コロナ陽性になりました。労災申請すべき?

ピー子

介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

施設でクラスターが発生し、おそらく陽性者の介助により感染しました。私の後にも続々と数名のスタッフが陽性となりました。 たぶん施設は有給を勧めてくると思います。 確かに有給が100%お給料支払われるし、手続きも簡単ではありますが....。 みなさん、労災申請されましたか?

2022/08/07

49件の回答

回答する

あたしは労災申請しませんでした

2022/08/07

質問主

返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2022/08/07

コメント失礼します。 コロナ感染での労災申請は、かなりハードルが高いと思われますね。 まずは、労災認定を受ける必要があります。これは確実に原因が特定されなければ認定される事はありません。例えば、通勤時、事故にあった。のであれば、警察や相手が証明してくれるので原因の特定は○。施設内での事故やケガは、従業員が証明するので○。でも、コロナに関しては、仮に利用者様からの感染だとしても、確実にその利用者様が感染源と認定しづらいからです。仮に労災認定を受けた場合、安全管理を徹底され、都度、事業所には、労基の職員がやってきて更に指導が入る場合があるらしいです。あと、労災保険料と言われてますが、正式には、労働保険料(雇用保険料+労災保険料)の意味で、前年度の売上に対して、従業員の数で割合をかけた金額を事業所は、一旦、前払いで支払い、今年度の全従業員の給与から1年間をかけて徴収する仕組みになってます。労災保険を使うって事は、来年度の労働保険料がUPする可能性はありますね。1人の労災を認め保険料がUPした場合、感染予防に努めてる他の従業員の保険料がUPするのです。 そもそも、保険とはその様になってますね。自分が払った保険料は、誰かのために!です。長文、失礼しました。

2022/08/08

横から失礼します。 今回のクラスターの感染源がスタッフ とのお話ですが、そうなるとそのスタッフがコロナに感染したことを知っていて勤務先では出勤を許可したのか?であれば、会社もコロナに感染しているのを知ってて勤務につかせたということで過失責任が生じる場合があるでしょうね。 しかし、別の考え方としては、その職員が自分はコロナとわかっていたが、会社にも言わずに黙って勤務についてしまった場合、これだと、 会社側はそのスタッフがコロナに感染していることを知らずに勤務につかせているわけですから、会社には損害賠償等の請求は出来る可能性は低いと考えますが、会社にも隠して勤務したその職員に対しては損害賠償請求ができる可能性があるかも?しれませんね。 しかし、このスタッフもまさか自分がコロナに感染していることが分かっていなくて、勤務して、後日、分かったとすればそれは、スタッフ本人がコロナと知ってて勤務をしたことではないと考えられれば、過失行為ではない可能性があるのかないのか?どうなるんでしょうね?と思うところがあります。 あくまでも素人考えですが、 労災申請をする場合、他の人も書いていますが、どういう理由でこうなったかというのが明確にならなければ当然労災にはなりません。 それと同じようにコロナの場合だって、労災にするなればきちんと明確な説明が成り立たなければ労災にはならないと思います。 今回の場合、可能性があるとすれば病院側が判断していたのか、またその感染源と言われているスタッフはどういう認識をしていたかで全く違ってくるような気がします。 素人考えなのであまり参考にはなりませんが、 法律的なことなので労基か弁護士さんに相談された方がいいと思いますよ

2022/08/08

回答をもっと見る


「給付金」のお悩み相談

愚痴

このアプリの相談ごとを読ませてもらったり、時には回答したり… 皆さん、本当に努力!仕事に真剣に向き合っていらっしゃる! 「人手不足」(私の施設も該当)の話題が多くて、読んでいて辛くなります。 厚労省⇔各都道府県⇔各市町村役場 のホワイトカラーの皆さん!! 現場を見に来てくださいよ! 一緒に動いてください。 上から指示を出すだけじゃなくて、下からの意見も聴く努力をしてほしい! 来年度の改定介護保険、しぶらないで、しっかりと予算を付けて欲しい! 以 上 !!

給付金処遇改善モチベーション

ひろやん

介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

22023/06/09

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

わかります!見学じゃなくて1ヶ月くらい平の介護員として普通に仕事してみてほしいですね。とれくらい働いてどれくらいの給料かわかってほしい。

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんの働いている介護施設では退職金はありますか? 相場ってどれくらいなんでしょうね? 私の職場では自己都合の場合11年で100万が相場みたいです

退職金給付金慰労金

とび

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

112021/03/31

よしお

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

うちのデイ、ないです。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤専従正社員で総額40万円以上もらっている方はいますか?

給付金夜勤専従ボーナス

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

32023/12/26

ここ

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

私は田舎に住んでいますが、資格を持っていればあり得ると思いますが、あまり聞いたことはないです。

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

介護士で月給手取り35万ボーナス無しって普通?

ボーナス手当給料

こころ

介護福祉士, 有料老人ホーム

262023/07/28

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

年収が420万で高い方だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

賃上げ6000円についてのニュースで、手取り23万強ではやっていけないって辞めた50代の男性が出てましたが‥ 一瞬映った給与明細の資格手当の部分は何も書いてなかったように思います。資格手当もなしで手取り23万超えって結構もらってるように思ったのは私だけでしょうか? 私は夜勤手当、資格手当、残業代込みで手取り20ちょっとなんですが‥ それとも都会と地方ではそのくらい差があるということなんでしょうか?

手当給料資格

みふ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養

232023/10/24

琴葉

介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

お疲れ様です。 都会と地方では元々平均賃金が違います。それに東京とその他の地域では元々の点数の1点辺りの単価が違います。ですので変わってきます。また会社によっても変わりますし施設形態によっても変わるように思います。 あとは23万円でも見守りが多いのか、全介助が多いのか?暴言暴力が多い方が多いのか?徘徊が多い方が多いのか?などによっても給与に見合うかどうかって変わってくると思います。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

382023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

居宅ケアマネをしています。 私含め5人のケアマネが在籍しており、土日祝日も1〜2名出勤で営業しています。 多くの居宅事業所は土日休みで当番制のコール対応というイメージですが、私の事業所では交代出勤のためコールはありません。 もちろん緊急性があれば、出勤者から担当ケアマネに連絡が来ます。 みなさんの事業所ではどのような体制になっていますか? また、交代出勤と当番コールのどちらの方がいいと思いますか?

居宅コールケアマネ

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

22024/03/23

フレッシュ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

交代勤務かな

回答をもっと見る

特養

特養でユニットリーダーをしている妻が、年度末でユニット費消化のため買い物に頭を抱えてます。 「こんなもの買った」 「これいいよ!」 というものがあれば教えて下さい!

ユニットリーダー特養

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

22024/03/23

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

上で、排泄表等記入出来る、食器棚を買いました。後は、掃除機。モップ、片付けの為の、スチールラックや物入れ、テレビ台などでした。

回答をもっと見る

介助・ケア

急性期病院OT5年目です。 トイレ訴えがある方で認知機能はクリア。 リハビリでは1人介助だが、介助量多く看護師やヘルパーだと2人介助レベルの方。 看護師さんやヘルパーさんはこのような方の場合、訴えがあったらトイレ誘導してくれますか?それとも危ないからオムツにしましょうと言いますか? よろしくお願いいたします。

2人介助リハビリトイレ

とら

PT・OT・リハ, 病院

22024/03/23

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

ケアプランに記載すべきことです。そこに書かれたとおりの介助をするだけですよ。 と、書きましたが病院ではケアプランは作成しないのですかね?何かそれに変わるプランみたいなのはないのでしょうか?あるならばそれに記載すれば良いかなと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

668票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

717票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

785票・2024/03/28

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

782票・2024/03/27
©2022 MEDLEY, INC.