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機種を変えた時に『いろはに改名』のハンドルネームの書き込みがうまく移行できず、今回『(旧)いろはに改名』として新たに書き込みをさせていただくことになりましたので、新たな書き込みをすると話が繋がらず『なんのこっちゃ』とおもわれる事があるかと思うので『いろはに改名』の書き込みをどこかで見つけていただき、お気に入りのひとつとして加えていただき、参考にしていただければ嬉しくおもいます。
仕事タイプ
介護職・ヘルパー
職場タイプ
デイサービス
数日前ですが、入浴当番で、嫌味姉妹の長女は中介のはずが、 本来、外介であるKさんや本日のリーダーさんに相談もなく、勝手に外介をやっていていたんです。 私に対しても言いたい放題、やりたい放題やってますが、他の職員に対しても言いたい放題、やりたい放題。 そして、この長女に対して、他の職員も陰では、ああのこうのと悪口を言っているが、本人(嫌味姉妹の長女)を目の前にすると何も言わず… しかも上司あたる陰険主任も、 私にはいろいろいうくせに、 嫌味姉妹については、以前から色々とあるがなにも言わず。まして、今回のことについても全く言わないでいる様子。 そんな事情を知ると、『おいおい主任さんよ。俺にはいろいろ言ってるくせに何でそんなに好き勝手なことをやってる人に対して何も言わないの?』と思うと、騒ぎを大きくしたくないからとおもい、この主任に対して、いままでこんなやつの注意を黙って聞いていたのかと思うとアホらしくなってくるし… 私より先輩職員対しても、この嫌味姉妹の長女が、これほど身勝手なことをしていてもほったらかしにしているのを見ると、他の先輩たちのために一生懸命やるのも馬鹿らしくなってきたし… いつ辞めようかという気持ちが強くなっていますが、次の仕事も決まらないとやめられないし…と思う気持ちがあり、複雑な気持ちにはなっていますが、いいことで凄いならいいが、よくないことで凄い職場ですわ。
理不尽モチベーションデイサービス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
まる
介護福祉士, ユニット型特養
めちゃくちゃ頷きながら読んじゃいました。まるで自分だけが主人公のドラマの悪役を演じているかのような先輩うちの職場にもいました。 周りも陰では「またやってるよ…」って言うくせに本人の前だと急におとなしくなっちゃって。上司も見て見ぬふりだし「あこの人たちはそういう役割で配置されてるんだな」って、途中から壮大なコントを見てる気分で仕事してました。 私はある時から「職場は人間観察の場」って思うことにしました。「お、今日も絶好調だな」「今日はご機嫌斜めだな」って心の中で実況中継してたらだんだん腹が立つより面白くなってきちゃって。 まともに受け止めてあげるだけ優しさの無駄遣いって感じることもあります。もっと適切な人にこの優しさ使ってあげたいなみたいな。 次の素敵な職場が見つかるまでのちょっとした社会科見学だと思って肩の力抜いていければいいなって思います。応援してます!
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私や先輩職員がバタバタ動いているのに、自分が何をしていいかわからなければ『何かすることありますか』『何か手伝いましょうか』と聞くこともなく、ぼーっと立っていることが多々ある新人さん(一応、デイサービス経験者です)。 数日前、夕方の送迎で、この新人さんが私の添乗になった時のことです。 利用者を全員送って送迎車が空になったあとに、この新人さん、私に『(旧)いろはにさんはどうして今の会社に入ったんですか 』とか… 『こんなところまでこなくても、(車で30分ほどかかるんです)近くで探せばいっぱいありませんでしたか』とか…気づけば私の身辺調査的な質問をしてきました。 別に隠すこともないし、聞かれたんで答えましたが、腹の中では『どうでもいい俺の個人情報について興味を持つより、仕事中、なにしていいかわからなくてボーと立ってんじゃなくて、なにかすることありますか、(なにしたらいいですか)って、仕事のことを聞けないか』と思いながら、俺はあなたと関わりたくないからいろいろ聞きにこないでと思いながら帰ってきました。
デイサービス人間関係ストレス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
俺って、いろはに改名さんのことですよね。
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グループ内で、ここまで職員が足りないのかという事業所に週に1度ほど応援に行っていますが、特に新人さんは続かないだろうと思いながら応援に行ってます。 なぜそう思ったかというと… 先輩職員たちの話を聞いていると先輩職員の悪口を言ってるんですよ。新人にしたら何年も一緒にやっている同僚職員の悪口を言ってるわけですから、自分たち、新人のことも仕事ができないとか言われてるのかなと思うと精神的にプレッシャーがかかりますよね。 また、私も2回目の応援の時に『3時のお茶入れて… とろみはそこに書いてあるから』と言われてみると、『濃いめ、薄い目、ケチャップ風』のかたさと書いてあるんですけど、微妙な言い方ですよね。 実際にやると、一部の職員から「とろみが足りないとか、お茶が熱い」とか言われるわけですが、いくら、 自分の事業所でやっているとはいえ、応援に行って数回しか経ってない人間にそんな細かいことができるはずはないし… そこは自分の事業所の話なんだから自分たちでやってほしいなと思いますが…そういうのを見てると、新人さんもお茶に限らずいろんなことにおいて、とりあえずレクチャーは受けたとしても「あとはやってね」的な雰囲気になって新人さんも聞きづらくなっているのかもしれませんね その他にも、挨拶をしても挨拶を返してこない先輩がいたり、分からないことを聞くと、めんどくさそうに教える先輩がいたり。 こんな先輩の集まりの中で、たまに応援に行ってる私でさえ、その場に居づらくなっちゃうことがあるんですが、新人さんにとってみれば、毎日のことなので、親切味のない先輩なのかなと思うと嫌気もさしてしまいますよね。
モチベーション人間関係ストレス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
うわぁ〜…ですね。 まずは、ヘルプに来てくれた人に対して「ありがとう」じゃないの? とろみの表記からして、ヘルプが入れる環境じゃないことを暗示してますよね。 自分達の島に入ってくるな、と言う感じ。 誰もヘルプ来なくて困ればいいんじゃないか?とは言えないから、せめてその職場がそう言う状態であることを内部の監査機関に報告できる様に、覚書の様に、ケース記録に残したらいいと思います。 「とろみを指定の濃さに作ったが、ご利用者様からとろみが弱すぎるとのお申し出あり。相談しながら少しずつとろみを足し、提供する。」と自分の中で「ああ、この時あの職員から無茶苦茶されたんだよな!」と思い出せる様にしておきます。 どうか、気を病みすぎないように!ファイト!
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以前、 いろはに改名のハンドルネームの時に、嫌味姉妹の次女と風呂当番が一緒になると、ことあるごとに『 浴室の入り口のドアを閉めるように』と言われていたとかいたことがありはましたが、 半年ほど前から中介が一緒になってもあまり言わなくなったので、(入浴以外のことについてはチクチク言ってくるのは相変わらずですが)ほっとしていたのですが… 数日前、中介が一緒になったときに『 浴室の入り口のドアを閉めるように』といってきたのです。 前から話をしてることですが、確かに閉めなければいけないかもしれませんが、両手引きで脱衣場から浴室に案内していたり、閉めたつもりが少し空いていたり… 言い訳をするつもりはないですが、私に限らず他の職員も上記の状況などで開けっぱなしで出入りしてることがあったり、嫌味姉妹の次女も開けっぱなしで出入りしてることがあるのに、自分のことは棚に上げて何で私だけ…と思うとイライラするやら、閉めたつもりが開いていたら、何を言われるかと思うと、その日以来、中介が一緒になると気を使ってしまい、仕事をして肉体的に疲れるよりも精神的な疲れが出て、午後はクタクタになってしまいます。
モチベーション人間関係ストレス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! そういった方がおられると、仕事がやりにくくなり変に気を使うことが増えて疲れてしまいますよね。 完全な職場でするとアウトなことをしてもらえると証拠をおさえて簡単に対応できるかもしれませんが、そうでないと上司に相談したところで本質的には解決にならずに余計事態が酷くなってしまう可能性もあり難しいですね。 仕事以外の場でストレスを発散するようなことに夢中になったり、同じような気持ちを持ってる職員と共有することで気持ちを楽にできると良いですね。
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私が入ったばかりの頃、何をしていいかわかないと先輩たちに聞きながらやってはいましたが、それでも何をしていいかわからなくて立っていると、嫌味姉妹の長女に『ぼさっとしないで自分で仕事を探す』 と言われたり… また、入浴当番で嫌味姉妹の次女と一緒になると、入り口のドアをちゃんと閉めていないから始まり、手が空いてるなら使ったタオルとかを片付けるとか、外介の人が浴室に利用者を連れてきて、洗体洗髪をしていると私も、他の利用者の洗体洗髪をしているのに『外介の人と代わって』と言われたり大変な毎日でした。 そして経験があるとはいえ、新人さんが入ってきて3ヶ月ほど経ちますが、何をしていいかわからなくてボーと立っていても嫌味姉妹の長女は何も言わず。 入浴では、私と中介で一緒になった時の様子を見ていると、私がバタバタしていて新人さんがやることがなくて周りに使用後のタオルがあるのに片付けてくれなかったり 自分(新人さん)が何をしていいかわからないと立っていたり… 確かに新人さんなんでわからないことごおおいのはわかるが、嫌味姉妹の次女と中介で一緒になってることが何度もあるはず。 嫌味姉妹の次女が私に言っていたように新人さんに『ああの、こうの。あれやって、これやって』と言っていれば、言われたことを学習して少しは動くだろうと思うのですが動かないところを見ると『何も言ってないのかな?』と勘ぐってみたり… どうしてこんなに私と違うんだろうと思うと、嫌味姉妹の 2人に対する腹立たしさを感じますが、何も言われない新人さんに対して『何も言われなくていいな~』 と羨ましさと僻みが日に日に募っている自分に嫌気がさして、どうしてこんなに違うんだと思うと仕事に張り合いがなくなってる自分がいます。
モチベーション人間関係ストレス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
もりもっく
看護師, デイサービス, 訪問入浴
指導を言いやすいタイプなのかもしれませんね。私もそのタイプです。疲れますよね。辞める辞める詐欺して様子見てはどうでしょうか?
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ここ半年ほど、いろはに改名の時に出てきた嫌味姉妹の次女(介護士)と入浴の中介が一緒になってもあまり口うるさく言われなくなっていたのでホッとしていたのですが、最近、中介が一緒になると口うるさく言ってくるようになりました。 特に、以前から言われていた脱衣場と浴室の境のドアの開けっ放しor半開きの件ですが、私がやると『開いてる』とかいうくせに、他の職員がやっても何にも言わないし、私に言うなら、自分(嫌味姉妹の次女)もやるなよ。と思うわけですが、 そんなやつに言ってもわかるわけないし… 確かに私も反省すべきところはあると思っていますが、 私に言うなら、他の人にも言えよ。と思ったり、私に言うんだったら自分(次女)も開けっ放しにしてんじゃん。と、どれだけ思うか… 毎日、今日は何を言われるんだろうと思うと集中できず。他の業務にまで支障が出ないか(自分なりには支障がでてることがあると思っていることがありますが…)その方に気がいってしまい、精神的にクタクタで帰ってきます。
入浴介助人間関係ストレス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
もりもっく
看護師, デイサービス, 訪問入浴
私、そんな風にストレス流せてるつもりが溜まって爆発しました。上司に事情を話して、「パワハラ気質のせいで、しんどくなってます!」と伝えて被らないように勤務調整した方がいいです! 無理せず無理せず!
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2ヶ月ほど前、看護師に呼ばれて看護師から言いたい放題言われ、私も腹が立ったので少し言い返したのだが 、『その言い方が大きい声で、私はとても怖い思いをした』と管理者の方に言ったことにたいして、周りに事実確認をした結果、周りにいた人たちは、私が大声を出していたわけではないという結論に至りました。 しかし、この看護師、今度は、『私は、いろはに改名さんの言い方がとても怖かった』と、今度は大声を出していたというところは端折ってそこだけ何度も強調。 事実確認をしてもらった結果通り、決して大きい声で言っていなかったということに関しては、看護師が言っていたことは違うだろう。ということを強調して言ったのですが、看護師は、私の言い方が怖くて仕事が一緒にできないというだけ。 まあ、普通だったら自分の言っていることが周りから見てても間違ってると否定されてるわけだから謝るべきと思うのですが、そんな気持ちは一切なし。 気づけば、翌月のシフトからその看護師と一緒にならないシフトにはなっていますが、その看護師の出勤シフトは今まで通りなのですが、私の出勤シフトが若干、減ることに… 管理者の方もいろいろ考えてくれてのことだと思うのですが、 喧嘩両成敗なら、看護師のシフトも減らなければならないのに、なんで私だけ減らなきゃいけないんだろうと思うと、今まで信用していた管理者の考え方にだんだん不安を持つようになってきました。 やっぱり転職かな。
人手不足モチベーション人間関係
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私も働かない古株おば様と大声で言い合い、その時のケアマネ管理者に呼び出され注意を受け、その場で辞めることを決意した事あります。 ケアマネが熱くなるな!です。元々、その管理者と働かない古株は仲が良く、私の話しは聞く事はなかったです。管理者からの信用もなったので。 余談にはなりますが、結構大声で言い合う事って様々なところでたまにやってますよね! 皆さん、爆発ギリギリのところで仕事していると思います。
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いろはに改名のハンドルネームの時に色々と書かせてもらいましたが、ここ数ヶ月は以前に比べてあまりごちゃごちゃ言われることもなくなってきたのですが、そうは言っても1年以上にわたり、両手引きの状態なのに風呂場のドアは開けっぱなしと言われたり(言ってる嫌味姉妹の次女や陰険も散々、やってるくせに)… 私が何かをやっていて利用者に呼ばれ、仕事をやりかけたままその場を離れると、私を探してまで何か言いたそうなする陰険主任がいたり( 私と同じことを他のすらしてると片付けてやってるのに)… 仕事に関して陰険主任に相談すると『臨機応変に動くように』と言われ、臨機応変に動くと嫌味姉妹の次女に『それは今やる仕事じゃない』と言われたり… 陰険主任と嫌味姉妹とのやりとりで、いろんなことが積み重なり、一時期、なにをしても言われるんじゃないかとおもうと、仕事に対して手が出せなくなったり、思い悩んで夜も寝れない日が続き、1年ほど前からクリニックで処方を受けてなんとか最近、落ち着きを取り戻し始めましたが… 数日前から『これは大丈夫かな。あれは大丈夫かな』と心配するようになり、今日に至っては、月曜日にグループ内の施設に応援に行かなければならないので、夕方の送迎が終わってから送迎車の鍵はちゃんと返したかなと、 事務所のロッカーの中に入れた鍵を何度も出しては ファイルケースの中を覗いたりしてたわけです。 周りにいる人から見れば「あいつ何してんだろうな」って思われてるんだろうなと思いながらも、気が気でなくて…本当によくこんな調子で仕事してるわと思いながら、仕事で肉体的に疲れるのではなく精神的に疲れてしまう自分にほとほと嫌気をさしています。
レクリエーションモチベーションデイサービス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
それ「強迫性障害」では無いでしょうか? https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/obsessive_compulsive_disorder/ 私も子供の頃から心配性でガスの元栓閉めたかな?から始まり、閉めていると半分の脳で理解しているのにもう半分の脳で「これ閉まってるように見えるけど本当かな?心配だな」と閉まっているのに何度も元栓を更に閉める又は一度開けてまた閉めるを繰り返す。という確認行動が始まります。 私の場合は確認行動に更に 家を1番最後に出ない。 会社を休む。 (確認したく無いから) 家族に確認を依頼する。 (家族が確認したなら大丈夫だから) 家に帰らない。 (帰宅すると確認行動をしなければならないから) 等です。 最終的には家中の至る所を確認するようになり2時間以上外出出来ず、確認に汗だくで疲れ果て外出を諦めていました。 45歳で初めて精神科受診をして今では10分程度で外出が出来るようになり確認行動も激減しています。 是非クリニックで相談して早期から対応されることをお勧めします。
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新人の職員さんが入って 数ヶ月(半年未満)がたちました。慣れない職場なんで、要領が掴めないのは仕方がないと思いながらも、私や先輩たちが忙しく動いているのに、どういう意図かはわかりませんが、ただ立っていたり、利用者のところに行って長々と見守りをしていることが多くあります。 確かに見守りをするのがいけないとは言いませんが 、前職はデイサービスで介護をしていたというので、仕事をしながら見守りをすることは前の職場でも経験していることではないかと思うと、ある程度、利用者が落ち着いたら見守りをしながら仕事してくれないかなと思いながらも「何をしましょうか」とか「手伝いましょうか」って自分から聞いて動くことがあまりできないかたです。 ところがある日、看護師さんから『どうして、(旧)いろはにさんはホールリーダーをしないのですか』と新人さんが私(A看護師)に聞いてきたというのです… その話を聞いて、いままでは性格的にあまり人に聞けないタイプなのかなと思っていたのですが … 仕事のこととはいえ、新人さん本人に関係ないことを聞くことが出きるなら、まずは皆で協力して仕事をしなきゃいけないんだから、なにをしていいかわかんなきゃ「何をしましょうか」とか「何をしたらいいですか」って仕事の事を気にしてよとおもった出来事でした。
デイサービス人間関係ストレス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
そういう方っていますよね。 言わなきゃ動けない人💧 私の経験では口頭で抽象的に言っても無理だったのでその日の業務でその方がする事をもう固定で決めて紙に出して渡しました。 「私だけですか?」と言っていましたがイレギュラーで動けないなら他者がイレギュラーやるから通常業務を他者より多くやってね。と言いましたね。
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1月半ほど前ですが、部署でなにかと問題のある看護師から呼び出されカウンターに行ったら『あれがいけない。これがいけない』と一方的にいわれました。 その場には その看護師の他に、その日のホールリーダー (いろはに改名で何度も登場してくる陰険姉妹の長女です)もその場にいましたが、ホールリーダーは一言も私に対して、いい悪いという指摘をすることもなく、黙って聞いているだけ。 看護師が 一方的に私に対していろいろ言ってきたので私も少し言い返したのですがその後が大変。 管理者に『私が大声で怒鳴っていたので、私(看護師)は怖い思いをした。もう一緒に仕事ができない。』という報告をしたようです。 その後、私とその看護師と管理者とで話し合いが持たれ、その席で看護師が『もし、私(旧いろはに)が言っていないというのであれば、その日、ホールリーダーをやっていた嫌味姉妹の長女さんが証言をしてくれると言うので聞いてもらってもいいですよ』 と言い出したのです。 言われっぱなしも何だったので、『まあ、聞いてもらうのはいいですが、レクの時間なんでそんなに大声を出していれば、 そこにいたホールリーダーが場を収めると思うのですが、事を収めようと一言も言ってませんでしたよね 。しかも他の職員もいたから止めに入るだろうが誰も止めにこなかったし、そういう状況を考えると大声ではなかったとおもうのですが』 と言ったのですが聞く耳持たず。 その後、当時ホールにいた職員に対して聞き取り調査が行われ、調査の結果、私が大声を出してはいなかったという話になったのですが、その看護師からは一言もなし。 しかも、いくら小声とはいえ、ホールリーダーがいる前で揉め事が起きているのにその揉め事を収めようとしなかったホールリーダーからも 一言もなし。 今回、聞き取り調査があったことで、職場中にこの看護師と嫌味姉妹の長女の嫌味な性格がばくろされて良かったとは思いますが、 これからまた何が飛んでくるのかと思うと、本当に精神的にもストレスがたまり、今の薬では間に合わないかなと思うと、まだまだ精神的にひどくなってるんだなと実感している最近です。
トラブル人間関係ストレス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
嫌だ🤢いやだ🤢イヤダ🤢 こういうの介護職だけなのか 独特だなぁと思う あちらの正義もあるのか 理解ができない (旧)いろはに改名 さん 私は応援📣しています 私も頑張ってる 身体と心と壊れないことを想い 楽しく仕事 して生きたい🩷
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同じグループとはいえ慣れない職場。利用者の方に関しては名前もわからない。どんな状態かも分からない なかでの応援部隊。新人のように何もできず歯がゆいなかでやっていました。 それでも利用者の方と話もできるようになったし、冗談もいうようになったし、ホッとしながら仕事をし、数日前、とりあえず、この日の段階でわかっていることは最後の勤務(また、いくかもわからないが)を終えた後のことです。管理者の方が「○○さんは、今日がとりあえず最後になるので改めて皆さんにご紹介します」と言って紹介してくださいました。 すると利用者の方の中から「また来るよね 」「また来てね」「 寂しくなるな」など本当に暖かい言葉をたくさんいただきました。 その他にも、送迎から帰ってくると送迎待ちの利用者の方が手招きで私を呼ぶのでそばに行くと、不自由な手で私の手を握ってくれたり…本当に来てよかったなと思う気持ちでいっぱいで帰ってきました。 給料が安い、休憩が取れないなどいろんなことがあるけど、こういうことがあるから続けてられるのかなと 思いながら過ごした1日でした。
モチベーションデイサービス人間関係
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
お疲れ様でした。貴重な経験ですね。人とのふれあいがあるのが介護の良さかな。 転職しないでも他部署で働けるのは羨ましいです。
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同じグループの他の事業所で職員が足りないからということで、デイサービスの応援に3回ほど行っています。 送迎が終わるとホールで顔と名前を一致させる暇もなく入浴介助へ… 私がいつもいる事業所は脱衣カゴに名札がつけてあるので、名前と顔を覚えやすい状態にはなっているのですが、応援先は脱衣籠に名札がないため入浴の時に名前を覚えようと思ってもなかなか覚えられず。 そして入浴が終わりホールに戻ると利用者の方は昼食が終わり、お昼寝をするなどまったり状態。 私も昼休憩を取り、その後で利用者の方を覚えようとおもい休憩から戻ってくると、利用者が座っているテーブルの上にあったはずの利用者の名前が書いてあった席札がない… さすがに曜日固定の応援とはいえ、行くのは週1回ですからね。その曜日に来ている利用者は20数人なんだから名前を覚えればいいだろうということはわかるが、 応援に行ってる身からすれば「確か、テーブルの上に、利用者のに前が書いてある席札があったのにどういうこと」…とおもわず、心のなかで何回、叫んだことか。 こういった細かい配慮をしてくれないのか…とおもうと、新人さんもいつかないのかなと思ってしまったりするわけで… あっ、応援先の新人さん、1人、あっというまに辞めちゃいました。
人間関係ストレス職員
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
うちの施設もそうですよ。
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入って2ヶ月と少し経つ 新人介護士さん。 数日前に中介が一緒になった時のことです。 利用者Kさんが湯船から上がる場合、立ち上がり方に多少、問題があるので、職員が湯槽内の利用者Kさんのそばに行って補助をして上がるようにするという共通認識があったのですが、新人さん、浴槽の外側で待っていたので『○○さんの傍につくださいね』と言ったのに、傍に行って補助せず。 実は、今回の少し前に、別の利用者さんが湯船から立ち上がろうとした時に滑って顔から湯船にドボンといってしまった 一件があったので、今回、危ないと思ったので言うようにしたのですが、教育担当の職員2名とも入浴介助(中介)で 一緒になることがあるから、そういった指導は受けていると思うので、あまり私が言うのもどうかなと思って何度か見ているのですが、危なそうなこともあり、はじめて注意させてもらいました。 まあ、自分で一度大きなミスをされたし、私も一度言ったし( まあ一度言えばいいっていう話じゃないんですが)教育担当の方や先輩たちが言わないのに下っ端があまりいろいろ言って口うるさいと思われたら言えないですよ。 だけど、私と中介が一緒になった時にまたこんなこと起きたらだれが責任取るのと思うと、とても複雑な気持ちです。
入浴介助モチベーションデイサービス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
新入職員さんへの指導って気を使ってしまいますよね。私も指導する時、「教育担当の職員が教えてくれてるからあまり口を出さないでいよう」と思ってた時期がありました。 ですがリスクと思われることを注意や指摘するのはそのスタッフの為でもありますが、何よりご利用者さんの為でもあるので、指導する事を躊躇する必要はないのかなと思います。 指導する事で相手も自分自身もリスクについて再確認できますし! たとえ口うるさいと思われても指導する事が先輩職員の仕事なので、めげずに頑張って下さい!!
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私が勤めているデイサービスでのことです。3時のおやつが終わってから帰る前に利用者のトイレ誘導するのですが、職員が介助しなければならない人ばかりでなく、自分でも行ける利用者がいるので、 一度に職員全員で連れていこうとしても場合によっては、いっぱいで誘導しても無理。 そう考えると、トイレ誘導に関しては、とりあえず半分の職員がいればいいのにと思うのに、全員でやらないと気まずい雰囲気になり、(トイレ以外のことでも) 手の余った職員は何をしてるかと言うと、利用者や他の職員と井戸端会議をしたり、ボーっとしていたり… 確かに利用者との井戸端会議も大事ですが 、やることがあるんだからほどほどにしないといけないのに、しゃべりだしたら止まらない職員もいて、そんな職員はトイレ誘導にも参加せず… そんな、ぼーっとしてる時間がもったいないので、輪のなかからはずれ、翌日使う茶器の用意など、翌日の準備をしていると、『今はそんなことをしている時間じゃない』と、陰険主任から、ありがたい言葉をいただきますが… 『本当にトイレ誘導が忙しくて人手が足りなきゃ手伝いに行くわ』というのと、『ぼーっとしてるヤツや、世間話してるやつはどうすんだ』と腹の中で思いながら 自分で仕事を見つけてやろうという気がなくなっていく出来事でした。
モチベーション人間関係ストレス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
担当制にすればよいと思います。私は老健入所ですが仕事しないで井戸端会議してる職員いますよ。
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ここ数回、別の事業所に手伝いに行っていますが、これだったら新人はいつかないかなと思うことがあります。 送迎の件に関しては 1つ前に書いたこと以外にも色々ありますが、他にもあるのでちょっと書いてみたいと思います。 それは何かと言うと、お昼の時間が1時半~2時なんて時間になってしまうことが毎回。 私のように昼休みはどうでもいいや、と思ってる人や長くいる職員にとっては気にならないだろうが、新人さんにしてみれば、いい加減にしてくれってよって思いますよね。 それと応援先では、 髭剃りは職員がやらなければならないので(普段私がいるところは本人にやってもらってます)カミソリで剃っている時に出血させたら、何をいわれるんだろうと思うと、 神経使って気疲れしちゃいます。 他にも色々と気になるところがありますが、新人さんに辞められると応援部隊の負担がもっと大きくなって、私までめげそうになっちゃうから、お願いだから「辞めないで」と、どれだけ心のなかで祈っていることか…
モチベーションストレス職員
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
多分、知識ある新人ならやめるんじゎないでしかね
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数日前のことです。 同じグループの別の事業所のところに 3回目の応援に 行ってきましたが、普段、仕事をしていないところなので分からないことだらけ。とりあえず、わからないことは聞きながらやってはいますが、『わからないことがわからない』と聞くことってできないじゃないですか。 そんな中、3回目の応援に行った朝、送迎の添乗があり行ってきたのですが、朝のお迎えは2回目ということもあり、 利用者をどのように対応していいかもわからず。そんな状態なのに運転手さんに「迎えに行って」と言われて「はい」と返事はしたのですが、 さすがに不安を抱えながら玄関を入ったりすることがあったり、 玄関からお連れ出しをする際、どのように補助していいかも全くというほどわからずの状態。(聞いたりしましたが)いくら仕事だからと言ってもさすがにそれはないだろうと思うと、すごいプレッシャー。 このこと以外にも色々なことで2年近くのキャリアがあるから多少のことはできると言っても、ところがあれば やり方も変わるし、利用者の補助のことも全然わからないのでもう少しいろいろ教えて欲しいと思いながらも、忙しすぎてメモをとる暇すらない。 その為、ミスをしないようにやろうと思っていますが、そうなると、緊張して体が動かず。 きっと私の分からないところで細かいミスがあるんだなと思うと、ミスをしないようにと思うプレッシャーのため、応援部隊で手伝いに行くことにものすごく抵抗感を感じるようになりました。
モチベーションデイサービス人間関係
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
ここな
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養
大変な状況ですね。ADLが分からない方の介助は大変気を使うし、危険ですよね。 ADLも名前もわからないのでは不安である事を説明し、指示を出してもらえるように話したらどうでしょうか?
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グループ内で人が足りないので応援に行った事業所なんですが、応援に行ったのは今回で2回目…と言っても、前回、行ったのは1ヶ月以上前 。同じグループなのですが、私が普段いるところとやり方も基本的に同じと言っても似て非なるところもあり、応援先の職員さんに聞きながらの入浴介助。 そんなところへ実習生が入浴の見学に来た時のことです。管理者の方が『(旧)いろはにさん。説明してあげてください』と言ってきたのですが、自分の普段いるところならいざ知らず。 応援に来ている先でのやり方や機械浴の使い方を説明してと言われても 私が応援に行った先の職員さんが中介でいるんだから、その人たちが説明すれば良くないですか?と思ったがそんなことも言えず。結局、説明がうまくいかず歯がゆいばかり。 説明を受けた相手は私のことをどう思ってるんだろう ?ちゃんと説明できないヤツだなと思われたらどうしよう…などいろいろ考えると頭の中がパニック。 そのうちに自分のところで嫌味姉妹や陰険主任にいろい言われていて精神的に参ったことまで思い出したので 、心ここにあらしずの状態。 そんな落ち着かない気持ちで仕事をしてるのだから、気がつけば凡ミスの繰り返し。 来週も行くのかと思うと、仕事のできないやつが来たなと思われていたらどうしようという気持ちでいっぱいです。
モチベーションデイサービス人間関係
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です 応援に行っている職員に説明させる管理者がおかしいと思いますよ。無茶振りだと思いますので、うまく説明できなくても仕方ないと思います。 そんなことをやる管理者ならよくない事業所だと思います。 終わったことだから気持ちを切り替えて、目の前のことに集中していったほうがいいと思います。
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介護業界に携わる人に質問。 現場の方は時と場合によっては、御利用者の事を怒る事はありますか? いや…怒るのはあり得ない。なにをされても怒りませんっていう人いる?
認知症介護福祉士施設
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
表題に対してもうします… 口にだして言うのは、論外です、当たり前です。 心では、自制内においてでしたら、あるのが普通ではないですかね…
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おそらく発達障害の職員がおり、記録がまったく書けません。トイレも出たか出てないかが判断つかないので適当に書きます。やるべきことが分かりません。人に聞くこともできません。何度注意しても事故につながる動作をします。事故を起こしても報告書を書けません。 やるべきことをタイムチャートにして渡しても、それを見ることを忘れます。 もう半年以上になりますが、変わりません。都度説明はしますが、次の日には全部忘れてます。 どういう仕事をして貰えばいいと思いますか? 掃除は、業者さんがしてくれます。
掃除記録ヒヤリハット
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
おき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
お疲れ様です! そのような方に利用者のケアを任せるのはリスクが高いですよね💦私もそのような職員の教育担当をしたことがありましたが、直接介護は事故に繋がりかねないと思い間接的な介護業務をお願いしていました。 シーツ交換やゴミ集め、お茶準備や下膳、物品補充、テーブル拭きや掃除など、、、 簡単な作業のルーチンなら可能でしたが、シーツ交換の方法を何度伝えても三角折りがまったく出来ませんでした。悩みますよね🙃
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本当か嘘かはさておき 送迎中の車内で80代のおばあちゃんから 最近悩みがあって声に出しては言えないんだけど今なら誰も乗ってないから言うね って言われてどんな悩みなん?って聞いたら どうしても性行為がしたいとお悩み相談されました。 答え方間違えたらいかんと思い まぁしたくなる時もあるよねー 話変わるけど朝ごはん何食べたん? って話題変えたんだけど こんな悩み相談された事ありますか?
認知症デイサービスケア
ドラミちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格
ポポポ
生活相談員, デイサービス
まぁ、私は、男性ですが。 おばあからのセクハラありますよね。 おじいのセクハラは大きく取り沙汰されるけど、おばあは、取り沙汰されないよね。 よくあるのは、お風呂の介助中に、おっぱい吸わせたろか?とか。 これ、おじぃが女性職員に言ったら大事になりますよね。 人にもよるかもしれんけど、股間触られた所で、「きゃー」ともならんしね。 でも、大事にならないし、男性はそんなに問題視しないからかもしれんけど、おばぁのセクハラ、わりとあるわな。性欲強いおばあ居ててもおかしくないですよね。
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私は現在リハビリのデイサービスで介護士として勤務しております。1日に約100名程のご利用者様がいらっしゃり、私は14時までの短時間パートとして働いています。 業務は入浴介助や送迎をしています。 そこで質問なのです。送迎ではドライバーの方とペアでお迎えに行くのですが、道や駐車の仕方なども介護士も把握しているのが普通ですか?
送迎リハビリデイサービス
rohichi2022
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
極めて普通です、、 なんなら、ドライバーが急な遅刻や休みになれば、1人で送迎するのもよくあります… 大きな車で添乗がいたほうが良いケースもあるのですけど…、それでもそんなケースもあり得ます、、介護保険法での決まりはないので、、
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体操の担当をすることがあり、30人の利用者の前で 自分で考えた体操を30分しています。 利用者から、あんたの体操はつまらんとか、今日はあんたか!とか色々言われます。それが結構心痛めます。 他の人は上手にしておられ、盛り上げ方も上手なのに 私は盛り上げとかできません。 中には、「頑張ってたよ。色々言われるけど気にすることないよ。」などと言って下さる利用者の方もおられ 心苦しいです。 気にせずに体操するべきでしょうか。 元々盛り上げるのが苦手なので、頑張ったからと言って盛り上げれるとは思いません。
レクリエーションストレス
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
盛り上がっている人がいるのが分かっておられるなら、見て、同じには難しいでしょうけど、参考にされれば、と思います、、 しかし念の為ですが、 レクリハの部類ですが、やるの=利用者さんを楽しませるの、お好きですか? 苦手意識が大きいと、盛り上がるのは難しいです、、多少やり方違っても、冗談の1つも堂々と言われ、運動の意味を伝えるなど基本は押さえるべきで、そこから違ってくる、と思いますよ…
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私の施設では時々新人さんが新人さんに指導されている光景を目にすることがあります。 皆さんの施設でも同じようなことがありますか?理由はおそらく、一時的な職員の入退職で人員の余裕がないんだと思います。 僕も来て間もないので分かってないんですが…とか、私も最近入りました、これどうしたらいいんだろう?みたいなやり取りが定期的に聞かれます。 どこにでもあることなのかなと思い質問しました。
指導新人退職
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
変わった施設ですね! 普通ないと思います。入退職で人の余裕はなくても、何もわからない新人が新人指導して、一体何が育つのだろうか?笑 それにその施設で一番困るのは利用者じゃないですかね。
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デイサービス勤務の方(正職以外の方)寸志はありましたか?我がデイはございません…。 経営上手くいっているデイならありえるのでしょうか??縁の下の力持ちの頑張るパートさんにも寸志くださーい!
パートモチベーションデイサービス
もりもっく
看護師, デイサービス, 訪問入浴
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
今まで転職、移動含め通所は6ヶ所経験しております。パートさんへは残念ながら一箇所も支給はありませんでした、、 その内1つは、正職員でなくともフルタイムであれば=準社員ですが、年間1.5ヶ月分貰えるところはありました… 今の介護報酬で、パートさんへ給与以外の支給は厳しいところが(多少余裕があったとしても)多いのかも知れませんね、、
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重箱の隅をつつく寮母。 本当に嫌味しか言えない。 自分たちのミスはOK。 デイのミスはとことんつつく。 本当に嫌な人。
職員
はる
介護福祉士, デイサービス
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
うちの職場にも、主任、自身がやったミスはなかったように…キャリアの長い職員のミスはそこそこに… 新人の私がミスをすると重箱の隅をつついたように説教する主任がいますよ。 まあこんな主任だから勤めて20年近くにもなるのに、グループ内のどこの 事業所の管理者もできないでいるんでしょうけどね。
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通所リハビリ勤務していて今朝、男性の利用者間でちょっとしたことでトラブルがありました。仮にAさんBさんとします。 Bさんが、送迎車の中で車が止まる前にベルトを外すそうになったため、後ろにAさんが「まだだよ。」と少し強めな口調で言い(そういう喋り方のため)降りる際、Aさんが「あんたには関係ない」と言って降りてきました。その後は2人は接触しなかったのですが、私1人で送迎だったためヒヤヒヤしました。今後トラブルが増してしまわないように他の職員とも共有としましたが、このような際ケアマネさんまで連絡をしたりしていますか?
送迎リハビリトラブル
けい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ゆ
看護師, 有料老人ホーム
うちは介護施設ですが、必要に応じて介入します。基本的には個人間で解決してもらいますが、周りを巻き込んだり、大ごとになるようであれば介入ですね。ケアマネには報告します。
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こないだ職員から、最近あの人仕事しないから、それを自分よりも上の上司に報告してほしいって言われました。 確かにそうなのかもしれないけど、その方は70近いパートの方なんですけど、30代や40代の正社員と70近くになるパートさんとじゃ身体のキツさとかも違うと思うんですよね。 その日その日の体調とかもあるだろうし、そこら辺は多少は配慮してあげても良いんじゃないかなって思うんですけど、 いちおう報告だけはしようかなと思うんですが、どうなんでしょうか?
正社員パートモチベーション
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
たつ
介護福祉士
配慮してもいいと思います〜 なんなら利用者さんの方が若い場合もありますし(^◇^;) ある程度はね、そのうち私たちもそうなるだろうし…と、我が職場は50代くらいから配慮の対象です笑 40代の私も、20代の若者からは配慮されてます笑
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この時期のエアコン使用で、毎年問題になるのが 「寒いから止めてほしい」という利用者さん 「暑いから温度下げてほしい」という利用者さん 事業所内で 設定温度高めのエリアと低めのエリアで分けて 座席位置を考慮したりはしていますが… なかなか、万事解決!とはいかないですね。
デイサービス
monkeypass
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス
マウン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ
食堂では26℃、廊下は24℃で設定しています 寒いなど言われる方もいますが風量・風向などを調整して対応しています
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最近いつ辞めようかと頭にずっとある。 1回辞めたいと言ったがやめさせて貰えなかった。 主任がどうも合わなくて。主任以外は一緒に仕事しててもストレスはない。 主任とだけ合わなくて辞めるのってな…とか思ったり 辞めるんだったらもう代行だと思ってるからな。 その代行を使う勇気。決心がない。 また辞めるって言うのはもう無理。 なんだろうな…私に冷たいというか。他の人と態度が真反対っていうか…ものすごく気を使う。顔見るだけでドキドキするもんね。 日勤も夜勤も辛いけと特に夜勤は辛いね。
退職上司人間関係
ともみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
辞めるっていうのに人不足だかで引き留められる、 それを幸せと思うかどうか。 いついつ辞めます、もう次が決まってますって。 代行使いますけどいいですか? 徹底的に話し合うのもあり。 星の数ほど施設はあります。腹をくくってやめさせてもらってください。
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送迎前にトイレを済んでても、送迎中になるとトイレに行きたがる利用者さんがいます。私の働くデイサービスでは、送迎中でのトイレは禁止されて居ますが、今回送迎中に利用者さんがトイレに行きたいと言っていて、違う話をしたりして紛らわそうとすればするほど不穏になり、体調不良も訴えはじめていたので、コンビニで事情を説明してトイレを貸してもらいました。その後も体調不良でしたが、本人さんトイレに行けたことでほっとされていて、不穏はなくなりました。 家族さんには事情を伝え、デイに帰って上司に報告したら、「いつもの事だから、言葉巧みに紛らわして家に届けるべき。トイレ行って何かあったら責任とれるの?」と言われました。言ってることも分かりますが... 利用者さんがトイレに行きたいと訴えられるとどうしても断ることができないのは、力不足なのでしょうか...。 何が正解なのかわからないです......
送迎トイレデイサービス
Natsuki
介護福祉士, デイサービス, 無資格
さんあゆ
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
その方は認知症ですか?毎回だと問題あります。上司の言動も気になります。
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うちのデイサービスでは利用者さん同士でのお菓子のやり取りは禁止にしておりますが、一部の利用者さんが禁止と知りながらお菓子を他の利用者さんにあげています。控えていただくように伝えますが、これぐらい構わないでしょ、そんな厳しくしないでとご立腹されます。独居の方で認知症はありません。この利用者さんにはどのように伝えればお菓子の持参をやめて貰えるでしょうか?
デイサービス人間関係
たかゆう
ケアマネジャー, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
よーーくありますねー、、 飴、お菓子、果物、自宅採れの野菜等など… 利用者さん全体にまず伝えました。医者からの食事注意、デイから以外の誤嚥やつまらせ等などの事より、こういう施設では禁止事項だと… そして、やろうとしたり、お迎えで「何か食べ物は持ってこられてないねすよね、もうそうお願い事項として、うるさく上に言われてますから」など、徐々に強い(でも失礼でない)お願いを都度、定期的にお願いしていきました。時々皆さんの前にイスの上に管理者(私)が立って、昼食前の口腔体操前後にお願いとして伝えていきました、、 やりたいお気持ちは分かるのですけどね… やはり、止めるべきなので、、
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精神的に病んでしまっています。 上司と今日退職の件も含めて話しましたがすべて悪く捉えられるので内心を話したことを後悔しました。 感情が表に出てる、自分で一番分かってるんじゃない?とだから辞めたいと伝えています。 元々精神的に不安定なところがあるんじゃないとか…ここへきて参ってしまっているのに 何を話しても否定されるから何も話さなければよかったと後悔しかしない。 ここで何を言われても傷つくに値しないと強く思わないと耐えられない
モチベーション退職人間関係
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
全否定は 耐えられないね 否定でも耐えられないもの そうだね そうそう そしたら ね そんな話ができる人がいたら良かったね 辛いよ
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今日、上司に「Aさん(元指導者)になんか言われた?」って聞かれて、話の流れ的に後輩のことだとピンときた。上司とAさんはあまり仲良くないから、そんなに深く話さないでおこうと思って「あー、言われました・・・」って言ったら、「ちゃんとできてないって言われてもね、ゆっくりその人のペースですればいいよね」って言われて。自分的にはAさんが自分の気持ちを分かってくれたのが嬉しかったから上司の発言に対して否定はできなくて🥲どっちの肩を持つとかもできなくて。正直、自分がここで呟いているモヤモヤを上司に吐き出したかったけど言ったところで変に伝わりそうって思ったし、どこまで話すのが正解かも分からないから話さなかった。 たまに有給使って定時より早く帰る後輩。自分はいまだに「有給使って早く帰ってもいいですか?」って怖くて言えない🙂今日も有給使って早く帰ったんだけど、そのあと家族とデパートにいるSNSがアップされてた。あたりアップされていい気持ちにはならないよな。なんでもかんでもアップするもんじゃない。 後輩に対してこんなにモヤモヤする自分が変なのか?プライベートを色々知ってしまってるからモヤモヤするのか?自分の時と比べるのはよくないけど、やっぱり自分の時より楽なんだよな色々。
後輩SNS休暇
もっぴ
介護福祉士
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 私が入社した時には、 それこそ何をしていいかわからなくてボーと立っていると、ボーとしていない。と言われたもんでした。 そして先輩たちに何をすればいいですかと聞いてその仕事をしているとそれは後でいいと言ってくる輩がいたり… そして入浴当番が始まると、自分たちも脱衣場と浴室の間のドアを開けっぱなしで出入りしているのに私が出入りすると開けっぱなしにするなと言われたり… 最後には、話し聞いてる?わかってる?と自分のことを棚上げて私のやってることだけは注意してくる輩がいたり。 また何か仕事をしてる時に、利用者の方に呼ばれ、利用者の方の用事をしようとその場を離れること、当然、やりかけの仕事はそのままになっているので、それを見つけたら、わざわざ私のところに来て片付けろと言いたそうな顔していなくなったり… (他の人が同じようなことをやると、そのやりかけの仕事を片付けてあげたり。ほんと、ふざけんなですよ) そして2ヶ月ほど前に入ってきた新人さんにが浴室のドアを開けっぱなしでも何も言わず。新人さんに対する先輩たちを見ていると、本当にその新人さんに対してやっかみが出てしまい、嫌になっていく自分がいます。
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まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ウチもつい最近パワハラで 管理者が退職しました♪( ´▽`)
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月1万円の手当をもらってリーダーした方がいいか、 1万円貰わずに平社員がいいかどっちが良いですか?
手当ユニットリーダー
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
私なら平社員です。 責任が増えるのに1万円じゃ足りないです。
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通所リハビリに勤務しています。 結構身体機能のレベルの高い方が多いのですが、やはり中には立位が困難だったりする方もいるので、レクレーションがいつも悩んでしまいます。ホワイトボードなんかを使っていますが、皆さんはレベルの差がある場合は、どのようなことをしていますか?よかったら具体的に教えてもらえた。ありがたいです。
リハビリレクリエーション
けい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 認知症の方が多く通われているデイサービスに勤めています。 例えばちぎり絵をする場合、職員の話があまり理解できない方については、色紙をちぎってもらったり(場合によっては職員がつきながら)簡単な作業をしてもらい、職員の話が理解できる方については、ちぎった色紙を下絵にのり付けしていただいたり、下絵通りにハサミで切っていただくなど細かい作業をしていただくようにレベルによって作業内容を分けるようにしています。
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