介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

提案をしても…

職場・人間関係

dradra73

介護福祉士, 施設長・管理職, 小規模多機能型居宅介護

2ヶ月前

上司が仕事の細かなプロセスについて、色々細かな指摘が入りすぎて最近ストレスを感じています。 例えば業務改善の一環として、手作業を減らすことでミスや時間の短縮を目的に薬のチェック表や、利用者の1日毎の記録票などをエクセルの関数などを活用して自動作成をする事を上司に提案しました。 すると、「様式ややり方はこれまで長年やってきているのだから、一切変えないでほしい。」「薬の服用状態など手作業で覚えることも大事だ」と言ってほとんどあらゆる提案に否定的です。 スタッフからは、ほぼ賛同してもらっていますが私として創意工夫など一切出来ずモチベーションが上がらず悩んでいます。 このような経験のある方は、いらっしゃいますか?
モチベーション
上司
愚痴
人間関係
職場

回答


初めまして。 そーいう上司がいると、中々変えるのは難しいですよね‼︎でも質問者様が言うとおり、少しでも手間を減らす考え方は素晴らしいと思います。ほんの数秒でもやり方で時間を作れるのであればやるべきと思います。みんなも賛同してくれてるのであれば、その上司の上司に相談とかはどうなんでしょうか??

2022年08月02日 01:33


回答ありがとうございます。 私が転職入職間近で日が浅いので、上司による「屁理屈を述べる前にまずは現状の仕事を把握してほしい」と言う雰囲気が見え見えです。 上司はPC嫌いなのと、「楽をすることが従業員として悪である」と言うよく言えば『昭和気質』の人物のようです。 個人的には、事務作業は基本的に生産性を産まないのでPCの力を借りられればその方が正確性も含めて望ましいと思っています。 共感していただける方がいらっしゃる事を知り、少し精神的に落ち着きました。

2022年08月02日 05:56


私もエクセルとか使えるので 関数を使って効率的に行う方法を提案したのですが これは上から言われてやっているので もし変えたければ 早く偉くなってあなたが変えてくださいと言われました なんで楽な方法があるので 変えてみませんかと提案しただけなんですけど そんなに時間外したいのかな

2022年08月02日 09:36

回答ありがとうございます。 介護業界しか知らない人で年齢の高い人ほど、固定観念が強いのと、改善する事が自分達が長くやってきた事を否定されているとか、上から目線でトップダウンで抑えつける事で自分の仕事の自己満足を感じているのかもしれません。 遅かれ早かれ、IT化の流れは避けられないので近い将来必ずofficeのスキルは嫌でも求められる時が来ると思います。 私の場合は、上司が来年度で定年を迎えるのでそれまで、それまで上司に見えないように今のうちから色んなエクセルの使い方をインターネットなど参考にして身につけてみようと思っています。

2022年08月02日 12:12


典型的な老害ですね。うちの職場の上司もそんな感じです。スタッフが味方についてくれているのは心強いですね。そう言う時は少しずつ同じ意見を集めて多数派に持っていき、改善提案します! 新しいことを始めるのは大変ですよね。応援しています。

2022年08月03日 01:42

回答ありがとうございます。 周りのスタッフも、何言ってもしょうがないと諦め気味になっています。 上司がするのではなく、事務処理は我々が直面する事なのでその姿勢は崩さないようにしたいと思っています。

2022年08月03日 15:57


全く同じです。30代女性が現場トップですが工夫というものが全く出来ません。 大変な人が増えてきて、他の人のやり方や業務の見直しなどせず直ぐに強制残業勤務を押し付けてきます。自分は許せないので部署のトップに意見を言ったり、逆にフロアの周知媒体に業務の改善案を出して現場の意見を集めたりと動いてます。逆に、この行動にたいしてぶちギレている始末です。皆からは賛同して貰っているので、意見を聞かないトップは浮いています。これまでも、効率面や皆が動きやすいようにと考えた環境作りをしてきましたが、とにかく否定的で全てもとに戻されます。そして裏で愚痴愚痴。直接は言ってきません。オープニング施設なのでより良くしたいと、思い入社しましたがこんなことばかりでモチベーションはあったものではないですが、定期的な物凄いストレスと戦って自分の性分として何とかやっています。

2022年08月03日 03:25

回答ありがとうございます。 上司の上の上司には、概ねの流れは理解していただいていますが、私が転職組で入社間がないためまずは「現状を知ってほしい」スタンスのようです。 いずれしばらくしたら、現場スタッフと歩調を合わせて改善できる事はめげずに提案していきたいと思っています。

2022年08月03日 16:00


保守的な考え方の上司さんですね😇 今はグッと堪えて従ったほうがいいかもしれません、、そのうち辞めるでしょうから、、ただ、こういう上司と似たような考えを持って賛同してくれる保守的な部下が好きだったりしますよね、、 なんとなく優秀な方のような気がするので雇う側になる素質がありそうです!

2022年08月03日 03:40

回答ありがとうございます。 上司の上の上司には、概ねの流れは理解していただいていますが、私が転職組で入社間がないためまずは「現状を知ってほしい」スタンスのようです。 今はご指摘の通り、我慢する時期なのかもしれません。

2022年08月03日 16:08


新しいことに不向きな上司じゃないですか? エクセルの関数を使用してどのような事を自動作成なされるんですか?

2022年08月03日 03:53

回答ありがとうございます。 小規模多機能なので、毎日の利用者の記録表や薬や排泄のチェック表、シフト表から当日の役割表などを自動的に作成する事を企画しています。 上司は、「様式ややり方は変えないでほしい。仕事は手で覚えていく事も重要だ。」と言っていますが、タイムカードを押してからのサービス残業などスタッフの業務に負荷が掛かっているのは否めず、正直困っています。 いずれ機会を見て、上司の上に再度提案したいと考えています。

2022年08月03日 16:13


私は、以前、障害者施設のグループホームに勤めた事があります。その時は、新たたにグループホームを開設する時でした。利用者さんの為にいろんな事を提案しましたが本部の施設長は本部ではしていないのでとの事。しかし、他の職員の提案がスムーズに通り、その施設が嫌になり、約1ヶ月位でそこの施設を辞めました。

2022年08月03日 03:58

回答ありがとうございます。 会社が変わらなければ、自分が転職するしかないかもしれませんが、個人的には転職回数が増えれば、自分の経歴に傷が付くことになりますし、嫌な事が有ればすぐ逃げる姿勢では「辞め癖」がついてしまう気がします。 しばらくは、今の会社で頑張ってみようと思っています。

2022年08月03日 16:16


私の所は、私が主任なので。関数を使って省略化させた方ですが、使い方が一定数わからない人がいて、関数のプログラム事態いじって毎回、戻すのが大変 でした。(それ毎回です。)で辞めました。 全員がパソコンに理解出来ているなら良いのですが、「さわったらあかんよ」って言ってる所をさわり、そして呼び出される。そして、主任業務が止まる。めっちゃめんどくさかったです。簡略させると言う発想事態は素晴らしいし、良い事だと思います。 保守的なのも問題ですが、上司としては、本当に全員使えるのか?と言うリスクは、気になります。 後、業務内容を変えるのは簡単ですが、本当についてこられない人の事をどこまで面倒見れるかの、リスクを天秤にかけて議論しないといけないと、その時に感じました。 なので、本当に関数を使って!!と思ってるなら、私がわからない人の指導と、関数等をの消えたときの修正をします。又は、一緒にやっていきます。と言えば納得してくれるのではないですか? 上司として、一番厄介なのは、良いことを言ってるのは、解りますが、問題が発生した時は主任頼みますと、提案だけして投げっぱなしになるのが一番災厄だと思います。最後まで面倒見ろよ。か、問題か有ったときは、どう解決するか自分たちで、議論してくれよ。問題は知らんぷりするなよ。って思う事もあります。 上司としての意見です。

2022年08月03日 03:59

回答ありがとうございます。 関数を作ったエクセルのシートを、他のスタッフに触ってもらう事は想定しておらず、私自身が印刷して紙にしておく時に、今まで手作業で業務上赤ペンを入れたり、記入しているのを省きたいだけです。 スタッフからは、便利でありがたいと言ってもらいましたが、ことごとく上司は従来の様式ややり方に固執しています。先日も備品の在庫表をリニューアルしたのですが、上司が気に入らずすぐに以前のものに差し替えられました。改善した目的や以前のがわかりにくいなどのスタッフの意図を全く汲む事なくまさにトップダウンの所業です。 機会を見て、追々提案していきたいと思います。 採用時の上司からは方向性として、概ね賛同してもらっています。

2022年08月03日 16:23


いますよ! 私も経験して沢山発言して、燃え尽きて辞めました。 必ず、改善して行かないと半年後にはここ、潰れますよ!と残し。。

2022年08月03日 05:48

回答ありがとうございます。 他の方と内容が重複のため、すみませんがコピペさせて頂きます。 会社が変わらなければ、自分が転職するしかないかもしれませんが、個人的には転職回数が増えれば、自分の経歴に傷が付くことになりますし、嫌な事が有ればすぐ逃げる姿勢では「辞め癖」がついてしまう気がします。 しばらくは、今の会社で頑張ってみようと思っています。

2022年08月03日 16:25

わざわざ返信ありがとうごさいます。 辞め癖………。 確かにそう思われても仕方が ありません。 でも、疲弊した結果です。

2022年08月03日 21:31


お疲れ様です。 その関数?とやらのパソコンを主様が作り上げて、周りも「いーねいーね」と言ってるけど上司という方が渋っていると。 わからないのですが、その関数がたくさんの素晴らしいパソコンはみんなが触るのですか?それとも一部の方が使うものですか? 長い間今のままでやってきて、主様が作り上げたものをみんなに浸透させることを考えたら「素晴らしいのはわかるけど、今わざわざそんなことして中を引っ掻き回す余裕がないだけ」 なのかもしれませんが。 お若い方はエクセルだのタイピングも早くて「チョーかんたん」かもしれないけど、やはり年配の方?はスマホ操作みたいに「また一から覚えなきゃいけないの?」 なのかなと思いました。

2022年08月03日 08:28

回答ありがとうございます。 上司はインターネットやPCが好きではなく、紙で仕事をしてきた『昭和気質』の人物です。 好き嫌いがはっきりしていて、主観的な考えを一方的に押し付けてくるので、合理性や効率性を考えた時に理解不能な事が多々あります。 事務作業に直面し困っているのは上司ではなく、私を含めたスタッフなので、機会を見て業務効率化に向けた再提案をしてみたいと思っています。

2022年08月03日 16:30


上司に提案する前に、上司より更に上の人とコンタクトとれますか? その方々に“確認とりました。了承とってます”とかを上司に言えば、とりあえず、やってみようと上司の方も言うんじゃないですかね?分からないですけど💦提案までに…(これで、自分が成功・失敗したわけじゃないです)

2022年08月03日 12:13

回答ありがとうございます。 他の件でも、先日上司の上には文書にて相談しましたが、現状は私が転職組入社であ間がないため、現状を知ってほしいとの事でした。 ただスタッフからは、色々困り事の相談や提案があるのは事実なので、機会を見て再度提案していくつもりです。

2022年08月03日 16:33

少しずつ、動いていくしかないのかもしれませんね… 根気よく、頑張りましょう!!

2022年08月03日 22:07


ほとんどあらゆる、って事は、ほんの一部は受け入れられてるんですね? その受け入れられた部分に、その上司を落とす鍵があるような気がするんですが 私自身は楽して仕事したいので、質問者さんみたいに考える人は好きですが

2022年08月04日 04:06


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「モチベーション」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc