こさな

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9年間地方で介護福祉士として、高齢者施設でケアワーカーのして働いていました!現在は仕事としてではなく、施設にボランティア慰問したり、職員さん向けのコミュニケーションワークショップを開くなど、形を変えて福祉に関わっています。


仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

レクリエーション

コロナ禍より外部のイベントや面会の受け入れが制限される中、受け入れが再開しているところもあるかと思います。 イベントで外部の人に依頼する時、無償ボランティアが基本なのでしょうか? 有料で利用者さんが喜ばれそうな団体を見つけたのですが、却下されてしまいました。。。 余暇にお金をかけることってどこまで許容されていますか?

レクリエーション施設

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

32024/06/22

ふゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健勤務です。 まだボランティアの受け入れを再開していないのですが、コロナ前から無償ボランティアの方ばかりでした。 老健なので、余暇活動よりリハビリに注力している印象です。 費用に対して効果がこんなにも大きいよ!っていうアピールができれば上司の心が動かせそうな気がしますねᵔ⁠ᵔ⁠

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排せつケア

福祉施設に入所させれている方で便秘気味で定期的な下剤の使用などの排便ケアが必要な人は一定数いらっしゃるのではないでしょうか? 私が以前勤めていた施設では、ピュアココアの提供やセンナ茶の提供など薬以外の方法で副作用のリスクを少なく排便できるように工夫していました。 皆さんのお勤めのところでは、何か特別な排便ケアはされていますか?

便秘排便ケア

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

12024/06/02
資格・勉強

福祉関係の資格って沢山ありますよね! 皆さんは、どんな資格を取りたいですか? また、どんな資格をお持ちですか?

資格モチベーションケア

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

42024/06/01

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

コメント失礼します! 介護福祉士や社会福祉士を取りたいと思っています。 所持資格は初任者研修、社会福祉主事任用資格、福祉住環境コーディネーター、福祉用具専門相談員 あと、以前は障がい者施設で仕事をしていたので、手話通訳士(マイナーなのかな?)というのも持ってます。

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職場・人間関係

私が新卒で働いた特養の自慢は、ケア委員会があったこと! 「排泄委員」「給食委員」「入浴委員」などそれぞれケアに関係する委員会があり、ユニットに1人はどこかの委員会に所属していました。 それだけならあるあるだと思うのですが、ユニットから持ち帰った提案や他委員会とのコラボなどもしっかりと対応していて、何処を目指したいかがわかりやすく、同じ方向を向いて仕事が出来ていました。 初めての施設がここで良かったと今でも思っています!! 是非、皆さんの施設自慢、サービス自慢聴きたいです!!! 色んな視点からの情報は勉強になります!!

モチベーションケア施設

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

22024/05/31

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

人間関係が良好? 強く言ってくる人がいないので、とても平和です ベテランの方がほとんどです 上司もとても優しいです 逆に言うとゆるゆるかな ミスがあっても強くは注意されません

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介助・ケア

自分が偏食家(食べたり、食べなかったりを平気でする)なので、利用者様への全量摂取を目標とする食事介助がいつまで経っても苦手です。 自分は食べない癖に支援だからと食べさせるのか。。。と悩んでしまいます。 勿論、専門職なので栄養士さんや看護師さんが連携しながら、その方の体にあった栄養が取れるように量や形態も決められているのも理解しているのですが、「食べたくない時に食べても美味しくなかろうなぁ。」と思ってしまい苦手です。 皆さんは、これだけは苦手なケアってありますか?

モチベーションケア介護福祉士

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

62024/05/29

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

こさなさんの、その気持ち、素晴らしいと思います。 言葉の使い方は正しくありませんが、パーソンセンタードケアとは、本来こう言う事ではないかな、と思います。 ただ、全量摂取は良いこと(考え方として)としても、キライなど食べたくない物を無理に摂ってもらうことは、全然生活の質を上げる事にはならないです。 嫌いなものはご本人(話せる方であれば)、ご家族や後見人にアセスメントして、栄養課に伝えて対応すべきだと思います。 量も、本氏に無理させてるのではないか? そのアセスメントは必要だと思います。腸を無理させる事が、今後の健康には寄与しない考え方もあるからですね。 最初から、7割になる位取り分けて提供など、それが生活の質を上げる事もあり得ます。 もちろん、単に時間がかかるから止めよう、ではありません。アセスメントからの判断も必要、な部分と思います。 尊厳に関わり、無理なのか、単に時間を要すのか等、私も最も難しいと感じてきたケアが食事介助ですね…

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資格・勉強

皆さま、お疲れ様です! 利用者様、職員同士、ご家族様、毎日たくさんの方とコミュニケーションを取って仕事をしていると思うのですが、コミュニケーションで困ったエピソードや、こういうコミュニケーション研修があったら困らないのになぁみたいなものってありますか? ちなみに、私は座学より実践できる研修があるといいなぁと思いました!

研修家族ケア

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

22024/05/28

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

少し違うかも知れませんが、前々から私も質問してきた事で管理者教育、研修は、是非ともやって欲しい! 介護業界の離職率が高いのは、管理者に一番の問題があると思うから。 例えば、古株が新人をイジメてます。それで管理者の出番なのですが、管理者自ら新人をイジメている、そんな事業所等が多いです。 たまたまかもですが、それで短期間で転職もしています。 特にケアマネなら、トピ内容の全てが必要ですが管理者や古株がそういのが出来ていません。 まずは、管理者教育、研修からだと思います。

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新人介護職
👑殿堂入り

昔の話になってしまいますが。。。 新人職員時代に質問や相談が全然出来なかったんですよね。その度に先輩や主任から「もっと質問をして」「頼って」と言われたのですが、上手くコミュニケーションが取れなくて、皆さんはそんな経験ありますか?

先輩新人上司

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

402024/05/27

じゅん

介護福祉士, ショートステイ

あります、あります。新人の時はもはや何が分からないかが分からない😂介護8年目になりますが、頼って良いからねと言われても、何を頼れば良いか分かんないんですよ😓ここまで頼むと負担かな?こんだけ頼もうかな…あ、でもこんな事で頼むの申し訳ないな←これの繰り返しです笑 結局自分でやった方が早いか?ってなって、自分でやってしまう。で、言ってくれれば良いのに!って言われます笑

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