本日、別職種の方から「先生が壊れる前に休もう、病院行こう」とお休みをい...

あしび

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

本日、別職種の方から「先生が壊れる前に休もう、病院行こう」とお休みをいただきました。明日からどうするのかは未定です…。とりあえず母に電話して落ち着きな、ということで母に電話したのですが……「どの職場も一緒」「頑張ろうよ」「考えすぎなんじゃないかな?」と言われてしまい、もう死にたくなりました……。誰も分かってくれない。どうしたら…………

    2020/06/01

    5件の回答

    回答する

    理解を得られないのは、しんどいですね。お気持ちお察しします。 でも、分かってくれる人のが遥かに少ないと思います。私も一時病んでお休みしていましたが、理解してもらえることはなかったです。自分ですら自分を分かってあげられないときも多かったので。 あまり他人に振り回されず、ゆっくり体と心が回復してくるまで、療養されるのがいいかなと感じました。

    2020/06/01

    質問主

    ありがとうございます。他人に振り回される…確かにそうかもしれません。子どもたちへの罪悪感は消えませんが、気を楽にすることを努力したいと思います。

    2020/06/01

    過去の文章も見させていただきました。 お母さまにも理解してもらえずすごく辛いと思います。 とにかく今の職場はなるべく早めに辞めて良いと思います。 「もっと頑張らなきゃ」とか「途中で辞めるなんて責任感が」とかいうのは、まず適切な環境で働くことができている人に当てはまる言葉です。 お母さまの言葉を借りますが、例えば「考えすぎ」ても、それを先輩や同僚に相談するなどしてひとつひとつ消化していけるのが自分にとって良い職場です。 あしびさんに問題があるのではなくて、今の職場が合わないのだと思います。合わない職場で辛い経験をしながらいくら頑張っても成長できないんです。 あしびさんの持ってるものが発揮できないのが勿体ないです。 どの職場も同じなんてことはありません。私もいくつか場を変えましたが、特に職員同士の人間関係は様々です。一生ここにいたいと思うほど人間関係が円滑な職場もあったし、あしびさんと同じような思いをして辞めていった人もたくさん見ました。 退職するのにお母さまの賛同が無いと難しいようなら、泣いてでも気持ちを訴えて良いと思います。 実際に病院に行って相談したという事実も大きな判断材料になります。 すぐに他園に再就職しなくても大丈夫です。ゆっくり探してください。 まだ1年目なのにこんなことで潰れて欲しくないです。 辞めるとなると残していく子どもたちが気がかりかもしれませんが、どうか自分のことを第一に考えて、自分の心を押し殺してまで今の生活を続けないように抗ってみてください。

    2020/06/01

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    新年度始まって2日目ですが、保育士同士の声かけがなく連携とれないです 目の前のことしか見えず、時計すら見ていないクラスリーダーと多少周りが見えるが人任せにする職員と自分の3人です 自分が常に2箇所以上(全体)に気を配らないといけない上に、自分の仕事を後回しにしてクラスのことをしているのでしんどいです 自分が3年持ち上がりのため、毎日在園児にはふざけていたらしっかり聞くように伝えています 突発性難聴で一時的に耳閉感がマシになったのにまたひどくなってきています 転職か異動を考えるかこのまま1年やっていけるかわからなくて悩んでます どうしたらいいでしょうか。

    新年度2歳児ストレス

    ebimayo

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

    32024/04/02

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    3人の動きの確認などを至急 するべきです。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    九月より働いてる園を三月末で辞めたいと決め、先日ボロクソ言われましたが園長より承諾は得ました。 現在二歳児クラスで同い年で、同年六月から勤めてる先生とペアを組んでいます。 その先生は、仕事が早くて頼りにされていて、よく他の先生に褒められてるのを耳にします。 そんな先生と日々保育をしていますが、仕事が対等になっていないと感じています。 隔週でリーダーを交代でやっていますが、私がリーダーの日でも気づいたら主としてクラスを動かしているし、日誌も『私書くので大丈夫です』と言われることが多いです。 他の書類系も、児童票もやりますと言われ、私自身事務時間中にこれと言った仕事がない日もあります。 正直、どう思われてこういう体制を取られてるのか悩んでしまい、仕事前に体調を崩すことが増えました。(心身的に) 保育中の会話もほとんどないですし、私は仕事の効率が悪い方なので足を引っ張ってないかな…と心配になっています。 その先生なりの私への配慮かもしれませんが、『自分でやった方がいいからやってる』のだとしたらダメージが大きいな…と落ち込みます。 あと3ヶ月で辞めるので乗り切れば大丈夫だと思っていますし、上の先生にわざわざ相談することもないのかな…と感じでいますが毎日気が重いです。 似たような境遇の方や、なにかアドバイスなどもらえたらお願いします!

    保育内容2歳児ストレス

    オオヒラ

    保育士, 保育園

    32024/01/15

    なのは

    保育士, 認可保育園

    去年1歳児担任をしていました。当時のペアの職員が質問者様のペアの方と似ているため回答いたします。 私のペアだった職員は勤務年数が長く信頼されていて、書類などの事務も残業を毎日して完璧なものを提出する人でした。家庭より仕事、という人で私とはその部分が合わず、同じレベルで働けないので比較してしまい、体調不良で一年前のこの時期からその園で働けなくなってそれっきりです💦 その職員も周りに頼らず何でも一人で出来る人でした。ペアなのに一緒にクラス運営をしている実感がなく、ペアの職員が園長の右腕でもあって忙しいので保育の会話もなく孤独感がありました。 気が重い気持ちや、周りに相談出来ない気持ちもよく分かります。 私は耐えきれず現場から離れてしまったので三月まで長いとは思いますが、どうか無理なく、本当に辛いときは休んでもいいと思いますし、他の人にサインを出すことも必要だと思います。 私は辞めた後、二ヶ月は園やペアの職員の夢を見て引きずりました。悩んでいる状態が長く続くとそれだけメンタルの回復にも時間を要しますので、くれぐれも無理なさらないで下さいね。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    中間管理職をしています 上司は「好きなようにしていい」という反面全て私に仕事が回ってきます。 若手がなかなか自由人ばかりなので、纏めるのに一苦労です。何か指導(決して強くは言わない、園児絡みで仕事に必要なこと)しても、明らかに態度を悪くしたりします。 そんな仕事を数年してきましたが、最近疲れてしまいました。同じような境遇の方いらっしゃいますか?

    管理職後輩主任

    ふたば

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 管理職

    22024/04/06

    みゆき

    保育士, 保育園, 小規模認可保育園

    私は昨年度から主任の立場で仕事をしていて、今年度園を異動しました。 少し違う悩みかもしれませんが、異動してまだ1週間。先生方とも信頼関係が出来ていない中、園長は先生方の保育に不満があるようで、「私が言うと角が立つから言ってきて」と私に下ろしてきます。 先生方も異図があると思うので、もう少し様子をみたいのですが、主任ってこんな感じで仕事をするの? と、モヤモヤしています。 ちょうど、「主任って何?」と思っていたのでコメントしてしまいました。質問の答えになっていなくてすみません。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    ファミリーサポートで、お仕事をされる間、自宅で7ヶ月の赤ちゃんをお預かりすることになったのですが、ずーと泣き続けられて抱っこしても、お母さんのそばでも触れてないと駄目な状態で、30分以上泣いてるのですが。 この状況、赤ちゃんにとって大丈夫なものなのか心配です。お母さんは泣かれることに関して心配はされず、こちらに申し訳ないと言われるのですが、泣き続けることで、痙攣が起きたり体調不良にならないものか、どうすれば仕事をしてもらえるのか難しいです。 今までにない泣き方なので、大抵は抱っこすると泣きやんだり、しばらくすると泣きやむ子が多かったので。 泣きやまない赤ちゃん、どうされてますか?大丈夫なものなのでしょうか? 1歳や2歳児なら心配はしないのですが。

    ファミリーサポート0歳児保育士

    りん

    保育士, 認可保育園

    52024/05/12

    みーせんせい

    保育士, 認可外保育園

    保育士と二人の子育ての経験から役に立った技です。 窓を開けて近づき、外気を感じさせてあげたり、車などの乗り物を見せてみる。おんぶで縦揺れしてみる。落ち着いてきたら楽しい音を鳴らす、鏡を見せるなどでしょうか… 役に立たなかったらすみません…

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    乳児院もしくは病児シッターへの転職を考えています。実際に働いている保育士さん、看護師さんがいらっしゃったら、どんな感じなのか教えていただきたいです。 保育士さんから見て、乳児院で働く看護師さんに対する感情、意見があれば教えていただきたいです。 看護師さんから見て、乳児院や病児シッターではこういう仕事しているよ、とか、保育士さんとの仕事内容の違いがあれば教えてください。現在、保育園看護師をしていますが、小児科の経験もなく、前職は病院で1年しか働いていませんでしたが、乳児院や病児シッターで勤めるのは技術的に可能だとおもいますか?ちなみに現在のところではベテランの看護師がいるので、私は保育補助の仕事のみしています。

    ベビーシッター病児保育看護師

    なゆき

    公立保育園

    02024/05/12
    保育・お仕事

    4〜5年前の話ですが、私が書類を数ヶ月分ほど提出せず貯めてしまったことがあります。それに関してはもちろん私が悪いのですが、できなかった理由があります。 それは、私がパソコン等で書類仕事をしていると必ず他の先生に「手が空いてるなら、仕事して」と怒られていました。家でやるのも残業などをしてするのもなぜか私だけ怒られるのでやる暇がありませんでした。なんとかこっそり残業したり休日にこっそり園に行きしていたのですが、書類仕事をしている時間は手の空いている暇な時間なのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

    要録指導案週案

    HAL

    保育士, 保育園

    42024/05/12

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    書類仕事も仕事ですよ😣 変な職場でしたね😣

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    1つも踊れないかも💦1曲は踊れる🎵2~5曲6~10曲11曲以上その他(コメントで教えて下さい)

    40票・2024/05/20

    お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

    199票・2024/05/19

    合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

    220票・2024/05/18

    常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

    219票・2024/05/17
    ©2022 MEDLEY, INC.