感染症対策」のお悩み相談(20ページ目)

「感染症対策」で新着のお悩み相談

571-600/726件
感染症対策

毎日お疲れ様です。 12月は何かと忙しく、体調も崩しやすい時期でもありますが、みなさんは大丈夫ですか? 今年はコロナもあり、例年よりも気を使う一年ですよね… お出かけもままならない日々が続いているなかでの年末年始を数週間後には迎えます。 年末年始を利用して帰省やお出かけの予定をされる方もいらっしゃると思いますが、園から年末年始について注意事項等の話はありましたか? ・コロナ対策をしっかりしつつ出かける ・繁華街へは行かない など 今日ちらっとそんな話を耳にしたので、他の園はどうなのかな?と気になり質問させてもらいました。

コロナ

あおむし

保育士, 保育園

72020/12/07

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

特にないです。 基本的には風邪と予防の仕方は一緒なので いつも通り手洗い、うがいはしっかりと! ってくらいですかね。 正しく対処すれば恐れることはないと😓 と言えど...ですよね😭

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんのところでは里帰り出産などで一時預かりなどをされているところがあると思いますが、コロナ禍。どう対応していますか? 同期の保育園では同じ市町村なら受け入れ可ですが市町村外からの場合は預からないようにしていると聞きました。 こんど友人が出産で里帰りするのですが、その友人の実家近くの保育園でも市町村外から里帰りで利用希望している人を預かれないと言われたらしく困ったと言っていたので他はどうなのかなぁ?と思い投稿させていただきました。

一時預かりコロナ

とんぼ

保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場

22020/11/28

ミックス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 児童施設, その他の職場

どこも悩みの中にいるのだと思います。こちらの園ではコロナ禍では一時預かり自体の開催を止めたり時間を短縮したりしています。市町村外については預からないようにしていますね。 子育て支援としては一時保育はとても大切な支援ですが、今はとても厳しい状態ですよね。 支援センターもみんなで集まって、というよりフリースペースでの開催が多くなっています。 早く収束しますように✨

回答をもっと見る

感染症対策

子どもたちは園内でマスクを着用していますか?また、保護者にはどのように説明し協力を得ていますか? 食事やお昼寝時にはマスクを外すとは思うのですが、その他の活動、外遊び、室内遊びなどの際マスクはどうしていますか?乳児クラスでのマスク着用には少し抵抗があり、気になります…。

外遊び部屋遊びコロナ

hk

保育士, 保育園

92020/11/16

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

2歳児未満の子どものマスク着用は危ないと思います。顔色の変化にも気付きづらいですし。園によっては、子どもはマスクをせず、保育士だけするところもあるようです。

回答をもっと見る

感染症対策

マスクについて質問です。 コロナ禍でマスクが常用となりました。 布マスクと使い捨てマスクのどちらを使用していますか? また、食事で取り外したら取り替えていますか?

園医身の回りのこと看護師

紫陽花

保育士, 保育園

62020/11/13

hk

保育士, 保育園

どちらでも良いですが、各自で用意しています。行事の際には保育者の表情がよく見えるようマウスシールドを使用しています。 食事をしたあとでも取り替えていません…。

回答をもっと見る

感染症対策

職員の休憩について質問です。 3密を避けて休憩をとっていますか? その場合は、どのように工夫されていますか?

園医休憩看護師

紫陽花

保育士, 保育園

22020/11/13

hk

保育士, 保育園

出来るだけ密を避けて休憩するようにしています。休憩室で横並びに机を配置し、間にダンボール(壁)を立てて対面で話さないようにしています。 一息つけるはずの休憩室ですが、コロナ対策はどこでも付き物ですよね。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策で、毎日玩具の消毒を行っています。次亜塩素酸水という消毒液で玩具に霧吹きでかけ日光に当てたり等で乾かして消毒を行っていたのですが、現在その次亜塩素酸水は消毒として使ってはいけないとされ、酸性水で消毒を行っています。果てしない量の消毒を毎日行なっていますが、酸性水ではコロナウイルス対策は出来ていないのではと思います。皆さんの園ではどのように玩具の消毒をしていますか?

安全幼児コロナ

hk

保育士, 保育園

42020/11/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

おもちゃ消毒はアルコールかピューラックスでしてます。 おもちゃの量が多いと消毒が果てしなくなるので量を調節してます。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナで新しい生活様式になってから、歌を歌ったり、ピアニー指導をお休みしています。対策をとりながら、歌を歌ったり、ピアニー指導されている園にいる方いらっしゃいますか? 具体的にどういう対策をとっているか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

生活ピアノコロナ

けい

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42020/11/04

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

今は働いていないですがこの前施設見学した際に普通に歌は歌っていました。 距離はとっていたような気もしますが。 ピアニカは個人のピアニカでしょうか?それなら問題なさそうですが、使い回すようだと難しいですよね。 以前の園ではホースだけ変えたりもしていましたよ!

回答をもっと見る

感染症対策

私は仕事上、娯楽で出掛けるのはまだ自粛した方がいいかなと思い、遠慮していますが、同業の友達はテーマパークに行ったり、遠出をしたりしています。私が考えすぎなのでしょうか。みなさんはどこまで解禁してますか?

らたた

保育士, 公立保育園

162020/10/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私もあまり 遠出や有観客ライブは…と思い控えてますが、有観客ライブは我慢の限界にきて解禁しました。でも、コロナ前のように色々なバンドの…というわけにいかないので厳選してます。

回答をもっと見る

感染症対策

登園後の子ども達への対応なのですが、かばん等を片付けてから手洗い・うがいを促していますか? それとも、登園後そのまま自由遊びをして次の活動へ移動する時に手洗い・うがいを促しますか? 保育園、幼稚園、児童発達支援/放課後等デイサービス、学童等どのように対応されているのかを教えてほしいです。

託児所児童指導員認可外

あおむし

保育士, 保育園

122020/10/22

りりまる◎

保育士, 保育園, 認可保育園

お仕事お疲れ様です。認可保育園です。 わたしの園ではまず玄関でアルコール消毒、登園後は荷物を持ったまま手洗いをして、荷物を片付けてから自由遊びをしています。 3歳以上のクラスの他の対策としては ・子どもも常にマスク着用 ・マスク入れ(ビニール袋)を常にポケットへ入れておき、給食など外すときはその中へ ・給食、おやつ前は手洗い後にアルコール消毒 ・給食、おやつ時には透明のセパレートを机に立てて一人ひとり飛沫を防ぐように仕切っている このようなところです。参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ禍での保護者面談は、どう実施しましたか?

保護者のつながり4歳児乳児

D M

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園

42020/10/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私の学年(1歳児)は2クラスともしてませんが、他の学年はしてるみたいです。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策で保育園の至る所を消毒されていると思いますが、どのタイミングで行うのか。具体的にどのような場所を行っているのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

コロナ保育士

保育士, 保育園

52020/10/14

mii

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

保育中に使っている玩具は、午前で使ったものは午睡中に消毒しています。 午後に使ったものは子どもの人数が少なくなってからか、翌日の午睡中の時間になってしまいます。。 あとは、手すりやドアなどをクラス担任が保育中の掃除の時間に消毒したり、看護師や園長が園内の廊下や出入口の消毒しを午前と午後にしています。 なかなか時間が取れないし、キリがなくて大変ですよね😂 頑張って乗り越えましょう!

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ渦の保育園。 日常生活で、以前と変わったことはなんですか?

コロナ保育内容

コニちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

42020/10/13

りりまる◎

保育士, 保育園, 認可保育園

お仕事お疲れ様です。 わたしがいた園では ・35.7以上の発熱がでた場合はすぐに連絡、解熱後も24時間は自宅待機 ・保育士、3上は必ずマスク着用 ・食事の際は3上は透明のセパレートを使用して食べる。職員はフェイスシールド着用 ・間隔を十分にとっての歌の指導 ・会議は最低限の人数で間隔をあけて行う などでしょうか。子どもたちも生活しづらそうな姿も見られるので、早く終息してほしいですね。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナの影響で、保育園を開園することの問題点と休園することの問題点をそれぞれ教えてください!

コロナ保育士

ぷー

学生, 保育園

32020/10/12

ちゅうりっぷ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

開園することの問題点は、感染対策がしっかりされていると保障できないことですかね。事前にどれだけ対策を考えていても実際に保育をしていると想定外のことばかりですし、子ども同士で接触しないのは不可能に近いと思います。クラスターが起きたときに100%感染しないようにしていたかと聞かれるとはいとは言えません。 休園することの問題点は、子どもの預け先がなくなってしまうことと、子どもが園になれるまで時間がかかってしまうことが考えられます。休園期間が長ければ長いほど子どもたちは園やクラスに慣れられず不安が溜まってしまうと思います。 また、園でだからこそできる体験をさせてあげたいとも個人的には考えます。(様々な行事や集団生活の仕方、広い場所での伸び伸びとした活動など)

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策のため、国や県からマスクが配られたとニュースになっていましたが、私の園では先生達にマスクが配られませんでした。どうやら、園長が園の倉庫にマスクを備蓄しているようです。もうマスクがお店で買えるようになりましたが、マスクが手に入りづらい時期に配らないのはヒドイと思いました。同じようにコロナ対策や助成金を園や先生達のために使っていない園はありますか?

コロナ園長先生

ぴーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42020/10/02

アーロン

保育士, 保育園

私が働いている保育園では、マスクの支給が何度もありました。医療従事者も大変ですが、保育士も危険な環境の中で働いているので、マスクは必需品です。園で備蓄ではなく、個人に配るべきだと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

みなさん、今年の発表会はやりますか? 12月に発表会があります。コロナも落ち着きませんが、何部かにわけて密にならないようにしようかと話し合っているのですが、保護者との間にシートをつけたりマスクをしてやるか、、、みんな悩み中です。 みなさんはやるとしたらどのような対策をしますか??

発表会コロナ

つー

保育士, 保育園

52020/09/24

くまくま

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

未満児と以上児で午前と午後に わけて行います。 子どもたちにマスクをつけ させるのはせっかくの 発表会なので控え たいなと考えています。 人数制限をかけて消毒など 徹底してやろうと思ってます。

回答をもっと見る

感染症対策

現在プライベートでのコロナ対策、 どの程度されていますか? 世間では旅行の補助が出たり、飲食店の営業時間制限やスポーツ観戦時のルールが緩和されたり… 様々なところで変化が起きていますが、 保育に携わる皆さんはどのようにお考えですか? 私はウィルスを媒介してはいけないと思い、 千葉県に住んでおりますが都内には一切行かず、 外出、外食自体も極力控えています。友人にも会っていません…。 仕事先や、止むを得ず外出した際はマスク手洗い消毒等をし、 帰宅後は即シャワーを浴び、着ていた衣服を洗濯しています。 4月頃から変わらない日常です。 SNSでは友人たちが旅行やレジャーを楽しみ始めていて、 世間でもそれを後押しする雰囲気、制度。 私の勤め先では以前より特に行動制限はありません。 今月に入り同僚の先生方からは、 「北海道に帰省した」、「東京から親戚が泊まりにきた」などの話も聞きます。 徹底した対策をしていても絶対に感染しないということはないと承知していますが、 しっかりと対策をしてルールが守れていれば、 私自身もある程度行動の制限を緩和していってもいいのではないかと考えています。 怖いですし、怖いまま出かけても楽しめなさそうですが。 保育に携わるみなさんが、感染が落ち着いてきた現在どの程度の対策をされ、 どの程度外出等を楽しまれているのか知りたいです。 差し支えなければお住まいの地域も併せて記載していただけると想像しやすくて有難いです。 いろんな方のお話しが聞きたいです。 【コロナ対策、特にご自身で行われている行動制限について。】 職場から制限がある場合は、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

用務員ファミリーサポートシャワー

あめ

その他の職種, その他の職場

72020/09/17

かつおちゃん

保育士, その他の職種, 保育園, 認証・認定保育園

はじめまして! コロナ対策‥今は世の中的に緩和されてるので難しいですよね^^; わたしは 少しずつ友人と会ったり、ご飯食べに行ったりしてるけど、ちゃんと対策を取ってるお店か確認してから行くのと、やっぱりお酒が入るようなところには行かないようにしてます‥ 後は常にアルコールも持ち歩いてますし、むやみやたらにお店のものも触らないようにしてます。 ただ、来月は旅行に行きます。 夫と二人で車で、部屋風呂部屋食で旅館内では他のお客さんとは接触しないように対策を取っている旅館にしました。ちょっと不安ですが‥

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策、どんなことをしていますか?具体的に教えてもらいたいです!

コロナ

みな

保育士, 保育園

32020/09/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

個人タオルは使用しない、毎日 おもちゃ消毒、ぬいぐるみやカバンの洗濯、壁やドアノブの消毒 です。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナが感染しはじめの頃に退職しましたので、今保育園でどのような対策が行われているのか知りたいです。コロナが流行ってからの保育園での対策など何かしていることはありますか?以前の園ではとくに対策は行なっていませんでした。

コロナ遊び保育士

あけみやん

保育士, 保育園

32020/09/10

maru

保育士, 保育園

1日2回(昼、夜)の園内消毒と玩具消毒(0〜1歳は毎日、2〜5歳は週1)で行っています。 あとは職員、保護者、子どもの毎日の検温の実施、大人はアルコール消毒とマスク着用必須になっていますね。子どもは熱中症対策でマスクは強制していないです。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナウイルスの影響で、運動ができません。狭い保育園の中でできる運動遊び、みなさんはどんなことをしていますか?

運動遊びコロナ遊び

みな

保育士, 保育園

42020/09/09

うーみー

保育士, 保育園, 認可保育園

ソーラン節やダンスやバルーンは、どうですか?

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ関係で園や会社からクビと言われる事ってありますか?

コロナ

うーみー

保育士, 保育園, 認可保育園

62020/09/01

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

園側の収入がないから人員削るって ことですかね?? 私の園の上の人はクビにはしないと 断言してましたが、 本当のところは分かりません😭

回答をもっと見る

感染症対策

マスクをつけて仕事されていると思いますが化粧はどのくらいされていますか? わたしは下地+日焼け止めに眉毛かく位です。

園庭安全散歩

みちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育

142020/08/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

マスクを取ることもあるのでフルメイクです。

回答をもっと見る

感染症対策

同居家族が発熱した場合、勤務に行きますか??

レゴ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42020/08/23

うーみー

保育士, 保育園, 認可保育園

行かないですね

回答をもっと見る

感染症対策

保育補助です。三密を避けうがい手洗い消毒、気を付けていましたが、咳が出るようになってしまいました。 先に子供が咳が出始め、もう3週間です。 私も子供もずっと熱なし、鼻水なし、ダルさなし、食欲あり、スーパー元気です。 が、うつったのでしょう。私も咳が… 子供と同じ園に勤めていますが、2人とも咳が酷いのでお休みすることに。病院は2度受診して、問診や血中酸素濃度検査などでもコロナとは考えにくい、2人とも夏風邪、、からの喘息がまた出てきていると診断されました。 とりあえず3〜4日お休みして喘息の薬が効くか効かないか見てみましょうとの事でしたが、職場ではまるでコロナ…のような言い方をされています。(どこ行ったの?何してたの?等) でも咳があるまま出勤されても嫌ですよね。 でも休まれるのも嫌なんですよね… どちらも分かりますが、では暑さを理由にマスクを外したり鼻も出したまま咳してる職員はどうなの?と思いモヤモヤします。 皆さま咳が出て来たらどうしますか? そして咳出る職員が居たらどう思いますか?

くすり病児保育手洗い

ちまき

その他の職種, 認可保育園

22020/08/20

りこもん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

このご時世、なかなか難しいですよね…。 確かに、咳をしているといい気はしないですが、コロナではないときちんと診断されて、周りの職員にもそれが伝わっているのであれば、私はそこまで気にはしないですかね! 今は咳や熱に敏感になりますね(´ω`;) 咳が早く治るといいですね!お大事になさって下さい。

回答をもっと見る

感染症対策

みなさんに質問です コロナ対策で給食時の飛沫防止対策に透明のカードケースを仕切りで使い始めたのですが、どうにもこうにもセッティングに手間取っております。対策で使用されている方はどんなものを使っておられるのか教えて頂けないでしょうか? ちなみに手作りだとありがたいです。なかなか経費がおりなくて……。 第1弾として今使用しているのは牛乳パックを三角にして切り込み入れてA3のハードタイプのカードケースをさしているのですが、ちょっとしっくりいってません……。カードケースはたくさん用意しているのでそれを使用していきたいのでアドバイスとか頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

給食コロナ

chi

保育士, 保育園

62020/08/20

うづる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

アドバイスとかではなくて申し訳ないのですが、カードケースと牛乳パックいいですね…強度もある気がします。 うちの園は簡易的な衝立を作れるキットのようなものを配布され、作りました。段ボール一枚の真ん中がくり抜かれていて、そこにビニールを巻きつけて、同じく段ボールで足?を作り、そこに差し込んで立てています。軽いし子どもも触るなって言っても触るので結構簡単に倒れるし、大人が触っててもぐちゃっとなりやすくて正直好きではありません。笑 私もそっちにしたいです…

回答をもっと見る

感染症対策

春頃は、職員は必ずマスク着用する事が求められていて、皆守っていたのですが、この暑さでちょっとずつマスクを外す先生続出です。ちょっと気になっています。 休憩中に取ってしまってそのままになってしまうようです。お迎えに来る保護者も、マスク着用を必ずしている訳ではありません。 「今一度、徹底しましょう!」と呼びかけるべきでしょうか?消毒や換気はしっかりやっているのですが… 皆さんの園では、今もマスク着用バッチリですか?

休憩保護者

ポンポン

保育士, 保育園

102020/08/19

しゅうちゃんママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

この時期ってマスクが窮屈になってしまうんですよね。特にマスク自体に慣れていないと。 園のリーダー?や主任?など自分より上の立場の人に相談してみるのもいいんじゃないでしょうか? 1人で言ってしまうと、敵を作ってしまう場合もなくはないので。

回答をもっと見る

感染症対策

保育園で実習が始まりました。 私の大学はコロナ感染に関して敏感で、オリエンテーションと実習2週間前から朝夜の検温をして記録すること、友人との外食や外出、不要な外出を避けること、実習中はマスクを付けることを守るよう言われています。 いざ実習が始まると、その園は子どもたちはマスクをしていなくても、職員もマスク着用の義務はありません。ちらほら付けている方はいますがほとんどの方がつけていませんでした。 また、水分補給も子どもたちは水筒を持っておらず、ウォーターサーバーから水をコップに汲んで飲むか水道の蛇口を上に上げてそこに口をつけて飲むかです。また、子どもたちは蛇口を咥えて飲んでいます。 しかも、先生方も水筒はなく蛇口から飲んでいます。 私はその光景が信じられませんでした。 大学からそのようにコロナ対策を言われ守ってきましたし、私自身コロナにかかって実習園にご迷惑をかけないようにしてきました。 なので、本当に驚き、私は蛇口から水を飲むことができません。今までの実習は全て水筒持参だったので今回も持って行きました。なので先生方がいない隙に2、3口水筒を飲み、あとは給食の際、午睡、おやつの時間にいただけるお茶を飲んだだけでした。 最近すごい暑さで熱中症の警戒アラートも出るぐらいですし、マスク着用は仕方ないのかなと思う部分はありましたが、水分補給に関しては納得ができません… 実習生の分際でこんな意見申し訳ありませんが、現場で働くみなさんにご意見をお聞きしたいです。 就職したいと思う園だったのですが、そのコロナ対策の面を見て少しその気持ちが薄れてしまいました…コロナ対策の部分を見て決めるのもおかしいとは思いますが、そこに関してもご意見伺いたいです。 長文失礼しました。読んでいただきありがとうございます。コメント、ご意見よろしくお願いいたします。

熱中症学生実習

はる

学生, 保育園

172020/08/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立園勤務です。 毎朝 検温をして、職員のマスクは必須です。幼児クラスの子どものマスクは地域的、勤務園の子どもの人数が多いなど色々大変なことがあり、管理も大変なので私の勤務園では幼児クラスのマスクは必須にはしてません。

回答をもっと見る

感染症対策

三密が避けられない日常ですよね 正直言って こわくないですか? いちばんにかからないように気を付けてと言われますが そんなの分からないですよね そして 低体温35.3とかの人は 何度からお休みできますか?するべきなんですか?

体温ストレス

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

42020/08/14

わか

保育士, 保育園, 公立保育園

ホントに怖いです。テレビで「保育士が…」と報道されるたび、「明日は我が身」と感じます。 体温が低い人はいつもより1℃高かったら園長に相談して判断をあおいだ方がいいと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

何も対策が出来てなくて心配なので、質問です。 8月の夏季保育から始まり、分散登園から一斉登園になります。 年少21人で机4台、6人までキツキツで座れます。お弁当や製作などに飛沫感染するのではと対策を考えています。 皆様はクリアボードやパーテーションなどどんな対策をしていらっしゃるのか?教えてください!

登園給食制作

たー坊★

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22020/08/14

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

食事の時が最も感染リスクが高くて心配ですよね。 私の園では幼児クラス同士で協力して、食事の時間を調整することで机の台数を増やして食べています!(3歳は少し早めに食事を始める。その際4歳から机を借りる等) もしくは、クラス内で食事のグループをつくり、時差で食べるなどの対応も可能かなと思いました。 パーテーションがあれば1番かとは思いますが、難しい場合は少しでも一緒に食べる人数を減らして対策するしかないのかな、と思っています。

回答をもっと見る

感染症対策

私の園では、コロナ対策で換気をしたり今まで以上に消毒を徹底しています。その他、こまめな手洗いなどです。 ですが、最近は保育園でのクラスター発生のニュースを頻繁に見かけるので、他にも対策しなければ、、と思っています。 皆様の保育園では、換気や消毒以外にどのような対策をしていますか?

手洗いコロナ保育士

もえ

保育士, 認可保育園

62020/08/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

幼児クラスは テーブルの座る位置をシールやマステを貼って 決めてます。 乳児クラスは無理ですが…

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策について質問です。 皆様の保育園ではどのくらいの頻度で換気をしていますか? 8月に入ってからクーラーは常に付けている状況で、クーラーをつけたまま30分に1度窓を開けて(10分から20分間)換気しています。 もっと換気した方がいいのかな、と考えているところです。。

コロナ保育士

もえ

保育士, 認可保育園

92020/08/10

ちゃんぽ

保育士, 保育園, 認可保育園

こんにちは。開けられる窓は全て全開です。

回答をもっと見る

20

最近のリアルアンケート

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

68票・2024/05/03

家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

178票・2024/05/02

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/05/01

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/04/30

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.