介護福祉士の分野別合格についてどう思いますか?

ふじか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 訪問介護

介護福祉士の試験が分野別合格を採用されたニュースをみて、国の浅はかな考えが不思議でなりません。 利用は、外国人の合格率の引き上げと、介護福祉士の人材確保のためといいますが… 根本的に介護へ転職しようと思う方が少なくなってきているのに、高齢者は増加傾向です。 年々、介護福祉士の試験が容易になり、資格意義がなくなってきており、何だか悲しくなってきます。 介護福祉士を軽んじられそうで悲しいです。皆さんは、分野別合格についてどう思われますか?

2024/08/09

30件の回答

回答する

元々なかった専門性が、さらに無くなりますね。

2024/08/09

質問主

はい、専門性の質が、低下している気がします

2024/08/10

横からすみません。私も人材不足の事は気になります。 私も資格を持ってますが、だから?資格持ってた時と、持っていなかった時の差は何処に有りますか?程度に思ってます。 結局、実践の技術と相手に対する思いやりじゃない? 資格を取り立てで、大した経験のない人よりは、資格持ってなくても10年重度な人、等を介護してきた、経験つんだ人の方が即戦力になり、使い物になると思います。後、心の広さ。 試験で出てきた、ゴールドプランとか、何処で使うの?必要?とさえ思います。 そんな事より、人材確保できて、働き手がいる事で、余裕を持った仕事ができ、心に余裕をもって優しく利用者に関わり、より深めて、適切な介護ができる方がよいと思います。 人材不足で、かつかつで心に余裕のない人に介護される利用者も、たまったもんじゃないでしょうね。 『日誌打たなあかんのに』『トイレ、トイレって』『早く動いてよ』なんて思われるのもね。 それに対して怒りを言うなら、私は介護は最低ランクの仕事だと報じる報道が腹立ちます。 悪い仕事じゃないと思います。でも、周囲は仕事ではランクが低いみたいな評価になってることが、一番の問題じゃない? 仕事は何でも大変で、喜ぶ事もある。何の仕事もそうだと思います。最低ランク付けされるのが気に入りません! 私は楽しく介護してる方なので、そんな言われ方が嫌です。 どんなに立派な資格、個人の能力が高くても、チームとして機能できなければ、介護は成立しないと思いますよ。 仲間とか、チームとか、携帯が進歩してメール等で、今時そんな言葉臭いとか、ださい。と言われるかもしれませんが、私はその臭いダサいのが好きですね。

2024/08/13

コメントありがとうございました。 資格問題について試験の難易度について簡単にするとは国言ってませんし、難易度はそのままですから決して難易度が下がるわけではないので分野別合格はいいと思いますね。 もし、この分野別合格に反対ならば既に介護福祉士会から何らかの声明が出てるかと思います。 現在、異業種、民間の賃上げは高く、コロナ感染リスクのある福祉医療よりも異業種へ進む方はより多くなってます。 異業種との人材確保における競合もしなければならない現在、少しでも介護に興味を持って介護の仕事につきたいと思う人を増やす試みが大事だと思います。 まずは高齢者が安心して生活できる環境を整える。そうなると介護職が安定的に人材確保出来ること1番です。ロボットやICTなどで間接介助の効率化は出来ますが当然ながら直接介護は人の手がないと無理です。 そういった仕事である以上、人を集めることが大事です。 合格要件が緩くなったから質が下がったとか不祥事が増えたとか言う方もいるかもしれませんが現に今でも不祥事はあります。介護だけでなく医療だって看護師だってそのほかの業種も同じように不祥事は起こしてますからね。 ダラダラと話が長くなりましたが、とにかく今は仲間を増やす、みんなで協力してやって行くために門戸を広げて仲間を歓迎する。 質が低いならみんなで頑張って上げて行けばいいだけです。ポポポさんが仲間とかチームとか言ってるけどダサくないですよ。最終的にはチームだと私も思います。どんな立派な資格があって頭良くてもチームワーク取れないならダメですよ。 色々ありますがみんながWinWinになればいいと思いますね

2024/08/13

そもそも介護福祉士資格ってそんなに重い資格なんですか? 資格持ってても、仕事ができる人、出来ない人、それぞれじゃないですか? 私はこの国の政策には賛成派です。 分野別合格の本質を知った上での発言なのかが疑問です。 何故、この様な施策を打ち出さなければならなかったか?です。それは『人手不足』が根本ですよね。介護に限らず人手不足に陥り、外国人雇用に頼らざる状況になったのもある意味、日本人である私たちの責任ではないでしょうか? 外国人が日本に来て就労する場合、就労ビザ。介護は介護ビザ。です。介護ビザには、就労期間、最長5年。と言うルールがあります。ただし、この最長5年内に『介護福祉士資格』の取得ができた方は、『永住権』が同時に取得されます。 1.特定技能試験に合格。 2.日本語N2を取得。 この上記を日本にきてから取得後、介護事業所で就労。 3.3年間の実務実績を経て。 4.実務者研修の受講。 (就労しながらだと約半年) 5.介護福祉士受験資格 と言う流れです。 介護福祉士の試験が最高で2回しか受けれません。たったの2回ですよ。この2回の試験に不合格だった場合は、『強制帰国』となり、例外はなく、更新もなし。です。ここに投稿、回答、閲覧されてる方は、介護福祉士試験、簡単と思われてるかと思いますが、異国の方が異国の言葉の意味を理解して試験に臨みます。本当に簡単なんでしょうか?そこで国の施策として、分野別合格を打ち出し、人手不足問題をあの手この手で考えてるのではと、解釈してます。 でも、事業所の人手不足は、『会社側の責任であり、私たちには関係ない』って思ってることも事実。ではないでしょうか?もしそうなら、それこそが浅はかではないでしょうか? 外国人は外国人なりの苦悩があり、経営者は経営者の苦悩があるのではないですかね。 ここで愚痴れるのは、仕事があり、事業所があるからであって僅か5年後に仕事が無くなるなんて考えませんよね。私たちは。 これで人手不足が解消されるとは思いませんが、意味がある施策だと思ってます。 長々と失礼しました。

2024/08/11

回答をもっと見る


「外国人」のお悩み相談

雑談・つぶやき

円安で外国人の介護士ってもう来ないのでは? と思います。

外国人

R

従来型特養, 初任者研修

22024/04/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

受け入れされていますか? 色々フォローが大変な面もおありだと思います。 うちは、ミャンマーの方々のみです。凄く真面目で、日本語学校と両立されています。言葉のたどたどしさはまだまだではありますが、施設長はじめ、皆で応援しています。 そして、円安とは、言っても、余程の先進国郡でない限り、日本の賃金は高い水準らしく、最終的には介護福祉士取得と5年の勤務を目指されています。今後も増えて、いわゆるウィンウィンになれば、と思っています。

回答をもっと見る

愚痴

私の友人の話ですが 友人(経験10年)の職場に(階は違います)外国人が勤務することになりました。夜勤日にその外国人から利用者様の急変で利用者様のspo2か39と応援要請を受け行ってみた。 利用者様がベッド上で苦しそうにしていた。その外国人は先輩から急変の対応を教えてもらっていなかったらしく私の友人を呼んだとの事。 急変マニアルという書類は休憩室にはあったが日本人がみてもごちゃごちゃしてわからないらしい。(何年か前の書類でそのままらしい。)すぐに利用者様の詳しい職員を呼んで、管理者、NS対応 家族に連絡し救急搬送したらしい。 外国人いわく手のかかる利用者様はいないし人数が10人程度で利用者様も殆ど自立しているトイレは見守り程度、オムツ交換も少ない等入職する前面接官に言われたらしい。 ちなみに私の施設は残業代は出ない。サ残業は当たり前 入浴は週に2日入っている利用者様が全員では無い。予定通り入浴できていない。 (利用者様からの話し。事故報告も多い。) コレってブラックじゃ無いでしょうか。

外国人愚痴

サラサラ

介護福祉士, 病院

12023/05/21

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

急変時の対応で、応援要請してもしじがないのは困りますね… マニュアルの見直し、必須だと思います! 入浴の加算は取っていますよね? 不正請求に当たるブラックかと…

回答をもっと見る

デイサービス

皆さんの施設には、外国人のご利用者様はいらっしゃいますか? 私のところはケニア出身の方が居て、英語で話しかけるようにしたり、たまに出勤前にスマホでスワヒリ語の挨拶を勉強しておいて、ご利用日に使ってみたりしています。要介護度の高い方なのでコミュニケーションは取りづらいのですが…。外国人対応で何か知っておいたほうがいいこと、気をつけたほうがいいことがあれば、教えてください。

外国人

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

52024/04/27

いちか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護

その国の文化、価値観があるので知っておいた方が良いと思います 日本では当たり前でも外国では違ったりするので 事前にネットや本、可能ならその方に聞いて情報収集するのが良いと思います 日本人でも自分と価値観違う方もいるので、外国人の方だとまた宗教とかで更に変わってくると思います 異文化コミュニケーションとして学びになるので頑張ってください ちなみに私は利用者の方で日本語が話せない中国人、日本語話せるインド人の方 職員で中国人、韓国人、モンゴル人、フィリピン人、ベトナム人、インドネシア人の方と一緒でした

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

752023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

皆様、日々の業務おつかれさまです。 あまり聞いたことがなかったので、この場をお借りして教えてください。 介護士さんの教育課程はどのような流れなのでしょうか。また、どのようなカリキュラムになっているのでしょうか? 例えば… 高卒→専門→就職 高卒→大学→就職 など。 忙しくて、中々職場の介護士さんと話せる機会がありませんので、簡単にでも教えてくださると幸いです。

就職勉強新人

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

232024/07/13

たつ

介護福祉士

私は 高卒 専門 就職 です。 お金で資格を買ったような(^◇^;)

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

昨年7月に実務者研修が終了しました。勉強は長いスパンでボチボチ始めましたが、なかなかはかどりません。覚えが悪い… 以前、同僚に耳から情報を流して繰り返し何度も聴いていると覚えやすいと教えてもらいました。 昼休憩中にYouTubeを見ています。 何度も同じ動画を見ていると少しずつですが、覚えてきたような気がしますがw 無事合格されたみなさん、成功例を教えて下さい♪ よろしくお願い致します。

昼休憩介護福祉士試験同僚

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

692022/07/23

タロウ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

私のときは過去問を繰り返しやってました。当日の試験でも似たような問題が出てたので、結構役に立ったと思います。 試験勉強頑張ってください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

別に全ての施設に言ってるのではなく、きちんとしてる所は接遇も良いのですが、ただ介護業界あるあるヒステリックの職員が多く、御利用者にキツく当たる場面を何回も見て来ました。 自分達の毎月貰っている給料って 国保連に請求して、介護報酬が貰えて、その報酬から給料が支払われて、自分達の生活が成り立ってるわけで。御利用者が少なくなると閉鎖に陥るわけですよ。訪問介護事業所は物凄い閉鎖してる。その大事な御利用者をお客様として見えないのは何故ですか? 業界は違うけど、飲食で例えるなら、職員はお店のスタッフで、御利用者はお客様。飲食店のスタッフは客にキツく当たったりしませんよね。 介護業界って不思議だなぁって思う。あるあるだよね。

介護報酬給料訪問介護

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

92024/09/10

ゆみな

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, ユニット型特養

あるあるですね。内容に関してはおっしゃる通り。 原因の一つとして、現場のスタッフには「金銭」のやりとりがとても見えづらい業界だからとも言われていますね。言われる通り国保連に請求して介護報酬が支払われて〜で私たちは報酬を得ている訳ですが、最も近いサービススタッフと実際の利用者さんとの間に、対価の証が見えない。これも一つあるのかな、と思ってます。 後はこれくらい人の"生活"に関わる業界も少ない訳ですから、その辺りもどうしてもストレスが溜まりやすい部分もあるでしょう。 その辺のメンタルケアもやっぱり会社、法人として対策していかないと、接遇ばかり教育しても難しい職種なのだと思ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

先日、面接に行き、即決で採用されました。現在働いている為、返事は保留にしています。面接の人は、いつでも待ちますので連絡くださいとのことでした。今までこういった回答されることがなく、転職したら、忙しいのでは?と考えてしまいます。でも、勤務条件とかはいいので、どうしようか迷っています。こういった回答されるのは、介護職ではあることなのでしょうか?

面接転職

ろん

52024/09/10

たつ

介護福祉士

私も即決でした しかも働いてたので、そこを退職するまで待ってもらいました 今のところは 当たり です

回答をもっと見る

介護用品・用具

各居室に見守りカメラが音声付きで つくようになるのですが、 利用者が自分だとプライベートを 撮影されると聞くと少し自分が 入居者なら思うことがあるのですが カメラが付いてて、拒否される利用者様って おられますか?

家族特養施設

KA.RU7

介護福祉士, 従来型特養

12024/09/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これは、虐待防止には効果絶大でしね。 もちろん、排泄介助の時は一切映らないような角度なんですよね? そして、各ご家族には書面で了解を頂いているのですよね? でしたら問題ありませんが、失礼ですがそちらの施設で重大な問題が起こったのでしょうか? きっとその了解を頂く説明で、ご家族は思われたと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

プライベートでも着けています😊プライベートでは体調に応じて…推奨されるところのみ着けます着けていませんその他(コメントで教えて下さい)

569票・2024/09/17

定期的に受けています受けたのはだいぶ前です受けたことありませんその他(コメントで教えて下さい)

651票・2024/09/16

使ったことあります使う予定です使ったことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

651票・2024/09/15

すぐ忘れて切り替えられる引きずってしまい数日落ち込む寝たら忘れて切り替えられるまず落ち込むことが無いその他(コメントで教えてください)

733票・2024/09/14
©2022 MEDLEY, INC.