現在入所中の先代理事長のコールが酷いです。1夜勤中50回前後鳴ります。...

介護太郎

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

現在入所中の先代理事長のコールが酷いです。 1夜勤中50回前後鳴ります。最大120回以上鳴ります。内容も女性職員へのセクハラ、鳴らしていない、男性職員はいらない等、非常に迷惑な内容。たまに全裸になっていたりもします。 その状態でも、先代理事長だからと優遇状態。鳴ればお待たせせず、すぐさま訪室を強制されてます。さらに監視カメラで24時間監視されてます。部屋も1番奥で、戻ってきたら鳴る、また訪室の繰り返しといった感じです。 当然夜勤業務が遅れてしまったり、他利用者様を放っておいて対応する日々。。。 ストレスに耐えきれず離職者まで出ました。 こういう場合、どちらに相談すべきでしょうか? 事務所に相談しても、現理事長は放置状態。それどころか職員の方を悪く言ってきます。

2020/12/17

30件の回答

回答する

皆で辞表出すが一番効きます。 入所したら前理事だろうが平等です。 地元メディアにタレこむのもありです

2020/12/18

質問主

やはりそれが1番ですね。ただ一斉に辞表となるとそれぞれ事情がある為なかなか上手くいきません。 記録を取っておいて、メディアに相談も視野に入れてみます。 ありがとうございます。

2020/12/18

回答をもっと見る


「トラブル」のお悩み相談

職場・人間関係

朝からバタバタしてようやく落ち着いたと思いきや、 早番出勤o(`ω´ )o ユニットに来て早々椅子に座って、申し送りノート知らない⁇探せないんだけどo(`ω´ )o と不貞腐れた態度で聞いてくる。 仕方なくノートを探し手渡すがありがとうも無い。 流石にここ最近ずっとこんな態度取られるから、 ノートは事務所に見えるところにあったし、そもそも探しもしないで無いは無いだろ。 タメ口聞かれる覚えはないし、最低限敬語くらい使うは無いのかな⁇逆の立場で考えたら分からないかな⁇ その態度が利用者不穏になる原因だよね、その後の事まで考えますか?と言いたい事を言ったら案の定無視。 最低限のマナーは誰かが教えるものだと思いますが、 言いすぎたかなぁಠ_ಠ

申し送り早番不穏

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

22025/12/18

ヒロ

PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅

対応としては必ずしも間違っていたとは正直思いません! ただし上長に対応策を相談したり周りの方にどのような声掛けをしたらいいか等相談してから発言してあげれるとなお良いかなと思いました!

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です!。 ただいま夜勤なうです 1人の利用者さんが今すごく薬に依存してます。 本人希望で提供はしてるけど、本当にこれでいいのかと悩んでます。 確かに薬を飲まないもナースコールが頻回でほかのケアが進まないことがあります。 コールが酷くイラッとしてしまいます💦 仲のいい職員さんもその方のナースコールが頻回でイラッとするよって 態度にはもちろん出してません みなさんならどうしてますか?

コール看護師トラブル

ぷくぷす

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

142025/07/25

ボン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

夜勤、お疲れ様です。 薬の依存があるんですね? 眠剤ですか?眠れないから? そのご利用者は、何故薬が必要なのでしょうか? 職員の皆さんにとっても、ご本人にとっても良くない状況なのでは? まずは、問題点が何なのか?ということですかね? そこを明確にしないと対応できないので、1人で考えずにチームで考えるのが良いと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

昨日たまたま、Twitterのフォロワーさんに会うことが出来て その方、行政書士だったんですけど 相談したところ、労働問題ということで社労士もやっている行政書士さんを紹介してくれた その場で公式サイトから相談申し込んだので、今返答待ち💦

SNS仕事紹介トラブル

あめり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院

32025/07/21

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

あめりさんがお金あるなら弁護士とかに頼んでもいいのかもしれないですけど、一応労働局には助言・指導とかあっせんという“無料”の制度があるのでそちらを利用するのもいいかもしれません。詳しくは一旦省略しますけど、強制力はないけど労働トラブルとか起きているときに事業所に対して話し合いを促してくれてそれで解決することがあります。実際に私も過去に3回あっせんまで行ってトラブル解決しました! あっせんやってだめなら労働審判とかになるので、その段階で弁護士とかに頼むのもありだと思います。

回答をもっと見る

👑夜勤 殿堂入りお悩み相談

夜勤
👑殿堂入り

16時間一人夜勤をやっています。コール、センサー頻回で仮眠も取れません。最近は夜勤明けに頭痛や目眩がしてしんどいです(--;) 皆さんの施設では夜勤は休憩ありますか??

サ高住夜勤

海賊王

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

462021/04/05

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

休憩が全然取れないですか? 今やっている夜勤、休憩1時間なので仮眠取れる程ではないですが、少しでも横になれると私は少し楽になります。 頭痛、目眩きついですね~ 頭痛防止に水分多目に摂り、血の巡りが良くなる健康食品飲みながらやってます。 明け方にパクッと食べれる軽食があると私は少し楽になります。

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

16時間夜勤ってきついですか? 8時間と、どっちがいいですか?

夜勤

スマイル

デイサービス, 無資格

682021/09/27

てら

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

8時間のところは経験したことがないので比較は出来ませんが、現在16時間夜勤のところで働いています。1度の夜勤で2日働いたことに なるので休みが多く感じてお得感があるので私は好きです。 きついのはきついですが、1時間仮眠ができるのでなんとかやれてます。

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

聞いてください。 今夜間帯の記録。 19:45からコール頻回。オムツ外し始まる。21時ズボン脱ぐ。足が痒いとの訴えにワセリン塗布。22:40ズボン脱いでるオムツ外し。23:30オムツカバー顔の横。パットは手すり。ズボンは履いている。リネンは尿汚染。パジャマはビショビショ。リネン、パジャマ更衣、オムツ新しいのをする。眠れない様子なので、リビングで見守り。1時トイレに行くと、排尿し、オムツ当て直し。臥床させる。 もううんざり。明日は残業頼まれているからホントやめてほしい。これ打ってたら、イライラ少し解消しました。ありがとうございました😊

尿汚染コール残業

なっちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

302020/11/03

おぼっちゃま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

これだけで、イライラするの? よく、介護福祉士になれたね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

レクリエーション

いずれ介護カフェを開催したいと思っています。もし今までで開催したことある方、これからやってみようと思っている方いたらどんな準備をしているのか、どういった方法で参加者を集めたのかなど詳しく教えてもらいたいです!

はづき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

42025/12/21

しじみ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス

こんにちは! パンを数種類買って名前もわかるように紙に「チョコパン」等書いてパン屋さんみたいに陳列しました! 飲み物はコーヒー、紅茶、ココア、お茶の4種類から好きなものを選んでもらいました! しっかりしてる方がいるのであれば、その高齢者の方にレジ係みたいな感じでトングを持たせてパンを取っていただいたり、順番に並んでフリーで好きなもの選んでね〜というやり方もしました! 私は施設で行ったので、ポスターを作成して廊下に張りました!あとは口頭で「◯月◯日〜時から開催しますよ〜」という風に声かけをしました!

回答をもっと見る

排せつケア

パット、オムツの処理、ニオイ対策について。 オムツ交換後、ゴミ箱に捨てるときにビニール袋に入れていますか?新聞紙に包んでいますか? 今まで働いた施設は新聞紙に包むことが多かったです。ニオイ対策はゴミ箱を消毒する、満杯になったらすぐ処分するなどしました。 皆さんの施設ではどうされていますか?

オムツ交換ケア施設

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

22025/12/21

しじみ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス

私の施設では一人一人ビニール袋に入れて、最後に更に大きなビニール袋にまとめてます! (コストはかかりますが感染対策を怠らない意味で、排泄介助にはお金かけてるみたいです) 最後にまとめた袋を大きなバケツに入れて感染やニオイ対策してます! その大きなバケツの中身は1日に3回掃除のおばちゃんが回収してくれてます! ちなみにその大きなバケツの中にも更に大きな袋が入ってますので、おばちゃんたちはその袋ごと取って、また新しいのセットしてが一連の流れです!

回答をもっと見る

リハビリ

回復期病棟で理学療法士をしています。 先日の例:新人PTが、患者さんのリハビリを終えて病棟に戻すところでした。 患者さんがトイレに行きたいと言い出しましたが、 リハビリ室から病棟まで距離があり、次の患者さんの時間も迫っています。 そこへ、先輩PTがやって来て「トイレ介助は看護師の仕事だから、ナースステーションに任せて次の患者さん入っていいよ!」新人PTは申し訳なさそうにナースステーションへ行き「あのー、すみません。○○さんがトイレに...」 看護師「なんで、リハビリ中に済ませなかったの? 今、処置で手が離せないんだけど。私たちがリハビリの尻拭いするの?」 これじゃあ、新人さん、辞めると思います。 これはチームワークなのか? 患者さんの「トイレに行きたい」というニーズは誰が対応すべきなのか? リハビリの時間管理と患者さんのケアのバランスをどう取るべきなのか?皆さんの現場ではどうしていますか?

PTトイレ介助リハビリ

こうちゃん

PT・OT・リハ, 病院

42025/12/21

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

介護士が居れば介護士、居なければ看護師、その他リハビリスタッフは余程時間が余って居ないと対応出来ないですね。 特養でしたが、専門分野が違うと習いました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

カボチャの食事が出ましたお風呂がゆず湯でした冬至にまつわる飾りつけをしました冬至にまつわるレクをしました特に何もしていませんその他(コメントで教えて下さい)

246票・2025/12/29

考えないようにする趣味や楽しいことをする友達や家族に愚痴る深酒して忘れる落ち込むことはないその他(コメントで教えてください)

545票・2025/12/28

クリスマスに使う年末年始に使う趣味や遊び、旅行などに使うローンを返済する冬のボーナスはないその他(コメントで教えてください)

593票・2025/12/27

1ヵ月以内に戻った半年以内に戻った1年以内に戻った3年以内に戻った5年以内に戻った10年以内に戻った介護業界への出戻り経験はないですその他(コメントで教えてください)

596票・2025/12/26