0.1歳児担任です。コロナで休みが多い中、新しく開園したということもあ...

こんちゃん

保育士, 保育園

0.1歳児担任です。コロナで休みが多い中、新しく開園したということもありまだ生活の流れがちゃんとできていないのを見かねて、しばらく主任が保育に入ることになりました。今日がその2日目だったのですが、こっちの気持ち無視で、もはや子どもの気持ちもほとんど無視しながらこっちになんの説明もない中勝手に保育を進めていく姿にストレスが溜まり、もう限界です。子どもへの態度も子によって違うし、できない子は放置気味だったり、そんなに理解もできない子に対して難しい説明で怒ったりしてます。こっち側だってやりたいこととか思いはあるのにそれを無視ってどうなんでしょうか。明日が職員会議の日なのでボロクソに言われるのは分かってますが、その場で意見を言うか迷ってます。いつもは意見を言っても流されたり話を変えられたりして結局解決に繋がらないことが多いです。こんな園はうちだけでしょうか。

2020/05/28

4件の回答

回答する

辛い辛いで結局ってなるなら言ってもいいと思います

2020/05/28

質問主

どういう言い方したら伝わると思いますか??

2020/05/28

保育士採用試験があるように、面接含めて主任採用試験、また、管理職第三者評価なる職員からの支持をはっきりさせるものがやはり必要ですね。その話を聞いていると。 それは、主任のやることじゃない。 悪いけど、まともな保育を学ばないまま主任になってしまった人ですね。残念です。 先生たちを支えていく、サポートしていく立場ですよ。自分、指導という言葉は嫌いなのであえてサポートにしてます。 ちょっとはこっちの意見聞けよ!ってキレたくなりますね! 今日がまさに職員会議だったのでしょうか。お疲れ様です。 人に意見をするときは、同時に自分にも言い聞かせるってのを知っていたら、ボロクソに言うってことは自分にもボロクソ言ってるってことだからな、わかれよってなるんですけどね。でも、人に意見ばかりして、自分のことは振り返らなそうですね。呆れる。 意見言って、話流したり変えたりしたら、誰も何も言わなかったら空気の違いをやっとそこで読み取るかも?なんて、難しいですね。 でもね、いろいろ園が主任問題ありなところはありますよ。自分が今まで経験した園でも、主任は問題様々な方がたくさんおられました。 だから今自分は、主任は保育士たちの中からの信頼度で作り上げていく役職だと思っています。主任は存在するけど、他にも何人か主任候補がいて、いつでも替えるよスタンス。厳しいか笑 でもそれくらいしないと、求められる主任が出ない保育園はあるままなのかなと。 長々と、失礼しました。

2020/05/29

回答をもっと見る


「主任」のお悩み相談

キャリア・転職

前職から戻ってこないか打診されています。 現在、120人規模の保育園で3年目になります。そこは私がは入職する前から保育士の入れ替わりが多く、今までも途中で人事異動がありました。特に今受け持っているクラスにしわ寄せが来ることがあり、人が辞めたりなど一緒に組んでた保育士が別のクラスに飛ばされたりしてました。 私は2年連続でリーダーやってることもあり、クラスに残っています。また、新しい先生と一緒にやってますが、年度の途中で色んな先生と組まされて正直疲れ切っています。 こんなことが2年間ありました。 4月から姉妹園がオープンする予定でその準備で忙しいからか、職員の面談もしていません。しかも来年度またクラスリーダーをやらされる可能性があります。職員の意向も聞かずにそのままクラス配置を決めるのもどうかと思います。 前の園の先生に上記のことも含めて、色々相談に乗ってもらってましたが、今日その先生からもし今の園に未練がなかったら、うちに戻ってこないかと言われました。もう2月になるのですぐに決めなければいけません。 もし辞めるとしたら、今からでも退職を言い渡してもいいでしょうか?

異動主任退職

chanpon

保育士, 保育園

32024/01/28

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

法律的には、今からでも退職する旨を伝えて退職できます!全然有りです。法律上は退職する14日前までに伝えればいいはずです。 保育園独自のモラル的には、残された人たちは困ります。来年度の退職人数を事前に調査して、保育士募集をかけるので、退職する方は聞かれるか伝えるかを早めにしていると思います。 ただこれは一般論なので、chanponさんが前職へ戻りたいならば応援します!chanponさんが犠牲になったり、無理したりして、今の園で我慢する必要はないと思います。「今の園は保育士の入れ替わりが早い」と言っているように、突然の保育士の退職には慣れていると思います。chanponさんのやりたい気持ちを大切に、悔いのないように選んでくださいね(^^)応援しています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

私が勤めているのは小規模園なのですが、小規模園なので「主任とは呼ばず保育リーダーだけど、主任の仕事をしてもらいます」というふうになっています。 今年度はクラスリーダーもなく「トップ」と呼ばれています。 役職名をつけてしまうと、手当てをつけなくてはいけないからそうしているのかもしれませんが、「主任の役割をするけど主任じゃない」みたいな感じでややこしいです… 小規模園ならではなのかもしれませんが、同じ環境の方がいたりしますか?

管理職小規模保育園主任

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

22024/04/15

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

以前、保育業に復活する前に小規模園でアルバイトさせていただきましたが、主任と呼ばれる方がちゃんといましたよ。クラスリーダーも交代制でリーダーと呼んでいました。 手当をつけたくないのを感じますね。職員が働く上で戸惑うような事をルールにしているのは良くないと思います。あと立場が曖昧だと向上心や責任感が薄くなり、人によっては不適切な保育に繋がる恐れもあるのでは?と思ってしまいまいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんは虫は、大丈夫ですか? 私は、40歳位から無理になりました。私の姉妹達もそうなんで、よくあるのかと気にしていなかったのですが、昨年、保育所で取ろうとした物に、子供にそこカメムシいる!と叫ばれ、きゃー!と言って手を引っ込めたのでギリ触らずに済んだのですが、その時、通りすがりの主任に呆れかえられ、今年になって主任が、私の横で、先生はカメムシでも何でも触れるよ。と子供に聞かれてもいないのに言って、私をチラッとみたり、 今日はトンボを捕まえてーと子供に頼まれて、先生虫ちょっとねぇ、、⚪︎ちゃん虫触れるから、頑張ってとってみてー?と言ったら、またまた通りすがりの保護者に、先生なのに虫ダメとか、、えぇ?って感じ!と言ってそのまま過ぎていきました。 カブトのオスや、まるまったダンゴムシ、蜘蛛、カタツムリ(虫じゃないけど)は今でも大丈夫なんですが、、虫が苦手な保育士はそんなにダメなんでしょうか? ゴキでさえ素手で捕まえる人とか、いますけどそれは人それぞれ、仕方ないと思うんですけど。

主任保育士

りり

保育士, 認可保育園

82024/08/09

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

公立幼稚園勤務です。私は虫やカエルは全然平気ですが、逆にイヌ・ネコが全くだめです。人間苦手なものがあって当たり前、言って来る方が変なので、気にしないのが一番です。 ただ虫=悪いものではなく 花に受粉したり私たちに恩恵をもたらしているので、 私自身も子ども達に伝えるときは、気をつけています。 人間みんな苦手なものがあるよね、あなたは好きなかもしれないけど、苦手や怖い人もいるんだって、そんなときはどうしたら カッコいいかな? 勿論いろんな考えがあります。答えは出ません。うちも誰も触らないときは、〜ぐみさん呼んで取ってもらうなんてあります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

先生あるあるだと思うのですが、お仕事着が次亜塩で変色しがちです。笑 お掃除後やおもちゃの消毒後など、気づくと所々少し色が変わっていたりすることが度々。笑 何着もダメにしちゃってますが、共感できる方いますか?そして何か対策されている方いますか?

共感消毒

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

62024/08/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

よくありますね。漂白剤着いて 色落ち… そういうこと有で仕事着も靴下も着て 履いてるので気にしないし対策もしてません。

回答をもっと見る

遊び

プール活動は何日おきに行っていますか? うちの園では晴れの日は必ず準備し、以上児クラスは全員入る決まりになっています。 (保護者からプールお休みさせてくださいとのご連絡があった場合はプールのそばで水遊びをしています) 運動会の練習もある中で一時間弱あるプール活動を毎日強要されるのは保育士にとっても子どもにとってもかなりの負担なのですが、いったいどういったねらいがあるのでしょうか……

晴れの日ねらい水遊び

もも

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/08/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

プールは週2で気温と熱中症指数で入れるが決まります。 今年は6月末から入りましたが 今年も7月に入ると入れない日も増え、入れても1クラスだけ 10分だけ…だったりしました。 8月1週目にプールは終わりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

月案を作成する際、参考にしてる雑誌や書籍などがあったら教えてください! 私は「保育の友」や先輩保育士の過去の月案などを参考に作成するのですが、主任に抽象的だとよく言われてしまいます。(私の園は月案へのチェックの目がとても厳しいです(>_<)) また、月案を作成する際に気をつけていることや意識してることがあれば教えてください!

月案担任保育士

ゆぴ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

02024/08/25

最近のリアルアンケート

値上がりをとっても感じる~少し値上がりしているな~気づかなかったな買うことがないからわからないその他(コメントで教えて下さい)

27票・2024/09/02

あります🙋ないです🙅わかりませんその他(コメントで教えて下さい)

172票・2024/09/01

とても大変大変だね普通かな~慣れたよ…👀特に気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

180票・2024/08/31

いつまでも気になる~気にしたことないないつの間にか慣れたよ♪気にすることを辞めた!その他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/08/30
©2022 MEDLEY, INC.