転倒についてみなさんの施設で報告書書く時はどうしてますか?うちでは、は...

マトゥケン

看護師, サービス付き高齢者向け住宅

転倒についてみなさんの施設で報告書書く時はどうしてますか?うちでは、はじめに見つけた人が報告書出すようになってます。なので見つけた場合はアンラッキーって思ってしまいます。これだと見つけ損ですよね😓

    2019/11/23

    33件の回答

    回答する

    うちの施設でも はじめに見つけた人が報告書を出すことになっています。確かにアンラッキーと思ってしまいますが、もしもスルーして後で利用者に何か あったら…と思うと致し方ないと思います。

    2019/11/23

    質問主

    ですよねー、見つけ損って思いたくないけどほっとく訳にはいきませんもんね。

    2019/11/23

    回答をもっと見る


    「ヒヤリハット」のお悩み相談

    ヒヤリハット

    事故とヒヤリハットの定義について質問です! 皆さんの職場は、利用者さんに内出血を見つけた場合はヒヤリハットですか?事故報告書ですか?? 以前勤めていた有料老人ホームは、極端な話、1ミリだろうがサイズに関係なく見つけたら事後報告書でした。自分で動かれる方も沢山いるので、毎日のように事故報告書があがります、、。 特養に転職して、あまりにも大きいサイズの内出血以外はヒヤリハットと言われました。 線引きが難しいなと思ってしまいます。 単純に他の職場はどうなのか気になるので、教えて頂きたいです!

    ヒヤリハット有料老人ホーム特養

    りんご

    介護福祉士, ユニット型特養

    92024/04/18

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    うちでは(と言うより今までのだいたいの所で)30ミリあれば事故報告、それ未満はヒヤリです。

    回答をもっと見る

    ヒヤリハット

    ヒヤリハットについて 私は今の施設で不思議に思う事なのですが、転職して1年が経ちますが、利用者さんが床に座り込んでいる所を発見したとします。 皆さんの施設では、事故報告?ヒヤリハット? どちらになりますか? 当施設では受診(診断)を伴わない場合はヒヤリハット報告になっております。 (個人的には事故報告じゃ無いのかなぁ?と思ってます) 先輩職員は皆ヒヤリハットでええよって言います(><

    事故報告ヒヤリハット施設

    wtr3045

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養

    342023/07/14

    ちー

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    お仕事お疲れ様です! この場合、事故報告書になるかなって思いますが、施設によってそれぞれ 違うかもしれないですね💦 でも、ヒヤってするよりもう 事故起きてますもんね…

    回答をもっと見る

    ヒヤリハット

    ヒヤリハットをたくさん上げろと委員会できまり、各ユニットで、1日3件がノルマになってます。 ただ、内容がお粗末すぎて、鼻で笑ってしまうことがあります。 TVを消し忘れた。→電気代が無駄にかかってしまった。など。無理やり上げてる感が否めませんが… ヒヤリハットをたくさん上げるのは良く力いしてますが、ノルマを設ける事による低レベル化は逆効果だと感じてしまいます。 皆さんの施設はノルマなどありますか?

    委員会ヒヤリハット施設

    makisuke2020

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

    172023/09/09

    タクル

    介護福祉士, ユニット型特養

    改善のノルマはありますが、私の施設も同じでとてもレベルの低い提案しか出ません。 報酬もなく、形だけでやってますね。目的ややる気を引き出すのがないと意味ないですね。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    処遇改善(10年以上前からスタートしたやつ) 特定処遇改善(「勤続10年で8万」て言われてたやつ) 処遇改善支援(月9000その後更に月6000円のやつ) これで合ってますか? これに東京都だと住居支援みたいなのもあるから 頭が混乱しています。

    処遇改善給料介護福祉士

    HUH?

    介護福祉士

    12024/06/28

    朝から昼ご飯

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

    コメント失礼します。 んー💦合ってますか?ではなく、合ってた!が正しいかと思います。HUH?さんが言われてるこの処遇改善加算は、2024年5月で終了しました。2024年6月からは、この分割してた処遇改善加算を一本化して「新加算Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ.Ⅳ」にそれぞれの事業所に振り分ける制度に変わりました。各事業所の加算率が若干、上がりました。が、振り分け金額は、「事業所が柔軟に決めていい」となってます。特定処遇改善加算の10年、8万円は、廃止されました。まあ、処遇改善加算金が増える人、減る人、さまざまな感情が生まれると思われますね。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    内定した施設より、シフトもらいました。 見てみたら、遅早勤務がありました。他のスタッフの勤務も見たら、何人か遅早勤務があり、個人的にはショック😭ってなりました。 今までの所は、遅早勤務なんて体調不良者が出てやむ負えなく勤務変更で、やることがあったぐらいで基本ありませんでした。 皆さんの所でも、遅早勤務ちょこちょこあったりしますか?あった場合、ご飯食べてお風呂入って、すぐ寝るって感じになりますよね。 ちなみに早番(7時〜16時)、遅番(11時〜20時)です

    勤務変更遅番早番

    ライブラ

    介護福祉士

    32024/06/28

    もちまる

    デイサービス, 障害者支援施設, 社会福祉士

    お疲れさまです。 以前の事業所では、体調不良者が出た場合(ここ数年は感染症関連です)とやむを得ない事情の時以外は、遅早勤務は殆どありませんでした。 管理者の方が、心身の疲労にかなり配慮し作成されていました。 どうしてもの場合は、遅→早→休のようなシフト勤務に調整されていました😊

    回答をもっと見る

    新人介護職

    新人さんの指導係になりました😅 記録もタブレットになり中々教えるのに大変です。「ほのぼのネクスト」のケアパレットを使っています。ちゃんと覚えてもらいたいので、入力方法手順等の資料ありましたら貼り付けて下さい。ケアパレットだけで良いです。よろしくお願い致します。

    記録指導新人

    マーサ

    介護福祉士, 従来型特養

    02024/06/28

    最近のリアルアンケート

    退職しない限り交代なし産休、育休などの場合に交代数年ごとに交代特に決まりはないリーダー職がないその他(コメントで教えて下さい)

    607票・2024/07/05

    ありますありませんコロナに罹患していませんその他(コメントで教えて下さい)

    690票・2024/07/04

    持っていきます持っていきません転職したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

    754票・2024/07/03

    ハローワーク転職サイトwebの求人広告求人情報誌知人の紹介直接連絡転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

    744票・2024/07/02
    ©2022 MEDLEY, INC.