。 私のところも沢山そういう方がいらっしゃいましたが、他でも多いんですね。 介護の求人が多いから辞めても次があるからかわかりませんが…1日で辞める、音信不通になる、色々な理由ですぐ辞めてしまう方が多かったですね。 でも音信不通になるような方…すぐ辞めてしまう方を実際にはどうすることもできないのが現状です。 まずはやはり今いる職員をいかに大事にできるかが1番の問題かなと私は思います。 そして、介護って未経験でもOKなところも多く、未経験の方への教え方の問題… あとは【経験者、有資格者=できる】という思いが、どこか片隅に皆さんもってしまうので、その考えを少し改めないとな、と私は思いました。 中には、バリバリ出来る方はいます!ですが、全員ではないので…そして、その職場ごとにやり方は違うので、経験者としては納得できない部分はあるみたいですが…そこも理解してもらいつつ、 でも出来ると思い軽く対応するのは、新しく入ってきた人にとっては、雑な扱いだな、、と思ってしまうと思うので…(私の旦那が転職した際そうでした) 長々とすみません…。

2022/09/29

結論から言うとすぐに辞めてしまう職員を防ぐ方法は難しいですね。 強いて言えば「いかに好印象を与えられるか」「自分ならどんなことをして欲しいか」だと思います。 シフト調整、職員の指導方法、職員の個性だったりというところですね。 アイスブレイクも必要かと思います。 というのも職場も新人職員もお互いによく分からない状態から勤務として関わります。 お互いに緊張感がガチガチなわけです。 それに初対面の相手にいきなり本音をベラベラ話すというのも考えづらいです。 面接時に当たり障りのない話を持ち出されたことはありませんか。 例えば 「どうやってここに来たんですか」 「今日は暑いですね。お茶でもどうぞ」 「すてきなスーツですね。どこで買いましたか」 「昨日はこんな夢を見たんですよ」 などです。 いきなり本題に入らず、どうでも良い話をして緊張感を和らげるようなことをアイスブレイクと言います。 レクリエーションの勉強でよくやりますね。 下記は余談です。 介護施設は当日に履歴書を持参し、施設長との面接1回で終わることが多いと思います。 新人職員の中には面接時から持病を隠している人もいるかもしれません。 人手不足や面接時間から「来るものは拒まない」という施設も多いかもしれません。 採用するのも採用後の配属先を決めるのも上の立場がやるため、現場や新人職員の考えは何も通りません。 当然、合う、合わないはあって当然です。

2022/10/01

上記以外では新人職員の介護経験の有無によって対応を変えることも必要かと思います。 介護経験が豊富な職員は職場内の環境が悪いと感じれば、見切りをつけていくと思います。 時折、前職の介護施設と比較した言葉を発することもあれば、聞いたこともあるという方はいるのではないでしょうか。 例えば 「前職では◯◯してくれたのに、この職場ではしてくれない」 「前職では◯◯していたから、ここでもやってみたらどうか」 などです。 「(全体的に見て)前職の方が良かった」と思われれば退職のリスクは上がります。 そのようなときは 「この施設は◯◯に力を入れていてここが良いんだよね。でもどうしても□□を改善したいと思うんだ。新人だからと遠慮せずに思ったことはどんどん言って欲しい。前職での素晴らしい取り組みについても提案として話しても構わない。前職との比較での愚痴は困っちゃうかなぁ…。」 と話しても良いかもしれません。 あえて自分の施設の悪いところを述べるのもありなのかなと思います。 私ならそう言われたら 「この職員はこの施設が好きなんだな。良くしたい思いも伝わるし、施設全体のことがよく分かる人だ」 と印象を抱きます。 介護未経験の職員はギャップを感じれば見切りをつけていきます。 私は実務者研修を取ってから介護施設に来た人間なので、こればかりは想像でしか話せません。 おそらく多くの人(介護とは無関係の企業、幼稚園児から大学生までの幅広い方々)のイメージは 「おじいちゃん、おばあちゃんの車イスを押しながら散歩を楽しむ」 「面倒を見る仕事だから優しい人がいっぱいいる」 という考えが多いと思います。 特に求人広告やホームページでは綺麗な職員が車イスの利用者様と笑顔で見つめ合うイラストや写真が多い印象を私は抱きます。 みなさんもそのようなシーンを見たことはあるのではないでしょうか。 現実は確かに利用者様の車イスを押しながら散歩することもありますし、誰から見ても優しいと思える職員もいます。 ただそれはほんの一握り程度だと思います。 現実は利用者様から暴力や暴言をされることもあれば、周りが離れていくような職員もいます。 利用者様の命を守るために的確な判断を求められる場面もあれば、利用者様の要望に関して身体的機能や環境下から実現が難しい場面も出てきます。 時には利用者様に対してきっぱりと「できない」「ダメなものはダメだ」という場面もあるのでしょう。 そのことから 「介護というとどんなイメージを持ちますか」 と聞くのも良いと思います。 そしてその答えを尊重し、肯定しつつ 「介護は人相手だからいろいろ疲れることはあると思う。もし利用者様や職員から気に障ることがあれば教えて欲しい。あなたが抱える問題はみんなの問題だ。未経験だからこそ感じたり、気づいたことは貴重な意見として話して欲しい。一般的に非常識とも捉えられることでも、介護業界では常識と捉えられ、広まることもあり得るし、考える機会を与えてくれることはとても評価をするべきことだ」 と話しても良いかもしれません。 私ならそう言われたら 「ここならいろいろ介護について教えてもらえそうだ。未経験の私でも必要としてくれるなんて、素晴らしいところなんだろうな。緊張も不安もするけど頑張るぞ」 と印象を抱きます。 長々とすみません。 全て私の考えであり、正しいということはないと思います。 1つの考えと受け止めて頂けると幸いです。

2022/10/01

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「上司」のお悩み相談

職場・人間関係

勤務が終了し更衣室で着替えをしようとしたところロッカーの鍵を紛失。あちこち思い当たる所を探しましたが見つかりません。ちなみに予備のスペアはありません。ロッカーの中に財布が入っています。 上に報告せず、自分の判断で鍵屋に連絡して業者に開錠してもらいました。 上は怒り心頭「なんで勝手に呼んでるの!!聞いてないんだけど💢◯◯さんおかしいよ。それは駄目!!」 普通そんなことで怒りますか?

上司施設職員

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

82025/09/17

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

ロッカーは事業所の備品なので、まずは事業所に確認するべきかと思います。 相談できそうな人がいない又は、夜間帯早朝とかでしたか❓

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キャリア・転職

上司に舐めとんのか、ばかにしとんのか!?と言われた時はどのように反応したら良いでしょうか? 普段そんなに罵られたことがなくポカンとしてしまいました。あとから考えると辛くなります

上司人間関係ストレス

まつ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

242025/07/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

どんな理由でも今の時代アウトですね、、昔は良かった、訳ではありませんが、よーく見られ、それもどーのこーの…理由をつけられたり、問答無用だったりの時代でした、、 ようやく、法律や決まり=人として基本を守る考え方が一般化してきて、つまりはハラスメントは禁止、これを法人として取り組む事になってきた訳です、、 その輩(敢えて汚い言葉で申しますね)は、そんなに人して偉いんですかね… 理事長だから偉い、などでなく、人として、他の方を卑下するほどの、みんなが納得されるだけの素晴らしい要素があるんでしょうか?  直接は言いにくいでしょう、、 投書箱利用、更に上役や経営陣に相談など、何らかできませんか? そのままのさばらせておくのは、きっと利用者さんへも良くないはず、です…

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新人介護職

今日は上司に怒られて泣いてしまいました。仕事で泣いていけない、我慢しようって思いましたが無理でした… 怒られた理由は ・レクで間違えた曲を入れてしまったが利用者様が歌っているのに消した ・自分(私)が歌えないのにそのレクの内容にした レク→歌 「お前なんで歌にしたの??何がしたいの?」、「そういうところがだめだっていってんだぞ」「ふざけるのもいい加減にしろよ」「他の内容にしたらよかったのに」 レクが終われば「お前何もしてないじゃん」「歌にした理由は??」「誰も楽しくないよねわかる?」 この言葉の数々に耐えきれませんでした。 耐えられず早退も考えましたが泣きながら頑張りました。 明日も頑張ります。介護士の皆様お疲れ様です。

レクリエーションモチベーション上司

オニギリ

デイサービス, 初任者研修

172025/05/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

確認させて下さい。 「お前…」と言う物の言い方をされたのですか…?

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

今月から3年ほどのブランクを経て新しい職場に転職しました 初日にひと通り口頭での業務説明を受け、2日目からは基本1人でするように言われました ただ、いくら経験があるとはいえ、できる訳も無く、先輩に聞きながら仕事をしています プレッシャーで不眠が再発している中、2日目からは遅番の話が出るし きちんと教育するつもりが無いのかと、不信しかありません 毎日前残業1時間して、一生懸命早く仕事を覚えようと努力してはいますが、体力も気力もいつまでもつか 経験者だからといって、こんな扱いはおかしくないでしょうか? ちなみに医療関係の職場です

ブランク遅番残業

なん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

132024/07/10

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

いくら経験者でも、ブランクがあれば感覚を取り戻すのに時間が掛かりますよね。 流石に2日目から1人立ちは早過ぎます。 ここは、一旦仕切り直して、研修をしっかりしてくれる所を探した方がいいのではないかと思います。

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新人介護職
👑殿堂入り

私の職場は、社員2人いますが介護の資格なしです、 そんなのありえますか?

資格職員

介護福祉士

392025/07/12

👵あー汰👴

看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

初任者研修のみで管理者、初任者研修のみで正社員うちにもいます。 何もわかってなさすぎて怖いです。

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新人介護職
👑殿堂入り

新しい職員で働き始めて1ヶ月と数週間。 働き始めた時に先輩職員、看護師に挨拶をしたと思っていたが、ある職員1名から、最近の若いものは挨拶もしないと言われていた事が何日か前に知りました…。 そのためなのか、挨拶をしても適当で無視もされる。 次会った時にしっかりと謝り挨拶もしないと。。 内心焦りまくりです…。

先輩人間関係職員

メリーチュソク

介護福祉士, 介護老人保健施設

382025/04/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

挨拶をしたと思った… よくわかりませんが、きちんと=普通にされなかったのでしょうか? 軍隊みたいな大声挨拶は不要ですけど、たったそれくらいでどーこーあると、勿体ないですので、やるなら、普通に移動中なら止まり、目を見て挨拶を伝えましょう。 とは言え、それくらいで次から早速無視に近い対応の諸先輩方も、またつまらないなー、と感じますね… 焦ると、また必要以上な低姿勢等はかえってつけ込まれます。 普通に、やってみましょう❢

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話題のお悩み相談

きょうの介護

老健に転職して1ヶ月と少し。こないだ遅番をやったと思ったら今度は早番。皆さんはシフト業務に慣れるまでどれぐらいかかったか覚えていますか?

遅番早番シフト

あいっちょ

介護福祉士, 介護老人保健施設

32025/11/09

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

あいっちょさん、お疲れ様です。 私も施設に勤めていた頃はシフト制で勤務していました。 早→遅→早→遅→夜勤→明け→休み、といった感じの勤務が多かったように思います。 最初のうちは体が慣れず、生活リズムを整えるのに苦労しました。 夜勤明けの翌日は何をしてもぼんやりしてしまうこともありましたね。 また、同じ日勤帯でも早番と遅番では業務内容が違うので、覚えるのにも時間がかかりました。 数ヶ月経ってようやく慣れてきたかな、という感じでした。 今振り返ると、あの頃は本当にがんばっていたなと思います

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認知症介護

センサーについて質問なのですが 徘徊の為のセンサーは良いけど、転倒防止の為に設置しているセンサーは原則禁止と国からお達しが来たと、私の職場では数人センサーを外しました。 上記の事は本当なのでしょうか? 調べてもそういった事は出て来ないし、転倒防止の為にセンサーを設置って事故防止の為の当たり前の対策だと思っていたのですが…

センサーヒヤリハットケアマネ

メイ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 実務者研修, ユニット型特養

52025/11/09

ななっぺ

介護福祉士, ショートステイ

国からの禁止のお達し?ちょっと???ですよね。ベッドセンサーの事ですよね。徘徊の場合は、所在確認の意味ではセンサーを設定すれば、直ぐに訪室出来る。転倒も直ぐに訪室して転倒防止が出来る場合がありますが。

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介護用品・用具

利用者様の体格は普通で、 普段はリハビリパンツを使用されています。 ズボンの上げ下げ介助は全て職員。 本人が上げ下げする事はないです。 この時のズボンのサイズはLLぐらいが ちょうど良いのでしょうか??🤔 夜間もパット交換を行っていますので、 臥床したままのズボンの上げ下げもあります。

リハビリパンツオムツ交換リハビリ

お富

介護福祉士, 有料老人ホーム

42025/11/09

もやし

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

利用者様の体格に合ったサイズが適切ですよね。座った時に足首が冷えていないかどうかなど。 もし仮に介助する時にサイズが大きく緩めの方が楽だからという理由でしたらオススメしません。 利用者様に面会があるかもしれません。その際にダブついたズボンを介護士の都合で履かせていたとしたら悲しいですよね。

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最近のリアルアンケート

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

170票・2025/11/17

420万円は欲しい500万くらいほしい600万は欲しい700万以上欲しい現状で満足しているその他(コメントで教えてください)

561票・2025/11/16

定期検診しています定期検診はしていませんその他(コメントで教えて下さい)

572票・2025/11/15

人事異動で一気に疲れる…入居者さんの衣替えが大変防寒着でロッカーがパンパンもう年末行事の影が見えて震える自分の体調管理が大変特にありませんその他(コメントで教えてください)

607票・2025/11/14