トイレ中、車いすは外へ

けーた

介護福祉士, ユニット型特養

車いす移動のご利用者。自操可。 トイレ動作は下衣の上げ下ろし以外、見守りレベル。 終わるとナースコールは押してもらえますが、待てずに下衣を上げずに車いすへ移乗してしまわれることがここ数ヶ月で数回ありました。 座面が汚れたぐらいで、転倒や外傷もありません。 介護士数人のみの会議で、トイレ中は車いすを外に出すことに淡々と話が進みそうになったことに驚き、便座から身動き取れなくなるので拘束に当たるのでは?と言った瞬間、 「転けたらどうするの?命に関わることだよ!」 ベテランおじさん介護士に詰められ、最終的には 「介護士として無責任!きみ、おかしいよ?」 とまで罵られたことにモヤモヤしております。笑 ここに至るまでの過程に、他に対策を取ることもなくいきなり極端だし、周りの数名の先輩たちも何のフォローもありませんでした。(普段の職場関係は、普通に円満です。笑) 転職して約一年、こんなことばかりで、さすがに嫌になる。 利用者の安全を口実にして、職員が動きやすいように都合良く解釈、拘束も不適切ケアも何のその。

2024/05/10

16件の回答

回答する

そう言う理論なら、 『転けたらどうするの?ってベットに縛るの?』って話ですよね。 転けないようにする為に、何でも有り!!と言う事を恥ずかしげもなく言ってますよね。 拘束を理解できていない事が、介護士として無責任だと思います。 流石に知識無さすぎ。私は、23年介護してますし、研修にも参加してますが、その考えまじで無いです。 その理論おかしいです。

2024/05/10

お疲れさまです。 自分で移乗できるってことは、もちろん立ち上がりができるって事ですよね。 それだと車イスをなくす方が転倒リスク高いと思います。 車イスがないと自分で立ったあと、その利用者さんはどうするでしょうか? 車イスがあるから、そこに座り転倒しないで済んでる感じがします。 ただ、逆に車イスがあるから立ってしまうのかな? ないと動かずに待ってるのかな。 うちの施設でもいらっしゃいました。 ほんの少し目を放しただけで、パンツ上げずに車いすへ。 あーやられた!って職員みんな叫んでましたよ😅 その方の時に車イスをどうするかって検討したんですが、ないところに立って転けるより、車イスのクッション洗うほうがいいんじゃないって事になりました。 結局、こまめな見守りしかないです。それと万が一のために、トイレ中には車イスに下用タオルを敷いておいたり。 職員全員の意見が一致するのは難しいですよね。 うちのホームでは、出た意見ができそうなら、とりあえずやってみて、どうだったかを検討して次に進む感じです。 あまり、意見を押し通す人がいないかな。 それにしても、おじさん介護士の発言、そっくりそのままお返しします!と言いたいですね。 転倒リスクと身体拘束、悩むところですね。 考えたら、車イス置いとくのも、ある意味行動抑制になる?

2024/05/10

長文失礼します。 元特養介護士ユニットリーダー兼ケアマネ、現在居宅ケアマネです。 トイレ時、車椅子を外に出すのは、本人の移動手段を奪ってしまうため、身体拘束、虐待になります。 今は昔と違い、介護保険法、社会福祉法、高齢者虐待防止法などでそこら辺はかなり厳しいと思います。 てか、近くに車椅子がないと歩いて余計に転倒するリスクが高くなります。 私がこの業界に入った20数年前にはチラホラこれをしていた人がいましたが、令和のこの時代にいるとは。。 もし今のまま転倒しても、あとは相談員、ケアマネに状況を説明したら、ちゃんと家族には説明してくれると思います。 それが、相談員、ケアマネの仕事です。 しかし、もし車椅子を避けて転倒してしまったら、確実に現場の責任です。家族からも虐待の疑いをかけられます。そうしたら転倒どころの問題ではなくなります。 施設はもちろん、それをした介護士(個人)も家族から訴えられても反論はできないです。 何故なら高齢者虐待、身体拘束という法律違反をしているんですかから。。。 介護士はどうしても目先のことをだけを考えすぎかと思います。その先の介護のリスク、介護以外のリスクなどを考えてみるのもいいかもしれません。 ちなみ、社会福祉士、介護福祉士には虐待などを発見したら通報する義務があります。 写真など証拠を揃えて、匿名で行政に通報しましょう。 法律などは日々改正されています。最近の介護士はそこら辺に疎い気がします。特に施設は。自分を守るために知っておくのもありです。知識は武器になります。 もしかしたら、そのベテランおじさん介護士は、そういう最新の情報収集ができてない可哀想な人なのかもしれません。 あとは、本当は転倒とかを考えてなくて、車椅子が汚れて洗うのが面倒とだけしか思ってない可能性です。 もし、こちらなら最低の施設です。直ぐに新しい職場を探すことをお勧めします。 →私の前の職場はこっちのパターンでした。 だから在宅のヘルパーさんに比べて、施設の介護士、特に特養の介護士はレベルが低いて言われるんですよね。。 昔は施設の介護士の方がレベルが高かったんですが。。。 今の特養の介護士は、みんながそうとはいいませんが、昔に比べて介護技術もない、古い20年くらい前の知識が当たり前と自信をもち、間違いだらけの知識を当たり前と思っている人達、在宅より稼げるからよいと思っている人達の集まりでだと。。。。私、個人的な考えですが、そう思ってしまいます。

2024/05/11

お疲れ様です🙇‍♀️ お口悪くてすみませんが、めっちゃ腹立ちますね…笑。 会議の結果はどうなったんでしょうか…。 会議の後にまた何でもいうと、また職員トラブルの元なので、この入居者さんへの対応に関しては今は何も言わず、とりあえず会議で決まった事をやってみる。様子を見ていくしかないのかな。と思います💦 会議で決まったやり方をしてみて、また問題がでたり、疑問に思う事があったら、次回の会議でまだ議題に出して話し合いをしたらいいのかなって思いますが、私自身が気をつけなきゃって思っている事があって。 自分が口を出すときは、提案も込みで出す。 です。 会議の時に、けーたさんが拘束になるのでは?と疑問に持たれた際に、それを口で伝える前に、じゃあどうしたらいいかの、自分の意見も考えておいて、一緒に話をする。 例えばですけど、「それだと拘束になるかもしれないので、車椅子はそのままにして、トイレのドア付近から立ち上がらないか見守りして様子を見ていたらどうですか?」みたいな感じで。 そしたら、おじさん介護士の「転けたらどうするの?」って言葉も出なかった…かもです。 まぁけど…なんでもかんでも文句言いたくなって言う方だと意味ないですけど😭 どうでしょうか。

2024/05/11

回答をもっと見る


「会議」のお悩み相談

資格・勉強

今度社会福祉協議会の通所介護事業所の職員として おなじ建物の中にある 診療所の医師と ケアマネ 看護師 役場の人などが集まってケースカンファレンスをすることになりました。 初めて1人で参加するのですが、いまいち目的と立ち位置がわからず困っています 日にちがなくて(汗) もちろん先輩にも詳しく聞きますがそもそもなんの会議なのかをケアマネに聞いたら 医療福祉があつまって、、、と言われちょっとわからない感じです。 どういうものか教えてください!

カンファレンス会議ケアマネ

もち

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

82024/06/07

万年寝不足

ケアマネジャー, ユニット型特養

ケースと言うのは、対象者のことで良いかと思います。その対象者について生活していくのにどんなニーズ、課題があり、それについてどんなサービスを提供して生活する、過ごして頂くか、多職種で集まって決めていき、同じ職種なら誰が対応しても統一した対応ができることを決めるカンファレンス、つまり会議や取り決めのことでよろしいかと思います。今ならケース会議、サービス担当者会議とか、昔なら処遇検討会議とか言っていたかと思います。いかがでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

会社の研修及び全体会議の参加率が悪いので、 理由もなく欠席した場合は減給の対象になります。 勤務の都合は認めますが出来るだけ参加しましょう。 ってファックス来てたW(`0`)W 夜勤専従派減給無しだってW(`0`)W 労働基準法って法律知らない社長さんですか? 勝手に減給は違法だよ。 連休明けで来てみたら現場の空気最悪W(`0`)W お薬の袋やら生ゴミやらペットボトルやら散乱してるよ。遅番さんのサボりMAXだよね。 疲れているのはみんな同じアンタだけじゃない。 在宅酸素の機械から警告音鳴ってるの気づかないんだ。 利用者のカニューラ外れてたけどねーW(`0`)W Instagram開設したんだ。見ねーけど。 拘縮の強い利用者さんの足の指チアノーゼあったが、 何にも言わずに帰ったなW(`0`)W そんなスタッフばかりの職場に人は来ない。

夜勤専従会議遅番

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12024/06/03

こはる

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

減給は酷いですね💦 めっちゃ分かります!! うちもですが、スタッフの雰囲気悪いから人来ないんじゃない?と思いますよね…。 お仕事お疲れさまです🙏

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

6月いっぱいで退職する事になっています。 主任、施設長には伝えてありますがユニットの職員にはまだ言っていません。 先日のユニット会議にて、入居者様のデスカンファレンスがあり、ターミナルケアて学んだこと入居者様との思い出をユニット職員や主任、看護主任、相談たちと語り合いました。 あれほど嫌だったユニット会議の時間がとても優しい時間に感じました。 家庭の事情に加え、日々の業務や職員との人間関係にも疲れ、辞めることを決意した介護の仕事ですが、久しぶりにこの仕事をしてきた事を誇らしく感じましたし、ターミナルケアに関わったこの数日間はユニット職員同士の会話も増え、今まで以上にお互いに声をかけ合って助け合う姿を見る事ができました。 色々な事がありましたが、一年間今のユニットのメンバーでやってこれた事が本当に良かったと思います。 そして、同時に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 約10年間携わってきたこの仕事とお別れするのは今では切なく感じていますが、残り3ヶ月くいの残らないようやっていきたいと思います。

ユニット会議カンファレンス別れ

たけし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

12020/03/22

人として

無資格, ユニット型特養

6月以降は、介護の仕事はされないのですか❓ 生活相談員になるとかでもなく、介護業界からいなくなってしまわれるのか気になったので、、

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

出来ない人がおかしいのでしょうか? とうとう8月から夜勤が10回で、9月も10回です。正社員ならこれが普通なのでしょうか?10月も同じになりそうです。新しい人がお仕事を覚えるまでと言う事ですが、ストレスに加えて夏の暑さも有りギリギリです。 我慢して当たり前、出来ない方がおかしいのでしょうか? 普通が分かりません。 上司の勤務体制も異常な位会社にいる時間が長いです。 又、上司の仕事を下の者に割振られ皆仕事量もふえてその勤務です。 ミスも増えてしまっています。もうボロボロです。

パワハラ正社員施設長

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

432024/09/04

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

サ高住ですか?特養ですか? 10回は異常です。身体壊す前に、転職活動して、楽なところ探して辞めて下さい。 会社より、自分自身が一番大事です。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

介護職に就いて2週間目です。 仕事をテキパキこなしている先輩方を見ていて自分は出来るかどうか心配になりました。 メモをとって、家で復習して、できる限り自分もやらせて頂いてます。 しかしながら不安は取れません。 皆さんはどれくらいの時間でお仕事に馴れたでしょうか?またお仕事を覚えられましたか? よろしくコメントお寄せください。

先輩モチベーション職場

ザビエール

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

572023/05/19

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

おつかれ様です。 仕事に向き合う姿勢に頭が下がります。 私は極度の人見知りなので、職員と打ち解けるまでに1年かかりました··· 仕事の覚えも悪く、今でもミスしますよ。 ザビエールさんは家で復習する勤勉さ、自ら取り組む積極性があるので、業界では重宝される人材と思います。 不安がらず、今のまま頑張ってください!

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

初めまして、アキと申します。 私は夜勤のほうが好きで割と入れてるんですが、苦手な人ほどよく組む事が多いです。何回夜勤しても嫌です。別のスタッフは嫌な人とは組まない人もいます。みなさんは嫌いな人との夜勤はどうして過ごしてますか?

夜勤ストレス職場

アキ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ

402023/01/23

4_kumasan

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私のところは利用者さんも少なく、夜勤は一人です。 なので、嫌いな人と組んだことはないのですが、、 嫌いな人との夜勤、想像しただけで大変そうです😭

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

処遇加算が一本化されましたね。ぶっちゃけ手当の金額って変わりましたか?私の会社は普通に金額が下がりました。正直続けるか辞めるか迷ってます。

加算手当施設

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

12024/09/22

しーくん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 精神保健福祉士, 実務者研修, 社会福祉士

下がりましたね💦

回答をもっと見る

介助・ケア

杖歩行の方の杖ですが、テーブル席に座った時置く場所どこにしてますか? 立ち上がる時につまずかないところに置くにはどんな工夫してますか?

認知症グループホーム

みかん

介護福祉士, グループホーム

12024/09/22

あすーん

介護福祉士, デイサービス

こんばんは!私が勤めているデイサービスではペットボトルを筒状(上下を切り取った物)にして穴を開けて紐を通し、イスの後ろの足に縛り付けてます。杖をそのペットボトルに通して立てる感じですね🎵 1つでは安定しなさそうならペットボトルを2箇所に分けてつけるといいですよ! ただ4点杖だと通らないです😂

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様です。 自立歩行不安定だが立ち上がり頻回の方、感情不安定で泣きそうな方、とにかく自由に歩き回っていつ転倒するかわからない方を一度に1人で見守ることは可能なんでしょうか。人手がない日や時間に限ってそうなります。事故にならないように、とにかく自分の近くにいてもらい傾聴しますが、その時その人にハマらないとカオスです。本当は、その人のペースにあわせたいけれど…。他の職員は、風呂や便介助で手が離せません。何かよい方法があれば教えて下さい。

不穏ヒヤリハット認知症

やどかり

介護職・ヘルパー, グループホーム

02024/09/22

最近のリアルアンケート

食欲の秋です読書の秋です芸術の秋ですスポーツの秋です仕事でいっぱいいっぱいですその他(コメントで教えてください)

499票・2024/09/29

指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですその他(コメントで教えて下さい)

665票・2024/09/28

利用者さんの聞き間違え利用者さんの口癖利用者さんの衣類の斬新な使い方利用者さんの面白い行動特にありませんその他(コメントで教えてください)

650票・2024/09/27

他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わる特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

708票・2024/09/26
©2022 MEDLEY, INC.