初投稿です。暴力行為をしてくる入居者がいます。殴る、蹴る、引っ掻く、噛...

バヤシ

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, ユニット型特養

初投稿です。 暴力行為をしてくる入居者がいます。 殴る、蹴る、引っ掻く、噛みつくなどの行為をしてきます。 自分はオムツ交換時に、いきなり口元を殴られました。 その結果、口の中は切れました。 他の職員もみんな殴られたり、蹴られたりしてます。 上に報告しても何もしてくれません。 気持ち的には退居してほしいです。 そこは介護士として絶対しないですが。 ちなみにそこの家族は色々と注文が多く、その注文内容が細かいです。職員からは嫌われてます。 そんなに言うんだったら、自宅で見てあげたらいいのにって思います。 暴力行為をされる入居者への対応は皆さん、どうされてますか? また、自分は特養で働いてますが、本人や家族の希望・要望はどこまで聞き入れてますか? 上司は相談しても何もしてくれないです。

    2019/11/23

    28件の回答

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    日々お疲れ様です! 上司は何もしてくれないんですね…。 担当のケアマネはその事は知ってますか?場合によっては精神科の受診を勧めるなど対処するんじゃないでしょうか? また、入所時の契約書や重要事項説明にも、そういった行為がある場合は退所…と書かれていると思います。いきなり退所はさせられないけど、家族に警告することもできると思います。 いくら利用者でも、わざとなら許せないし、病気なら治療するべきだと思います!

    2019/11/23

    質問主

    やり返しませんよw そこは介護士として絶対です!

    2019/11/26

    GHにいた時に噛みつきぐせと爪を思い切り食い込ませてくる利用者さんがいました。 2人対応の方なので、1人が噛まれてる間にもう1人が対応する感じでした。 特養さんでしたらカンファレンスとか 現場の会議とかで話し合われてみてはいかがでしょう? 介護する方が我慢し続ければ良い訳ではないと思いますので。 その利用者さんが手を出す状況や声掛けの仕方、逆に手を出されなかった時の状況など、情報共有とアセスメントが必要かと思います。 ご家族が状況をどこまでご存知か分かりませんが、施設で検討して対応を行っても改善されず職員に危害が及ぶようならご家族へ状況をお伝えした方が良いかと思います。 退去のお話を出すにしても、施設側で工夫や検討をしても改善されない状況でないと、なかなかご家族も納得はされません。 終の住処と考えてらっしゃる方も多いと思いますので、施設としてどこまで対応して、どこからは対応出来ないのかを職員の共通認識として固められた方が良いかと存じます。 的外れな回答でしたら申し訳ありません。

    2019/11/23

    こんにちは。 私の場合はそのご利用者のことを好きになろうとします。 まず根本的な話として、性格で暴力を振るっているわけではないことは理解されていますか? 認知症でおかしくなってしまった自分。 抗えない恐怖。 家族に見捨てられ、人間として存在意義を失ったと感じる自分。 自分がオムツを使うということ自体まだ受け入れきれない気持ち。 いきなりズボンを下ろされる恐怖。 等々、ご利用者が怒り、暴力を振るう理由は様々ですが、そこには必ず理由があり、暴力的な性格が理由ではない。 これは基本ですよね。 その上で、 「そうは言っても現実問題オムツ交換をしないわけにはいかないし。」 ということですよね? だから私は、長期的目線では好きになろうとするんです。 そのための具体的な方法はスマホで打つのはキツい長文になるので省略させてください。 ブログ等で書く予定です。 今目の前での問題としては、具体的な記録を詳細に残し、物的証拠として資料を残すのは必須です。 それがないと、家族に意見するにも、精神科に受診するにも情報が足りませんからね。 あとは複数人介助も仕方がないと思います。 その行為を咎められたとき用にも記録は重要です。 オススメはしませんが、 「そのご利用者を好きになる」 のスタンスの私は、何されても動じず、笑顔で淡々と進めます! 顔が引っ掻き傷で流血しまくりの時もありますし、眼鏡を何本壊されたことか。 「で?だから何ですか?その程度で。」 というのが私のスタンスです。 だから他の人にはオススメしません。 柔道や逮捕術の訓練の方が遥かにキツく、大きな怪我が当たり前だったので、 「この程度」 なだけです。 ただ、他の職員が攻撃されるのはムカツクので、その場合は私が代わります。 私がやられる分にはムカつかないだけですね。 滅茶苦茶かもしれませんが、実際にそうしてきたご利用者は 「寂しいよ。こっちに来て、ずっと側に居てよ」 と私を呼ぶようになります。 私のやりかたはオススメしませんが、 「ご利用者の気持ちを理解し、自分達に出来ることを考える」 というスタンスがないと解決しない問題だと思います。 あくまでも個人的な意見なので参考程度で。 お邪魔しました。

    2019/11/24

    上司が頼りにならない、福祉あるあるですね。 まずは問題の原因をさぐるべきですが すでに噛む事、暴力行為で目的を叶える事を学習した大人だと手遅れでしょう。 まずは噛まれない様に、叩かれる、引っ掻きはある程度流して 一番辛い噛みつきのダメージに対応するのをオススメします。 噛むときは何か声とか目線とかサインがあるのと目標を狙う動きがあるので、口元に注意しつつ、2人対応で声かけあって回避または最小限に口元を抑える。過剰防衛にならないよーにしつつ、利用者家族にも最低限の身体拘束に同意してもらう。まーなくてもしょうがないですが、身体拘束したら状況の記録すると今後に役立つかと。 あとは手袋とかタオル、服を二重にするなどダメージを減らす。犬の噛まれる時の自衛と同じですね。 あとはやはり服薬ですかね。 とにかく、一番こちらがダメージを受ける暴力行為への対応反応ですかね。 殴るダメージなら手を拳を抑えるまたは、握ってあげる的な。 自分だと危ないから口抑えるからねーとか周りにも自分にも興奮してない、させないよーな声だしを意識してます。 過剰な防衛はさらなる暴力行為につながりますし。 自分の今の仕事だと満員電車でヘルパーに噛み付く子がいますが、はーいごめんねーと言ってか噛みつきの準備行動されたら手で口をやんわり抑えたりしてます

    2019/11/25

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    「介助・ケア」のお悩み相談

    介助・ケア

    対応自体がかなりグレーなのほ承知ですが、 2人の食事介助を同時に行う場合、効果的なやり方や工夫している点はありますか? 私は、介護士歴2年なのですが食事介助が他のスタッフより進みが遅く、苦手意識が強いです。 30分で全量が好ましいかと思うのですが、なかなか口を開けてもらえず溜め込みがちで、無理するとムセがある利用者さんに対してだと45分くらい(一方ででは1人目は完了し、2人目に跨いで)かかっても全体の半量ほどで終わってしまいます。 冒頭の質問に加えてにもなりますが、なかなか口を開けてもらえない利用者さんに対してのコツなどもご教示いただけますと幸いです。

    食事介助

    nabi

    介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

    72024/10/26

    ごっちん

    介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

    口腔内に溜め込みがあるのは、なんででしょうか?食事形態はなにになりますか? 一口の量が多いのか、飲み込めないのか、開くタイミングと介助のタイミングが合わないのか、好みの問題なのか、食欲がないのか 普段は口の開き、覚醒具合はどうなんでしょうか? それと30分で全量摂取させなきゃとか思わない方が良いですよ。急ぐと窒息、意識消失、誤嚥に繋がりますし、早くなると御利用者が疲れてしまいます。 時間にとらわれず安全に行えて、その時の御利用者の状態に合わせて介助するのが適切です。

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    介助・ケア
    👑殿堂入り

    現在、有料で働いています。 私が清掃に入らせていただいた一人の利用者様よりクレームがありました。 しかも、その時誰にも言えず一週間も経ってから家族様に相談され家族様からその旨を聞きました。 私が、清掃をせずにサボってテレビを見ていた トイレ周りが水浸し ゴミが残っていた 対応が怖かった とのことを言われましたが、どれも全く心当たりがありません。 家族様も利用者様の言い分を信じているようで、 次の日、私の顔を見るなり「マスク外して。顔、覚えておきますね」と言われてしまいました。 もともとその利用者様は、思い込むと被害妄想的にどんどん進んでいくところがあるとのことで、 施設長、ケアマネ等は分かって下さっていますが、毎日仕事に行くのが辛いです。 仕事中にも涙が出てきて隠すのに必死です。 身に覚えのあることなら反省も出来ますが…悔しくて悲しくて…もうどうしたら良いか分かりません。 気にしないように、しても毎日毎日そのことばかりかんがえてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

    クレームマスク施設長

    なつ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    262024/07/25

    ちーぶ

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    日々のお仕事お疲れ様です。 認知症や被害妄想があるご利用者と関わる介護の仕事をしている私も似たような経験をしたことがあります。利用者だけならまだしも家族絡みだと余計に辛いですよね。 まずは施設として、そのご利用者の日頃の被害妄想も含めた生活状況を記録から把握して家族に現状報告する場を設けてみるのはどうでしょうか? 職員を守るためにもそのクレームが事実かどうかをはっきりさせておく必要があると思います。

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    介助・ケア

    介護職従事して5年ほどになりますが、未だにオムツのつけ方や、オムツ交換時の利用者様への接し方に悩む時があります。 特に拒否が強い利用者様にどうお声がけさせていただいたらいいんでしょうか。 アドバイスなどあれば、ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

    オムツ交換ケア

    れいか

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

    122024/08/23

    モフゴリくん

    介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

    介護拒否・介護抵抗をする理由にもよりますが、「今からオムツ交換しますね〜」とか「寝たままでいいですよ〜」、「力抜いて下さいね〜」とかかな?今からやる事とやって貰いたい動きを伝え出来るだけ協力動作を促します。先ずは安心して貰えるようマスクを外したり腕を掴む様な抵抗をされる方にはぬいぐるみ、枕、クッションなど抱いて頂くなど。後、終わり際に「ありがとう」と声を掛けています。

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    👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

    介助・ケア
    👑殿堂入り

    介護の大きな楽しみの1つは、利用者(入居者)との関わり。その中で、教えていただくことだと思います。印象的な言葉があったら、エピソードと共に、返答して下さると幸いです。 私の場合は、「仕事は大勢(おおぜい)、美味しいものは小勢(こぜい)」という言葉。グループホームで働いていた際、ある入居者の方が、そのように話しかけて下さり、洗濯物を畳んでくれました。もう、その方は亡くなっていますが、今でも印象に残っています。

    認知症グループホーム特養

    クロコダイル

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

    142024/11/16

    みと

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    初めて1人立ち夜勤の時に、担当するフロアの入居者の方々に夜勤の挨拶をした際、 「初めての夜勤なので何かあるかもしれませんが…よろしくお願いします。」とお伝えすると、 「何か良いことがあるかもしれないね!」と笑顔で答えてくれた言葉が印象的で今もはっきり覚えています。 今思えば、入居者の方が不安になるような事を伝えてはいけないと思うのですが、 当時緊張していた時に、この言葉をかけて頂いて心が軽くなりました。

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    介助・ケア
    👑殿堂入り

    オムツなんですが、少しでも汚れたら交換をしてほしい場合、皆さんなら変えますか? 費用の感覚は本人には自覚はありませんので、お金がかかるからというのは言えません。

    カレイドバード

    介護福祉士, 障害者支援施設

    312019/12/31

    ユンケル

    介護福祉士

    本人希望ならオムツ交換します。

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    介助・ケア
    👑殿堂入り

    知的障害のグループホームで吸引カテーテルによる鼻腔内吸引を行っています。 誰も資格を持っていないのですが、違法では無いのかと不安に思っているのですが、施設長に聞いても大丈夫との事でした。本当に大丈夫なのでしょうか? 鼻腔内にはカテーテルを10センチほど挿入しています。挿入前に消毒なども行っていません。

    グループホームケア

    はちみつレモン

    介護職・ヘルパー, 訪問介護, 障害者支援施設

    432023/06/25

    かまだ

    介護福祉士, 訪問介護

    本当は、できないと思いますが... 介護福祉士だと、一定の研修を受けた人が鼻腔内の吸引ができるようになります。

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    話題のお悩み相談

    介助・ケア

    認知症で短期記憶が低下している御利用者。自分の意思がはっきりしていて、入浴拒否が強い御利用者にどうアプローチしていますか? .入浴時間を伝えたり、◯日入浴していない事を伝える。 .ひげ剃り .薬を塗る .お尻を綺麗にする .トイレ声掛け、誘導、浴室に。 .身体を拭く .着替えをする .洋服が置いてある .洋服を見に行く .大事な用事がある 一応これらの声掛け実践をして、脱衣所に誘導し成功した確率は9割です。 脱衣所に誘導後、忘れちゃったり、拒否が強い方には、浴室に暖房機能があるのて、サウナ状態にして浴室で脱衣。 もしくは、シャワーチェアをわざと濡らして「あぁ濡れちゃったね」と声掛けして脱衣。 もしくは、脱衣所or浴室に誘導したタイミングで座る前に手すりに掴まらせ立っている間にズボン、リハパン下げる。※リハパン破る。

    入浴拒否着替え入浴介助

    チップ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

    52024/11/17

    ちょびそ

    介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

    お疲れ様です! 素晴らしいぐらいのアプローチ👏 私はいつも ・ちょっと一緒に来てもらえませんか?お手伝いして欲しいのですが…とお風呂準備の段階で一緒にしてもらい、疲れたので一番風呂いかがですか?気持ちいいですよ〜と誘導 ・行事風呂(バスロマンとか?)等をして、今日は柚子風呂ですよ〜とかバラ風呂ですよ〜とご案内 ぐらいしかしてなかったですね…。 ほぼ拒否でしたけど、お手伝いの方は高確率でした🙂‍↕️ 人間幾つになっても頼られるのは嬉しいのかなって感覚です

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    介助・ケア

    介護の楽しみの1つは、利用者(入居者)との関わり。その中で、認知症の方と接する際、あえて「演じる」場面もあるかと思います。誰を演じたのか?そのような場面のエピソードを交えて教えていただけたら、幸いです。 私が一番印象に残っているのは、ある目の見えない方との関わり。その方(仮にAさん)は100際近いですが、Aさんの中では、若い設定。お兄さん(既に亡くなっている)を慕っていました。 たまたま声が似ていたのか、お会いした時から、兄さんに間違わられました。私が兄さんを演じたところ、Aさんはとても穏やか。毎日のように笑顔になり、一緒に歌を歌ったり、不安そうにしている時は、応援しているよ、いつでも言って等、お声掛けしていました。 今はもう、亡くなっていますが、きっと天国で、本物の兄さんと仲良くしていると思います。

    認知症グループホーム特養

    クロコダイル

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

    12024/11/17

    ぶち猫

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    だいぶ前のことですが、「猫がいっぱいいてどうしようもない」と何度もコールしてきた方がいました。 他の職員が「猫なんかいないよ」とコールを切りますが、納得されず何度もコールしてきます。 らちが明かず、じゃあ私がと訪室すると「ほら、そこいらじゅういっぱい。布団の上にも上がってきてどうしようもない」と言うので、窓や扉を開けて本当にいるていで追い払って見せました。 「どう?いなくなったでしょ?」と言ったら「あ~良かった。助かった」と安心していただけました。 最近では、私を娘さんだと思い込んでいる方がいて、お風呂を拒否され暴れてしまう方なのですが、私の勤務とその方の入浴日が合うときは出動要請があります。 内心、付きまとわれて話しかけられ頼られてうざいのですが仕方ないと諦めています。

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    成功体験

    施設で働きながら福祉関係の別の仕事(研修の助言者、社会福祉で成年後見等)を行っている方はいらっしゃいますか?それをやるに至った経緯や考え等を教えていただければ、参考にしたいです。

    趣味SNS勉強

    裏川

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

    22024/11/17

    ぽち

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

    私の友人の事ですが、体力気力を60歳ころまでの自分の働き方の移行を考えて社会福祉士として成年後見人をやっています。

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    最近のリアルアンケート

    行く派行ったり行かなかったり…行かない派忘年会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

    441票・2024/11/25

    ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

    622票・2024/11/24

    いますいませんその他(コメントで教えて下さい)

    698票・2024/11/23

    給料が安い仕事量が多すぎるそもそも募集しても入ってこない人間関係が悪い人手不足ではありませんその他(コメントで教えて下さい)

    738票・2024/11/22
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