退職金気にする?

めい

介護福祉士, ユニット型特養

施設選びの際、退職金は気にしますか? 転職活動中の施設選びで、施設の取り組みに惹かれている社会福祉法人退職金3年〜と、JA関係の施設で退職金1年〜(二か所加入)の所で迷っています。 私は一生独身で居るつもりで、貯金も多くはないです。 退職金なんて、10年勤めるとかじゃないと、そう変わらないよーと言われましたが…どうなんでしょう。

2022/11/08

41件の回答

回答する

質問主

コメントありがとうございます。 人間関係や業務内容など、合わなくて辞めたら意味の無いものですもんね。それなら、月のお給料と賞与を重視して退職しても継続出来る、個人年金などの制度をよく調べて利用する方法もありですね! 会社に頼らず、個の力量でどうにかなるものですね。

2022/11/08

「その施設に就職して良いかどうか」 の選択肢のひとつとして「退職金」は無意味だとおもいます。介護職は特に。 私は退職金を気にして就職活動、転職活動をしたことがありません。 ネットで検索してみると 東京都産業労働局が出してるモデル退職金で、介護職は30年働いても退職金230万程度との事です。 しかも、この数値は「介護職限定」で計算されたモノではなく、医療・福祉分野という括りで計算されているため、看護師など、介護職員よりも確実に10万以上お給料が高い人々と合算してのやっとこの額ということです。 介護職員の低収入が影響して、上記のような低い退職金の金額になっているのではないかな、と思います。 30年働いて230万ですよ。 30年働いてこれじゃ、ちょっと多めのお小遣い。老後の為のお金には少なすぎます。 退職金で仕事を選ぶより、単純に月々のお給料の良さ、賞与の有無や多さ、を優先した方が良いのではないでしょうか。 とは言え、上記の額は退職金として実際にどの程度の金額をもらえるのか、2018年に東京都産業労働局が発表した「モデル退職金」を例であって、別の金額もありました。東京都が都内の社会福祉法人を対象に行った調査で示されている退職金相場(仮想支給額)だと、15年で600万円ちょっと。 あくまで「仮想支給額」ですが。 【福祉医療機構退職共済金】だと15年で600万にはなる予定みたいですね。 という感じで どんな形態の施設に、どんな共済金などに加入してる施設なのか、で退職金はずいぶんと変わってくるみたいなので。 まずは、より確実にどんな共済金に加入しているのか、確認してみてはいかがでしょうか? 二カ所加入といっても、少額の退職金が二カ所から支給されるだけじゃ意味ないですよね。 まずは具体的に確認しましょう

2022/11/09

回答をもっと見る


「退職金」のお悩み相談

お金・給料

うちの病院も、丸3年勤務で退職金が支給されるという契約だったと思いますが、今までで退職しと方に聞いたら、すずめの涙程の金額だったとか。一応支給されたことはされたから文句は言えないようですが。

退職金文句契約

まっつん

介護福祉士, 病院

42023/12/31

アイリス

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問看護, 訪問入浴

退職金は病院によってかなり金額が変わると思います。10年働いていても10万程度のところもあれば、5年働いて60万貰えるところ。3年勤務〜退職金が出る場合は少ししか出ないイメージが多いです…。

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんの働いている介護施設では退職金はありますか? 相場ってどれくらいなんでしょうね? 私の職場では自己都合の場合11年で100万が相場みたいです

退職金給付金慰労金

とび

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

112021/03/31

よしお

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

うちのデイ、ないです。

回答をもっと見る

お金・給料

老健で来月より、働きます。医療法人なのですが 三年勤めて退職金ありなんですが、共済会には加入してないみたいですが、退職金はどうなのかなと思いましてー分かる方教えてください、

退職金慰労金

ビーラ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

12021/03/14

みんたん

PT・OT・リハ, 病院

共済会や中退共などは、社会福祉法人や資本的規模が小さい病院や医院などの職員退職金を助け合う制度になっています 医療法人の場合は法人内で職員の積立制度を整えている所が多くその資格取得要件がおおよそ3年以降になっている所が多いです。 入職後勤められる医療法人の給与規定や退職金規定などで確認される事をお勧めします

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

412023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

皆さんのお給料教えて欲しいです 介護始めて3年。 昇給はあるも引かれたら金額変わらず… 私は、関東勤務。 ユニット型特養、夜勤16時間1人 6000円×5〜6回 残業ほぼなし。 基本給17万円 (資格手当 処遇改善+特定改善3.5万、夜勤手当込み) 月に手取りで19万円程です。 ボーナスは夏と冬 合計、手取り50万円ほど 介護は低いと言われていますが このまま続けて、どれ程の給料になるのか 参考にしたいです。 地域差はあると思いますが 勤続年数(介護歴) 初任給と今の給料を教えて下さい

昇給処遇改善ボーナス

koto

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

502021/06/13

ちえ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

はじめまして(*´-`) 介護福祉士27年ですが、現在はデイサービスで手取り23万円です(今のデイサービスでは18年勤めています 特養での初任給は27年前18万円位でした 夜勤手当があって手取りは22位でした) 夜勤がある施設なら、もう少し手取りがあると思いますが… ボーナスが少ないので副業を考えています 手取り30万には、責任者か何かじゃない限りはなかなかならないですね 考えてみれば、30年近く勤めていても、お給料はさほど変わっていないですね 時代が変わっても介護職の待遇はあまり変わらないです あとは、やりがいを感じるかどうかだと思います

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

介護士で月給手取り35万ボーナス無しって普通?

ボーナス手当給料

こころ

介護福祉士, 有料老人ホーム

262023/07/28

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

年収が420万で高い方だと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

ティルト車椅子での、食事介助のポイントを教えて下さい。

食事介助

りん

従来型特養

62024/04/14

たつ

介護福祉士

角度ですかね

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れさまです。 この度、皆さんの職場で処遇改善の手当てはいくらもらえることになりましたか? うちの法人は月4万と発表がありました。 こんなに貰えるなんてビックリです。

処遇改善手当職場

まきちゃん

ケアマネジャー

22024/04/14

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

たくさんもらえて羨ましいですね。 私のところなんか、時給+処遇改善手当 で、やっと県の最低賃金よりも少しもらえる程度の時給になっ ただけで、 元々、安い時給の埋め合わせにもらっているっていう感じです。

回答をもっと見る

新人介護職

デイの他利用者様の情報管理について質問です 基本的には利用者様に他利用者の情報は話さない(入院、逝去等)ですが、 昔から個々で付き合いのある利用者様同士で既にご存知 (例えば Aさんが入院中 Bさんはデイ以外でAさん情報把握済)の場合、BさんにAさんのことを聞かれても『詳しいことはお話しできません』で正解ですか、、? 私は基本上記のスタンスでどんな方であろうと私側から他利用者様の情報は話さないようにしていますが、 先輩職員が親密にお話ししてたのを見かけてしまったので、、、。 立場が上の人には聞けなくて、もやもやしています。

デイケア人間関係職場

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

32024/04/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

例えば、利用者さんがご逝去された… その前後については話さないですよね。 でも、翌日新聞にも掲載などの後は情報開示されています。 認知症があろうとなかろうと、大人としての付き合い、関わりです、お伝えすべきです。 正解かそれに近い回答としては、入院などで気にかけておられる利用者さんがいるなら、生活相談員にご家族様に確認とってもらい、心配されている利用者さんに、分かっていることをお伝えしてもよいですか? と確認して気持ちよく伝える、これがデイの場合の正解だと思います。 もちろん、他利用者さんの気持をお分かり頂きたい、でも判断はご家族様のスタンスですが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

453票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

716票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

713票・2024/04/20

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

773票・2024/04/19
©2022 MEDLEY, INC.