1クラスの理想の人数は?(3歳児)

はんばーぐ

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園

みなさんの理想のクラスを教えてください。 配置人数にもよるかもしれませんが、一緒に過ごすクラスの園児数は、3歳児だと何人が理想だと思いますか? 私の園では約20人ですが、集団の面白さを感じつつ、発達の差などを考えると8人くらいがいいかなと思う時もあります。 実現困難なことでも、みなさんの理想の考えをお聞かせいただけたら嬉しいです!

2023/03/02

9件の回答

回答する

以前考えたことがあって。 保育園って、部屋の面積でも子ども何人までって決まるじゃないですか。 そんなことより、 配置を見直すっていうか、 例えば3歳が20人いたら、3人担任にして、2つの部屋に10人ずつに分けたらいいと思うんですよ。 3歳1くみ、2くみって。 3歳は、多くても15人がいいと思います私は。 それと、2人担任。 いつまで4,5歳の基準をいじらないつもりか知らないけど、今の時代5歳も複数担である必要が十分考えられますよね。 少なく、個々と向き合う。 それが、これからの保育や教育に必要なことだと思いますね。 なんだろう、職員がたくさんいてさ、配置可能であれば、1クラスを3チームとかに分けて、そこに職員1人つけて活動するのもいいと思いますけどね。 集団あそびのときは、やりたい子どもたち集まろう、みんなでやってみようよ、でいいだろうし。 どちらにせよ、子どもを育てるのにやれ人件費だ配置基準だなんて議論してる場合ではないですね。 何かしら、早急に取り組むべき。

2023/03/02

質問主

確かに、クラスの枠組み自体を見直すことも必要かもしれませんね。 私も15人以上は無理だなって思います。

2023/03/03

回答をもっと見る


「クラスづくり」のお悩み相談

保育・お仕事

来年度のことそわそわし始めるこの時期ですよね、、私の園はクラス発表が遅いのですが、みなさんのところはどうですか?あと、発表の仕方ってどんな感じですか? とても気になります!!個別なのか、会議でなのか、、?よかったら教えてください✨

クラスづくり異動会議

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

62026/02/09

ぽんた

保育士, 保育園

3月中旬ごろに発表があるので、その頃は毎日ソワソワです笑 来年度の0歳児クラスまたは、5歳児クラス担任から発表なのですが、保育中に、次年度の担任が新クラスごとに呼び出され、そこで軽く顔合わせーみたいな感じです。 その後、もう少し話したいと思いながらも保育に戻ります。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

タイトルだけ見ると、子どもなのだから人によって態度が変わるのは当たり前だと自分自身も思いますが、最近自分の保育に自信を失いつつあります。 3、4、5歳児の担任をしています。 私が保育をしている時間は、障がいのある子に優しく寄り添い声を掛けたり、ある程度決まっているルーティンに自ら取り組んだり、落ち着いて遊んだりしています。 私が休みで他の職員が保育に入ると、障がいのある子に対して無断で玩具を奪ったり、片付けの時間だけどもっと遊びたいと言ったり、落ち着きがなくなったりという姿になり注意をしたという報告を受けます。 他の職員を信じていない訳ではないのですが、私自身が目の当たりにしていないので子どもたちに話すきっかけも作れず、私の保育と他の職員の保育が繰り返されるだけの日々を過ごしています。 自分の保育を振り返っても、自分と違う子にも優しくしなさいとか片付けの時間になったら片付けなさいとかいう声掛けはしていません。子どもたちが自分で気付いたり行動に移したりしたときに、○○してくれたの先生もお友達も嬉しかったよ、よく覚えてたね、と伝えたり援助が必要なら行動に移す前に選択を与えたりしているくらいです。 ですが、あまりにも姿の差が激しいため、他の職員の前の姿が子どもたちの本来の姿なのではないか、自分がいると子どもは窮屈なのではないかと考えるようになりました。 どう保育を見直したらいいか分からなくなってしまいました。

幼児保育クラスづくり教育

ramrin

保育士, 保育園, 認可保育園

72023/09/16

みんそん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

日々の保育お疲れ様です。 先生によって姿がかわることすごく分かります!私も、休みをいただいたとき、子どもたちがいつもしない行動をしていて驚いたことがありました。(その時はトイレにブロックを入れて遊んでいたようで…) 私はそのとき、信頼できる先生が休みなことが、少し不安定にさせるのかと感じ、さらに、入った先生に対して試し行動もあるのかなと感じました。 その行動は預かり保育と普段の保育、幼稚園と家庭などでも見られ、子どもなりに気持ちを切り替えているのかなと思います。なので決して窮屈な保育ではないと思います。むしろ、ramrinさんの言葉がけ素敵ですね。 私は、毎日先生も他の先生も同じ考えということや、先生がいなくても自分たちで考えて行動できるように毎日練習しようねって子どもたちに伝えていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私のクラスは満3歳児クラスで子17人先生4人です。 そして、色んな傾向がある子がたくさんいます。 Aくん ・噛みつき(無差別的) ・集団を見るとそこに突進していく ・押す(無差別的) ・思い通りにならないとパニック。動きをとめられるとパニックになる。 ・じっとできない(静かに座れる時もある) 対応 ・噛みつきに対しては、歯固めを持ってきてもらい噛みつきたくなったらこれを噛めるようにしている。 (少し落ち着ける時間が増えた) ・先生を1人付け、危険があればすぐ対応できるようにしている。(それでも動きが早く止められない時もある) Bくん ・こだわり強く、一つ一つにパニックを起こす。 (・長靴履いてる時に「靴脱ごう」と言ったら「靴じゃない!!」とパニック。・遊んでいる時に少し友達が当たっただけでパニック。・給食嫌いなものあったらパニック。・友達の呼び名、少し違う呼び名で呼んだらパニック。・やりたいことできなかったらパニック) ・永遠に喋っている (・会話が一方的) ・感覚過敏気味 ・じっとできない(時と場合によるが) Cくん ・自傷行為がある。(思い通りにならなかった時にする。(・友達とのトラブル・遊びたいけどお支度しないといけない・おかわり欲しいと言ったからおかわり継いだら・座って話を聞く時に遊ぼうとして動きをとめられてなど)) ・友達を押す、叩く ・1度泣いたら15分〜30分ぐらい泣く。その間抱っこ ・言葉が少ない ・座れない、じっとできない 対応 ・自傷行為があるため、泣き始めたら先生1人近くにいるため先生1人取られる ・1度泣いたら抱っこしないと落ち着かないため抱っこするしかない。 Dくん ・じっとできない。1秒も座れない。 ・部屋の中も外もずっと走り回っている。 ・ずっと動き回っているため、おもちゃが多分人が持っているものしか目に入ってなくてすぐ人のものをとり、トラブル。 ・切り替えできない ・言葉通じてない?目線合わない。怒られていると理解していない。 ・ずっと喋っている。 Eくん ・じっとできない。1秒も座れない。 ・部屋の中、ずっと走り回っている。外は砂場とかで遊ぶこと多い。 ・Dくんと仲が良く、トラブルにも良くなる。 ・人のものが良く見え、人のものをとる。 ・切り替えできない。「今なんの時間?」と聞くと「トイレの時間」「お部屋に入る時間」などわかっているが行動に移せず、すぐちがう行動をとる。 ・言葉は通じているが、怒られているというのは理解していない。目線合わない。 ・ずっと喋っている。 主にこの5人がすごく、 その他にも、わがままな子や、上記の子達につられてしまう子、言葉の通じていない子、マイペースすぎる子などたくさんいます。 正直、毎日保育できていません。 毎日、怪我させないようにするのに必死です。 園長や主任に相談しても、 「どうしようもないね。今できる範囲のことをして。」 「より良くなるようにはどうしたらいいか考えてみて」 と言われます。 正直、どうしていいか分かりません。 また、今のご時世無理強いされたら虐待、 否定する言葉使ったら虐待、 「 ×」とか「しないでね」とかも使わない方がいい など言われ、 正直、何が教育なのか、 保育とはなにか良く分からなくなっています。 どういう対応が正解なのか、 どういう言葉で操るのが正解なのか 分かりません。 個々の対応でも、お部屋の全員に対する対応、保育の進め方など、 なにかいい方法があれば教えてください。

クラスづくりグレー2歳児

みみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62026/02/13

ぽんた

保育士, 保育園

マンツーマンで付き添いたい子、年々増えているように感じます。 その中でも保育士の人数は潤うわけではなく、他の子が「我慢」せざるを得ない状況になっているなと思います。 正直、一緒に行動することは難しいですよね。 いっそのこと、12人を保育士1〜2人で見て、気にかけたい5人を2〜3人でみるのはいかがでしょうか? この時期になると、12人を1人でみるのも大丈夫かなと思います。 または、パーテーションで仕切って、個別のお部屋を作るのも良いと思います。 刺激に敏感に反応してしまうため、たくさんの物が目に入るより、自分の好きな物を置いて落ち着く部屋を作るのはおすすめです。 抱っこは、最後の手段としたいですよね。 パニックになったら、自分の落ち着けるお部屋で心を落ち着かせるようにすると良いかなと思います。 あとは、走る、回る、跳ぶなどの動きが足りない可能性もあります。身近な物を利用して、サーキットを作って自由に遊ばせるのも良いかなと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

子どもたち一人ひとりの様子を把握するためには、職員間の情報共有が大切だと感じています。 しかし、時間が限られている中で、必要な情報をどのように共有するか難しいと感じることもあります。 特に気になる姿や成長の様子などは、できるだけ丁寧に伝えたいと思っています。 一方で、口頭だけでは伝え漏れがあったり、記録に残す時間が十分に取れなかったりすることもあります。 みなさんの園では、職員間の情報共有をスムーズに行うために工夫していることはありますか?

担任保育士

まる

保育士, その他の職場

22026/06/15

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

お疲れさまです! 共有、本当に大切で大変ですよね。 私の園ではそれぞれのクラスにスマホがあり、メッセージで細かく共有しています。とはいえ、設備的に難しいところもあると思うので、共有ノートを作る、昼礼などで伝えるなどが現実的ではないでしょうか?記録も重要事項を除いては付箋などで付け足すのもありだと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児で「𓏸𓏸します。いいですか?」全体「はーい!」 という返事を自分からするというのは難しいのでしょうか。リズムをつけて「いいですか」「はあい!」と遊びのように取り入れた方が良いのか。また取り入れるにはどのように取り入れたらいいのか。アドバイスお願いします!

乳児2歳児1歳児

ぴいち

保育士, 認可外保育園

22026/06/15

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

1歳児クラスで全体の「はーい!」の返事を自発的に揃えてするのは、まだ難しい子も多いと思います😊 ただ、繰り返しの中で言葉や流れを覚え、少しずつ参加できるようになっていく時期なので、「いいですか?」「はーい!」を遊び感覚で取り入れるのはとても良い方法だと思います✨ 最初は保育者が大きく手を挙げながら見本を見せたり、「○○ちゃんもはーいできたね!」と個別に声を掛けたりすると、周りの子も真似しやすいです😄 全員が言葉で返事をすることを目標にするよりも、「手を挙げる」「保育者を見る」「笑顔で反応する」なども参加の姿として受け止めながら進めると、子どもたちも楽しく取り組めると思いますよ✨

回答をもっと見る

お金・給料

パートの先生方、時給どれくらいですか?仕事量や地域にもよるかもしれませんが。 時短にしようか、パートにしようか、思い切って転職しようか迷っています😌

転職パート保育士

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

32026/06/15

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイ勤務で1250円でした! 企業園勤務で1100円、 普通の保育園の求人見ると 最低賃金ばかりです😭!!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

抱っこが続く時👶戸外活動の後🌞行事前後🎪人手不足の日💨毎日しんどい😂💦その他(コメントで教えてください)

110票・2026/06/23

ある!毎回聴く🎧✨気分によって変える🎵音楽でやる気を出す😊音楽は聴かない🙅‍♀️特に決まっていない🤔💭その他(コメントで教えてください)

170票・2026/06/22

新卒で保育業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨保育関連職から転職👶まだ保育士ではない👀

189票・2026/06/21

気にせず挨拶する😊少し気になる🥺できるだけ関わらない💭一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

195票・2026/06/20