コロナのご時世、子ども達もマスクをしての生活ですが、これから暑くなる季...

あお

保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設

コロナのご時世、子ども達もマスクをしての生活ですが、これから暑くなる季節にマスクをしていると大人でも息苦しかったりします。暑い季節に子供達にマスクをさせて熱中症等は大丈夫でしょうか?不安です。

2021/05/19

4件の回答

回答する

小さい子どもたちは尚更、体温調節が自分では難しいので、マスクをしていると不安になりますよね。 自園では、小まめに水分補給はもちろんですが、戸外遊びや、体を動かす遊びの時はマスクは外すようにしています。 コロナも怖いですが、熱中症も怖いので‥。

2021/05/19

質問主

そうですよね。感染症も怖いですが熱中症も怖いですもんね。臨機応変に対応してみます。ありがとうございました。

2021/05/20

回答をもっと見る


「熱中症」のお悩み相談

保育・お仕事

水分補給を嫌がる子に対してどのように促していますか? おやつの時お給食の時は先に牛乳やお茶を飲むように伝える事でコップの2割は飲んでくれますが、水分補給などお茶しかない場合は一口も嫌がり、無理矢理飲ませてしまいます。それでも嫌がるので口からだだ漏れです。。 自分のタイミングで飲めるよう様子見つつやっていますが、なかなか上手くいかず・・。 コップの入っている量を減らしながら、少しでも飲めるようにしたいし、しないと熱中症も心配で💦💦 1歳児です。 アドバイスいただけたらと思います。

熱中症給食1歳児

ねー

82021/08/30

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

1歳何ヶ月か分かりませんが、まだコップが上手ではないとかではない感じですか? 前いた保育園で同じように水分取るのをいやがる子がいましたが、ストローにしたことで飲んでくれました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎日暑い日が続いています…熱中症アラートが出ている日も多いですが、皆さんの園では戸外遊びや戸外でのプール水遊びなどどのようにしていますか?本当に園によって様々で、以前はアラートが出ていたら、戸外活動、遊び(プールや水遊びも含む)は一切禁止でしたが、今年度から移動になった今の園では、プールや水遊びは日よけがあるからOK、戸外も短時間ならOKです。。私は今まではアラート出てたら禁止の園ばかりで今回OKな園は初めてなので疑問に思いながら保育しています💦

熱中症外遊び水遊び

えみ

幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

42023/07/18

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

私の子供が通っている園もアラートが出ていたら、水遊び戸外活動を控えているようです。しかし、私が勤める園は、短時間での外遊び、ふつうにプール遊びをしていて保育者達が熱中症にやられそうです💦 時間的なものも含めてきっちり定められていたらよいのに…と思います😭

回答をもっと見る

行事・出し物

今月の運動会に向けて準備中です。 暑い日が続き、体育館は蒸し風呂状態。 子ども達もそうですが、大人達も汗だくです。 ドアを開けても風はドアの前だけですし、扇風機などはありません。 コロナ5類に伴い、本番は子ども1人あたり保護者は4人まで参加OKです。 人が集まればその分、湿度や温度も上昇するかと思われます。 私も汗っかきで、練習に1時間参加しただけで汗だく、シャワーを浴びたのかというくらいびしょ濡れで、水分をとっていたにも関わらず、頭痛がはじまってしまいました。保育園経験も1年経ったばかりで体力も、運動会慣れもしていません。 スポーツドリンク準備、前日のしっかりとした食事と睡眠、塩分タブレットを舐め、保冷剤の準備、冷感スプレー(服にかけるタイプ)をかけて、頭痛薬を持って(熱中症の場合よくないと思いますが頭痛で動けないと迷惑をかけるので)、本番にのぞむつもりですが、他に熱中症対策でオススメやご経験からの対策をご存知でしたら教えてください。 熱中症でなくても頭痛がするとすぐ嘔吐をしてしまう体質です。熱中症による頭痛をせめて運動会最中だけでも防ぎたいです。 ちなみにですが、スタッフである保育士がネッククーラーしてるのはマズイですよね…。子ども達や保護者がみんなしてるならともかく…と考えると他の先生には聞けないです…。

熱中症運動会行事

なゆき

公立保育園

42023/09/05

ゆーこ@4児ママ

保育士, 認可保育園

すごく初歩的なことですが…自分の出番ではない時はこまめに休むです。 休むと言っても待機するという形ですが、なるべく日陰で待機する。 これなぁと思います…参考になれば幸いですm(_ _)m 熱中症予防したいですよね(;_;)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

保育職歴7年目です。 ぶっちゃけ皆さんどのくらい貯金してますか? 貯めたいけど、なかなか貯まらず身近な友だちにもお金のことなので聞けず…

貯金

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

62024/03/09

megu

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 私も貯ないです。難しいですよね!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳の男の子の話なのですが、お話もそれなりに出来てるのですが、友だちにおもちゃを取られそうになると衝動的に噛もうとしたり髪を引っ張ったりしてしまいます。1度だけならしてしまった子の保護者の方には言わないのですが、何度も続くと話をします。それは言っても良い事なのでしょうか??

2歳児

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

62024/03/09

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

私の園は他害をしてしまった子の事はふせて、 された子のご家庭に、玩具を取られそうっておもって、髪を引っ張られてしまいました。などあったことは伝えます。 園の方針によるとおもいます。 主任や園長に確認したほうがいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から子供が保育園に行きます。 通勤時間もあると思いますが、早出の場合特に窓開けとかの自分自身の園の開園準備があると思いますが、みなさん通勤時間は余裕を持って保育園側に申請しています?? 窓開けの時間とかも考慮して記載してなかったため、向こうに提示された時間がかなりギリギリです。

保育士

ゴローマル

保育士, 保育園

12024/03/09

さひた

保育士, 保育園

何があるか分からないので、余裕をもって保育園に申請しました。やはり、通勤となると慣らしが終わったあともずっと続くので、少し余裕を持って申請できるといいですね⭐

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

172票・2024/03/17

環境構成や保育準備児童表などの書類仕事掃除行事準備プライベート時間には追われてないその他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/03/16

経験あり長い間、うつ病と付き合ってる経験なしその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/03/15

2年目3年目4年目5年目以上私が一人前か教えてほしい~いつまでも未熟ですその他(コメントで教えて下さい)

249票・2024/03/14
©2022 MEDLEY, INC.