発達障がいのある園児の対応の相談させてください!

みみ

保育士, 保育園

長くなりますが、案が欲しいです。来年度に受け持つクラス園児で自閉症の子がいます。 ご両親が中々受け入れられず療育にも繋げられないまま入園し二年経ち、来年度は年長児のお子さんです。 今までも障がいのあるお子さんを見てきましたが、自閉症(診断が出ていないので恐らくですが)の子は初めてです。そこで有識者の方に対応など、相談させて頂きたいです。 その子とはこの二年で関わりも多かったので、信頼関係は出来ている方ではないかと思います。 ①食事は偏食のため、白米とお魚のみ口に出来ます。お茶も半分くらいです。直ぐに立ち上がってしまう為、肩を優しく叩きながら意識させて「座るよ、食べますよ」と伝えています。現在の担任は何がなんでも食べさせようとしており、泣いている時もありますが私はカレーなどだったら白米に対応し少しでも摂取量を増やしたいと考えています。 ②絵本が大好きで活動でも読んでいます。特に無理強いはさせずに見守っていますが、活動準備(例えば戸外活動など)やトイレ前、午睡時間など中断させる事が難しいです。1人担任なので周りの園児を待たせずに促すか検討中です。 ③文字の記憶力もある為、絵本の内容などよくお話をし、こちらの受け答えが無いと繰り返し行います。それが午睡時間にもある為、眠れない日や早く起床した際に大声で話しながら歩いています。ベットに横になる事を伝えると、すんなりと戻ってくれますが直ぐに動いてしまいます。(仕方がないとは理解していますが、部屋数も職員も居ないので部屋に留まるしかありません) ④その子が出来るかまだ分かりませんが、文字が読めるので1日の流れを紙に書いておき、行う活動の時には指さして伝え、可能であれば出来たらシールを貼ってもらう、の対応は有効でしょうか?1人担任の為、その子にずっと付きっきりは難しいので室内でだけでも、その流れが出来れば他児を待たせなくても済むかなと思いました。 ⑤クラスにあと2人ほど、軽度ですがADHDとASDらしき症状の子がいます。1人は療育に行っており、もう1人は保護者も気付いて動き出しています。その子達もいる中での保育アドバイスも可能でしたら頂けると助かります。 長々と書きましたが、対応した経験のある方や有識者の方のアドバイスが欲しいです。

2025/02/09

5件の回答

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1.ご飯は無理に進めてしまうと逆効果な気がしますのでその対応でいいのでいいかなと思います! 2.そうですね、中断というよりかは声はかけつつ、他の園児を先に済ませて後から可能ならじっくり関わるということできるのでしょうか? その間園児たちを見てる人が必要ですが... 3.私のクラスにもそのような子がいます。例えば集中するおもちゃなど、音がしないもので布団の上で遊んでもらうことは可能ですか? 喋ってしまうのは止められないので仕方ないですが立ち歩くのを最小限に抑えたいですね。 4.文字で流れを書くのいいですね! 先の見通しが持てると安心はありますよね.絵カードなどでも有効だと思います!シールにどの程度興味を示すかわかりませんがやってみると視覚的にわかるので効果的かもしれませんね! なかなか大変なクラスで1人担任、大変お疲れ様です.私も全然まだまだですが、陰ながら応援しています。

2025/02/09

同じく、クラスにASDの子と、息子がASDです。 ①私もご飯は無理強い禁物だと思います。少しずつ食も広がっていく可能性もあるので。 ②絵本の読み始めと途中に視覚的に「この時間になったらトイレ(午睡)だよ」と、ここでも見通しを持たせたらどうでしょうか? ③行動面とか、特性上本人も制御できない部分なので、難しいですよね。声の大きさについては、視覚的にわかるようにしたり(5の音の大きさはライオンの声だよ、1はありさんだよとか)。けど、そこも制御できないところもあると思うので、絵本が好きだったらお布団で絵本を読むのを◎にしたりして過ごすとか。 ④1日の流れを視覚的に、わかりやすくすること、とてもいいと思います。それに加えて、突然の予定変更も示せるように、マグネットとかホワイトボードとか、利用するといいと、主治医の先生にアドバイス頂きました。場合によっては、行動も絵カードで示すといいかもです。 もう1人の子も専門機関につながるといいですね。 息子は担任の先生や主治医の先生、保育園の職員体制、デイに恵まれ、だいぶ行動面落ちつきました。子どもも大人も余裕が持てる保育の世界になってほしいですね。

2025/02/09

私は児童発達支援施設での経験がありますが、幼児の保育経験がないので、保育園の中でどの程度その子にあった関わりが持てるか難しいことと思います。 ①について、支援施設では偏食を矯正するようなことは絶対にしませんでした。ですが、料理を見る、触れる、匂いを嗅いでみるなどの機会は失わないように意識していました。 肯定的な言葉掛けがとても良いと思います! ②好きなことが明確なあるとこは強みでもあると思います!活動の切り替えはとても難しいですよね。たとえば、「絵本を3冊読んだらお外に行く」というわかりやすい決まりを作り、それを視覚的に表すこともしていました。絵本のイラストなどを3つ張り出し、1冊読み終えたら取ることをしていき、なくなったら次の活動へというような感じです。 ③午睡時間などするべきことが明確にないことは特性のある子にとって辛い時間になることもあります。自由遊びの時間が苦手な子もいましたよ。絵本を読んで過ごすことは難しいのでしょうか?夢中で取り組めるものがあれば良いかなと思いました! ④活動の流れを提示しておくことは、特性のある子にとって過ごしやすくなることと思います! ⑤にもつながりますが、文字だけにこだわらず、みんなが見てわかるように活動の流れを提示したり、見通しを持って行動できるよう促すと、特性のある子だけでなくみんなが過ごしやすくなるのかなと思いました! 応援しています!!

2025/02/09

毎日お疲れ様です。 読んでいて、私が以前担当していたクラスのようで、そのときのことがお役に立てればと思い、返信しています。 自閉症児も担当したことがあります。 偏食についてですが、特性故の仕方のないことで、気合いで乗り越えられるものでもないので、その子オリジナルに対応していくしかないとおもいます。無理にさせると食事そのものにネガティブなイメージがついてしまいます。食べられるものを増やすことが正義ではないので、楽しく食べる、でも少しはトライしてみるのがいいと思います。食べられるものが増えたらラッキーくらいで! そのほかのことは共通した問題のように感じます。 文字の記憶力は強力な武器です! 文字も大切にしながら、視覚支援を行えると思います。 例えば、写真や絵でカードを作って、上から縦に並べていって、その日の流れを見てわかるようにします。 集まりをする場所から良く見えるところがおすすめです! 終わったところははがしてしまうと良いと思います。 頭が整理されるし、気が散りやすい子なら尚のこと良いと思います。 ご褒美的なシールは、そのお子さんがそれを報酬として喜ぶかによると思います。 この視覚支援を私はしていましたが、クラス全体で効果を感じました。 特性とは言えなくても、それに近い個性的なお子さんがたくさんいるクラスだったので、特性のある子への支援で全体にとっても分かりやすくなりました。 重要な活動については、自作で簡単な紙芝居をつくったり、ルールなどを伝える時はお手本で実際にやってみる等、視覚支援を丁寧にすることで、全体への支持が通りやすくなりましたよ! 保護者に関してですが、なかなか重い腰が上がらない方がいらっしゃいます。 けれども、幼児期は「まだ小さいし」と、違和感には気づきつつも認められない時期です。 きっと、これまでたくさんできないことを言われてきているはずです。 まずはできたこともたくさん伝えて、信頼関係を築ければいいなと思います。 それが整った上で、こちらの保護者にとってネガティブな情報も受け止められる、一緒に受け止めてもらえると思うのではないでしょうか。 これからお一人で担任されるのはきっとご苦労も多いと思いますが、特性のあるお子さんの担当で大変と思わず、オリジナリティあふれる面白い子と思って保育してみるといいのかなと思います。そうすることで、その子の良さや強み、たくさん見えてきますよ! がんばって考えて行動することは、みみさんの財産になります! 本当に応援してます!!

2025/02/10

毎日お疲れ様です。 他の方が自閉症の子について返信しているのでその他に私が学んだことを書きます。 年長児ということなので絵カード+ひらがなを掲示すると本児だけでなく周りの子にもひらがなの練習になるし見通しを持って過ごすことが出来るのでとてもいいと思います! 私のクラスにもADHD(グレー)や自閉症(グレー)、発達遅延など様々な子がいますが1番大事なことはその特定の子達ではなく周りの子たちをしっかりとさせることと教えてもらいました。いわゆる"普通の子"をしっかりとさせていないとADHDの子の動きにつられて一緒にふざけてしまったりできるのにできなくなってしまい子どもたちも落ち着かないし、職員も大変になるだけ。たとえ特定の子にみんなとは違う事をやっていても「この子は絵カードをやって理解する。あなたは自分で考えてやることを理解する。一人一人かっこよくなるための方法が違うんだよ」と一人一人違うことを話して流されないような声掛けを行ってます。 私は発達障害の診断があろうとなかろうと一人一人に合った声掛け、関わり方などは1年かけて試行錯誤の上やっと合ってきた様な気がするので粘り強さと諦めないことが大切です!! 年長さんなら尚更たっっっっっくさんやることがあって大変だと思いますが頑張りましょう✊🏻‪🔥

2025/02/10

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「クラスづくり」のお悩み相談

保育・お仕事

ハンガリー保育、というのを、最近知りました。詳しくはわからないので、どういう保育か、教えて欲しいです。

幼児保育乳児保育カリキュラム

マカナ

保育士, 看護師, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園

32020/11/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

母から聞いた話なので ざっくりしかわかりませんが… 日本のようにみんなで絶対に活動するではなく、やりたくないなら見ていてもOK。先生は何も言わないそうです。

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雑談・つぶやき

5月から系列園の職員に欠員が出て、0.1歳児混合クラスの、1歳児よりの担当になりました。 主担任の先生は2人、補助にパートの先生と私といった感じです。 主担任の先生2人が、遊びの時、三角座りで座って眺めてるだけ。 泣いてる子は抱っこしているだけ。(言葉がけ無し) 歌や手遊び、絵本も読まない(^_^;) 食事の際も無言…。 ちょっと驚いてしまいました(^_^;) 補助のパートの先生も、割と言葉を発しないので、 そのようなタイプの方なのかと思っていたら、 私と二人きりや、夕方のお預かりさんを見ている時は、 表情豊かに子どもたちに話しかけたり、私にも話してくださったりして、 どうやら、主担任2人に合わせている模様。 (直接聞いた訳ではありません) 私は賑やかなタイプなので、まだ言葉が出ていない1歳児さんにも、 指差ししていたら、○○あったねー!と、言葉をかけてしまいますし、 オーバーリアクションで返してしまいがちです(^_^;) まだクラスに入って、1週間ちょいしか経っていませんが、 昨日は0歳児さんよりで、関わっていました。 すると、1歳児さんは、担任じゃなく、私に着いて来てしまい、 あー、しまった(>_<)と、今までの自分自身の関わりを反省しました。 やり過ぎ、出過ぎていたな、と。 では、どうしたら良いのか??悩んでいます。 やはり、補助のパートの先生のように、言葉を発さず、見守るべきでしょうか? 正直、ニコリともしない先生たちのもとで、 子どもたちが可哀想になってきます(>_<) みなさんなら、どうされるか、お聞きしたいです。 ちなみに、園長、副園長、主任は、この2人が三角座りで座って保育していること、子どもとあまり関わっていないことを、知っています。

クラスづくり0歳児パート

フリフリ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12025/05/13

はちみつれもん

保育士, 小規模認可保育園

お疲れ様です。それとなーくもう少ししたらパートの先生に聞いてみるのはいかがですか? やりづらさを感じているかもしれませんよね。 やはり乳児期は言葉が出なくても、大人がどんどん言葉掛けをしたり、反応してあげると模倣したり、気持ちを何かしら表現してくれますよね、そこで信頼も生まれます。 観察保育ですか?と言ってみましょうか 笑 冗談です😁  主担任ということはどちらかがリーダーですかね、私ならパートさんにそれとなく聞く、主任などに聞いてみます。 その方たちがどんな方か分かりませんが、明らかにん?と思うのであれば私は、上記を試して直接言ってしまいます。関係が悪くなる事より子どもたちには今が大事なので😅

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保育・お仕事

毎年毎年、担当クラスが変わるたびに「また初めからか〜」と思ってしまう😅 ゲームで言うとレベル10まで達成したのに、一気にレベル1からやり直しって感じ… しかも今回は持ち上がりの先生とペアだから、子どもたちの信頼関係から構築せねばならない…

クラスづくり新年度2歳児

保育士, 保育園, 認可保育園

42025/04/02

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

お気持ちよくわかります💦ゲームのレベルに例えるの、ぴったりですね!!子ども達、持ち上がりの先生の言うことは素直に聞くのに、私の話は聞かないとか普通にあります笑 あぁ〜またこの感じかぁ、と何度経験しても4月はしんどいです笑  子ども達との信頼関係構築、お互い頑張りましょう!!

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👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

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話題のお悩み相談

保育・お仕事

お迎え時どうしても開けしめのさい脱走します。 脱走しては追いかけて部屋に連れて帰るしまつ、子どもも私の反応を見て楽しんでいるのが分かると正直追いかけるのも嫌で放置したいくらいです。2ヶ月立っても信頼関係も全然できず、嫌いな子が増えてしまい、保育士に向いてないのではと考えて凹んだり苛立ったりしています。

2歳児保育士

ピョコ

保育士, 保育園

22025/05/30

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任です。 2クラスあるので 朝、夕の時間帯は2歳児クラスだけ 単独で合同保育をしています。 並列クラスと私のクラスにグレー児がいて、ホールから1度 2人が脱走して2階から1階に行っていた事件が夕方に起こったことがありました。事件後、視診は入り口近くにいる。など 細かく 夕方の役割などを決めました。 脱走した時、お迎えでバタバタ していた時間帯だったので 朝/夕 送迎時 必ず ドアは閉めて。と保護者に声かけをし、ドアに張り紙もしました。シーツ交換にきた幼児クラスの保護者にもドアは必ず閉めて。と声かけをしてます。

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遊び

体幹を鍛えるのに良い遊びはありませんでしょうか?

幼児4歳児5歳児

ねこあし

保育士, 認証・認定保育園

22025/05/30

小梅

保育士, 保育園

先輩がよく、手押し車をさせていたので私も見習って運動遊びでよく取り入れています! 後は、トランポリンが良いと聞きますが…私の園には無いです( ; ; )

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保育・お仕事

保育士3年目の年少担任です。 まだ5月だからということもあってかクラスがまとまらないです。抱っこをしていないと泣き叫ぶ子、衝動的にクラスから出ていってしまう子、発達が気になる子、集団生活になれていない子など色々な子がいます。10人という少ない人数なのに上手くクラス運営が出来ない自分にイライラし、情けなくなります。先輩に相談したところ、きっちりやろうとすればするほど辛くなるよ。相手は子どもだから思い通りになる訳が無いし、そうする必要も無い。少し力を抜いて「まぁこんなもんでしょ」って考えるくらいの余裕を持った方が自分も辛くならないよ。と言われました。こんなもんなのでしょうか。

クラスづくり幼児3歳児

na

保育士, 公立保育園

22025/05/27

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

昨年の2歳児クラスでは、どうだったのでしょうか? 元々、落ち着きのない子が多かったりすふと5月では仕方ないのかもしれません💦 去年はどのようにしてクラスをまとめるようにしていたのか、そのクラスに合っていたやり方などを聞いてみるのがいちばんのヒントかな?と思います。 これから行事なども増えていくと思うので、少しずつ落ち着いたクラス運営ができる時間が長くなっていくと良いですね!

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最近のリアルアンケート

どんな子でも言ってることがわかる自分の気持ちをコントロールどんな保護者とも仲が良い忙しくても絶対定時に帰れる誰からも人望がある臨機応変に動けることその他(コメントで教えて下さい)

66票・2025/06/07

ユニクロ無印良品しまむら靴下屋ダイソーやセリアなどの100均スポーツ用品店その他(コメントで教えて下さい)

179票・2025/06/06

お菓子やお茶&お喋りスマホを見たり、ゲームしたり横になったり、寝てます仕事していますお昼食べたら終わりです休憩はない契約ですその他(コメントで教えて下さい)

204票・2025/06/05

園長副園長や主任学年主任やリーダー先輩後輩パートさん誰を頼ったらいいか…💦その他(コメントで教えて下さい)

204票・2025/06/04
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