入居者様に、夜間ベッドレールを引っこ抜いて居室から出て来る方がいます。...

エモ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, グループホーム, 初任者研修

入居者様に、夜間ベッドレールを引っこ抜いて居室から出て来る方がいます。 何の問題もなく居室から出てきて発見できれば良いのですが、伝い歩きでも歩行が不安定な方で高確率で転倒の事故に繋がっている現状です。 2点柵にするか、センサーマットを敷くか、両方かというところですが他に対応策はあるのでしょうか? 超低床ベッドにしてベッド横にマットレスを敷きあえて柵を外すのも考えましたが、高低差無しでの起き上がりが困難=結果的な拘束では?ということと、弄便のある方なので汚染時の対応が大変だとも言われてしまい…😢

2020/01/16

15件の回答

回答する

以前勤めていた所でもL字柵を使用していました。 もし柵を乗り越える能力があるのならば、センサーマット等が良いかと思いますが。歩いてしまうのなら、つたい歩きを安全に出来る環境にするとか。 出てきてしまう理由は何でしょうか?夜間眠れないのであれば、日中しっかり活動できるようはたらきかけるなど。 安全を考えると部屋から出てくる前に対応できると良いですね。

2020/01/24

質問主

根本的な解決をほとんどの人がしようとしないのが現状です、とても悲しい。 折り紙、歌なんかは好きなおばあちゃんだから時間ができたら提供してますがわたしだけです。 環境整備や敷布団を提案しましたが、ベッド低床にしてマット敷いたら起こす介助が難しくなるでしょって言われて怒り心頭です、もはや職務放棄😡

2020/01/25

回答をもっと見る


「センサー」のお悩み相談

きょうの介護

ある夜勤者の記録です。 徘徊者が3名おり、一斉にセンサーがなる事も珍しくなく、さらに1人の職員で多数の利用者さんの対応が迫られるこの施設では、常に徘徊者全員の見守りは困難であり、特に、ふらつきながら歩き暴力がある男性利用者の徘徊は見守りが難しく、転倒を防げる可能性は低い。 だいたいこの様な事を夜間日誌に書かれていました。 これを問題として事務はその記録を書いた介護職員を呼んで指導していましたが、この記録がそんなにおかしなものでしょうか?

センサー徘徊暴力

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

72026/04/11

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ケース記録は 事実のみ記入して、考えなど不確かなものは書かないのがセオリーだと思っていました。

回答をもっと見る

きょうの介護

センサーの設定が難しくて、変更したいのに出来ない。やろうとしたらこれまでの登録を全消去しないといけない。地獄。ややこしすぎる。

センサー

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

22026/03/26

さんのみや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

おつかれさまです 機器って使いこなせば便利なんですがそこまでのハードルが高いもの多いですよね うちにもこの機械、介護に携わってない人間が設計したんだろなって機械けっこうあります センサーは事故防止に有効なはずなのでめげずにほどほどに頑張ってください

回答をもっと見る

愚痴

あ~ムカついた。後輩の一言に。私のフロアは一般棟ですが、認知症の利用者様もいます。今月かなりの認知が強く、車椅子から立ち上がることもあり、コールクッション(立ち上がりが分かるように)入れており、夜勤者が寝かしの対応、フロア見守りやトイレ誘導などは遅番職員の仕事。遅番職員がフロア見守りできないところでトイレに入れて、立ち上がってしまったことに気がつけず。転倒。搬送し骨折と。同じ委員会の人に見守りできないところで、介助するのやめようよと伝えたら、後輩の一言がそもそも、寝かしてないのが悪い。立ち上がるの分かってて寝かせなかったのがいけないんですよと。言われカチーンとなり、寝ないし寝付くのにセンサー反応頻回だよ?転ぶよ。と伝えるも仕方ないですよ。とあ~いっそこいつは家族からクレームはれば良いのにと。

委員会クレームセンサー

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

12025/08/14

かずず

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

わかる どちらも わかる 同じ職場 お互い理解があるといいなあ

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

住宅型有料老人ホームに正社員で入社しました。勤務時間は、早番7時から、日勤9時から、遅番11時からがあると聞いたけど、入ってみたら、早番、遅番しかなかったです。 住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは人数が多い為、日勤帯はあまりないのでしょうか。 以前はデイサービスだったので、このシステムに戸惑っています。 また、分刻みのスケジュールで時間が空いていてもすぐに仕事を任されます。 あまりに忙しく、やっていけるか心配です。

有料老人ホーム

ななな

介護福祉士, グループホーム

22026/06/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

有料老人ホームだとシフト体制や忙しさが見えにくくて、不安になりますよね。 多くの有料老人ホームでは、入居者さんの生活が早朝から夜遅くまで続くため、「早番と遅番を厚くして、日勤を少なめにする」シフトを取っているところが多いようです。 もともと日勤の枠をなくしたのは、人件費だけの問題というより、 朝夕のケア量が特に多く、その時間帯に人を集中させたいこと 、夜勤とのつながりを考えると、早番と遅番を長めにした方が引き継ぎしやすいこと など、業務量と安全面を踏まえての調整であるケースもあると言えますね。 とはいえ、早番と遅番だけの勤務が続くと、生活リズムが安定しにくかったり、心身の負担が大きくなるのも事実だと思います。 不安な点があれば、 各時間帯に何人体制なのか 、実際の1日の流れと、業務量 および今後、日勤シフトを増やす予定があるか などを、上司や相談できる先輩に率直に確認してみるのがおすすめです。 介護福祉士としての経験があるからこそ、負担感や安全面に気づける部分も多いはずですし、「働きにくさ」も含めて現場の意見として伝えていくことは、決して悪いことではないと思います。無理のない範囲で、ご自身の体調と相談しながら続けてください。同じ思いの職員さんもおられると思いますけどね…

回答をもっと見る

レクリエーション

私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。

レクリエーション

らいふぃんぐ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32026/06/18

hk

介護福祉士, ユニット型特養

車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。

回答をもっと見る

感染症対策

特養です 私の施設では午前10時、午後15時と1日2回感染対策として換気をしています 1回10分程度 みなさんのところは、換気はどうされていますか?

特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

22026/06/18

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

よしママさん、お疲れ様です。 私が以前勤務していたショートステイでも、朝と夕方の1日2回換気を行っていました。 時間を決めて各居室や共有スペースの窓を開け、空気の入れ替えをしていました。特に新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、職員も換気を意識していたと思います。 利用者さんの中には寒さを感じやすい方もいらっしゃるため、長時間窓を開けるのは難しいこともありましたが、短時間でも定期的に換気するようにしていました。 現在は訪問介護で働いているため施設のような換気は行いませんが、利用者さん宅でも天候や利用者さんの体調に配慮しながら、可能な範囲で換気を意識しています。 施設によって換気の回数や時間もさまざまなのですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

483票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

544票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

575票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

620票・2026/06/22