2021/05/03
5件の回答
回答する
2021/05/03
回答をもっと見る
声がかすれて出にくく、ちょっと体調まずいなと思ったのですが、人が少ない日だったので無理して出勤してしまいました💧 その次の日、娘が発熱しコロナ陽性。私も結果待ちですがおそらく陽性です😱 声がかすれていたのは保育士の皆さん知っていたので、『コロナなら来るなよ』と今思われているだろうなぁ…という怖さと、休む決断をせず迷惑をかけた自己嫌悪でいっぱいです🌀
コロナ保育士
ぱる
保育士, 保育園
ぴー
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
何も参考になることは言えず申し訳ないのですが、今とてもお辛い思いをしてるだろうなと思い、思わずコメントしてしまいました。 このコロナ禍の中、毎日お仕事お疲れ様です。私も子どもたちが保育士さんにお世話になっており、この大変な状況の中毎日楽しく園で過ごさせて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。 娘さんがコロナ陽性だったのですね…確かに陽性の可能性高いですね。。 娘さんの体調は大丈夫ですか? 本当に何も参考になるコメントではなく、申し訳ないです。ただ一保護者としては現状では誰がいつかかるかわからない状況なので、しょうがないかな、という気持ちです。 少しでも不安な気持ちが落ち着いたら嬉しいです。
回答をもっと見る
寒くなってきて もう少ししたら上着を預かるようになります。 コロナ禍で自分の上着をビニール袋に入れて クラスごと大きなバックにまとめるという ルールになっていましたが 着る時に時間がかかったり 年長になっても畳んでしまう習慣がつかなかったり そろそろルールを考え直してもいいかな?と思っています。 災害時にまとめて持っていけることが条件なので 個人のロッカーでの保管は難しいのですが みなさんの園はどうされていますか?
コロナ保育士
そるてぃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
むー
保育士, その他の職場
私のところは大きな買い物かごに入れてます! ただ、アウターなので畳んではないです。袖が入ってるやつや、裏返しなのは自分で直してもらい、ボンボンいれてる感じです💦 ビニール袋に入れるのは、確かにそこから出して、、だと時間かかりそうですね😢💦
回答をもっと見る
草花あそびについて教えてください。 園で。パンジーやマリーゴールドなどを使い、色水あそびをしています。お花だけではなく、実も使ってみたいなと思い、つぶすと青い色がつくなどの実を知りたいです。知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!
園庭散歩遊び
りん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 託児所
子どもにキツイ言い方、接し方をしている先生を見たときに、注意をされたことはありますか? 不適切保育までとはいかなくても、言い方気になるなぁ‥接し方気になるなぁ‥と思う場面が見受けられるときに、自分よりもその現場では先輩(年齢は自分より下だけど、勤め歴は上)にあたる先生に対して、言い方は色々あると思いますが注意のようなものをされたことはありますか?
後輩先輩パート
あちゃん
保育士, 認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
割と私より年上の人にそんな感じの様子が多いので、直接の注意は無理です、やはり💧あまりにもキツい感じの時は、タイミングを見計らって、言われている子どもをサラッと連れて別室や廊下に出て行ってます😅一時避難かな。注意というか、「汚いことしてるよ」と言いつけに来る職員には、一見不潔そうでも、子どもにとって大事な経験の場合は 、「あ、大丈夫です。見守ってあげてくださ〜い」と伝えています。なんでもかんでもダメダメ言う職員がいるので。
回答をもっと見る
保育園のトイトレについてです。 新しく園長が入ってきたのですが、 何故かトイトレに熱心で「3歳になるまでにはおむつは取れていないと!」といって、 子どもをトイレに10分以上座らせていたり 嫌がる子どもに「座る!」と威圧で 座らせていたりしています。 また、「おむつ履いてるから緊張感が取れないのよ」といって午睡時や降園時もパンツにして 布団のシーツが濡れて(3日連続)洗濯物が増えたり、帰りの自転車の後ろで漏れて帰ったり、 など保護者に迷惑をかけているのではないかと 心配です。保護者がいいならいいのですが、なかなか保護者も言え無いと思います泣 皆さんの保育園はトイトレどうですか?
排泄登園睡眠
わた
保育士, 保育園
あーちゃん
保育士, 認可保育園
それは、、ひどいですね。 だいぶグレーな関わりな気がします。 私の園では特に焦ることもせず、保護者の意向に合わせて家庭と連携して少しずつ進めています。 今の2歳クラスはほとんど3歳すぎになっていますが、パンツは15人中5人ほどです。 4歳になるくらいまでにパンツになれればなあという感じです。
回答をもっと見る
・目の前の状況を受け入れる・同僚の言動をメモに取る・自分のやるべきことに集中する・角が立たないコミュニケーションを…・他の同僚と仲良くなる・その他(コメントで教えてください)
・さよならぼくたちのほいくえん・ありがとうの花・思い出のアルバム・たいせつなたからもの・こころのねっこ・ありがとうこころをこめて・その他(コメントで教えて下さい)
・子どもと積極的にかかわる姿勢・報告・連絡・相談をしっかりする・挨拶や礼儀を大切にする・積極的に学ぶ姿勢をもつ・子どもの安全を最優先に考える・体調管理をしっかりする・その他(コメントで教えて下さい)