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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場タイプ
有料老人ホーム
私の働いている施設で正社員入社で最近バックれ、良くて電話連絡してその日付で即日退職と正規の退職ルートを辿らない人を良く見かけます。パートとかなら100歩譲ってまだしも正社員でその辞め方は経歴に傷がついて転職に支障出るのでは?と思います。 どこもこんな感じなのでしょうか?だから退職代行が出来たんだとは思いますが。
入社正社員施設
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
つしま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ
そんなケースがあるんですね…。 私は今まで出会った事がまだないです! 退職の話をしようとすると 上司が話を逸らしたり、 聞いてくれないという事が あったみたいで 退職代行を使って辞めたと言う友人はいます( ;∀;)
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実行はしてませんが、防犯ブザーを持ち歩きながら業務をしたいと最近思うようになりました。理由は多々ありますが、要約すると下記の2点からです。 ①昨今の日本の治安に不安が拭えない。単発スタッフも外国人が増加し、真面目に働いている方が大半なのは頭では理解していますが、やはり何かされるのではと不安がよぎる。(誤解ないようお伝えしますが、大学で国際文化を学んでいたので、差別したいわけではありません。多少は外国文化も理解しているつもりです。) ②暴力行為の利用者が多く、助けを呼べるように持ち歩きたい。(「声掛けが悪い」だけで片付けられ、何回も報告してますが、特に対応策を上が考える気ないみたいなので。私からの提案ももちろんしてます。) 同僚に話したら気持ちは分からなくないが、気にし過ぎではと言われました。 防犯ブザー持ち歩きながら業務はやり過ぎなのでしょうか?もう施設内も100%安全とは言い切れないと思い持ち歩きたいと考えるようになりました。
有料老人ホーム人間関係施設
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
masa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
自分は移動支援、訪問介護をやっています かつて東日本大震災の時、事業所から離れた体育館にいました。電車が全て止まり、停電になりました。エレベーターも一時的でしたが停止しました。 うたさんのおっしゃる通り、不穏な外国人などの増加もあり、いつどんな危険な目に遭遇しないとも限りません。以前は防犯ブザーを携帯していましたが、電池切れの心配があるので、防犯用の笛を常備しています。
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パートですが、派遣時代から含め新人スタッフのフロアの指導係にされることが多くあります。 それだけならまだ良いです。それで新人スタッフが何かミスすると=指導係のミスと正社員連中から「どういう指導してるんだ!」「なんでちゃんと見てないの!」と責め立てるられることも多々あります。それも私の教え方も悪いんだとまだ我慢できます。 私が納得いかないのは、どういった研修日程、どこまでにこれが出来るようになる等のOJTマニュアルみたいなのがなく、それもなくただ教えろと言われても分からないと反論し、それがないなら指導係は下ろしてほしいと言ったところ職務怠慢と言われました。 新人が事故、ヒヤリハットを起こすと指導係の管理不足と指導係の自分が第一発見者じゃなくても記入させられます。 もちろん、私の管理不足は認めますが、じゃあ毎回1から100まで後ろで見て手取り足取り丁寧に教えなきゃいけないのか?それで育つんでしょうか? 私の考えがおかしいのでしょうか? ご意見頂けたらと思います。
指導パート新人
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
お気持ち、とてもよく分かります。 指導する立場を任されながらも、明確なOJTマニュアルや研修計画が用意されていない状態では、どこまでを自分が担えば良いのか分かりにくいですよね。それなのに新人さんのミスまで「指導係の責任」とされてしまうのは、不公平さを感じて当然だと思います。 指導とは「1から100まで手取り足取り」ではなく、段階を踏んで徐々に任せていくものだと私も思います。マニュアルや基準がない中で全責任を背負わされるのは、現場の仕組みそのものに問題があるのではないでしょうか。
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前回の摂食障害の質問の際に話した暴言の利用者についてです。 具体的な内容は身バレ防止の為に控えますが、私が被害妄想の犯人になっており、会う度に暴言を言われます。自立の方で排泄介助にも入らないので、接点も何ならほとんどありません。 主任指示で出禁になりました。ただ、一部の他スタッフから私がその日のその自立利用者のいる階のフロア担当になると「はぁ、そっか今日うたさんか…人いないじゃん。」、「本当人いなくて大変なのに迷惑。」と他職員同士の会話が聞こえてしまい、結構落ち込んでます。 もちろん、その利用者の対応入ってくれている職員の担当フロアのフォロー等も積極的にやっていたつもりですが、私自身も何で被害妄想の犯人にされたか分からず、暴言ばかり言われて辛いのに、職員からもさらにこういった声を聞いてしまい、かなり落ち込んでしまいました。 その出禁利用者の方の変わりに対応して下さるスタッフにはどういったフォローを具体的にすれば良いのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。
暴言モチベーション人間関係
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
はちみつ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
影で言われてると思うと、気落ちしますし働きにくいですよね。 その人の担当フロアに入って具体的にどんなフォローに入ってるのか分かりませんが、きちんと対応しているなら、自分は悪くないと自信を持って良いかと思います。 その人だけが仕事量が増えてしまっているなら問題ですが、そうでないなら、割り切りましょう。 文句いう職員は何やっても基本文句言いますよ。
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ここ最近ですが、ある特定の利用者から私にだけ暴言が続き、その頃から夜中に突然起きコンビニに行き大量のお菓子と菓子パンを買い、食べてまた寝るという行動が多くありますが、驚かれるかもしれませんが、これら一連の行為が一切記憶がありません。朝起きたらお菓子と菓子パンの袋だらけで、びっくりしました。両親からの指摘で気付きました。 酷いときはフライパンでしっかり料理してるときもあるみたいです。 昨日もその利用者から暴言を受け、気持ちとしては気にして無かったんですが、やはり夜中に突然起きコンビニにいき大量のお菓子、菓子パン、おにぎりを購入して食べていたそうなんですが記憶がありません。 妹達からもさすがに何かの病気なのでは?と心配され調べたところタイトルにある睡眠関連摂食障害という病名が出てきました。 この病気についてご存知の方や、ご存知ではなくても摂食障害経験の方や、心療内科以外に何科にも行ったほうがよい等アドバイス頂けたらと思います。 現在メンタルクリニックは通院中です。
人間関係施設ストレス
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
無意識に行ってるってことですよね なんかしらストレスになってると思います その利用者のケア外れるのがいちばんだと思います
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夜勤明けのやり忘れに関するヒヤリハットの続きです。 私自身はそこまでではないですが、最近入社した日勤をやっている新入社員に明らかにヒヤリハットに関係ない内容をヒヤリハットにして報告書を書かせるということが横暴しています。 一例として「ゴミ袋がゴミ箱にセットされていなかった。」「食器洗い洗剤が無かった。」「リビングのテレビが付けっぱなしになっていた」等。あくまで一例です。まだまだ沢山あります。 これらのどこに利用者に危険が及ぶんでしょうか?正直ただの姑のイジメにしか見えないです。 施設長にも同じことを何度も訴えましたが、施設長も該当スタッフ達が自分より年齢が上だからか言いにくいみたいです。 これらは普通に気付いた人がやることで皆で気を付けましょうじゃダメなんですか?と聞いたことありますがはぐらかされました。 これはイジメ?ハラスメント?で上に報告して良いものでしょうか? 私からしたら夜勤者のやり忘れなんかこの倍以上あります。
入社ヒヤリハット夜勤明け
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ぶち猫
介護福祉士, 病院
実に気持ちの悪い話しですね。 ヒヤリハットの主旨がわからず書かせた人のレベルが疑われます。 提出した段階で却下されないのでしょうか? 「こんなの誰が書かせたの?」と大騒ぎにしたらいいと思います。
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以前も筆記用具忘れるカイテクスタッフについて質問しましたが、我慢の限界なので再度質問です。 差別的表現と言われるの覚悟の上で書かせてもらいます。筆記用具忘れの9割が外国人スタッフ、しかも常連で来る方ばかりです。本当に毎回毎回毎回でイライラします。もちろんちゃんと筆記用具、メモ帳も持って真面目に働いてくれる方もいるのは分かっています。 先日も常連の外国人スタッフが「ごめ〜ん。ペン忘れちゃった。貸して〜。」とヘラヘラしながら言ってこられ、「仕事なのにその態度なに!!?」と怒鳴ってしまいました。(ちなみに利用者はいないところでです。) 上司にも何度も相談しましたが求人には持ち物欄に筆記用具、メモ帳と書いてはいるので、それ以上のことは出来ないと言われました。うたさんの気持ちは理解出来るけどもう少し多めに見てと言われました。 たまたま1度だけ忘れてしまったとかならまだ分からなくないですが、毎回毎回は働く気ないのと同じだと考えます。一度だけですが、借りパクもされたことあります。 私の器が小さいのでしょうか?ご意見頂けたらと思います。
外国人モチベーションストレス
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
そちらの事業所の担当者が、カイテクへ何のアクションも起こしてないのでは?カイテクに昔登録してましたが、勤務毎に事業所から評価も受けますし、カイテクはわかりませんが、他の介護単発アプリは、求人を出した企業は応募者を選別して断る事も出来ます。逆に限定オファーを来て欲しいスタッフに出す事も出来ます。その外国人を何度も単発雇用する事業所に問題がある気がします。
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私の施設ではここ最近夜勤明け職員のやり忘れを日勤職員が気付かないでそのままになって夜勤入りスタッフが気が付くということが起きています。 理由は日勤職員が日勤リーダー以外は中途採用の新人ばかりでシフトを組まれているのも要因だとは思います。 ここで質問なのですが、その際のヒヤリハット報告書(要因部分)の提出についてです。私の施設ではあくまで「気付かない日勤帯の責任」として、この場日勤者がヒヤリハット報告書を記入します。気が付かないのも要因だとは思うので、それについては文句はありません。 ただ、実際業務をやり忘れた夜勤明け職員本人には何もないのがどうしても納得が出来ません。元々の部分を解決しなきゃ意味ないと感じ、せめて夜勤明け職員と一緒にヒヤリハット報告書を書かせてほしいと上に言ったことがありますが、あまり良い顔はされませんでした。 どうしても都合の良いこと悪いこと押し付けられているようにしか感じません。 私の考え方は間違っているのでしょうか? ご意見伺えたら幸いです。
ヒヤリハット夜勤明け新人
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
事故報告でなく、ヒヤリハットの事、と割り切ってよいのですね、、 気付いた人が書く、特に皮下出血などいつか分からないものについては、書く人が当番できまってる施設もありますね、、 繰り返しになりますが、基本は気付いた人、更には当然起こした人が書くのが当たり前でしょう…
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私の施設はインカム使用していますが、最近明らかに応答が感じ悪いスタッフが最近激増しています。 大体常勤ベテランスタッフが比較的最近入った常勤スタッフや非常勤スタッフに感じ悪いです。 ほとんどの内容は自分の担当フロアのセンサーやナースコールを取るの遅れると嫌味っぽく「早く取って下さ〜い。他の階のナースコールが取れませ〜ん!」と言われます。ただ言い訳なのは分かってますが、ウチはワンオペでセンサーやナースコールが重なり遅れることや徘徊利用者の対応とかで多少はコール取るのは遅れることもあります。 そして、一番ムカつくのはその常勤ベテランスタッフが担当フロアのナースコールやセンサーは鳴りっぱなしなのは誰も何も言わないで、言っても「大丈夫〜?行こうか〜?」と全く違う対応なことです。 結局ベテランスタッフ様方は何でも優遇されるんだなって思いました。 インカム使用されていて、こういった感じ悪い対応のスタッフに遭遇したことある方の経験談聞ければと思います。
センサーコール施設
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
私の施設でも以前インカムを使用していて、似たようなスタッフに遭遇した事があります。その方は新入社員や立場の弱い職員に対しては嫌味に聞こえてしまうような強気な態度がありました。上司に対してはとても大人しく、施設長からも気に入られていたスタッフの為、周りもなかなか注意が出来なかったですが、全体会議で取り上げたことによって、施設としてそのスタッフへ注意を行えました。 今となっては懐かしい話です(笑)
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遅番専従で働いています。 最近カイテクで初めてきた方にモヤモヤし質問させて頂きました。 まず、勤怠の申請方法を必ずと言っていいほど尋ねられます。私自身副業禁止の職場なのでもちろんカイテクは使ったことなく、ただの一介護スタッフですし、単発スタッフの勤怠方法までは把握してません。事務スタッフがマニュアルを作成しており(遅番で退勤時は事務は退勤している時間の為)、申し訳ないのですがマニュアル見てやって見て下さいと伝えると怪訝そうな顔され、酷い人だと「退勤方法教えてくれなかった。」と悪い口コミ書かれたり、舌打ちもされました。 確かに私も施設の介護スタッフですが、常勤でもないし役職があるわけじゃない下っ端です。 私の対応はそんなにいけなかったのでしょうか?私も一緒にあたふたしながら退勤方法見てあげれば良かったのでしょうか? カイテク経験ある方アドバイス下されば幸いです。
副業遅番給料
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
お疲れさまです。 カイテクから来る人からすれば、その施設で働いているスタッフは身分関係なく全て「施設のスタッフ」として見られてしまうのでそこは一定仕方ない部分はあるかと思います。 マニュアルを作成しているのであればマニュアル見てやってくださいで問題ないと思います。そのためのマニュアルだと思うので。 カイテクの勤怠は特段難しい手順もなく1分かからずに終わる作業なので逆を言えばカイテクを利用している施設のスタッフさんも頭の片隅に手順を覚えておくのも親切かもしれせんね。
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最近私が働いている施設に来られるカイテクで「ボールペン持ってくるの忘れました。」という方が非常に多くイライラが収まりません。 酷い人だと「使うとは思ってませんでした。」という人もいました。本業で使っているはずなのに、なんで副業だと必要ないと感じるのか神経が理解出来ません。 上にも何度も報告してますが、求人には持ちものに筆記用具(ボールペン)と書いてるので、それ以上のことは出来ないと言われました。 介護に限らず、筆記用具持参は最低限の常識だと思うのですが、私の器が小さいのでしょうか?
ケア人間関係ストレス
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私はカイテクやってますが、逆に、筆記用具や消毒を入れたポーチを持ってたらロッカーにしまえ、筆記用具いらないと言われたのに色々説明されたり😅覚えられないって… あと、利用者の名前をメモしてたらするなと言われた事もありますよ。何度かリピートしてたのでメモしたかったのに…だったら名前が分かるようにしといてよと思いました。 確かに求人の持ち物欄に筆記用具はありますね。それで持ってこないのはやはりダメだと思いますね。 カイテク用のマニュアルがなく口頭説明するんですか? 忘れたら貸すんですか? ちなみに私の本業は誰も筆記用具持っておらず、記録をつける筆記用具は共用です。必要ない所もあるのでついクセで忘れちゃうんですかね?
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私の施設はクリアな自立利用者でもあれやっては駄目、これもやっては駄目が多く、正直刑務所と対して変わらない気がしてモヤモヤすることが多くあります。 一番びっくりしたのは私自身の話しではないのですが、クリアの自立利用者がリビングのカレンダーが月が変わるタイミングで「変えとくねー。」と前月のカレンダーを破って変えただけで、利用者にやらせないで!と怒られたことがあるスタッフがいるそうです。 転倒の危険のある方とかなら多少の制限は分からなくはないのですが、カレンダー変えるだけでも駄目なら何が自立支援だよって介護の基本のあり方に疑問を感じます。 皆様の施設の自立の方はどうでしょうか?何かお手伝いしてもらうのはそんなにいけないことですかね…。
介護福祉士人間関係施設
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
こりんゆ
介護福祉士, デイサービス, 介護事務
えーそれは、もう自立の人の能力を奪い取ってるようなもんですよね。 そんなこと言われたら、できることもしなくなるし、それで介護度あげたいのかな?と疑いたくなる言動ですね😭
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先日、とある単発の方に要介護5の方の臥床を依頼しました。事前に移乗で気をつけることは口頭説明し、利用者情報のプリントも渡してます。移乗は問題なく行って頂けたのですが、戻ってきてその後の言葉に衝撃を受けました。「ベット柵は付けてないのですが良かったですか?」 初めて廊下走ってその利用者さんの部屋に行きました。その単発の方いわく、自分の施設では要介護度関係なくベット柵はつけていないし、うたさんから付けるよう指示を受けてないのでつけませんでしたと言われ、びっくりしすぎて何も言えませんでした。 ベット柵をつけない施設ってあるのでしょうか?衝撃的過ぎて質問してしまいました。あと、いくら単発の方とは言えベット柵も指示しないとつけないというのにもびっくりしました。
トラブル介護福祉士施設
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
介護マン(レベル1.0)
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護事務, 精神保健福祉士, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
東京都特養化したグループホームです。 基本サイドレールは設置です。忘れたら転落ヒヤリです。
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私は基本大人数のフロアを担当することがあり、フォロー要員の単発の方と仕事しますが、本日指示出したらマスク下でも分かるレベルの露骨な嫌な顔され、返事もしない説明中も腕組みながら聞くという人が来て久しぶりにキレそうになりました。 ちなみにその人はウチの施設は1ヶ月に1〜2回程度来ます。身体介助メインのフロアなので、移乗やおむつ交換は必然的にやってもらうことにはなりますが、もちろん私なりに1からすべて説明してるつもりですし、対応が面倒な利用者は基本頼んでません。 本職で何かあって機嫌悪かったのか、私が気にいらないのか分かりませんが、本当に不愉快でしたが私自身も以前単発のスタッフから(その人かは分かりません。)クレーム受けたことあるので、ムカつきましたが我慢しました。 上司に伝えた方が良いのでしょうか?ご意見頂けると幸いです。
モチベーション介護福祉士人間関係
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
わかぞー
介護福祉士, デイケア・通所リハ
そういう態度をされる方との仕事はストレスですよね。業務をスムーズにする為の単発依頼だと思うので、問題があるならば上司さんにお伝えしてよいと思います。その方も気づいてない、またはこれ位の態度は良いだろう。と間違った基準の改善があること願っています。
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先日、単発スタッフの方のとあるミスの為ヒヤリハット報告書を書きました。内容は身バレする可能性が高い為、具体的な内容は控えさせてもらいますが、介護福祉士を持っているのなら実務者研修で最初の方で習う介護の基本内容が出来ていなかったというものです。それについて上司からは「うたさんの指示不足」と言われましたが、業務内容に関することだったら、そう言われるのはしょうがないと思いますが、実務者研修でやってるはずのことが出来てないのは本人の知識の問題でそれを指示不足と言われるのは納得がいかないと反論しました。 それでも本人に通じてないなら結局指示不足なのは変わらないと言われ、ヒヤリハットを書きました。 介護福祉士持ってるのに資格取得の時に習ってる基本の部分も指示しないと分からないなんて実習生と変わらないと思います。全然即戦力じゃないじゃん… 私の考えがおかしいのでしょうか?皆様のご意見伺えたらと思います。
実務者研修ヒヤリハット上司
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
うたさんの指示不足ではないのに、イヤな思いをされましたね。 単発の方がヒヤリを書くのはダメなのでしょうか?当事者ですし。 直雇用でも介護福祉士持ってても、「は??」という事やっちゃう人、結構多いですよ。 介護技術についてもですが、特に接遇面で。 私が実務者研修で一緒になった方で、なぜか、事務しかしてないのに実務者研修→介護福祉士を施設の指示で取るという人がいました。 先生も「それってダメなハズだけど…」とおっしゃっていたし、他の生徒からも異論が出てました。 また、どのカテゴリーで介護士してるのか分かりませんでしたが、トランス、オムツ交換を初任者取ってから全くやったことがないとか。なので、実務者研修の課題の意味が分からないと言ってました。 介護福祉士取ってる人の中には、実務経験が乏しい人もいるんでしょうね。 私は単発では学べる事が多くて、すごく感謝しております。 単発の方がそんなヤツばかりではないと思われます(思いたい!)ので、うたさんが気持ちよく一緒に働ける方が来てくださる事を願っております。
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ミスに対する注意はもちろんミスなので、受けますがそれをわざわざ利用者のいる前や大勢の職員のいる前で罵声の形で注意する人って一体何がしたいんだろう。「私は後輩や派遣の指導ちゃんとやっている!私偉いわ〜!」周りにアピールしているつもりなのか…。
派遣指導愚痴
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
みみ
看護師, 小規模多機能型居宅介護
ストレス発散も兼ねているのでは無いでしょうか。わざわざ、皆さんの前で見せつける必要は無いですし 聞いてる方もいい気持ちはしないはず……。
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イレギュラーが重なるとイライラして言葉遣いがかなり汚いスタッフがいます。常勤の女性スタッフで最近副リーダーに昇進したばかりです。 カイテクスタッフのいる前で別のカイテクスタッフの悪口を大声で言ったり、インカムで応答がないと「んだよっ!無視しやがって!」と突然大声でキレだし、転倒リスクが高い利用者が立ち上がったら「はい、座る〜!!」と大声であげ、正直不愉快です。何より一番腹立つのは私は言葉遣いや利用者への対応は意識して普段対応してるのに、ピッチの対応が怖いと家族からクレーム来たと注意を受けましたが、この人にはクレームもないから上からの注意もなく、凄く理不尽だなとモヤモヤしてます。 あまりにも最近私以外の他の派遣社員への当たりも強く、派遣会社へ相談するつもりなんですが、聞いてくれるか不安です。施設長にも相談した方がよいでしょうか?ちなみに今月から新しい施設長になりまだ、このスタッフのことは知らないと思います。
クレーム理不尽派遣
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
躊躇なく、報告相談しましょう! 退職者が出る前に。誰もが嫌な思いをしますからねー。 ちなみにリーダーはどんな見方をされてるんでしょうね、、そこも気になりました。 いずれにしても、やはりいけない態度なのは明白なので、利用者さんの為にも何らか動かないといけないです、そいつの為に余計なエネルギーを使いますけどね〰️
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先日、利用者の家族から私の他利用者のナースコールにピッチで対応した際の声色が「怖い」とクレームがあったと言われました。 私が担当していたフロアは常に転倒リスク高い利用者が複数名徘徊、センサー頻回の利用者複数名、雑務でのナースコール連打の利用者も多数いるフロアでやはりイライラしてしまい現場のスタッフはそうなっちゃうのは理解しているが、家族や事務スタッフはそういうのは見てないし、実際見ても分かってくれないと思うのでうたさんが改善してみてと言われました。 声色を注意されたのは初めてなので、どう改善していいか分かりません。何かアドバイス頂けたら助かります。ちなみに今はとりあえずふざけではなく気持ち悪いくらい甲高い声を意識してます。
クレームコール家族
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
声なんて生まれ持ったものなのになんですかね お花咲かせた家族ですよね 黄色い声での対応いいと思います 家族が来たときだけ、あとはクリアな人がいるなら味方につけておくべきだと思います
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同じミスをしても正社員は一切注意なしまたは冗談交じりで「抜けてたよ〜。」だけ。派遣社員にはきつく言う人がいるんですが、何の違いなんでしょうか?ちなみに決まり文句は「ちゃんとやって下さい。」もちろんミスを肯定するわけじゃありませんが、やはりいつ急変するか分からない高齢者相手だし、その日によって忙しさも違うし、職員だって人間なので一つ二つの見落としは出てきてしまうのはしょうがないと思います。私もしょっちゅう夜勤明けの正社員のやり忘れの仕事フォローしますが、別に「忙しかったんだろな~。」と何もそれについて責めたことはありません。 でも派遣がミスややり忘れがあると「ちゃんとやって下さい。」と責め立てられ、しかも、同じミスを正社員がしたらお咎めなし。正直、馬鹿にされてるとしか思えないです。皆さんのご意見を伺いたいです。 ちなみにミスの内容は身バレ防止のために具体的にはかけませんが、利用者の生命に関わるミスではないし、何なら利用者に関係ない内容です。
有料老人ホームモチベーション人間関係
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
シャケナべーべ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 派遣さんにきつい職員はどこにもいますね~😣 派遣はスキルがありきで高収入なのだからミスしないで!または(正社員より高いのだから自覚して!)…的なやっかみかなぁ~と思います。自分達はホーム、派遣さんはアウェイ…なんですかね。だから私も派遣に興味あるけど怖くてできない…💧
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前回質問した職員の名前を覚えないスタッフの続きなのですが、ケアマネ、社福を持ってるからかかなりプライド高く、まだOJTの段階で「やっといたら後から入るスタッフが助かるって業務だったら私はやりませんので。」と断言し、本当に日勤の業務しかやらずちょっと人員不足で例えば遅番の仕事や早番の仕事の一部をフォローお願いしても「私の仕事じゃないので。」と断ってきます。派遣社員だし言っていることが間違えじゃないのは分かります。ただあまりにも個人プレー過ぎてケアマネ、社福を持っていることを理由になんでも反論してくるので、そんなにご立派な資格に拘るなら派遣じゃなくて普通に正規で働けば良いのにと冷たい目で見てしまいます。 ケアマネはともかく社福持っているのはそんなに偉いのでしょうか?
人間関係施設ストレス
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
こう
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
社福を持っているのは特別偉くはないです。福祉の専門や大学へ行けば受験資格を得られます。 受験科目数は多いですが、たくさん勉強すれば皆さん合格しています。今は社福を持っている方も珍しくはない感じです。 かくいう私も勉強中です。 当該の方は元々プライドが高く 介護福祉士を持っていたとしても 同じだと思います。 介護はチームプレーが基本で、当該の方が個人プレーでしかもケアマネまで持っている方がよく今まで介護の仕事を続けられたなと思います。人の名前を覚えない辺り ケアマネや社福を持っていても 人として問題があるのかと感じます。
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ほのぼのNeXTを使用してます。まだ慣れなくて時間がかかってしまいます。ほのぼのNeXTがおすすめなところを教えて下さい
記録ユニット型特養ケア
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
みみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
私も以前他施設で少し使ってたことあります。その前が紙の記録だったので電子に慣れるまで大変そうな方もいらっしゃいました。切り替えのタイミングって難しいですよね😭 ほのぼのNeXTのメリットというとやはり他のものでもあるようですが、スマホやタブレットで入力できること、写真を記録に入れられること、一括入力や選択入力ができること(あまりやった事はありませんでしたが)があったかと思います。機会得意な方だと結構上手く使えていた印象です。参考にならなかったらすみません💦
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自分の機嫌が悪いと挨拶を無視したりあからさまに声色を変えたりする職員がいます。 機嫌が良いときはニコニコしながら話しかけて来るのでその変化が怖くて苦手です。 ちなみに直属では無いですが係とかの関係で話をする事が多い上司です。 私はメンタルが強い方では無いので気持ちが不安定な時にそれをされると辛いです。 皆さんの職場にはこういう方はいますか? 又どんな関わり方をしていますか?
メンタル上司愚痴
あ
介護福祉士, 従来型特養
碧空
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
あさん、こんばんわ。 なかなか機嫌の良し悪しでその時の対応を変えられるのは嫌ですよね。そして、本当は迷惑。 何かと話をしなければならない立場だとほんとに神経すり減ってしまいますよね。わかります。うちにも基本的には自分の味方と居ない人は敵みたいなよくわからない人います。 私は分からないことを聞いて下さいと言われたので聞くとそれはどうでもいいんですとか、私は知らないとか、何で知らないんですか?とか、いや、それ伝えるのが仕事でしょ?と思うことも多々あります。 私の対処法としてはその人と二人にはならない。必ず誰かを一緒に巻き込むもしくは巻き込まなくても一人では話さないようにしています。その時の気分がどちらか分からないので。 気持ち的には私もそんなに強くはないのですが、最近は『あの人は私と別の考え方しかできない人だから仕方ない』と割り切ることにしています。 あとはこっそり、自分よりも学がないなぁと残念に思うことにしています。だから自分が優しくしてあげなきゃ。と これが一番自分を大人のまま保てるやり方ですかね。あくまでも私個人の考えですが。 昔は気持ちが不安定になった時はとにかく気分転換をしてました。叫ぶとか(笑)
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私の施設では義歯対象の方に歯磨き粉を渡すことは禁止してます。しかし、前の施設でむしろ歯磨き粉を使用することを推奨してました。 皆さんの所ではどうですか? また、なぜそのような対応をしてますか?
入れ歯口腔ケア施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
マーナ
介護福祉士, 障害者支援施設
歯磨き粉を使うと研磨剤が義歯を傷つけるからダメですよね。普通は流水と歯ブラシで洗ってからポリデントなどでつけて消毒する対応してます。歯ブラシで洗う際食器洗剤使うかどうかで分かれますが、自分は食器洗剤があれば使う派ですね^ ^
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カラオケ嫌いな人って多くないですか? レクのカラオケ、各々小声では口ずさんだりするけど、マイク持たされるのが嫌で部屋に帰ってしまう人も多いです。 リクエストを聞いても、好きな曲はあるけど歌いたくないと言われます。 結局、始終職員が歌って終わるというのが続いています。
カラオケ楽曲レクリエーション
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
こん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
昔デイサービスにヘルプで入った時に同じような方が居て 口ずさんでいる曲を職員が隣で歌って 途中でマイクを近づけるのをしていました。合いの手的な感じでワンフレーズ歌って貰うと 喜んでくれます。 マイクを持つのが嫌な方は 職員が指揮者役をしてみんなで大合唱もしていましたよ。
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あるご利用者が施設の物品や職員、利用者の私物を持っていってしまいます。3ユニットあり、2ユニットで見れないと私のユニットに転室されました。他のユニットではキッチンの中に入り他のご利用者のおやつを持っていったり、職員の財布をズボンに入れていたそうです。またインスリンの注射を車いすポケットに入れていたこともあったとか。とりあえず職員が使うデスク周辺を模様替えして、職員には机の上には物を置いたまま離れないよう声掛けしました。ただ他ご利用者が塗り絵で使う私物の色鉛筆や職員のボールペンがパンツの中から出てきたり、徹底していてもふとした時にいつの間にか持ってってしまいます。この方1人のために模様替えをして侵入できないように物を置いたりするんですが、頭を悩ませています。ご家族からは車いすの方なんで、フロアの椅子に移したらどうですか、と言われましたが拘束はできないとお断りしました。基本フロアで職員1人なので目を光らせるにも限界があります😭どうしたものか、、
ケア介護福祉士ストレス
じゅん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
ささぼん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
いますよねー 感染セットを廊下に置いていると勝手にもっていくし、夜勤のカバンからお菓子盗むし。 認知だから仕方ないと施設長に言われました。施設長が言うならということで黙っていたら、利用者同士のケンカになり、また、マスクなどの減りが半端ないと施設長に言われました。 他スタッフと共に施設長がいいっていいましたと伝えたら、気まずそうでした。 収集癖は難しいですよね
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4連勤多すぎるー マジで疲れる(´・ω・`) 明日で4連勤終わるから頑張ろう おかげでめちゃくちゃ仕事には慣れた けど、業務量が多すぎて結構やばいね 業務めっちゃ詰まりに詰まってて、記録時間なくて 他の職員はみんな休憩入ってから打ってる それ見てすごく嫌な気持ちになる 自分の休憩削ってまで記録打ってるのやばくないって声かけると、 「この時間しか打てない」とか「仕事が遅いから仕方ない」とか言うんだけど 異常だと思ってて、このユニットのリーダーはそういうところ何も感じてない様子 これが普通みたいな感じなので、俺は気にせず休憩は休憩でとって、業務中に記録してる タイピングはなるべく高速で、パパッと打って コール対応や排泄介助、その他業務の合間を縫ってはコソコソ打ってる笑 最悪残業しかないと思うけど、、、 前のユニットの方が気楽だったなー笑
記録休憩ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
俺いつまで介護やってんだろ?さん、お疲れ様です。 お話を読んでいて、「これ、私が以前勤めていた施設のことかな?」と思ってしまうくらい、本当に同じような状況でした。 私のいた施設でも、休憩中に記録をするのが当たり前になっていて、しかもお昼休憩の時間を使って記入していました。 10分や15分くらいで急いでご飯をかき込んで、すぐに記録記入…という感じで、ゆっくり食事をとる時間なんて全くありませんでした。 私も「これはさすがにおかしいのでは?」と思って先輩に相談したことがあるのですが、 『そうしないと残業になるから』 と返されてしまいました。 保育園のお迎えなどがあって残業できない職員は、むしろ積極的に休憩時間を潰して記録をしていたので、それが“普通”になってしまっていたんだと思います。 新人の頃は私も同じように頑張っていましたが、休憩しながら記録を書くと食事は落ち着かないし、休めていないので疲れも取れないし…気がつけば心も体もすり減っていて、最終的に私は退職を選びました。 本来、休憩時間はしっかり休むためのものですよね。 休めない環境が当たり前になると、ひとりひとりの負担がどんどん大きくなってしまいますし、長く続けるのも難しくなってしまうと思います。
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テレビの前の席で夢中になって見ていて食事のペースが遅い方がいます。一旦テレビではなく風景などの映像をかけるのは悪いことではないですのすよね?
食事
りりひゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム
たつ
介護福祉士
食事の途中だとなんだか微妙なので、 『これから食事なのでテレビ変えますねー」 と言って風景とかに変えてます
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副業について質問お願いします。 デイケアで勤務しているのですが、異業種で副業を考えています。しかし、本業は副業禁止になっています。もちろん本業に影響しない様にやるつもりなのですが。 副業ってやはりバレますか?
副業
太陽
介護福祉士, ユニット型特養
もやし
本業に影響しないとかではなく、副業で稼ぐ金額次第です。 確定申告でバレるケースがあるので自分が副業をやったときにどれぐらいの所得を得るか、計算して下さい。 その他に税金でもバレる可能性は無きにしも非ずって感じです。ここら辺は本当に自分で調べた方が良いです。安易なことは言えません。 もうやるとしたら公営ギャンブルかパチンコ、パチスロにしておきましょ。みんなが大好きな株と変わらないですし。
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社債を買っている人はいますか?もちろん倒産のリスクは抱えていますが、株よりギャンブル要素が低く運用ができる気がするので。 現状、ローリターンの国債は買うつもりはないです。
もやし
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
社債は持っていません。 投資信託を買ってます!!
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皆さんは出勤時間何分前に来てますか? 申し送りなど確認する時間は勤務時間に取れてますか? 素朴な質問ですがよろしくお願いします。
申し送り給料介護福祉士
なぎなぎ
介護福祉士, 有料老人ホーム
マリエール
介護福祉士, 有料老人ホーム
15分前です。 先輩方は勤務時間内か ひと言確認して 申し送りしてくださいます。
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うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
手取りですか!?私は総支給額がそれで社会保険料とかの税金で7万近く引かれるので、羨ましいです…。
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80歳になる知人が持ち家を売却するにあたり賃貸アパートをさがしています。家が売れたら引っ越すと言うのをきき独り身の彼にケアハウスや住宅型などをすすめました。しかし介護認定はまだなく持病はあるものの運転するほど元気です。しかし先々を考えると独居では心配です。数年後は介護が必要になるかもしれません。有料に入るほどの余裕はないようです。みなさんならどういった住まいを提案しますか。何かいい案があれば教えて下さい。
ケア施設
ななみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
サ高住はどうですか? 介護認定がなくても大丈夫ですが、利用料が高いです。
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イライラが爆発です。 歯磨きが苦手な利用者様。 しかし磨き残しがないようにスタッフで仕上げをします。 残食があり、歯磨きしましたかとスタッフに聞いたら、「口を開けてくれなくてー」と。強気で言われました。 出来なかったらそれで良いという考え方に 腹立ちました。 どうしたら出来るかって考えがない事に腹立ちました。どうしたら良いかも聞いてこない。 もう一年くらいは働いてます。 大変カチンときました。 口を開けてくれないからって磨かなくてよいなんてあり得ません。 利用者様の事を考えてないなと。悲しくなりました。 毎日の磨いてない事で歯石がたまりむし歯になったら、あなたは責任とれるのかと思いました。最悪歯が無くなったら。 他のスタッフに、〇〇さん(私)怒られちゃいましたと言っていたらしいです。 私にも非があるかもしれません。 もう少し利用者様に関心を持って支援して頂きたいです。 80歳(スタッフ)だからって出来ません、動いてくれませんでよいのだろうか。 私は出来てますと思っている所にも腹立ちます。 お給料もらってるのに。 おてやわらかにお願いします。 失礼しました。 これでも80歳のスタッフには我慢してます。
口腔ケア人間関係ストレス
あ
ぶち猫
介護福祉士, 病院
頑なに口腔ケアを拒否される方は実際にいらっしゃいます。 口腔ケアの重要性は分かっていても、 力ずくで無理くり口をこじ開ければ虐待になります。 また、力が入り出血を伴う傷を負わせたら事故報告です。 自分はできるのにと思うなら、怒られたと感じさせるだけよりも、どうしたら嫌がらず口を開けてもらえるのかを実演し伝授して差し上げたらいいと思いました。 熱量も力量も違う人に、同じを求めると自分が疲れてしまうので、私は「○○さんの口腔ケアは私が得意だからやりますよ」と自分の思い通りにやらせてもらいます。
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初めまして。 私は現在46歳で、介護職に転職すると決意して職業訓練で実務者研修に行っています。 3年後に介福も受けたいと思っているのですが、年齢のせいか記憶力や理解力が悪くなかなか頭が追いつきません。 今は介護過程で年内には卒業予定なのですが、皆さんはどのように勉強されたのでしょうか? 介護過程はもちろんですが、保険制度や病気、障害の特徴など覚えることがいっぱいありすぎて、頭がパンクしそうです。 本来ならクラスの方と勉強会とかしたかったのですが、そのような雰囲気のクラスではないので…。 よければこうしたら覚えやすかったや、これから勉強した方が良いなどアドバイスあれば教えていただきたいです。 あと、障害者支援の方で考えているので、これ知ってたら良いよなど障害の事も教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
障害者施設未経験実務者研修
月詠
実務者研修, 障害者支援施設
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
介護福祉士です。 まず、過去問や擬似模試を受けてみる→どの分野が得意か?不得意か? が分かると、勉強しやすいです。 私の場合 書き込めるワークブックをしてから、過去問をときました。 がんばってください^_^
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
髪色とおなじ… 本来お勧めするべきでなくとも、 それも自由なのが今の考え方かな、と思います。 介護保険法などに違反はありませんから、、 それでヤル気が出て(=ヤル気が低下せず)利用者さんのQ.O.L.に貢献できるなら、結果オーライと思います。 もしかしたら、高齢者へも良い刺激になるかも知れませんし、、 茶髪金髪も同じではないですかね…
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職場で、盗難が相次いでいます。 カバンの中の財布から、現金が抜き取られていたというもので、複数人の被害者がいます。 カバンをロッカーにいれて、鍵をかけないでいたそうです。職場のロッカールームに入るのは職員と一部の清掃業者に限られており、まさか職員の中にそんなことをする人がいるとは思いたくないのですが、状況的に「あの職員ではないか」と特定もされています。 しかし、あくまで状況的にそうではないかというレベルなので、犯人扱いはできません。 なんとなくモヤモヤしながら、いっしょに仕事をしていますが、皆さんの職場で職員によると思われる物騒な事件が起きたことはありますか? そして、どのように対策されましたか?
人間関係職員職場
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
シャロン
介護福祉士
事務所に近いロッカールームなので、みんな危機感なくて鍵かけない人多いですね。犯人がいるとしたら夜勤者位だと思いますが、夜はワンオペで職員は帰ってしまうので個人被害は今のところありません。金庫は二重ロックで暗証番号は限られた人しか知らないので大丈夫かな。でも、カイテクさんもロッカールーム使うので、疑いたくはないけれど、鍵をかけようと思いました👍
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先日、介護支援専門員の受験資格が緩和されましたが皆さんどう思いましたか? 私は受験資格よりも今回の変更をきっかけに国家資格に移行すれば良いのにと思いました。後は業務内容に見合った対価ですね。 そして最後に高齢者のGHでは介護支援専門員の資格を持たなくても計画作成に携われますが、入居/入所の施設でもそのようにすれば良いのにと思いました。CMの負担だいぶ変わるんじゃないかな?🤔 皆さんはどう思われたんでしょうか☺️ 私は受験資格はありますが‥‥ケアマネより国家資格の社会福祉士を取る予定です。
社会福祉士ケアマネ給料
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
cm業を辞めた人間です😅 辞めた理由は変な理屈が成り立っている現実と業務外の多さ。事業所の閉鎖的空間での人間関係です。 私も国家資格にして欲しい派です。又、受験要件の基礎資格が変な範囲までに及んでいる事でしょうか。後はあの騙し討ちみたいな問題の出し方は誰が考えたんだろうと思います。
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病院で働いているモノです。 最近「この仕事やっててよかったな〜」って思った瞬間ありますか? 私は忙しかったり、難しいケースに直面する時が1番『仕事してる!楽しい』と思います。変ですかね笑
モチベーション職場
ミニマム
介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院
塩むすび
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務
わかります! 高いハードルこそ越えてやる、何でも来い!みたいな感じ😆 きっとミニマムさんのお仕事が充実しているんだな、と思います👍
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研修は出るの当たり前とか、昔からそうだからそう、ここのやり方とか伝統がそうだからって頑なに昔からの考え方を変えない人ってどうすれば良いんですかね? 確かに大事なことはあるとは思うんですが、そう言うことが嫌な人も少なからずいるわけでもありますし、理解に苦しみます。
人手不足人間関係職員
かーきんぐ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
あべ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
昔からの暗黙の了解みたいなのがあったりしますよね。なにか新しいことや制度が変わると「わたしたちのときは~、昔は〜」とぐちぐち言う職員もいます。もうそれは無視して、どんどん制度を買えていって良いと思いますよ。意見が言えるのは大事だと思うので、上の方に伝えて変えていきたいですよね。
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施設に苦情が入りました。 どんな苦情かは…職員名指しで 職員から利用者様に ヤクルト飲んでるから早く○ね無いんだよ などと言われた。と 利用者が家族に話しをした所から 話しが大きくなり、施設内で調査して欲しい。 との事。対応は今まで通りにして欲しい。と 家族要望あり。 調査した結果、職員の対応に問題なし しかし職員は、もう辞めたい。と希望あり 休職され 今後、その利用者様にどう対応していくか 検討会議があります。 私、個人の案として 居室にカメラを設置する(すぐの対応は出来ない) その間は2人対応、職員が2人揃わなければ タブレットやレコーダーを使用し どのように対応しているか分かるようにする 記録を事細かに入力する しか、思い浮かびません。 他に案があれば、お願いいたします。
理不尽記録家族
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
今回の事に対しての対応ですか? 今後起こりうる可能性も含めた対応ですか? 前者ならば職員がヤクルトを手渡しなら「必要以上の会話はしないで渡す」で様子を見る。 後者であれば前者プラス2名で対応出来ない場合は出来る時間までケアをずらす。 でしょうか。
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