利用者の受け入れについて

27

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

デイに新規でほぼ寝たきりの人を受け入れるのってどう思いますか? 入浴もストレッチャーがないのでリクライニングのシャワーチェアーで対応です...。職員もほとんどがデイ(比較的元気な人)の経験しかなく、ハート面も心配です。 経営を考えれば介護度の高い人を入れた方が儲けにはなると思いますが、他のデイでもそういうものなのでしょうか?💦

2024/06/25

20件の回答

回答する

最近は入浴困難な方も増えています。 寝たきりに限らず気分転換と引きこもり防止も兼ねてデイサービスのパターンも多いです。 以前と比べて世代も変わってますので、ヘルパーさん位のレベルが当たり前になってきているように思います。

2024/06/25

質問主

コメントありがとうございます。 やはり、増えていますか💦 気分転換などでのご利用なら大歓迎なのですが、危険度の高い入浴などではヒヤヒヤしてしまいます...。

2024/06/25

同じくです。自宅介護をなさっていて、1人置いとけないからショートステイやデイを利用されていましたが、施設内感染病を心配され、デイだけに変わりました。リクライニングチェアーの方でした。目が開くか閉じるかだけしか変化はありません。全介助です。因みに、特養併設デイだったので、特養の特浴使ったりされてました。 ご家族様は、リクライニングチェアーでシャワー浴しかない事をご承知で、お願いされたのでは?と思います。新規の方は、お話と実際のご様子(ADL)が違う事が多々ありますので、実際現場で、安全に対応出来るのかを、センター長や相談員、NS、CWが、いま見極めている所だと思います。 また、こちらのデイにお願いしたい理由があるのかも知れません。良いと聞いたとか、先々お世話になるかもとか、ご家族様には、そこそこのレスパイトにもなります。 受け入れる側の皆さんは、防衛本能が働いて、嫌だと感じているのかも知れません。 脳も、同じ事の繰り返しの方が、簡単で、好きだそうです。違うやり方は、意識して覚えなきゃ行けないので、脳が疲れるからです。しかし、1ヶ月半くらいすると慣れて来ます。普段使わない所を使うと血流が良くなりますが、使わないでいると、徐々に機能が低下していくそうです。覚えが悪くなるとか言いますよね、アレです。

2024/06/26

27さん、お疲れ様です。 私個人の考えではありますが、結論からいうと「寝たきりの方でも受け入れた方がいい」と思います! 報酬の問題ではなく、福祉サービスは誰しもが平等に受ける権利を持っているからです。 私が勤めていた施設のデイサービスでは、目も見えないし、耳も聞こえないという方も利用してくださってましたし、酸素ボンベが常時必要な方もいらっしゃいました。勿論、レクリエーションなど参加せずお風呂と食事と家族がケアを休む時間確保するという意味で寝たきり状態の方も受け入れていました。ほとんど看取りの方もいました。 正直とても不安に思ったり、大変な時もありましたが、本人や家族の方が安心して住み慣れた地域での生活がお手伝い出来たことはチームの自身や誇りになったと思います。 ひとつ疑問に思ったのですが、寝たきり状態の方の受け入れ検討があるということなのでしょうか? だとすれば、何故27さんの施設が選ばれたのでしょうか?福祉は措置からサービスとなり、行く施設を利用者側が選べる時代です。もし、27さんの勤務先の施設が利用者様や家族さんから選ばれて話が来ていたのなら、その施設にとても魅力を感じられたんだと思います! もし、ケアマネさんとかの判断で紹介されている段階であるのであれば、どうしても利用者様の安全面が保証できないのであれば、そういった不安や利用者様のADLで施設の設備が対応出来るかの確認をしてみるのも良いかもしれませんね。

2024/06/26

回答をもっと見る


「寝たきり」のお悩み相談

きょうの介護

認知症で寝たきりのま利用者さまが口にゼリーをいれるとペッとだしてしまいます。 食事と認識してないか、生きる気がないか、、ゼリー食の人にどうしたら吐き出させずに食べさせれるでしょうか?名前読んで会話してもだめでした。本人の尊厳もあるので難しいです😢💦

寝たきり食事認知症

もも

グループホーム, 初任者研修

72024/09/25

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

先輩の食介では、上手くいく事がありますか?ももさんより、経験豊富な方、いらっしゃると思いますが、その時は上手くいくけれど、自分がすると上手くいかない…という事で良いでしょうか?対象の方の状態が全く分からないので、嚥下機能がどの程度あるの分からないですが、終末期かも知れませんし、口腔内の状態も、影響があります。先輩が出来ているなら、伺った方が、ヒントが見つかりそうな気もします。 私が研修等で学んだ内容は、ギャッジアップの角度、体勢を安定させる為にクッションを適宜使用して、食事が見える様にして、説明しながらどれが良いか様子から伺って、口にお運びする時のスプーンの角度、長さ、自分の位置などのポイントがあります。

回答をもっと見る

リハビリ

寝たきりの方が骨折してしまう時はどのようなことが原因として上がることが多いですか?

寝たきりケア施設

まよらー

介護福祉士, 従来型特養

72024/08/22

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

腕なら体位変換時に体の下にねじれて巻き込み。 大腿部周辺ならオムツ交換時に可動域を配慮せずに負荷をかけた。 などでしょうかね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

無知ですみません サ高住って本来は介護度低めなんですか? 今の施設だいたい3~5のほぼ寝たきりの人多くて「介護度低め」って聞いた時びっくりしちゃったんですけど。 転職しなきゃいけないのですが「今より給料下がります」って言われて他の業種にするか迷ってます。 「資格取れば給料上がる」とは言われますが資格取得する為のお金が用意できません。言い訳です。 というか夜勤手当21000付いてるのに夜勤なしの時との差額1万なのはなんでぇ?

寝たきりサ高住給料

みーと

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

62023/12/14

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 サ高住は、特養などに比べたら低めかもしれませんね。 でも自分の施設では、3~5の人もたくさんいらっしゃいます。 転職したら、給料が下がる場合も多いですよね。 自分は転職して年収上がった方ですが。(前の職場がブラック気味だったので) 資格については、会社が負担してくれる所もあるので、面接時に聞いてみては如何かと思います。 手当や夜勤こなしても、税金で結局取られるのであんまり増えた感じしませんよね。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

よいしょと言う言葉は禁句である、介護の先輩か。。らそう教わった方も少なくないと思いええますが、言わないと力がはいりにくい方もいると思いかます。皆さんどうされてますか

先輩

たね

介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

342024/06/05

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

そんな言葉まで禁句にされたら、何も言えません。黙々とやれという事でしょうか? 大分、過剰、やり過ぎかと思います。今まで言われた事が無いので、普通に言います。 それにしても、面倒臭い先輩ですね。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

292024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

この業界、腰痛とは切っても切れない関係かもしれませんが、みなさん腰痛はありますか? また、腰痛がある方は何か対策されていることはありますか?

グループホーム特養デイサービス

あるる

介護福祉士, 介護老人保健施設

472022/09/06

きびざとう

介護福祉士, ユニット型特養

腰痛は僕も抱えながら働いています。 対策としては、整形外科や整体には行っておらず、ストレッチが主です。 あとは普段の姿勢にも気をつけていますね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

適応障害(鬱)になり退職しました。 先月末まで休職し退職という形で。  エージェントを使い転職活動を今月より行っていますが自分が見つけた所は必ず教えて欲しい、勝手に面接に行かないで下さいと念を押されています。 今日、エージェントから紹介された施設面接に行くのですが乗り気ではありません、場所も遠く土地勘もなく。 断わりをすれば良かっのですが年齢的にも難しくなるので受け見て内定貰えた時に考えてみてはで。 職安などで自分で探して面接を受けた方が良いのか迷っています。 職安で気になる施設をエージェントには伝えたのですが。 皆さんなら転職活動エージェント使いますか? エージェント経由でなく、職安でアポを取り面接数件受けようと考えています。その方が通勤や場所などわかりよく。 エージェント経由は地図上から探してくれている感がり。 早く働かないと云う焦りあり。

転職

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

62024/10/22

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 エージェントは働く職場の幅は広がるかもしれませんが、自分のペースで探したいのであれば職安の方がいいかもしれませんね。 エージェントはどんどん新しい所を紹介してくれると思うので、断りにくさや色々思うことがあるなら、一度離れてみてもいいと思います!

回答をもっと見る

資格・勉強

仕事をしながら通信で精神保健福祉士を学びたいと考えてますが、実習免除がなく実習も受けなくてはいけません。28日間の実習が苦で有給もそんなないので…仕事しながら通信で取得された方のご意見をお聞かせください

精神保健福祉士

me

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー

12024/10/22

のりたま

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

私は働きながら社福取りました。通信制の学校で、実習も有給で2週間、一年後に2週間特養実習でした。めっちゃ、きつかったです…!!特に実習の日報は覚悟してください😓精神科の病院実習、さらに大変だと思います。 厳しいこと書きましたがちゃんと覚悟とやる気があれば私は子育てしながらでもストレートで取れましたし、受かった時の達成感は何事にも代え難いです✨がんばってください!

回答をもっと見る

介助・ケア

施設の個浴の入浴介助なんですが、どんな身体状態の方もひとりあたりの時間が45分しかありません…。ストレッチャー浴でもリフトでもです。居室へのお迎えからまた居室へ送り届けるまで、すべての行程です。とても時間が足りなくて、特に便失禁なんかされてると浴槽への入浴なんてほぼ無理か一瞬なのですが、こんなものでしょうか?ちなみに、1対1対応です。2人介助なら時間内でできるのですが…。入浴当番だとこの動きで4〜5人入れるので、へとへとになってしまいます。

入浴介助施設

のりたま

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

12024/10/22

たつ

介護福祉士

うちは時間決めてないです 臨機応変に、できる人数入れる感じです

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

穏やかな人生です苦労してきましたどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

543票・2024/10/29

努力中です考え中です現状に満足していますその他(コメントで教えて下さい)

621票・2024/10/28

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

674票・2024/10/27

接種したこれから接種する予定今年は接種しないその他(コメントで教えてください)

711票・2024/10/26
©2022 MEDLEY, INC.