今の会社での使用期間中の出来事ですおとといに施設長から「あなたよりよか...

MISIA

有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

今の会社での使用期間中の出来事です おとといに施設長から 「あなたよりよかったら もう一人若い子が来る(面接に) 比べて、ダメだったら 使用期間中にやめてもらう。 あなたは今の会社ではいらないと思いました」 と、言われました。 出来事は朝に課長とやりとりした発言が あまりよろしくないものと 判断されてしまってのことだったそうです。 「だいぶなれた?」と、課長の問いに 「先輩に合わせるのが大変ですけどね!」 という会話だったのです。 それは周りも聞いていて それも理由の一つだと施設長から言われました。 「縦社会をもう少し学んだ方がいいし危機感なさすぎるので、あなたはないと思います」 とのことでした。 何社も介護業界を経験していますが 私の場合ほとんど虐待があった施設ばかりでした 縦社会をそもそもにこの年齢で理解しているのが今では常識なのでしょうか? と、思った次第です。 この発言により、あっけなく私は会社に勤務をすること自体 怖くなってしまい、出勤していません パワハラとも思えて仕方がありません 私の感覚がおかしいのでしょうか?

2020/02/23

66件の回答

回答する

思ってることをそのまま 言葉に出すということはどうなんでしょうか? 貴方を批判する気は毛頭ありませんが一般社会にくらべ介護職は変わり者が多いとよくいわれる意味がなんとなくわかる気もしますね。いわゆるKYというヤツです。

2020/02/23

質問主

それはわかってて勤めてるつもりでしたが あまりに心ない言葉でしたので 傷ついてしまった次第です ご返信等ありがとうございます お体に気をつけて頑張ってくださいね

2020/02/23

その日のフロアリーダーに従い、 やるしかない状況です 私の行動さえ把握したいみたいな方と  仕事同じになると (気分で話しかけられたり 連携するようにと言われたりの波が激しい方) 決まりなどもってのほかで その人より上の方に確認を取り、 私がした行動(パット尿量多い人は朝の早出の時点で変えてもいい) という話で、それを説明したら 「いまはそれをする時間じゃない!」 と多々、言われます。 単発にいうとミスも私のせいになっています。 「新人がやったこと=私」 決めつけでその落薬も私のせいだと思ったそのフロアリーダーが(同じ早出でした。) 雰囲気を強張った状態で事務所へ報告して調べた結果 夜の薬だと判明し、ニコニコモードで 話しかけられたり 何でもかんでもなすりつけられてるような気がします この前、2名分のお風呂の準備が欠けていたので その連携もとったつもりだったのですが それを聞かずとして先輩が上から かぶせてきた言葉が 「それ床におかんとよ気持ち悪い、汚い」 でした。 なのでその2名分だけの準備しか私はしておらず しかしながら私が用意したものでない入浴準備に、肌着や、上着などが欠けていて、 その時同じ仕事をしていた方がご立腹モードで お風呂の扉に八つ当たりしていました。 「大人やけん言い返していい」 と、言われていたので言い返すようにしました(施設長とのやり取りで) そもそもその欠けていた2名分しか私はしていないので 私でないと申した結果のその夜の話が その「いらない!私はやったことをやってないって嘘つかれるのが嫌いです!」 と発言され、かなりあたしも遺憾な気持ちでした。 悔しくて堪りません

2020/02/23

そんな古い考え❓な施設は辞めて良いと思いますよ💢 新しい人❓考え❓を取り入れるのを怖がる施設の風潮なんですかね😖 施設長に関しては事実確認をせず、MISIAさんだけを責めるのは間違ってると思います。不当解雇でしょうが、こちらから見切りをつけて良いと思います。 先輩たちは何歳なのか知りませんが、幼稚すぎると感じます😥 人のせいにするとか、ちまちま陰でMISIAさんのせいにするとか、学生のいじめみたいですよね( ˘ •ω• ˘ ) ただ、わたしもデイサービスでしたが、入って半年程してからですが、仕事の改善点をいくつか責任者に話し、やってみてくれと言われ、やってみたところ、ねえ様方に『今までもこうやってきたんだから、勝手に変えないでよ💢』と怒られたことがありました💦 ん❓なぜ❓と思いましたが、責任者が『勝手やって困るんだよなぁ😥』みたく、ねえ様方に陰で言ってたみたいです💦 わたしの前ではそれ良い案だね👍なんて言ってたのに、、、 なので、そこの部署では一切改善策のことは言いませんでしたよ😅 全体を把握出来るだけの器がある方が居ないってことだと思います😫 今はほかの部署に異動になり、また違う悩みはありますが。責任感のある人の下なので、それなりに頑張ってます٩(๑^o^๑)۶ MISIAさんは無理して心身共に疲れてしまわないように、これからの道を決めて下さいねヨシヨシ( ๑´•ω•)۶”(ㆆᴗㆆ)

2020/02/24

パワハラと言うか…、モラハラと言うか…。。 質問と回答を読ませてもらいましたが、新人に対しての扱いが酷いですね。 私は1日で辞めたところがあります。採用後から勤務に入るまでに、2週間は間がありました。 それなのに、ロッカーや制服、タイムカードや名札の準備すらされておらず、私が勤務初日なのに、誰も知らないわけです。 挙句、していないミスを、私だけのせいにされました。 16~18人居たかな…、それ対私1人です。 施設長もフォローするわけでもなくです。 それから「連絡は皆LINEでしてるので、グループラインに入って下さい」と言われ、嫌々ながらに教えました。 私的にLINE自体がプライベートとして捉えているので、プライベートの中に仕事が入ってくること自体が嫌だったからです。 その日帰ってから、ずっとLINEが鳴りっぱなしでした。見ると、仕事のグループラインが忙しくなっていました。 内容はもう覚えていませんが、あまりいい内容ではなかったと思います。 その仕事のグループラインは深夜まで続きました。 次の日、紹介先に、全ての事情を泣きながら話し、そこを介して辞めました。 「新人の私に対して、あまりにも酷すぎる!」と紹介先も腹を立ててました。 ご自身が壊れる前に、仕事先を変えられた方がいいと思います。

2020/02/24

ライングループ、私も訪問介護で経験しています。 既読がつかなければ怒られる場所でした。 そもそもにラインを強要するのであれば社用携帯を渡すべきだと思っています。 私もフォローどころか排除したいという気持ちの一点張りのような雰囲気でしか ないと思っていて 薄々気づいていながらも仕事の声のトーンや敬語を自分なりに変えても こうして人を簡単に判断してしまうのが とても心が痛いのです 人間一瞬で変えられないものだってあります 先輩に合わせて仕事をするというようなことを求められたとしても 毎回同じ形態で同じ勤務になるとも限らないのです 30人いたら30人分の仕事の先輩の雰囲気を読んで 30人分の通りの仕事のやり方を覚えるなんて 新人にそもそも要求しすぎたと感じましたし 逆に新人に先輩がどこまで理解できているのかを 知るべきだと思ってます だからといって私もそこに対して手を抜くではなく 歩み寄るのが本来の形でないと私も信頼性ばかり求められては どうなのか?という疑問しかなく(新人だけが歩み寄れ!っていうのはおかしい) 信頼性どころかもはや 誰を何をどうやって何をして、 ということすらの信頼性さえありません。 (何をしていても言われるので。)

2020/02/24

誰のための施設で、誰のために介助してるのかと、腹立たしくなりますね。 新人イビリがあなた達の仕事ですか? それで給料もらうわけですか? 結構なご身分ですね! ってむかつきますよね😠! 私はここ二年前から顔にも態度にも出るようになりました。 嫌いな人とは必要最低限話さない、それが自分にとって楽だからです。 勤務態度だけは変わらぬようにしていた結果、利用者であったり、家族であったり、見ている人はちゃんと見ていて、「いつも1人で無理してる見たいけど、大丈夫?」と、私を理解し歩み寄る人が出てきました。 多分ですけど、施設側や職員側がもの言えぬところから、ご意見があったからじゃないかと思います。 1番身近で見ているのは、他ならぬ利用者、その利用者が家族に訴えれば、施設側はそれを改善するために、周りに聴き込みをする。 勿論私にも話がきました。 その時に全てを話した記憶があります。 「新人イビリやモラハラ、パワハラ、おまけにセクハラまで、2ヶ月耐えてました。私はそんな仕打ちをされる為に、ここに来たわけではありません。仕事をしに来ているのです。職員間の一時のストレス発散のために私が利用されるのは、心痛く思います。改善がされなければ、私はここを去ります。もう限界です」と。 仕事を仕事として、ちゃんとしない人が言われるべきだし、やるべきことを勘違いしている人こそ、罰すべきだと思います。 私は今の所で4施設目ですが、歩み寄る事ができない人は、見ていると、周りからの評判も悪く、あまりいい仕事はしてないように感じます。 そんな歩み寄りもできない施設で、ずっと働く必要ないですよ😢

2020/02/24

教科書でなく事実です 2社ほど虐待している施設にあたり、 リアルにムービーを撮り、 区役所に連絡までして 相手のその一社の施設は認めましたよ 文章で少しわかりにくい点でありましたね (虐待する施設は上との接点がかなり近く、その方が疑われないで済む、信頼関係で仕方ないと逃れたい) からです。 私自身、(生い立ち)虐待を経験しております。 それもきっと反映されていて、 だからこそ変わることに必死で その変わることに必死なことを 理解していないで 変わることをさらに求められても そんなにセカセカとできる事でもありません 事実、言葉遣い等は、注意を受け、意識して治していました その時の施設長の評価はあなたは一回言えば気を付けてくれるし、 続けて欲しいと思っていますと言われていたのも最近の話です それがころっとこんなに意見変われては こちらとしても困るのです (情状不安定な上司なのかなと) 施設としては即戦力は欲しい 私も営業での立場なら同じ意見ではあります ですが、この環境要素で、資格差別があったり (介護福祉士は持っていないからみんな先輩だと思って接してください) 実際、私より下、2名ほど入社してきて フロアリーダーが記録に集中している間は 「何したらいいですか」の問いに 下から出ていたつもりです 私も新人なので私がいうことでもないんですが、 では時間あるのであれば少しこれを手伝ってもらってもいいですか? 後で先輩に確認しておいたほうがいいかもですね〜 と。接していましたし、 これが不愉快に当たるのなら私は仕事でのやり取りさえできません。

2020/02/24

あわせることの抵抗はないのですが 全部合わせるとなると 自分の介護の価値観も捨てることにならざるを得ないのかなと 考えてしまい 事実短期間で退職をしています 言い方の問題であれば 最近どう?、なんてことをそもそも 聞かなければいい話なんです。 わざわざみんなの前で 返答させなくても 声をかける場面は時間は作れば 見つかりますから 新人のいうことより 愚痴って働かない人が人を悪くいうのは CLEVYさんもご八等だと感じませんか? 私は残って、少しでもできないところを教えてもらったりしていて 自分なりに追いつこうと必死でした 言われないようにするためにはその先輩に聞く でも聞きすぎると、経験あるのにそんなことまでいちいち聞いてくるの? 本当に経験あるのに? とも思われそうな場所ですので どうしたらいいのかとわからないままです。 全部の職員の特徴や仕事内容を 自分の仕事をしながら 把握するには 期限が短すぎるとも感じるのが 普通なことでないのですかね 2ヶ月の期間で会社から求められているもの 全てできていればそれに越したことは 確かにないでしょう それなら私も納得がいくのです。 ですが、手を抜きたい人が物をもうしていてて 私は私なりに聞いて、覚えようと努力しているのに 悪い評価しかしないところに疑問に思った次第です 厳しいご指摘と、ご返答ありがとうございます。

2020/02/24

現場には入っていますが 仕事は手抜きで楽をしたいと考えている人ですね。 椅子に座りながらあれとこれやってきて!と、指示をしてきます。 自分でやらないと覚わらないからねー なんて言いながら 知ってる現場の人はそれに対して冷ややかな目線でしかありませんが ミーティングに自分の意見を基本通している方です。 聞いた話でしかありませんが、上司の紹介で入ったのが強みになっており 不思議と守られてる立場でもあるので 疑問に思っていようが、いまいが、現場の意見より その手を抜いて仕事をしている人の意見を優先して施設長も話を聞いている感じです。 それを鵜呑みにしているところは見受けられます。 もう一人私より若い子がいますが、その方はその子供であって お母様に守られているから続けられたという意見が多数、上がっていて その次に若い子が入ったのが私でした。 これは私の憶測ですが(一部の職員も同じことを思っている) その若い子をあまり強く言えないと判断し、 私が対象という言い方に語弊はありますが なってしまった状況です。 全部把握するのは無理がありますし そこに利用者のことをも考えて行動しなきゃいけないので ある程度、妥協するところはしていても それでも言われるのですからどうしようもなくって仕方ないんですよね。 敬語を使ってねって言われたときに気をつけようって意識的に変えましたが 敬語を使って接している人を 今の現場に見かけたことがありません。 本当に小さなことが積み重なってのこととなっているのが 今回のこの件なんですが。 何か人とコミュニケーションをするのももう怖いって思ってしまっている私がいます。

2020/02/24

MISIAさん初めまして。 その会社がどういう方針でやっているのか分かりませんが、『あなたはいらないと思いました』の発言は正直あり得ないですね。そのような職場でこれから続けていくのは精神的にも身体的にも辛いと思いますので、ご自身の判断は正しいですね。そこはあなたにとってはハズレの施設です。 私にも経験がありますが、要は【言い方】です。やりとりの内容拝見しましたが、返しはたしかに普通です。ただ、『合わせるのが大変』より、【ついていくのが大変】の方が言い方的に良かったように思います。合わせるという言葉を目上の方に使うこと自体誤解されやすい感じがします。相手はそれを逆手に取ったのではないでしょうか?言葉遣いは本当に難しいです。物の言い方一つで印象は良くも悪くもなります。 一概には言えないかもしれません(役職についている等)が、たしかに私も介護業界は入社順だと思います。半年程でも入社時期が違えば、早い方が先輩だと思います。MISIAさんの年齢は存じ上げませんが、介護業界に入れば自然と分かりますし、シンプルだと思います。

2020/02/25

回答をもっと見る


「パワハラ」のお悩み相談

愚痴

シフトが悪すぎて、転職先に面接に行けない。1日1日が終わりに近づいて、何をしていても生産的で無いのが辛い。掃除を雇えば良いのに、介護福祉士取ったばかりの私に掃除をさせようとするのは、採用の時から考えてたんだと思う。私はユニット上がりだったから、掃除も介助もしてたけど、ここは、介助優先、掃除は二の次。風呂の清掃も二の次。汚れが酷い。説明書に、除菌して下さいって書いてあれば、するのが当たり前だと思って居たけど、真坂、"しない"と言う選択肢があるとは思わなかった。世の中、広いですね。 皆、自分の良い様に受け取るからか、面接で、きちんとこちらの事を伝えたから、それを理解した上で採用不採用を出しているかと思ったら、全く違ってた。他人の事や気持ちが分からない人みたい。私が居た間にも、沢山の人が通り過ぎて行った。あの人、配置転換して直ぐに辞めたけど、騙されたんじゃないかと思った。 そして、一体、何回言ったら気が済むんだろう。するならするで、黙って掃除しとけば良いのに一々意味不明。プライドが高杉るんだろう。 やっぱり、現場に口出すなら、現場経験が無いとダメですね。いきなり管理職からスタートじゃなくて、一番下をした事がないと、何も分からないね。

パワハラ管理者人間関係

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

22023/12/28
施設運営

職員からパワハラの相談がありました。 内容としては半年くらいの間、ユニット会議の日程を公休に被されている。「休みなので参加できません」とリーダーに伝えると、『参加できる様に公休にしてるのに参加できないって何?』と高圧的に言われる。 些細なミスに対してもネチネチと文句を言われる。 ご利用者対応に関して何故その様な対応をしたのか聞かれた際に答えている途中で都合のいい様に解釈され叱責を受ける。(反論の余地すらない) ユニット会議や委員会会議など公休の場合、参加できるなら参加してもらっていますが、絶対に参加しなければいけないというルールはありません。 以前からパワハラ発言の多いリーダーで注意や指導を介護主任と一緒に行い、施設長にも面談をしてもらいましたがやっぱり効果なかった…。私の力量不足です。 皆様の施設ではパワハラ(その他ハラスメント)職員に対する処分はどの様にされていますか? 可能な範囲で教えていただければと思います。

パワハラケアマネユニット型特養

チュラ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

62024/04/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

役職手当から減給でしょう。 元々、能力評価に対する賞与の枠があれば、減給もし易いと思います。 他には、系列や別部署に異動ですね。 余りにも酷い場合は、勧告して、〇回数で退職して下さいと、伝える所もありました。

回答をもっと見る

愚痴

現在の施設に入社が決まり、オリエンテーションを社長とマンツーマンで行った当時。 こんなことを言われました。 「高いお金払ってるんだから、5年は辞めないでね。」と。 紹介会社を通していた自分には非がないと思いますが、そうと知っていて採用したのならば、そんなことを言う資格も権限も無いと思うんですよ。 本題ですが、これ、パワハラですよね?

採用パワハラ入社

らいがーそん

介護福祉士, 有料老人ホーム

102022/11/13

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

パワハラだと思います

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

282024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

お疲れ様です。職場の環境改善の参考に教えていただきたい事があります。 「こんな介護職員とは、一緒に働きたくない」と言えば、どんな職員を思い浮かべますか⁇ いわゆるお局的な人や指示待ち人間など、どんな職員でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

モチベーション人間関係ストレス

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

1002023/03/02

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私は… 物に当たる 仕事が出来ない(介助に入れない)です。 現在、会社での悩みのタネです笑笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

102024/04/17

ムミちゃん

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新人ケアマネです。 去年の6月に未経験で転職しましたが、未経験で転職されるとき、どうやって転職しましたか?また、今の職場をどのような基準で選びましたか? 私は、偶然選んだ職場が働きやすい職場でしたが、今ならもっといろんなことを考えて転職しようと思い質問させていただきました。

居宅ケアマネ転職

そらぴょん

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム

42024/04/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

普通に(と言うのは、今はそぐわないのでしょうか…?)ハローワークで、見つけてでした。勤め先の介護部門が撤退が急に決まった事で、それに合わせての転職です。 実は、そこの前職時に担当者会議でお世話になった、つまり尊敬できるケアマネがおられまして、声もかけて頂きました。しかし、かなり小規模で、法人全体が3人だけの所で、将来の不安もあり、ハローワークで一番基本給の高いところに行ったのがケアマネとして最初でした。残念ながら、そこではあまり長くは続きませんでしたが…

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護福祉士として11年目になります。 有料老人ホームから転職し特養で勤めていますが、不規則で夜勤もあるとなるといつまで続けられるかなと考えています。 色々な施設形態がありますが、子育て世代が1番働きやすいのは、どの様な現場でしょうか??? 子育て中の方の経験談、是非お聞きしたいです! よろしくお願いいたします!

育児転職施設

りんご

介護福祉士, ユニット型特養

12024/04/17

マロン

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 送迎ドライバー

デイか訪問介護ですかね?(自分的) デイで働いてる時は収入は少なかったですが、子供が体調崩したら早退させて頂いてました。 夜中に熱が出ても次の日を休みにしてくれたりと助かってました。 訪問介護は体調を崩しても(子供)すぐには早退は出来ませんが、サービスを調整してくれて早く上がれたり次の日を休みにしてくれる事もあります。 (現在進行形) まあ、人によっては良いようには見ない人もいますが、こんなに忙しいのに休むなんて、的な感じで、こっちからしたら知ったことかって感じですけどw

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

660票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

718票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

748票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

796票・2024/04/21
©2022 MEDLEY, INC.