2025/11/03
26件の回答
回答する
2025/11/03
2025/11/03
2025/11/04
2025/11/03
2025/11/03
2025/11/03
2025/11/03
2025/11/03
2025/11/03
2025/11/04
2025/11/04
2025/11/04
2025/11/03
2025/11/03
2025/11/03
2025/11/03
2025/11/04
2025/11/04
2025/11/04
2025/11/05
2025/11/09
回答をもっと見る
訪問の待機時間とか、バイトだったら特に書類作成とかもないのでけっこう空き時間ができるんですけど皆さん何してますか? 何かありますかと聞いても「ゆっくりしててくれたらいいよー」とか言われるんでスマホ見てたら別部署からクレームが来たから気をつけてとか言われることがあります。 注意されてるわけではなくて、あくまでも形式上みたいで「って言ってもすることないからバレないようにこっそりスマホ見るのは構わないよ。うち暇なんだよね。」といった感じでどうしたらいいのか困ります。 「あいついっつもステーションにいるじゃん」みたいな感じで言われるんだと思いますが、訪問入ってないしバイトなんで職員用の鍵ももらえないんで自由に動けずステーションで待機するしかないんですよね。(ステーションを出るにもパスキーがいる所です) 参考書みたいな本を持ち込んだら多少違いますかね…。 最近は待機時間にも行程を入れてくれてたりするんですが簡単な用事でそれもすぐに終わります。
訪問看護副業理不尽
桜餅
看護師
山口
看護師, 訪問看護
お疲れ様です。訪問看護で働いています。 私は正職員なので書類作成に基本的には追われていて待機時間も慌ただしく仕事をしていますが、急ぎのものが何もない時には、過去カルテの整理(捨てられるものは捨てる)、物品庫の整理(意外と期限切れとかがある)、掃除(消毒など、嘔吐対策や感染対策グッズの整理点検も)、あとは調べ物(病気や治療などについて)あたりをしていることが多いですかね。 訪問後の情報や記録の整理も受診の信情報提供に役立つことがあるので、受け持ちの方ではなくても情報提供書にまとめておいて「追記あったら追記して活用ください」と申し送ることもあります。 待機用のファイルに修了した利用者さんの情報がまだ入っていたりもするので時々整理するとありがたがられます。 あとは一般的な体操やリハビリパンフレットなどを見つけて印刷しておくと他の方も使えていいかもしれません。 自分の仕事、ではなくステーションの仕事としてやることを見つける視点はどうでしょう? 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
特定の人物にだけ暴言や理不尽な要求をされる利用者様と業務の中で関わることがあると思うのですが、自分がその標的になった経験をされた方っていますか? 現在、自分がそうした利用者様(認知症、精神疾患はなく性格面が大きい方です)から、他の職員と比べて明らかに理不尽な物言いをされることが多く、腹立たしさやら自分だけ当たられることで少し自信がなくなってきたりやらでちょっと疲れを感じているので、気持ちの折り合いのつけ方やストレス発散方法があれば教えて欲しいです。
暴言理不尽ストレス
つー
介護福祉士, ユニット型特養
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
私は標的になったことはなかったんですけど、同僚がなっていました。1人だけを標的にする人がいて、勝手にモノを捨てられた。時間通りに来ないなど。私はずっと愚痴を聞いていた側で、少し経つと他の職員が標的に。 標的にされた人は担当からしばらく外されていました。「認知症のせい」「病気のせい」と思っても、無理に担当してもお互いにストレスですよね。
回答をもっと見る
2026年5月11日(派遣先事業より入社して4日目になります。派遣先より解雇予告もなく、前職のことをチクチク聞かれて、こうだったとか答えたりしたり、私語が多いだとかで、たまたま、3日目で体調崩して休んで、解雇ってありえますか?即日解雇ではなく、籍が残っている6/17付の終了という扱いです。 派遣先は本人に対して1か月前の終了告知という義務は果たしているという解釈らしいです。 雇用契約期間 2026年05月11日~2026年07月31日 更新の有無 契約更新の予定はあるが、労働者の能力・勤務成績や、契約期間満了時の業務量により判断します。 更新上限の有無:無 なのですが、、、。 そんなことあるなど、聞いたことある人など、色々意見をききたいです。よろしくお願いします。
契約理不尽入社
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
施設ではレンタルのタオルを使っているのですが、利用者さんが同じようなタオルを持ってきていて、間違えてレンタル業者に出してしまいました。 本人と家族とケアマネとレンタル業者に謝罪して、インシデントを書きましたが、対策って何?
インシデント家族ケアマネ
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
はな
介護福祉士, デイサービス
日々の業務おつかれさまです。 レンタルのタオルを使っているということなので、個人のタオルは使わないように徹底するのはどうでしょう。もし、持ってこられたらカバンの中に閉まっておくようにしてみたらどうでしょうか。
回答をもっと見る
現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?
虐待老健ケア
ニセエル
介護福祉士, 介護老人保健施設
ツナ缶
グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。
回答をもっと見る
サービス付き高齢者向け住宅に勤務して半年になるPTです。サ高住と聞いて、介護度は低めかなと思ったら、要介護3〜5の方が多く、驚いています。サ高住の介護度はそんなに高いものなのでしょうか?高い方が施設の収益がよくなるとか関係してるのでしょうか?
サ高住
さお
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
mai242
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
お仕事お疲れ様です。 サービス付き高齢者住宅でも要介護3以上、車椅子の方しか入居出来ませんとしている施設も多いです。収益と人件費(車椅子の方のほうが手間がかからない)と伺ったことがあります。 なんだかなぁと思いますが仕方がないですね。
回答をもっと見る
皆さんの事業所では、昼食代はいくらに設定していますか? 差し支えなければ、 • 昼食代 • おやつ代込みかどうか • 手作り・委託・配食など食事の提供方法 も教えていただけると参考になります。 ちなみに私が働いてるところは750円、おやつ代は別、委託で同じ建物内に厨房があります。
食事デイサービス
Harfevre
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
サービス提供責任者をされている方、訪問介護計画書の作成をする際、ChatGPTを使ったり、お決まりの文言あったりしますか? 毎回、ケアプランから訪問介護用に変える時に時間を要してしまいます😰
介護計画訪問介護
なおちょ
介護福祉士, 有料老人ホーム
・自分の時に限って便が出てる・オムツを外した瞬間排尿される・横向きにしたら排尿される・オムツのテープがよくちぎれている・パットにたっぷり収まっていると快感・その他(コメントで教えてください)