職場・人間関係」のお悩み相談

職場・人間関係」に関するお悩み相談が現在2081件。たくさんの保育士たちと「職場・人間関係」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「職場・人間関係」で話題のお悩み相談

職場・人間関係

わたしは20代後半なのですが今年度移動してきた50代の先生とペアを組まされました。一生懸命な方ですが少し物覚えが悪く何度も同じことを聞かれます。 その都度伝えていますが保護者への伝達などがしっかりできているのか不安に思います。 しっかりしてほしいと伝えたいですかだいぶ年上ですし、、年上の方に色々教える場合に気をつけた方が良いことはありますか?

新年度保育士

さき

保育士, 認可保育園

42024/04/02

あお

保育士, 認可保育園

年上年下に関係なく年齢差がだいぶある…経験値が違うと、色々と気を使ったりと難しいですよね😅 保護者への伝達ですが、紙などに書いて伝えたかどうかをチェック出来るようにしました。 何らかの要因で伝達が出来なかった場合は、遅出・早出の先生がその紙を読んで伝えてくれます。 移動してきた先生とのことなので、前園のやり方がベースになっていることもあるかと思います。 前園ではどのような保育をされていたのか尋ねつつ、現園での方法を伝えていくといいますか、コミュニケーションを取っていくことが手っ取り早いのかな?と思います😥

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士を辞めたいです。 保育士一年目です。 自分が保育園にいる頃からずっと保育士を夢みて、4月に出身園に就職しました。 今は2歳児の担任で、私含め3人の先生でクラス担任をしています。 ほとんどの先生は優しくて、お休みも取りやすい、どちらかと言えばホワイト園だと思います。 人手に満足できるかと言われればそんな事ないですが、完全に無理!ギリギリ!という訳では無いです。 でも1人、苦手な先輩がいて、挨拶も質問も全部無視で、『邪魔』『いらない』『こなくていい』これしか言われません。 来年一緒に組むことになったら嫌だなぁと正直思います。 運動会、お楽しみ会、クリスマス会…… なんだかんだで、行事もたくさん乗り越えて、苦手なピアノもたくさん練習して頑張ってきたのですが、最近は何も頑張れなくなってきました。 大好きな推しも、イベントに申し込まなくなったし、テレビを見てもあんまり笑えません。 友達との約束も乗り気じゃなくなってきました。 そうこうしてるとき、友達に勧められ、心療内科を受診した所、『双極性障害』『自閉スペクトラム症のグレーゾーン』と診断されました。 まだ、診断結果どころか、心療内科を受診したことすら、親にも職場にも言えてません。 多分言ったら休職できるし、親も責めたりしないと思います。 でもなんか、いえなくて。言い出せなくて。 薬もトイレで隠れて飲む毎日です。 そしてとうとう、なんだか職場に行けなくて インフルエンザと言って1週間、お休みしてしまいました。 ズル休みだなって自分でも思うし、人生初の仮病とズル休みに、罪悪感でいっぱいです 罪悪感があるからこそ、スッキリもしないです だけん早く、診断書貰って、休職させてもらえよって感じなんですけど、言い出せないです。 インフルエンザという名目とはいえ、1週間お休み頂いてるし、インフルエンザは嘘だし、尚更言えないです。 どうしたらいいんでしょうか、 どうするのが正解ですか? まず何から始めたらいいんでしょうか? もう何もかも分かりません 2月末には新しいクラスに配属が決まって、来年がスタートします。 こんな私が来年は元気に先生できるのでしょうか、 長々とすみません。 読んでいただいてありがとうございます。 こんなダメな私に、喝をいれてください。 やり方を教えてください。

トラブル先輩退職

やまみー

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

32024/02/09

tanahara

嫌な人いますよね。なんでこんな人が保育者なの?と思う人うちにもいました。 そして辛いですね。 ただ、嘘は一度つくと重なってどんどん膨れ上がっていきます。 嘘に嘘が重なってもっと苦しくなると思います。 なので、まずは家族に正直に全て話をしてみるのが良いと思います。 そして、園長にもきちんと診断書をもって話に行きましょう。一人で怖いなら家族も一緒に来てもらうと良いと思います。 その上で、それでも雇ってくれるのか。 勤務の仕方を変えるのか、仕事を辞めるのか。話し合って決断するのがいいと思います。 一番は退職して一度自分を解放してあげるのが良い気はします。 来年度のことが気がかりかもしれませんが、スパッと辞めれば園も最初は大変かもしれないけど新しい人を雇うという選択肢も選べますし。とにかく早く話をすれば園も早く動けます。 とにかくこれ以上先延ばしにしないことです。 嘘はインフルだったと言ってしまいお休みをしてしまったということだけで済むように。 嘘に嘘を重ねないようにしてください。 それは自分のために。 応援しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

派遣の先生がいたのですが その先生がo先生から聞こえるように陰口で 『派遣のくせに事務時間もらったりしてるんじゃねぇよ』 と言われたらしいです。 その派遣の先生は環境の悪さと、陰湿なo先生の言動から今日で契約を切って辞めると荷物を全て持って帰っていました。 o先生は前にも別の派遣の先生に対しても陰口を言っており、その派遣の先生も今月半ばに辞めております。 順番的に、わたしが1番若手かつ、o先生と会話がほとんどないので陰口のターゲットになりそうで仕方がないです。 主任や園長へ言ったとしても、o先生との関係が長いので効果はありません。 4月から働くところへの内定は貰えていますが、忙しさから辞めることは上の先生に話せていません。ですが状況が悪すぎるので今すぐにでも辞めたいです。 どうするべきでしょうか。自分を守るために逃げるように辞めるのもアリなのでしょうか。

退職転職ストレス

オオヒラ

保育士, 保育園

72023/12/28

のりんちゅ

保育士, 認可保育園

毎日お疲れ様です。 誰かをターゲットにし続ける人いますよね…。 4月から違うところに内定いただいているのであれば、早めに辞めて少しの間ゆっくりされるのもいいかと思います。途中でやめると子供のことや他の先生のこと、忙しい状況など色々思うことがあると思いますが、自分を守るのが1番だと思います。 頑張ってください!

回答をもっと見る

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

1-30/2081件
職場・人間関係

保育士によって仕事への考え方が違うので、これは愚痴になってしまうかもしれませんが、こちらが手伝おうかと言うと「大丈夫です」「私やれます」と言い切るのに時間までにできないことが多いのです。また、手伝ってその人の仕事をやったとしてもお礼の言葉もなかったりします。こちらが勝手に気を回してやった事だからなのかもしれませんが…返って手伝ってもらったことが迷惑だったのでしょうか 一緒に仕事していても、なんだか壁があるようでとてもやりにくいです。 こんな人周りにいますか?

保育内容保育士

ロカ

保育士, 保育園

22024/05/03

てぃ

保育士, 認可外保育園, 事業所内保育

私も「大丈夫です」と言ってしまうタイプです(^_^;)期限は守ってますが。。。他の職員の時間を奪ってしまうと思い、申し訳なくなるのと、モノによっては人に任せたくなく、自分の手で作りたいというのがあります。本当に1人じゃ無理な時は、お願いしますが。。。

回答をもっと見る

職場・人間関係

一緒に組んでいるパートの先生と考えややり方が合わず、ストレスになっています。私が主担任なのに、私がいなかった場面での出来事などこっちから聞かないと教えてくれないし、上手くコミュニケーションが取れません。 また、子どもに寄り添う関わりはすごく大切だと思うのですが、寄り添いすぎて子どもがこの先生に言ったらなんでもしてくれるだろう、と思い自分でできることもすぐに頼りに行ってしまいます。そして、私に確認もせずに判断してしまい、モヤモヤすることが多いです。 きっと自分のやり方もあると思いますが、担任をサポートする立場で入っているので、もう少し私の考えを聞いて欲しいのですが、どう伝えればいいか悩んでいます。どうやって伝えたら伝わるでしょうか。

パート担任保育士

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

12024/05/03

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

ありますよね〜💧 私は逆です。 加配をしていますが、担任との考えにズレがあります。 初めてやる事や、制作など、まずは全体で説明してからやって欲しいとおもうのですが、近くに居る子から何となく始めるので、「あーコレはそうじゃないよ〜」と言ってる事が多々💧 じゃあ、ちゃんと説明しなきゃ分からんだろうが❗️と思っています。 それから、会議などで聞いたことや保護者からの伝言(特に加配担当児の事)は伝えて欲しいのですが、聞かなきゃ言わない😔 自分の考えを持ってる人なのでしょうが、一緒にやっていく上で共有しなきゃならない事はあるはず、私は持ち上がりで見ているので、子どもたちの事や保護者の事など知っている事は伝えてある。 また新たに言われた事などは知らないでは困りますよね💧 まずは、主任や園長に相談してみては? 私も主任に相談しようと思っています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職して1ヶ月が経ちました。 なかなか流れが上手く掴めず、環境面で不安なことも多く、しっくり来ないまま1ヶ月が経ってしまいました🥲 経験有りでの雇用なのに、なかなか流れを掴めず、右往左往してしまったり、自分がどの立ち位置にいるのかもよく分からずにいます。 今までと違いすぎるとは言っても、1ヶ月もいるならそろそろ慣れてこなくてはいけないのに…、情けないですよね。 転職された方、新しい職場には慣れましたか?😣

認定こども園転職正社員

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

42024/05/02

パム

保育士, 認可保育園

私も転職して一か月が経ちました!職員が多くて、今だに名前が覚えられずにいます😅 休憩中もほとんど話しかけられる事もないので、何だか寂しいです💦以前の職場のみんなが懐かしくさえも感じています。前の職場の雰囲気は良かったので。 流れなどは、これから身についていくものだと思いますよ。まだ一カ月しか経ってないし、と思いながら焦らず慣れていきましょう! 私は、あれこれ聞きまくってます。自分で考えてよーとも思われてるかも知れませんが、どう思われようと気にしないスタイルで通しまーす。 お互い無理なく頑張りましょう✊

回答をもっと見る

職場・人間関係

園長に相談すると頑張りを認められましたが、アドバイスも頂けました。 今日の話し合いではクラスリーダーに頑張りを認められず、先に動くことが悪いみたいな言い方をされもう無理だなと思いました。クラスリーダーから話もないので、私も最低限でいいかなと思ってあまり話しません。 園長にはクラスリーダーと私で亀裂が入っていると言われました。まさしくそうでもうこのクラスは終わったなと思いました。(クラス発表の時点から)複数担任だけど、やりづらいです。色々クラスリーダーが率先して決めることは決めてほしいのに決めてくれないし、クラス運営の面で引っ張ってくれない。そういう先生いますか?どう対応されてますか?

2歳児ストレス担任

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32024/05/01

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

クラスリーダーが先に、園長先生に相談したんですかね😣 クラスリーダーが決めたりするまで、ずっとほっとくのはどうですか😣? クラスリーダーが、相談して、 園長先生が、「わたしが言うから言わないでね」みたいになったら 話もないのかなーと思ったのですがどうですかね😣 園長先生はどっちの味方というか、間に入ってくれなそうな感じですか😣? 職員たちがギスギスしてると 子どもはすぐ感じ取るので、 そこが心配です😣

回答をもっと見る

職場・人間関係

「ここで長く続ける気はない」とはっきり言う後輩。後輩指導担当の私。仕事の指導をしながら「この先生、こんなに丁寧に教えたって意味ないんだろうな」と思ってしまいます。でも仕事はこなしてもらわないと周りが大変…。後輩は言われたことはしますが保育の提案は一切ありません。催促しても「どんなのがいいと思います?」と結局考える気はないようです。担当を任せても「案が浮かびません。」と、一緒に考えるフリをしてこっちの案を通そうとします。これって指導する側が悪いんですかね…?

正社員担任保育士

うなぎ

保育士, 保育園

62024/05/01

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

10年ほど前ならこういう先生にはきっちり、ハッキリ「クラス担任なんだからクラスのことちゃんと言って(意見をちゃんと言って)💢」と怒れましたが今、こんなことを言ったら パワハラ、いじめと騒がれますよね… 指導しにくいと思います。 指導側は悪くないですよ。時代の流れ、本人次第と思います。 職場の新卒、経験者枠で入職してくる子たちを見ていると本人にどれだけ学ぶ/学ぼうとする姿勢があるか…も大きいように感じます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先輩で、仕事をしているフリをしてサボってばかりの人がいます。 例えば、午睡前のトイレに子供達を連れて行くと、自分は手のかからない子を膝の上で抱っこして座っているだけ、 はたからみるとその先生がオムツ交換をしているかのよう。トイレの中で私が20人以上変えて部屋に戻ると、子供達と一緒にその人も戻って正職員に「⚪︎⚪︎くん、りっぱなうんちだったわー」と言ったり、普通のうんちだよ!何その自分が変えたかのような言い方は、、と思っていると、唯一抱っこだけしてたその子に、私の所へ行くように言って、私が抱っこすると、その子もうんちをしたらしく、私に気付かせるようにしたり、、こんな事ばかりです。 いい加減にしてほしいと思いますが、その人の経歴がちょっとすごい?らしく正職は知ってかしらずか笑顔で対応しています。 正直その経歴も矛盾している所があり私は眉唾です。 どこにでもいるタイプだけどストレスたまります。

先輩保育士

りり

保育士, 認可保育園

42024/04/30

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

私も以前とんでもなくサボる保育士と働いていました。 うんちになると呼んできたり掃除押し付けてきたり。 面倒な保護者がくると突然いなくなる。 午睡中スマホしてる。 あまりにもいい加減で転職しました。園長に話してもムダでしたね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

休日に保護者に会った時、(ショッピングセンターやスーパー)どう対応されてますか? 私は気付かないふりしていても月曜出勤すると「先生、彼氏と〇〇にいましたよね?!」と話しかけられて、、気まずいなぁ、、と思っています。

保護者のつながり保護者保育士

あー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42024/04/30

nikoniko32

保育士, 保育園

基本プライベートなので、目が合えば会釈して、対面しても挨拶で終わりですかね。 休み明けに言ってくるの気まずいですね😅 冗談通じそうな親でしたら「プライベートなので秘密です(笑)」「プライベートなことは事務所通してもらって…😝」って言っちゃいますかね(笑) プライベートだもんねって弁えている保護者の方は気付いても後日言ってこないので🙄(笑) サラッと流すのが得策かなと思います😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

明日から仕事が始まってしまう もう行きたくない おそらくバーンアウト  去年の秋になってから、沈む間隔が短く頻繁になってきてる。 管理職と揉める頻度も増えてる。 こんな担任で悪影響与えてしまいそうで、続けていいのか悩む

乳児保育2歳児ストレス

m

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/04/29

ミスマヨ

保育士, 保育園, 学童保育

お疲れ様です! 私も2歳児担任の者です!! 明日から行きたくないですね笑 失敗するし、怒られるし、疲れますよね。また3日行けば連休なのでまずは明日ですね!応援してます📣

回答をもっと見る

職場・人間関係

2歳児の担任をしております。お茶を飲まない子がいて、私が着いていた時は、きっかけを作ると飲んでくれていました。 他の先生が着くと飲まなくて、その先生も色々言ったりと、やっているのですが、やり方が、牛乳の後にお茶を飲ませる([飲んだらおやつを食べていいよ]と促す)、[飲まないと、おやつないよ]まで言う、(本気ではないと願いますが)その先生によると、今後、飲まないと大変だから(水分補給をするための練習?のような言い方)とのことですが、喉が乾いたら飲んではいました。逆に嫌になったらどうするのか?と心配です。やり方もかえず、ずっとこのまま…。 まだ、本人は上手く話せないのに、嫌になっきてるのか、この間、着いてみたのですが、嫌がられました…。園長に相談してみたほうがよいでしょうか

水筒給食園長先生

だるまさん

保育士, 保育園

12024/04/29

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

園長先生の考えも聞いたほうがいいかもしれないですね😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

パートや派遣でも担任もって、書類も個人記録など、、、正職員と同じような仕事内容をやるのは結構どこの園でもおなじなのでしょうか? 参考までに教えてほしいです!

内容記録パート

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

82024/04/29

れお

保育士, 幼稚園教諭

うちは保育園ですが連絡帳程度です。 個人記録やカリキュラムは担任がしています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

後輩職員への指導について、、、 複数担任(1歳児クラス)のリーダー職をしているのですが、同じクラスに自己中心的な言動が目立つ職員が居ます😓 保護者対応や、後輩への対応、働き方、休みの取り方など、本人は努力しているつもりかもしれませんが思いやりや助け合いという精神が見受けられません。(3年目の職員です) (普段から私だけではなく他の職員からも指摘を受けていますが、なかなか改善されません) またその職員は、問題があった際にも保身からか話を変えて他の職員へ話すので、話のすり合わせができません。 私が指摘、指導する際には適当な相槌をし、泣き出します。 新年度に変わったばかりですが、度重なる問題に耐えきれず、先日保育室で指摘してしまいました。。 保育室で指摘してしまった事、自分自身凄く反省しています。 またその先生の良い所を見ようと思っても、気になる点ばかりに目がいき、自分自身も負のループから抜け出せません。 ○どのように接すれば良いのか ○負のループから抜け出すにはどうしたら良いのか 皆さんの経験談や解決策、対処法など教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

管理職クラスづくり後輩

うみ

保育士, 認可保育園

42024/04/27

さひた

保育士, 保育園

日々の保育、おつかれさまです。 話をすり替えられてしまうのは、こちらも傷つきますね。。私は、そこまで行くと主任もしくは園長に相談をして、別日に同席をしてもらった上で話し合いをするのが一番いいと思います[本当は自分がいないところで話をしたいですが、話をすり替えられて伝わるのもイヤなので] また、その話し合いの前に主任もしくは園長にその方の日々の保育の姿を見てもらった上で話し合いをするのが一番だと思います。 連休続くので、そこで少しは休んで気持ちがリセットされるといいですね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在週2のパートですが、将来的に正職員(職場は要検討)も視野に考えています。 我が子は今年長、年少なのですが、子どもがいての正職員ってやはり大変な事が多いでしょうか?😖 正職員として働いていたのは今から8年前、独身時代の事で幼稚園勤務でしたがその時を考えたらかなり厳しくて…💦(7:45〜早くて18:00、手取り18万) ここ数年で労働環境もかなり変わってきてると思うので、実際に子育てしながら働いてる方やその周りの方のご意見、お聞きしたいです!

子育て幼稚園教諭正社員

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

52024/04/27

わはは

保育士, 保育園

上2人が同じ年齢差です。 大変さは協力的な実家・ご主人かどうか、子供が送迎必要な習い事をやりたがるか、で決まると思います。 うちは実家は県外、夫は残業多め、子どもたちは習い事をしたがったので正社員では働けませんでした。 小学校に入るときも色々と難関があると思います。(学校の昇降口があくのが7:45〜なので、それまでは登校させないでくださいとうちでは言われます。💦) なので、協力的な近くの実家があるか、定時帰りで協力的な旦那さんがいるご家庭がかなり羨ましい、平日ワンオペ母です(笑) 自分望んで3人いるので、16時に仕事が終わってからの時間のやりくりがまぁ大変です。💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

3月に2年半程勤めていた保育園を退職しました。 退職後、できれば6月にある運動会を見学しに行きたいのですが、退職者が見に来るのって迷惑だったりしますか?

運動会退職幼稚園教諭

てんてん

保育士, 保育園

42024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

円満退社ならオッケーだと思いますよ☺

回答をもっと見る

職場・人間関係

昔勤務していた(新卒で入職した)園は有給はあってないようなもの(休むなんて有り得ない環境)で先輩より早く帰りにくいので早番の日はラストまで勤務、行事の準備で残っても残業代は一切つかない、職員会議は園が閉まった後からで22時を過ぎるのは当たり前、等々ブラックな園でした。(当時はそれが当たり前だと思っていました💦) 今の園はパートですが、正規の先生も時間になったら即帰れるし、もし残業したとしても残業代は出るし、有給もしっかり消費して職員会議は勤務時間内に行われます。これが通常だとは思うのですが、今の時代もブラックな園はまだまだあるのかなと疑問に思いました。 子どもの手がもう少し離れたら正規も検討したいですが、今の園は働きやすさは良いのですが、給料が安かったりするので転職も検討しています。今の時代もまだブラックな園はあるのでしょうか。ブラックな園があるなら見極めないといけないなと思っています。

転職パート正社員

くぅ

保育士, 保育園

42024/04/26

みかん

保育士, 保育園

まだまだブラック園はたくさんあると思います😢 私も昨年新卒で入った園がめちゃくちゃブラックでした。周りの友達からもけっこうブラックな噂がある園の話を聞きます。そして、そういう園は平気な顔して転職フェアに参加してたりするので気をつけないとですね💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

先生たちみんなが協調性あって、ワイワイ楽しんでいる保育園って存在するんですかね…??? 先輩後輩、お互いにこにこしてなんでも話し合える関係って存在するんですか? 私は過去に働いてきた園は全て「上下関係ははっきりしてる園」でした。

担任保育士

うなぎ

保育士, 保育園

102024/04/25

ゆう

栄養士, 認可保育園

私の園では、上下関係もあるし、合う合わないがあって会議で話し合いはしますけどワイワイと言う感じでは…正直ないですね。仲良い人たちは仲良く雑談しながら保育の話をしているのは見かけますが…。

回答をもっと見る

職場・人間関係

リーダーと色々あわなくて、毎日がしんどいです 1年続けられるのか分からないです 自分ばっかり頑張っていて、頑張ることがしんどいです 昨年度末あたりから自分が突発性難聴になり、自分自身がしんどい状態がずっと続いています 年度末で異動か転職も視野に入れています

2歳児ストレス担任

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

22024/04/25

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

からだにもサインが出ているので、無理をなさらずに😣 移動か、転職でいいと思いますよ😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育園でパートをしています。 9時〜15時の6時間なのですが、6時間の為休憩はなく、お昼ご飯(給食)が食べられません。 過去に勤務してた園は休憩あるなしに関わらず、給食の時間は子どもと一緒に食べなくてはいけなかったので、今の園に少し驚きました。 休憩がなければ、昼食もなしなのは当然ですか?

休憩給食パート

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

82024/04/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

時間は違いますが、デイサービスで11:00〜17:00のパートさん、 30分休憩があって、お昼ごはん食べる時間がありました。 12:30〜18:30の違うデイサービスだと休憩なしで、お昼ごはんは出勤前に食べてるみたいです。 一緒にご飯食べる園もあるところは、丸々休憩1時間過ごせるのでいいですよね😊 別々なところは、1時間の内にご飯食べる時間に取られちゃうのも嫌ですよね😣 でも、09:00〜15:00でご飯食べれないのは腹ペコですよね😣 昼食抜きになってしまうのは、 体調不良になるかたもいるので 気をつけてくださいね😭

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士のパートさんで何時から何時勤務してますか? 検索しても、朝早すぎパートや、遅すぎパートしかなくて悩んでます😫

パート保育士

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

42024/04/24

くぅ

保育士, 保育園

昨年度までは9時-17時で働いていました。 今年度からは時間を減らして8時半14時45分で勤務しています。 早番、遅番は人手が足りない園が多いですよね。 今の時期は新年度が始まったばかりで日中の時間は人が充実しているのかもしれませんね。 でも保育園はまだまだ人手不足の園もあると思うので、いい時間の勤務が見つかるといいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

緊急‼️ 新卒保育士です。先週から頭痛が酷く月曜から本格的に咳が酷くしんどいです。ただ、今週は遅番担当で遅番は2人しかいないのでお休みしてしまうと、その日他の方が残業になるまたは代わりになってもらうことが申し訳ないです泣  明日お休みなので明日病院に行けば良いのですが、今日子どもたちと会話すること自体声も身体もしんどすぎます、、! こういう時どうしていましたか?

新卒保育士

ヨル

保育士, 認可保育園

32024/04/23

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

休みます。 職員が残業になったり代わりに遅番になるよりも、子どもに風邪をうつす方が遥かに申し訳ないと感じますし、迷惑をかけてしまうので。

回答をもっと見る

職場・人間関係

子どもの体調不良で欠勤するときって なにかお菓子持っていきますか? 今の職場でパートですが、一切持っていったことがないです😥 正社員時代に、パートさんがすごく気を使ってお菓子を持参してきていましたが、 みんな口を揃えて「パートさんなのに気使わないでよー!」って感じでした。 (正社員はもってこいよって雰囲気) わたしもそう思ってました。 正社員時代は、常勤で穴を開けてしまうと色々大変なので、特にインフルやコロナ疑いの長い休みになってしまった時のみ、持参してました。 みんなありがとうー!って感じで当たり前よね、常識よねって感じで受け取ってました。 少ない職場が多かったのでひとりひとりに。 デスクに置き去りとか誰か貰ってないとか、独り占めとかが、嫌だったので😫 わたしの代わりに出てくれたパートさんや、他の常勤にも迷惑もかけてしまって申し訳ないって感じで。 パートさんだと、持ってこなくていいよーって感じですか?持ってこないなんて!って感じですか? 職場の雰囲気にもよりますか? みなさんでって、お菓子もデスクに置いてあってもずっとそのままだったりすると悲しい気持ちになります😥 正社員の立場だと、パートさんが次の出勤するまでにみんなに渡し切ろうとか、色々考えるのですが、パートの立場だとそこまで出来ないので‥😥

パート正社員保育士

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

52024/04/23

わはは

保育士, 保育園

私はパートでも持っていってます😭 他の方が持っていってるので。。 パートで低い時給なのでそんなに高いものではないですが…

回答をもっと見る

職場・人間関係

40代で保育士資格をとり、フルタイムパートとして働き始めて半年です。 幼稚園型子ども園で、未満児のノウハウの少ない園で未満児クラスに入っています。 長く勤めている年配の先生(副担任ですが実質的にリーダー)が、なかなかご飯が進まなかったりイヤイヤしたりする1歳児に向けて「あっ(年長クラスの)お兄ちゃんが来たよ!お兄ちゃんが見てる!ちゃんとしよう」とか「ちゃんとしないと、雷が来るよ!」などと、事実とは異なることを言ってコントロールしようとする風潮があります。 「○○しないと△の活動が出来ないからやってみよう」とか、事実ならばしっかり伝えていきたいと思うのですが、子どもがなぜそうするのかを考えずにただただコントロールしようとする様に疑問を感じています。 担任の先生や同じ副担任でも若手の先生は、楽しくお歌やクイズなどを使って子どもたちを動かしています。 私は集団からはみ出た子どものサポートをすることが多く、なるべく子どもに寄り添いつつあれこれ促しているのですが、どうするのがいいのかよくわからなくなってきました! (具体的に子どもにどう接して欲しいかの指示は頂いた事がありません。今の時間お掃除に入ってください・お布団を敷いてくださいなどの指示はその都度あります) 園の環境も好みで、職員の人間関係も円満。 そこ以外に不満や疑問はないのでそれで退職したいとかそういう訳ではないのですが、どうしてもそこが気になってしまいます。 皆さんの園でもこういう場面はありますか? むしろ普通のことですか? また、合わないと感じた時の気持ちの切り替え方法などお聞かせいただけると嬉しいです(*´︶`*)

一斉保育脅し生活

たるたる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62024/04/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

年配の先生だとそれが当たり前になっていて、誰も指摘しないし、教育もされないから、そんな感じでやってるんだと思います😣 上も別にそれをおかしいと指摘しないので、そのまま🤔 だから、それが普通って思ってる園なんだと思います😣 園長先生とか上はポンコツですか😣?指導もできない上がいると放置です🤔 嫌な気持ちになるのは嫌ですよね😣

回答をもっと見る

職場・人間関係

新入園児がなかなか園の生活に慣れられず、一日中泣いています。 こうした姿はままあることなので、特に気にしていないのですが、今のところ水分すらなかなか取れない状況の中、来月土曜保育の予定がすでにあります。 担任である私が出勤確定(11時間労働)なのですが、相方の先生が自分に慣れさせようと常に関わっています。 土曜日のことを思わなければ、担任どちらかに慣れさせるために必要な関わりであると認識するのですが… 恥ずかしい事に、長い事やっているこの仕事で初めて持った年齢のため、今の状態のその子のことを思うと、土曜日に共に過ごすことが不安で仕方ありません。 その思いを相方に伝えたら 「大丈夫!いつかみかん先生しか居ないって諦めるから!頑張って!」 と言われました。 私はこの相方と今後どのように関わればいいか本当に分からなくなりました。(相方はネガティブ思考なので、ちょっとでも指摘されるとディスられたと落ち込み、グズグズ言う人です) 久しぶりの複数担任、初めての学年。そしてこの相方。新年早々、不安だらけです。

慣らし保育1歳児ストレス

みかん丸

保育士, 保育園

22024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

不安な気持ちは分かりますが相方さんの言ってることはよく 笑いながら冗談のように言うことなので別にネガティブ発言ではないですよ。 飲まず、食わず、寝ない子が土曜まで来るのは 担任としては不安だし、困ることも多いですが「どうにかなるわ🤣💦」くらいに思ってないとやってられませんよ。意外とどうにかなるものです。 相方さんとはふつうに関われば良いと思います。本人が気づき、どうにかせねば…と思わないとネガティブを改善はできません。 1歳児クラスは1番 月齢差が大きく、担任の仲に敏感な学年です。担任の仲次第で子どもたちの落ち着きが変わってきます。学級崩壊のようになることもあります。 どんな人であれ、保育の話だけはしっかりする、形式だけでも連携をしっかり取ることが大切なように思います。(私の経験ですが…)

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係…気の強い2人の職員(嘱託)に潰されてます。1人は保育士資格とって数年。一人は私立経験公立会計年度経験あり。 私の性格は言い返せれないので 強く言われてもスルー。(若い時に主任 パートからいじめられ鬱病)二人はグルになり私の悪口を言ってますね。 毎日 することないかをリーダーに聞いてます。することに消毒はありますが一切しません! 昨日 服の着せ間違いありましたが 着せた子の所に入ってたと親のせいに。違いに気づかない。 言い返して仕事やりにくくなりたくないから言わない私も悪いですが…毎日行きたくない…1日長い…胃が痛い… 1年もつかな…

ストレス保育士

えがお

保育士, 幼稚園教諭, 児童施設

42024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

気が強い、言い方がキツい人、多すぎますよね。 言い返したところで心的ストレスが溜まるだけなので心の中でバカにしておけばいいんですよ。 そういう人って強く見せようとしてるだけでできない部分が多かったりするので私はコイツよりスゴい!できる…バーカ!って思って開き直っておくのがよいと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

産休クッキーが話題になってたので‥ Xとか顔の見えない独り言だから 過激になってるのだと思うのと、 普通のお菓子じゃだめなのかな? そのお菓子はインスタ映えのために 購入して撒きたいのか?とか、 そんなクッキー一口で食べちゃえよ〜 柄なんか見てるから気になるんだよ〜 不妊の人にも配慮しろ!捨てました!とか、 色々意見はありましたが🤔 ここではどんな意見か聞きたいです!

育休

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

32024/04/19

ペンギン

保育士, 認可保育園

そんなに神経質にならず受け取ればいいのになーと思いましたが、、そんな受け取り方をする人がいるんだと驚きましたが、、不妊に悩んでる人など表面的にわからないことはあるので無難に普通のお菓子かいいのかなと思いました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日午後の自由遊び 何人かのこどもたちお絵描きをして遊んでいたのですが、、お道具箱に入ってる じゆうがちょうとマーカーペンで。 そこに厳しめの先生が 「マーカーはやめて、クーピーにして」 と何人かのこどもは手にマーカーの跡がつきすぐには落ちませんが、 石鹸で🧼洗って薄くなるのですが、、 保護者が手に汚れが付くの気にしてクレームにならないようにクーピーにして欲しいのかなと、、担任の先生はマーカーで書いても手にインクが付いても気にしてませんでした。 そのあと厳しめの先生から上↑に書いた クーピーにしてと言われてクーピーにしようと担任の先生も呼びかけてました。 手にマーカーの跡がついた子は担任の先生がお迎えの時にすみませんでしたと、、こどもたちはマーカーがいいと話してたのに、厳しめの先生がクーピーにしてと言われたら、えーと話してましたが、その先生が怖いので仕方なくクーピーで書いてました。 クレームにならないように、少しでも手ルが汚れたら謝罪しなければならないのかなと、、私も手の汚れには気をつけますが、なんかなと、

ストレス

チョコ🍫

22024/04/18

mash

保育士, 保育園

毎日お疲れさまです🙇‍♀️勝手ながらチョコさんのお気持ちがとてもよく分かりコメントしてしまいました💦 結局は個々の先生の感覚や判断になるところがあるので難しいですよね…でも正直、そもそも使っちゃダメなものならお道具箱に入れるべきではないし、子供からしたら「マーカーはダメ、クーピーは良い」の違いを理解し難いと思います。しかも「手が汚れたら」なんて、完全に大人都合💦 もちろんクレームは避けたいと思いますしそれが最善ではありますが、だからと言って子どもたちに我慢させたり「やりたい」気持ちを抑えてしまったりするのは職員としてはNGだなと個人的に思います。それに手についた汚れを保護者の方に報告はすべきだと思いますが、そこに謝罪がいるかどうかとなると、んー…いらない気もするなぁと思いますが…保護者にもよるでしょうね💦💦 厳しめ先生…関わり方、難しいですね😓どこの園にもいますね、こういうタイプの先生。。😮‍💨 チョコさんのお考え、間違ってないと思います😊きっと子どもたちもチョコさんのことの方が好きだと思います❤️

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんにちは、4月から幼稚園のパートとして保育業に職場復帰したものです。 幼稚園を近所だからと選んでしまって後悔しております。 私の園で早くも3年目の先生が退職希望しております。そのため、主任が私に担任業務をしてくれれば助かると言ってきました。1日考え、看護をしているので家族にも話して何とかやってみようと決断いたしました。次の日園長に前向きな返事をした所、歳が行き過ぎてるから見た目があるから他の人に頼んだからもう大丈夫と、笑いながら言われました。 確かに中堅の年齢ですが、いい方が酷すぎて私の方が退職したいです。確かに主任とパートさん以外は皆20代の職員さんの職場ではあります。 皆さんの園は色々な世代の方が働いてらっしゃいますか?次は色々年代や立場の人が働いている所に行ければと思っています。男性保育士さんの有無もお伺いしたいです。

主任退職園長先生

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

62024/04/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

歳が行き過ぎてる、見た目があるから等と言われたら、その職場は退職します😠! だったら最初からその話をしてこなければいいし、最初から雇うな😠!って感じです。 何歳なのですか?😣 デイサービス勤務ですが、年配のかたが多いです。50代〜が一番多かったです。 男性保育士や、男性職員もいてくれるので、とっても働きやすいです😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

私ではないのですが、最近後輩の子が先輩に対して後輩のペースがあるようで、そのリズムを壊したくなくて「〇〇先生、それは辞めてもらえますか?」と上から目線な態度で話していました。先輩に対して自分の意見を言うのはいいとしてキツめに言っていたので、パートの私は心の中で「それはないだろ……」と返すこともなくその場の乗り切りました。後輩の計画しているリズムや気持ちなども分かるので、なんなーく、私も理解はしたのですが、人生の先生ましてや先輩に対して自分の我をつらぬき通すのはどうかと思いました。子どもに対しても怒った表情と話す言葉もキツイのでヤバいな……と思います。パワハラなどもあるので、あまり私からも言えませんが、この場合は園長や主任に相談するべきですよね。もしよろしければアドバイスいただきたいです。

後輩トラブル先輩

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

42024/04/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私には遠慮せず、しっかりハッキリ 言ってくれる後輩正規がいます。 彼女が2年目の時に一緒にクラス担任をしていたので私のことを知ってくれているから言ってくれる…ことに本当に感謝しています。ありがたい存在です。先月 クラス発表後、彼女から「先生!怒りすぎたらダメですよ!2人とも優しいから…」と言ってくれました😭🙏 年齢的にもう注意してくれる人がいないのでめちゃくちゃ ささりました。 私たちの関係を知らない先生たちが見たら「〇先生、強いなぁー🤣 さすが!」と感じると思います(笑) 相談するかどうかは、書かれている2人の関係性にもよると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分より数ヶ月後に入った先生の方が優先されてると感じてます。 私は子持ち中途社員で、後に入った先生は新入社員です。 上司に相談しても、あとあと気まずいだけですよね 私は子どもがいることで退勤時間の制限もあるし… めちゃくちゃくだらないのですが、後に入った先生の名前のほうが自分の名前の上に書かれているのがふと気になってしまいました😞 何だか頑張ろうと思えなくなりそうです😢

幼稚園教諭正社員保育士

奈々

その他の職種

22024/04/15

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

新入社員はもうブランドですからね!新入社員ブランドです✨ なんの優先をされているのでしょうか😣? あー順番は確かに気になるかも‥ デイサービス勤務で、シフト表とかも資格の順に並んでます😣 入った順じゃなくて。 保育士資格持ってるとラインで光っているので、気になる人は気になるだろうなぁ、と思ってました😣

回答をもっと見る

職場・人間関係

小規模保育園に勤めています。 小規模保育園に勤めている方への質問です。 みなさんの園の給食の先生は、調理師や栄養士の資格を持っておられますか?資格のない調理員ですか? 知識のない調理員さんと大きな保育園での経験のある保育士たちとでなかなか意思疎通ができていません。 アドバイスもあればお願いします。

小規模保育園給食

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

32024/04/14

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

企業の小規模園では、調理師1名しか雇ってなかったので、欠勤の場合、保育士(補助)がやってることがありました。調理師資格は聞いてませんが…驚いたのはローテーションで回ってくると言われたので、わたしも!?ってなりました😣ルールや規則ってないんですかね🤔

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月から新しい園で働いています。 経験年数10年ありますが、なぜかその園の方針で新卒2年目の子が主担任のクラスに配属されました。 1歳児なのですが2年目の子は持ち上がりで今の子たちが0歳の時に新卒で主担任だったようです。 園長には色々教えてあげてください。とは言われていますが、1人担任でやってきた彼女は主担任は自分。子どもたちのことも自分が良くわかっているからという感じでこちらの意見に耳を傾けません。 1歳児はとても成長が著しいクラスだと思うので色々アドバイスしたり、意見も言いたいのですが 自分が主担任ではないので 正直、これからどう関わっていったらいいのかわからないです。

新年度正社員担任

らいるー

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

22024/04/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

後輩正規と担任をした…しています。 私の経験ですが。 難しい性格の子でもクラスに対する思いだけは同じであれば クラスの話だけ話はできました。 上とか下とか 関係なく 連携を取りながらやっていこう…と相手も思わないと話はできないです。 自分は主担じゃないから話ができないは関係ないです。 主担にクラス ミーティングを持ちかけてはどうですか? 無理なら園長や副園長に相談してよいですよ。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

57票・2024/05/11

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/05/08

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.