新しい職場

ロビィ

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健に働き始めて約2ヶ月になります みなさん親切に丁寧に仕事を教えてくれて徐々に会話も多くなってきました その中で一人だけ女性常勤の自分に対する接して方に悩んでいます 元々口調は強いんだろうけど、他の職員には笑顔で接したり冗談も言います しかし、自分を見る時の目がキッとした感じや冷たい視線で監視するかの様に観ており話しかける時は何かミスがあった時の注意の時だけです また、今のこの時期何かあれば感染対応をすぐにすると思いますが、食事の時にとある利用者がいつもの席におらず、別の席に移動しました その際に そこにお茶置いといてもあそこにいるからね と冷ややかな目で冷たく言われました また、すれ違いにお疲れさまですと言ってもこいつか~ あっお疲れさま というような感じです まとめると新しく入った自分には凄く冷たくて他の人とは別け隔てなく接している感じです 仕事のミス等出来てない部分を指摘されるの自分が出来てない責任なのでそれはいいのですが、自分としても特別扱いや凄く仲良くしてほしいのではなく普通に接してほしいだけです 何か体験談やご意見あれば伺いたいと思います

2022/02/16

36件の回答

回答する

こんにちは😃 そういう職員いますよね。笑 私も過去に勤務していた施設で同じようなことがありました。 挨拶をして後はやることをしっかりやってれば良いと思いますよ。 段々と仕事が出来るようになってその職員の人を見返せる位になれば良いと思いますよ。笑 あまり意識して気にし過ぎないようにしたら良いと思いますよ。 気になるようでしたら上司に話してみるのも良いかもしれませんね。 頑張って下さいね❗️😊

2022/02/16

質問主

回答ありがとうございます 先ほど他職種の人がドンピシャなタイミングで察してくれて声を掛けてくれました やはり上司に相談をまずしようかと思います ありがとうございました🙇

2022/02/16

 自分で信頼関係を築く努力→上司や先輩に相談→対応してくれなければ我慢するか、本人にはっきり意思表示   ※ 気になることがあったら休憩時間のときや、忘れないうちにトイレに行く等して、日誌アプリでその先輩の対応、相談したときの上司や施設の対応を時系列で記録しておく 私は教わる立場でしたので信頼関係を築こうと努力しましたが・・我慢に限界がきて上司に相談しました。  しかし、スタッフのストレスケアをしない施設だとわかり、まわりのスタッフにどう思われても構わないと判断したあと、本人に「あなたの態度はパワハラと受けとめられかねない。介護職としてプロとはいえませんよ」って、意見しました。  4月から中小の施設でもパワハラ防止法で相談窓口が義務になります。 形だけの組織づくりの施設も多いので期待はできないですが・・ 合わないスタッフとは距離をおけるといいですが、介護職はスタッフ同士のコミュニケーションがどうしても不可欠だと思います。  自身の幸せのため、私のストレスが利用者に向かないための対応だと言うことを意識して行動してました。   休日はなるべく仕事のことを忘れられるように無理しないでくださいね!

2022/02/17

回答をもっと見る


「介護福祉士」のお悩み相談

キャリア・転職

特養勤務の20代です 自己研鑽のため資格取得か書籍の購入を考えています。おすすめの資格や研修、書籍があれば教えていただきたいです ちなみに介護福祉士(2020年取得)と認知症介護基礎研修はもっています。

研修モチベーション特養

まなみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

142024/03/03

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 介護の資格は確かに大切だとは思います。介護スタッフも日本としても外国人が増えるし、私は言語の勉強をしようかと考えています。まあ、なかなかスタートするには力がいりますが..がんばります!

回答をもっと見る

キャリア・転職

今までリハビリ病院で看護助手4年9ヶ月、特養で1年10ヶ月介護福祉士として働いてきて、3月から有料に転職します。 有料で働くのは初めてなので、これ持ってた方が便利とか役に立ったという物があったら教えて欲しいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

あさみ

介護福祉士, ユニット型特養

62024/02/23

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私の働く有料では…というか、個人的なお話になってしまいますが、以前私もリハビリ病棟に勤務していたことがあり、その時あったら便利かなと購入して結局使わなかったポシェットみたいな物が今役に立っています。ハサミやペン、ディスポ手袋(多量)など色々入れてます。手袋を取りに行くのが地味に遠かったりするので重宝してます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今回、ケアマネの試験に合格したことと、今の職場がしんどくて一月末で退職を予定しています。 ケアマネは給料が低く、仕事が大変そうです。 介護職のままか、ケアマネで働くかどっちがいいのか悩みます。 ケアマネの方の今のお気持ち、仕事内容を教えてください。

職種ケアマネ退職

ここ

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

92023/12/24

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 施設か居宅のケアマネでも違いますが、介護よりは体力的には楽です。 私は夜勤手当以外はケアマネの方が給与面は良いと思いました。 居宅はいろいろなお宅への訪問だったり外部との調整で外回りが大変でしたね。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

282024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

お疲れ様です。職場の環境改善の参考に教えていただきたい事があります。 「こんな介護職員とは、一緒に働きたくない」と言えば、どんな職員を思い浮かべますか⁇ いわゆるお局的な人や指示待ち人間など、どんな職員でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

モチベーション人間関係ストレス

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

1002023/03/02

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私は… 物に当たる 仕事が出来ない(介助に入れない)です。 現在、会社での悩みのタネです笑笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

過去に6ヶ月間入浴を拒み続けた利用者がいました。 体か痛い、今日は風邪気味でと拒否を続けました。 色々な職員が入浴を促すも拒否。家族に説得してもらうも失敗に終わり。更衣も拒否、結局そのまま退所されましたが、皆様はそのような経験ありますか?

病気家族入浴介助

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

42024/04/10

なーさん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

こんにちわ。 入浴拒否の方いらっしゃいました。年に2〜3回、特定の職員の介助でないと入らないし他の排泄などのサービスでもこだわり強い方でした

回答をもっと見る

介助・ケア

施設内でスマホを持った高齢者がチラホラいますがあと数年後にはまだ増えると思います。 そしてSNSに職員を盗撮してアップされたりする未来がそう遠くないと思います。 皆様はどうお考えでしょうか

SNS施設職員

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

アップしたら、退去+刑事事件で告訴するでしょうから、個人情報漏洩、名誉毀損、営業妨害等で損害賠償を支払って頂く事になるでしょう。キーパーソンの方にも、"責任を取って頂きます"旨、書いてあるか、追加されるか?…という感じでしょうか。また、その時、考えると思います。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤専従をされている方に質問です。 お給料は手取りいくらもらっていますか?

夜勤専従給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

02024/04/10

最近のリアルアンケート

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

3票・2024/04/18

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

648票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

710票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

743票・2024/04/15
©2022 MEDLEY, INC.