0歳児(2ヶ月〜1歳)までが楽しめるふれあい遊び、手遊び・わらべうた教えてください。 産後ケア施設にくる方に…なので、対象が2ヶ月ごろ〜1歳になります。
手遊び施設遊び
ぴーやん
保育士, その他の職場
マリア
その他の職種, その他の職場
はじめまして。 私は保育士など資格は持っていないのですが、保育が好きで動画を見たりしながらいろいろ学んでいて、好きなふれあい遊びはきゅうりができた。ららら雑巾好きなわらべ歌はここはとうちゃんにんどころ桃や桃やなどが好きです。
回答をもっと見る
みなさんの園にはAEDはありますか? 今の園に来て、ないことに驚いていたのですが… 園に設置していないところもあるのでしょうか? その場合近くのAEDを置いている施設に走って借りに行くのですよね?
施設保育士
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
今の園にはAEDがあり、毎年全職員で使用方法の確認をしています。 でも前の園にはなかったです。そのため園の看護士さんが、いざという時のためにどこに設置してあるかがすぐにわかるアプリを入れてくれていました。
回答をもっと見る
講習を受けるか悩み中なのですが、児童発達支援管理責任者がする仕事内容を詳しく教えてほしいです。 こども園や療育施設で働くために、保育教諭以外で持っていると良い資格があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
療育施設認定こども園
みこ
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
アセスメント、5領域、計画作り、書類者多めです! 役所へのTELや、やりとり、 保護者対応など ほぼ、児発管がします! わたしは、現場の人間なので 詳しく分からずスミマセン🥺!
回答をもっと見る
みなさんの園にはAEDはありますか? 今の園に来て、ないことに驚いていたのですが… 園に設置していないところもあるのでしょうか? その場合近くのAEDを置いている施設に走って借りに行くのですよね?
施設保育士
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
今の園にはAEDがあり、毎年全職員で使用方法の確認をしています。 でも前の園にはなかったです。そのため園の看護士さんが、いざという時のためにどこに設置してあるかがすぐにわかるアプリを入れてくれていました。
回答をもっと見る
学童保育の指導員をしております。行事の準備や掲示物の制作など、子どもが来所する前もしくは保育園の場合はお昼寝中に対応されるのが基本と思いますが、準備が追いつかず、勤務時間外にサービス残業した経験はありますか?私が以前いた施設では、長年勤めている方が勤務開始の30分以上前に来て事務作業をしており、それが当たり前のような空気のもとで、やむやむ同じように早く行くことにしていました。今は人も変わって改善されたと期待していますが、同じような経験をされた方で環境を改善するために何かしらの工夫や行動を起こされた方はいらっしゃいますでしょうか?
学童保育学童残業
kham1014
その他の職種, 学童保育
私の園の調理員さんは、自園の調理師さんが2人、食品会社の調理員さんが1人の3人でつくってくださっています。 定員60人の小さな保育園なのですが、調理員の人数は妥当ですか? 以前勤めていた園では、130人定員で、調理員4人でした。さらに、手づくりおやつも週に2、3回出ていて、給食も自園でつくっているため手づくり感があっておいしかったです。 今の給食は明らかに既製品が多く(マカロニサラダなども、マヨネーズではなくお惣菜の感じです)、手づくりおやつも誕生会のときだけ(月一)です。 施設自体古いので、なかなか難しいこともあるのかもしれませんが。。 みなさんの園ではどうですか?
調理師誕生会施設
しゃず
保育士, 保育園
ゆき
調理師, 認可保育園
調理師です。しゃずさんと同じ60人定員の保育園で働いています。 自園調理で常勤3名、週3日非常勤の先生がきてくれて時々4人です。 おやつも食事も、ほとんど手作りです!!
回答をもっと見る
感染症対策についてのご相談です。 最近はしかが流行っていることもあり、保護者様が感染症に敏感になっているように感じます。 咳やくしゃみをしている子どもがいると、「あの子とは別の部屋にしてほしい」などの要望をいただくこともあります。 施設としても対応には限界がありますし、一般的な風邪を引いている子どもが白い目で見られてしまうのもかわいそうだと感じます。 同じような経験されている方、いませんか?😭
保育室施設保護者
ゆう
放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職
あーちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
感染症が流行している時期は、保護者の方も不安になりますよね🥲 うちの園では、咳やくしゃみが見られる場合は無理のない範囲で活動を分けたり、安静に過ごせるように配慮しています。 あわせて、こまめな手洗いや換気、玩具の消毒など、基本的な感染症対策を丁寧に行うようにしています。 ただ、すべてを完全に分けることは難しいため、園で行っている対策については日頃から保護者の方にもお伝えするようにしています。 少しでも安心していただけるよう、できる範囲で対応している状況です💦
回答をもっと見る
人間関係が良いと感じた園って、どんな特徴がありましたか? 雰囲気や園長の方針など、具体的にどこが違ったのか気になります。 働きやすさにつながったポイントを教えてほしいです。
施設園長先生保育士
チーズ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
今は、とても恵まれています。 ・人が少ない、年少クラス保育のヘルプ 受け入れに入る。 ・当たり前に挨拶して、体調に気を使ってくれる。少しでも無理して来るようなときは、早退を勧めてくれる。 ・当たり前の掃除一つでもありがとうをいってくれる。 ・提出物の等は余裕を持ってくれ、締め切り近いと声をかけてくれる。 ・保育の助言をしてくれる。 ・一番上手にお茶をいれてくれて、ひと休みさせてくれる環境。 ・ちょっとした失敗を、一緒に楽しんで、考えて、部下の心を楽にしてる所。
回答をもっと見る
今は働くために小さい時から保育園、こども園に通う子がとても増えていますね。保育園に入れない子もたくさんいると聞きます。 一方幼稚園に通う子どもは人数が減っています…幼稚園がこれからも続いていくためにはどうしたらいいと思いますか? 早朝や夕方までの預かり、毎日給食などなんでも思ったことを教えてください。
幼児保育乳児保育生活
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
3月で退職したものです。この中に児童養護施設で勤務されている、もしくは勤務経験がある方はいらっしゃいますか?働き方で、大変な部分はどこだったでしょうか?
施設転職保育士
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
とも
保育士, その他の職場
苦手保育士いるとやりにくいかな。考えかたがさまざま
回答をもっと見る
認可外保育施設で勤務しております😊✨️ みなさんの園でのシフトの休み希望等の締切はいつ頃ですか?また、来月のシフトが出来るのはいつ頃ですか? そして、どちらもいつ頃だと嬉しいか教えてください😊
認可外シフト施設
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
わたしが作っていたころは、15日頃までに聞いてましたよ!できるだけ早めに決めて、最終週ぐらいに完成させていました!そこからの調整も度々ありましたよ😂シフト調整大変ですよね…自分の休み等は後回しになりますよね! ご無理なさらずに…✨
回答をもっと見る
保育園・幼稚園・子ども園など、子どもに関わる仕事、保育の仕事はいろいろな場所があります。 みなさんはどの施設で働いていますか? そして、その施設で働くことは、他の施設と比べてどんないいところがありますか? 逆に他の施設がうやらましいなと思うことは? 私は幼稚園で働いていますが、保育園や子ども園の働く環境について気になったので質問してみました。
施設正社員幼稚園教諭
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
ゆり
保育士, 保育園, 児童発達支援施設
こんにちは! 保育園、療育で働いてしました。 保育園と比べると療育は少人数なので、ゆっくりと子どもと関わることができることがよかったなと思います。 また、子どもも昼過ぎには帰っていたので、職員間でもゆっくり保育や子どもついてなど話をすることができました。 幼稚園やこども園は長期休みがあるので、羨ましいなと思うこともあります🤭
回答をもっと見る
認可外保育施設で勤務しております!乳児さんが多く朝おやつ、夕おやつがあるのですが、市販のものを提供中です。皆さんの園では、どんなおやつを提供しているか教えていただきたいです!✨️
認可外施設小規模保育園
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
しおり
調理師, 認可保育園
私は手作りで、りんごのソフトクッキーや、パイシートを使ってアップルパイなど、フルーツなどをふんだんに使ったおやつを作っております!クッキーも、キャラクターなどのかわいい型を使うことにより、興味を示してくれてよく食べてくれます!とってもおすすめです✨️あとピックなども手作りして、あまり食べてくれなさそうなおやつに刺すことで、見た目に惹かれて食べてくれます!
回答をもっと見る
わたしは将来的に、「子育て支援センター」的なものを開業したいのですが、どのような施設なら行きたいと感じますか?(例えば、イベント開催が多い・支援センターだけど、ちょっと子どもを預けてリラックスできる場所がほしい…etc) また、子育て支援センターにお勤めの方は、仕事をする上でどのようなことに気をつけていますか? 教えて頂きたいです。
子育て支援センター施設子育て
みんみん
幼稚園教諭, 幼稚園
放課後デイサービスの、保護者や従業員のアンケートを取る時期かと思いますが保護者から返却がなかった場合はどうしてますか?再度提出してもらえるよう、アナウンスなど行うべきでしょうか?✨
児童指導員記録施設
オレンジ
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ゆい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
一度はアナウンスをすることが多いです。 「明日までになってるので〜」とやんわり言う感じですね。 強制ではないので、出さない方は特にご意見などがないのかなと判断しています。
回答をもっと見る
こちらにいらっしゃる皆さんに質問です。 お勤め先は ・保育園 ・幼稚園 (それぞれこども園含む) ・児童養護施設、児童発達支援施設 ・その他 どんなところですか?
施設パート正社員
まっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 児童発達支援施設, その他の職場
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
保育園です
回答をもっと見る
たまにしか様子を見にこない上司に職務怠慢だと言われました。自分も悪かったなと思うこともあったので反省もしてそのことも話したんですが怠慢だと言われました。 ただ、具体的な改善策やこうしていったらいいなどの話はされず、注意を受けて終わりって感じです。 正直モヤモヤした気持ちです。上司は言った後はスッキリしたのか普通に接してきます。が、こっちの意見も聞かず怠慢だと言われただけなのでやる気もなくなっています。子どもに気を使うのはいいんですが職場の人に気を使いたくないです。 皆さんは上司になにか言われた時はどのように気持ちを切り替えてますか?よければ教えてほしいです。
施設正社員保育士
しろくま
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
難しいですよね…。私も返事をしつつ受け流すようにしています。一度園長に怒られ、過呼吸を起こしたことがあったので、それからはなるべく聞き流すようにしています。そして、周りに話を聞いてくれる仲間を作りました。その人たちとたくさん話してストレス解消をしていました。
回答をもっと見る
いろんな求人を見ていて、娘がいるので、土日勤務の介護施設の託児所を見つけました。旦那は休みでみてもらい、平日は幼稚園行けるようにして、何かあれば私が動ける状態がよいかなと。まだ日程あうか分からないのですが、託児所だとどんな業務なんだろう?保育園と一緒ですか?違いますか?
託児所施設幼稚園教諭
ミエ
保育士, 認可外保育園
開所時間ですが、今の園は7時-19時の開所で市に申請してますが、園長判断で子どもがいないので7:30-18:30で働いていますが、先日この話を友達としたら、それ大丈夫⁇と心配されましたが、いけないことなのですか? 施設は認可施設です。企業型などはまた違うかもしれないのですが、もし詳しいかたいましたら教えて下さい
施設私立園長先生
つっち
保育士, 保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
子どもは居なくても開所時間内は保護者から連絡が来るかも知れないので職員はいるべきかと思います。
回答をもっと見る
どのくらいの数があるのかわからないのですが、痰をとる、呼吸器あるなどなど、看護師さんがいる保育園、幼稚園、子ども園の方いますか?
専門機関病児保育看護師
きりり
看護師, その他の職場
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
毎日お仕事お疲れ様です。 こども園です。看護師さんが常勤しています。生まれつき心臓に持病のあるお子さんがいて、運動中に酸欠になった時のために酸素吸入器を職員室に常備しています。あとは、熱性けいれんをお持ちのお子さんや、エピペンなども看護師さんにお願いしています。
回答をもっと見る
皆さんの保育施設は20時までの勤務(遅番)は月にどのくらいありますか? 今まで遅番が18時半までの園しか勤めた事がなく、18時半まで残る子も1人、2人でした。20時までの預かり保育は求人を見るだけで避けてしまうのですが、共働き世帯が増えてる今、取り入れている園が多いなと感じます。
延長保育施設
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
今の園では、19時まで長時間保育可能なのですが、18時半までにお迎えが来ています。 前の園では、月に4回ほどありました。子どもたちも4人ほどいました。 私も預かり保育が長い園は敬遠してしまいます。そして、都市部ほど長時間保育が多いように感じます。
回答をもっと見る
私は、今介護施設で働いていますが、将来、障害児の施設で働きたいと考えています。 障害児系で働くにはなにか資格とか必要でしょうか?あるといい資格でも構いません。教えてくださいm(_ _)m
施設
みぽりん
くるみ
看護師, 保育園
企業主導型保育園で働いています。 系列に障害児の放課後デイサービスがあります。資格を持っている職員は保育士、理学療法士の資格を持っているようです。
回答をもっと見る
運動会は園庭でしますか?近くの施設をかりますか? 私の勤める園では、少し狭いですが園庭で運動会を行なっています。 近隣の園では園外の室内施設(市の体育館など)を借りて行っている所もあります。 室内だと天候に左右されない、広いスペースでできるなど利点もありますが、練習が難しいですよね。 来年以降どうしようか?と毎年議題に出ます。 みなさんの園は、どうしていますか?
施設運動会
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
うちは、公立幼稚園で全面芝生ですが、歩いて2分の市の体育館でやっています。ひとクラス20から25人程度で少ないので移動も楽です。公立幼稚園で主体性が第1なので、見栄え気にしないので、グランドでのんびりやっています。
回答をもっと見る
障害児通所施設で勤務しております。 保育の実習生さんで、給食を食べない(お弁当持参)を希望された方の指導を経験されたことがある方いらっしゃいますか?アレルギー等、身体的なご事情ではないようです。 給食の様子を見るのも学びに繋がるのではと思いますが、利用児が降園する15時すぎまで食べないままという訳にもいかず…給食費が発生するので、給食を食べるよう勧めて良いのか、このことに触れて良いのかも悩みます。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
実習施設給食
こー
その他の職種, 児童発達支援施設
らい
保育士, 保育園
給食の姿を見る事も学びになると思いますが、実習生の方がお弁当を選んだ理由もあるかと思いますので、実習生に早く食べてもらうなどが出来るなら、その後に見てもらうなどの対処でいいかと思います。
回答をもっと見る
AED研修などは定期的に受けられていますか?私の園は病院内の認可外保育施設ということもありうちの病院や、併設される施設の職員と共に院内で研修は年1ありますが、外部の救命士さんなどに教わるわけでもなく、職員同士で教え合います。皆さんは外部でしっかりした研修などを受けますか?
認可外施設正社員
ひな
保育士, 保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所
まめ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育, その他の職場
私も院内保育室で働いていますが、AEDの研修は一度しか受けていません。 その際は外部の救命士さんを招いての研修で、入職したら一度は必ず受講する決まりになっています。 AEDは一度のみですが、病院ということもあり、感染予防や手指消毒などの研修は1年に1度以上、定期的に行います。
回答をもっと見る
児童養護施設の新人保育士です。 各寮1人で担当する形で当日熱が出た場合休めるのでしょうか。有給もないです。 また、休んだらどうなりますか?
養護有給施設
まめ
保育士, 児童養護施設
にんじん
保育士, 保育園
流行りの病気(インフル、コロナ等)の可能性もありますし、私の園では病院で検査をして熱の具合によっては欠勤になります。 感染症を広める訳にもいかないでしょうからね💦 施設によって対応、待遇はそれぞれだと思うので、施設に確認するのが1番だと思います。
回答をもっと見る
これからお盆になりますが、皆さんのところは休暇はどれくらいありますか? 私は私立のために短いです。他の施設だとどうなのか知りたいです。 よろしくお願いいたします
施設私立
マックス
保育士, 保育園, 公立保育園
tanahara
園としてのお盆休みはありません。 みんな順番でお休みをとっています。 私が勤めているのは私立の認定こども園です。
回答をもっと見る
4年目の乳児院職員です。現在、2歳半超えの男児を担当しているのですが、体力が有り余って午睡に時間がかかります。私のときは寝ない日も出てきています。 午睡しなくても、夜の入眠時間まで体力は持っており、機嫌も普段とそこまで変わりありません。 本人が寝ず、職員も寝かせようとイライラする、本人も叱られることが増える。この悪循環があり、寝たくないなら寝なくてもいいのではと感じているのですが、会話の中でそれとなく伝えても、上司は私の考えにあまり肯定的では無さそうです。 再度伝えようかと考えているのですが、上司へ伝える際の知識として、保育園やお子さんがいる家庭では2歳児(今年度で3歳になる児童)の午睡あり、なしや、寝ない児童に対しての対応等、どういった感じか教えていただきたいです。
施設睡眠先輩
とり
保育士, 幼稚園教諭, 乳児院
こむぎ☆
保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育
お疲れ様です。 2歳児クラスは、なかなか寝付けない子もいますよね。2歳児クラスになった時は、寝付けない子も、30分くらいはトントンして寝付けるように頑張っていました。だいたいそのくらいで、眠つけない子も寝てくれていましたが、朝起きる時間が遅い子や、体力のある子は、それでも寝れない日も多いですよね。 1時間半は、お布団で静かにゴロゴロ、約束をしてお布団で絵本だけはOKにしていました。 お昼寝の無理強いも、今は虐待になるようですし、他の子の午睡時間も守りながら、その子どもの無理のない範囲で体を休める時間にしたいですよね。
回答をもっと見る
365日開園している、保育園・施設で働いてる方に質問です。 お子さんが3歳までの時短勤務・小学3年生までのお子さんがいる普通勤務の家庭は夜勤が免除され、土・日勤務も免除されてるのですが、保育園で働いてても月1〜2は土曜日出勤があったりするので、土曜日は月1ぐらい出勤してもらえると本当にありがたいのですが、皆さんの施設ではどおですか?
施設正社員保育士
プリン
保育士, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育, 児童養護施設, 乳児院, その他の職場
児童養護施設を新卒で辞めると子ども達に言うのですが、やはり謝罪入れた方が良いでしょうか。 理由は家庭の都合によりといいます。
養護家庭施設
まめ
保育士, 児童養護施設
kurokitei
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
まめさんへ 退職されるのであればそれが理解できる年齢があれば伝えるのが無難だと思います。子ども達とまめさんと過ごした時間はかけがえのないものですし、区切りという意味でも一言で良いので挨拶はされた方がいいと思います。
回答をもっと見る
お誕生日表を貼るべきか貼らないべきか迷ってます 放デイ勤務です。 よく園とかで見るお誕生日の壁面を貼ろうか貼らないか 個人情報の観点から貼らない方が良いという意見が多い中。 他者への興味関心という点では貼ってみたいっていうのも個人の中であって、、 みなさんはどう思われますか??
施設保育士
れもん
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ひな
保育士, 保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所
お誕生日表は私は貼って良いと思います。やはり子供たちの興味関心は大切ですしみんなで毎月のお誕生日のお友達のお祝いをすることも他者への関心を持ついい機会です。個人情報保護の観点から気にする方も多く写真付きの誕生日表はやはり避けるべきではあると思います。
回答をもっと見る
皆さんの施設ではボーナスはどれぐらい出てますか? 私のところは一ヶ月しか出ません。もっとほしいなと思ってますが、他の施設も知れればと思います。 よろしくお願いいたします
ボーナス施設
トク
幼稚園教諭, 幼稚園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 私の園も、1ヶ月とほんの少しでしたよ!命を預かる仕事なので、もう少し貰えてもいいのに。と私も思います!!
回答をもっと見る
皆さんの施設では十分な休憩時間は確保できてますか? 昼休憩でさえ、お弁当を駆け込んで終わりのような状態です。他の施設の話も聞きたいと思います。よろしくお願いいたします。
休憩施設給食
トク
幼稚園教諭, 幼稚園
チョコレート
保育士, 保育園, 認可保育園
休憩は60分とありますが、なかなかのんびりできないのが現状です。 日誌、連絡ノート、雑などがあり、終わらないかも…と思うとついご飯を食べて少しだけゆっくりして戻ってしまいます。 きっと休もうと思えば休めるのですが…後々を考えるとついつい💦 あとはお部屋で午睡チェックしながらゆっくりしてます😭 あとは行事前になると、慌ただしくて取れないですね… 自由にゆっくり1時間休憩はなかなかできてないのが現状です。 しかし今日は休むぞ!と決めた日はゆっくりしてます😊
回答をもっと見る
保護者対応で悩んだ経験はありますか? クレームや価値観の違いなど、印象に残っている出来事があれば教えてください。 新人の先生にも参考になるお話が聞けたら嬉しいです。
絵本保護者
ai444
保育士
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
保護者対応では色々と悩むこと多いですよね。 アプリでの連絡帳で子供同士が仲良く遊んでいるシーンでお友達とかけっこでゴールしてハグしている時の笑顔がとても可愛くてアップしました。 その時なぜそんなシーンになったのかのエピソードも添えてそのお子さんの満面の笑みを見ていただきたくて載せました。 すると翌日、行動の意味を十分理解していない状態で必要以上のハグはお友達にもしてほしくないと思っていると言われました。 こちらのご家庭ではそのようなハグはあまり良しとしないのでとのことでした。もちろんお互い楽しい遊びの中での出来事ですし、身体を意識して触ったりしていたわけではなかったので解釈の違いというか考え方でクレームになることに驚きました。 保育園では保育士とのスキンシップもたくさんあって愛着関係を作っていると思いますがそのあたりも気をつけないといけないのか…と
回答をもっと見る
みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!
主任正社員
きこり
その他の職種, その他の職場
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!
回答をもっと見る
来年度娘が保育園に入れたら元々働いていた幼稚園に復職予定です。 園長先生と働き方についてお話ししに行った時、毎年辞める先生が多く、ほとんどのクラスの担任が1.2年目とのことでした。 私が働いていた時は、担任だけでクラス運営を行えていたのですが、今はフリーが入っていかないと無理なようです。 皆さんの園は毎年の新しい先生、また辞めて行く先生の割合はどんな感じでしょうか? 今の若い先生は長続きしないと園長先生が嘆いていましたが、何か幼稚園側にも続かない原因があるのかなと思っています、、、。
幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
ai444
保育士
毎年担任が入れ替わるのは、正直かなり多い印象です。 もちろん若い先生の価値観の変化もあると思いますが、「続かない職場には続かない理由がある」と感じます。給与や休憩の取りやすさ、人員配置、人間関係などが整っている園は比較的定着率も高いです。 園長先生が「今の若い先生は続かない」と話される一方で、なぜ辞めるのかを園側が振り返れているかも大切なポイントだと思います。
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)