発達障がいのある園児の対応の相談させてください!

みみ

保育士, 保育園

長くなりますが、案が欲しいです。来年度に受け持つクラス園児で自閉症の子がいます。 ご両親が中々受け入れられず療育にも繋げられないまま入園し二年経ち、来年度は年長児のお子さんです。 今までも障がいのあるお子さんを見てきましたが、自閉症(診断が出ていないので恐らくですが)の子は初めてです。そこで有識者の方に対応など、相談させて頂きたいです。 その子とはこの二年で関わりも多かったので、信頼関係は出来ている方ではないかと思います。 ①食事は偏食のため、白米とお魚のみ口に出来ます。お茶も半分くらいです。直ぐに立ち上がってしまう為、肩を優しく叩きながら意識させて「座るよ、食べますよ」と伝えています。現在の担任は何がなんでも食べさせようとしており、泣いている時もありますが私はカレーなどだったら白米に対応し少しでも摂取量を増やしたいと考えています。 ②絵本が大好きで活動でも読んでいます。特に無理強いはさせずに見守っていますが、活動準備(例えば戸外活動など)やトイレ前、午睡時間など中断させる事が難しいです。1人担任なので周りの園児を待たせずに促すか検討中です。 ③文字の記憶力もある為、絵本の内容などよくお話をし、こちらの受け答えが無いと繰り返し行います。それが午睡時間にもある為、眠れない日や早く起床した際に大声で話しながら歩いています。ベットに横になる事を伝えると、すんなりと戻ってくれますが直ぐに動いてしまいます。(仕方がないとは理解していますが、部屋数も職員も居ないので部屋に留まるしかありません) ④その子が出来るかまだ分かりませんが、文字が読めるので1日の流れを紙に書いておき、行う活動の時には指さして伝え、可能であれば出来たらシールを貼ってもらう、の対応は有効でしょうか?1人担任の為、その子にずっと付きっきりは難しいので室内でだけでも、その流れが出来れば他児を待たせなくても済むかなと思いました。 ⑤クラスにあと2人ほど、軽度ですがADHDとASDらしき症状の子がいます。1人は療育に行っており、もう1人は保護者も気付いて動き出しています。その子達もいる中での保育アドバイスも可能でしたら頂けると助かります。 長々と書きましたが、対応した経験のある方や有識者の方のアドバイスが欲しいです。

2025/02/09

5件の回答

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1.ご飯は無理に進めてしまうと逆効果な気がしますのでその対応でいいのでいいかなと思います! 2.そうですね、中断というよりかは声はかけつつ、他の園児を先に済ませて後から可能ならじっくり関わるということできるのでしょうか? その間園児たちを見てる人が必要ですが... 3.私のクラスにもそのような子がいます。例えば集中するおもちゃなど、音がしないもので布団の上で遊んでもらうことは可能ですか? 喋ってしまうのは止められないので仕方ないですが立ち歩くのを最小限に抑えたいですね。 4.文字で流れを書くのいいですね! 先の見通しが持てると安心はありますよね.絵カードなどでも有効だと思います!シールにどの程度興味を示すかわかりませんがやってみると視覚的にわかるので効果的かもしれませんね! なかなか大変なクラスで1人担任、大変お疲れ様です.私も全然まだまだですが、陰ながら応援しています。

2025/02/09

同じく、クラスにASDの子と、息子がASDです。 ①私もご飯は無理強い禁物だと思います。少しずつ食も広がっていく可能性もあるので。 ②絵本の読み始めと途中に視覚的に「この時間になったらトイレ(午睡)だよ」と、ここでも見通しを持たせたらどうでしょうか? ③行動面とか、特性上本人も制御できない部分なので、難しいですよね。声の大きさについては、視覚的にわかるようにしたり(5の音の大きさはライオンの声だよ、1はありさんだよとか)。けど、そこも制御できないところもあると思うので、絵本が好きだったらお布団で絵本を読むのを◎にしたりして過ごすとか。 ④1日の流れを視覚的に、わかりやすくすること、とてもいいと思います。それに加えて、突然の予定変更も示せるように、マグネットとかホワイトボードとか、利用するといいと、主治医の先生にアドバイス頂きました。場合によっては、行動も絵カードで示すといいかもです。 もう1人の子も専門機関につながるといいですね。 息子は担任の先生や主治医の先生、保育園の職員体制、デイに恵まれ、だいぶ行動面落ちつきました。子どもも大人も余裕が持てる保育の世界になってほしいですね。

2025/02/09

私は児童発達支援施設での経験がありますが、幼児の保育経験がないので、保育園の中でどの程度その子にあった関わりが持てるか難しいことと思います。 ①について、支援施設では偏食を矯正するようなことは絶対にしませんでした。ですが、料理を見る、触れる、匂いを嗅いでみるなどの機会は失わないように意識していました。 肯定的な言葉掛けがとても良いと思います! ②好きなことが明確なあるとこは強みでもあると思います!活動の切り替えはとても難しいですよね。たとえば、「絵本を3冊読んだらお外に行く」というわかりやすい決まりを作り、それを視覚的に表すこともしていました。絵本のイラストなどを3つ張り出し、1冊読み終えたら取ることをしていき、なくなったら次の活動へというような感じです。 ③午睡時間などするべきことが明確にないことは特性のある子にとって辛い時間になることもあります。自由遊びの時間が苦手な子もいましたよ。絵本を読んで過ごすことは難しいのでしょうか?夢中で取り組めるものがあれば良いかなと思いました! ④活動の流れを提示しておくことは、特性のある子にとって過ごしやすくなることと思います! ⑤にもつながりますが、文字だけにこだわらず、みんなが見てわかるように活動の流れを提示したり、見通しを持って行動できるよう促すと、特性のある子だけでなくみんなが過ごしやすくなるのかなと思いました! 応援しています!!

2025/02/09

毎日お疲れ様です。 読んでいて、私が以前担当していたクラスのようで、そのときのことがお役に立てればと思い、返信しています。 自閉症児も担当したことがあります。 偏食についてですが、特性故の仕方のないことで、気合いで乗り越えられるものでもないので、その子オリジナルに対応していくしかないとおもいます。無理にさせると食事そのものにネガティブなイメージがついてしまいます。食べられるものを増やすことが正義ではないので、楽しく食べる、でも少しはトライしてみるのがいいと思います。食べられるものが増えたらラッキーくらいで! そのほかのことは共通した問題のように感じます。 文字の記憶力は強力な武器です! 文字も大切にしながら、視覚支援を行えると思います。 例えば、写真や絵でカードを作って、上から縦に並べていって、その日の流れを見てわかるようにします。 集まりをする場所から良く見えるところがおすすめです! 終わったところははがしてしまうと良いと思います。 頭が整理されるし、気が散りやすい子なら尚のこと良いと思います。 ご褒美的なシールは、そのお子さんがそれを報酬として喜ぶかによると思います。 この視覚支援を私はしていましたが、クラス全体で効果を感じました。 特性とは言えなくても、それに近い個性的なお子さんがたくさんいるクラスだったので、特性のある子への支援で全体にとっても分かりやすくなりました。 重要な活動については、自作で簡単な紙芝居をつくったり、ルールなどを伝える時はお手本で実際にやってみる等、視覚支援を丁寧にすることで、全体への支持が通りやすくなりましたよ! 保護者に関してですが、なかなか重い腰が上がらない方がいらっしゃいます。 けれども、幼児期は「まだ小さいし」と、違和感には気づきつつも認められない時期です。 きっと、これまでたくさんできないことを言われてきているはずです。 まずはできたこともたくさん伝えて、信頼関係を築ければいいなと思います。 それが整った上で、こちらの保護者にとってネガティブな情報も受け止められる、一緒に受け止めてもらえると思うのではないでしょうか。 これからお一人で担任されるのはきっとご苦労も多いと思いますが、特性のあるお子さんの担当で大変と思わず、オリジナリティあふれる面白い子と思って保育してみるといいのかなと思います。そうすることで、その子の良さや強み、たくさん見えてきますよ! がんばって考えて行動することは、みみさんの財産になります! 本当に応援してます!!

2025/02/10

毎日お疲れ様です。 他の方が自閉症の子について返信しているのでその他に私が学んだことを書きます。 年長児ということなので絵カード+ひらがなを掲示すると本児だけでなく周りの子にもひらがなの練習になるし見通しを持って過ごすことが出来るのでとてもいいと思います! 私のクラスにもADHD(グレー)や自閉症(グレー)、発達遅延など様々な子がいますが1番大事なことはその特定の子達ではなく周りの子たちをしっかりとさせることと教えてもらいました。いわゆる"普通の子"をしっかりとさせていないとADHDの子の動きにつられて一緒にふざけてしまったりできるのにできなくなってしまい子どもたちも落ち着かないし、職員も大変になるだけ。たとえ特定の子にみんなとは違う事をやっていても「この子は絵カードをやって理解する。あなたは自分で考えてやることを理解する。一人一人かっこよくなるための方法が違うんだよ」と一人一人違うことを話して流されないような声掛けを行ってます。 私は発達障害の診断があろうとなかろうと一人一人に合った声掛け、関わり方などは1年かけて試行錯誤の上やっと合ってきた様な気がするので粘り強さと諦めないことが大切です!! 年長さんなら尚更たっっっっっくさんやることがあって大変だと思いますが頑張りましょう✊🏻‪🔥

2025/02/10

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「クラスづくり」のお悩み相談

保育・お仕事

女の子は4歳児にもなると仲良しグループできますよね。 「一緒に遊んでくれなかった」 「〇〇って言った」 みたいな些細なことでケンカになるんですけど、何度も繰り返してしまうので、いい仲裁ができているか悩みます。 嫌だと思ったことはすぐに言えるような雰囲気を作ったり、お互いの気持ちを確認し合ったりしていますが、皆さんはどうされていますか?

クラスづくり4歳児担任

めりー

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育, その他の職場, 小規模認可保育園

22025/04/10

サンジ

保育士, 認可保育園

ありますよねー。とても困ります!やっぱり感じてることはみんな同じだと思います!きっと想いは通じると思いますのでその時まで長いですが...自分を信じてがんばっていきましょう! 自分の気持ちを言葉にできる、表現できるって素敵なことだと思います。 あとは‥4月だからちょっと不安定かもしれないですね!

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保育・お仕事

私のクラスには2名衝動性や多動性が見られるため療育施設に通っています。 その中の1名は日中も友達と関わりたい!けど関わり方がわからず、歌を歌う時間に友達のところに行って嫌な言葉を伝えたり、友達にぶつかりに行ったりする姿が見られ、その都度「〇〇くん!」と強い口調で周りから言われる始末です。 この嫌な流れを断ちたいのですが、年長児ということもあり、担任は私1名のみ、加配保育士は0名なので、クラス運営をしながら、その子どもが落ち着かないときに寄り添うことができず悩んでいます。 そんな子どもが落ち着いて生活を送るための工夫などありますか? またこんなふうにしたらいいよ!などアドバイス頂けると嬉しいです🙇

クラスづくりグレー

のむ

保育士, 認可保育園

12025/05/19

はちみつ

保育士, 小規模認可保育園

お疲れ様です。 療育を以前していた者です。 きっとデイサービスではそんな事はあまりないのかなぁと思います。 園だと人数が多く、刺激が多すぎて本人も処理しきれないほどの情報量が入ってきてるんでしょうね。 危ないことは注意しますが、やってほしくないことは基本無視が一番良いとされています。周りからすると嫌なことでも本人は相手が反応してくれた事で、楽しんでいたり、それがその子のコミュニケーションの仕方なんですよね。 ただ、相手の子が嫌がっていれば、その子のためにも止めてあげる必要があると思います。難しいですよね デイに通っているということであれば絵カードを利用していると思います。 保護者、園として使って良いなら絵カードで表情カードを使って嫌なことをした時に相手は困っている表情のカードを出してみたり、だめという指示よりもこうしたらいいよという指示の仕方をしていました。 耳で聞くより視覚のほうが入りやすい子が多いので視覚支援をしたり、パニックになった時には何を伝えても余計に落ち着かなくなるので、段ボールで良いのでその子が、クールダウンできるスペースを用意していましたよ。 なかなか一人担任で難しいですが、どれがその子にとって良いものかは、探り探りになると思います。 何か参考になれば幸いです。 ちなみに絵カード、ペクスカードで、ネットでイラストが出てきますので印刷して使えると思います☺️

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保育・お仕事

散歩カラー帽子について 1歳児クラスです。 帽子を被るのが嫌でゴム等触り顔に傷ができてしまうことが続いていて 怪我に繋がるならカートにいる間はいらないのではとの意見が。クラス内でありました。 カラー帽子着用の意義、各クラスで認識が変わってしまうのは良くないかな?と思い「1歳児クラスでは被るのを嫌がり傷ができてしまうことが続いてしまった、カートでは被せないようにしたい」という事を被せるにしろ取るにしろ園長に確認した方がよいのではと意見しました。 他の方はそんな園全体で考えること?といった雰囲気だったので、私の気にしすぎなのでしょうか? (私の働き方はフルタイムのパートです、クラス配属になっています) 皆さんはどのような理由でカラー帽子をつけていますか?

引っかき乳児保育公園

保育士, 保育園, 認可保育園

72021/05/07

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

クラス関係なく、帽子は頭を保護する、熱中症対策のために必ず 被ることになってます。 たしかに0、1歳児クラスは脱ぐ子が多いです。脱ぐから止めるではなく、根気よく言い続け 被し続けないと習慣にはなりません。 事故や大きなケガが起きてからでは手遅れですから…

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👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

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話題のお悩み相談

成功体験

幼稚園で働く中で、子どもの姿に感動したり、思わず心を動かされた経験などがあれば、ぜひ教えてください。たとえば、昨日までできなかったことができるようになった瞬間や、友だちとの関わり方が変わった場面、保護者とのやり取りの中で子どもの成長を改めて感じた出来事などでもかまいません。その経験が、あなた自身の保育に対する考え方や子どもへの向き合い方、仕事に対する価値観にどのような影響を与えたかも合わせて教えてください。

幼児乳児保護者

りんちゃん

幼稚園教諭, 幼稚園

02025/09/06
保育・お仕事

誕生日会で「やまのおんがくか」をします。誕生日会なので最後にケーキも登場したいのですが、歌った後に物語をどうやってケーキへとつなげていこうか悩んでいます。皆さんのお力をかしてくださいm(__)m 1.2.3歳児です。

2歳児1歳児保育士

あみ

保育士, 認可外保育園

12025/09/06

りんちゃん

幼稚園教諭, 幼稚園

今から「やまのおんがくか」を歌い終わってからの物語の繋げ方の一例を挙げます。参考になれば幸いです!☺️ (♪みんなで「やまのおんがくか」を歌い終わる) 👩‍🏫先生 「わぁ〜!みんなとっても上手に歌えたね!山のどうぶつさんたちも、きっとニコニコだよ〜!」 (少し間をあけて、においをかぐような仕草をする) 👩‍🏫先生 「…あれ?なんだかいいにおいがしてこない?みんな、におってみて!」 (子どもたちが真似して「くんくん」とする) 👩‍🏫先生 「そうそう!あま〜いにおいがするね。これ、なんのにおいかな?」 (子どもたちが「ケーキ!」と言えたら大成功。まだ言えない子には先生がやさしく補助) 👩‍🏫先生 「そう!今日はお誕生日会だから、どうぶつさんたちが特別にケーキを持ってきてくれたんだよ!」 (ここでケーキを登場✨) 👩‍🏫先生 「見て見て!こんなにすてきなケーキ!みんなで『おめでとう』って言ってお祝いしようね!」 こうすると、「歌 → どうぶつたち → におい → ケーキ」という流れで子どもたちも自然に物語の中に入り込めると思います!また、 この後の「ケーキ登場シーン」も、拍手やおめでとうの言葉を一緒に言う形にすると盛り上がると思います!😊

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保育・お仕事

園で働く中で、子どもとの関わりを通して強く印象に残っている出来事について教えてください。たとえば、最初は人見知りだった子が少しずつ先生や友だちに心を開いていった瞬間や、自分から挑戦する姿を見せてくれたときなどです。その体験は、あなたの保育に対する考え方や子どもへの向き合い方にどのような影響を与えましたか?

4歳児5歳児2歳児

りんちゃん

幼稚園教諭, 幼稚園

22025/09/06

たんにん

保育士, 認可保育園

2年目の時、担任ではなかった5歳児の男の子がクラスメイトの女の子の下着の中に手を入れおしりを触りました。私は叱りましたが、「あーごめんごめん」と悪びれもせず笑っているので、これは真剣な話なのだと言い聞かせようとしました。すると「ごめんって言っても許してくれないんだったら殺してくれ」「こーろーせ!」と言い出しました。どうして良いか分からず、その子の担任に相談しました。その子は家で実の母親に「言うことを聞かないなら死ね」「包丁を貸してやるから今死んでみせろ」と言われているとのことでした。担任は後日その子を私の元へ来させました。私はその子に、あなたと話すのも遊ぶのもとても楽しく、居なくなっては悲しいから死んでほしくないこと、自分は誰かを殺すような人間になりたくないこと、もし謝っても許してくれなかったら、どうしたら許してもらえるか聞いてほしい、それでも駄目なら保育園や学校の先生にどうしたら良いか聞いてほしいと必死に伝えました。その子は泣いてわかった、ごめんなさいと言ったけれど、私の気持ちはどれだけ伝わったのだろうかと思います。 保育者ひとりでは救えない人生があります。でもひとりの大人として、人的環境として、「こんなことを言う人もいたな」とうっすらでも残れば、それが彼らの心に根を張ってくれれば、そう願っていつも言葉や態度を選ぶようになりました。

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最近のリアルアンケート

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

132票・2025/09/13

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

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他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わるその他(コメントで教えて下さい)

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水遊びもプールもしてる水遊びはしてますよ軽めの水遊びはしてます室内で過ごしてます~その他(コメントで教えてください)

214票・2025/09/10