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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
デイサービス
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ディサービスで働かせてもらっています この度特養からディサービスに移動になりました。 送迎が道を覚えたり利用者様を覚えたりレクを考えたりとやることがてんこ盛りです 利用者様が毎日入れ替わるので特養なら2日で覚えられたのですがディサービスでは登録されている利用者様が90名もおられていることから2週間経っても覚えられません😢 今回、教えてもらいたいことは送迎時に薬の確認をしたり利用者様によって鍵の管理のやり方が異なったり部屋まで送って暖房やライトをつけたりベットに移乗したりするのはどこの施設でもやられていることですか? 教えていただけないでしょうか?
デイサービス施設職場
ニック
従来型特養, 実務者研修
あすか
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
暖房やライトやベッド移乗はしてませんでした。 サービスでやっていた事が常態化してしまったのではないでしょうか?
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人手不足について 皆様の施設ではどれくらい人手が足りてませんか? 逆に十分足りてますってところはあるのでしょうか、気になります〜
人手不足施設
ゆうや
病院, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 社会福祉士
おでん
PT・OT・リハ, 病院
こんにちは。私は病院で働いていますが人手は全然足りていません。本来介護士や看護師が行う入浴介助や食事会場をリハ職が単位を取って行なっており、リハビリの時間が削られている状況です。どこも人手が足りないんですかね、、、
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異動したいといけないことになり、 利用者さんにお伝えした際ほとんどの方が 涙されました。 「あなたに会えるのを毎日楽しみにしていたのに。私もう生きがいないじゃん。私家に帰れるよう頑張って帰ったらあんたに家に来て欲しいわ」 「あんたが1番話しやすくて相談乗ってもらってたのに、、ほんとさみしい。」 「私もあなたについて行きたい。ほんとあなたと出会えてよかった。」など多くの方に言っていただき 私も涙してしまいました。 本当に良い利用者さんに恵まれて、利用者さんの最期の時まで介護したいっていう気持ちが強かったので 利用者さんたちと離れるのが本当寂しいです。 異動ごときでと思われると思われるのですが 異動で泣くのっておかしいでしょうか。
異動
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
まめちゃん
介護福祉士, デイサービス
コメント失礼します。 羅奈さんのお気持ち、分かります。 でも、私だったら利用者さんに移動は伝えずにその現場を去ります。 利用者さんを悲しませる事はしたくないし、自分も辛い思いをするのは嫌なので… 最後の日でも、いつも通りに笑顔で利用者さんとお別れをしたいと思います。 やっぱり利用者さんの笑顔は大切だから…😊
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ゆ-き
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
私の職場にもちょっと変わった職員さんいらっしゃいます。お願いしたい業務だけ伝えて、あとは関わらないですね。無駄に関わっても自分が嫌な思いをして、ストレスになるだけなので。
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マニュアルと違う事を声高らかに指示されて「やってられんなー」と思うことはありますか? もしあればどう乗り越えたかを教えていただきたいです。 業務の流れだけのマニュアルに対してなので現場の状況が違ったらそうなると思うのは理解できますが声高らかに(ほぼ怒ってるやん…)指示されるとシンプルに不愉快なんですよねほぼ仕事終わりだったので帰ってタバコ吸って好きなものを食べて不快な気持ちは忘れますが仕事の序盤にやられると耐えれそうにないのでお願いします。
モチベーション上司人間関係
やなさ
実務者研修
まめちゃん
介護福祉士, デイサービス
お疲れ様です。 確かに、そうされると嫌ですよね。 私がそのような気持ちになった時、指示を出す職員によって違うんだなと割り切って乗り越えた記憶があります。 マニュアルが大事なのは分かりますが、重視しずぎると窮屈になりそうなので私は深く考えないようにしています。 勿論、仕事の流れや何番が何をする等 最低限のマニュアルは頭に入れて日々の業務をしています。 感じ方は人それぞれなので、全てが当てはまらないと思いますが、何か少しでも参考になれば嬉しいです。
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未経験で介護職始めた新人おばさん。未経験なら介護のテキスト本ぐらい読んでから業務に入ってくれ。「介護のテキスト本とか読んでます?」と尋ねると「研修の時に資料読んだくらい」と。今日もおやつ提供時にソフト食の人に常食食べさせて注意されてたけど本人は事の重大さが全く分かっていない。いつかこの新人おばさんデカい事故起こしそう。巻き込まれないようにしとかないとね。くわばらくわばら。
未経験研修新人
かくかくしかじか
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
あの、これは思っておられるかも、ですが、大変な事です。 目線は利用者さんですよね。 未経験とか、経験だけでなく、おやつの食事形態の違いがあるなら、誰も教えたり、(その方も含めて)見守りなど、なにもされてない、その施設の姿勢に問題だと思います。 自己研鑽、特に最低限の知識と考え方は必要です、もちろん。その方の資格と実習経験は分かりませんが、経験ないと分かってるなら、教えようとする、施設側の考え方は、誰も起こらないのでしょうか? トリセプターは付かないのですか? せっかく入職されたのですから、かくかくしかじかさんがでなく、事業所全体として育てる対応、気持ちがあるべきでしょう。テキスト読む=先ほどの自己研鑽も、当然ながら、まずは利用者さん目線として、最低限の事は繰り返し教える姿勢が必要では、と私の優先順位としては、経験上思いました。
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認知症の方なんですが、食事もトイレも自分でできる自立してる人が多く利用しているデイサービスです。 今回の話は、脱衣所にお連れしてから、しばらく脱がずに椅子に座ったままだったり、上は全部脱いだけど、ズボンは履いたままで、ボーと座っていて、なかなかお風呂にお連出来ないかたがいます。 そんな時、外介の職員は『早く脱がなきゃ、お風呂に入れないよ』とか、『脱いで』など、自立してるからということで言葉をかけるが、脱衣はすすまずの状況をよく目にしていました。 そんな状況を見ていて、自分にも何かできないかなと思い、最近、手が空いていると、そんな方のところ行って、少し脱衣を手伝していたら、数日前、『自立してるんだから自分でやらせればいいからやらなくていいです』という話が嫌味主任からありましたが… こんな言い方が適切だとは思いませんが、自立しているとはいえ、認知症で、時々、今やってることがわからなくなったり 、脱衣場まで案内はしたが、何をすればいいのか忘れちゃう人もいるでしょう。 そんな時に、全部、手を貸して脱がせるまではいかなくても、少し手を貸してあげることで思い出して、また自分で脱いだりすことにつながるかと思うのですが、そういう考えをすることは間違っているのでしょうか? 私と同じような利用者体験をされた方はどういう風に対応されていますか? コメントいただければ助かります。
入浴介助認知症デイサービス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
しず
介護福祉士, グループホーム
お仕事お疲れ様です。 間違ってなんかいません! 利用者様に寄り添った素敵な対応だと思います。 認知症によって今やっていることがわからない、何をすれば良いのか分からなくなることあります。 そんな時の為の私達ですよね。 私も同じ経験たくさんしました😅 できるんだから声かけとくだけでいい!と…。 周りにそう言われてもできる事と難しい事を見極めながらお手伝いさせていただくようにしていました。 嫌味な主任さんに負けず今まで通りの対応で頑張ってください!
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まめちゃん
介護福祉士, デイサービス
お疲れさまです。 私は利用者さんに 「ありがとう😊」 「今日も楽しかったよ😊」 「また来るね😊」 と、言ってもらった時に介護の仕事をしていて良かったと思います。 小さな喜びを自分で見つけながら、これからも介護の仕事を続けて行けたら良いなと感じています。
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デイサービスの働き方について質問です。 午前中に入浴介助があると思います。 職員の休憩時間が12:00~13:00だった場合に入浴介助を終えると時間が12:15になってしまうことがたまにあります。 しかし休憩は13:00までで、1時間休憩したとはいえない状況です。 これってデイサービスの職場でよくあることなのですか?教えていただければと思います。
休憩デイサービス
北アルプス峠
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
まめちゃん
介護福祉士, デイサービス
お疲れさまです! 休憩は1時間したい気持ち分かります。 私のデイでは、時間が押してしまった場合 その時間から1時間休憩出来ます。 職員が多めに配置されてる為だと思います。でも他のデイが全部そうとは限らないので1時間休憩出来ないのは、もしかしたらデイのあるあるかもしれないです。 上司等に相談されてみてはどうでしょうか?
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介護職に従事している者です。利用者様との接し方について、いくつかお伺いしたいことがあります。 1. 利用者様とのコミュニケーションを円滑にするための具体的な方法やテクニックはありますか? 2. 利用者様の気持ちやニーズを理解するために、どのようなアプローチが効果的でしょうか? 3. 特に困難な状況において、利用者様との信頼関係を築くためのアドバイスがあれば教えていただきたいです。
認知症施設ストレス
ムーン
介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。 1.具体的で効果的な技法としては、ユマニチュードが挙げられます。書籍はもちろん、ユーチューブでも学べます。 2.ご本人が状況をどのように捉えているか。何に困っている(何を問題と考えている)かを探るのが一番かと思います。 3.まずはご本人にお聞きする。また、前後や周囲の状況を観察する。これが一番かと思います。
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今、手話の勉強中📚 いつか習いたい、学びたいって思ってて知り合いに講座を教えてもらって通ってる。 始めは難しいて思ったけど学んでいくにつれ、楽しいって思うようになった。 イベントにも参加して、実際にろう者の方とお話して初めの頃は名前を話すだけで緊張した。でも、もっと話したい、もっと勉強したい、覚えたいって強く思った。 あと、イベントで知り合った彼(初めて手話で名前を話した彼)ともっと話したいっても思った。嬉しいことに連絡交換できてその彼と2回目ご飯にいってきた。 なんだろう、いくまでは自分のまだまだな手話に対して不安と緊張でいっぱいだけど、会って手話でお話すると緊張なんて飛んでいく。楽しいって思う。 初めて会った時から、あっかっこいいってなったけど、、、 また、会えるかなぁ
勉強
Meow 🐾
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
まめちゃん
介護福祉士, デイサービス
はじめまして! 私も以前、手話に興味を持ち少し勉強した事があります。 先日、姉夫婦と私の旦那さんと私の4人でお食事会をしました。 姉が再婚した旦那さんがろう者の方で、その時初めて旦那さんと会ったのですが、私は手話をすっかり忘れていて挨拶位しか出来ませんでした💦 でも姉が常に通訳をしてたり、姉の旦那さんが私達に分かりやすいように手話をしてくれたり、身振り手振りでお話が出来て気付けば3時間も過ぎていました。 とても楽しかったです。 その帰り道、もう一度手話の勉強を始めてみようかなと思いました。 ろう者の方々と手話でお話すると、話題が豊富でユーモアがあって表情が豊かで楽しいですよね! かっこいいと思った彼と会える事、お祈りしています😊
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労働時間、施設形態、御利用者のADL、認知機能に よってかわりますが日勤と夜勤どっちが大変ですか? 私は夜勤やりませんが、職員は夜勤大変と言って います。昼間の倍は大変とのこと。大変さがそこまで 正直分かりません。
認知症グループホームケア
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
たくや
介護福祉士, ユニット型特養
釘を刺すようで申し訳ないが楽な勤務はありません。
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会社の体制に疑問を抱き、労働基準監督署に電話連絡したり、直接相談に行かれた人はいますか?
グループホーム介護福祉士施設
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
まめちゃん
介護福祉士, デイサービス
以前、有料で勤務していた時に労基へ相談に行った事があります。 その時、私は事務職兼介護職として仕事をしていました。 しかし、ストレスで体調を崩し辞めたいと上司に話したのですが受け入れてもらえず、労基に行きました。 状況を説明し、労基が施設側(その時の上司)と直接交渉をしてくれて、やっとその施設を辞める事が出来ました。 でも、会社側は労基が入った事が面白く無かったみたいで、辞めるまでの間上司や事務所にいる職員に辛く当たられ大変だったのを覚えています。 施設側になかなか言えない事も労基で話せたのは良かったのですが、その後の事も考えて相談した方が良いと思います。
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認知症の利用者とのコミュニケーションで苦労しています。同じ質問を何度も繰り返される場合、どのように対応するのが最適でしょうか? 効果的なコミュニケーションを取る方法があれば教えてください。皆さんはどのような工夫をされていますか?
認知症ケア介護福祉士
まこるる
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
たつ
介護福祉士
同じ質問にも何度も答えますが、 心配からの質問なら、紙に書いてあげることもあります 『〜してあります、心配ないですよ』とか
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介護の大きな楽しみの1つは、利用者(入居者)との関わり。その中で、教えていただくことだと思います。印象的な言葉があったら、エピソードと共に、返答して下さると幸いです。 私の場合は、「仕事は大勢(おおぜい)、美味しいものは小勢(こぜい)」という言葉。グループホームで働いていた際、ある入居者の方が、そのように話しかけて下さり、洗濯物を畳んでくれました。もう、その方は亡くなっていますが、今でも印象に残っています。
認知症グループホーム特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
みと
介護福祉士, 有料老人ホーム
初めて1人立ち夜勤の時に、担当するフロアの入居者の方々に夜勤の挨拶をした際、 「初めての夜勤なので何かあるかもしれませんが…よろしくお願いします。」とお伝えすると、 「何か良いことがあるかもしれないね!」と笑顔で答えてくれた言葉が印象的で今もはっきり覚えています。 今思えば、入居者の方が不安になるような事を伝えてはいけないと思うのですが、 当時緊張していた時に、この言葉をかけて頂いて心が軽くなりました。
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デイサービス勤務です。 前から投稿していますが、、、 変わらない悩みです。 朝、夕方の準備や片付け 昼間のトイレ誘導などの時間で動く決まり事だけど、誰が何をやるとは、決まってない作業。 ようは、気づいた人がやる! 自分しか居ないフロア又は入所棟ならユニットなら、自分で組み立て動きますので何も気にならないのですが、、 デイサービスは、私以外の職員が居ます。 気づかないとなれはそれまで、、、やってくれたからいいやぁ!!となる訳です。 食事休憩から戻ったら、利用者様の口腔とトイレ誘導を行うのですが、、自立の方には、声掛け、促しで良い訳で、職員は車椅子利用者さまを対応するのが当たり前ですが、、自立の利用者様を対応している。もちろん、対応する事も大切ですが、入浴などや食事の配膳などからみても、大変な人は後と まわしと言う風潮です。 なので、気づいて行う私ばかりと思う気持ちが強くて、ストレスです。 じゃぁ、気づかない振りもしてみたりしますが、、自分に耐えられません。 ダラダラ時間稼いでやるって事も出来ません。 アドバイスお願い致します。
デイサービス愚痴ストレス
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
ものすごくストレスが溜まりそうな職場ですね。気づいた人がやる!だと、永遠ににゃーんさんのストレスが溜まり続けてそうなので、役割分担を決めてはいかがでしょうか。今日のこのテーブルの方は〇〇さんの担当、等。それを決める業務が増えるのもしんどいですが…。
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私の働いている介護職員の中に怒りっぽい人がいて、 その人に傷つけられた職員さんが辞めていきます。こんな職員さんがいたら、「あなたの言葉で辞めるひとがいる」とはっきり伝えた方がいいのでしょうか?もし伝えたら、パワハラになるのでしょうか?
パワハラ退職人間関係
小さい島
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 実務者研修, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護
アルパカ
介護福祉士, 訪問介護
それは大変ですね。職場の雰囲気も良くないでしょうし、職員さんが辞めていってしまうのは問題ですよね。 以前特養で勤務していたときや、訪問介護事業所で勤務している今もそこまで怒りっぽい職員さんにお会いしたことはありませんが、その方と直接面談をして、どうしてそのような言動をされるのかを伺うのが良いのではないかと感じます(もうされてるかもしれませんが…。) その方は職員さんだけでなくご利用者に対してもそうなのでしょうか?その方の言動が、周りに悪い影響を与えている現状も伝えつつ、その方の問題を一緒に解決していけるといいのかなと思います。 怒りっぽい方だと、いきなりはっきりと伝えてもその方には届かないかも…とも思いました。 良い方向に向かうと良いですね😢
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デイに新規でほぼ寝たきりの人を受け入れるのってどう思いますか? 入浴もストレッチャーがないのでリクライニングのシャワーチェアーで対応です...。職員もほとんどがデイ(比較的元気な人)の経験しかなく、ハート面も心配です。 経営を考えれば介護度の高い人を入れた方が儲けにはなると思いますが、他のデイでもそういうものなのでしょうか?💦
寝たきりデイサービスケア
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介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
コタロー
居宅ケアマネ
最近は入浴困難な方も増えています。 寝たきりに限らず気分転換と引きこもり防止も兼ねてデイサービスのパターンも多いです。 以前と比べて世代も変わってますので、ヘルパーさん位のレベルが当たり前になってきているように思います。
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クロリン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 介護事務
人間関係や職場環境をリセットするのなら転職する事も1つの選択肢になるかと思います。 転職する時は、転職先の職場の事もできるなら御自身の分かる範囲で下調べされた方が良いかもしれません。 人生長い訳ですから、一つの職場へのこだわらず、色々な職場で経験を積むのも良いでしょう。
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