朝のサービス労働

ぽぽんた

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 社会福祉士

デイサービスに勤めて2ヶ月目です。 朝は利用者さんがくるまでにお茶を沸かしたり明日の昼食の手配をしたりと細かい仕事がいくつもあるのですが、誰1人それを勤怠につけていません。 しかし毎朝の30分のサービス労働も積み重ねればそれなりの額になるのでつけるべきではないかと思ってます。 上司が怖くて勤怠につけていいか聞きにくいのですが、この業界ではこれが当たり前なんですか?

2022/06/02

47件の回答

回答する

毎日お疲れ様です。☺️ 施設や事業所の方針によって違うと思います。 私が以前勤めていたところは、緊急と会議以外は 全てサービス残業でした。💦 今の事業所は、業務内容によってはつけてもらえます。 新人さんなら、特に怖くて聞けないですよね。。。😅

2022/06/02

質問主

返信ありがとうございます! やっぱりサービスでやっているんですね🥲 働くとは理想通りにはいかないことばかりですね、、 結局、今日も上司に聞くのが怖くてサービス残業にしました😅

2022/06/02

労働者は労働時間に労働を行使しなければならないので、当然それまでに労働する場所にいる必要があります。その場合基本的に地震などの予測できない天災でない限りは交通状況等で遅れるようなことはあってはならず、事業所は遅刻に対して賃金を払う義務はありません(優しい事業所だと電車の遅延等で遅延証明を書けば許してくれるところもありますが、それは会社側の優しさです)。なので、余裕を持って出勤するのは当然です。そのことを考慮するならば上司等は部下に対して早く事業所に来たとしても賃金が出ないのであれば仕事をしないように戒めるべきですし、上司自身も仕事をしてはいけません。コメントのようにただ早く来て座ってるだけで仕事をすることになってしまってる雰囲気を作っている上司や事業所に問題があります。また、ぎりぎりにきて、間に合っているにもかかわらずいい顔されないというのも間違っており、ポイントは勤務開始時間から労働力を行使できているかです。 また、少し話は変わりますが、事業所目線で言うならば労働者が勝手に早く来て勝手に働いて残業代請求されては、かつかつで経営している事業所ならたまったもんじゃありません。その点で行けば事業所はしっかり勤務開始時間前の労働者の行動についてしっかりいい意味での制約(仕事場にいてもいいがPCや送りを見てはいけない。仕事の話をしてはいけない等)をつけるべきだとも思います。

2022/06/04

日本にいる労働者はみな労働基準法に従うので、サービス残業は違法ですし、業界によってとか施設の方針によってサービス残業が認められるなんてことはありません。施設の方針等は法律を超えることはできません。 他の方の回答で、準備のために早めに来てやるみたいなことを書いてる方もいますが、そもそも準備というのが業務のために必要なものであるならば、明確に指示がなくても労働時間になります。従って、準備時間を決められた労働時間にやるように指示してない事業所や上司が悪いです。送りを見たり聞いたり、記録を見たり、お茶を沸かしたり、昼食の手配をする行為も労働時間です。本来であれば、事業所として、勤務開始後に送りを見たりする時間を作り、その後利用者迎え等を指示するべきです。 このような案件は労働基準監督署に申告すると改善されます。匿名でもできます。ただ、それと同時に、ぽぽんたさんがやることとすれば、毎日しっかり出勤した時刻やサービス残業として働いた内容をメモ帳やノートなりにしっかり記録してください。 もし、それが面倒であればしっかり勤怠管理してる事業所もたくさんあるので、転職することをおすすめします。サービス残業をさせる事業所であれば、労働者のことを全く大切にしていないということですし、他にも悪いことをしていることが容易に想像できてしまいます。

2022/06/03

今、ヘルプで採用された場所の業務を回しています。サービス高齢者住宅の訪問のヘルプです。初日に指導してくれた人は、1時間前に出勤していると、おっしゃっていましたが、私は、絶対にしません。ヘルプに入った場所が、1時間前からと言われても、施設長に言われても、絶対にお断りしますと、お伝えするつもりです。訪問は、1人かもしれませんが、私は、採用された場所に戻る気はありません。勿論、そんな事言われた事ないですが、頼まれても戻る気はないので、1時間前に来て欲しいと、スタッフや管理者に言われても、はっきりお断りします。勿論、戻ってきてほしいと、言われても、絶対に嫌ですと答えます。理由はと聞かれれば、確かに、 今、異動した隣市と、掛け持ちしていて、今ヘルプに入ってる、利用者のトランスとか介護度は、低いし、正直、楽です。隣市は、介護度も高いし、トランスも正直、肉体的にきついですが、利用者のわがままにメンタルもやられます。でも、スタッフの人間関係は、向こうの方が、本当楽しいんです。友達という仲はいないけど、笑顔でスタッフと仕事ができる。利用者の愚痴も言える。でもこっちは、私が異動する以前から何も変わっていない。人間関係は悪いし、ましてや離職率も、私が採用されてから、採用されては辞めての繰り返し、今後な状況で、戻ってきたいとは思いません。私の知っている利用者が、覚えていてくれたのはありがたい。嬉しいのは、それだけです。戻ってきて欲しいと言われたら、お断りします。申し訳ございませんと、はっきり断ります。本音としては、絶対に嫌だし、ヘルプに入ってる今、戻りてーと思っていますからね。勿論、この1ヶ月に、何回か、戻れる日があるので、その日が待ちどおしい。肉体的にきつくても、世間話できるので。今は、できねーし。 

2022/06/03

わたしが以前働いていた職場も朝は30分早出、夜は30分~45分サービス残業。 早く帰る様に仕事を切り詰められるときは、30分未満で帰れますが、朝は利用者の配薬の仕事があり、出るしかありませんでした。疑問に思いある時上司に確認したところ、朝30分つけて良いことになり着けるようになりましたが、毎月2万円以上付きましたよ☺️何年間も搾取されていたのかと思うと、怒りとか悔しい気持ちが込み上げて来ました( ̄▽ ̄;) 因みに上司はそのままサービス残業してました。自分がよいからって、みんなが同じとは限りません‼️ 上司とかじゃなく、もっと上に言えるところはありますか? ちなみに、うちは本部があったので、そこに直接確認すれば、残業申請して良いと言うことでした。言わないと損することもあると思いますよ➰ ただ、1人だけしか言う人がいないと、居ずらくなる可能性もあります💦 理解ある施設なら良いですね✨ 今の職場は、15分から早出も残業も付けてくれます☺️ 言ってもダメなら帆を探すのもありですよ✨ 私は左遷に合いそうになったので、自主退職しましたから!どこにでもブラック企業はありますからね😂

2022/06/03

回答をもっと見る


「給料」のお悩み相談

キャリア・転職

現在特養で働いていますが、徳洲会グループの老健に転職を考えています。 その理由は給料が良く、残業もしっかりと払われる。と聞いた為です。 徳洲会グループの老健で介護福祉士の資格を持ち、働いている方、給与面や福利厚生、昇給など如何ですか? 年齢、年数、役職などできる限り教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

昇給残業老健

gan

介護福祉士, 従来型特養

62023/12/28

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

徳州会グループについては、自民党に距離が近く、私は好きではありませんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

グループホームで管理職、ホーム長をしている方に質問です、 業務内容はどのようなことをされていますか? また、お給料はどのくらい貰えるのでしょうか?

管理職給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/03/30

ノーネーム

介護福祉士, ユニット型特養

23万円です。手取りで。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

412023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

日勤のみで働いている方に質問です。 日勤だけですど、1ヶ月のお給料は手取りでいくらぐらいですか?

給料モチベーション介護福祉士

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

422023/10/18

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスなので、日勤のみです。 手取り27~30万位です。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

412023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

皆さんのお給料教えて欲しいです 介護始めて3年。 昇給はあるも引かれたら金額変わらず… 私は、関東勤務。 ユニット型特養、夜勤16時間1人 6000円×5〜6回 残業ほぼなし。 基本給17万円 (資格手当 処遇改善+特定改善3.5万、夜勤手当込み) 月に手取りで19万円程です。 ボーナスは夏と冬 合計、手取り50万円ほど 介護は低いと言われていますが このまま続けて、どれ程の給料になるのか 参考にしたいです。 地域差はあると思いますが 勤続年数(介護歴) 初任給と今の給料を教えて下さい

昇給処遇改善ボーナス

koto

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

502021/06/13

ちえ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

はじめまして(*´-`) 介護福祉士27年ですが、現在はデイサービスで手取り23万円です(今のデイサービスでは18年勤めています 特養での初任給は27年前18万円位でした 夜勤手当があって手取りは22位でした) 夜勤がある施設なら、もう少し手取りがあると思いますが… ボーナスが少ないので副業を考えています 手取り30万には、責任者か何かじゃない限りはなかなかならないですね 考えてみれば、30年近く勤めていても、お給料はさほど変わっていないですね 時代が変わっても介護職の待遇はあまり変わらないです あとは、やりがいを感じるかどうかだと思います

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

ケアプラン

居宅のケアマネの法改正で、1人あたり担当できる件数が増えましたが、4月以降、件数増えましたか?? また、介護予防の事業所指定を新たにとった事業所ありますか?! 増えると言っても、新規などの依頼が山程来ること訳ではないので、すぐに最大人数まで増えるとは思えなくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

予防ケアマネ

そらぴょん

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム

42024/04/19

ケン

ケアマネジャー

まだ、新人ケアマネですが、予防はお金にならないしプランも面倒ですよね。 先々要介護を見越してなんでしょうが、それまでが一苦労です。 今迄通り、やり手は少ないと思う。

回答をもっと見る

介助・ケア

陰部洗浄は1日1回、実施していますか? 〈その日の入浴者除く〉 転職先でやっていなくて衝撃を受けました。 なぜやるか、私は感染対策しか浮かばなくて 他にあるメリット、デメリット教えて下さい。

陰部洗浄新人特養

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/19

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

私も同じく特養で働いていた時は毎日していたのに、転職先ではしておらずびっくりしました。 感染対策や清潔保持、ニオイ防止、陰部周囲の炎症防止等色々しなければいけない理由はあると思います💦 今の職場は尿から感染症が検出されてる方のみ毎日陰部洗浄しています。

回答をもっと見る

レクリエーション

インスタグラムなどでレクを検索して実行しています。 職員同士で「色々やって人気なのはまたやろう」っとなりますが、不評なレクもあり、同じレクが続くことが多いです。簡単かつ座って行えるレク、介護度が高い方も楽しめるレクなどはありますでしょうか? 何か参考にされているものはありますか?

SNSレクリエーション職員

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

22024/04/19

ゆーち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

風船バレー🎈あるあるですが 風船に長い紐をつけて皆様の輪の中心(テーブルの真ん中)に留めておくだけで 難易度がぐっと下がりました。 スタッフも拾い回らなくていいし楽です。 あと 長テーブルのサイドをダンボール等で軽く塞いで 対面に2人ずつ座ってもらい 蓋などをコマにしてティッシュの空き箱で 打ち合う (わかりずらい説明ですみません)テーブルホッケー はめちゃ盛り上がりました。 普段大人しい方が すごい反射神経だったりして びっくりです。(笑)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

378票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

702票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

749票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

779票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.