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2023年8月中旬に転職しました。 転職先には、10数年のキャリアのある方から4年程度のキャリアの方まで先輩ばかり。仕事場の雰囲気は全体的にいいなと思いながらも、数人の職員の方のふざけんなとも取れるやり方にストレスを生じ、いつ爆発するかわからない状態になっていて、読んでいただいた方には不快な気持ちを 与えてしまうかもしれませんが、愚痴だと思って聞いていただければ幸いです。
仕事タイプ
初任者研修
職場タイプ
デイサービス
入社してから2年近く利用者 F さん(軽度の認知症と、思い込みの強い方です)の週3回の入浴を受け持つことも多く、数ヶ月前までは洗髪や背中を洗わせてもらったりしながら楽しくやっていましたが… 2ヶ月ほど前 、利用者Kさんが私に洗髪をして欲しくないという話しが現場の主任や管理者からではなく、この利用者Kさんと仲の良い看護師A(私に対して敵対心を持っている人です)から、直接、私のところに話があったんですが、事情がよくわからないので『理由はなんですか』と聞くと… 『ちゃんと洗ってくれないから、もう、いろはにさんには洗って欲しくないといっている』と浴室や脱衣場にきこえるような大声で言われたのです。 まあ、本人がおっしゃるので仕方がないなと思いながら、それ以来、関わりあわずで1ヶ月ほど経った入浴時、浴室でたまたま手の空いてるのが私しかおらず、利用者Kさんに 「頭洗っていい」って聞くと… 「他に洗う人がいないからいいよ」と言うので洗わせてもらったのですが何事もなく終了。 その後、両手引きで湯船のとこまでご案内したり、湯船から出る時も両手引きだったり、あがり湯をかけたり、今まで通り普通にこなし、お風呂から上がって午後も普通に話をしたり、断られる前と何も変わってないじゃんと思うような光景でした。 しかも嫌われているなら仕方がないが、私が休みで利用者Kさんとあえないかったりすると「この前、いろはにさんいなかったじゃん」って声をかけてくださったり「なに、サボってんの」って冗談をいいあっているのに何が原因なのかわからず。 とりあえず原因が分からないので、付かず離れずの状態ではいますが、理由が分からないだけにどうしていいか私も本当に困っています。
入浴介助デイサービス職場
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養
やっぱり1番の問題点は看護師さんとの関係性ですよね。そもそもなぜ敵対心を持っていると判断されたのでしょうか? 看護師さんと業務上かぶるものはあるでしょうが、他職種なので不思議に思いまして。 次の懸念点は主任や管理者等ですね。 今回の件はクーレムという形として処理を行いますが、その場合は管理者などに報告します。そして程度によってはそのFさんが入浴日の日にいろはさんが入浴担当にならないようシフト調整するのが主任の役割ですね。 モヤモヤしてても仕方ないですし、手取り早く管理者か主任にクーレムの件はご存じですか?とかまかけていろいろ聞いた方がいいですよ。原因の看護師については基本的に出さない方が無難です。 処世術ってやつです。 お気分を害されたら申し訳ございません。
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入社してから1ヶ月と少し経った50台前半の新人さん(女性)。 ここに来る前は他のデイサービスで経験があったとはいえ、転職して1ヶ月で全てを覚えてくださいというのは無理な話しなので、先輩の女性職員とあの陰険主任の2人が教育係としてついて色々と教えていますが… 実は、この新人さんを見ていて、 やっぱり陰険主任、私に対して絶対パワハラしてんじゃん。と思うことがあるんですね。 例えばこの新人さん。出勤日には陰険主任と朝夕の送迎がほとんど一緒(添乗ですが)ということは 、利用者一人一人に対して移動のさい、膝折れする人だったら膝折れしても大丈夫のように脇から抱えるとか… 両手引きの人だったら本当は肘の辺を持てばいいが、百歩譲って肘より下の橈骨、尺骨部でも仕方がないかとおもうが、手の平を持っての手引きは安定性に欠けるので持たないようになどの指導は受けてるはず。 ところが普段の介助を見ていると、膝折れする人に対しても後ろからついていくだけ。両手引きの場合もほとんどが手の平を持つなど、 1ヶ月経ってもいまだにやっている。 その行動を見て考えられることは、嫌味主任が指導していないか、それとも、陰険主任がきちんと説明していないかなのかとどちらではないかと考えられるが… 私の新人時時はやっていなかったら「それは違う。そうじゃない。」って、送迎時ばかりでなく、施設内でもどれだけ怒られた(怒号)ことか、しかし、新人さんに対して怒号(大声)をあげることもなく… その他にも多くの職員が忙しく飛び回っているのに立っているだけ。 確かに指示しない教育係もいけませんが、みんなが忙く動いているんだから「何かすることないですか」って聞けばいいのにと思うが聞くこともなく… 私も入社してしばらくは何をしていいかわからぶ立っていたら「わかんなかったら誰かに聞きなさい」や「ぼざっとしてない」って怒られたもんだ。 そう考えると、どうして同じ新人(私の場合は新人時代なのに)こんなに違うの?と思うと、この教育係の陰険主任に対する腹立つさはもちろんだが、なんの恨みもないこの新人さんに対して僻み根性は持ちたくはないですが、やっぱり羨ましく見えてきますよね。 これも本来なら嫌味主任がきちんとした指導をすれば、 私がこの新人さんに僻みを持つこともないのですが、ここ新人に嫌われたくないから言わないのか、その辺は分かりませんが、人によって指導の態度を変えるという行動をしているところを見ると、取り方次第では パワハラに取れますよ。 そう思うと、本当にこいつとは関わり合いたくないと思うのと、どうやって懲らしめてやろうかという気持ちで いっぱいです。
ストレス職場
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 その新人は若い方ですか? 女性ですか?男性ですか? それにもよるかもしれませんね。最近の新人はすぐに辞めるタイプが多いじゃないですか。よくニュースにもなるほどに。なので、あんまり言わない可能性もあり得そうですね。 介護の新人もいろんなタイプがいらっしゃいます。言うこと聞かない方もいれば、反抗してくる方もいます。今後事故が起こる可能性も高いですね。利用者が可哀想ではあるけれども、指導不足によって引き起こされた事故の場合は指導者の責任にもなりますね。 また、その新人にこの方にはこういう介助方法がいいよって、いろはにさんから言うことはないんですか? 指導者が決まってはいても気になってしまうなら、一声かけた方が事故防止にもなるでしょう。 自分の時はめちゃくちゃ怒られたのに、あの人はなんで怒られないのだろうっていうモヤモヤはよくありますよね。これに関してはどうにもなりません。考えるだけ無駄なので、あんまり考えない方が良いかと思います。 今後自分が指導者の立場になった時、自分と同じ目に合わせないようにしてください。
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勤めて丸2年になるまで何とか我慢しようと思っていたけど、これだけ精神的に不安材料が募ると、家に帰ってきてからもゆっくりできず。 今月、医者行った時に診断書を書いてもらって会社に提出しようと思っていますが、 私と同じように上司や先輩職員から パワハラ的な行為を受け、医者から診断書をもらい、会社に提出したあと、 会社がどういう対応をしたか、またどういう結果になったのか参考にさせていただきたいのでコメントをいただければ助かります。
理不尽人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
まま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修
いろはに改名さん、大変な目に あっていらっしゃるのが目に浮かびます。 わたしは、モラハラを受けたときに我慢しすぎて精神がおかしくなりそうだったので、施設長に話をしました。 管理者と三者面談しました。 その時は、サ高住勤務でした。 その後、ディに異動しても管理者から、サ高住でも出来なかったんじゃないの?とか色々言われました。 施設長が、ハラスメントについての講習会をサ高住、ディ、グループホーム、看多機の介護職員を集め、対応してくれました。それからは、ハラスメントで、しばらくは職場内もピリピリしていましたね。 でも、結局はイエスマンが可愛がられている現状です。 精神内科で、診てもらい診断書を書いてはもらわなかったけれど、しんどい毎日でした。 いろはに改名さん、休職されるか診断書提出して、傷病手当を 受けることできませんか? 神経を病んでしまうのは、本当に本当に、辛いし わたしは、死んでしまいたくなることもありました。 いろはに改名さんが無理されず 日々を過ごすことを 心より願っています。
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1ヶ月前に入った新人さん(新人さんとはいえ、50過ぎの旦那も子供もいる方で、前職もデイサービスもにいたという方です。)今日から中介デビュー。 指導者がついてるとはいえ、2人の指導者は今日はお休みで私が送迎でまだ戻っていなかったこともあるのか、その辺は定かではないですが、普段、私とやっている私よりキャリアが少し浅い人がいろいろ教えていましたが、その教えている内容を少し聞いていたら自分(教えている人)の年齢が新人さんより下のせいで遠慮していたのか、その辺は定かではないですが、もうちょっと大事なところを教えてあげてと思うことが多々あったんですが… 教えている人の立場もあるし、いろんな人から教わると分からなくなるだろうと思い、横から口を挟まず黙って見守っていましたが、その中でも、例えば、お願いだから特浴と個浴のお掃除はおそわったんだから、人手がある今のうちに練習がてら洗ってくれてもな。とおもったり… しかも、明日(5/2)明後日(5 /3)の中介は私とこの新人の2人で今日より1人少ないんだよね(戦力的にはいつも通りの2人でやっていることですが、 慣れていない新人さんですから戦力は大幅にダウンですからね) 今日に比べたらずっと つきっきりで教えてる時間はないから、 今日のうちに色々聞いとけばいいのにと思いながら、 明日、明後日 2人でやるのにどれだけ大変なのかという 緊張感がないのかと思ってみたり… (ここに来る前もデイサービスにいたから、ある程度は理解してると思うんですが、人数的に今回の方が多いから大変だと思ってくれてるといいんですけどね。と私の心の声) 教えている職員が「○○をしてください」と言うまで自分から「何かすることありますか」と聞いてくることもなくただ立っているだけ。 まあ、今まで1ヶ月間ホールにいて、ある程度、どういう動きをしているのかわかっていましたから、 お風呂に来てもこちら側から言わなきゃいけないかなとは思っていますが、いろいろ言って、今日(5/1)の人とくらべて怖い…って 言われてもさすがにバタバタしてると 声が大きくなったり 言い方がきつくなってしまいますからね。それはそれで悪者にされるのも嫌だしね。 明日(5/2)明後日(5/3)はどうしようかなと考えましたが、 色々言ってくれるからいい人に見えるのか?それとも昨日(5/1)の人に比べれば、ああのこうのとうるさいやつだと思われるのか、嫌な役回りが回ってくるということです。
入浴介助デイサービス職員
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
ちるちるチロル
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 個人的な新人の立場からしたら色々言ってくれる方が、自分の気付けない部分なども分かるので色んな方から色々言って頂けるのはとても有難いことだと思います。 私の場合は右も左も分からない若輩者なので、色々な方々の話を聞きながらこうした方が自分には合っている。この人のやり方は自分がやると足でまといになってしまう。 など考える事もしばしばなので… やはり教えて頂く方としても教えて頂く事が迷惑かな…とか結構考えてしまったりするので、教える側からしたらもっと大変ですよね。 本当にお疲れ様です、私も気を付けます。
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ある日のことです。 入浴業務が終わったので、入浴作業中につけていたゴム手袋を外し、ゴミ箱に捨てようとゴミ箱を開けたらすごい匂いが… 思わず『わっ』と大きな声を出してしまったら、外介の職員 A さんがそれを聞いていて『 ゴミを捨てようと思って ゴミ箱を開けたら、すごい匂いがして 、ゴミ箱の中を探したら、リハパンにカレー状のおみやげがゴッソリついたままの状態で捨ててあって、ビニール袋に入れて縛ったんだけど…捨てたのは○○さん(陰険主任)なんだよ』という話がありました。 確かに誰にでもミスはあるので仕方ないとはいえ、どう考えても今回のことは、 陰険主任の大チョンボだろう… 他にも自分(陰険主任)のチョンボは棚にあげ、私のことに関しては チクチク言ってくるんだから、 この主任に対して、顔を見たくないというよりも、顔を見てなくても憎しみが募るばかりです。
排泄介助入浴介助デイサービス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
ゆち
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務
居ますよねー!そういうお局的な方。 ミスは誰にでもあるとはいえ、立場によって態度が違うのは納得いかないですよね…。モヤモヤする気持ち、よく分かります。 しかも自分だけ厳しくされるのはつらいですね。無理せず、心を守ってください!
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数日前のことです。 お風呂の中介は職員Aさんと私。 そして外介は、陰険主任、他2名の配置。 外介には陰険主任がいるので脱衣場と浴室の間のドアの開け閉めについては注意をしていましたが、 一緒に中介をやっていた職員Aさんは何度となくドアを開けっぱなしのまま出入りしていました。 その状態を見ていて『きっと俺が開けたまま出入りをしているかもしれないと思って、また何かいって来るんだろうな』と思っていましたが… その日は一度も私のところに『ちゃんとドアを閉めるように』と言う注意が来なかったので、どうして?と考えてみると… 私が開けっ放しにしていないから言いに来なかったんでしょうが、そうなると、私が開けっ放しにしているか?いないか?ということを常に行動監視しているからわかっているということですよね。 それだけ行動監視されてれば、職員Aさんが開けっぱなしにしてるって分かってるわけですから注意をすればいいのに、職員Aさんが何度となく開けっぱなしをしてるということは、その職員Aさんに何も言ってないということですよね。 たぶん…… いつもながらのことですが、風呂場だけでもこれだけ職員に対する態度が違っている上司を見ていると、 お風呂以外に関してもパワハラ案件満載。 こんな仕打ちを受けて、いつ会社に行けなくなるんだろうと思う不安でいっぱいですが、皆さんにこうして話を聞いてもらえることで少しすっきりして、利用者のため、私のことを気にしてくださる職員のために出勤できるにことに感謝しています。 つ
モチベーション人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
いろはに改名さん、よくそんなところで頑張ってられるなと呆れる反面(キツイ事言って申し訳ございません)、とても根気強く頑張っていらっしゃるので、いつも投稿を見て、私も見習わなければと思います。 私も同様の状態なのです。行動監視されてます。イチイチ見に来るんです。 ヒマなんですよ。仕事を与えてもらえてない、仕事ができない可哀想な人と思ってます😀 しかしながら、なぜそんなにドアについてしつこく意識が行くんですかね? 立位が不安定な利用者の出入りにはドアを一定時間開けて然るべきかと。両手引きならドアを開けなければ出入りできませんよね? もはやドアの件は利用者の安全配慮より、いろはに改名さんの嫌がらせ目的としか思えません。しつこすぎます。 私の場合、利用者に不利益をもたらしてまで私への嫌がらせをするので、流石に呆れ、今後を考え始めた所で、行動開始してます。 いろはに改名さんと同様に、私を気にしてくださる職員が、私が嫌がらせに遭っている事を上司に報告してくださり、嫌がらせが少し落ち着く日も出てきました。また、利用者が好きなので頑張れてます。
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陰険主任の私に対する言動や行動に腹が立ち、管理者に話をしたところ、 どういうつもりでやっているのか話を聞いておく。ということで下駄を預けることになり、その結果を数日前に管理者から聞いてびっくり。 陰険主任が言うには、『きちんとやっていないから気になって注意しました』とのこと。 確かにやっていないから注意されることに関しては認めるところは認めるが…じゃあ、自分(陰険主任)や他の職員が両手引きで脱衣場と浴室の境のドアを開けっぱなしで出入りするのはいいけど、私がするのはなぜいけないのか? 他にも、雑用をしている時に利用者に頼まれごとをお願いされて、利用者を優先しようと、やっていた仕事が途中になってしまったが、そのやりかけをみつけて、 私を探しまわって、『やりっ放しじゃないか』と注意をしたことにしても、他の人が同じ状況だったらどうしたかというと…その人のやりかけを代わりに片付けていたのを見つけたことがあったが、この違いはなに? どう考えても狙い撃ちでしょ。と思われる対応に対して、自分(私)の悪いことは悪いと認めるにしても、このような場面を見聞きしたら… 陰険主任には『すいません。気をつけます』とは素直に言えなくなりますよ。 とりあえず管理者の方が、陰険主任に対して『いろはに改名さんに、あまり細かいことは言うな』と言ってくださったようですが、 書いた以外にも、陰険主任に狙い撃ちのように言われると我慢にも限界があるので、管理者の方には、『この先、こういう状況が続くなら、陰険主任をコンプライアンス委員会に提訴します。』と話しておきましたが、陰険主任と一線交える日もそう遠くないかもしれません。
デイサービス人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
ぽさこ
介護福祉士
良いと思います! 応援しております👊
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しゃべる相手(利用者、職員問わず)を見つけては長々と喋っていたり、職員同士が仕事のことで話していると、自分には関係のない話でも横やりを入れて、くどくど喋り倒す職員 A。 周りの職員が忙しそうにバタバタ動いているのに、椅子に座ってぼーっとしていたり、利用者のところに行って長々と話し込んでいる入社してから半年たつ、新人中年おばさん職員B。 そんな職員に対して、何も注意をしない主任クラスの 職員C。 他にも、自分の気が合う利用者に対してはトイレ介助or誘導をしたり、朝、センターに着いてからのお迎え作業やお茶出しはするが、自分が気に入らない利用者に対してはトイレ介助or誘導や、朝のお迎え作業もしない看護師D。 20~25人の利用者を職員が 5人~6人で、朝の送迎から夕方の自宅にお送りするなかで、こういう仕事をしない職員が同じ日に何人かかぶって出勤してくると、実際の出勤職員の頭数が少なくなるので大変ですわ。
デイサービス人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
ももきち
介護職・ヘルパー, デイサービス
そういう人いますよね。口だけで、動かなかったり、人を選んで仕事する職員。私は、わざとそういう人に声をかけて手伝ってもらうこともあります。それと、どうしたらいいかわからず、指示を待ってる職員がいるかもしれません。
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今朝、会社に行くと事務長から「去年、いろはにさんが健康診断をした病院から、今年は いろはにさんに関しては健康診断をしません」という連絡が来たという話をされました。 事務長に理由は何ですかと聞いたら「ただそう言われただけです 」と言うのですが、だいたいの察しはついていて、その理由というのは… 昨年、その病院で健康診断の採血をするため、腕に針を刺した時に右手の第2指と第3指にめちゃくちゃ強い痺れが出て、一旦、採血を中止。 2時間ほど様子をみたが痺れが止まらないので、診察をしてもらいましたが(病院がから診察を受けてください という話だったので)、神経のことなのでレントゲンに写るわけでもなく、しばらく様子をみましょう。ということで数日間、様子を見たが痺れが止まらないので、再度、受診に行くと、今度は、前回と違う科に回され、担当した医師が言った言葉が… 『このしびれは、採血の時の痺れとは因果関係がないですね』と言ってきた。 それを聞いてふざけんな。と思い「じゃあ、なんで採血をする前までは痺れがなかったのに採血をした後、痺れが出て、その痺れが止まらないんですか」と聞いたら… 『採血をした場所にある橈骨神経や正中神経と、あなたが痺れがあると言っていた橈骨神経と正中神経は通ってる神経の道が違うので因果関係は考えられない』と言いやがって… あまりにもアホらしくなって帰ってきたが、こんな医者がいる病院、絶対に行かないし、友達や知り合いにも絶対に紹介なんかしねえぞ。と思って、何人かに「あの病院てどう」って聞かれたときには、体験談として、 話だけはさせてもらってますが、話すたびに腹が立って仕方がないです。
ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
紅生姜
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護
その後しびれはどうですか?大丈夫? 病院で因果関係は、認められらないとか話してきますよね。 例えば…検査結果ですら 矛盾ないとか。 そういう書き方をされたり… それが原因だと立証できないとか。 その先生の説明の仕方が、納得いくまで話して欲しいですよね…
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脱衣場で使っている古いラジカセから音が出なくなったので、仕事が終わってから、私でなおせるかホールのカウンターで見ていた時のことです。 嫌味姉妹の長女が私のところに来て何を言い出すかと思ったら、『いろはに改名さんが、ラジカセ壊した』と言いやがったんです。 さすがに『ふざけんじゃねえ』と喉元まで出かかったのですが、こういう奴に言ったところでわかるわけはないので黙っていましたが、笑いをとろうとしたんでしょうね。 続けてざまに『ラジカセは僕が壊しました。って、メモに書いて貼っときな』って言いやがったんですわ。 言われた私にしてみれば、ふざけんじゃねえの世界ですよ。しかも、この嫌味姉妹の長女がその話をしてるすぐそばには陰険主任がいてこの話を聞いていたはず。 普通なら主任という立場なんだから、嫌味姉妹の長女にたいして『その言い方はおかしくないか』など注意をしてくれるだろうとちょっと思ってみたが、 今までの私に対する態度を思い出すと期待り黙っているだけ。 管理者の方にはこの話はしてあるので、来週からこの2人に対する接し方はいままで以上に変えていこうと思っていますが、下手な態度をとると、この状況を知らない 周りの人から顰蹙を買うので、どうしたらいいか、しばらく考えながら生活していきますが、 本当にやめる時には 許さねえぞと思いながら管理者の方に話をしてきた日でした。 、
家族モチベーション人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
完全になめられてますね。何言っても大丈夫だろうと。そんな事言われたら、先ずは「え?」間を置いて真顔で淡々と経緯を説明すれば大抵は引きますよ。
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以前、下記の送迎でこんなことがありました 。 1便目。 Aさん、1人を迎えに行って事業所に戻る。 2便目。 BさんとCさんの2人迎えに行って事業所に戻る。 3便目。 DさんとEさんの2人を迎えに行って事業所に戻る。 4便目。 Fさん、1人を迎えに行ってに事業所に戻ることになっていたのですが… Fさんの訪問ヘルパー(送り出しあり)の都合上、Fさんのお迎え時間が10時半と決められていて、とても時間に間に合わないので、3便目のEさんを他の人に迎えに行ってもらうことで、6人送迎が5人送迎になったのですが、それでもギリギリで到着。( 朝のミーティングが終わってからの出発になるので、時間前の早便は認められていません) ところが今週、4便目のEさんを10時半にお迎えに行かなければならない便になったのですが… 前回、1便目が1人だったのが2人になり、3便目の1人だったのが2人と、前回は5人だったのが、今回は7人に増えているじゃないですか。 どういう意図で、この送迎を作ったのか分かりませんが、他の先輩たちに見てもらっても「それは無理だよ」と言うほどの送迎スケジュール 。 しかも、この送迎スケジュールを組んだのは、あの陰険 主任。 何も知らない素人が組んでるならまだしも このコースで行けば どれだけの時間がかかるか分かっているはず。 しかもこの日は送迎車が4台あるが、 職員の数がいるのに、送迎車を3台しか動さないスケジュールになっているから、こんな無茶な送迎を組む羽目になってるわけで… そのとばっちりをうけた相手に「悪いけど」って言葉もなく、当たり前のように送迎スケジュールを組む、とんでもないやつ。 利用者の方に迷惑をかけるかもしれませんが、 さすがにここまでやられると、利用者の方やヘルパーさんに迷惑をかけるかもしれませんが、私の方から頭を下げて「変えてください」とはとても言いたくないし、変えない以上はこのままで行こうと思います。 そして間に合わなければ陰険野郎に「行けって言われたから行きました。」と言ってやろうと思ってますが、本当に腹が立ちます。
理不尽送迎人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
私に限らず、他の職員も利用者を脱衣場から浴室に両手引きで誘導した時に、境のドアを開けっぱなしで洗い場まで誘導することがありますが… 陰険主任、他の職員にはドアを閉めるようにと言わないのですが、私に関しては事あることにドアを閉めろと注意が飛びます。 そのため注意して閉めてはいるのですが、主任と中介が一緒になったある日のことです。 両手引きで浴室に入ったんですが、閉めないとなにかいわれるだろうと片手びきにして、入り口のドアを閉めて利用者を洗い場に誘導したつもりが完全に閉まっておらず。 主任から『開いてるからちゃんと閉めるように 』と言われました。 ちゃんと閉めなかったことの反省はしますが、さすがに毎回、狙い打ちのように言われるので、 何か言葉にしようとすると、さすがに切れそうになるので黙っていると… 『言ってることが聞こえてる』と追い打ちをかけてきたので、とりあえず「すいません」と謝っておきましたが… その数分後、私に説教した陰険主任が、利用者の方を脱衣場から洗い場に誘導する際、さかいのドアを開けっ放しで洗い場に連れていったのです。 私に説教しておいて自分(主任)は開けっ放しかよ。 これも、この主任が言う臨機応変な判断の上での開けっぱなしか? じゃあ、 他の先輩のあけっぱなしも臨機応変の対応で 、私のやってることは臨機応変な対応ではないということなのかと思うと、本当に腹が立って仕方がないし、いつ切れるかと思う気持ちを抑えるのに必死です。
モチベーションデイサービス人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
かめやま
介護福祉士, 病院
両手引き歩行でどう扉を閉めろと? 手を離せということでしょうか? いろはに改名さんの行動の方が安全面で合っていると思います。 その時手の空いているフリーの人間が閉めるなどの案をカンファレンスでだしてみてはどうでしょうか? 嫌味や文句を言いやすい、と感じているんでしょうね。 寂しい人なんですよ。 毎日お疲れ様です、、。
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ちょうど去年の今頃、私のいる施設で職員の数が足りなくて、系列のA事業所から何回かお手伝いに来てもらったことがあり、助かったことがありました。 そして、最近、助けてもらったA事業所が人不足になり助けを求めてきたのですが、 私よりA事業所に近くに住んでいる先輩職員が何人かいるが誰も行くとは言わず。 さすがに事業所が違うとはいえ、お手伝いを頼んでいて借りっぱなしはよくないと思い「こっちの職員の数が足りていれば手伝いに行きますが」と管理者に話したところ「行ってくれるなら助かる」ということで、数日前に行って来た翌日のことです。 翌日の出勤職員のほとんどの人から、「遠くまで行って大変だったよね」とか「どうだった」と労いの言葉をかけてもらいましたが、陰険主任からは「遠くまで、ご苦労さん」の 一言もなし。 こういう人だから、普段から私の粗を探しては注意という指導をしてくるんだろうと思うと、『腹が立つというより人にたいして(というより、私にたいして)感謝の気持ちが持てないかわいそうな人なんだなあと』思うと… こんな人が主任でいるんだから、 職場の環境や職員の雰囲気はおかしくなるだろうし、人に対して感謝もできない人が相談員をやってるんだから、新規の利用者も増えるわけないと思うと、管理者も気苦労が絶えないなと思いながら、私に対して気を使ってくれる管理者のために何とか頑張って続けていこうと思った日でした。
モチベーション人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
こう
介護福祉士, ユニット型特養
お仕事お疲れ様です。 人は本当にそれぞれです。 口が足らない職員、逆の職員、気を使える人等、十人十色です。その方が上に立つというのはちょっと問題はありますが… その上の方から評価がきちんとされていれば、陰険上司の方はただの職員の一部と思って、仕事をすればちょっとはストレス軽減になるかなと。そういう人は自分は病気だと思って、接しています泣
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会社に行くと嫌味姉妹と陰険主任の3方向から『今日は何を言われるんだろう』と思いながら、毎日、仕事をしています。 しかも、家に帰ってからも「明日は仕事か?」と思うと日がかわるまでなかなか寝付けず睡眠不足。 ところが、この2日間は休みで天気も悪いから少し部屋の中の片付けをしようと思っていたのですが、2日間、こんなに寝れるのかというくらい寝るわ寝るわ。 明日は仕事だとおもうと、今夜は寝れるかなと思うのと、明日また会社に行ったら嫌味姉妹や陰険主任に何を言われるんだろう。と思う気持ちから日がかわるまで寝れなくなるのかな?と、おもうとやっぱり憂鬱。 こんな思いまでしてなんで辞めないんだろうって私自身も思うけど、こんな状態で、いろいろチョンボをしているにもかかわらず、いつも笑顔で接してくれる管理者の方や、いろいろ気にかけてくれてる先輩方に感謝しながら、明日は頑張って行けるかな。
モチベーション人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
Jade
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ゆっくり休めて良かった…✨ 介護の仕事は、心身ともに休息不可欠ですよね。 私も天気のせいもあってか、やることそっちのけで寝てしまいました😅 片手に仕事、片手は休息という言葉を聞いたことあります。 嫌味を言う人は変えられないから、せめて自分はバランスよく生活できるように、お互い気をつけてがんばりましょうーー✨
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以前、嫌味姉妹の次女から「おしぼりや利用者が使ったエプロンを洗濯機にかけた時に、明日のお風呂場の準備もしてくるように」という話があり、 やれば問題がないだろうと思いやっていましたが、数日前、タオルなどを洗濯機にかけた後、翌日のお風呂の準備をするのを忘れてしまい、慌てて風呂場に戻って準備をしてる時のことでした。 しばらくすると、陰険主任が風呂場に来て何か言いたそうにしていましたが、何も言わずに帰ってしまったのですが… いままでのいろんなことから察するに『今は、明日の風呂場の用意をしている時じゃない』と言いに来たんじゃないかとおもうわけですが… この陰険主任も私を探してお風呂まで追っかけてくる暇と時間があるわと思うと、 以前、トイレまで追っかけてどうのこうのとお小言を言われたことを思い出し、そこまで私のやってることは間違っているのかという気持ちと、私のやることに何かにつけて物を言いたいのか、そんなに私のことを見張っていないと私は仕事をしていないのかと思われていると、自分から進んで仕事を見つけてやっていこうという気が失せてきたし、こんな気持ちで仕事してても楽しくなければ面白くもないですよ。
モチベーションデイサービス人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
いつも嫌味姉妹のお悩みでお辛いと思います。 私もいろはに改名さんと同様の状況があります。私は、相手の方が間違っているのではと思う指示が多いので、そのような時は、失礼かと思いますが無視しております😅私はキチンと動いているのでわーわー言われる事が少なくなりました。 いろはに改名さんは仕事が楽しくないだろうな…と老婆心ながらいつも投稿を拝見しておりました。 楽しくない仕事はご自身の成長も阻むのではないでしょうか? 今後、嫌味姉妹から認めてもらえて、ご自身がやりがいを感じて活躍できる可能性はあるのでしょうか?
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レクで3月のお雛様の飾り物を利用者の皆さんに作って貰っていますが、ある日のレクリーダーが私の時の話をちょっとしようと思います。 こんな言い方をしてはいけないのですが、多くのかたが認知症の方なので、 一度の説明では理解は得られないので、何度も各テーブルをまわって説明をすることになります。 気がつけば、1時間中ずっと喋りっぱなしで、ものすごく疲れてしまい、夕方の送迎時、まずいとおもいながらも利用者とほとんど話もせずで送迎を終えました。 1時間でこんなにグダグダになるんだから、嫌味姉妹の長女なんか、朝、出勤してきてから帰るまで、まるでラジオがかかっているかのように10時間近く喋りっぱなし。 そりゃあ、そんなに喋ってりゃ、疲れて仕事ができるはずもないわ。とおもってみたり… しかも、私の場合は利用者は相手ですが 、嫌味姉妹の長女に関しては、利用者ばかりでなく職員を捕まえて話し込むしまつ(仕事の話ならいいが、大半が世間話し)。捕まった職員の手も止まるから、他の職員の負担も大きくなり時間もかかるはず。 ただ、 これらの状況は、以前からずっと続いていているはず。 管理者は移動になって1年になるが、陰険主任は、いまの場所に15年以上いてこの状況を把握しているはず。 そう考えると、私にくどくというくらいなんだから、その嫌味姉妹の長女に『しゃべってないで仕事してください』て言えばいいのに何も言わず放置。 このしゃべり倒してる嫌味姉妹の長女もそうだけど、私に偉そうに指導、注意をする主任さんは、こういった仕事をしない人にもきちんとした指導をしてほしいと思うんですけどね。 本当に困った お二人ですわ。
レクリエーションモチベーションデイサービス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
こう
介護福祉士, ユニット型特養
お仕事お疲れ様です。 凄く苦労してると思います。 気持ちひじょーーにわかりますw あ、あの人は病気なんだなっていう気持ちでいると少し楽になるかもです。 主任がダメなら施設長にお話ししてみてはどうですか?
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3時のお茶の時間に利用者さんに配る準備をしていた時のことです。 飲み物の準備のところに人が多くいたので、ボーと立ってるいのも時間が勿体ないので、お茶菓子の準備をしようと思い 、おまんじゅうがのっているお皿にフォークをのせて、利用者の皆さんのところに配り終わったときのことです。 陰険主任が、私のところに寄ってきて、 『飲み物を配る前にお饅頭を配ってしまうと、お饅頭を先に食べて喉につかえるかもしれないから、これから気をつけるように』との話がありました。 確かに言っていることはごもっともなので『ああ、そうだな』 聞いてはいましたが… だったら、私がお饅頭を配る準備をしてるのをそばで見て知ってるんだから、その時に『 飲み物を配るまでお饅頭は配らないように』 と言えばいいのに、なぜ配り終わってから言うか… 本当に、 このことに限らず、こいつのいうことに関して、素直に聞こうとする耳が持てなくなってきて、 いつ爆発しそうになるか怖い自分がいます。
おやつ人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
フミフミ
介護福祉士, ユニット型特養
なんて返事したんですか? 一度嫌でも笑顔で「ありがとうございます」と言ったて見て下さい (難しいけどね)
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今日、先輩職員Kが、おやつに使ったカップやお皿を洗っていたのですが、途中でいなくなったのを目撃。 どこに行ったんだろうと思っていたら、陰険主任が洗いかけのお皿やコップを洗い始めたのですが… 実は以前、 利用者のおやつに使ったカップやお皿を洗っている時に、利用者に『トイレにペーパータオルがない』と言われ、洗い物を途中にしてトイレに行っていたら… 陰険主任が私を探しながらトイレに来て『洗い物が途中になってる』と言われたことを書いたことがありますが、今回、そういう場面に遭遇すると… 『なんで私だけ言われなきゃいけないの?先輩Kだって同じような状況なのに、どうしてその人を探して洗うように言わないの』と恨み節爆発。
パワハラモチベーション人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
お仕事お疲れ様です! 確かに自分だけが言われると腹も立ちますし納得いきませんよね。 あまりに酷い場合は管理者に相談しても良いかもしれません。管理者でも改善できそうにない場合は外部の専門機関に相談すると解決の糸口も見えるかもしれません。 飲み込んで頑張らないといけない場合とそうではない場合があるので、あまりに酷いなら精神的に疲れてしまう前にできることをしましょう!
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何かにつけて自分のことは棚に上げ、私に、なにかと細かく注意指導をしてくる陰険主任がインフルエンザから回復し、5日ぶりに出勤してきたことの時のことです。 朝、顔を見た瞬間から、『さて今日は何を言われるんだろう』と思うと、朝、家を出て会社に着くまでの冷静だった自分はどこへやら。 頭の中がパニック状態。 気をおちつかせようと、朝の送迎まえに安定剤を1錠服用するが、送迎から帰ってきて入浴当番に向かうまでに気持ちは落ち着かず。(中介が一緒なので) ほぼ毎日、顔合わせてる時は、自分も緊張感を持って仕事をしていたので、それが普通だと感じていたのでしょうか、5日ほどこの人の顔を見ないと私もほっとしたせいか、 久しぶりに顔を見て、ほっとしていた気持ちから『ガーン』と崖から突き落とされた気分になってしまい、 本当に落ち着きのなかったあの日の気持ちをおもいだしたら、こいつとは仕事ができないな。と思って… ここまで追い詰められたら、いままでメモってきたことをネタにパワハラ問題として会社に少し言いたいことを言わないと収まりがつかないかな…という気持ちにもなったけど、皆さんの中で、上司からのパワハラに対して会社に異議申し立てをしたというかたをはじめ、 いろいろコメントいただければ助かります。
モチベーションデイサービス人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
僕も嫌がらせをずっとされてきて会社の上層部に全て話しました 結果として降格やクビになりましたよ
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ある日のことです。 出勤する職員の数が少なく、本社より当事業所担当のお偉いさんが応援に来てくれた時のことです。 昼休みが一緒になり、ご飯を食べていると、お偉いさんが『いろはに改名さんは勤めてどのくらいになりますか』と聞いてきたので… 「1年半になります 」と答えると… 『1年半も来てくれてありがとうございます』と言ってくださいました。 私にしたら仕事として来てるだけなので「いえいえ。そんな、お礼を言われるほどのことではないです」と言葉を返すと… 『職場の人数が少いから、忙しくてきつい仕事なのに、1年半も来てくれて助かります』と言ってくださいました。 普段あまり顔を合わすこともなく、言葉を交わすこともないお偉いさんですが、こういった言葉をかけてもらうと、いつ辞めようと思っていても、私の直属の上司(管理者)や先輩同様、気にかけてもらっていることに嬉しく思い 、この人達のためならもう少し頑張れるかなと思いながら仕事を しています。
モチベーション人間関係職員
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
月兎
介護福祉士, デイサービス
日々、お互いに思うところがありぶつかってしまったりもしますが…… 不思議とヒトとヒトとの繋がりを他職種よりもより感じられる仕事ではある気がします。
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お悩み相談をもっと見る
今日、入浴介助担当だったので、やるべきことはと思って行動しても空回りの日でした。 それでも、自分のミスがあったので謝りましたが、ただ、なぜか同僚のミスを押し付けられ、説明しても聞く耳持たず。 人の話を聞かないような場所だったとは思わなかった。 かなりショックでした。
同僚入浴介助デイサービス
きよたん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 私のところにも、自分のチョンボは気にせず、私のチョンボに関しては鬼の首を取ったように言うやつ いますよ。 いつか仕返しをしようと思って、 出来事によっては図解までしてメモってありますからね。覚悟しとけよ って話です。
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デイサービスで働いている者です。 利用者さんは皆さん元気で認知症の方も少ないです。 しかし、それゆえにクレームや嫌味等が息を吐くように出てきており、職員に直接言うと言うケースも多々あります。高齢ですし、こちらもまともに受け取らないのが賢明な判断だとは思います。しかし、20代の私からすると『介護』と『わがまま』は違くないか?と思うことが多く、クレーム等の内容も10代の学生じゃないんだからと思わせられることが多々あります。『介護』って何でも屋さんじゃないし、お金払ってきてるにしても負担は国民も背負ってるから利用できてるんだぞと言ってやりたい。あなた達に指示される筋合いなんてない。と思う私は幼稚でしょうか?
デイサービス
ひろ
デイサービス, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
幼稚ではありませんが、介護職(等)=人生の仕上げの時期の方々の生活の質をあげるのが業務の私達としは、もう少し余裕を持つべきでしょうね、、 デイサービスなど通いの方も、介護保険入所施設にしても、ケアプランを基にサービス提供をする、だから介護報酬が受け取れる、のが私達の制度です。そしてケアプランは、居宅サービス計画書、入所や入居系は施設サービス計画書、と言います。つまり、サービス業ですね。 銀行でも、デパート、旅館、飲食店、各営業職など、すべて「お客様第一主義」が時代は変われど言われるわけですね…私達も、天下の福祉職ではありません…利用者さんあっての法人、そして業界です。 まともに受け取らないのが正、などでなく、本当にやってみるべくバイスティックの原則など見直して、プロとして、この方々の生活の質をあげてみよう、と対応を心掛けてみて下さい。 職場でそのように言われる方、研修等で訴えられる機会はないでしょうかね…?
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入浴介助で、右麻痺、立位不安定、わりと皮膚が弱い方、意思疎通が日によって差がある方がいるのですが。 通常脱衣は上半身から脱ぐと思いますが、うちの施設では過去にあった事故を理由に、下半身から脱いでシャワーキャリーに移ってから上半身を脱ぐよう集中してます。 理由は、皮膚が弱く立位不安定、意思疎通が日によって変わる方で過去に上半身脱いでから立ってもらいズボンを脱ぐ際に強いフラつきがあり、咄嗟に支えようとして上半身を掴んでしまい鮮と剥離が出来たためだと。 対策はいくつかある中で、同じ場面で上半身に服を着ていたら事態はもっと軽い症状ですんだとの判断です。 私はこの理由に納得はしてますが、殆どの介護本や動画で同じことを言っているのを見たことがありません。 皆さんの職場ではどうでしょうか?
入浴介助特養デイサービス
なけなし
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
普通は上半身から、ですね。 理由は身体の温度をなるべく急に変えない事、特に寒い時期はです。夏も冷房があり同様の考えです、一般的には、ですね…一般的とは、つまり心身の状態に応じてやるべきなので、例外もあると考え対応すべきでしょう。 ここで、疑問を持たれるかも知れませんが、仮に寒さや冷え対策だけ考えると上が先の方が寒くないか?と思われるかも知れません。しかし、1番冷えやすいのは脚先ですし、差はあれどおおよそ70%もの筋肉が下半身にある訳です。そこから本当に身体の芯まで冷やしてしまいやすいのは下半身と言えます。また、羞恥に対応する意味でも、下半身が後からやっているのは言うまでもない事ですね。排泄対応としても… どーしても下衣からの脱衣の場合、念の為ですがリハパンだけは最後にされていますよね?…羞恥と排泄対応として…? そこはとても気になりました、、
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退職に伴い有給消化したいと思っております。退職の話を上司に報告した際、現に1人人数足りない状態である(新しい人もなかなか見つからない)ことも踏まえシフト協力してねと言われました。(現に今残業が多々ある)有給の残数的に全部使うと辞めるまで1ヶ月以上は勤務しない計算になります。今の状態のままだと私がいないことで他のスタッフが大変になるのは心苦しく思っております。ですが、有給消化は権利だし。なにより、人員不足は私たち現場職のスタッフの問題ではない。(私が思うに退職者が増えてる環境にあると思います) この場合、全有給消化を主張してもいいでしょうか?シフトのことを考えて多少残してあげた方がいいのか、、
休暇シフト退職
みみ
介護福祉士, グループホーム
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
有給の完全消化を主張するのは問題ないと思いますが、ただ、今月、既に出勤日になっている日を自己都合で無理やり有給にするのは無理があると記憶しています。 (会社の規定によって違いがあるので相談してくださいね) なので、もし今月のシフトが出ていた場合、自分の出勤日以外の休日を有給にかえたとして、有給が完全に消化できなければ、退職までは、来月まで繰り越す可能性はあるとおもいますが… あと、望みを託すとすれば、会社と話し合いをして今月中でやめたいのですと泣き落としをするか…でも無理って言われたら…
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入浴介助 常勤看護師入浴週3くらい。入っても昼から何人かだけ。 非常勤看護師 週2勤務…60代 昼から入浴か、週一は入浴介助から外れてる。 非常勤看護師 みんなのまとめ役。入浴は人がいない時だけ入る。私より勤務終わるの早いのになぜか昼から風呂回してもらい、勤務終わるまで終わらなかったらだれかが入浴介助交代。こういう時は私を昼にしてっていつも思う こんな状況だから、私は午前風呂担当なのかな?? この状況ならぜざるおえんのか。
非常勤入浴介助デイサービス
まっちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
介護士のメインの仕事の一つに入浴介助がありますが、 看護師は入浴介助がメインのお仕事ではないです。 その為、介護士がメインで入浴介助を行います。
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上司から匂いが気になるとの注意を受けました。 利用者さんからの苦情があり注意したとのことですが、5Sチェック表にも私が出勤の時だけ匂いが気になるとのコメントが書いてありました。 私としては洗濯もしっかりやっているし清潔にしているつもりだったのに、そのようなことを言われてとてもショックです。仮に匂いがなくなったとしてもずっと臭い匂いなどと思われているような気がして気分が悪いです。相談できる、同僚や先輩もいません。このような雰囲気ではモチベーションも上がらないので退職しようかと悩んでいます。 皆さまなら同じような状況だったらどうされますか? 分かりにくい文書で申し訳ありませんが、ご意見ください。よろしくお願いいたします。
モチベーション上司人間関係
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 モチベがなくなったら退職しちゃって良いと思います。 匂いに関しては難しいところです。 利用者がどんな方かわかりませんが、職員に対して好き嫌いがある、職員をターゲットにして嫌がらせをしてくるなどあり得ます。また、その利用者の言葉を鵜呑みにするアホもいます。 匂いが他の職員や利用者からも言われるのか、その利用者だけに言われるのかで変わってきますね。 洗剤や柔軟剤の匂いで臭い匂いってなかなかないとは思いますので、単純に利用者がわざと言ってる可能性もありますね。あくまでも可能性ですが。 有料ですか?比較的しっかりされてる利用者ですか? 有料はかじった程度ですが、頭クリアな方ほど職員の好き嫌いがありますね。性格悪い方や入って間もない職員をターゲットにする嫌み利用者もいます。これに関しては特養でもよくありますが。 ちなみに同じ状況だったら、他の利用者や職員にも匂いに関して確認します。仮にその利用者1人だけが言ってるなら、注意してきた職員へ報告しますし、あなたも臭いと感じますか?と確認します。個人的に、はぁ?なんだこいつらって思った時点で、その施設で働きたくなくなりますね!我慢して働くくらいならさっさと辞めますよ!
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今日は上司に怒られて泣いてしまいました。仕事で泣いていけない、我慢しようって思いましたが無理でした… 怒られた理由は ・レクで間違えた曲を入れてしまったが利用者様が歌っているのに消した ・自分(私)が歌えないのにそのレクの内容にした レク→歌 「お前なんで歌にしたの??何がしたいの?」、「そういうところがだめだっていってんだぞ」「ふざけるのもいい加減にしろよ」「他の内容にしたらよかったのに」 レクが終われば「お前何もしてないじゃん」「歌にした理由は??」「誰も楽しくないよねわかる?」 この言葉の数々に耐えきれませんでした。 耐えられず早退も考えましたが泣きながら頑張りました。 明日も頑張ります。介護士の皆様お疲れ様です。
レクリエーションモチベーション上司
オニギリ
デイサービス, 無資格
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
確認させて下さい。 「お前…」と言う物の言い方をされたのですか…?
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入浴時カミソリを使って髭剃りをするのですが、これっていいの?って思うのですが…皆さんはどう思いますか?
入浴介助
あーる
介護職・ヘルパー, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
良いと思います…と言うより実施すべきでしょう… 施設によってはカミソリはT字でもアウトのところがありますが、スッキリ剃るにはカミソリです。 余程認知症で危険が確定している方はやりませんけど… ほぼほぼ大丈夫でやってきましたよ、、
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介護の仕事疲れるけど、嫌いじゃない…。 でも毎回出勤日午前のお風呂はわたし担当。 午前に好きな人だけ入れれるっていうメリットはあるけど…週4日お風呂はきつい。暑い。 あとはみんな看護師さんでお昼からのお風呂は回してる…。なぜわたしだけ固定?15時半までだから? じゃ、17時まで働きたいと言ったら他の人を午前中にしてくれるのかな? どこのデイサービスも入浴介助が、毎回なのかもしれないけど…。 去年は倒れることなくのりきれたけど。
入浴介助モチベーションデイサービス
まっちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
おはようございます♪何時からか分かりませんが、時短なのですね?8時間労働の方は、4時間くらい働いたら休憩ありますが、5時間の人は、休憩なしってありますよね〜。逆に過酷にしてどうするんだ?って思います。デイサービスでフルタイム働いて、お風呂介助が毎日はないです。仕事覚え中で偶々はあっても、大体2〜3日置きだと思います。入浴介助のパートさんって、一番キツい所を毎日だから、逆に体力要るんじゃないかと想像します。
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転職して1ヶ月が経ちました 明日から1人で送迎に出ます 事故等、気にすることは多いですが、時間の遅れにとても厳しい会社で5分過ぎたら電話しなくてはなりません 他の施設もそんな感じですか? また、送迎に出て気をつけることや失敗談あればお聞かせください 参考までに
モチベーション転職
ひろ
デイサービス, 実務者研修
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
転職して1ヶ月間お疲れ様でした。 いよいよ 1人で送迎に行かれるんですね。 多少の時間のずれは仕方がないのに、 5分遅れるだけで電話をしなければならないという厳しい縛りの中、一軒遅れれば、だいたい次から次へと遅れるわけですから何軒も電話しなければいけないんですからね。 私のところは連絡することはありますが、送迎予定時間の前後 5分~10分くらい余裕を見て連絡を差し上げることが多いですね。 まあ、私の場合ですが、遅れる場合は電話をかけた時点で長話はできないので「すいません。○分ほど遅れます。申し訳ございません」と言って平謝り 。 着いてから「すいません、時間みてお迎えにむかったんですが遅くなってしまいました 」もしくは 「早くなってすいませんす」と言って、まず、遅れたことに対して顔をみて平謝り。 そして「今日は 利用者が多くてor利用者が少なくて、いつもと送迎の順番が変わってしまったので…」とか、どうして、いつもに比べて時間がずれたのか、ざっくり説明したりしてご理解いただくようにしてますけど… あとは送迎の時にご家族がいたら「ありがとうございました」だけでなく、施設内での今日の様子の話をしたり、世間話をするなどしてご家族の方と仲良くなれるように努力しています。
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嫌がられてるのに無理に入れる必要はあるのか? 入浴加算欲しいから上は入れろという。 きついのは私たち。 メンタルすり減る
メンタル入浴介助職員
まっちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修
はなまるこ
介護福祉士, グループホーム
ご本人が嫌なのに無理矢理はどうかなと思いますよね。私ならまず加算が欲しいならその方がどうしたら入浴して下さるかカンファレンスする場を設けて欲しいです。介護職員にばかり負担がきますよね、、お疲れ様です。
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女性の新人職員に、 ◯さんお願いしていいですか? と頼まれたので対応しようとしたら 私、◯さん行くので、◯さんお願いします! と上から目線?命令?みたいに言ってきて びっくりした!! 他の職員は注意しないし、私だけ、えっ?ってなった。 私、一応先輩なんだけど? この新人職員どう思いますか? もう少し言い方あったのでは?
先輩新人モチベーション
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養
お疲れ様です。 ちなみにさっちさんが求める新人らしい言い方とはなんでしょうか? もし今後、私が介護職に就く際に参考にしたいです♪
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4月から新人職員が入ってもうすぐ1ヶ月たとうとしていますね。 名前と顔が一致し始めた頃合いかも知れませんね。しかし任せられる仕事はまだまだそうありません。 先輩職員から、見守りしててって言われた場合新人さんは何をしてますか?
職員
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ぺぺさん、前投稿も興味を持って拝読いたしました。 特養の希望の、実は多くは予算です。オムツ代も込みの公的施設の値段で、負担減額申請もでき、サ高住等と比べかなり安いのです。 さて、今回のご質問について、見守りしてて…うちは外国人も含めて新人で、です。 見守り、実は簡単ではない、対応力も必要な事ですよね。その対応が出来ない(何らか、うまくいかなかった、や、この方は私には無理…そんな事は問題ではありませんね、、人対人、誰でもあり得るから、ですねー)事もあるかも知れません。それは前置きで、見守りなのに、明らかに対応力不足、意識不足の人は、〝見守り〟とは言いません、、〝見てる〟と言います。 見守りして=全体に目を向けながら、深くコミュニケーションをとったり、落ち着く小物や本を声かけと共に置いたり、疲れてる感じなら居室臥床を同僚やリーダーなどに伝えたり、、不足はあっても、そんは感じです、、
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カーテン一枚で仕切って男女同時に入浴するとか、入浴の人数を多く捌くために、ADL問題ないのに機械浴で入れるとか。会社の利益をあげたいのもわかるけど、これってどうなんだろうって思うことがあります。 みなさんのところはどうですか?
入浴介助デイサービスケア
まゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
デイサービスの方が長い、ケアマネとして意見述べますね。 まず、カーテンで仕切ってあれば、入浴は全く問題ないかな、と思います。時間的に余裕なく感じている職員さんも、一定数はおられるでしょうし… ただ、機械浴の必要のない方をそれでやる、のは論外です。担当者会議でどう説明共有されてるのでしょう、との思いです。介護保険の3本柱、時には振り返らないといけないですよね、プロとしてお金を頂く以上は、ですね… そのうちの2つ、利用者選択の自由(本来は通所先などを選ぶとの捉え方が占めるのですけども)と、自立支援の双方に当てはまりませんね… 資格を持ち、お金を頂く立場として、職務怠慢です、、失礼な申し方ですけど… 改善に働きかけて頂きたいところです……
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
それは、その採用担当者に聞かないと分からない… 多分お分かりでしょう。意図は、福祉全体に採用も、若手と被っても可能性は? ってとこでしょうか… 求人票を見て下さい。 尚可の要項、年齢制限など、、 もし、同じくらい良い人だとすると、若いほうに軍配…これが一般的でしょうね、、 まず施設件がから去れて下さい。 そして、介護への熱い思いと、今までの施設で勉強出来た恩の表現を、必ずされて下さい。
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前月中旬までに、翌月希望休を申告するスタイルです。 そして、下旬に決定してシフトが配布されます。 私は時短パートで職場はデイサービス。 利用者さんの都合や病欠なので、その日の利用者さんが少ない日があります。 そんな日、スタッフの人数にゆとりが出来ます。 朝、出勤すると社員さんに「今日は、利用者さんの人数少ないのにスタッフの人数多い日だよ」と声を掛けられました。 私は、「そうなんですね。」と答えてシフト通りに勤務しました。 別の日には、出勤後に「早く帰っていいんじゃない?」とドライバーさんに言われて帰れという意味なので、リーダーに伝えると冗談のような本気なような口調で大きな声で「えー?帰りたいの??」と言ってきたりもするんです。 この会話の裏の意味は 「利用者さん少ないのにスタッフ多いからスタッフ1人要らない。出勤せずに帰って欲しい」又は 「要らないから、早く帰って」という意味なのです。 でも、管理者や社員は自ら「シフト調整の為、今日はお休みして下さい」とは言わない。 こうやって、遠回しに仄めかして私から「帰りましょうか?」と言うように仕向けてくるんです。 私は、その意図がその瞬間的に分からない事があり、いつも通りに勤務して帰り際になって「最後まできっちり勤務ありがとう」と嫌味を言われて、やらかしてしまったと落ち込む事が沢山あります。 こういうシフト調整ってパートが気を利かせて、帰る又は休みますと申告しないといけないものなのでしょうか? もう、利用者さんへの対応以外に社員さん達の顔色や言葉に対して配慮しなくてはならず、脳みそが疲弊しています。 皆さんのところでも、朝出勤してからお休みになって帰る事になったり、早退になったりする事ありますか?
ストレス職員職場
凸凹
かあちゃん
介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ
凸凹さん、お疲れ様です。 私も時短パートでデイサービス勤務時代ありました。 管理者?所長に直接聞いてみてはいかがでしょう。 利用者が少ないから帰れは意味わかりません。契約で利用者人数変動時、退勤なんて契約してませんよね? ある意味、パワハラ発言です。逆に常勤が有休消化で帰れますよ!と言ってやりたいくらいですが、そこは大人だし、火に油は注いではいけませんね。 やはり、上に確認してはどうでしょう?
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私が働いていた職場に指導中全くメモをとらない新人職員がいました。メモをとることが大事だと思っているわけではありませんが、社会人ですから一度教えたことは次からできるように自分で工夫してほしいというのが思いです。メモも取らずに話を聞いて、また次同じことをわからないから聞いてくるということの繰り返しがあります。一度メモとってみたらどう?と話してみたことがありますが、私メモ取らなくても大丈夫なんです!と言われました。皆さんの職場にはこのような新人さんいませんか。いたら対応が知りたいです。
人間関係職員職場
あやか
介護福祉士, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
全くメモとらない新人ってのもすごいですね。アンタは大門未知子かって思いますw 私は教える内容によってはメモを取らせない派です。 全くの新人には「一度で覚えらると思ってないから10回やったらそのうち1、2回位は覚えてね」と気長に覚える事を先に伝えています。後、トランスやパッド、オムツ交換等のやらなきゃ身につかない手技はメモを取らずに見てて欲しい。話す事を聞いてて欲しいのでメモしなくて良いと言ってます。 その代わり、利用者毎の個別な情報は今度いつ聞く事ができるかわからないのでメモるように言ってます。施設のルールや申し送り等もメモしてもらいます。
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新人が入ってきたのですが、 なかなか仕事を覚えてくれません。 今居るスタッフに、どのように指導したら良いのか? アンケートを書いて欲しいと上司から配られました。 ある日、同僚から「アンケートとかパワハラだよね!みんなでボイコットしない?」と言われました。 私は別に何とも思わないので、私は書きますよ。と言ったら「私を抜け物にするのね!」と言われました。 呆れてびっくりですよ。 皆さんはこの「パワハラ」「みんなでボイコット」 こんなアンケートで、そんな風に思う同僚がおかしいと思うのですが皆さんはどう思いますか?
パワハラ同僚指導
そら
実務者研修, ユニット型特養
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
アンケートとかパワハラだよね。って言っていた同僚さんですが、 自分は書きたくないから書かなきゃいいじゃん。 だけど私は書くよ。っていう話なのに 書いた人たちに対して自分をのけももにするのか。なんて、アホなことを言っている人を相手しなきゃいけないので大変ですよね。
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皆さんが働かれている職場ではマニュアルはありますか? 大手のデイサービスで働いていた時はマニュアルがあったのですが、個人の小さなデイサービスで働き出してからはマニュアルはなく、昔からいるスタッフの方に随時確認しながら進めている感じです。 なので、毎回ルールが変わって結構大変で(笑) 皆さんの職場のことも教えて下さい。
職場
さくら
看護師, デイサービス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 1日の利用者が20人~25人前後のデイサービスに勤めていますが、マニュアルらしいマニュアルはないです。 それがいいか悪いかは別として、とにかく自分の思った通り動かないと気が済まない輩が2人ほどいます。
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