care_xMjWd7ctvg
仕事タイプ
ケアマネジャー
職場タイプ
有料老人ホーム
月1回フロアで行う会議があります。その中で施設内研修もしています。時間は18時から早くて19時、遅くて20時くらいまでです。ちゃんと会議の時間分の残業手当もでます。 最近の悩みは、20代前半の子達は声をかけても会議には参加しません。出てほしい研修とかもするので、必ず出てと言っても休みなので、早番なので、明けなのでといい嫌がっています。 出たくない原因は①休みや業務が終わった後に会議は出たくない。②会議に出ても意見が言えない等です。 みなさんの所は会議や研修の参加率どうですか⁇出てもらう工夫とかしてますか⁇ 昼間にとも思っていますが、昼間でも休みの人は出てこないといけないので。
残業夜勤明け研修
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
ハム太郎
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養
お疲れ様です。フロア会議は出勤者で行い、申し送りで周知させます。研修は必須ですので業務命令のような感じです。
回答をもっと見る
どこでもいると思いますが、職場の雰囲気を壊す職員がおり、その人に施設長から注意してもらったんですが、なぜか自分の名前を使われ、その職員すごく不機嫌なんです‼︎連携が図りづらく。みなさんの施設ではこの場合どのように対処してますか⁇
人間関係職員
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
かすみ草
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 いらっしゃいますよね、 場の雰囲気を壊す方。 私はそーいう人は可哀想な方だと 思って関わるようにしています。 その前に施設長! スタッフの名前を出すのは 間違ってますね( ; ; ) そして注意されて不機嫌になるのは 多少わかりますが、仕事に支障を 出すのはどうかと思いますね! 度が過ぎている場合は上司から 注意してもらいますが、 言い方を考えてもらわないと 意味がないですね!
回答をもっと見る
施設等で働く方に質問です。日々のケアの中でケアプランに目を通していますか⁇ うちの施設は恥ずかしい事に入社した時からケアプランを見る習慣はなく、ただ置いてあるだけになっているんです。他の施設さんはどうですか⁇
ケアプラン有料老人ホーム介護福祉士
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
龍騎
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
うちの施設はICT導入しているので毎月ケアプランには目を通しています。 ケアプランが無ければ記録や24時間シートが一致しなくなるので。
回答をもっと見る
うちの施設(有料)はケアプラン見直しの度に担当者会議(家族は必要な時にしか呼ばない)を開催してますが、 ①職員さんはコール対応をしながらになるので、集中して話し合いはできていない。 ②昼間にやってる為、やる日は業務が押してしまい職員さんに迷惑をかけてしまう。 みなさんの所では、どんな風にやってますか⁇そして、施設だとそこまで変わりない為、ほとんどが継続みたいになるんですが、他の所ではどんな話し合いをしていますか⁇
ケアプラン有料老人ホームケアマネ
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
つかさ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
うちではケース会議の時は前もって担当者と打ち合わせをして置きます。 当日は他職種と変更点追加点など達成された課題など削除して良いかなどの話をしています。
回答をもっと見る
職員のフロア異動について 相談させてください。うちの職場は3フロアあります。ほとんど違うフロアへの異動がない施設です。ずっと慣れた場所で働いているので働いている人は楽かと思いますが、業務内容や考え方はマンネリ化しており、新しい考え方ややり方が入っていきません。 フロア異動を考えていきたいんですが、みなさんの職場は異動とか普通にあるんですか⁇デメリットみたいのはありますか⁇
異動職場
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
☔のち☀
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
異動は、あります。 人間関係が嫌だったときに異動があり本の少しだけすっきりしました。
回答をもっと見る
上司が仕事の細かなプロセスについて、色々細かな指摘が入りすぎて最近ストレスを感じています。 例えば業務改善の一環として、手作業を減らすことでミスや時間の短縮を目的に薬のチェック表や、利用者の1日毎の記録票などをエクセルの関数などを活用して自動作成をする事を上司に提案しました。 すると、「様式ややり方はこれまで長年やってきているのだから、一切変えないでほしい。」「薬の服用状態など手作業で覚えることも大事だ」と言ってほとんどあらゆる提案に否定的です。 スタッフからは、ほぼ賛同してもらっていますが私として創意工夫など一切出来ずモチベーションが上がらず悩んでいます。 このような経験のある方は、いらっしゃいますか?
モチベーション上司愚痴
dradra73
介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
初めまして。 そーいう上司がいると、中々変えるのは難しいですよね‼︎でも質問者様が言うとおり、少しでも手間を減らす考え方は素晴らしいと思います。ほんの数秒でもやり方で時間を作れるのであればやるべきと思います。みんなも賛同してくれてるのであれば、その上司の上司に相談とかはどうなんでしょうか??
回答をもっと見る
お疲れ様です。 皆様は利用者に殴られたことは ありますか? 私は日常茶飯事です。手に傷ができたりします。 それを報告しても上司から 「病院行かなくて良ければ、たいしたことない。」 と言われるだけです。
資格上司職員
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
手が出る利用者はいます。どうして手が出てくるのか、いつ、どんな時に手が出るのかをみんなで話し合い、対応でなんとかなるなら実践していきますけど、中にはどうしようもない方もいます。そういった時は医師への相談などかならず対応をしてます。 でも上司がなにもしてくれないのであれば本当に困りますよね‼︎その利用者様が興奮してる時に上司を呼んで上司に対応してもらえばどうでしょう‼︎
回答をもっと見る
今度施設内で緊急対応の研修をやることになりました。今まで研修を受ける側だったので、なにかアドバイスが欲しいです。 どしどしお待ちしております。。。
実務者研修研修有料老人ホーム
botamochi 111
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
研修の講師をやられるんですね‼︎初めては緊張しますよね‼︎でも依頼されたと言うことはそれだけ期待されてる証拠だと思いますよ‼︎ アドバイスになるかわかりませんが、緊急対応って言うことであれば、まずは施設での緊張対応マニュアルにそって説明すればよいかと思います(マニュアルに目を通してない職員は意外に多いので)それに加えて実践事例とかもまぜればそれなりに時間使うも思いますよ‼︎ずっと説明するのが嫌であればグループワークみたいのをとも思いますが、今コロナ禍なので中々できないですよね(>_<)
回答をもっと見る
もし異動の話が出た場合皆さんならどう感じますか? 私は、今のところで要らないのかな…とネガティブに思ってしまいます
異動
なん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
まま
看護師, 訪問看護
こんばんは。 異動先にもよりますが 人間関係が一新されるので楽しみになります。 仕事も新しい事ができると思うと、嬉しいです。 異動が、、、と思うのであれば今の職場が働きやすいのですね。うらやましい!
回答をもっと見る
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
お初です。月30から40時間の残業は異常だと思いますよ‼︎ただ職員不足であたりまえのように40時間とか残業してる所があるとはよく聞きます。 でも働きすぎだと思いますよ‼︎
回答をもっと見る
私自身が勤めています施設(※有料老人施設)は,入浴し日にスタッフが足りず夜勤勤務明けのスタッフが時々,入浴介助やったりして残業することしばしばありますけども。 やはりスタッフ不足の施設は夜勤勤務明けのスタッフの残業あるのでしょうか?
残業人手不足夜勤明け
ラジオ大好き野郎
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
初めまして。 私の施設も職員不足で、夜勤明けがたびたび昼頃まで残業したりしたいます。さすがにお風呂はやらないですね‼︎ 夜勤明けで残業はかなり負担ですよね。
回答をもっと見る
施設で皆さんはどの様なアクティビティーをされてますか? また、オススメ!いちおし!のアクがあったら教えてください。
施設
ののの
介護福祉士, 有料老人ホーム
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
やっぱ調理レクは喜ばれますね‼︎後はカラオケ大会、天気のいい日は外へ散歩‼︎ コロナではなかった時は毎月外食にも連れて行ってましたよー‼︎
回答をもっと見る
デイサービスで勤務していますが、副主任が自分の言うことが正しいと思っているらしく、上から言ったり、周囲の意見を聞こうとしません。こちらがおかしいと思うことを指摘すると逆ギレします。仕事がしにくくて仕方ないし、こちらの意見を聞いてくれないので言う気にもなりません。このままだと職員がバラバラになります。同じようなタイプの職員さんがいたら教えてください。
上司デイサービス職員
かき
介護福祉士, デイサービス
ゆっち
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
初めまして。そこまで酷い方はいませんが、お願いに対してすぐできませんと言ったり、あからさまに態度に出すかたはいます。どうしたら考え方が変わるのかなぁと日々悩んでいます。 ただひとつ言える事はそういう方が上にいれば現場の雰囲気は悪くなる一方だと思います。勤務場所の一番トップに相談するべきだと思います。
回答をもっと見る