施設」のお悩み相談(4ページ目)

「施設」で新着のお悩み相談

91-120/399件
保育・お仕事

今お勤めの保育施設に満足していることは何ですか?また逆に不満な所、改善してほしいまたはしたい事があったら伺いたいです。 ジャンルは問わないので、よかったらお聞かせください◎

施設先輩保護者

さんま

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場

62021/01/24

いちご

保育士, 保育園, 公立保育園

担任をもつと、仕事が多くて持ち帰りしなくてはならない。保育時間で、書類書いたりする時間が取れるといい。後はコロナで今までよりも、消毒や掃除に時間がかかるので、大変です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在、制服のある園に勤務しているのですが、来月から私服+エプロンの園で働くことになりました。 服装について、分からないのでいくつか質問させて下さい。 11月ごろの服装ってどのような感じでしょうか? ・トレーナーはまだ暑いですか? ・長袖エプロンは、いつごろから着用しますか? ・パンツは、デニムとジャージ以外だったらどんな物がありますか? 「服装は、ここを注意した方がいいよ」や、「このパンツがオススメだよ」等、何かありましたらいろいろ教えて頂けると嬉しいです!

施設私立認定こども園

カルー

保育士, 保育園, 幼稚園

32020/10/14

mii

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

11月頃は薄手の長袖にカーディガンを羽織っていました。 トレーナーは保育室内だと暑いかなと思います。 今年はコロナの影響で換気が増えるので保育室内も寒いのかな?とも思いますが。 園によってはフードつきのものは禁止になっていたりするので、気をつけてください。 長袖エプロンは暑いので個人的にあんまり好きではなく着ていません。 UNIQLOを重宝しています! ストレッチ性のあるズボン?ウェストにファスナーやボタンが無いもの、フリースの上着など動きやすいものが揃っていますので是非!

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日、首の筋と筋肉が腫れ噛むと痛く整形と歯医者両方行き休み貰いました。昨日私もパートだけどフルタイムのパートに遅番変わっていただき申し訳ないですね。仕事は2年いるのに担任初めてであまり把握できなくて頼りないです。なんか居なくても他の人は幼稚園の先生経験や施設5年とかできた人でできる人ばかりで私は行きたくないのも現状です。 フルタイムパートの人は幼稚園やってできる人だからなんかなと

施設パート幼稚園教諭

えみり

保育士, 小規模認可保育園

42020/07/01

ゆん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室

担任が初めてなら、その環境、チャンスだと思いますよ!他の先生方の素敵なので動きや言葉がけをまねっこして、自分の力にできる環境にあるってことです。周りができるからと落ち込むことはないと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園で働いてます。高校卒業はしてるけど、受験資格があと180日足りなくて受験10月は受ける事が出来ませんでした。来年受ける予定です。でも今いる小規模の0から3歳の施設が来年から資格持ってる人しか働けなくて私は大きい子になると。 正直嫌なので受験はするけど、来年は違う場所で近くで働きたいなと。埼玉県で子育て支援は持っていて働ける場所あるかな?

園庭開放施設子育て

えみり

保育士, 小規模認可保育園

22020/07/08

おー先生

保育士, 認可保育園

小さいクラス、大きいクラス、それぞれに楽しいこと、大変なこと、手のかかり方が違ってあります。また、好き嫌いは置いておいて、どちらの方がやりやすいとか、自分はどちらに向いてるかというのもあります。あまり幅を広げたくなく0.1.2歳児の小規模で…と思うなら自分に合った働き方が出来るところを選択すれば良いと思います。自分に余裕が出来たらキャリアアップを目指すのも良いのではないでしょうか。私は大きい保育園で大きい年齢も小さい年齢も経験し、私自身小さい年齢の方が自分に合ってると思うので、ブランク後の職探しはそういったところを根本にしてきましたよ。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナの影響で、特別保育に移行した保育園で働いている方いらっしゃいますか? 私の勤務している保育園は、特別保育の利用は両親、家族共に看護師や警察官などの職業という条件があります。 十分留意しながら預かる必要があると思うのですが、消毒液も段々不足しており、正直今後が不安です。 勤務体制や、勤務時間など教えて頂けると嬉しいです。

認可外公立施設

きりん

保育士, 保育園

12020/04/21
施設・環境

コロナが収束する気配がないですが 皆さんの園や施設ではマスクの支給等ありますか? 私の勤めている施設では、消毒液の底が尽きかけて います。もう、手洗い、うがい、なるべく接触しない ように自衛する、ぐらいしかないのでしょうかね…

施設

ゆるちゃん

保育士, その他の職種, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場

52020/03/31

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

コロナ怖いですよね…マスクは支給されたことがありません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えています。 今は保育園で1歳児の担任をしていますが、ネグレクトのお家があり、踏み込めない、どうすることも出来ない、保育園を卒園してしまったらそれ以上に何もしてあげることが出来ないという状況に無力さを感じます。 だとしたら、その先にある子どもたちに、私が何か出来ることはないかと思い、児童養護施設への転職を考えています。 そこで、今現在児童養護施設で働いている方からの実体験や意見をお伺いできればと思います。 実際の仕事内容ややりがい、お給料のことなど、なんでもいいです。 どうぞ宜しくお願いします。

施設1歳児

たいよう

保育士, 保育園

12020/03/24
キャリア・転職

園や施設等で働かれていた保育士、幼稚園教諭さん等で、ベビーシッターに転職された方いらっしゃいますか⁉︎ 転職して良かったこと、難しかった、しない方が良かったなどなど…教えて下さい。

ベビーシッター施設幼稚園教諭

ハムハム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22026/04/15

あめだま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私自身ではなく、保育園からベビーシッターに転職した友だちから聞いた話になってしまうのですが… 子どもとじっくり関われたり、保護者との距離が近く、直接感謝の言葉をもらえるのも嬉しいと言っていました。 同僚との人間関係に悩むことがないのも良かったと。 ただ、時給で考えるとベビーシッターのほうが良いけれど安定はせず、結果的に月々の収入は減ってしまったとのことなので、あまり稼ぐことを重視していないかたや、需要のある地域にお住まいのかたでしたら、転職するのもありかもしれないですね。 私も需要があればベビーシッターもいいなと思っているのですが、ちょっと難しそうです🥲

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園を退職し4月から児童発達支援施設で働いています。保育園スタイルの施設なので1日の流れはなんとなくなじみがあるのですが、子どもへの支援が難しいです。保育園の感覚でニコニコしながら持ち上げて自立を促す自分が浮いています。特性が強く診断を受けているお子さんも多いので毅然とした態度で接する方が良いのでしょうか…。入社研修では笑顔で楽しく!と言っていたのに事業所に来たら別世界で…(笑)どこもこんな感じでしょうか?

グレー施設保育士

保育士, 保育園

12026/04/04

marino1380

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

横やり失礼します。 保育園だろうが、児発だろうが、子どもへの対応は優しく、丁寧に、が基本です。浮いていようが自分のやり方をとおしてみてください。 でも、1つ違うのは、特性がある子へは、その子の困り感に寄り添うのが大切かな、と。 放課後デイでの経験から、そう思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

児童養護施設で働いてるのですが、放課後児童指導員という資格を取って得することはありますか?

養護児童指導員施設

まめ

保育士, 児童養護施設

32023/03/27

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

資格手当などがある場所なら、有利かもしれません。転職等でもつかえるものなので、資格は持っているに越したことはありませんが、それを生かせるかどうかは園の方針にもよりますかね、、、 聞いてみるのも1つではないでしょうか🤔

回答をもっと見る

健康・美容

ここ数年ほぼ毎日のマスク生活+花粉で肌荒れがとんでもない事になっています😂 皆さんが普段使っている保湿系・肌荒れ緩和系のスキンケアを教えて下さい! (ズボラなので、オールインワンの物であるとより助かります…!笑😭)

身の回りのこと生活施設

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

22023/03/31

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です。 個人差あると思いますが… 肌荒れには、私はCICAシリーズがよかったです!! 緑のパッケージです!調べて見てください。少しでもよくなるといいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で子どもと関わる中で発達支援への関心が強くなり転職を考えています。個別の療育や放課後デイ等様々な事業所がありますが、それぞれ良いところや大変なところ等、教えていただきたいです。 複数の施設へ見学希望を出しているので、その際に質問できるようにしたいです。よろしくお願いします!

療育児童指導員施設

保育士, 保育園

22026/01/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス4社勤めです☺️! わたしが聞くのは 送迎車の車種、送迎範囲 障害名、子どもの年齢層、 支援内容、子どもの利用人数、 職員の年齢層、職員の資格、 職員の人数、 を聞いてます☺️! 見学楽しみですね☺️! ホームページやブログとかで 色々下調べしてから行くのも おすすめです!☺️

回答をもっと見る

遊び

私は卒業した放課後デイサービスに遊びに行って子供たちと関わることがあるのですが次は2月に行こうと思っていて目が見えない子供たちがすごく多く何か感触遊び的なものをやりたいなぁと思っているのですがお勧めの感触遊び何かありますか? いつもはデイサービスに行って子供たちと関わるお話しする位なのですがせっかくならみんなで何か感触遊びをしながら制作的なものをしたいなぁと私は個人的に考えていてボンドや海苔を使わずあまり手が汚れなくて簡単にできてできたら0から2歳向けのものが知れたらうれしいです。

工作施設制作

マリア

その他の職種, その他の職場

42025/12/30

あみゅん

保育士, 保育園, 認可保育園

初めまして。 昨年度、0歳児の担任をしていました。 取り入れていた感触遊びは、片栗粉をジップロックに入れてサラサラ〜水を少しずつ足していって、柔らかさの変化を楽しむというものでした! それを応用し、紙粘土を練ってコロコロとしてみたり、長く伸ばしたりしながら写真立てなどの作品を作り、数日経って固まるまでの過程を楽しむのはいかがでしょうか?(文章が伝わりづらくてごめんなさい💦)

回答をもっと見る

保育・お仕事

療育施設で働いています。 子どもの自立に向けた支援を年齢や発達に合わせて、考えています。 自立支援での取り組みについて、課題や活動に何を取り入れていますか? 参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

療育施設保育内容

hanasaku

保育士, 放課後等デイサービス, 管理職

12025/12/25

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 自立支援、とても難しい課題ですよね。一人ひとりの発達状況や課題によってねらいや活動が変わってきますし・・・。 私がついている子は自閉傾向にあります。課題は1日を楽しく過ごすことです。その中で、これなら楽しめるかな?と思えるような遊び(シール貼りやスタンプ遊びなど)を用意し、環境として置いてみることはよくあります。 もちろん、やるかやらないかはその子次第です。 興味を持って取り組もうとしてくれたらとても嬉しいし、それだけでも意味があるものだと思っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

放課後等デイサービスで働いています。 集団での活動に参加が難しい子への対応を教えてください。 園や施設の行事など、集団活動へ参加が難しく同じ場にいられない子はいますか? その子への対応として、どんなことをしていますか? いろいろなご意見をいただきたく、よろしくお願いします。

学童施設行事

hanasaku

保育士, 放課後等デイサービス, 管理職

22025/12/29

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス勤務です! 上司が無理矢理参加させてました🥺 その子の幼稚園見に行ったことあるのですが、加配ついて自由にしてたので、 ここに来てそれを無理に参加させるのは違うのでは?と言いました🥺 その子の安定やリズムもあるので‥ 参加できるときはする、今日は 疲れててしたくないとか、 その子に合わせてしてました🥺 幼稚園のお遊戯会や運動会の 練習には参加させてるみたいですが ストレスで荒れてる時もありました。 突然泣き出したり暴れたりなど‥ デイサービスが苦になったら 来なくなってしまって 売り上げも下がるので 管理者も同じ意見でしたね🥺 今働いてるデイサービスでは 集団でなにかするってことは ほとんどないです! 偶然その前のデイに居た子が 今のデイに来てるんですけど、 参加しないし、自分で好きな遊び一人でしてます🥺 それが療育になっているのか? ただの預かり保育では?とも 思ったりもしますがね‥🥺 お母さんも働いてるし ただ預かってくれる場所があればいいみたいです🥺

回答をもっと見る

手遊び

0歳児(2ヶ月〜1歳)までが楽しめるふれあい遊び、手遊び・わらべうた教えてください。 産後ケア施設にくる方に…なので、対象が2ヶ月ごろ〜1歳になります。

手遊び施設遊び

ぴーやん

保育士, その他の職場

22025/12/18

マリア

その他の職種, その他の職場

はじめまして。 私は保育士など資格は持っていないのですが、保育が好きで動画を見たりしながらいろいろ学んでいて、好きなふれあい遊びはきゅうりができた。ららら雑巾好きなわらべ歌はここはとうちゃんにんどころ桃や桃やなどが好きです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

以前は保育園で働いていましたが、こどもを産んだタイミングで保育園の保育士ではなく産後ケアの保育士として働き始めました。今までは、なんとなく保育園でしか働く場所がないと思っていましたが産後ケア施設でも保育士としての仕事がありこうゆう働き方もあるんだと思っています。 保育園以外で保育士として働ける場所教えてください。

施設転職保育士

ぴーやん

保育士, その他の職場

42025/12/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

産後ケア保育士いいですね!🥺 わたしは、デイサービスで保育士してます🥺!

回答をもっと見る

施設・環境

自分にとっての理想の保育園と現実とのギャップに悩むことがあります。自分たちの力では簡単に変えられないこともありますよね。仕事として割り切ることも必要かと思いますがまだまだ理想に近づきたいという気持ちもあります。そういう時はどのようにモチベーションを上げていますか?

施設保育内容保育士

かなりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

32025/11/23

ラミネ

保育士, 認可外保育園

理想と現実のギャップ、すごくよくわかります、、!設備とか物理的な環境なんかは特に簡単には変えられないので、自分の中でこういうことがしたいと思っても堂々巡りというか、、 研修や自己研鑽の時間をとって、出来ることからやってみようとモチベーションを上げたりもしていましたが、 経験を重ねていくごとに理想の保育や保育観が確立されてきて、そうすると、私の場合は気になることが見えすぎて、割り切ることも難しくなってしまいました。 なので、私の場合は思いきって転職しました。今いる園はやりたい保育ができて環境も整っていて、毎日他の先生からも学ぶことが多くて、本当にストレスフリーな素敵な園に出会えたと思っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

院内保育、そこの病院がしてるところと、外部に委託してしてるところがありますが、どちらの方がいいのでしょうか。その病院がもしもなくなった場合、外部委託だとそこが運営してる保育施設でまた働けるけど、病院運営だと職がなくなりますよね…?

院内保育施設保育士

おー先生

保育士, 認可保育園

22025/11/22

みーこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

初めまして。 過去に院内保育で勤務しておりました。私の場合は、委託企業として院内保育で勤務しておりましたが、院内の経営悪化で契約解除され、自宅からかなり遠い勤務地を案内されたことがありました。おそらく病院運営の場合は職がなくなってしまうとは思いますが、外部委託の場合も自宅から通勤が難しく退職せざるを得ないようなケースもあることも考えられるかなと思いました。 ご参考までに。

回答をもっと見る

職場・人間関係

障害施設求人ですが、見学したら雰囲気もそこそこ。 仲悪いわけじゃないけど。忙しいときはイライラしてるけどみたいなこと話されました。どう思いますか。

施設

とも

保育士, その他の職場

42025/11/07

みこ

保育士, 認可保育園

そうですね。 どこの園でも、忙しい時はその先生のイライラは雰囲気で分かると思いますが、あえて、そこを話しされると、私は、そこで働く自信がありません。

回答をもっと見る

行事・出し物

1月のお正月遊びについて質問です!認可外保育施設で登園園児は乳児数名でクラス分けなどなく年齢ごとに職員を分けれるほどの人数もおりません。 カルタやスゴロクなどやりたい遊びは多いのですが、皆様の園ではどのように行っているか教えていただきたいです!よろしくお願いいたします。

認可外施設小規模保育園

ちま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職

22025/10/31

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

遊びのブースに職員をつ蹴るのはどうでしょうか?カルタ担当、スゴロク担当、子どもと一緒に各コーナーの遊びを一緒に回る感じなら、遊びながらも保育士は2人以上いてるし、移動もそこまで広くなければ安全ではないでしょうか…?わたしも少人数の保育士で、この形で行事を楽しんで遊びましたよ!

回答をもっと見る

行事・出し物

来月幼児クラスで遠足があります。遠足で行う活動内容はどのようなものがよいと思いますか?レクの案やこれをやると盛り上がるというようなものを教えていただきたいです。 大体子どもは20人くらいで職員5人ぐらいで行く予定です。また、皆さんの園ではどのようなところに遠足に行きますか?(遠めの公園や水族館などの施設など)

公園遠足内容

ちゃも

保育士, 認可保育園

42025/10/26

R

幼稚園教諭, 幼稚園

私の園では遠足で必ず全クラスリレーをしてます!その時々行く公園によって砂のグラウンドだったり芝生だったり違うんですが必ずリレーをしてます。1番最近行った秋の遠足ではしっぽ取りゲームもしました。子ども40人職員6人で基本的に園から1時間位で行ける公園に大型バスに乗って遠足にいっています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

講習を受けるか悩み中なのですが、児童発達支援管理責任者がする仕事内容を詳しく教えてほしいです。 こども園や療育施設で働くために、保育教諭以外で持っていると良い資格があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

療育施設認定こども園

みこ

保育士, 認可保育園

22025/10/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

アセスメント、5領域、計画作り、書類者多めです! 役所へのTELや、やりとり、 保護者対応など ほぼ、児発管がします! わたしは、現場の人間なので 詳しく分からずスミマセン🥺!

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は幼稚園、保育園、児童発達支援施設での勤務経験があります。(現在は保育園に勤務中。) 私は保育の仕事が大好きでずっと正社員で仕事を続けてきてたのですが、子供が産まれてからは正社員での勤務は難しくなり、現在は時短で勤務をしています。 ただ、保育園の時短勤務は立ち位置も中途半端、給料も更に安くなり(そりゃ当たり前ですが)、このまま保育士の仕事を続けるか、職を変えるか、、最近すごく悩んでいます。 同じような思いをされた方はいらっしゃいますか? 転職するにも、今まで保育の仕事ばかりしてきてたので自分にどんな仕事ができるのかもわからず、、 できれば今までの経験を活かした仕事がしたいけど、そんなのあるのか?と、、 色々調べたりはしているのものの、なかなかこれだ!と思えるものにも出会えず、難しいです。

施設給料転職

まりりん

保育士, 保育園

82025/08/06

Ajane78888

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園や施設では、子ども同士のいじめはありますか? 私が勤務している施設では、いじめのような行動が起きています。 たとえば、 • 数人で追いかけて物を強く投げる • 職員の目の届かない場所で耳を引っぱる • 聞こえるように悪口を言う といった行為です。 いじめている子どもたちは、意識的にAくんに意地悪をしている様子があります。 しかしAくん本人は、「遊んでもらっている」と思っているようで、ニコニコと嬉しそうにしています。 Aくんが相手の嫌がることに気づけなかったり、少し周囲と違う雰囲気があることで、ターゲットになってしまっているのではないかと思われます。 現在、私たちの施設では以下のように対応しています: 1. 子どもたちの関わりを注意深く見守り、必要に応じて声をかける 2. いじめをしている子が職員を誘って遊びたがることが多いため、その関わりの中でいじめが確認された場合は、それ以上一緒に遊ばないようにする このようなケースについて、皆さんの園や施設ではどのように対応されていますか? ご意見をいただけると嬉しいです。

児童指導員施設保育士

ぽむ

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

32025/07/14

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

数人で追いかけて物を投げる →集団暴行 職員の目の届かない場所で耳を引っ張る →傷害罪 悪口を言う→侮辱罪 全部、犯罪。逮捕されます。 と、教えてます🙄! 何歳児ですか?うちは小学生が多いデイサービスなので年齢層が高いのでそうしてますが‥🤔 基本、管理者に任せてますね。 大きい事件と言えば、車椅子の子に 「こいつ車椅子だから勝てるよ!」と、言った子にわたしはショックを受けて、自分だけでは解決できない話だと思い、管理者に助けを求めました。 普通の子は言っていい言葉、 悪いことなど暗黙の了解でしませんが、特性を持った子同士が集まると、このようなトラブルが沢山あります‥🥲

回答をもっと見る

保育・お仕事

児童発達管理責任者って 保育者から見て、 ぶっちゃけどんな存在ですか???

児童指導員特別支援加配スキルアップ

まりも先生

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12025/08/10

ぽむ

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

コメント失礼します。 ちょっとぶっちゃけになっちゃいますが…(うちの事業所だけかもしれません)児発管さんって書類作成や関係機関とのやり取りなど事務仕事が多くて、保育者みたいに毎日ずっと子どもと一緒にいるわけじゃないんです💦 なので、子どもの日々の細かい様子や変化は保育者が把握していることが多いですが、その分、制度や支援の方向性、保護者対応など“全体を見て調整する役”としてすごく頼りになります! 保育者から見ると、現場からちょっと離れたところで事業所を支える司令塔みたいな存在ですね😌💭

回答をもっと見る

保育・お仕事

防災訓練どんな事していますか? 被災体験(地震でぐっちゃぐっちゃになった室内を再現し外まで避難) 停電体験(冬の日没後、ブレーカーを落として停電を体験&引き渡し訓練) 災害映像視聴(CGの津波映像を視聴) 防災センター見学 をしました。ネタが尽きてしまい…。 皆さんどんなことをしていますか?

児童指導員グレー施設

まりも先生

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

42025/07/29

チョコレート

保育士, その他の職種, 認可保育園, その他の職場

保育園での避難訓練のケースなので、防災訓練とは違うかもしれませんが、何か参考になることがあればと思い、コメントさせていただきます。 書かれているもの以外だと、 ・洪水や津波を想定して施設内の2階に避難、引き渡しを想定して紙芝居等を見て待つ ・不審者対応の訓練 ・火災訓練(消防署に来てもらい、消火訓練をする) ・防災に関するDVDを見る などをしたことがあります。 避難訓練だと毎月やるのでパターンがある程度決まっていますが、防災訓練だときっと違うのですね。 何かお役に立てれば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

放課後デイサービス勤務です。 今度、研修で 「あなたが支援で1番大切にしている事、伝えたい事」を持ち寄り話し合います。 研修はまだ少し先なのですが、 他の人が1番大切にしている事、子ども達に伝えたい事ってなんだろう…と気になりました。 あなたが1番大切にしている事、伝えたい事を教えて下さい。

虐待特別支援加配グレー

まりも先生

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

42025/07/24

tanahara

相手を思いやる気持ちを大切にしています。 人を傷つけることは特にしっかり伝えています。ひどいことを言う、叩いたり攻撃したりするのがいけないというのは、相手のことを思いやるという面につながっていると思っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士資格や幼稚園教諭の資格を活かせる職場って、福祉施設以外にもありますか? 一般企業や教育関連など、どんな場所で活かせるのか気になります。転職を考えているので、資格を無駄にせず、新しい分野にもチャレンジしてみたいです。どんな選択肢があるでしょうか🍀

教育施設幼稚園教諭

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

32025/07/23

まりも先生

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ベビーマッサージ、産後ドゥーラ等いろいろあると思いますが、 別目線で行くなら 絵本出版やおもちゃメーカー 保育士の人材派遣、 保育士向け教材の制作 オンライン幼児教育 いろいろありそうですね♡

回答をもっと見る

施設・環境

事業所の作りはどんな感じですか? 放課後デイサービスで働いています。 来所者は小学生一年生から中学生までです。 発達や行動に特性があるお子さんから、肢体不自由のお子さん、車椅子のお子さんもいらっしゃいます。 私が新年度から働き始めた事業所は普通の一軒家で、車椅子のお子さんは送迎車から抱っこやおんぶ、介助で玄関まできて、そこから廊下を這って活動の部屋に移動されます。 いろいろ不便だろうな…と感じること多々あります。 工夫された、便利な事業所があると聞きました。 みなさんの事業所の作りや工夫されているところを知りたいです。 よろしくお願いします。

養護身の回りのこと安全

みはな

保育士, 放課後等デイサービス

22025/05/11

まっきー

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

児童発達支援なので、参考まで。 施設自体がバリアフリーで作られているため、バギーや車椅子で入り口まで入れます。 室内も、入れるのですが、大半のお子さんは、抱っこで移動しています。

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

お金・給料

保育園勤務 2年目 正規 月給23万 手取り19万(住民税引かれる前) ボーナス 約4ヶ月 地方在住ですが、待遇面は良い方でしょうか?

正社員保育士

ぽん

保育士, 認可保育園

32026/06/10

もちころ

保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設

地方在住とのことですが、2年目でそのくらい(かつボーナスがきちんとある)のであれば良い待遇なのではないでしょうか…? もしぽんさんが対人関係でもそこまで悩んでいらっしゃらず、年々昇給があるような職場なのであればこのまま続けて良いのではないかと思います。 一人暮らしか実家暮らしかにもよると思いますが… もしもっとお給料を上げたいと思われるのであれば、乳児院や児童養護施設などの夜勤がある保育士であれば給与面はかなり期待できると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスで、フリーにして欲しいことって何ですか?うちの園では、荷物の確認や、避難車を押したり、おやつや給食の準備をして歯磨きの準備をしています。あと、午睡チェックや体温測定をしています。他にこれをしてくれたら、助かることってありますか?

体温はみがき生活

あす

看護師

22026/06/10

nikoniko32

保育士, 保育園

1歳児クラスだと、噛みつきが出やすい子がいるかもしれません。 担任に聞いて、手や口が出やすい子の側にフリーの先生が付いててくれると、全体を担任が回せるので助かると思います。 後は、どうしても手が離せない時。 担任じゃないと対応出来ない案件に捕まってる時に、子どもたちが落ち着けるように手遊びや絵本を読んでいてくれると助かるかと思います。 担任の先生に聞くのが早い とも限らなかったり😅 お互い気を使うから難しいところありますよね😌 気兼ねなく話せる先生がフリーでいてくれると助かるなぁと思います☺️

回答をもっと見る

行事・出し物

保育園で夏祭りの準備を進めています。子どもたちが主体的に参加できる内容を考えているのですが、毎年似たような出し物になってしまい悩んでいます。みなさんの園で好評だった夏祭りのコーナーや工夫があれば教えていただきたいです。

夏祭り内容5歳児

もも

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

22026/06/10

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

夏祭りの時期ですね! 私の園では、 かき氷コーナー(看板から味を子どもが選んで色水をかけて渡す) がとても好評でした!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1人でゆっくりしたい☕どちらかといえば1人派😊その時の気分次第🤔誰かと話したい🗣️みんなでワイワイ派😆🎉その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/18

常に置いている👕✨1セットだけ置いている😊季節によって置く🌸☀️持っていない💭必要な時だけ持参👜

172票・2026/06/17

ほとんどない✨季節に1回くらい😊月に1,2回くらい💦月に3回以上😱わからない🤔その他(コメントで教えてください)

191票・2026/06/16

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

193票・2026/06/15