「クラスづくり」に関するお悩み相談が現在135件。たくさんの保育士たちと「クラスづくり」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
ブランクありの9年目で、4歳の担任をしています。35名クラス、新規採用、パートの3人担任です。支援がいる子4.5人おり、その子たち一人一人に職員はつけれないし、周りの子もつられてしまって話が聞ける子が半分くらいです。 まず話が聞けないので、毎日保育にならず、片付けやトイレなどわざと部屋を走ったり保育士の話を聞こうとしません。伝え方、関わり方など、教えてください。
お片付けクラスづくりグレー
くまのこちーちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
tanahara
とにかく連携が大切ですよね。 担任が一人とにかくブレずに安定して全体を引きつけて引っ張っていく。その人があっちこっちに行ってしまうと話を聞ける人たちも暇になって話を聞けなくなってしまうのでここは特に重要かと!! サポートに回る人はトーンを落としてフォローに徹する。などの分担が必要かと思います。 支援が必要なお子さんは程度はどのような感じでしょうか? 手が出てしまうのか、走り回ってしまうのか、ぼーっとして理解力が低いのか、、、 支援が必要なお子さんが安定して座れる椅子(椅子の素材を変える、足に刺激を入れることによって座れるなど)の工夫をするといいかもしれません! 写真は一例で、足への刺激です。百均にあるトレーニング用の伸び縮みするゴムなどくくりつけるのも効果あります!
回答をもっと見る
タイトルだけ見ると、子どもなのだから人によって態度が変わるのは当たり前だと自分自身も思いますが、最近自分の保育に自信を失いつつあります。 3、4、5歳児の担任をしています。 私が保育をしている時間は、障がいのある子に優しく寄り添い声を掛けたり、ある程度決まっているルーティンに自ら取り組んだり、落ち着いて遊んだりしています。 私が休みで他の職員が保育に入ると、障がいのある子に対して無断で玩具を奪ったり、片付けの時間だけどもっと遊びたいと言ったり、落ち着きがなくなったりという姿になり注意をしたという報告を受けます。 他の職員を信じていない訳ではないのですが、私自身が目の当たりにしていないので子どもたちに話すきっかけも作れず、私の保育と他の職員の保育が繰り返されるだけの日々を過ごしています。 自分の保育を振り返っても、自分と違う子にも優しくしなさいとか片付けの時間になったら片付けなさいとかいう声掛けはしていません。子どもたちが自分で気付いたり行動に移したりしたときに、○○してくれたの先生もお友達も嬉しかったよ、よく覚えてたね、と伝えたり援助が必要なら行動に移す前に選択を与えたりしているくらいです。 ですが、あまりにも姿の差が激しいため、他の職員の前の姿が子どもたちの本来の姿なのではないか、自分がいると子どもは窮屈なのではないかと考えるようになりました。 どう保育を見直したらいいか分からなくなってしまいました。
幼児保育クラスづくり教育
ramrin
保育士, 保育園, 認可保育園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
日々の保育お疲れ様です。 先生によって姿がかわることすごく分かります!私も、休みをいただいたとき、子どもたちがいつもしない行動をしていて驚いたことがありました。(その時はトイレにブロックを入れて遊んでいたようで…) 私はそのとき、信頼できる先生が休みなことが、少し不安定にさせるのかと感じ、さらに、入った先生に対して試し行動もあるのかなと感じました。 その行動は預かり保育と普段の保育、幼稚園と家庭などでも見られ、子どもなりに気持ちを切り替えているのかなと思います。なので決して窮屈な保育ではないと思います。むしろ、ramrinさんの言葉がけ素敵ですね。 私は、毎日先生も他の先生も同じ考えということや、先生がいなくても自分たちで考えて行動できるように毎日練習しようねって子どもたちに伝えていました。
回答をもっと見る
朝やお帰りの会、絵本や給食の時に、落ち着いて座れず、室内を走り回ってしまう 手や口がすぐでる 発語がない 保育者の言葉が通じない 初めて1歳児の担任を持っています 上記のような子どもがクラスの2/3おり、クラスがなかなか落ち着きません 私の力不足もあるとはおもいますが、どうしたら落ち着いたクラスにできるのか悩んでいます。
学級崩壊集まりクラスづくり
m
保育士, 保育園, 認可保育園
あみ
保育士, 事業所内保育
私も去年初めて1歳児を担当しました。 クラスに園児は何人いますか? 人数が多いとそれだけ他の子を真似して落ち着けない子も増えるかと思います。比較的たくさん動いたあとは落ち着けると思ったので、運動遊びをたくさんしていましたが、 1歳児さんを落ち着かせるのってとても難しいなと思います。さらに今は主体性を重視しているので、落ち着かせることを求められてなかったので余計大変に感じてました。 みーこさんの力不足ではないと思いますよ💦回答になってなくてすみません💦
回答をもっと見る
保育士として働いている方に質問です。 下痢や発熱などの体調不良時の登園・降園基準について教えてください。 例えば、 ・下痢は何回でお迎え連絡をするのか ・どのような状態になれば登園可能と判断するのか ・嘔吐や発熱時の対応 などは、園独自のマニュアルや看護師の判断に基づいていますか? それとも担任や園長などの個人的な判断が入ることも多いのでしょうか? 園によって違いがあるのか気になっています。差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。
クラスづくり安全登園
なの
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
うちの園ではマニュアルが一切なく、担任や副園長の判断で保護者連絡します。 ・下痢は1回でもしたら、熱がなくても。迎え要請ではなく、保護者の判断で迎え… ・嘔吐も下痢同様 ・お医者さんの判断で登園OKと言ったり、元気食欲共にあれば登園OKと言ったり…先生によって様々… 最近は熱が37.5で連絡しても迎えに来ない保護者が多いです。 その場合38度になったら再度連絡… 私はこの現状に納得していないので、すごくモヤッとしてます。 病児保育ではないのと、大事なお子さんに何かあった時園は責任がとれるのか!と…
回答をもっと見る
保育士7年目、4歳児クラスの担任です。 4歳児7名を1人担任で見ているのですが、中々まとまらない子どもたち…… 最近は「お話してもいいですか」と言うと「キャー!」とわざと言い出す子どもまで出てきてしまいました。 保育士7年目にもなって、幼児クラスがまとめられない自分が恥ずかしいです。 子どもたちとの信頼関係が作れれば、自然と話も聞いてくれるようになってくれるかな、と思っていたのですが 信頼関係が出来ると甘えて、ふざけ出す子どもたち… 自分の思いを溜め込まず甘えたり、伝えたりしてくれるのは嬉しいのですが、大事な時に話が聞けない、かまって欲しくてわざとふざける、ことが多く、叱ってしまうことが多くて困っています… 本当にいけないこと、約束事はしっかり伝えているのですが、この不安が子どもたちに伝わってしまっているのでしょうか… みなさんが幼児クラスを担当する際、クラスがまとまる為に気をつけていることはありますか?
クラスづくり幼児4歳児
しぇい
保育士, 保育園
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
以上児にあまりなった事がないのですが、あえて何も話さずスンとしてみたらどうでしょう。あれ?いつもなら何か話してくれるのになんで?となるんじゃないかなと…。 「先生はみんながお話聞いてくれないから悲しくてお話するのやめたの!」って感じで伝えたら何か子どもたちも感じてくれるんじゃないでしょうか…答えになってなくてすみません💦
回答をもっと見る
2歳児17名、保育者2人体制を想定しています。 トイレは一人ずつ名前を呼んで順番に行っていますが、その間に待つ子どもたちの過ごし方に悩んでいます。 現在は活動後や活動の合間に順番にトイレへ誘っていますが、待ち時間が長くなると遊び始めたり、走ったりする姿も見られます。 皆さんは2歳児クラスでトイレを順番に行う際、待っている子どもたちをどのように過ごさせていますか? また、17名程度の2歳児クラスでは「どれくらい待つこと」を期待していますか? 実践されている工夫があれば教えていただきたいです。
クラスづくり生活2歳児
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です! 2歳児17名を2人で回すトイレスルー、待ち時間のコントロールが本当に難しいですよね。 私の園では、ただ座って待つのは5分が限界と考え、「待つ時間」を「静かに遊ぶ時間」にしています。絵本やパズル、指先を使う玩具など、座って集中できるものを準備し、トイレが済んだ子から順に好きな遊びへ合流させます。 一斉に動かさず、遊びの流れの中で数人ずつ誘うと待ち時間自体が減りますよ!
回答をもっと見る
2歳児クラス(男の子が多い17名のクラス)が落ち着かず、1人が立つとつられて走り出し指示が通らない状況に困っています。 朝の会や帰りの会で、最初は座ってできていても、途中から1人が立ち始めると、それにつられて何人か立ち始めるため 壁に整列して歌うようにしたり、絵本の読み聞かせや体操をしたりして落ち着かせるようにするのですが何人かは保育士の指示を聞いてくれるのですが、クラスの半数が走り出すため、途中で中断してしまうことが多々あります💦 落ち着かせる為にはどのようにすればよろしいでしょうか?
クラスづくり絵本乳児
クロミちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
工房_森の苺
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園
絵本かなぁ。 あと、オヤツと給食(笑)。 寝かせる達人になること、かな(笑)。 お耳マッサージでことんと寝落ちできます。個人差もあって、お耳以外のマッサージがいいと言う子もいるし。 とにかく、食べて寝れりゃ90%の保育は完成したと思っていいかも。
回答をもっと見る
来年度のことそわそわし始めるこの時期ですよね、、私の園はクラス発表が遅いのですが、みなさんのところはどうですか?あと、発表の仕方ってどんな感じですか? とても気になります!!個別なのか、会議でなのか、、?よかったら教えてください✨
異動クラスづくり会議
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
3月中旬ごろに発表があるので、その頃は毎日ソワソワです笑 来年度の0歳児クラスまたは、5歳児クラス担任から発表なのですが、保育中に、次年度の担任が新クラスごとに呼び出され、そこで軽く顔合わせーみたいな感じです。 その後、もう少し話したいと思いながらも保育に戻ります。。
回答をもっと見る
年少クラスの3学期です。 最近、クラスの中で 「仲間に入れてあげない!」「一緒に遊ばない!」 という言葉が聞こえてくるようになってきました。 年少さんならではの、社会性が育ってきたからこその発言なのかなとも感じています。 一方で、放っておくと仲間はずれが当たり前になってしまうのではないかという不安もあり、どのように関わっていけばよいのか悩んでいます。 もちろん何かしらの対応はしていきたいと思っていますが、 具体的にはどのような声かけや関わり方がよいのでしょうか。 言い換えとして 「あとでね」「待ってね」「今は〇〇してるよ」 などを伝えていく方法は有効でしょうか。 また、保護者の方からも 「お友達にそう言われたようで…」 と相談を受けることがあり、同じように悩まれていると感じます。 このような場面があった時、保護者の方にはどのように説明や共有をするのがよいのか、ぜひ皆さんの考えや実践を教えていただきたいです。
クラスづくり4歳児3歳児
なち
保育士, 幼稚園
tanahara
理由をきいてみるのもひとつ。 あとは追求より、何して遊びたいか、どうしたら一緒に遊べるか考えよう!とそちらに目を向けるのもいいかも。 言葉によって受ける相手の気持ちも伝えてあげてくださいね。
回答をもっと見る
皆さんの園の来年度の配置発表って、代々何月ごろに発表されますか?? 私のところは、早くて2月中旬。 遅くて3月中旬になってます。
クラスづくり正社員担任
ひなた
保育士, 保育園, 認可保育園
ひまわり
保育士, 保育園
私の勤務園は3月末でギリギリです! もう少し早く知りたいなと思う気持ちもありますが、ギリギリまで今のクラス運営に集中できるのはいいなと思ってます! でも年度末かなり忙しいです…!笑
回答をもっと見る
2歳児担任です。 癇癪を起こすと担任や友だちに叩く、蹴る、頭突き、引っ掻く、つねる、唾を吐く、椅子やおもちゃを投げる、2階にまで聞こえるような大きさの奇声を上げる子がいます。 他の子もイヤイヤがすごくて、叩いたり、奇声を上げたりしています。 今日も引っ掻かれて腕に傷がつきました。 この前、同職の友だちと話してる時に「仕事楽しい?」という話になって、色々思い返したら上記のようなことがほぼ毎日続いてて、すぐに「楽しい」と言えませんでした。 全然病んでないし、「あーまたか〜はいはい〜」という感じで流していますが、普通にむかくし疲れるんだよなあ。2歳3回目だけど初めてだよこんなの…
クラスづくりグレー2歳児
ら
保育士, 保育園, 認可保育園
年少が2クラスある園ってあるじゃないですか? その場合、保育内容はどこまで統一するべきですか? 例えば、製作でハサミを使う時、やはり2クラス同じ時期にするべきですか?運動遊びで鉄棒を使うなど…。 同じ3歳児なので経験する差はない方がいいとは思いますが…。 新園で今からみんなで作り上げていく段階なのですが、先輩とかに聞いても曖昧な感じで混乱してます🥹 なので、他の園ではどのようにされているのか教えて頂きたいです! 質問内容分かりづらいですよね💦 とにかく、同じ学年が2クラスある所で保育した事ある!今がそれ!って方!どんな風に隣のクラスと相談して進めているのか?それとも単独なのか?気になります🥺
ねらいクラスづくり幼児
れもん
保育士, 保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
幼稚園でしたが、4クラスある3歳児を担任した事があります。経験する内容にもよりますが、月案が学年で統一されていたので、今月の中でこれとこれを経験させよう、という感じでした。
回答をもっと見る
一緒に組む職員との保育観の違いはどう埋めていますか? 譲歩も大切だと思うのですが、明らかに「めんどくさいからやりたくない」という雰囲気を出されると (これも思い込みがあるのかもしれませんが…) もっと子どもの発達を促せるように考えようよ!実行しようよ!とモヤモヤしてしまいます。
クラスづくり保育内容保育士
唐澤奈美
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 公立保育園, その他の職場
あやべこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, その他の職場
お気持ち、すごくすごく分かります😭❗️1人でクラス運営はできないのでペアの先生、とても大事ですよね😭❗️ 雰囲気で察知してしまうのも、 思い込みかも、といえどその時の雰囲気でストレスになりますよね😭❗️とはいえ、関わらない、というのは仕事上できず、、、 私はあえてめちゃくちゃ質問するかもです 笑 ちょっとエネルギー使いますが、その先生が何を考えているのか、何をしたいのか、子どもたちのことをどう思っているのか純粋に知りたいので☺️
回答をもっと見る
保育士の配置基準が変わりましたよね。 わたしは3歳児担当なのですが、上の人たちは20:1だからとか、市から何も指摘されないからと、全然職員を増やしてくれません。確かに猶予期間だと何かで読んだことはあるので、仕方ない部分もあるかもしれませんが、うちのクラスは20人いて支援でついてあげてくださいと言われた子が2人います。15人の基準で考えたら常に3人はいないといけないと思うのですが、1人の時間帯もあったりで、トイトレなど全然すすめてあげられません。おとなしい子は置いてけぼりになりがちです。NCTなんてとんでもない。 みなさんの園では配置基準変わりましたか?
クラスづくり私立3歳児
ニコニコまん
保育士, 児童発達支援施設
ゆめ
保育士, 事業所内保育
いまは小規模保育園で働いております。 基準が変わる前も変わってからも 未満12名に対して保育者(補助者含む)が午前は6〜7名、午睡後は少なくても4〜5名はいます。 20:1はとても大変だと思います😭
回答をもっと見る
私は子どもが楽しく自分らしくいられるというとこや自己肯定感が高めれることをとても大切にしていて、危険なことや人に迷惑をかけることはビシッと伝える、それ以外であればあまり叱ったりもしませんし、のびのび保育してきました。保育をしていく中で、基本的なことかとは思いますが、子どもの目線に合わせて一人ひとりに寄り添い、一緒に楽しむというところを大切にしています。 複数人で担任を持っているのですが、みなさん私より年上のベテランの先生方です。他の先生が子供に対してちょっとしたことでも厳しい声掛けが多いです。みんながそんな感じなので、私が甘すぎるのか?と保育に自信が持てなくなることもあります。自分のやり方貫くのもしんどくなる時もあります。みなさんもこんな経験ありますか?アドバイスなどあればよろしくお願いします。
クラスづくり先輩認定こども園
あお
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, その他の職場
yukichopin
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
毎日お疲れ様です。 年齢を重ねている先生の方が、注意する点は多いですよね。 俗に言うゆとり世代とこちらを思っているのかもしれませんが、今の教育全体が否定よりも肯定を大切にしているので、そのような違和感は生まれてしまいますよね。
回答をもっと見る
1歳クラスのお名前呼びで、普通に呼んで手を上げて貰うのももちろん良いとは思うのですが、どうせなら楽しくやりたくて、歌だったり子どもが楽しみながら出来る方法知っていたら教えてください🙇♀️✨
クラスづくりピアノ乳児
ポチ
幼稚園教諭, 幼稚園
ここあ
保育士, 保育園
いつも保育お疲れ様です。 ぼうがいっぽんという手遊びも人気ですよ!
回答をもっと見る
週リーダーが辛くてしんどいです。 私は毎回リーダーする先週前あたりから週案とは別の自分で作った計画案みたいなのを書いて事前にクラスの先生達と話し合うようにしています。計画通りには勿論いかないのですが私自身パニックにならないよう落ち着いて行動出来るようにやり始めたものです。 私のクラスは朝の会と並行しておやつ後の掃除とオムツ替えをしています。それが全部終わるまでリーダーが子どもを集めて絵本の読み聞かせや手遊びをして引きつけておかなければならないのですが、毎度上手くいきません。早く終わってしまわないように指摘されたら次の日はこうしようと計画をたて、手遊び2つほど、絵本の読み聞かせ2、3本、名前呼び、朝の挨拶と順番たててやっていますがそれでも私の方が早く終わってしまい、もうめちゃくちゃ泣きそうです。前の園ではクラス内かなり広く子どもロッカーも動かせるものだったのでおやつ場所と保育活動場所と分けてましたが、今勤めてる保育園のクラスはかなり狭く、分けることもできないので長く引き付けなくてはいけません😭😭 子どもがわちゃわちゃしちゃう、でもトイレも終わってない😓😓気持ちの焦りや疲労が続いてずっと頭が痛いです。もう本当に嫌だ。周りが見えなくなる自分にも嫌気が差してしまいます。私リーダー向いてないかも・・。
週案クラスづくりストレス
saya
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
ゆう
保育士, 認可保育園
週リーダー大変ですよね。 手遊び2つ+絵本2.3冊+朝の会だったら十分な長さに思います💦他の先生方は同じような感じでやっているのですか? うちの園の1歳児クラスではオムツ替えは朝おやつの前にしていて、おやつ後は簡単な朝の会、その後自由あそびをして過ごしています。朝おやつの片付けは朝の会~自由あそび中に行っています。オムツはおやつ前に替えているので出ている子のみ替えています。 sayaさんのせいではなく、少しやり方を変えてみるか、無理ならもっと早く他の先生に片付けだけでも行ってもらうしかないと思います。
回答をもっと見る
加配保育士の方、他の保護者の方になぜこのクラスの先生なのか聞かれたら、どう答えていますか?(クラスの人数は少ないです)
保護者のつながりクラスづくり保護者
あたり
保育士, 幼稚園教諭
らい
保育士, 保育園
聞かれた事はないです。 難しいですよね。 保護者は加配保育士など知らないですからね。 園長に確認してみてもいいんじゃないですか?
回答をもっと見る
後輩職員への指導について、、、 複数担任(1歳児クラス)のリーダー職をしているのですが、同じクラスに自己中心的な言動が目立つ職員が居ます😓 保護者対応や、後輩への対応、働き方、休みの取り方など、本人は努力しているつもりかもしれませんが思いやりや助け合いという精神が見受けられません。(3年目の職員です) (普段から私だけではなく他の職員からも指摘を受けていますが、なかなか改善されません) またその職員は、問題があった際にも保身からか話を変えて他の職員へ話すので、話のすり合わせができません。 私が指摘、指導する際には適当な相槌をし、泣き出します。 新年度に変わったばかりですが、度重なる問題に耐えきれず、先日保育室で指摘してしまいました。。 保育室で指摘してしまった事、自分自身凄く反省しています。 またその先生の良い所を見ようと思っても、気になる点ばかりに目がいき、自分自身も負のループから抜け出せません。 ○どのように接すれば良いのか ○負のループから抜け出すにはどうしたら良いのか 皆さんの経験談や解決策、対処法など教えて頂きたいです🙇🏻♀️
管理職クラスづくり後輩
うみ
保育士, 認可保育園
さひた
保育士, 保育園
日々の保育、おつかれさまです。 話をすり替えられてしまうのは、こちらも傷つきますね。。私は、そこまで行くと主任もしくは園長に相談をして、別日に同席をしてもらった上で話し合いをするのが一番いいと思います[本当は自分がいないところで話をしたいですが、話をすり替えられて伝わるのもイヤなので] また、その話し合いの前に主任もしくは園長にその方の日々の保育の姿を見てもらった上で話し合いをするのが一番だと思います。 連休続くので、そこで少しは休んで気持ちがリセットされるといいですね!
回答をもっと見る
新年度の担任の保育士さん方のクラス配置は、いつ決まりますか? 現在勤務している気配は全くそのような話も聞こえてこず、3月の予定も決まっていないような状態です。 前に勤務していたところは、2月には決定されて、保育士さん方は時間を見つけて話し合ったり、準備に取りかかられていたなぁ…と。 来年度の給食のことなど、担任の保育士さんの意見を聞き取って、こちらも準備をすすめられたらいいのですが、まだ決まっていないのは当たり前なのか、どうなのかなぁと疑問になりました。
クラスづくり新年度担任
いーこ
栄養士, 保育園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
公立園です。 職員の異動もあるので、4/1午前中に異動者へ園内説明。 午後にクラス発表されます。
回答をもっと見る
朝やお帰りの会、絵本や給食の時に、落ち着いて座れず、室内を走り回ってしまう 手や口がすぐでる 発語がない 保育者の言葉が通じない 初めて1歳児の担任を持っています 上記のような子どもがクラスの2/3おり、クラスがなかなか落ち着きません 私の力不足もあるとはおもいますが、どうしたら落ち着いたクラスにできるのか悩んでいます。
学級崩壊集まりクラスづくり
m
保育士, 保育園, 認可保育園
あみ
保育士, 事業所内保育
私も去年初めて1歳児を担当しました。 クラスに園児は何人いますか? 人数が多いとそれだけ他の子を真似して落ち着けない子も増えるかと思います。比較的たくさん動いたあとは落ち着けると思ったので、運動遊びをたくさんしていましたが、 1歳児さんを落ち着かせるのってとても難しいなと思います。さらに今は主体性を重視しているので、落ち着かせることを求められてなかったので余計大変に感じてました。 みーこさんの力不足ではないと思いますよ💦回答になってなくてすみません💦
回答をもっと見る
今、こども園、保育園、幼稚園が支援を必要とするお子さんが増えすぎて学級崩壊なクラスが増えていると様々なところで聞いています。 今の発達支援業界に転職する前に勤務していた園からも、崩壊しているクラスが多く職員たちがヤバいと時々相談受けます。 そんなときは、特性ごとにグループ分けをして、グループで暴力的にあった活動をして、クラスにもどる。 あとはこども園で発達支援事業所を立ち上げているところもあるよ。とアドバイスをしていますが … 園で事業所を立ち上げられるならいいのですが、 それができない園は、クラス運営をしていくうえで、どのようなくふうをしていますか?
学級崩壊クラスづくり環境構成
カザミ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス
tanahara
発達支援業界でのお勤め、お疲れ様です。 こども園に勤めています。 あるクラスで子どもたちは力があってできる子たちなのに、担任のせいでぐちゃぐちゃ崩壊ぎみのクラスがあります。 3歳児クラスです。 保育者同士の連携、方針をしっかり固める、きちんと一人ひとりに向き合い特性を理解した関わりを深めるのが大切かと思います。 でも、クラスに配慮が必要な子が多かったり、子どもたちも十人十色。今までのやり方が通用しない!なんてことよくあります。 今の子どもたちに必要なものはなんなのか、じっくり話して考えることが大切だと考えます。
回答をもっと見る
国から出された、誰でも通園制度 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 たしかに、少子高齢化や核家族が増え、自分が出産するまで乳児を抱っこした経験がない人も多数で、育児を戸惑うのは当たり前のことです。 私達保育者は、専門性を持って、子どものみならず保護者も支援する立場です。実際現場の中で食事や基本的生活習慣の定着に向けたヒントは得られるかもしれません。 ただこの業界は人手不足で、現在の配置基準でもてんてこ舞いです。既存の保育所ならば、別の先生を考えるのか、その中でやりくりするのか?親子が通園するなら、普通に利用している子達の配慮は?アレルギーある子は?配慮児さんは?そもそも待機児童はいっぱいいるよ?気になりました。
クラスづくり幼稚園教諭保育士
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
誰でも通園制度、どうなるんですかね。 国や自治体から補助が出たりするんでしょうか。 でも大変になるのは現場の職員だと思うので、しっかり対策考えているんでしょうね!?という気持ちです🤔
回答をもっと見る
1歳児クラス(2歳3人,1歳半1人)担任です。 最近特に、自クラスの子たちが私の言うことだけ聞いてくれません。 トイレのときや給食中など、他の先生に言われれば動いたり食べたりするのに、私が同じ声掛けをしても遊んだりヘラヘラされてしまいます…。 私は4月に今の保育園に入社したばかりで、正社員も担任も初めてで、よく先輩方に怒られてるし、若いし…と、頼りないのが子どもたちにも伝わっているのかな…と…。 あとは担任だから甘えているのもあるのかな、とも思います。 園長先生に相談しても、「日頃の先生(私)の保育に問題があるんじゃないか、まずは日頃の保育から…」と言われたのですが、毎日精一杯子どもたちと向き合っているのに、これ以上どうしたらいいのか…。 ダメなことはダメとしっかり注意しているつもりですし、ちゃんと褒めてもいますし、声掛けも先輩方のやり方を参考にしているのですが…。 昨日も2人の園児が嫌いな食べ物をずっと食べてくれず、口から出す、怒ってお皿をひっくり返す、味噌汁に手を突っ込む、注意してもケラケラ笑ってて通じてない(1人はパパママが外国の方なので、言葉が分かってないのかも)という感じで、もう心が折れてしまい、仕事中少しだけ泣いてしまいました。 長くなってしまいすみません…💦 とにかく、このまま私の言うことだけ聞いてくれないのは困るので、何かいい方法(?)はありますでしょうか? よろしくお願いいたします!
クラスづくり1歳児正社員
くま
保育士, その他の職場
ちゃん
保育士, 児童養護施設
自信を持って堂々と保育することも大事です!子ども達は保育者の対応や顔色をよく見て感じ取っています。まずは堂々と!
回答をもっと見る
ここのところ、某保育園、こども園での保育士による虐待ニュースが取り上げられていますが、皆さんは率直にどのように思われていますか?また、今後少しでもあのような出来事を無くすためにはどのようなことが必要だと思いますか? ニュースで耳にするたび自分の中で色々と考えてしまい、この仕事についての未来への憂いが増すばかりです。 どんなことでも構いません。ぜひご意見や思いを聞かせて欲しいです。
虐待クラスづくり保育内容
みかん丸
保育士, 保育園
ねこバス
保育士, 認可保育園
個人的には市とか自治体から、公立保育園を定年退職した人や園長経験のあるベテランの方を定期的に指導員として定期的に園に呼んで、指導してもらう場を作ってみたり、自分たちの保育が間違ってると知ってもらうために、市内の別の保育園に一週間担任交代制度とか作ってみたりして、閉鎖的な空間をなくしてみたり、第三者に直接指導してもらう場をもうければ何かかわるのかなと思いました
回答をもっと見る
現在1歳児のクラスリーダーをしています。 4月から中途採用で入職してきた先生がいるのですが、その方の指導に困っています。。 独身の時には教師をされていて、結婚後10年近くよスーパーのパートで働かれていたそうです。保育経験はほぼないですが、3人のお子さんがいらっしゃるので全く子どもに対して知識がないと言うわけではありません。ですが、家庭と保育士として子どもを引っ張っていくことは全く違うので、アドバイスをするんですが返事はするが改善する気なし。の状態です。自分の子どもの時はこうだったから!が強く、事務作業においても確認せず勝手に進める始末。何度確認してくださいと言っても変わらず。。仕事を早くこなしたいandプライドが高いようで、どう指導をしていいか悩んでいます。同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?
クラスづくり1歳児保育士
たまこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
子育てと保育は違うことを少しずつ伝えていかないといけませんね。 プライドが高いなら、相手のいいところを認めることもしないと、こちらから一方的に伝えても悪循環かなと思います。 あとは、周りの人にも協力してもらいながら、この人の言うことを聞くなどあるなら、その先生から伝えてもらう、 子育てではどうでしたか?などと意見を聞きながら、保育はこうしないといけないから、難しいですよね? などと少しずつ伝えたり、 いろんな方法が必要ですね。 私の後輩には子育て経験はなく、2年目でものすごい芯の強い子がいました。指導しても、私はそうは思いません! みたいな人でした。 もう周りも諦めていましたね。でも、その人が困ったときは話を聞いてくれたのでそう言う時につけ込む感じでした。
回答をもっと見る
2歳児の、書類上担任をしている2年目保育士です 子どもたちが、うんち!や、おっぱい!などの言葉に興味もつ時期があるのはわかりますが、それに対しての同じクラスの子育て支援員(保育士だと思い込んでなんでも主としてやりたがる)職員の対応が気になります💦 私のクラスでは、へんなおじさん(多分ドリフの…)がはやっています。 でも、その言葉をアレンジして、「へんなおばさん」や、「へんな(子どもの名前)」と、広めてます。 一度、園全体の主任に注意されてるのですが、それでも続けてて、しまいには1番最初に言い始めた園児の保護者に、保育園で習ってきたんかと思ったと言われてしまいました💦 ちなみに、他の保育園でも何年も働いている方で、経験あるからと言って私の意見はこのことに限らず全く聞きません。 子どもたちには、この子育て支援員にもあえて聞こえるように、「変な人〜って笑われたらいやだね?自分がいやなことは言わないよ?」と、少し2歳児にとっては難しい言葉かもですが、言い聞かせてます。 みなさんなら、どう対応しますか?
クラスづくり教育保育内容
ふわぴす
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
学生時代のアルバイトなども含んで、異分野での経験が保育に役立ったことがあれば教えてくださると嬉しいです。 例えば販売の経験がごっこ遊びの盛り上げにつながったとか、農業の経験が栽培・飼育のアイディアにつながったなどです。 ちなみに私は土木・建設の経験で、園内の修繕や園庭の整備、オリジナル遊具を作ること、大工さんごっこなどに役立ちました。 被ってもOKです、お仕事だけでなくボランティア経験、部活などでもOKです。 色々エピソードを教えてくださると嬉しいです。
ごっこ遊びクラスづくり保育内容
れつごー
保育士, その他の職種, その他の職場
myumyu123
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
WEB系の会社員経験のある方が関わった、懇談会のパワーポイント資料!すんごくて、鳥肌でした!研修会を開いてほしい程でした✨
回答をもっと見る
一緒のクラスの先生の行動や言動が子どものためと 思えなく、改善してほしい、こうしたら良いのに と思うようなダメ出しポイントばかり目に入って しまい仕事がし難くなってきています。 主任、園長からも何度も指導されていますが全く 改善が見られません。 私より遥かに年上で保育経験も長いことから 私から意見するのは失礼だと思っているので やんわりと伝えたことはありますが、、。 その先生の良いところを見つけようと思いたいの ですが中々、、な自分も嫌です😅 このような経験をされた方がいらっしゃいましたら 何かお話しを聞かせてほしいです。
クラスづくりキャリア後輩
ぱきら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童発達支援施設
桃太郎さん
保育士, 保育園, 認可保育園
そうですね、よくある話だと思います。私も長年保育士をやってきたので似たような経験がありましたが、やはり言ってもだめなら、周りはそれに流されないで意思をもってやって、すると次第にその方も、少しずつですが、できない雰囲気になり、良くなっていったかたもいました。しかし、年齢を重ねてる分なかなか直らないので、根気が必要ですね。
回答をもっと見る
みなさんがおすすめの指導案や保育書類に 関しての雑誌や書籍を教えていただきたいです! 見やすさや分かりやすさを重視するのはもちろん ですが、内容が具体的でしっかりしているものですと 嬉しいです◎ 保育園で勤めているため0〜5歳児のものを探しています!
週案クラスづくり月案
かほ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
かなかなりん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
私はチャイルド本社の「役立つ!書ける!◯歳児の指導計画」という本をいつも使ってます。 年齢別に1冊になっているので、0〜5歳だと5冊揃えなきゃ行けなくなりますが、月案や週案、クラスだよりの参考にもなるので使いやすいです。
回答をもっと見る
2歳児の担任をしています。 ペアの先生との関係は良好なのですが、保育観が全くあいません。ペアの先生はパート歴が長く子育て経験もある方で正規になって2年目の方です。プライドが高く自分の非は認めず、他の先生のせいにすることもしばしばあります。 保育では環境を整えぬまま話しはじめて、子どもたちに聞いてもらえないと怒鳴りながら怒ったり、トイトレ失敗しがちな子どもに「あーあ。トイレ行きたいって言わないからパンツ濡れちゃったね」などと嫌味っぽく言ったり。 まだまだ2歳児で甘えたい気持ちと自分でやりたい気持ちが入り混じる時期。その時期の関わり方って今後にも影響してくるのではないかなと思います。みんなの精神面も心配で、ある子どもは「〇〇先生は〜ちゃんの話聞いてくれないんだよね」と私に訴えてきました。この年齢でそれを訴えてくるのは相当なのではないかと感じてきました。 今まで多様性を認めなくちゃと我慢して見てきましたが、最近はこの関係を崩してでも何か行動をしないといけないかなと感じています。 みなさんならまずどんな行動を起こしますか?
クラスづくり2歳児正社員
ぽ
保育士, 保育園
たろー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
同じく2歳児を担任したときに同じようなことがありました。 相手の先生は職歴も年齢もめちゃくちゃ上でしたが、子どもにものすごくキツくあたる先生で毎日しんどかったです。 毎日怒られている子どもの姿を見るのに限界を感じたので、その先生がおやすみの日に園長に相談をしました。 そしてその先生が目に余る行動をしているときにすぐに園長を呼び直接注意してもらえるようにしました! 直接こちらから言うと角が立つと思いますが、園長からいってもらうことでだいぶ気持ちが楽になりました。 ぽさんも誰か第3者からいってもらうことはできませんか? 聞いてもらうだけでも心が落ち着きますよ(^^)
回答をもっと見る
みなさんの園は、有休とれますか? またとりやすい雰囲気ですか? 急な休みはお互いさまですが、 前もっての休みはどうでしょうか? 公立と私立ではまた違うと思いますが、 うちは休みは消火してくださいという スタンスなのでとてもとりやすく ありがたいです。
クラスづくり幼稚園教諭保育士
ココ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
取れますし、取りやすいです。 休みやシフトの融通が利き、働きやすいと思います。ありがたいです。 特に理由なども必要なく、シフトを作るまでにカレンダーに希望を書いておけばOKです! 消化できずに消えていくので…月に1・2日全日や半休を入れています。
回答をもっと見る
散歩カラー帽子について 1歳児クラスです。 帽子を被るのが嫌でゴム等触り顔に傷ができてしまうことが続いていて 怪我に繋がるならカートにいる間はいらないのではとの意見が。クラス内でありました。 カラー帽子着用の意義、各クラスで認識が変わってしまうのは良くないかな?と思い「1歳児クラスでは被るのを嫌がり傷ができてしまうことが続いてしまった、カートでは被せないようにしたい」という事を被せるにしろ取るにしろ園長に確認した方がよいのではと意見しました。 他の方はそんな園全体で考えること?といった雰囲気だったので、私の気にしすぎなのでしょうか? (私の働き方はフルタイムのパートです、クラス配属になっています) 皆さんはどのような理由でカラー帽子をつけていますか?
引っかき乳児保育公園
ぼ
保育士, 保育園, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
体操帽子は熱中症対策、日焼け対策、頭の保護などで戸外へ出る際は0歳児から全員が必ず被っています。 特に0・1歳児は嫌がる、サイズが大きいために脱げてしまう子も多いですが、その都度被り直して声を掛けています。 触って傷になってしまう‥相当嫌なのですね😣でも熱中症や脱水などになってしまっても大変なので、被ることを徹底した方が良いかと思います。 外へ行く以外でも室内でも被るようにしてみたり、家でも協力してもらったり、ぽぽちゃんなどの人形や友だちが被る姿を褒めたり‥工夫しながら、根気よく、習慣づくようにするしかないですね。
回答をもっと見る
私のクラスには自閉症(診断は下りてない)の子がいます。 関わり方に時々難しさを感じます。こだわりが強く、嫌だと思ったことは頑なにしなかったり時があります。でも保育者の意図としてはやってほしいが勝るときもあります。 本人の気持ちを優先したいという気持ちと自分自身の気持ちがぶつかることがあり、疲れてしまいます、、 みなさんは加配児にどのように上手に対応をされていますか?
自閉症特別支援加配幼児
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
命の危険に関わる、絶対にダメなことは厳しく伝えます。 その他は、その子に応じて対応します。 本人が1番苦しいですよね。 違う方法で伝えたり、その子の気持ちを受け入れたあと誘導してみたりするのも良いかなと思います。
回答をもっと見る
保育士12年目、今年度4月から転職して新しいところで働くことになり、一歳児の担任をしています。 おやつや給食前、活動の合間など絵本などで集める時があるのですが私が読んでいる時はどうにも集まりが悪く感じたり、子どもたちが私の声かけについてくることが少ない気がしています。 ずっとやり方を悩んでいたのですが、前日クラスリーダーに相談したら、まとめられていないと感じたことはないよ、大丈夫だよと言ってもらいました。が、正直いつも上手くまとめられないなぁという現場ではもう1人の担任とやる時が多いので内心本当かなぁと安心につながる結果にはならず… 長年保育士をしていて何回か一歳児は担任をしたことあるのですが、お集まりや活動のリーダーポジションに苦戦したことがほぼなく、どうしたものかと悩んでいます。 具体的な例で言うと、 ・朝おやつ前に絵本で集まろうとしたが、もう1人が子供を数人連れていっておやつを取りに行ってくれて、結果ドア付近に子どもが集まってわたしがポツン…。 ・お集まりをする時に手遊びなどをするが集まるのは6人ほど… などなどです。 ホールで遊ぶ時や、移動をするときなどはまとまって誘導できるのですが、惹きつける力がないのか、関係値の問題か… 転職したてのあるあるなのか? アドバイスや経験談、なんでもいいのでお言葉ください。 ちなみに、他2人のリーダーの時はよく集まっているので子どもたちの絵本を見る力などはあります。
転職1歳児保育士
ぬい
保育士, その他の職場
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
それが続いてるとなるとツライものがありますね💦 新しい所と言うのもあるかもしれませんが…1歳児となると子どもたちの雰囲気と人数にもよると思いますが、一人で集めるのはサブの先生方の協力無しでは難しいのではと思います。 ぬいさんが絵本を読もうとしてるのに、子どもを集めず連れて行ったり…手遊びは興味無い子どもができるようにやる前に何かひと声あってもいいかもですが、基本サブと協力し合わないとダメなのでは?と思います。他の方がしているときは自然とぬいさんがリーダーの方へ誘導してるのでうまくいってるのではないでしょうか? なので、ぬいさんの能力というより職員間の人間関係?ではないか?と思ったりするのですが…そのへんはどうなのでしょうか?
回答をもっと見る
保育園看護師として働いている方に質問です。 実際に保育園で勤務してみて、病院やクリニックとの違いはどのように感じていますか? また、1日のスケジュールや主な業務内容、やりがいを感じる場面についても教えていただきたいです。 求人票だけではわからなかったことなどありましたら是非教えていただきたいです🙇♀️
看護師内容
める
看護師, 認可保育園
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)