アレルギー」のお悩み相談(2ページ目)

「アレルギー」で新着のお悩み相談

31-60/107件
保育・お仕事

卵アレルギー偽陽性の場合はどのように対応されてますか?

アレルギー私立給食

2児のシンデレラ

保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園

42021/03/21

えびかにくすだいすきまん

栄養士, 調理師, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

偽陽性の場合は保育園では対応してませんでした。 しっかり医師の診断書をもとに提供をするので、きちんとした診断をもらわないかぎり保育園では対応してません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士でもあり1歳半の娘を育てている保護者でもあります。 現在育休中ですが、4月から子どもを保育園に預け、保育士復帰します。 離乳食中期から卵を与えて口の周りが赤くなることがあったので、先週簡単なアレルギー検査を初めてしました。 すると卵アレルギーの反応が少し出ていると言われ、多少なら保育園でも食べて良いと思うけど、保育園から除去の書類もらってきてくれたら書くよと先生に言われました。 今は約週5で卵を食べており、卵半分を使った卵焼き、固茹での茹で卵三分の二、生卵入りのマヨネーズなど与えていますが、たまに口の周りが赤くなるだけで、他の症状は見られません。 私は娘がお友達と同じテーブルで一緒のものを食べてもらいたい気持ちや保育士さんの負担を考え、除去食にしなくても良いのではないかと考えてます。 まだ入園する保育園にはアレルギーのことを伝えていません。 今週金曜日に入園面談があるのでどう話そうかと悩んでいます。 皆さんはどう思いますか? ご意見聞かせてください。

お友達家庭支援栄養士

あい

保育士, 保育園, 認可保育園

142021/02/22

ぽっぽろー

保育士, 認可保育園

こんばんは。 うちの園では、 アレルギーの症状はあるけども小児科で多少なら食べても良いと言われていますので、普通食でお願いします。 という保護者の方もいらっしゃいますよ。 逆に、 アレルギー検査で反応が出なくなり、小児科で食べても良いと言われましたが、まだ心配なので除去食を継続して欲しい。 という保護者の方もいらっしゃいます。 参考にしていただけますと幸いです🎵

回答をもっと見る

保育・お仕事

卵アレルギーの年長児がいます。 まわりの子どもらがアレルギー児に、「◯◯ちゃんだけお皿が違うよ?」と質問してくる子どもが増え、ここは理解してもらう必要性があると職員間や保護者さんとで話し合いました。 「◯◯ちゃんは、卵を食べたり触ったりしたらぶつぶつができて痒くなっちゃうの」と子どもらに話しました。このような伝え方で良かったのでしょうか?皆さんはどのようにお伝えされていますか?

アレルギー5歳児

たえこ

保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場

42020/12/30

まい先生

保育士, 保育園

年長児でしたら、理解ができると思うので アレルギーという事を伝えて良かったと思います! アレルギーって食べ物以外にも 花粉や、ほこり、動物など いろいろあるので この子は食べ物のアレルギーだけれど いろいろなアレルギーがあって みんなもなるかもしれない というような内容を話す機会を設けるのも良いかと思います! そうする事で、悪い事でも、特別なことでもないという 認識にしてあげられるかな?と思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスの担任なのですが、この2週間でバナナを食べてじんましんが出た子がいました。病院に行ってもらいましたが、咳が出ていて体調が万全ではなかったので、アレルギー検査はできないとのことでしたが、フルーツは検査で確定するまで除去してほしいということになりました。 つい最近、またバナナが出たので、テーブルを分け、保育士が気をつけて見ていたのですが、腕に少しだけじんましんが出てしまいました。 おそらく、他の子の手がしっかり拭き切れておらず、その手でその子の腕に触れてしまったのだと思います… その日にまた病院に行ってもらったのですが、まだ体調が万全ではないのでアレルギー検査はできず💦 まだ確定ではないですが、アレルギーの可能性は高いですよね…?😣 みなさんの園では、どのようにアレルギーの子の対応をしていますか?

アレルギー1歳児担任

Garry

保育士, 認可外保育園

12020/09/07

am

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

私の園は、病院の診断書を提出することになっていますが、さるみさんの言われているように数値が低くてもアレルギー反応が出る子もいるので、その辺りは保護者と要相談です。 台拭き、机は別、食べ終わったらきちんと口を拭き、全員が食べ終わって掃除が終わるまでは、テーブルと離れたたころで遊んで待っていてもらいます。 除去食や代替え食は他のお皿と見分けが付くよう、ラップに◯◯ちゃん用!と書き、皿も色分けしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは!アナフィラキシーのアレルギーを持つ園児について、何かヒヤッとしたエピソード聞かせてください! またアレルギーの持った園児がいるときに特にきをつけている事はありますか? 私はそういう園児がいると特に食事の際にアンテナをはるのがすごくストレスです(^^;)

アレルギー給食ストレス

リリー

保育士, 保育園

12020/08/14

ちあき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

担任がお休みしたときヘルプで来てくれたパートの先生が間違えて食事を配っちゃってたことですかね。 間一髪で食べる前に気付きました。 アレルギーの子の食事だけお皿の色を変えています。 食べる直前まで蓋もつけて、他の子の食事が入らないように注意してます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

延長保育のおやつについてです。 アレルギー対応はどのようにされていますか? また、どのようなおやつを食べているか参考に教えてください☆

アレルギー延長保育給食

きりん

保育士, 保育園

222020/07/29

ろんろん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 小規模認可保育園

勤めていた幼稚園の延長保育では、市販のおやつですが添加物の極力入っていないおやつを用意していました。 おせんべいとゼリーなど、甘い物としょっぱいものを組み合わせて出していました。 食物アレルギーの強い子はおやつは持参してもらっていましたが、小麦、乳、卵の入っていないおやつは常に用意していました。

回答をもっと見る

愚痴

今年4年目で1歳児主担任なのですが、本来4人担任のところを正規3人パート1人で保育しています。 昨年から、アレルギーもいるから大変なクラスですと上に伝えたのに理解してもらえなくて、今更になって、やっぱり正規4人の方がよかったねって言うのおかしいと思いませんか?私だけですかね。。? 上司の態度に毎回イライラしてしまいます。。

アレルギーパート1歳児

ここ

保育士, 保育園

52020/06/21

yunhana

幼稚園教諭, 幼稚園

現場の声をすぐ聞いてくれない上司って嫌ですよね…とっても分かります! 1日やってみて下さい!!って言いたくなります(・∀・)

回答をもっと見る

職場・人間関係

園長に嫌われてる気がして仕事行きたくないです。 ただの花粉症からくるアレルギー性結膜炎になってから、コロナと疑われて、 廃棄のおやつを持って帰ろうとしたら、給食費払ってないパートの先生には何も言わず、給食費払ってないのに貰うんだ…と言われ、 一斉送信の掲示板に、職員にコロナの疑いがあったが問題なかったけど、会社のせいになるからみんなならないようにね的な感じで書かれ、 園長が同じ空間にいるだけで動悸が止まらないので、精神安定剤服用しています。 心臓が痛いです。 でも仕事を辞めたい訳では無いし、生きていくためには働かないといけないです。 結婚も控えていてお金もかかるので仕事を辞める訳にはいきません。 辞めるのが正解ですか? それは逃げになるのでしょうか? どうしたらいいのかわからないです。

アレルギー結婚給食

あっぷるぱい

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

72020/05/12

H.Y.O

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

そうなのですね…それはかなり辛いですね…。 検査して証拠を持っていくのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

アレルギー児の対応で、台ふきんなど皆さんの園ではどう対応されてるかお聞きしたいです。

アレルギークラスづくり保育士

ぽぽっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

72020/05/24

カラガラス

保育士, 保育園

毎朝保育士、調理師、配膳者、除去表の確認です。 台布巾は特に分けていません。

回答をもっと見る

感染症対策

今年、園内で保健担当してます。嘔吐下痢処理、熱性けいれん、アレルギー対応、救急車要請事案等のシュミレーションなどして毎年対応法を確認しますが、皆さんの園ではこの他どんな、対応法のシュミレーションやったりしますか?またやらないという園もあるのでしょうか?

アレルギー消毒保育士

いちご

保育士, その他の職種, 公立保育園

22026/04/14

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 手厚く研修されていてすごいなと思いました。うちはそれぞれマニュアルがあり、各自確認程度になっています。アレルギー対応については、対象児がいる年には講師を呼んで研修を行っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

食物アレルギーをお持ちのお子さん、クラスに何名いらっしゃいますか? わたしが保育士になりたての頃は アレルギー持ちのお子さんが複数いることが多く、 避ける食品が多過ぎて、調味料にさえ気をつけないといけないケースもありましたし Aちゃんは卵、Bちゃんは小麦、Cちゃんは牛乳のアレルギー…みたいなことも。。 でも最近…あれ?アレルギーをお持ちのお子さんと出会うことが減ったような? 今、偶然わたしの園がそうなだけかもしれませんし アレルギー児が全くいないというわけでもないのですが。 みなさんのクラスはどうですか?

アレルギー離乳食幼児

ゆい

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

42026/04/14

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

ゆいさん、日々のきめ細やかなアレルギー対応、本当にお疲れ様です。 私の周りでも、クラスに数名いることもあれば、たまたま0人という年もあり、状況は園や年度によって様々だと感じます。ただ、除去食の種類が以前より複雑化している印象もあり、人数が減っても確認作業の重要性は変わりませんね。ゆいさんの園のように落ち着いている時期は、改めてマニュアルを見直す良い機会かもしれません。 他の方のクラスの状況も気になるところですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児24人(うち新人園児10人、アレルギー児1人) 職員6人(正直少ない) 久しぶりのマンモスクラス。に対して見合ってない部屋の狭さ。給食の配膳に悩んでます。 1つのテーブルに4人×6テーブル+配膳台を並べて一斉に食事スタート。 大人がすれ違うのも狭いしぶつかる どうしたらスムーズにゆったり食事できるのか。 今は慣らし保育中なので、とりあえず新人さんからテーブルについてもらって10人が先に食事するのは あまりよろしくないのかな… 24人一斉に食事はキツイ……

慣らし保育アレルギー保育室

あぼかど

保育士, 保育園

22026/04/08

さーは

保育士, 保育園

1歳児24人ですか? 多いですね 前にいた園は16人でした 時間ずらせるといいですね

回答をもっと見る

保育・お仕事

アレルギー負荷試験を受けた後の登園を許可していますか?

アレルギー

さーは

保育士, 保育園

132026/03/15

まち

調理師, 認可保育園

問題なく、許可しておりますよ あくまで病院の先生の 指示次第ではありますが

回答をもっと見る

保育・お仕事

今度、園に移動動物園が来ます。安全性、衛生面を考慮してふれあい時は長袖スモッグの着用と、スモッグの替えを持参してもらいます。動物アレルギーの子や、動物が苦手な子に対しての対応として、何か良い案があったら教えていただきたいです。

飼育アレルギー幼稚園教諭

ののち

幼稚園教諭, 幼稚園

42026/02/23

puru5

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 事業所内保育, 病院内保育

移動動物園、素敵ですね。 手洗いや衣類の衛生面はみなさん気づかれますが、以外と靴が見落としがちです。 土にも色々と動物のものが付着するので、終わったあとは、消毒した雑巾やマットを踏んでから靴箱に直してもらって、使用したマットや雑巾は処分することなどよければ検討してください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園です。 子どもの薬に関して、飲み薬はアレルギーなどうしても服用しなければならないものという以外は保育園で飲ませることはしていません。 その中でホクナリンテープもうての園では禁止にしています。理由は、剥がれて誰のか分からないことや落ちて子どもの誤飲につながったら困るから。分からなくもないのですが、そんなに取れやすいものでもないことやそれを貼っているから咳が落ち着くのかなぁと思うのですが、ダメなので咳をしている子が午睡中、何度も咳き込んでかわいそうに思います。  ホクナリンテープ。。駄目な園ありますか

アレルギーくすり睡眠

lemon

保育士, 小規模認可保育園

62025/04/25

ぽんちゃん

保育士, 認可保育園

お疲れ様です。 ホクナリンは、 ・必ず名前を書くこと ・送迎時に貼ってることを伝えること ・剥がれた場合は貼り直さず破棄すること をルールとしてOKとしています。 薬は、アレルギーや緊急時のものしか預かっていません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

食育の一環で、園で育てた野菜を食べることがあると思います。 うちの園では食べることに対して基準やガイドラインがなく、野菜を生で食べたり、椎の実を炒って食べたり、園庭にできている木の実を食べたりしています。 しかし、感染症や食中毒、アレルギーなどの様々な観点から、口にモノをいれるということは、とても責任あることだと個人的には思います。 みなさんの園では、子どもが何かを食べるとき、ガイドラインやルール、禁忌などの決まりがありますか? 教えてください。

アレルギー園庭食育

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

42025/10/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

必ず、調理室で。ってルールにしてもらいました! 以前の職場、企業園で、 外で育ててるミニトマトを お散歩帰りに、ミニトマトなってるねー!食べようかー!って 60代の保育士が、2歳の子に ミニトマト口に突っ込んでて、 そこから目を離し、他の職員と談笑‥ 慌てて、補助のわたしが 口から出しました🥺! 反省もなく、補助の自分に言われて不服だったそうです‥ ミニトマトをそのまま口にいれるなんてありえない、学校の先生にも聞いたら、ありえないって言われました!って、企業園の社長へお伝えしました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 わたしは看護師の資格を持っていて、0歳児の担任をしています。 食事のことで悩んでいるので相談させてください。 小麦粉、卵、乳など、かず多くのアレルギーを持っている園児がいます。園では誤食しないよう十分に気をつけていたり、様々な取り組みをしています。定期的に面談も行っております。 しかし、ご自宅ではアレルギーのある卵や小麦などを毎日のように摂取しており、担任に食べてきたことを伝える日もありますが、何の話もない時もあります。 医師から完全除去の指示があります。 ご両親に話をしてもあまり伝わっている感じはなく、危機感も感じていない印象です。 アレルギー除去について今後どのように進めていけば良いのか、とても悩んでいます。 このような園児の対応をしたことがある方がいたら、ぜひお話を聞きたいです。

アレルギー看護師絵本

らい

看護師, 認可外保育園

22025/10/30

ぷしゅ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

アレルギーで食べてはいけないものをお家で食べてきたようで、お顔が赤く腫れて登園したお子さんがいました。視診の時に気がついて、病院受診してお医者さんが大丈夫と言わないとお預かりできない(各園の方針もありますが…)と一度お帰りいただいたことがあります。それ以来、同じようなことはなくなりました。医師から完全除去の指示があるなら解除届けがない限り園では完全除去を徹底しますが、家庭での食については強制するのは難しいですよね。園の方針はどうなんですかね? ちなみに我が子はアレルギー持ちですが医者に毎日少しずつ(決まったグラム数)摂取するよう言われています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

こればかりは仕方がない…のは、わかってはいるんですけど😓 先週からの息子の様子です。 ・9月16日と17日 →37.5〜37.8の発熱で休み。  熱もそこまで高熱ではなかったので検査なし。 ・9月22日 →朝から目が開かないくらいパンパンに腫れが酷かったので、休みをもらって眼科に行く。  アレルギーとのことで点眼をさして夜から目の腫れがおさまる ・9月23日の今日。 朝は熱もなく機嫌良く、食欲もある。 なのに、いま触ったら「熱くね?」とのことで検温すると、38.2ありました😱 機嫌はいいんです。 いまもコンビカー乗り回してドリフトしてるくらい。 あれー? RSやアデノだった場合もう少しぐったりしてますよね? 休むのはいいんです。 今年度退職するので、有給消化として使っていると思えば。 ただ、今週の土曜日に七五三の撮影があるのでそこに焦る親です😓 仕方がないとわかっていながら、気持ちが落ち着かないです😓

アレルギー有給退職

まぁーたん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12025/09/23

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

そうですね。私も体調不良児を見ていますが、37,5℃前後の子や嘔吐や下痢の子もいます。お迎えを依頼してもすぐに、迎えが来ない場合もあります。RSは、風邪とあまり変わらず、2.3人感染している園児もいます。もうすぐ、運動会や遠足があります。その子も七、五、三、までに体調が整えばいいですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なんとなく気まずいやつです(^д^;) 今日の朝、息子の目が半分ほどしか開けられないくらい腫れていました💦 で、痒そうにかいてた… かいてたから赤く腫れちゃった感じですが、とりあえず朝からこれだから、眼科に行くためお休み。 先週から鼻風邪で鼻が詰まっているからアデノ⁉️と思ったけれど、アデノのような症状とはまた違う気がする… で、休んで眼科に行き【季節の変わり目のアレルギー】とのことで点眼薬を処方してもらいました。 朝よりかは全然落ち着いていたので、とりあえず昼間は近くの公園に遊びに行きましたが。 そこで、息子が通う園の子達や保育者に遭遇💦 同じように公園に遊びにきていた模様。 どうでしたー?大変でしたねーという会話をしながら、アレルギーだから感染するものじゃないし、ただ公園に遊びにきただけだから一緒に混ざっちゃうけどそのまま遊びました。 が、なんだか気まずい😅💦 なんか気まずい😅💦 息子は息子で、みんなと遊びたいから近くに行く。 わざわざその場から離れるのもなんだか不自然。 特別なおもちゃを持っているわけではないからいいけれど、保育者からしたらどうなのだろうか? なんて考えながら、なんだかんだで1時間くらい遊んでから帰りました。 みなさんならこういう状況どうしますか? 気にせず遊ぶ? 気まずいから帰る? 逆に保育者からしたらどう思うのだろうか? 私の立場だったら、まぁ保護者が絶対に目を離さないで我が子だけ見ていてくれれば気にはしませんが(^д^;)

公園アレルギーくすり

まぁーたん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42025/09/22

みんみん

幼稚園教諭, 幼稚園

こんにちは。 保育士の立場からすると、全く気にしませんね。 病院行って原因が分かり、アレルギーも大変ですが、とりあえず一安心します。 熱があって遊びに来てたら、…?と思いますが、身体は元気だから、子どもなら遊びたいが正常です^_^ だから、考え過ぎなくて大丈夫です!! でも保護者からすると、気まずいですよね…その気持ちもわかります。。 私がその立場なら、気まずさもありますが、もう割り切っちゃって、先生に「感染症でないって分かって安心しました。家にいると体力有り余っちゃうので…明日は登園するので、よろしくお願いします」くらいの感じで言うかなと思います。 急に涼しくなってきたから、体調崩しやすいですよね。 まぁーたんさんもお身体気をつけてくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨日から急に、子供の鼻詰まりがひどくなりました💦 花粉なのか風邪なのか… とりあえず休日当番が、たまたまかかりつけだったので行ってきましたが、ひどく詰まってはいるものの初期なのでやはり、アレルギーか風邪が判断が微妙になってしまうとのことでした(´xωx`) とりあえず、くしゃみもよく出るので、アレルギーの薬を処方してもらいました。 2日分なので、また明後日あたりに受診しなければならないけど… 正直、2日後に再受診また受診はめんどくさいなって気持ちもありました。 …が、明日まで何も薬を飲まずにいるのと。 とりあえず、2日分だけでも薬を飲み、再受診するのとでは違うでしょうか? 決して勿体無いとかではないですよね💦

アレルギーくすり病児保育

まぁーたん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22025/09/15

ももなし

保育士, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

子どもの鼻詰まりなので、アレルギーなのか、風邪なのか、原因は何なのか、お医者さんも探っているのではないでしょうね。薬が効けばアレルギー、と判断するんでしょうね。とはいえ、2日後に受診はめんどくさいですね。最近は、病院行ってもはつきりと病名を言わずに経過を見ながら何回か受診するケース多いですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

フリー保育士として今大きな事業所から、色んな場所にある小規模保育所で経験してます。今までは4から5人子供いて職員3人体制でも、初日は社員の方がよく教えてくださり子供も穏やかでした。 昨日また新しい事業所に行ったのですが、子供全員7人で0歳から3歳児です。スタッフは4人です。始めていき、凄い忙しく、アレルギーもいるし、私初でなにもわからないから、指示を社員さんに仰いでもらうかんじでした。動けないから、使えないかなと。 聞くべきだけど、職員さんが凄い忙しく動いてるので、もっとまわりをよく見て聞くべきかな。とか悩んでしまいました。名前教えてもらえてもよく分からないから食事介助してと言われてもその子良く分からないから、聞きながらで中々食べず途中うまくいかないと泣きだしたりでてんてこまいでした。またあるのですが、、、 新しい場所を今探してます

アレルギー小規模保育園給食

ミエ

保育士, 認可外保育園

22025/07/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

それはてんてこまいだし、 社員さんも配慮がないですね🥲

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園での看護師の業務について知ってる方教えてください。 小規模園で働いています。 看護師が日々書く日誌はないのですが、子どもにアレルギー反応があった時やアレルギー児に何かしらの症状が出た時、痙攣など園で起きた事は記録として残し看護師が把握しておく必要があると思うのですが うちの園ではそういったものがありません。 保育園での勤務は今の園が初めてで他の園がどのように対応しているか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

アレルギー看護師記録

yuna

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

62025/07/16

ひな

保育士, 認可外保育園

こんにちは😊 以前、私が勤めていた園では、看護師が日々の記録を書くことはありませんでしたが、 以下のような内容はすべて看護記録または園の事故報告書として記録に残していました: • アレルギー反応が出た場合の詳細(症状・対応内容・保護者への報告など) • アレルギー児に誤配膳があった場合(ヒヤリハットでも) • 発疹・痙攣などの急変があった場合 • 転倒や打撲などの怪我についても、保育士と連携して記録し、看護師の所見を追記 少しでも参考になれば幸いです😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

コットの端っこに顔をぶつけて少し赤みが残る怪我が2人連続で私が起こしてしまった…自分が園長に報告しにいく前に大嫌いな主任が先に遠くでチクってて、やっぱりこいつ(主任)大嫌いだわと思った。  その後、私に「やっぱり〇〇先生は担任よりフリーの方が向いてるね」と言われて、めちゃくちゃ嫌味だった… 子どもには本当に申し訳ないし、やっぱりこの仕事向いてないのかな?と自信消失して反省。 でも何より主任アレルギーが出てそのあと仕事がうまく回せなかった。 主任と園長ってチクイチ担任やフリーのあらさがしをして愚痴を共有してるとしか思えない。私の受け止め方のせいなのでしょうか? どの職場もそうなんですか??

アレルギー怪我対応主任

豆腐メンタル

保育士, 認可保育園

22025/05/02

ねこあし

保育士, 認証・認定保育園

2人連続の怪我。それは落ち込みますね🥲 どんなに注意をしていても起こることはありますが、どうしたら防げるかを常に考えていくことはとても大切。 主任アレルギーなんですか。 萎縮して余計ミスしたりしてしまいますね💦 園長と主任は仲良しなんですか? 共有してるとしか「思えない」 は想像なんでしょか? 実情はわかりませんが、 色々言われてるような気がする とか、嫌味言われた とか、気にしだすとキリないことたくさんたくさんあります😭🥲😭 でも、そこばかりに気がいってしまって、大切な 子ども1人1人とどれだけ繋がるか、 一緒に楽しむことや、安心、安全な環境作れるか、そういったことが疎かになることが怖いです。 可愛い目の前の子どもたちの言葉や気持ちに、精一杯寄り添ってあげてください✨✨ またしんどい時は、ここでつぶやいて発散してね

回答をもっと見る

保育・お仕事

YouTubeで見て、敏感肌にオススメと言われていた無印の日焼け止めミルクを使うと、酷い肌荒れをしました。色々試して、成分的に合わないものが何なのかと言うより日焼け止め自体ダメな気がします。。。 手湿疹もひどく、アレルギー体質です。同じような方、何の日焼け止め使っていますか??

ミルクアレルギー

ぽんた

保育士, 保育園

12025/07/04

mi_mama

保育士, 事業所内保育

私も肌が弱いタイプですが、娘がいて、子供用(baby用)の日焼け止めをシェアして使うようになってから肌荒れしなくなりました! baby用はカバー面では大人用に劣るかもしれませんが、刺激の少ない成分で作られていたりするのでおすすめです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食を外部に委託されてる幼稚園、子ども園、保育園などなどで勤務されてるかたは方はいらっしゃいますか? 給食を作って搬入してくれる業者から営業を受け、少し考えています。 ちなみにおかずだけの委託なので、ご飯は自園でつくる方式です。 導入されてる方いたら、メリットデメリット教えてほしいです。 アレルギー、離乳食、イベント時など、気になります。 サンプルとしていただいたおかずは濃すぎず、美味しかったですが、あくまでサンプルなので、実際どうなのか

業者アレルギー離乳食

サンジ

保育士, 認可保育園

12025/04/15

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 うちはずっと外部委託給食です。 メリットはなんといっても園内で調理しないことです。場所や人員確保、責任などの園の負担が少なくて済みます。 デメリットかどうかわかりませんが、うちの園では「本当に子どもの栄養について考えてるの?」と気になることもよくあります。要は外部委託先が子どものための給食をつくる施設ならまだしも、一般業者だとそこまで考慮されてるのか疑問に思うこともあります。 あとは「納品に間に合わなかった」とか「納品数のチェック」とかは外部委託のリスクですね。 アレルギー対応はきちんとしてくれると思いますよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんは、お勤め先でお子さんや職員が仕出し弁当を利用した際に、困ったことはありましたか? また、どのように対応されましたか? 学童クラブで勤務していて、今年度から、自治体主導で仕出し弁当を導入する予定です。 保護者の負担軽減は良いことだと思う反面、先行きの見えないことや、直近の食中毒ニュースを見て「なんとなく不安!」という気持ちです。

アレルギー食育給食

こぷた

保育士, 学童保育

22025/04/16

みさん

保育士, 認可保育園

食中毒の不安はありますが、こちらでは匂いや見た目の異常がない限り防ぐのは難しいですよね。 大人用の仕出し弁当屋を利用しているので、見た目で拒否する子や味、献立に対しての拒否する子など。 摂取量が少ない子に対しての促しに困ることはあります💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

慣らし保育を延長依頼することありましたか? 慣らし保育で預かっている0歳児さんがとっても敏感な子で睡眠も長くて20分ほど、少しでも保育者が側を離れると(抱っこをやめると)とっても大きな声で泣きます。 それは全然いいし、本来の姿だと思いますし、そのうち慣れるのはわかっています。 ただ別の新入園児さんで重篤なアレルギー持ちの子がいて給食の時はその子に1人の保育士がつき、上記の新入園児ちゃんからは離れられない(泣かせて離れている時もありますがあまりにも泣くのでなるべく短時間にしています)となると他の子を見る保育士の数が足りません...。 そんな中、慣らし保育が終わったらその子の降園時間が18:30〜19:00になるのでどうしたものかと。 慣らし保育を延長することも少し考えたのですが、アレルギー児のことはその子とは関係ないことですし、泣くのも抱っこが安心するのも本来の0歳児の姿だと思いますし悩みます。 慣らし保育の延長を依頼された経験がある先生、または我が子はこんな理由で慣らし保育を延長しましたってママいましたらコメントいただけたら参考にしたいです。

慣らし保育アレルギー安全

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

62025/04/09

tanahara

保護者の方から延長したいと言われたことあります。 どちらにせよ親御さんの仕事の都合もあるので相談しながらです。 慣らし保育ではありませんが、育休中の方で、お昼寝ができずに泣き叫んで暴れる子がいたので早めのお迎えお願いしている人はいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

面接の時に病歴はどのくらいお話しますか? 9月に転職したのですが3月に入り喘息が悪化して数日お休みしています。面接の時に治療中の病気があり月に一回の通院があること、体調を崩しやすいことを話した上で採用してもらったと思ったのですが、 お休みしたいことを園に伝える「喘息があることは聞いてない!それはダメでしょ」と言われてしまいました。 普段は何も制約がないのに詳しく喘息などの病気やアレルギーを伝えるべきだったのでしょうか? 私の認識不足だったらすいません🙏

アレルギー面接転職

あん

保育士, 保育園, 幼稚園

42025/03/17

やま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

病気があること、通院があることは事前に確認をとったと改めて突っぱねること。それでもダメならそんな園やめてやるんです。他にも園はありますし、私も病気を理解してもらった上で働ける環境がたくさんあることに気づきました。大丈夫です。安心して他に行きましょう

回答をもっと見る

保育・お仕事

花粉症です。鼻口は、マスクでどうにかなりますが、目も痒くて、本当はメガネをしたいです。が、普段コンタクトなので、伊達メガネ・花粉症メガネなどを、仕事中にしているよ、という方、いらっしゃいますか?

アレルギー幼稚園教諭保育士

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42025/03/07

スノードロップ

保育士, 学生, 認可保育園, 放課後等デイサービス

日々お疲れ様です! 花粉辛いですよね? 今コンタクトですが、メガネにすると子どもからみて怖いようでコンタクトに戻しました。 花粉、ヨーグルトを食べることで緩和します。 腸内細菌がましになると少し花粉の反応が鈍くなる気がします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今まで、食育の経験が少なく、子ども達が楽しそうだった食育を教えてください! 今までの経験 ○野菜の皮をめくる○野菜スタンプ ○野菜を育てる○採れた野菜を給食に入れてもらう ○サンドイッチ作り○おにぎり作り○パフェ作り 年齢は問いません。 ですが、乳児さんでも出来る食育が特に知りたいです!

アレルギー食育

ニキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22025/02/24

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

寒天ゼリー作り!楽しそうでした! あとはクッキー作りですかねー!

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今日、働きたいって思う園に見学に行ってきた。 幼児は縦割、乳児は年齢別保育だったけど、子どもたちも伸び伸びしてた。 おうちみたいなぬくもりの園で、特別きれいにしてるわけじゃなく昔からの園舎って感じだった。 それはそれで味があって温かみを感じた。 幼児の子どもたちは年齢別の活動もあって、聞く力を育てたいって園長先生もおっしゃってた。 小学校へもつながるから私も集団生活においてその時間は必要だと思う。 0歳児の保育室も食事、睡眠の場所も分けられててのんびりと過ごしてた。 戸外遊びも十分に環境も整ってたしじっくり遊び込める時間もつくってたみたいで、時間に追われることなく保育できそうだった。 保育環境をすごく大切にしている園みたいで、先生方も勉強熱心のようだった。 園長先生も指導に入ってもらう先生の考えが全てっていうような考え方にはしたくないけど、でも専門性ってところを高めたいって思ってる。って話をされてた。 看護師さんや管理栄養士さんにも入ってもらって子どもにとって何が1番いいのかってところを色んな角度から見ていったり、知識を入れて子どもに関わるか関わらないかで全然違ってくると思う。って話をしてくれた。 本当にそう。 職員の方々が生き生きされてたし、柔軟に対応されてたのをみて、そんな環境で働けるって素敵だと思う。きっとやりがいが感じられる職場なんだろうな〜。 あと、園長先生と話してて自分の未熟さや考えの浅さ、頭の硬さが客観的にみてやばいなとかんがえさせられた笑 自分の環境をどこに置くかで進化もするし退化もするってことやな。 もうちょい、進化せねばな。 今までは吉本和子先生の保育でやってきてたから とりあえず教えてもらった高山静子先生の本をポチるところから。 わらべうたももう一度勉強し直そう。 保育は奥が深い。 尚更、今の職場辞めなければ。

保育士

マカロニきなこってなにさ。おいしいの?

保育士, 認可保育園

02026/06/01
保育・お仕事

ピアノって今は必須ではないですかね。ほんと苦手だと、弾けない先生もいます。そういう場合は保育中どうしているのでしょう。CDでしょうか? リトミック的なぱっと音が欲しい遊びは、しないのかなと気になりました。

ピアノ遊び幼稚園教諭

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

42026/06/01

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習先の小規模園 CDでした!特にピアノもありませんでした! 勤務してた企業園は、 電子ピアノで弾いてましたよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児への関わりについて質問です。 こどもが泣いている時に、「はい泣き止んで。3、2、1。ほら黙れるじゃん。わざとギャーギャー言わないで。」という声かけをするのは保育者として正しいのでしょうか。気持ちを切り替えさせることは大切だとは思いますし、周りの気を引くために大きな声を出している場合もある…かもとは思うのですが、その声かけは不適切じゃないの?と感じています。 私は保育経験もあまりなく専門的な視点で考えられませんし、ほかの先生達も何も言わないので、私の考えすぎかもしれません。 皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

3歳児保育士

マシュマロ

保育士, 認可保育園

32026/06/01

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

正しくないです。 モヤッとしたら大体正しくないので‥🥲

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大好き😍わりと好き😊普通かな🤔苦手💦早く夏になってほしい🌞その他(コメントで教えてください)

132票・2026/06/08

かなりクタクタ😓少し疲れているなんとかやれてる意外と元気!もう慣れましたその他(コメントで教えてください)

189票・2026/06/07

もう始めてる!6月中に開始7月から水遊びはしない知らない🤫その他(コメントで教えてください)

191票・2026/06/06

主任・園長に相談担任同士で話す保護者にまず伝える専門家・外部機関へ一人で様子を見るその他(コメントで教えてください)

194票・2026/06/05