2022/11/08
41件の回答
回答する
2022/11/08
2022/11/09
2022/11/09
2022/11/09
2022/11/09
2022/11/09
2022/11/09
2022/11/09
2022/11/09
2022/11/09
回答をもっと見る
私は新卒で今の施設に入職し、14年目になります。 新卒でユニット型の特養に配属され、その後従来型に異動しました。 年数を重ね、やることも増えてきていますが、仕事の日は8時間は現場に入らないといけないため、委員会や自分が任されている仕事が業務時間内には出来ません。 言い訳になってしまいますが、夜勤が月に8回程度あり、残業もあるため、疲れてしまい業務後に自分の仕事をやる気持ちの余裕がありません。それを言い訳にやっていない自分もいます… また上席から理不尽なことを言われることもあり、嫌なことがあるとモチベーションが下がってしまい、最近は仕事が楽しいと思えなくなってきました。。 現場の人間関係はとても良いのですが、上の考えについていけず、今の施設で働くのにそろそろ限界を感じてしまっており、最近求人ばかり見てしまいます…💦 転職活動も初めてのため、何をしていいのかわかりません。 また14年働いてるので退職金共済を引き継げるところがいいなと思うのですが、今働いているところが社会福祉法人なら、社会福祉法人なら引き継げるのでしょうか…?
退職金転職特養
ぷー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
引き継げます。どちらにするか選ぶ事も出来ます。 条件がありますが、自施設の退職金を貰い法人の共済退職金は貰わず引き継いで再就職は可能です。
回答をもっと見る
退職金がある方、ない方それぞれ退職後の生活はどうされますか? 資産運用、退職金代わりに保険や積み立てを利用、コツコツと貯蓄などお金について先輩方教えてください。 家族の生活費と子供の教育費捻出だけで精一杯で不安です。
生活費退職金正社員
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
私の職場は退職金共済はありますが、そんなに期待できないです。 今は、iDeCoと積立NISAを使って少しずつ老後資金を作っています。 子どもが小さい頃は教育費で精一杯でしたが、月1万円からでも始めておくと安心感が違いました。 無理のない範囲で「続けられる仕組み」を作るのが大事かなと思っています。
回答をもっと見る
退職金以外で将来の積み立てを考えていますか? 退職金がない場合、個人でイデコなどに入っている方はいますか? 今、投資信託などを始める人が多いので、将来に備えてやっている人がいたら教えてください。
投資退職金退職
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 積み立てとは少し違うかもしれませんが… 歩数アプリで貯めたポイントをドル建てにして少しずつ増やしています。 投資信託と言うよりポイ活ですよね💦 参考にならず申し訳ありません。
回答をもっと見る
介護、福祉の給料って複雑ですよね。毎月の手取りだけでは判断できないことが多すぎて。 今月から給料を全体的にUPするとの通達があったけどどれくらい上がるのか?うちの職場給料安いよな? そこで皆さんに質問です。ぶっちゃけ給料いくらですか?控除額は人それぞれなので額面で教えて下さい。 月給、年収、職種、勤続年数などなども教えて頂ければ判断しやすいです。 私はグループホームでケアマネ兼務 勤続10年 夜勤8回で26万 他にボーナス2回、処遇改善2回で年収420万くらいです。
処遇改善ボーナス給料
てる坊主
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
まーろん
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養, 社会福祉士
こんにちは。 この業界の給料は責任や理不尽さに対して給料安すぎますよね〜💦 私は今の会社は約5年(業界トータルは15年ほど)で、特養の介護職兼ケアマネで残業、夜勤手当、賞与込みで460万くらいです。田舎地方です。 内訳は、月給額面が31〜36万の間、年間賞与額面が55〜60万くらいです。 500万でも安いと思います。 しかし、300万切る会社も2社経験してます。400万未満の会社がかなり多いので、 むしろ400超えてればそれなり良い部類だと思います! しかし、値上げもあり、税金も上がるから手取りや使えるお金には余裕はあまり出ないですよね(´・ω・`)
回答をもっと見る
障害者施設に入社してまだ半月ですがお給料が振り込まれました。今月は夜勤2回、残業0で月給30万、諸々引かれて25万。前の職場の特養では毎月残業20時間程してやっと25行くか行かないか😂 体も精神的にもかなり負担が軽減されました😌 2ヶ月後の夏のボーナスも普通に入るそうでモチベ上がります💪💪
障害者施設入社ボーナス
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
yui0808
介護福祉士, ユニット型特養
余裕もあって仕事出来るっていいですよね!そのお給料が羨ましい!!✨️
回答をもっと見る
皆さんの使用している認知訓練や筋トレなどの自主トレ用プリントはどんなものを使用していますか?
リハビリレクリエーション認知症
すいみー
PT・OT・リハ, 病院
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
点繋ぎを使っています。 点が少ないものは、幼児用ものしかなくて、自作しました。 干された洗濯物、お鍋、買い物かご、切符、ネクタイ、車の鍵…など、若い頃に使っていたかな?と思われるものです。 それを口腔ケア体操をして体を動かしながら、1つ(1番だけとか)歌を歌ったら1つ繋ぐ、とやっていました。 やりたい人はやる、やりたくない人はやらない、などです。 (四肢麻痺で手が動かない人が筆ペンを口に咥えてなさっていた時には、勝手に感激してしまった…)
回答をもっと見る
サ高住とショートステイと訪問介護に興味あります!こんな感じだった~!など経験者の方教えていただけませんか?
サ高住ショートステイ訪問介護
ニック
介護職・ヘルパー, グループホーム
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
どれも経験ありです! どのスタイルの介護も、いわば「居宅介護」分野… 運営している法人、株式会社、要は経営母体が、どの客層へリーチしたいのか、しているのかで、同じ訪問、サ高住、ショートでも仕事内容がまるで違うのが実情です。 そんなの後々ね、となりがちですが、経営母体がどういう理念なのかをまず見ることが肝要だと思います。 「うわっ!めっちゃこのサ高住、給料いいじゃん!」と思ったら、同じ母体で経営している他の施設(特養とか、デイとか、もしかしたら、サ高住だけで、他は全然違う業種の会社のことも…)もよく見てください。 悲しいですが、「片手間」で「何となく」、「見切り発車」で「空きがあったら困るから」と、経営しているところも多いのが実情です。 はあはあ…吐き出してしまいました…
回答をもっと見る
最近少し悩んでいることがあり、 以前施設に勤めていた頃は、身体介助(排泄や入浴介助)がメインだったのですが、 今回訪問を始めてから、デイサービスの送り出しや清掃、調理などが多く 排泄や入浴があったとしても本当に軽介助の方が多いです。 もちろん、自分の身体への負担は少なく大変ありがたいのですが、 残存機能を維持し活かしていくという点においてのコミュニケーションが凄く難しいと考えています。 出来ることはやってもらおうと思う反面、私がやった方が早いと思ってしまう部分もありついついやっておきますよ、と声を掛け、後で、違ったな…後悔することが多いです。 どういう声掛けを心がければよろしいのでしょうか。 また、利用者さんの本音を見抜く、例えば口ではいいよと言いつつも本当はやって欲しくない…など読み取る難しさも感じています。 こちらの身体に負担がかからないのはとてもありがたいのですが、それ故にやった感じがしないというか…、ギャップを感じております。
訪問介護モチベーションケア
🙂
介護福祉士, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
んーー 本音では何が引っかかられるのでしょうかね? 私が読み取ったのは、介護技術があまり使わないと思われての虚無感がまずかな、と思えました、、 そして、ただデイへ送り出す時に、「これだけか… デイでは色々関わるんだろうなー」との思いかなと、、 私がやった方が早いのは、具体的に何の家事でしょうか…? 残機能を保つ事は介護保険上基本の考え方です、、もちろん実際その視点でやるべきです、、ケアプランは、出来ないことをやる事、どーも怪しい(危険や意欲ない等)所を所定時間内にやる事が、訪問介護では謳われているはずなんですよね… それのみ実施し、それを報告したり、意見を伝えるのが、業務=やるべき事でしょう… 早いでなく、時間内に利用者様ができるのか、そうでないからやるのか、そこはしっかりアセスメントすべきでしょうね… 本音については、色々です。言わなくてよいことまで言ってくる方、クレーム様な方、そして遠慮がちな方ですね… 御心配されているのは、最後の方のケースだと思いますが、これは考え方2点ですかね、まず、他人である以上多少は仕方ない事、そして人間関係の構築がないとどーもならない、でしょう、、 本音を…と気にされるなら、そんなノンバーバルを感じておられるのでしょうかね? そして、計画=プラン的にやらないといけない事なんですよね… だとしたら、それはどーであれ、余程の直接的な拒否がないなら気負わずやるしかなない所ですけども、気になる事を感じられるのなら、サ責、ケアマネに報告していく(すぐに、ですが)事です。 利用者様の認知機能や精神状態、疾患や性格、ご家族の意向などもちろん分かりませんので、アセスメントは当たり前ながらできませんけど、それらをプランと含めて思慮され、サービス担当者会議で気になる事は報告するのが求めるところだと思います…
回答をもっと見る