(旧) いろはに改名

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機種を変えた時に『いろはに改名』のハンドルネームの書き込みがうまく移行できず、今回『(旧)いろはに改名』として新たに書き込みをさせていただくことになりましたので、新たな書き込みをすると話が繋がらず『なんのこっちゃ』とおもわれる事があるかと思うので『いろはに改名』の書き込みをどこかで見つけていただき、お気に入りのひとつとして加えていただき、参考にしていただければ嬉しくおもいます。


仕事タイプ

介護職・ヘルパー


職場タイプ

デイサービス

新人介護職

デイサービスに勤めていますが、土曜日となると職員の数がとても少なく、なんとかならないかなと思っていたら、Wワークをしている方で土曜日限定の出勤でいいかいう話しがあり、2ヶ月ほど前から勤めていてもらっている人がいます。 現在は介護業界にいる方ではないのですが、以前は介護業界にいたようですが、しばらく介護から離れていたのであまり期待をしてはいけないと思っていたのですが… この土曜日限定の新人職員Tさん。 手が空いていると『何かすることはありますか 』と聞いてきたり、私に限らず他の職員が何かしていて自分の手が空いていると『手伝いましょうか』とそばに寄来てくれたり、やり方がわからなければ私たち先輩職員にやり方を聞きながら一緒にやってくれたり、 まだ数回しか来ていなくて分からないことだらけなのに。めちゃくちゃ動きがいいので本当に助かっています 。 まあ性格にもよるんでしょうが『聞くことができない』と管理者に言い切った先輩新人Mと比較すると、新人Tさんのようにお互いに報連相ができる人の方が、コミュニケーションごとりやすいからいろいろ頼みやすいと思ってしまうのは私だけじゃなくて、先輩たちも土曜日限定の新人Tさんにいろいろ頼んでるけど、頼みすぎるあまり『ここは忙しいからと思って辞めないで』と毎週祈っています。

デイサービス人間関係職員

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

42025/12/17

りんりんりん

介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です☺ それは助かりますね! そういう方は、どんなお仕事でも活躍されていそうですね😊 勤務時間が短くても、能動的な方は溶け込むのが早いと思います。 頼もしいですね。

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新人介護職

今日に限らずのことなんですが、昼食後、利用者の方はお昼寝をしますが、1時半過ぎ、レクが始まる頃になると一斉に起き出したり、寝てる利用者に職員がレクに参加するか聞いて回っていた時のことです。 一度に利用者が3人起き出したのです。 この3人の利用者、認知症で足元がおぼつかないので付き添い 、もしくは介助を要する3人。私は体が1個しかないので 大きい声で『すいません。2人(職員) お願いします』と大きな声で言ったのに新人さん立ったまま動かず… 飛んできたのは今日のホールリーダーさんと明日のホールリーダーの準備をしている先輩職員が飛んでくる始末… なんで新人さん飛んでこないの?と思ってもトイレの呼び鈴がなってもすぐに飛んでいくこともないですからね。 前にもちょっと書いたんですが、この新人さん、当社に来る前もデイサービスに勤めていたとのこと。確かに所変わればやり方も変わることは分かっていますが 、半年以上もいれば流れはつかめないか? とりあえず 『手が空いてるんだったら手伝いに来てくれよ』って思うのですが私の考えは当てはまらず。 まあ、私の思い過ごしかもしれませんが、最近、先輩たち新人さんの手が空いていても新人さんに『○○さん、あれして、これして』ってあまり言わず。 その矛先が仕事をしてる私に『いろはにさん。これやって』って言われるんですが、「そこに立ってるやついるじゃん」と言いたくても言えるわけもなし。 「とりあえずこれだけやっちゃいたいので」と 状況説明をしますが(トイレ誘導や利用者の急に要する事案の場合は別)、この新人さん僕と違って正社員で入ってるんだからもうちょっと動いてくれよ。と思うんですけどね。 あっ、すいません。 これも僻みや、やっかみで書いてるだけですから…

モチベーションデイサービスストレス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

42025/12/11

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 直近の施設でありましたよ。似たような経験。 イベントの準備しながら喋っている職員が…。 結局、近くにいる私が…〝◯◯さんの介助〟って言われるのです。 やっかみで書くいろはに改名さんの気持ち、わかりますよ。

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職場・人間関係

5月に看護師から『私の声が大きくて怖いから一緒に仕事ができない』という話しがあり、その時にいた職員から事情聴取をした結果『私が大声を出していた』という事実はなく、もめた翌月の勤務はこの看護師とかち合わないようになっていましたが、ここ数ヶ月は一緒に勤務をすることがあり、収入も元に戻ったのでほっとしていたのですが、今月の勤務表を見てびっくり。 またこの看護師と勤務がかち合わないように私が出勤しないようにシフトが組まれていたので、管理者に理由を聞くと『私と一緒に仕事ができない』というか、私が入社してからとにかく気に入らないと話したとのこと。 そして5月の大声を出した出さない事件も多分、今までの看護師のイライラが積み重なって出たことではないかという話でしたが、私にしてみれば、腹は立つが一緒に仕事をするんだから5月の件に関してはことを大きくするつもりもなかったのですが、看護師の言いがかりのせいで私の勤務日を減らすのであれば、喧嘩両成敗としてこの看護師の勤務日も減らさなきゃおかしくないかと思うのですが、この看護師の勤務は減っておらず。 さすがにこの勤務では食べていけませんが…と話をすると、本社のお偉いさんと話をするからちょっと待ってくれと言われたのですが、 もし、勤務が以前のように戻ったとしても話がまとまるまでの今月を含む来月以降のシフトが減った分の収入はどうなるんだと思うと、だんだんこの管理者に対しても頑張ろうと思う気持ちが薄れてきました。

人間関係ストレス職場

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

92025/12/07

シャロン

介護福祉士

私も経験あるので腹立たしい気持ち、わかります。管理者も所詮、メリットや業務を考えるので、厄介者だけど居ないと困る人材(看護師)を優先し忖度しちゃてるんだと思います。物いりの年末年始なのにシフト減らされるなんて酷いですよ。私なら対応によっては転職します。

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新人介護職

この日は利用者の数がいつもより少し多く、逆に職員の数がいつもよりも少ない日の出来事です。 午後のレクリェーションの時にボランティアの方が来てくださったので、紹介をして、後はボランティアの方にお任せして、職員はその間に、間に合わない仕事をバタバタとやっていた時のことです。 新人Mが見当たらないので周りを見渡すと、利用者Aさんの横にしゃがんで一緒になってレクリェーションを楽しんでいたのです。(この利用者Aさんに徘徊等ないので、ずっと付き添いをする必要がないのは知っているはず) この手が空いた時間に、利用者がお昼寝をしていた布団の整理整頓をするとか、入浴時のお尻を洗った時のタオルや浴着を干すとか、ボランティアの方の邪魔にならないような仕事がいっぱいあるのになぜやらない? (上記したように職員の数が少なくて、とてもいろんな仕事が間に合っていなかったんです) しかも、この新人が昼食休憩から戻った時に午前中で帰る職員が残って一緒に仕事をしていたいたのをみて知ってるはず。 それだけ周りがバタバタしていても『何をしますか』って聞けないor聞かない( そもそもこの新人さん、私は聞くことが苦手ですって宣言してる人ですからね)『我が道を進む』強者がいることを改めて知りましたが、こういう人はどうしたらいいんでしょうね…

愚痴ストレス職場

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

62025/12/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

通所ですよね… 利用者さんがおられる=サービス提供時間は、新人の方の動きが正しいですよ… タオル干しなんて、後からいくらでもできますが… 利用者さん本位が介護保険の3本柱の一つ、いつもは難しくても、外部レクに任せずしっかりついて、そしてその様子をご家族やケアマネに報告する、、これは本当にケアマネ視線や、デイ管理者、もちろん介護職として、どこから見ても正しいですが… それがどーこー思われるのでしたら、いろはに改名さんがでなく、そちらの、または今までの諸先輩方の考えが正しくない、と思います。 腹が立たれるかも知れませんが、ごく当たり前の事なんですよね、、 デイと思いますので、担当ケアマネにでも聞いてみて下さい、私とほぼ同じ意見と思いますよ、、 忘れがちですけどね、この仕事、利用者第一主義から、つまり生活の質向上を考えて対応するサービス業ですよ…

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職場・人間関係

ひとつ前に書いた3者面談の結末ですが、コメントをもらった方には 一部、先に報告をさせてもらってますが、改めてここで書かせてもらいたいと思います。 1時間以上にわたり話をさせてもらい、管理者から『これから先、新人が入ってきて同じようなことをやったらこういうことが起きるから考えるように』と指導、注意を受けたわけですが黙っているだけ。 私にしてみればそこまで上司に言われたら『申し訳なかったね』とか『悪かったね』の一言くらいは出るかと思ったが、その一言もでず。 そのうちに何を言い出すかと思えば『いろはにさん。新人のMさんが、いろはにさんが話しをしてくれないと言ってるけど』って言ってきたんです。 その話を聞いて、いまその話しをするときか?何を考えてんだと思ったのですが、せっかくだから少し話しをさせてもらうかとおもい、陰険主任に細かく理解できるように話をしてやりました。そして以下その一部です。 『新人の手が空いているのに何をすればいいですか?とも聞いてこないし、ボーと立っていたり、みんなと違うことをやっていても陰険主任は私に言ったようなことを言わないですよね。私と比較してはいけないかもしれませんが、これだけ違う接し方をされていれば、その新人さんに対して、やっかみや僻みが出て、新人さんに話す話し方にも角が立つような言い方になってしまうと、私に対してもっと悪い印象を持ってしまうわけで…なので、私ができることは新人さんに頼む必要もないし、 休憩の時にも別に世間話をすることがなければ話をする必要もないし、この新人さんがどこに住んでて家族は何人いてなんていうことにも興味がなければ話す機会も少なくなるないんじゃないですか」って言ってやったんですが、そうなるとまた黙秘。 まあ、こういうふうに話しをかえてくると自分(陰険主任)が悪いなんて思ってないんでしょうね。ということで、以後、この陰険主任に対して、どう接していこうか改めて腹をくくるいい機会になりました。

モチベーション愚痴人間関係

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

82025/11/21

ねこプリン

介護老人保健施設, グループホーム, 実務者研修

新人Mさんの話にすり替えようとしてる。カッコ悪すぎ‼️ こんなオバヘルがいると、女性全体に少なからず影響がでてくるんよ〜😰あ!このオバさんも意地悪かも⁈コレだから女(オバさん)は苦手なんだよ〜💦って。 一体どうやったらそんな性格になって、そんな言い方するようになってしまうんだろ?自分は陰険主任のようなタイプとは共存できません。

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職場・人間関係

三者面談をしましたが、 いろんなことを話しているととても時間が足りないので、まず2年にわたり利用者を両手引きで脱衣場↔️浴室へ誘導する際にドアを開けっぱなしについて、何百回となく閉めるように言われたことに対して、『私の開けっ放しはいけないけど、自分(陰険主任)や他の先輩たちはやっていいのか?と話し始め、2年近く ただ『すいません』と謝っていて、 言い返したことはありませんよね。 だけど、●月●日に黙っていると「聞いているのか?聞こえているのか」と言いましたよね。 どういうつもりで言ったのですか?と聞くとだんまりで説明なし。 他にも、私が何かをやっていて利用者に呼ばれ、やっている仕事を途中にして利用者のところに行くと、『私を探して、何が言いたそうにしたようですが、何も言わずに去って行ったことが何回もありましたが、私以外の職員がそういうことをやっていた時には、 その人の代わりに途中になっている仕事を片付けたりしていることがありましたよね。 どうしてこんな風に対応が違うんですか』と聞いてもだんまり… 他にも、私が新人の時に周りが忙しそうにしてるときや、何をしていいかわからず立っていると『何かやることがないか周りの人に聞きなさい 』とか、『自分で考えて動けと言っていましたよね』といわれることがたくさんありました。 確かに言ってることは間違ってはいないと思いますが、じゃあ、今の新人に対してはどうかと言うと… 私の新人時代と同じように何をしていいかわからずに立っている時がありますが、私の知らないところできちんと指導をしているなら、周りの人に聞くなり自分で動くなりすると思いますが、行動を起こさないということは、主任の指導をちゃんと実行していないか、私に言ったような言い方をしていないとしか思えません。 なぜ、私にいったように言わないのですか? など、溜まりに溜まったことを質問形式で話をさせてもらいましたが、ほとんどがだんまり 。 この陰険主任に対して管理者から『言い方を考えないと、また新人が入ってきた時にこういったことが起きるぞ』と注意をしてくださいましたが、自分は悪いと思っていないのか『悪かった』の 一言もなかったので… 『2年間、こういう差別的な対応されて本当に苦しんだ日々でした。申し訳ないですが、この思いは、今日、話をして、これで仲良くしましょう。というわけにはいきません』と陰険主任にはいいましたが、 人の気持ちなんて全く分かってない主任だということが話をしていて分かりましたね。

デイサービス人間関係ストレス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

242025/11/15

きっちゃん

介護福祉士, グループホーム

私も「この上司、なんか自分のこと気に入らないのかな」と感じることがありました。対応が明らかに自分だけ違うと、正直ちょっと腹が立ちますよね。 でも幸い、直属ではない別の上司に相談できる人が何人かいたので助かりました。あれは本当にやめてほしいなと思います。 一人の上司だけに振り回されずに済む環境があったのはありがたかったです。

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職場・人間関係

入社してから2年余り。 毎日、どこで見ているのと思うくらい私の荒を探しては、注意という指導をしてくる陰険主任。 とりあえず言い返すのを我慢していましたが、さすがに陰険主任がどこでみているかとおもうと仕事をしても精神的に疲れて集中力が欠けて、これは我慢してられない…と思い、以前、管理者に相談すると「奴(陰険主任)には言わなきゃわかんないし」と言ってくださいましたが、後々、もめるのもめんどくさいので我慢していたのですが、精神的に不安定な日が多くなっていき、利用者に対して迷惑をかける案件がいくつかでてきたので限界を感じ、このまま我慢しているともっと大変なことになってはまずいと思い、再度、管理者に相談すると「じゃあ3人で話し合う場を取ろう」 ということで三者面談をすることになりました。 言いたことたくさんありますが、時間も限られているので、とりあえず、なぜ、私には注意指導をしたことと同じことを私の後に入ってきた新人や先輩職員に対して注意指導をしないのか?について焦点をあてて何件か聞こうと思います。 そして、その答え方によっては、今度はパワハラ案件として、この陰険主任を会社のパワハラ委員会に訴えようと思います。

デイサービス人間関係ストレス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

122025/11/05

あべ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

主任がパワハラなんて許せないですね。絶対に録音してくださいね!利用者に迷惑がかかるようなことまでされるなんて理解できないです。その主任さんの行動をメモや記録に残して報告してみては?

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職場・人間関係

お題目の通り報告できない新人Mの話です 。 とりあえず最近の話なんですが、数回、利用を休んでいる利用者kさんが再利用開始になり、朝のミーティングで『kさんのところにお迎えに行ったら奥さんに休んでいたときのkさんの様子を聞いてくるように』と話があり、その利用者kさんのお迎えに行くのが、運転手が私で添乗が新人Mのセットで行くことになりました。 利用者宅に着いたのですが、道が狭く、長く路駐ができないので「(朝のミーティングで話があったが様子を聞いてくるように」と念押しをして新人Mを自宅前でおろし、私は近くの広場で連絡が来るまで待っていて、連絡が来たので迎えに行き事業所に戻ってきました。 帰り道中、新人Mから利用者の報告を受けなかったのですが、聞いてきた本人(新人M)が帰社してから当日のリーダーに報告すればいいだけのことと思い帰ってきたわけなんですが… 帰社して1時間ほど経つとリーダーさんが私のところに来て「kさんの様子はどうだったの」と聞いてきたので、『私は広場で待機してたので、新人Mさんが聞いていたはずだから新人さんから聞いていませんか?』と言ったら… 『何も聞いてないよ。』と言ってリーダーさんが新人Mのところに聞きに行く始末。 この一件以外にも、その日のリーダーさんから『○○について聞いてくるように』と言われたのにもかかわらず、リーダーさんに報告しない案件がいくつも生じています。 どういうつもりでいるのかわかりませんが、教育担当の陰険主任が『聞いてきたら当日のリーダーさんにちゃんと報告するように 』など最初のうちにちゃんと注意を受けていたら、それ以後は利用者家族から何か聞いてきたり、朝のミーティングで聞いてくるようにと言われたら、話をすると思うが 、もし、陰険主任が話しているにもかかわらず報告をしないとなれば、 何を考えんじゃと思ってしまうわけですが皆さんはどう思いますか

デイサービスストレス職場

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

122025/10/28

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

一緒に行っているなら、帰りの道中でいろはにさんから確認として聞いておくのが良かったかもしれませんね。 できない人は注意したところでできません。多分何も考えてないと思われます。

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新人介護職

以前 何かすることないですかと聞けない 新人さんというタイトルで書いた新人さん 勤めてから半年経ったのですが 相変わらず。書きたいことはたくさんあるのですが、少しだけ書こうと思うのです。 3時のおやつが終わって利用者さんをご自宅に送迎するために、基本的には各送迎車の担当者がロッカーから 荷物を出したり靴を出したりしてるのですが、 ほとんどやる姿を見たことがない。 いまはまだ添乗で行ってるので、一緒に行く運転担当の人に聞けばいいのにね と思うんですがね… トイレ介助に関していうと、車椅子や歩行機を使ってる方の場合、トイレに案内した後、トイレのカーテン越しに見守りをする人はいますが、この新人さん。車椅子や歩行器使用の人の場合、ほぼ全員に対してカーテン越しに見守りをしているので、トイレが長い人の場合、ホールの職員は手薄状態。どう対応していいかわからなかったら先輩に聞けばいいのになと思うんですけどね。 その他に、夕方の送迎の時、職員が全員出払ってしまうことがあり、早く帰ってきた職員が掃除を始めることになります。そうなると後から帰ってきた職員は早く帰ってきた職員が何をしているのかわからないので、先輩職員でも 「何をすればいい」と先に帰ってきた職員に聞いて「じゃあ、これ、お願いします」という相談をしながら掃除をするのですが… この新人さん、送迎から帰ってきても、誰に何も聞こうともせず、周りを見てまだ明日の準備ができてない ようなことがあれば自分の判断で始めちゃったりするんですが、次の日のホールリーダーさんによって、準備の仕方に違があると、掃除の優先順位も変わってくるしから聞きながらやってるんですけど… ゴミ袋を外のゴミ集め倉庫に持っていくにしても、普通の人は「何か捨てる物ある」って聞いて持って行くのに、この新人さん何も聞かずにゴミ袋を縛って、ゴミ置き場の倉庫に持って行っちゃったりするんで、時々、 ゴミ袋に捨てようと思って ゴミ集めているとゴミ袋がない状態があったり… まあ、先輩たちも、新人のことを少なからず気にして「あれやって」とか言えばいいんでしょうが、自分達も必死ですから全部は見てられませんからね。 私の時には先輩たちに何かにつけてガーガー言われたのに、新人さんには何も言わないなと思うと羨ましいというか。やっかむ気持ちでいっぱいなのと… みんなが相談しながらやってるのに何とも思わないのかなと思うと、どういう気持ちで仕事してるんだろうと他人事ながら考えてしまいますね。

デイサービス人間関係職場

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

82025/10/19

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

その人の人となりはともかく、とにかく戦力になってもらわないといけないですからねー 「気づかんのかい!」とイラっとされるのはわかりますが、そこは割り切って「ゴミ捨てる前に、他にいないかまわりに聞いてね」「添乗の前に、ロッカーから荷物出してね」と声をかけてはどうでしょうか。

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職場・人間関係

特浴に入浴していた利用者を脱衣場に案内して浴室に戻るとしばらくして陰険主任が脱衣場から浴室に現れました。 そしていつものごとく『いろはにさん。○○さんの体、タオルでちゃんと拭いた』というので拭いたつもりですが』と言うと『肩口がびしょびしょだよ』というのです。 確かに拭き忘れた私も悪いですが、あなた(陰険主任)はミスをしないすごい人なんですね。と腹が立つのを抑えるのに必死。 とりあえず今回のこととは関係ないですが、利用者を自宅に送迎中、転倒させて骨折をさせたり、 利用者を自宅に送る際、荷物を積み忘れたり…いろんなことがあったはずですけどね。と思わず口に出そうになったが言えば喧嘩になると思うから言わないでおきましたが… しかも、私のミスについては、わざわざ出向いてまで言ってくるのに、他の人がそういったミスをしてもわざわざ浴室まで言いにきたのみたこともない。 というか注意してる姿を見たことはないし、聞いたことがない。 そう考えると、私、相当嫌われてるんでしょうね。自分でも子供みたいだなと思ってますが、あまりにも集中攻撃をしてくるので、いままで本人に言い返すことはせず我慢してきましたが、売られた喧嘩、 買ってもいいか、いつも気にかけてくださってる管理者の方に相談しようと思っています。

入浴介助人間関係ストレス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

32025/09/16

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

雑談・つぶやきカテになっていないので、回答します。 結局、他責にしていても、自己成長はありませんし、揚げ足取りになるでしょう。事実は事実として真摯に受け止めて言われない様に善処した方が人間関係は上手く行くと感じました。

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雑談・つぶやき

30代くらいの方が初任者研修の実習に来ましたが、エプロンは忘れてくるし、名札は持ってこない。 「おいおい、初任者研修の実習にきてるのに、いきなり忘れ物するか。」 それと、 実習時間は16時までになっているので16時にはここを出たいんですが…と言うではないか? 確かに実習は16時迄になっているが、多少、時間のずれは発生するだろうと思って聞いていたが、こういう考えで仕事についても、『じゃあ、時間だから帰ります 』とか言い出すんじゃないんだろうなあと思うと、 私がいま、ヘルプできているところに求人を出すのは結構だけど、お願いだから、私が普段、勤めている施設の方には求人の問い合わせはしいでね。と心の中で思わずつぶやいてしまいました。

モチベーション人間関係職員

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

02025/09/08
職場・人間関係

新しく入浴専門に入った新入社員さん(入社して3週くらいかな)と中介が一緒になりましたが、実は、私がこの新人さんと中介を一緒にやる前に、嫌味姉妹の次女や陰険主任と何回か中介を一緒に経験した後に私と一緒になったので、 2年数ヶ月前、なにも知らず、いきなり中介に突っ込まれ 、嫌味姉妹の次女や陰険主任に『脱衣場と浴室のドアを閉めろ 』から始まり… 『利用者にシャワーなどお湯をかける時には、湯加減を聞いてからシャワーをあてるように』とか 『特浴機を洗ったら排水のボタンをあげておかないと洗ったらどうかわかんないからあけておくように』などなど、しっかり教育をしてもらったので、この新人さんにも、勿論、しっかり教育はしてくれてるんだろうなと思い、はじめて入浴当番を一緒にした時のことでした。 浴室と脱衣場の間のドアは 開けっぱなしだったり、シャワーを当てる時『湯かげんは大丈夫ですか』 と聞いている声がほとんど聞こえない。 まあ、誰しも忘れてしまうのは理解していますが、その新人さんの横で、私やもう一人の職員が『湯加減ははどうですか、熱くないですか』と聞いているのに真似をして聞こうともしない… 次女や陰険主任に直に『私の時のようにちゃんと説明しましたか』と聞いたわけではないので真相は分かりませんが、何日か中介をやっていて同じことを繰り返していたとすれば、私の時のように注意をするだろうし、注意されたら、された人はやると思うけどなぜしないんだろうとおもってみたり… それか、言われてもやっていないってことか?と、新人さんの性格を疑ってしまうが、 粗探しのように 1日に何回も言われれば、言われなくてもやらないか?と思うと、嫌味姉妹の次女や陰険主任は私に言ってたみたいには言ってないんだろうなと思うと… この新人さんはいろいろ言われなくていいよな〜と、ひがみがでるようになり、新人さんに対していい印象を持たなくなっている自分が本当に嫌になってきますね。

入社入浴介助デイサービス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

22025/09/07

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

こんにちは! 職場の人間関係って難しいですよね、 自分は注意されたのに他の人は注意されなかったとかって。 嫌味を言ってくる上司が悪いと思うにして、切り替えましょう!笑

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職場・人間関係

昨日、帰りに陰険主任に呼び止められ、『レクを始めるのはいいけど、昼寝をしている人たち全員を起こしてから始めるように』という説教を受けました。 確かに言っていることはごもっともなんですが、 レクの準備を始めるとにホールにいたのは、レクリーダーの私と、遅い時間の食介を始めた職員が1名と、翌日のリーダー準備を始めている陰険主任と、おしゃべりばかりに花が咲いている、この日のホールリーダーの嫌味姉妹の長女の4人しかいませんでした。 まあ、普通はという方はいけないかもしれませんが、私以外の他の人がレクリーダーで用意を始めるときなど、手の空いている職員が「なんか手伝おうか」と言って集まってくるのですが、今回、陰険主任や嫌味姉妹の長女に関しては全く手伝うそぶりもなし。 嫌味姉妹の長女に関してはホールリーダーをしている時に限らず、リーダーをしてない日でもトイレ誘導や食介などほとんどしない人ですから、手伝ってくれないかなと思う方が無理な話だとはわかっていますが、 一体何しに来てんだろうと思うことが多々あるわけです。 また昼寝をしている人を起こさなければいけないことはわかっているが、この日は工作をするので、利用者が糊づけするためのパーツを何種類も配ったり、テーブルに糊がつかないように広告紙を引いたりするなど、いつもに比べて余分な準備を必要となるため、それをしてから起こしても時間的に間に合うかなと思って配り始めていたのですが、配っている時に部品が足りないことが判明。 利用者全員に部品が全部揃っていないと、利用者から『私には○○がない』とか『何で、▲▲さんにはあって私にはないの』など、言い方が悪くなるが、相手は認知症の方ですから、こちらが言ってることをそう簡単に理解してくれるわけもないので、とりあえずビデオ見ながら体操をしてもらっている間に足りない部品を作り、配ってから寝てる人を起こせば『どうしてあなたにはこれがあるけど、私にはそれがないの』にど、ああのこうのと利用者同士、言い合いになってるところに行って説明をする必要もなくなるので、とりあえずそれを先にやってから寝てる人を起こせばいいかな思っていたわけですが、結局、自分(陰険主任)の思うやらないと気が済まないということなんでしょうね。

モチベーション人間関係ストレス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

22025/09/03

じんちょうげ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 介護事務, 初任者研修

まずは、おつかれさまです。 レクって準備もそうですし、利用者さんを移乗して、一緒に取り組むのも大変ですよね。1人ではできない、みんなの協力を得てレクが終わりますもんね…。上の人ももっと動いてもらいたいもんですよね。わかります…

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職場・人間関係

ここ3~4ヶ月、同じグループの職員が足りないところに時々ヘルプ行っていていますが、こっちはたまにしか行かなくて様子がわかんないんだからいい加減にしろよ。と思うことがあります。 今日のことなんですが、手が空いていたので、3時のお茶の準備をしようと思って粉茶が入っている茶筒を開けると粉茶がほとんどない。 どうすればいいか、手の空いている職員Yや職員Tに聞くと…「棚の中に、このお茶と、このお茶があるから適当に使って」というのはいいが…( 粉茶でなく普通のお茶っ葉でした) いやいや適当はないだろう。 以前も聞きながらお茶の準備をして配った後、この人はストローで飲むんだから、もう少しぬるくしないと飲めないでしょ」…って言われたり「粉茶入れすぎて濃いよ」って言われたり… いつもいるわけじゃないんだから様子がわかっている職員が見てくれてもいいと思うけど、そこまで言うなら、毎日いる人がやってくれよと言いたくなっちゃいますよ。 2ヶ月で辞めた新人さんが『ここの職員さんに同じことを2回聞く雰囲気はないです』って私に言ったのが、何回か来てるうちに『なるほど』 って思うようになったし、こういう雰囲気を新人さんに感じさせるんだから新人さんも長くは続かないわと思いながら帰ってきました。

モチベーション人間関係ストレス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

42025/09/01

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

あるあるですね。「同じことを2回聞く雰囲気ではないです。」ご自分たちは、理解しているから良いけれど…人間は、忘れる生き物だから、「分からなかったら何度でも聞いて」って言ってもらえると何度も聞くのは申し訳ないから覚えなくちゃって頑張れますね。ご自分達も新人の頃があったのに忘れてしまったか、同じように厳しくされたのかもしれませんね。長文失礼しました。

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職場・人間関係

数日前、久々に嫌味姉妹の次女と入浴の中介が一緒になった時のことです。次女が利用者を両手引きしながら脱衣場から浴室に入ってきたのですが、両手引きのため、さかいのドアがうまく閉めることができずあけっぱなしのまま浴室に入ってきました。 そして私の横の洗い場で利用者対応を始めたのですが…特浴機の『時間です』というアナウンスがあったので、私の手が丁度空くので、特浴機のお湯抜きに行こうと思って動いたら嫌味姉妹の次女が… 『ドア閉めて』と命令口調で言ってきたのですが、脱衣場と浴室の境のドアを開けっぱなしのまま入ってきたのはあなた(嫌味姉妹の次女)でしょ。 私の開けっ放しを見つけると、どれだけ『閉めて』と言ったり『利用者が寒いでしょ』とか、命令口調で言っていたのに、自分(次女)だって今までどれだけ開けっ放しで出入りしていたかと思うと腹立たしさでいっぱい しかも、人に物を頼むんだったら『閉めて』じゃなくて、「閉めといてくれない」とか 「閉めてもらえない」っていうのが普通でしょ。それを自分がやっといて命令系かい。と、どれだけハラワタが煮えくり返ったことか… 今まで…性格的に少し変わったなと思って話もするようになりましたが、この一件で、いままでの辛いことを思い出すと、ふざけんな状態。 やっぱり性格って変わらないもんですよ

デイサービス人間関係ストレス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

62025/08/28

なつのおわり

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 性格かわりませんよね〜。 マジで! 人に厳しく自分に甘い先輩の多い事。休憩室に後から入ってきて弁当箱をドン!水筒をドン! 人がご飯食べていようが横になっていようがお構いなし。 いつも座る席に人がいたら、そこ変わって!と、当たり前に言う。 ホンマ、こういう人間にはなりたくないです。

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愚痴

夕方、利用者をアパートの2階の部屋に入ると、 本来なら蒸し暑いはずがなぜか涼しい? 周りを見渡すと窓が全開になっていました。 事業所に帰ってからこの事案をどうしたものかと掃除をしながら考えていたのですが、 ミスは誰にでもあることなので、朝、迎えに行った職員が帰ってから管理者に話をしておこうと思い、私が帰る前に管理者の方に『実は○○さんを送って行ったら窓が開いていました。 迎えに行った本人もやろうと思ってやったわけではないので、本人が帰ってからお話しさせてもらいました』という話をして帰ってきましたが… こういう場合、皆さんだったらどういう風に対処しますか(例えば、本人のいる前で言うとか、管理者にも言わないとか?…) ちなみに、やらかしかのは陰険主任です。

送迎デイサービス職員

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

42025/08/27

ざる蕎麦ファイヤー🔥

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

主任に、窓開いてましたよ、スズメバチいて大変でした。気をつけてくださいねって言う。

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雑談・つぶやき

昨日のことです。 1日勤務を終えて家に帰る道中、体がめちゃくちゃ熱い。家着いて体温を測ってみると37.5度になっていました。 とりあえず、水を飲んだり腕まで水につけたり体温を下げることに努力しましたが下がる様子がない。数時間して体温を測ってみると 38.2℃まで上がっていました。 原因とすれば、暑い中、入浴介助していたから熱中症、もしくは脱水症状(水はがぶ飲みしてたんですが)になっていたのかもしれないと思い、とにかく体を冷やすことに専念。 そのうちに寝落ちしてしまい、夜中に目が覚めて体温を測ると38.6度。コロナかと思ったりもしたのですが 、とりあえず、翌日は日曜日なので、日曜日の朝の様子を見てからと思い、体を冷やすことに専念して朝を迎えました。 目が覚めると体が少し軽いと思い、体温測ると 37.3度まで下がっていました。 これで1日ゆっくりしていれば、月曜日は何事もなく仕事に行ける。そう思い、 水分を取り、寝たり起きたりしながら1日を過ごしていると夕方には 36.4度まで 熱が下がりました 。

入浴介助デイサービス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

82025/08/24

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

医者の不養生ならぬ、介護の不養生といったところでしょうか💧 大変でしたね。 私はこの時期自分で経口補水液を作ります。市販の物だと甘すぎて逆に飲みすぎるので。

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職場・人間関係

職員が足りないから同じグループの違う事業所から「職員がいないから助けて」という打診があり、今までに何回も行っていますが、まさかこんな仕打ちを受けるとわ。 朝行くと「おはようございます。よろしくお願いします」というと、 多くの職員さんは同じように「おはようございます 。お願いします。いつもありがとね」と言ってくれるのですが、以前に書いた介護士 A に関しては挨拶すらなし。 休憩が終わり、しばらく見守りをしていましたが、あまりにも暇なので、お茶の準備をしようと思いましたが慣れてない職場なのでよくわからないから、聞きたくはかったけれど、たまたまそこに介護士Aしかいなかったので『すいません。マグカップやストローのコップとか、よくわからないからいくつ用意していいか見てくれませんか』と言うと… 「そこに書いてあるから見てくださいね」と言われる始末。 2ヶ月ほど勤め辞めてしまった新入さんが言っていましたが、同じことを2回とか聞くとものすごく面倒くさそうな顔をされたり、言い方をされるので聞きづらくて…という話を聞いたことがありますが、昔からこの人&(ここの人達)は気にしてないんでしょうけど、言い方が悪いけど手伝いに来てやってんだからなと言いたいのを我慢していますが、そんなに気に入らうんだったら自分のところで職員集めばいいじゃんと思うけど、長続きはしないだろうなと思いながらその日も帰ってきました。

人手不足モチベーション人間関係

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

72025/08/23

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

そうなんですね。それで、男性は対策。女性は共感が欲しいと思いますが、男性アバターなので、対策について触れますね。 仰っている通り、2度尋ねずに覚える事。頼らず、尋ねずに、自力でこなす事だと思います。その為に、利用者の様子は、当日入浴介助開始前に、情報を入れて置きましょう。また、手伝いに来て上げているとは、思っておらず、どちらかと言うと、当たり前的に思っているので、自己責任で行いましょう。頼られても、責任持てないと、嫌がっていると思います。事故になったら嫌ですよね。

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職場・人間関係

2年前、入社した時に先輩数人(嫌味姉妹と名付けました)にこてんぱんにやられ、本当に立ち直れなくなった時期がありました。 そのなかのひとつで、おやつの時に使ったコップや皿を洗ってバケツに入れた消毒液につけておいたのですが、それを嫌味姉妹の長女が見つけ 『必ず全部、消毒液につけるように」言ってきて、ガサガサと手直しをはじめたのです。 まあ、いけないというのであれば、次からは気をつけようと自分なりに反省をしたのですが、その数日後、この嫌味姉妹の長女がおやつの時に使ったコップなどを洗って消毒液につけたさい、私と同じように、上の方のコップのいくつかが消毒液に浸かってないのを見つけたのですが、言っても言い返してくるから黙っていましたけどね。 それから何度か同じような状況を目撃をしたのですが、もちろん黙認…そして、ある日を境にこの嫌味姉妹の長女が洗い物をすることもなく時が過ぎて行ったのですが、昨日、珍しく「私が洗うからいいよ」と言い出したので、ひとまずお任せすることに… 送迎から帰ってきて、翌日の準備をするためにコップやお盆を取ろうと厨房に行ったときに、 たまたま嫌味姉妹の長女が洗って漬け置きをしていたバケツをみると… 上の方のコップについては消毒液に浸かっておらず。 人にあれだけのことを言っといて、手本を見せるべき先輩がこの始末。 当時のことがフラッシュバックして、 イライラしまくりで精神的に余裕のない数時間でした。

モチベーション人間関係ストレス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

122025/08/15

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

こんにちは。 嫌味姉妹というネーミングがいいですね( ̄∀ ̄)

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職場・人間関係

数ヶ月前から 同じグループの職員が少なくて難儀している事業所に月に数回ヘルプに行っていますが、こんな対応されるのかと思うと、ふざけんなと思うことがあります。 ということで、数日前にヘルプで行ったときに実際にあったことです。 利用者がいるホールから事務所に上がる階段の境のドアが開かなくて、介護士Aさんに『すいません。ドアが開かないんですが 』と言うと… ドアのところに来て、暗証番号をバンバンバンと打ち込んで、ドアが開くと何も言わずにホールに戻っていきましたが… ヘルプできている事業所なので、暗証番号や解錠の仕方も分かっていないから説明してくれてもと思うのですが、そんなこともなく消えて行きました 。 それと、同じ職員 A さんの第2弾なんですが、夕方の送迎時 『○○さんの上履きは預かるのですか 』と聞くと… なんかボソボソ言っていてよく聞こえなかったので『すいません 。よく聞こえなかったんですが、どうすればいいですか』って聞くと、何も言わずにホールに戻っていく始末。 他の職員さんがきたので聞くと「預かりだよ」と言ってくれたので預かることに。 この職員Aさんに関しては、これ以外にもいろんなことがありますが、新人さんたちもこんな対応してるとしたら居着かないんだろうと思うばかり。

人間関係ストレス職員

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

62025/08/08

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

おつかれさまです。 感じが悪い人たまにいますね。 人手不足なこともあり、ストレスも溜まっているのかと思いますが... でも、そういう人は変えることは難しいので... 必要なことを話すのみだと思います。 たぶん、他の人にも嫌われているのでは〜( ̄▽ ̄)

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