ヒヤリハット」のお悩み相談(14ページ目)

「ヒヤリハット」で新着のお悩み相談

391-395/395件
ヒヤリハット

カテゴリーが合ってるかどうか、わかりませんが、送迎の事で質問です。 私はデイサービスのパートですが、送迎をしています。介護業界に入る以前は、運送業だったので、面接の時に送迎アリで入社しました。 利用者さん宅を覚えるのは、比較的簡単でした。 しかし、利用者さんの入れ替わりが激しくなり、既存の利用者さん→新規の利用者さんまでのルートが遠くなったり、あと、時間指定がある利用者さんもそこに組み込まなくてはいけないので、日によっては、無駄な時間を使って、時間指定の時間まで玄関前で待機したり、逆に、遠いプラス渋滞などで、猛ダッシュで走行したり…。早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ…。朝から疲れます汗 送迎に関して、配車の組み方など、詳しい方がおみえでしたら、アドバイス頂けるとありがたいです。

送迎パート

ゆめぽよ

介護職・ヘルパー, デイサービス

62019/11/24

みみこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

前日までに利用者さんが決まるので、配車、ルート、誰が行くか、わからないルートの確認等してました。ヘルパーが入って送り出ししている人もいて時間の指定があったりして、本当、大変ですよね。個人的にはデイは送迎が一番大変だと思っています。 前日に送迎のルートと人員配置すれば、かなり楽になると思います。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

事故報告、ヒヤリハットなどなどの報告書、第一発見者が書くのは標準なのでしょうか? 他のところでは発見者が朝礼で報告、意見出し、リーダー的な人が書類作成だそうです。 みなさんのところではどうしてますかー?

だいすけ

介護福祉士

192019/11/24

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

第一発見者が書いています。 それをチームで今後の発生予防をどう防ぐか検討して、書類保管しておきます。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

非常口の鍵が開いてたのはヒヤリとした。 泥棒入り放題、利用者逃走し放題😅 こまめに確認する以外に対策ありますかね?

名無し

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム

32019/11/23

りょう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設

むしろ、うちの夜勤しているところでは、非常口は非常事態に逃れなければいけないという理由で、鍵は開いています。ほんと、逃げ放題、入り放題な気がしますが…。 上の人の言い分を聞くと、監視カメラがあり、出たら宿直室のモニターに映るように24時間録画してあるから大丈夫だ、と言っています。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

最近のヒヤリハット! 椅子に座っていた利用者さんが、ウトウト眠っていて、左右何も無い状態で、間一髪!!受け止めましたー… 走って飛んで行き、転倒を免れました。 昼夜逆転してる方は、目を離してはいけないと、改めて実感しました…>_<

ゆめぽよ

介護職・ヘルパー, デイサービス

52019/11/23

さくさん@管理者になって1年たったよ!

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

薬調整と昼間なにかやらせないと寝ないっすよねー。それがスタッフ主体のものだと善悪は不明ですよねー!

回答をもっと見る

ヒヤリハット

転倒についてみなさんの施設で報告書書く時はどうしてますか?うちでは、はじめに見つけた人が報告書出すようになってます。なので見つけた場合はアンラッキーって思ってしまいます。これだと見つけ損ですよね😓

マトゥケン

看護師, サービス付き高齢者向け住宅

332019/11/23

あん

介護福祉士, ユニット型特養

うちの施設でも はじめに見つけた人が報告書を出すことになっています。確かにアンラッキーと思ってしまいますが、もしもスルーして後で利用者に何か あったら…と思うと致し方ないと思います。

回答をもっと見る

14

最近のリアルアンケート

間違えたことあります間違えたことはありません毎日同じ勤務時間ですその他(コメントで教えてください)

570票・2024/09/22

スタッフがする利用者と一緒にする事務員などがする業者に頼む草が生えるような場所はないその他(コメントで教えてください)

652票・2024/09/21

毎回直しますその日によります直しません化粧はしません(男性含む)その他(コメントで教えてください)

679票・2024/09/20

フル(夜勤含む)のままです😊パート勤務へ変更しました!夜勤免除してもらってます🌌時短勤務に変更しました⏱経験ない&周りにいませんその他(コメントで教えてください)

650票・2024/09/19

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.