care_Bty6cvh1Pg
初任者研修を受講中です。
仕事タイプ
介護福祉士, 精神保健福祉士, 社会福祉士
職場タイプ
有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
「異動願いにて異動したけども、6ヶ月ほどで転職活動をする」 「転職活動のために有休を使う」 「『今の職場で働き続けられるためにはどうすれば良いか』と職場に相談する」 「『介護職をしながら、こんなことをして社会福祉士や精神保健福祉士の学びを活かしたい』と職場に伝える」 これらをしてきた私は悪なのでしょうか? 悪だとした場合、どのように償えば良いのか、どうしていくべきなのか、そこも含めて教えてください 私は今の職場に8年働いています 今年の1月から3月まで月に有休を6日ほど入れていました 有休を入れた理由を聞かれたため、「介護職として初心に戻ることが1番の理由で異動願いを出した。異動させて頂いたが、初心に戻ることはできなかった。よって転職活動に踏み切ることとなった」と伝えた途端に主任から怒られました 「転職することも、有休を使うことも何事だ!」 「異動先の職員みんなに迷惑をかけているんだぞ!」 「みんなの残業時間が増えて大変になるじゃないか!」 「有休6日って、月の半分が休みじゃないか!」 「あなたの『介護職として初心に戻る』という異動理由なんてどうでも良いから!」 などなど言われました 指摘や批判は受け止めます しかし、指摘や批判のみを伝えてきては何のアドバイスもないこと、今の職場で働き続けるために考えてきたことや行動してきたことを全否定されてきたと感じてしまったこと、この2つがものすごく傷つきました メンタルはかなりボロボロになりました 「転職活動する」その思いや行動だけしか見られていない気がしてなりません 私よりも後から入ってきては先に辞められた職員も多くいます その人たちは良くて私はダメだなんて… 私は都合良く思われているだけだと思いました 下記は転職活動の経緯です 今の職場で働き続けられるためにどうすれば良いか、どのような気持ちであるべきか、これを3年以上前から悩んでは苦しみ続けました 「本当は転職したくないけども、徐々に転職への意識をし始めている」 「この職場で働き続けたいけど、メンタル的にしんどくなっている」 「このままでは、介護職としてただ時間だけが過ぎてしまい、なんの成長もできないのではないかと考えている」 「社会福祉士や精神保健福祉士で学んだことを活かしたい」 「もし社会福祉士や精神保健福祉士の学びを活かせるなら、私は定年退職まで今の職場で働き続けていたいと思う」 など何度も職場には伝えてきました しかし、職場からは 「人がいないからねぇ…」 「新しい人が来れば良いよね…」 「社会福祉士や精神保健福祉士の学びを活かそうとしなくても良いから」 「そのような資格は持っているだけで十分良いと思うよ」 「社会福祉士やら精神保健福祉士やら話されたって、みんな着いていけないから」 くらいしか返って来ませんでした そこで 「慣れないフロアに異動したら、介護職として初心に戻れるんじゃないか」 「異動したら心のそこから介護職として働き続けたいと思えることができるんじゃないか」 と考え始めました そして真の理由を伝えることはせず、「フロアでの人間関係(利用者様、職員を問わずに)に疲れてきた」という理由で、異動願いを出して、去年の10月に異動をさせて頂きました ※人間関係というのはそこまで深刻(今すぐ辞めたくなったり、メンタル的に疲れ続けるなど)ではなかったですが、疲れたことはあったので、あながち嘘ではないです しかし、去年の12月から今年の4月まで、月の半分以上が異動前のフロア勤務でした ほとんどが異動前のフロア勤務の月もありました 理由は予想が付きますが、主任からはなんの説明もされていません 上記が転職についての経緯です みなさんは、異動したくて異動が叶ったにも関わらず、なんの説明もなしに、5ヶ月間 異動前のフロアで楽しく、生き生きと介護職ができますか? 結果として、2月は2日分、3月は3日分の有休をなくしました。 残業好きな職員も中にはいるため、シフト状況から、出来る限りの有休をなくしました プライベートの予定をキャンセルしてまで出勤したことすらあります 4月からは有休なしで、欠勤もせず出勤しています もちろん、転職はしていません また、指摘や批判を受けて、介護職として、社会福祉士や精神保健福祉士の学びを活かそうとすることは、悪いこと(間違っていること)なんだと自分に言い聞かせました どうするべきか考えた結果、社会福祉士や精神保健福祉士として、 「これがしたい」 「こうなりたい」 と考えを持たないために、介護職として1から学び直すことも目的として、初任者研修を受講しています 少なくとも、資格取得を目指しているときには、転職活動は時間と労力的に難しいです ケアマネジャーを目指すことができれば、短くとも、あと1年は今の職場に居られそうです
上司転職人間関係
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
シャロン
介護福祉士
働き方の理想をお持ちなのですね。素晴らしいと思います。まず、悪ではありません。が、介護現場は学びを生かす場ではなく利用者ファーストの自立支援が基本ですから、知識を役に立てたいと考えても、机上の空論で空回りすることも多いのではないでしょうか?有給や転職に関しても同僚の負担を思えば、正直に口に出さずとも、伝え方は多々あったと思います。 やりたい、やりたいと要望する気持ちを抑えて、能ある鷹は爪を隠す。と言いますから、まず土台を造り、活かせる職場を探すか、または具体的なプロットを現職場に提案書として出すか等、決意が固まってから再度、言葉にしてみては? 初任者研修も頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
私は感染対策委員会に入り、数ヶ月後にはインフルエンザとノロについての勉強会の担当になりました。 そこで私はインフルエンザやノロに問わず、『感染症』と一纏めにし、『メンタルヘルス』をキーワードとした研修をメインに開きたいと考えています。 具体例として、介護福祉士国家試験を上げますが、 「介護福祉士になるには全ての科目で1点は取らないとダメ」 「この科目は暗記物が多いから、こんな勉強方法が良い」 というものではなく、 「介護福祉士国家試験の勉強に取り組むための方法」 「試験当日までの気持ちの持ちようの方法」 のような研修を開きたいです。 そこで、みなさんには、具体的に取り扱って欲しいものだったり、抱いた気持ちなどを聞きたいです。 例えば 「仕事のことが気になって仕方がなかった」 「私のせいでクラスターになったらどうしようと思うと、気が休まらなかった」 「残業続きで心身ともにしんどかった」 などなど、自由に聞かせて欲しいです。 毎月、いろんなテーマの勉強会を職場で行っているのですが、ほぼ全体的に見て 「これはやるべき」 「これはやったらダメ」 というようなものや、知識を身に付けるようなものばかりです。 それらを伝えることも重要ですが、毎年毎年そのような内容なので、職員によっては「そんなことは知っていますよ」で話が終わることが多いのではないかと感じます。 よって、多くの職員は気軽な方法を知りたがっていると思うんですが、実際はどうなのでしょうか。 下記は付け足しです。 私は介護職員ですが、ひよっ子の精神保健福祉士でもあります。 だからどうしても職場や委員会がどう思っていようが『メンタルヘルス』抜きに勉強会の実施はしたくないです。 私は4度のコロナ休みをしてしまい、メンタル的にしんどい思いをしました。 クラスターは起こさせてはいません。 クラスターのフロアに応援で入ったこともあります。 休む職員も勤務する職員も両者にはそれぞれ違うしんどさがあり、そこにスポットを当てれたら、少しは精神的苦痛が緩和できると思うんです。 大事なことは「コロナを憎んで人を憎まず」その気持ちだと思います。 実は仮ではありますが、メンタルヘルスをキーワードとしたスライドは『考えなくてもいいことリスト』を参考に完成はしています。 (スライドが載せられるなら、ぜひ載せては、みなさんにも見てもらいたいです) そこにまた違う参考になるものを足していければ、教科書やネット記事などにはない、オリジナルの価値のあるスライドになると考えています。
インフルエンザ感染症病気
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私も感染委員会やったことあります。 かなり適当でした
回答をもっと見る
今後のキャリアについて悩んでいます。 簡潔にまとめると、今の職場で活かしたいと思って取った社会福祉士が、相談援助への転職をするための社会福祉士という考えに変わってしまい、今もなお根強く残っています。 そして30歳になった今もなお、出世できていない現状もあり、モヤモヤしています。 そして、「どのような捉え方をすべきか」「どんな気持ちで日々を過ごした方が良いか」悩んでいます。 みなさんの考えを聞かせてください。 長くなってしまいますが、下記は詳細です。 私は通信制大学の3年次に就労支援サービスへの興味を強く抱き、4年次の相談援助実習では障がい者施設や作業所に決めていましたが、コロナ禍を理由に実習の変更を余儀なくされ、就労支援に携われませんでした。 しかし様々な障がいがあっても、働き続けられる取り組みをしたいという思いから、私は命名『スタッフソーシャルワーカー』と名付け、介護職をしながら社会福祉士として、実践していくことが夢でした。 詳しい内容としては、相談援助過程を参考に、職員がどのように働きたいのか、どんな強みがあるのかなどを理解し、相談援助課程として取り組んでいく。 職員とその周りにいる職員との人間関係の調整を図る。 必要であれば産業医やカウンセラーなどと協力し、その職員のメンタルヘルスの維持、職場環境の改善など、広い視点で考え続けていく。 その他、職場が抱える課題を見つけ出しては社会福祉士の視点から改善方法を見出だす。 というようなものです。 私にも非があるのですが、以前からちょこちょこサービス残業していたり、コロナ休みで鬱になって「私の給料を減らすためにパートになりたい。そうすれば私への人件費が減らせるから、頑張る職員に手当なり、採用での費用なりに当てて欲しい」と訴えることもあり、施設長からものすごく叱られました。 昨年1月は外国からの新人職員の指導により、残業が多かったので、しっかり申請したところ、「君みたいに他の人も好き勝手に残業して申請したら、職場の財源がなくなるだろ。そんなことも考えられないのか」と施設長に言われました。 昨年1月は社会福祉士国家試験直前とあり、すごく傷ついてしまったんです。 「勉強確保もあるし、体調も万全にしないといけない中で、頑張って残業して職場を助けたい」という思いを否定され、「これからずっと私は正当な理由での残業でさえ、『好き勝手に残業しては残業代を取りやがって』と思われ続けるんだろう」と感じてしまいました。 結果的に昨年2月に社会福祉士国家試験に合格し、4月には登録証も来ましたが、現場の職員以外には私が社会福祉士であることは伝えていません。 法人としては私が社会福祉士であることを知らないから、資格手当を出すことも、評価することもできない状況に持っていくことに決めました。 すでに『スタッフソーシャルワーカーになる』という夢が薄れてしまい、『社会福祉士として相談援助の経験をするために転職する』と考えが変わってしまいました。 そして今、精神保健福祉士短期養成課程の入学手続きを終えており、4月から学校が始まります。 精神保健福祉士短期養成課程には以前から「様々な障がい、特に精神疾患やメンタルヘルスの理解は必要だよな。それに実習で就労支援に携わりたいな」との思いから、気にはしていましたが、実習で休みを頂くことを考えると踏み出せませんでした。 でも転職する意識して行くことに決めました。 それに私はもう30代になり、「出世を意識するべきかどうか」ともずっと悩んでしまっています。 「出世を望んでいたとしても、必ず叶うというわけではないから、『したいか』『したくないか』考え込んでも仕方がない」と思っていました。 昨年、年下で私の後に来た新卒の子が出世し、私の上司になったことを機にずっとモヤモヤしています。 全ては私の自業自得です。 資格取得にしても、出世にしても、申し訳なく思っています。
資格人間関係施設
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
大変ご苦労されているように感じます。 なぜ社会福祉士合格のことを職場に黙っているのでしょう。何人かには言っている、でも職場へは正式に伝えていない。これは職場から見ると、嘘では無いが真実を伝えてもらっていない、ってことですよね。 キツイ言い方ですが、この状況で上司から信頼を得ることは可能なのでしょうか?信頼していない職員を出世させるものでしょうか? 貴方が悪い・上司が悪いと決めつけるつもりはありません。 転職したいと書かれてあります。心機一転、転職をおすすめします。
回答をもっと見る
役職になると、手当てや基本給など全て込みでどれくらい給料が増えますか?
管理職ユニットリーダー施設長
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
うんたん
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護
お勤めが社会福祉法人なのかNPOなのか株式会社なのかでずいぶん変わると思いますよ。 給与規定があるはずので、それを見たら良いかと。 自分は役職手当、経験年数、資格など諸々で、約15年で入社時の2倍くらい。それをどう見るかは自分次第ということで
回答をもっと見る
みなさんは仕事において 「◯◯について頑張ろう」 「△△に挑戦してみよう」 と前向きに思っており、上司に報告した結果、遠回しでもストレートにでも 「◯◯さんがやるから、あなたはやらなくて良い」 と一方的に言われたらどう思いますか。 私の職場では委員会の割り振りは役職者で割り振りますが、委員長と副委員長は初めの委員会で話し合って決めることになっていました。 でも当初、なぜか委員長と副委員長も割り振りの時点で決められていたものの 「話し合いもなしに一方的に委員長と副委員長を決めるのは良くない」 「委員長と副委員長は委員会で話し合って決めよう」 と話が上がったらしく、振り出しになったそうです。 そこで私は主任に 「事故防止委員会の委員長の立候補を前向きに考えたい」 「もし私が委員長になったら、いろいろアドバイスをしてくれるのか知りたい」 と伝えました。 でも日にちが経ち、今日になって私が知らない間に話し合いをしたらしく、委員長と副委員長が決められていました。 主任からは 「もちろん、あなたが委員長になったときはサポートしますよ」 と言ってくれたものの 「委員会の割り振りが決まった。委員長は調子が悪くて休みがちなのもあるから、サポートしてあげて欲しい」 とのみ伝えられ、納得がいきません。 立候補した結果、多くのメンバーから反対意見が出るならまだ分かります。 でも私が知らない間に委員長と副委員長が決められている状況で 「サポートしてあげて欲しい」 とだけ言われても快く引き受けるのは正直難しいです。 『委員長が◯◯さんだから』という話ではなく、『私が知らない間に委員長と副委員長が決められていた』というところが私としては大問題です。 「結局は私に対して『委員長に立候補するな』と言っているんだな」 「前向きに挑戦しようと考えていた私は大馬鹿者だったな」 「出る杭はやっぱり打たれるものだよな」 「人の気持ちを踏み握りやがって」 と思っています。 「私が主体になって事故防止委員会でシェル分析の勉強会や転倒に関する事例検討会を開いた。議事録担当が不在のときは積極的に議事録も買って出た。薬事故をなくすためにハードウェアに焦点を当てて厚紙で改造した薬箱を作っては発表していた」 「このようなことをしてきたからこそ、今度は私が委員長になって事故防止のみならず、人をまとめることの大変さ、やりがいなども学んでいきたい」 「委員長になったらどんな目標をみんなで立てて行ったら良いのかな」 など考えていたんですけどね。
委員会上司人間関係
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
まちゃ
サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
事例が長すぎて途中で見るのを辞めたのですが、タイトル通りの質問に答えるなら「死ねばいいのに」です(笑)
回答をもっと見る
3月7日に社会福祉士国家試験の合格発表にて合格することができました。 今回の社会福祉士国家試験は過去最高の合格率は44.2%、合格点は6割ピッタリの90点でした。 私は嬉しいというよりも… 「想定外の出来事であった」 「例年の合格率は30%ほどだから、本来の私は不合格だったはず」 「私が社会福祉士として活躍できるのかな」 「今後の進路はどうしていこうかな」 などずっと考え込んでしまい、モヤモヤしています。 今もなお合格の結果を受け止められていない状態です。 職場では 「社会福祉士国家試験を受けようかな」 「介護福祉士よりも社会福祉士の方が難しい」 「高齢者分野の問題の出来が思ったよりも悪かった」 とフロアの介護職員にはちょっとした雑談程度で話をしたくらいです。 職場では 「国家試験を受ける職員は意思表明と合否の結果を伝えるように」 と言われていましたが、私はしませんでした。 ボーナスに影響する目標管理シートには 「社会福祉士国家試験を受験して合格する」 と記載せずに 「大学での学びを復習して興味や関心のあることを見つけたい。そのために時間的な問題を考え、社会福祉士国家試験の過去問を解いていきたい」 と内容を変えて記載しました。 理由は資格を取ることを目的にしないようにすること、1番の目的が興味や関心のあることを見つけ、深く狭く学びつつ、職場で活かしていくことだからです。 また大変申し訳ない話、私は介護福祉士になって約3年、介護福祉士として新たな目標や取り組みを見出だした覚えがない上、心のそこから喜んだ記憶がないんです。 資格手当が出たり基本給が増えることはありましたけど、嬉しいと思ったこともないんです。 私がコロナで休んだことを機に 「自分の給料を下げて欲しい」 「私に対する人件費を減らして、他職員への特別手当なり、採用時の費用に当てて欲しい」 とお願いしましたが、ものすごく施設長から叱られました。 介護福祉士の合格も登録も大学に在学中での出来事です。 介護福祉士になれたことよりも、社会福祉士の資格科目や実習の単位を取って大学を卒業できたことが、何倍も嬉しさが込み上げてきました。 このことから 「私は酷い介護職員だ。仮に私が社会福祉士になったとしても職場には黙っていよう。社会福祉士に関しての資格手当も昇給も私は望んではいない」 「これからは取った資格に見合った考え方を持ち、行動や業務に努めていこう。胸を張って『自分は介護福祉士だ』と言える日が来れるようにしていこう」 と思っています。 もちろん、資格があることを他職員に自慢したり、マウントを取ったりすることはしません。 あくまで「持っているだけの資格は私はいらない」という考えです。
雑談社会福祉士ボーナス
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
はまちゃん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
お疲れさまです。ものすごく真面目な方ですね。私も昨年無事に受かることができました。私は、115点で合格で、合格率が高く、せっかく勉強したのに受かった人が多くもやもやした側です。 しかしながら、最低点でも最高点でも合格は変わりませんし、いちいち点数を聞いてくる人もいません。 合格した自分を褒めて労ってください。合格おめでとうございます。胸を張って、SWとして名乗って活躍してください。
回答をもっと見る
職場によっては介護福祉士や社会福祉士の ・試験を受けること ・受験票のコピーを提出すること ・結果を伝えること を約束させることもあると思います。 それってなんでだと思いますか。 私としては ・施設内もしくは法人内の受験者数と合格者数のデータを取りたい ・コロナでのクラスター防止ため なのかなと思います。 余談ですが、私の職場は受験費用も登録料も自腹であり、資格手当をもらうには登録証のコピーの提出が必要です。 職場の福利厚生で実務者研修の受講も模擬試験もタダで出来ますが、私は入社前から実務者研修を持っていたためか、模擬試験もさせてもらえませんでした。 まして「受験しました」と言うだけでは施設に入る加算はないでしょうし。
社会福祉士実務者研修資格
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
あい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
介護福祉士がある一定数所属していると国からお金がもらえる加算制度があった気がします。そのため把握が必要なんでしょうね。 それと職場によっては「資格を取ってキャリアアップをすることを見越した雇用」をしている場合もあります。資格を取る気がある人と無い人では会社としても期待値に差が生まれますし、評価にもが関わることですから。 あとは資格を把握していなと仕事を割り振れません。痰吸引の資格のない人には痰吸引させられないし、無資格の人に相談員的なポジションをやらせるわけにはいきません。
回答をもっと見る
質問から言うと、「介護施設は勤務時間内でより良い支援をして欲しい」ということなのでしょうか。 どこの介護施設も「より良い支援をしていきましょう」と言っていると思います。 その考えは少なからず経営理念に繋がっていると思います。 でも支援を通して「こんなことに挑戦したい」「こんなことができるようになりたい」と思ったとき、1日8時間という持ち時間では難しいこともあると思います。 当然ながら施設も職員もサービス残業は反対でしょう。 サービス残業について調べたら、家に持ち込んで行うこともダメなんだと知りました。 単に「資格を取りたいだけ」を目的に勉強したり、休みの日をもらって試験を受けることは良いと思います。 資格を取ることも勉強することも本人の自由だと職場が認めていればそれで構わないと思います。 でも「資格を取って職場に活かしたい」「学んできたことを効果の有無を問わずに挑戦してみたい(やってみないと分からない状態だと思ってください)」となると1日8時間の勤務で実現することは難しいこともあると思います。 私は来年に社会福祉士の試験を受ける予定です。 日々の生活では社会福祉士の試験のことばかり考えています。 私は社会福祉士になれただけでは満足できないと思います。 きっと社会福祉士になったら、やりたいことや挑戦したいことが出てきて、休みの日でもそのことで夢中になっていると思います。 結果的により良い支援に繋がったとしても、サービス残業を前提としている時点でダメなんですよね。 そこに強いジレンマを抱きます。
残業休み施設
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
ナム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
その通りですね。前提には労働と言うものもあります。サラリーマンでは自由に出来ないのも現実です。それならば個人事業主になられてはどうですか? 思うことはやり易いと思いますよ。
回答をもっと見る
コロナや風邪症状では ・発熱 ・鼻水 ・咳 の3つの中でどれが先に症状で現れましたか。 その他、発熱や咳よりも先に現れた症状もあれば教えてください。
インフルエンザ感染症コロナ
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
くうちゃん
サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修
今のオミクロン株の症状はその3つ以外では、咽頭痛(鼻水より上位)が多いとデータから判明しています。
回答をもっと見る
実務経験が3年経ち、介護福祉士の試験を受けて無事に合格しました。 今後も実務を積んで介護支援専門員、社会福祉士と取得を考えています。 ここで質問なんですが、上記に示した資格に【勝るとも劣らない資格】【この資格は持ってれば武器になる】といった資格はございませんか?? 難易度や実務経験年数などは問いません。 是非皆さんの意見聞かせてください🙇♂️
社会福祉士資格特養
さかもと
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ケアマネジャーと社会福祉士を視野に入れている時点で、実務に加えて「相談援助」「マネジメント」に関わる専門職ラインを進まれているかな、と思いました。精神系の 精神保健福祉士=精神障害のある方の相談支援や地域生活支援を専門とする国家資格ですがいかがでしょうか? また、これはあまりにも現実離れですが、福祉系上位学位の福祉系修士、これは資格名ではありませんが、社会福祉学や老年学などの大学院修士を取ると、 教育・研修講師、研究職、法人本部の企画職など、現場+マネジメント+理論を生かす道が開きます。 組織運営・マネジメント系 介護・福祉の管理職は、福祉資格に加えて経営・労務・会計の知識があると良いでしょう。重宝されます。また、高齢者の身体疾患や認知症、リハビリ、栄養などに関する専門的な研修や認定資格を重ねてもかなり強みでしょうね…その専門学科に進まないといけませんが、年数も気にしなくてよいなら、と思います。私は、もう今以上には出来ない…そんな感じです。次を気にされる、それだけでも素晴らしいですね…
回答をもっと見る
直近の面接では、自分が言葉につまったりしたから、30分面接していただいても、内容が少なかったかもしれないのですが、最短入職日を伝えられても不採用でした。 最短入職日を伝えられたのが初めてだったので、余計にショックでした。 また、面接前にエージェントは否定的な事を言わないので、不採用の結果はショック倍増です。 3回の面接を受けて、毎回同じ感じでした。自分が至らないのですが、あまり期待は持たせて欲しくないと思うのですが、エージェントはこんな感じの所が多いですか?
採用入社面接
りんりん
介護福祉士, ユニット型特養
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 言葉につまったりとかは正直、あまり影響しないかなとは思います。初対面の相手にスラスラ話せる人の方が少ないですし。あとは質問に対しての回答がズレ過ぎてないかなどですかね。 あと、最短入職日を伝えられたとの事ですが、それは『すぐにでも転職しますよ』という感じか『転職時に引き継ぎなどもあるので〇月からでお願いしたいです』という感じかどちらでしょう? 意外と勘違いされがちなことですが、面接時に『すぐにでも転職出来ますよ』アピールってあまり印象良くないんですよね。自分のことだけを優先しているように取られて。 『引き継ぎや残る職員に迷惑が掛からないように、今の職場も最後までちゃんとやりますよ』って感じの方が面接する側も真面目さを感じやすくなりますし、それが新しい職場で働くその人を想像させます。引き継ぎなども程々に辞めちゃう印象を持たれると自分達の会社に入っても急に辞めそうだなって思われたりしますね。 エージェントさんは基本的に否定的なことは言いません。まずは応募者の味方でいる姿勢を取るので。これから新しい環境を探すのに否定的なことばかりでは関わりたくなくなりますし、紹介会社は沢山あるので自分たちのところを選んで欲しいので。エージェントも仕事ですからね。
回答をもっと見る
カイテクで直接雇用の話し合いに行くのですが服装指定がなくこの場合はスーツで行くものですか? それともオフィスカジュアルですか? 常識知らずですみません教えていただけるとありがたいです。
職場
アネラ
介護職・ヘルパー, 看護助手, デイサービス, 病院, 初任者研修
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
直接雇用の話し合いとはカジュアル面接のことでしょうか… だとしたら、スーツで行くのが良いかと思います 私なら迷わず、スーツで行きます 一方、内定が決まっていて、必要書類を取りに行く、説明を受けに行く、というのであれば、カジュアルな服装でも良いかと思います
回答をもっと見る
私は今年1月に病院を退職し、在宅への訪問リハビリができる施設に入社しました。が、やはりリハビリ方法が全然違うのです。物品も揃っていなければ、そんなにガツガツリハビリをやらないといけない程動く気がない利用者さんがほとんどです。OTとしてのやり甲斐はどうやって見出しますか?
OTリハビリモチベーション
あかね
PT・OT・リハ, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
目標はなんですかね? 在宅のケアプランは… 自宅で過ごしたいなど、本位=意向はどのようでしょうか? その時の利用者さんの気分や言葉以外の、本当の意向に向うことが、リハ職の方にお願いしますされることですよね… 自宅生活での障害になる、そして継続に必要な意向に沿う対応の成功例は何よりと思いますが…
回答をもっと見る
ユニット型特養勤務してる方、もしくはユニット型経験した方ならわかると思うんですけど。 キッチンあるじゃないですか。 お茶沸かしたり、昼の味噌汁温める時しか使わないIHコンロあるところ。 あそこの換気扇のところに毎回頭ぶつけるんですけど!! マジで痛い。 お茶作るときとか、お昼のときとか 気をつけてるのに!! これ女性は頭ぶつからないんですけど、男性はぶつかるんです( ゚A゚ ) 身長か?身長のせいか? そこにぶつけて痛みでクッと堪えるんですけど、この一瞬利用者が視界から消えるんですよ笑 痛くて頭押さえて下向くからです笑 たんこぶできるほどではないけど、毎回ぶつけては他の職員に心配されます。 事故報告出したいくらい笑 これ同じ境遇の方いますか? 女性でも頭ぶつける方いますか? クッション材みたいなの張りたいマジで。
トラブルユニット型特養モチベーション
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
おとうと
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 やってしまいましたか? 角は危ないので気をつけてくださいね。 出血でもしたら大変です。 施設の上の人に相談してみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
最近介護のカイテクで来る人何も出来ないはずればかりが来るんですけどどういう気持ちで応募してるのでしょうか? 排泄介助、移乗、入浴介助が出来なければ話になりません正直言ってそんな人ならいらないです。
愚痴人間関係ストレス
ジャムズ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
私はカイテクバイトをしたことがないですし、今の職場にカイテクバイトで来られる方もいません。 申し訳ないのですが、私の想像でしかないんですけども…、1番の理由は所得を増やしたいのだと思います。 その他、転職を考えており、ミスマッチ防止のために、現場に入って中の様子を見るために来られることもあり得そうです。 ひょっとしたら、カイテクバイト先の施設から「うちで働かないか」とスカウトを受けることを期待していることもあるかもしれません。 介助に関しては、一般的な考えや動作はどこも同じですが、施設による細かな違い、初めての利用者様の対応などに戸惑いがあるのかもしれません。 昨年には、カイテクバイトに来られた方が、施設の機器などに慣れておらず、火傷を負わせてしまったというような記事を見たことがあります。 その他、自分の施設ではこのやり方が普通だとしても、カイテクバイト先の施設では良く思わないやり方であった、ということもあるかもしれません。
回答をもっと見る
Wワークしてるバイトから『本職はWワークしていること知らないのでここの社内で言う分はいいけど社外で私がWワークしてること言わないで下さい』と言われたけど誰に言うのwww まず人に興味ないしわざわざ言わない(笑)
アルバイト職員職場
おもち
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
その職員に何か罪悪感があったんじゃないですか?苦笑
回答をもっと見る
スタッフがスマホの操作が苦手で、LINEを送っても見ることができません。電話を掛けても出方が分からないそうで、何度か説明をしているのですが、難しいようです。 あえて無視をしているわけではないようなんですが、こういった場合、どうしてますか?
トラブル職員
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
そんな人がいるんですか!? それはどんな生活してるのでしょう。スマホの使い方わからないのに、普段友人や家族と連絡とれなくないですかねそれ。ガラケー持たせた方が良いのではって思っちゃいますけど。 それか、固定電話があるならそっちに連絡するとかですかね。どうにもならないなら、申し訳ないけど連絡がつく家族を代理として立たせるかじゃないでしょうか。
回答をもっと見る
みなさんの職場ではサービス残業ありますか? 毎日のようにありますか?
上司人間関係ストレス
コザクラインコ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
サービス残業はほぼないです。 みんな勤務終了後5分以内には退社してます
回答をもっと見る
今後の資格取得について考えています。 現在は介護福祉士の資格を持っていますが、ケアマネジャーの受験を目指すか、サービス提供責任者の研修を受けるか、もしくは別分野の資格に挑戦するかで迷っています。 将来の働き方も踏まえて検討しているところです。 現在資格取得を考えている方がいらっしゃいましたら、どの資格を目標にしているのか参考までに教えていただきたいです。
資格
のっち
介護福祉士, 有料老人ホーム
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 わたしも今後のキャリア形成で資格について考え、ケアマネを取得しました。現在はケアマネの資格は活かしておりませんが、わたしの施設はケアマネとして働かなくても手当がつくので取得して良かったなと思います。また、将来体力的なことも踏まえてケアマネにキャリアチェンジも検討しています。
回答をもっと見る
6月から社会福祉士の養成施設に通います。 介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士等を学校に通いながら受験する場合、学校のテキストのみを使用すると市販の資格試験用テキストを新たに購入する人とどちらが多いのでしょうか? 介護福祉士を取った時には実務者研修のテキストと過去問、予想問題集で済んだのですが、職場で周りにその話をしたら「市販のテキスト無いと取れなくないですか?」という人複数人と「初任者研修のテキストの時点で大事なところは載ってるから余裕」という話になりました。
資格
Gロー
介護福祉士, グループホーム
botamochi 111
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
社会福祉士を持っている者です。 市販のテキストは購入しませんでしたが過去問を買ってひたすらやっていました。 本試験では過去の問題と似たような問題が出たので過去問購入は必須かと思います。
回答をもっと見る
実際にはまだ行っていないケア(排泄・更衣・服薬など)でも、「もうやった」「さっき終わった」と言われることがあります。 否定すると不穏になってしまうこともあり、かといってそのまま合わせてしまうとケアが進まず悩んでいます。 皆さんは ・否定せずに進める声かけ ・気持ちを尊重しつつ切り替える工夫 ・うまくいった対応例 などがあれば教えていただきたいです。 簡単に情報です。 →80代、男性、目立った既往歴なし、内服は便秘薬のみ、診断は受けていないが認知症のような症状あり、ADLほぼ自立、食事は自立、排泄はリハパン+パット使用で尿意便意無いため適宜トイレ誘導、介護度が上がり独居生活が難しくなりショート利用開始となる、自宅とショートを行ったり来たりしている。
ショートステイ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
のえるさん、ここ数回コメント、またイイねもないのは、どーしてでしょうかね? このようなコメント何度させて頂きましたけども、のえるさんは元々(常識的に)コメント返されてましたよね、、 皆さん仲間として、ご解答されてるので、是非基に…と普通に思います… このようなコメントで、ブロックもされましたけどね、、そうおかしい事を申し上げてはいないと思ってはいます… さて、さっきやった… ○その前後に対応 ○さっき、まだの事がありました… つまり受容と共感が基本でやってきました… まだまだ細分化、対応の言葉等あるのですけど、、是非生活歴と合わせて、目的を持たれて関わってみられて下さい。 それを気にされるのでしたら、きっとうまい対応に向かわれるかな、と思いますよ…
回答をもっと見る
例のやらかし60代 ついに退職するそうです笑 2ヶ月で辞めるとか 早いなぁ 私でさえ2年続いてるのに(珍しく) ここで続かないなら どこ行ってもダメだと思うなぁ うちの施設ほど 看護師、介護士、事務が仲良いってなかなかないよー なんかしら、推しの話か食べ物の話で大盛り上がりしてるから 皆さんは介護職に限らず 最短で退職したことありますか? 私は別職ですが1日で辞めたことありました……笑
退職モチベーション人間関係
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
最短では小規模多機能と掛け持ちしていた特養を1年3ヶ月ほどで辞めました。 私が介護職員として初めて勤務した職場です。 理由は 「あなたが掛け持ちしている小規模多機能の方が、あなたのやりたい介護ができると思うよ」 と課長に言われたからです。 私は 「『あなたはここにはいらないから、よそに行って欲しい』と言うことか。お望み通り退職してあげよう。ちょうど週1で働いていた小規模多機能でフルタイムの声がかかっていることもあり、そっちで頑張れば、短期離職やらブランクやらで、経歴に傷は付かないだろう」 と考えました。 リーダー含め、周りの職員からかなりの引き留めに遭いましたが、下記のこともあり、迷うことは一切なかったです。 なんでそんな引き留めるのか理解不能でしたし、非常に耳障りで鬱陶しかったです。 今でも理解不能ではありますけど…。 退職以前にも、私が特養で 「ここの利用者様はみんな『生活がつまらない』と言っている。利用者様の生きがいってなんだろう。なんだか生かされている気がしてならない。少しでも利用者様が楽しいと思える取り組みがしたい」 と職員に話したら、後日に 「あなたは や◯◯り園の事件のようなことを考えているのか!」 とお怒りを受けました 地域包括支援センターの職員まで来ていました 「私は事件のことを考えてなんかいない!『生活がつまらない』ということをどうにかして改善したいだけだ!」 と必死に伝え、施設の誤解であると話がまとまりました。 勤務時間終わりに、利用者様と模造紙にちぎり絵でカレンダーを作っていたり、レクリエーション介護士2級を意識していました(当時、取得したのか、受講中だったか忘れました)。 他の職員からは賛否両論でした。 当時のリーダーは私の思いを理解してくれていて 「この職員がこんな酷いことを考えるはずがない!」 と話をしてくれていたとのことで、嬉しくは思いましたが、良い気分にはならなかったですね。
回答をもっと見る
普段は問題なく独歩の利用者さんの話です。 寝起きや寝ぼけている時は歩き方がよたよたとしています。 この前トイレの前を通りかかったら扉が空いており、利用者さんがトイレから30cmほど手前で座ろうとして腰を下ろしていたので慌てて便座まで誘導しました。 利用者さんはおしり丸出しでしたが、この場合は異性介助に入っても仕方ないと思いますか?
トイレトラブル
Sena
介護職・ヘルパー, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
はい、当然だと思います。 グルホですかね…? トイレのドアさえキチンと閉めない認知症の罹患がある方だと思います。だから配慮が要らない訳では全くありませんが、事業所によって異性の対応の差はかなりありますね。一番気になったのは、トイレでそのような状態が見られたのでしたら、必ず職員が誘導して、終られたらコールしてもらう事の徹底が必要でしょう… コールが押せないなら、基本は終わるまで見守り対応を周知する必要がありますね… 今後の対応を共有されて下さいね、、
回答をもっと見る
1年前に介護福祉士の試験を受け、合格しましたが、講座の教室に報告しなかったけど、報告するのとしないのとでは何か違う事はあるのでしょうか?もう、1年経ってしまい、事務の方がかわったので、誰に相談すれば良いのか分かりません。教えてください。
介護福祉士
あんず
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私は、お世話になった教室なので、合格したらすぐに電話しました。 一緒の教室に通っていた友達は別にしなかったとか… 別に報告しなくても問題ないと思いますが… 気持ちの問題だと思います。
回答をもっと見る
私の施設ではどこの部署からでも法人に所属している方の電話番号がわかるようになっております。 皆さんの施設でも同じですか?以前勤めていた職場では関係ユニット以外の職員の電話番号は保護されていて参照できないようになっていましたがレアケースでしょうか? 職員の個人情報の保護の対策も職場によってかなりばらつきがあるのでしょうか?
施設職員職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。私の働いている施設では、紙の電話連絡網を使用しています。全職員の電話番号が載っていますがコピーは禁止。定期的に更新、古いものと引き換えで新しいものが配布されます。
回答をもっと見る
今月からやっと…施設で勤務を始めましたが…入職を決めた後落ちたと思っていたケアマネの試験に合格しており、今後このまま施設で働くか…それともケアマネの道に進むか迷い始めてしまいました。折角入職したのに辞めるのも申し訳ないと思いつつ…こんな気持ちで働くのもどうかと思い悩んでおります これから研修が始まりますが…早めに辞める事を伝えた方が良いのですよね 今まで離職経験がほぼ無いので辞める事に抵抗があります… 施設に対して申し訳ない気持ちもあるので悩みます 自分で考えるべきだとは分かってはいるのですが…すみません
ケアマネ退職施設
まんま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
合格おめでとう御座います☺️ 今回の入職の際に、ケアマネへの天望をお話してなかったのでしょうか?言ってなかったとしたら、重大なミスになります😖面接で伝えていれば、そのままケアマネとして在籍可能だったかも知れません。 今の雇用は介護士なので、ケアマネ合格と伝えても喜ぶどころか、困ると言われるのが落ちです。しかし、それも踏まえてお伝えしてください。何年か介護士してチャンスを伺う時間はないと思います。 ケアマネの方が給与は安いと聞きますが、大丈夫ですよね。 次の就職活動では、人手不足から、ケアマネ兼介護士で雇用の打診もあると思います。しかし、実際は介護士の仕事ばかりだと聞きます。直ぐにケアマネで雇ってくれる所の方が良いと思います。 直近の訪問介護事業所でケアマネの雇用は難しいのですか?有限や合資などの小さな事業所では、ヘルパーで正社員がありました。ケアマネ受験にも好印象でした。他には、1年間パート扱い、2年目から正社員などもありました。
回答をもっと見る
私の現在の年収270万円ほどです。 現在は夜勤専門で働いています 皆様の年収はどれぐらいですか? 差し支えなければ教えてください。 よろしくお願いいたします。
給料
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
常勤です。 400万くらいですね!
回答をもっと見る
シフト変更多くて夜勤も残業もバリバリやって高い給料は貰えてもそれを使う時間も気力もなかった前と、シフト変更ほぼ無く日勤のみで残業も少ないけどお給料も少ない今。 もう少しお給料欲しいからもっと貰えるところ転職しようかって今でも考えるけど心の余裕が全然違う。 結局何を優先するか!!
給料モチベーション転職
ちゃむ
介護職・ヘルパー, 看護助手, 病院, 初任者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ほどほど、ではないですかね…? 両方大事で、それらをバランスよくクリアしている所はほぼないでしょう、、仮に高いレベルであったとしても、そうそう求人はでにくいと思います… どちらも(大変さが)最低限クリアできていると仮定すると、キホンは心の余裕だと考えます。しかし、給与が安すぎレベルだと、楽しみや将来のビジョンは難しいですから、最低限クリアなら心の余裕、両方クリアないなら、生活=給与は外せないと思うところです… 難しいですけどね、、せめて最低限のレベルはあり、そこで選べると良いのですけどねー… つまりはご本人の心に歯科、結局正解はない、また正解と思っても他が良く見える事もある、そんなものかな、と思いはしますけどねー… ただ、前の方が良かったとの思いは数々ありますが、退職、転職した事には後悔は1度もないです、その時はそこにいると人生の時間が勿体ない、と思い、転職必須の気持ちで行動してきましたかね… ま、失敗だと色々エネルギーは必要なのですけど💧
回答をもっと見る
介護福祉士の資格持ってても 仕事できないひとっているんですか?
有料老人ホーム介護福祉士愚痴
お前の目は節穴か!
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
結論から言えば、失礼で申し訳ない話、仕事ができない介護福祉士はいると思います 周りの職員が「あの人は介護福祉士なのにね…こんなミスするんだ…」「なんかよく分からないことをしているよね」など思った瞬間に「仕事ができない介護福祉士」とレッテルを貼ってしまっているのでしょうね… とは言っても「仕事ができない」と言っても様々なケースがあると思います 例えば、ryuutazさんの言うとおり、職歴にもよるところはあると思います 例えば、特養で勤務していた職員が自立度の高いデイサービスに移ったときに、コミュニケーションや自主性を尊重した支援などにつまずくこともあり得そうです また、どの職場でも基本動作(着患脱健など)が同じでも、職場ルールの違いや機械の操作(機械浴やストレッチャー浴など)に馴染みづらいということもあるかもしれません その他、持病や年齢などによる身体的負担から、重たい利用者様の介助が難しい、夜勤ができない、特定の介助自体ができない、ということもあり得るかと思います あとは性格や職員の傾向のところもあるかもしれません ケアレスミスが多い、大雑把である、仕事が覚えられない、時間にルーズであるなどですね 介護福祉士自体は条件を満たしては、マークシートの国家試験に合格し、登録さえすれば、誰でも介護福祉士です また、介護福祉士は欠格事由がなければ、いつまでも介護福祉士です 質が高いか低いかなど、様々あるでしょうが、『介護福祉士だから』と決めつけるような考えを持たないことが大事な気がします
回答をもっと見る
回答をもっと見る