トイレ中、車いすは外へ

けーた

介護福祉士, ユニット型特養

車いす移動のご利用者。自操可。 トイレ動作は下衣の上げ下ろし以外、見守りレベル。 終わるとナースコールは押してもらえますが、待てずに下衣を上げずに車いすへ移乗してしまわれることがここ数ヶ月で数回ありました。 座面が汚れたぐらいで、転倒や外傷もありません。 介護士数人のみの会議で、トイレ中は車いすを外に出すことに淡々と話が進みそうになったことに驚き、便座から身動き取れなくなるので拘束に当たるのでは?と言った瞬間、 「転けたらどうするの?命に関わることだよ!」 ベテランおじさん介護士に詰められ、最終的には 「介護士として無責任!きみ、おかしいよ?」 とまで罵られたことにモヤモヤしております。笑 ここに至るまでの過程に、他に対策を取ることもなくいきなり極端だし、周りの数名の先輩たちも何のフォローもありませんでした。(普段の職場関係は、普通に円満です。笑) 転職して約一年、こんなことばかりで、さすがに嫌になる。 利用者の安全を口実にして、職員が動きやすいように都合良く解釈、拘束も不適切ケアも何のその。

2024/05/10

16件の回答

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そう言う理論なら、 『転けたらどうするの?ってベットに縛るの?』って話ですよね。 転けないようにする為に、何でも有り!!と言う事を恥ずかしげもなく言ってますよね。 拘束を理解できていない事が、介護士として無責任だと思います。 流石に知識無さすぎ。私は、23年介護してますし、研修にも参加してますが、その考えまじで無いです。 その理論おかしいです。

2024/05/10

お疲れさまです。 自分で移乗できるってことは、もちろん立ち上がりができるって事ですよね。 それだと車イスをなくす方が転倒リスク高いと思います。 車イスがないと自分で立ったあと、その利用者さんはどうするでしょうか? 車イスがあるから、そこに座り転倒しないで済んでる感じがします。 ただ、逆に車イスがあるから立ってしまうのかな? ないと動かずに待ってるのかな。 うちの施設でもいらっしゃいました。 ほんの少し目を放しただけで、パンツ上げずに車いすへ。 あーやられた!って職員みんな叫んでましたよ😅 その方の時に車イスをどうするかって検討したんですが、ないところに立って転けるより、車イスのクッション洗うほうがいいんじゃないって事になりました。 結局、こまめな見守りしかないです。それと万が一のために、トイレ中には車イスに下用タオルを敷いておいたり。 職員全員の意見が一致するのは難しいですよね。 うちのホームでは、出た意見ができそうなら、とりあえずやってみて、どうだったかを検討して次に進む感じです。 あまり、意見を押し通す人がいないかな。 それにしても、おじさん介護士の発言、そっくりそのままお返しします!と言いたいですね。 転倒リスクと身体拘束、悩むところですね。 考えたら、車イス置いとくのも、ある意味行動抑制になる?

2024/05/10

長文失礼します。 元特養介護士ユニットリーダー兼ケアマネ、現在居宅ケアマネです。 トイレ時、車椅子を外に出すのは、本人の移動手段を奪ってしまうため、身体拘束、虐待になります。 今は昔と違い、介護保険法、社会福祉法、高齢者虐待防止法などでそこら辺はかなり厳しいと思います。 てか、近くに車椅子がないと歩いて余計に転倒するリスクが高くなります。 私がこの業界に入った20数年前にはチラホラこれをしていた人がいましたが、令和のこの時代にいるとは。。 もし今のまま転倒しても、あとは相談員、ケアマネに状況を説明したら、ちゃんと家族には説明してくれると思います。 それが、相談員、ケアマネの仕事です。 しかし、もし車椅子を避けて転倒してしまったら、確実に現場の責任です。家族からも虐待の疑いをかけられます。そうしたら転倒どころの問題ではなくなります。 施設はもちろん、それをした介護士(個人)も家族から訴えられても反論はできないです。 何故なら高齢者虐待、身体拘束という法律違反をしているんですかから。。。 介護士はどうしても目先のことをだけを考えすぎかと思います。その先の介護のリスク、介護以外のリスクなどを考えてみるのもいいかもしれません。 ちなみ、社会福祉士、介護福祉士には虐待などを発見したら通報する義務があります。 写真など証拠を揃えて、匿名で行政に通報しましょう。 法律などは日々改正されています。最近の介護士はそこら辺に疎い気がします。特に施設は。自分を守るために知っておくのもありです。知識は武器になります。 もしかしたら、そのベテランおじさん介護士は、そういう最新の情報収集ができてない可哀想な人なのかもしれません。 あとは、本当は転倒とかを考えてなくて、車椅子が汚れて洗うのが面倒とだけしか思ってない可能性です。 もし、こちらなら最低の施設です。直ぐに新しい職場を探すことをお勧めします。 →私の前の職場はこっちのパターンでした。 だから在宅のヘルパーさんに比べて、施設の介護士、特に特養の介護士はレベルが低いて言われるんですよね。。 昔は施設の介護士の方がレベルが高かったんですが。。。 今の特養の介護士は、みんながそうとはいいませんが、昔に比べて介護技術もない、古い20年くらい前の知識が当たり前と自信をもち、間違いだらけの知識を当たり前と思っている人達、在宅より稼げるからよいと思っている人達の集まりでだと。。。。私、個人的な考えですが、そう思ってしまいます。

2024/05/11

お疲れ様です🙇‍♀️ お口悪くてすみませんが、めっちゃ腹立ちますね…笑。 会議の結果はどうなったんでしょうか…。 会議の後にまた何でもいうと、また職員トラブルの元なので、この入居者さんへの対応に関しては今は何も言わず、とりあえず会議で決まった事をやってみる。様子を見ていくしかないのかな。と思います💦 会議で決まったやり方をしてみて、また問題がでたり、疑問に思う事があったら、次回の会議でまだ議題に出して話し合いをしたらいいのかなって思いますが、私自身が気をつけなきゃって思っている事があって。 自分が口を出すときは、提案も込みで出す。 です。 会議の時に、けーたさんが拘束になるのでは?と疑問に持たれた際に、それを口で伝える前に、じゃあどうしたらいいかの、自分の意見も考えておいて、一緒に話をする。 例えばですけど、「それだと拘束になるかもしれないので、車椅子はそのままにして、トイレのドア付近から立ち上がらないか見守りして様子を見ていたらどうですか?」みたいな感じで。 そしたら、おじさん介護士の「転けたらどうするの?」って言葉も出なかった…かもです。 まぁけど…なんでもかんでも文句言いたくなって言う方だと意味ないですけど😭 どうでしょうか。

2024/05/11

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「会議」のお悩み相談

職場・人間関係

本部にいるから何でも言っていい訳ないんだけど。 幽霊サ責さん〜o(`ω´ )o 最初から貴方が利用票確認してないのと、送られて来た利用票をそのままこっちに流す事を常態化させた事、実績入力している時点で調整かかってるのを知らない訳ない。 こっちのヘルパー担当のせいにするのはおかしい。 この事を解決しようとしないポンコツ管理者は論外だけど、部下に責任押し付けるのは最悪。 幽霊サ責さん〜o(`ω´ )o そういえばうちの利用者の担当者会議に一切出席してないのは何故ですか? どうやってヘルパーサービス決めてるんですか? 初回サービス同行してないですよね? 入居してから現在までサービス内容変わらない利用者ばっかりなんですけどどうして⁈ サービス実施記録のコメント内容を運営指導で指摘されたらしいけど、今更それを言うんですか⁇ 何ヶ月前の話ですかねぇ? 長々とすみません。

会議記録指導

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12025/09/09

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

と、言うような幽霊の(やってない)仕事に気付いてるあなたのような方々尻拭いしてるから回ってるのでしょうね。 ずーっと変わらない利用表、あるあるすぎて、誰もツッコミ入れないのもあるあるなのか。 アセスメントって、死語なの? みたいな気持ちになりますね。 外部監査でそのうち大変なことになりそうですね。

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雑談・つぶやき

私が1週間ほど休んでいる間に 施設長が辞職した💧 コンプラ違反だそうで。 まぁ、勤務中も酷かったからなぁ。 それにしても雇用側対応早っ! 6/24に本社会議でサ責が報告するって 言ってたけど。処分が早い。 態度を改める期間を設けると言うのは コンプラ違反には無いのか? 誰にでも指摘されないと直せない態度 ってあると思う。 それに対して速攻処罰したらその人の 生活にも関わるしほぼ引き継ぎも無い 状態で去られたら困るには現場で💧

会議施設長人間関係

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

42025/07/02

さゆり

生活相談員, 介護老人保健施設

初めまして! 確かにこのご時世コンプラ厳しいけど、正直犯罪犯してない限り、態度改める期間とかあってもいいかもですけどね。 まぁ正直そこまで言われる人がどうこうなるのは他人ですし、その人の生活とかは知らんがな!と私なら思っちゃいますけど、突然引き継ぎなく1人いなくなると現場は困りますよね。 話したらきちんと態度改める人もいるでしょうが…上の人たちしか知らない情報があって、よっぽどのことをしたから処分になったのかもですね。

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グループホーム

皆様の所では、運営推進会議の内容はどの様にされていますか? 毎回、同じ様な進行や内容で悩んでいます。 何か良いアイデアがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

会議グループホーム施設

新人ケアマネ50歳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

32025/07/19

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

運営推進会議は同じような内容の積み重ねこそ核だと思うところです、、 経営方針状況や事故の有無、介護度や認知症高齢者の自立度の分布など… ただ、1例ですが、対応の実際=介護の問題とご家族の問題が項目に入る事で、毎回そこの内容は変わり得るところです。 どんな困り事がある、どう対応できてるか、出来てないか、ご家族と本人の意向や心身状況の違いなど… それには医務的に、栄養士的に含めてどうアセスメントしたか、等も意見を入れると、尚報告がより事実に近くなり意味を持つかな、と思います、、 グルホや地域密着型などで会議をやってきました。

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👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

お疲れ様です。 今年2月から介護リーダーを任された、介護5年目の40代男性です。なかなかまとめられずに、悩んでいます。3大介護をしっかりとやりたいのですが、適当な職員ばかりで、イライラしてしまいます。リーダーだからと、面倒な仕事は任されるし。 皆さん、介護リーダーに何を求めますか?

イライラデイサービス人間関係

わるすけ

介護福祉士, デイサービス

712022/02/28

しばしば

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 実際に介護リーダーしたこともあります。結論をいうと信頼感(安心感)です。仕事を任せられるのは、職員に仕事を振り分けること。最初は難しいですが、そこには信頼感があればして貰える気がします。適当な職員ばかりと思うのはわるすけさんが真面目なのが伝わりますし、仕事に対する熱意も感じます。その職員をいかに良い方向に向けるか、長所をみつけてほめて士気を上げていければと思います。3大介護をやりたい、それは実践して伝わると思います。まだなられて1か月程です。人が変わるのは長い期間が必要だと思います。焦らずすぐに結果を求めず過程を評価すれば良いリーダーになれると思います。

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職場・人間関係
👑殿堂入り

介護に限らずだとは思いますが、「気がついてやる職員」と「気がつかないままの職員」がいると思います。入職して間もなければ仕方がないとは思いますが、気がつく職員に負担がかかってしまうのも良くないかなぁと思います。このような状況がある時に皆さんの施設ではどんな風に対応していますか?

モチベーション人間関係職員

ニックネームはマッキー

介護福祉士, デイサービス

172025/08/21

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

こんにちは、 もうみんなに周知してもらうしかないと思います! 主さんもいう通り気づく人だけ負担がかかるのも違うと思うので、みんなに周知して、みんなに気づいてもらうのがいいと思います!

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職場・人間関係
👑殿堂入り

職場で自分は必要とされていない どんなに頑張ってもダメなんだ 私に何か問題があるんだな パワハラ、いじめの相談をしても 変わらない っていうか、逆に私が悪いような事を言われる 仕事が出来る人には敵わない 定年まで数年の私 まだまだ長く働ける人 どっちが必要? そうだよね 先がある人に残って欲しいよね きっと私に辞めて欲しいんだろうな 自分も信じられないし 誰も信じられない 利用者さん、大好きなのにな 辛い

いじめ理不尽パワハラ

はる

初任者研修, 障害者支援施設

242025/04/25

あやか

介護福祉士, ユニット型特養

私が言っても説得力ないかもしれませんが、そんなことはないと思いますし考えすぎはよくないです。 実際パワハラ、いじめが起こり相談しても変わらないのであれば自分には合わない職場だということ、誰にも合う合わないはあります。職場はたくさんあるので定年まで数年であっても職場を変えることも考えてはどうでしょうか。勝手なこと言ってすみません。

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話題のお悩み相談

グループホーム

みなさんのところの、管理者、施設長、仕事してますか? 現場だけじゃなく、まとめたり、もちろん事務作業もあると思います。うちの管理者は全く事務作業を行わず、ヒヤリ作成報告など、全て事務員任せです。前管理者はしっかり行っておりその方からの引き継ぎもいったん私が受けました。後に新管理者におしえてと。。 ケアプラン入力したり、管理者向けのアンケートなど、PC作業は全て事務員です。ホールリーダと業務変わりません。どこもそんな感じなんでしょうか。

施設長管理者

ちい

介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 介護事務

82025/11/05

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

うちは、施設、デイを含め多くの管理者がいますが下への仕事の押し付け、他事業所への押し付けは日常です。知識や人望より、経営者に好かれるようにしか仕事しませんから。 元々良い人材が集まらない業界ですから、良い管理者は育たないです。

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お金・給料

うちは時給最低賃金➕1時間につきいくらか処遇がつく。 毎年最低賃金上がれば処遇改善が下がる。なので、1時間あたりにもらえるお金が結局変わらない。

処遇改善給料モチベーション

まっちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

12025/11/05

塩むすび

生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務

お疲れ様です。 処遇改善は経営する側にとっては便利に使える仕組みですもんね…。全部貯めておいて賞与に使うところもあるようですし。 うちはそれはやってないですが、今年のような上げ幅で最低賃金が毎年上がるとすると、遠くない未来に経営できなくなるような気がします…。 介護保険の仕組みから変わらないと、給料は上がらないしつぶれる施設も増えてしまうと思います。

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デイサービス

要支援の方、事業対象者の方について、ひと月あたりのデイサービスの回数って上限ありますか? 先月は水木金の3日間が第5まであったので、水と金利用の要支援2の方が10回利用になりました。休まないでくださるのはうれしいのですが、ご利用単価が下がってしまいました…。8回以上は同じ金額なので仕方ないので 上限を設けている施設の方はおられますか?

要支援デイサービス

塩むすび

生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務

42025/11/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

月でお考えなんですね…地域差もあるところでしょうけども、週○回を基準に決めてきました。その中でも、議論になった事が複数のデイサービスでありました… 私の関わってきた所は、要支援1=週一回、要支援2=週二回ですね、だいたい。 ただ、週3も、要望があれば(ケアマネに良く思われる宣伝効果も考えて)受けてきた所があり、私が管理者になった際はその考え方に共感しましたので、同じようにやってきました。しかし、冒頭の基準を超えた分は、別途料金を課す所もありました… 介護保険法の取り扱いとして、要支援や事業対象者は全部ひっくるめた料金のはずですから、別途頂くのは法的に問題があるのでは、との議論がありましたね… 保険者に聞いて違反となる懸念から、確認取らずじまいでしたが… 塩むすびさんのお考え=事業所の方針、実務として、入浴はどうされていますか? これも、デイケア含めて私の周りほとんど、必要があれば、つまりケアマネから依頼があれば対応してきました、、もちろん無償であり、むしろ経費が大きくマイナスですが… 中には自宅に風呂がない方もおられ、清潔保持の為とした理由のある方もおられました、、 昨今、デイの(それだけではありませんが)倒産も珍しくないですよね、シビアに線を引く事も大切に、よりなってきているとは思います。今もデイに関わっていたら…色々迷うだろう、と思い返しております、、

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最近のリアルアンケート

合っていますどちらかと言えば合っていますあまり合っていません全然合っていません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

194票・2025/11/13

豆腐とわかめ玉ねぎお麩厚揚げ、揚げネギなすその他(コメントで教えてください)

545票・2025/11/12

退去・利用停止になった方がいます厳重注意のみです全くおとがめなしです暴力やハラスメントの方はいませんその他(コメントで教えてください)

618票・2025/11/11

あります🙋ありません🙅その他(コメントで教えてください)

641票・2025/11/10