介護職になった理由やキッカケ

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

皆さんにお尋ねします。 介護の職に就いた理由キッカケは何ですか? 仕事を続けているモチベーションや喜びは何ですか?可能ならばお勤めの施設形態(特養、老健、有料、サ高住など)も含めて教えてください🙇

2024/07/21

57件の回答

回答する

元々、人とコミュニケーションを取るのが好きだったのとお世話好きなので介護職につきました。 沢山の人とお話しして、その方の事を知っていくのがモチベーションや喜びになっています。

2024/07/21

質問主

ありがとうございます。 私もコミュニケーションを取ったり人のお世話が好きです。 入居されている方とお話しする時間が殆ど持てなかったのが辛かったです(~_~;)

2024/07/21

介護の経験は、3ヵ月ですか?経験どれぐらいあるのですか? 介護福祉士か、資格持つていますか? 僕自身、正社員で4つぐらいです辞めたのは、3ヶ月で辞めたことありません。 正社員で4.5年は勤めました。 たかさんが、どういう方か?お会いしてないので、合つてるのかどうか?分かりません。 リ―ダ―経験はありませんので、偉そうな事言えませんが、ヘルパー実習や、新人さんに仕事教えた事、たくさんありますが、やる気のない人、腰掛けの人、自分の介護にこだわる人、いろんな人いました。 その中で、一番嫌いなのは、やる気のない人、やる事ないから、介護、とりあえず介護でも。つて言う態度の方です。 周りの職員は、あの人やる気ないね。すぐ辞めるだろーつて職員間で、いない時に言つてましたよ。すぐ、辞めていきましたね。 自分には、合つてると思つても他人から見たら分かりません。 人から褒められたり、高評価もらつたら、そう思つて下さい。 自分でも合つてるなんて、他の人には言いません。 いろんな女性職員と会つてきましたが、 イジワルな人も優しい人、おばさんもいましたが、女性職員に対しての免疫力はついたと思つてます。 介護は、優しさだけでは勤まらない、忍耐力、気配り、心配り、熱意だと思います。 対職員、対入居者や、職場環境などいろいろありますから、続けるコツなんて分かりません。 人手不足なので、ゆつくり入居者さんとコミユニケーションなんて、どこの現場も取れないと思います。そんな理想な職場ないのではないでしようか? 不安な気持ちが、周りに伝わります。 福祉に対しての熱意とかやる気ですね。

2024/07/21

お疲れ様です。 私が介護に着いたきっかけは、10代、20代と、後悔しきれない経験をしたからです。 だから自分が年老いて死ぬ時 自分は人のために何か 頑張った。 あの世に行った時 これ以上自分が 辛くならないように 亡くなった親にも 恥ずかしくないように 会いたい 上手く言えないけど 懺悔みたいな思いがあったから あと自分も何かの 役に立つんだと 自信が欲しかったのもありましたね。 今は、休職中で 仕事探ししてますが 今までは、40名デイサービス、多機能施設 小規模デイ管理者, グループホームで働いてました。 管理者時は、孤独でしたね。 小規模時は、教育係で 私が居ないとみたいな 正義感みたいなのがあって、スタッフ達の 不満を社長に礼儀を込めて伝えた頃から 幹部との関係が悪くなり退職しました。 それからグループホーム、40名のデイサービスセンターで、パート業務で働き、改めて 初心にかえり 介護の大切さを感じる事が出来ましたね。 話が長くなりましたが 介護の喜びは、 あんたがいないと 寂しいわとか 自分を必要としてくれた時 苦手な利用者さん に嫌われても、少しずつ仲良くなり、笑顔が見れた時ですかね

2024/07/26

回答をもっと見る


「就職」のお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

皆様、日々の業務おつかれさまです。 あまり聞いたことがなかったので、この場をお借りして教えてください。 介護士さんの教育課程はどのような流れなのでしょうか。また、どのようなカリキュラムになっているのでしょうか? 例えば… 高卒→専門→就職 高卒→大学→就職 など。 忙しくて、中々職場の介護士さんと話せる機会がありませんので、簡単にでも教えてくださると幸いです。

就職勉強新人

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

222024/07/13

たつ

介護福祉士

私は 高卒 専門 就職 です。 お金で資格を買ったような(^◇^;)

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは。昨日介護補助の見学訪問へ担当職員と行き、働きたい意思が強く、前向きに考えてみようと思いました。ただ通勤場所が遠く、働くのに負担があるので、シーツ交換の模擬練習をし、適正を見てから、担当職員が自宅から通える程の通勤場所を探す予定です。作業中でも人格交代があり、先程、離人感や現実感消失などの症状が出たので、通院の際に主治医に相談できれば良いかなと思います。働く際、もし仕事中に人格交代や離人感が出た際は、どうすれば良いのかお願いします。記録の共有は可能です。なるべく人格交代をコントロール出来るようになりたいです。

就職無資格未経験

大迫美玖

無資格

32024/09/10

まるこ

生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

大迫さま、 人格交代や、隣人感、現実感消失といった症状がでるみたいですね。主治医は就労に関してOKのサインを出していますか?仕事が、大迫さんの負担にならないか、心配です。

回答をもっと見る

お金・給料

割と真面目な質問です。 来年辺りに仕事を辞めて、貯金を使い切って生活保護の申請を行い生活していこうと思っています。 生活保護の申請については、支援することもあるので、要件なども理解しており条件をきちんと整えて通す自信があります。 ただ、保護決定後、どのような感じになるのかを教えて貰いたいです。 おそらく、就職活動なども促されると思うのですが、けっこうしつこく言われたりする形でしょうか? 保護決定後、どのような感じなのか実体験を教えて頂きたいです。

自信就職

きる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

32023/10/19

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

え?! きるさんが?? ○千万使って、生保を?? 何か悲しい事がありましたか?私はかなり前に、受けようかと一考した事はありますが、条件が合わず止めました。 利用者さんとその娘さんが生保でしたが、娘様が働き始めて外れました。40代無職、社会経験なしの方でした。健康だったら、受付ないとかは、ないのでしょうか? ホメオタシスが乱れましたか? 結構熱心に就活の応援をして下さる様ですよ。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職活動中で、歴史ある特養に面接と見学に行きました。 夜勤中の緊急時の対応や、休憩について聞くと夜勤中の休憩は、無いとの事で、それが何か?夜勤で休憩いる?というような態度で話されビックリしました! ショート夜勤で休憩無しならまだ分かりますが、ロングで休憩無しなのは、割と普通ですか? ユニットと従来型の複合施設で、どちらも夜勤の時間はロングです。ユニットが休憩が無いのはまだしも、従来を1人で見るのは夜勤中の業務が大変なので、深夜勤(22時から7時)を雇った、休憩時間は決まってないと施設長が言っていました。 待遇はまあまあなので、考えてしまいます。ロングで休憩無しは…やれば出来ますかね?

ユニット型特養転職特養

めい

介護福祉士, ユニット型特養

972022/12/05

タケダ

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設

前に勤めていた施設も夜勤の休憩がなく、勤務中のコールやセンサーが鳴らない時間はすべて休憩みたいなものだから問題ないよね!いらないし!ってスタンスでした。(※もちろんそう言っているのは上司だけ)やれば出来なくもないですが、めちゃくちゃしんどいです。あとロングで休憩なしは普通に労働基準法違法です。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

お疲れ様です☺️ 悩み中です😓 今の所10年以上勤めてる人が多くって、疎外感感じます。新人余りいないです😅独り立ちしてから、後付けで色々ルールつけてきます😅 上司からも「思った以上に仕事出来てない」って言われました😥 で、昨日転職会社に一応登録して、情報収集してたんですが、前から気になってた職場が、職員募集してたんです。職員の離職も少ない職場何ですよね。しっかりしてる法人だし。 ただ、自分今の職場半年だから、受けるか迷ってます。チャンス何ですかね〜。

上司転職介護福祉士

オーケ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

282024/10/10

WEST

介護福祉士, 看護助手, 病院

お疲れ様です! チャンスじゃないですか? タイミングって大事ですよ!と私は今ひしひしと感じてます… しっかりとした法人がやはり安心ですね😭

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

今月から転職しました。 デイサービスの面接に行ったのに、訪問介護に回されました。みんな様は、自分と思っていた所と違う部署に回された事は、ありますか。デイサービスの仕事に戻れるなら、今すぐでも転職したいです。

訪問介護デイサービス愚痴

御殿

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

272024/01/28

さかたく

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

訪問介護人材不足ですが酷いですね。異動の可能性ありと記載があって入職数年で異動したことはありますが、最初から違う業務に回されたことはないですね。もし私ならすぐ転職します。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

お疲れ様です。 今日の送迎時、迎えに行くはずのご利用者様とまさかの道中で遭遇。歩いて来いって言われたからと自宅から歩いてきたとのこと。一先ず車に乗っていただき、施設へ報告。そのまま他の方の送迎を行い、到着…。すると、無理やり乗せられた、遠いところへ連れていかれた、誘拐された…と。もちろん管理者の方はわかってくださっていて、話を聞いて声掛けをして下さっていました。(ちなみにここ最近それ以外でも被害妄想、物取られ妄想がある方です) 道中で遭遇した場合、皆さんならどのように対応されますか?批判など避けていただき、アドバイス頂けたらと思います。

デイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

82024/10/15

さんぺい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修

はじめましてまして。 介護施設にて勤務しております。 私がその場面に出くわしても同じ対応をしていたと思います。 ADLがわからないので仮説にはなりますが、お家に帰って待ってるように言っても帰れる保証はわかりませんし、他の場所に行ってしまって行方がわからなくなる方が大変かと思います。 なので今回の対応は良かったのではないでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

とある、施設がきになるのですが、具体な名前を出して質問しても良いものか悩んでおります

職場

けい

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連

182024/10/15

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

本サイトでは、法人・施設名を出すことは控えた方が宜しいかと思います。 その他の転職サイトでは会社概要や勤務経験のある方のクチコミが見られるので是非とも参考にして頂けたらと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

フルタイムや夜勤は難しいため、パートタイム雇用か派遣を検討しています。派遣で働いたことはありません。派遣の方が時給がいいよと以前同僚が言っていましたが、派遣のデメリットは何ですか?

転職

のりたま

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

12024/10/15

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

老健にいた頃の派遣さんの話です。 ある方は、初日に配布したレポートを更衣室前に置きっぱなしにしたり、当日の欠勤は当たり前で、休む理由も、最初は風邪っぽいから始まり、酷い時は「がんと診断されたけど誤診だったなようで、訴えに行くので休みます」と。 出勤しても、とても経験者とは思えない程、利用者様と言い合いするし、上位の資格を持っている割には身体拘束になるようなことをしたり… 問題のある方でした。 上層部が派遣会社に契約解除を伝え、1ヶ月で辞められました。 もう一方は、とても働き者で入浴介助専任でしたが、上層部が「経験あっても無資格の派遣はいらない」とのことで契約解除された方もおります。 派遣さんだと経験者だからと期待されたり、いつ首を切られるか分からないというのがデメリットなのかな?と思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

暖かい飲み物を飲む眠剤などを飲むアルコールを飲む心地よい音楽を流すあきらめて何もしない眠れないことはないその他(コメントで教えてください)

385票・2024/10/23

一発で合格しました2回目に合格しました3回目に合格しました4回目に合格しました5回以上受けました受験したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

622票・2024/10/22

特別、運動はしていません🙅ジムやヨガに通っています💪時間があるときに走っています🏃歩数計をもって、意識はしています!その他(コメントで教えてください)

668票・2024/10/21

ケアマネを目指していますケアマネは目指していません違う資格を目指していますまだわかりませんその他(コメントで教えてください)

732票・2024/10/20
©2022 MEDLEY, INC.