特定の職員のシフトを教えることが子どもに寄り添っているということになりますか? その子どもはシフトを教えていない私のことはほとんど受け入れてくれないし、その保護者も都合のいいように私のことをクレームっぽく伝えてきます。私の存在を消した方がいいですね。
シフト乳児保護者
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
ぺあ
保育士, 小規模認可保育園
他の職員はその子どもに自分のシフトを伝えているということですか?😭💦 もし受け入れてくれないという理由でみんなが伝えているのだとしたら、もっと他に考えなきゃいけないことがあると思います、、、。 なぜその子どもはシフトをおしえてほしいのか? シフトを教えず、なにか解決する方法はあるか? 別の視点で職員みんなで考え対応をすることが、その子どもにとっての支援になると思います。
回答をもっと見る
ベアの先生との保育方針のすり合わせとうしていますか? なかなかシフト制だと時間からゆっくり取れず。休憩回しなどもあり、昼寝しない子もいてそこに手を取られてゆっくり話せていません。 皆さんどんな工夫していますか?
シフト休憩
tanahara
かな
保育士, 保育園, 認可保育園
保育中ってなかなか話す時間作れないですよね、分かります。私の園では月に1度クラス会議を設けているので、お昼寝の時間にじっくり話す機会があります。あとは、シフトが近いときや金曜などに食事に誘っています!関係ない話になることもありますが、そこで保育の話をお互いにできる日もあります。
回答をもっと見る
運動会前で早番でも連日22時すぎに退勤、園を出ています。 当日は7時前に出勤、寝不足で迎えそうです。 寝不足で行事を運営したり、日々の保育に入るなんて当たり前ですか?
シフト残業行事
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
ぽんた
保育士, 保育園
いえいえ、当たり前なはずはないです!!人手不足なのでしょうか?まだ暑さが残る中、そんな状態で当日を迎えると、倒れる人がでそうですね!!
回答をもっと見る
休みは取りやすいですか? シフトはどのように作られていますか? 休み申請はどのような形ですか? 今年から初めてのシフト制での仕事になりました。 休みの取り方など他の園はどうなのかなと思いまして。
シフト
tanahara
y
企業主導型で働いてます🙋♀️ 希望休は月に3日まで申請可能で周りの職員とかぶってなければ基本的に取得できます🙆🏻♀️ シフトは本社の方が作っていて、結構月末ぎりぎりに来月分が出ることが多いです🙄 こんな書き方で伝わるか分かりませんが…ご参考までに🙏
回答をもっと見る
幼稚園からこども園に途中で変わった人へ。 シフト制になりましたか?預かり専任をつけてますか? 変化で大変だったこと、良かったことはありすか?
延長保育シフト認定こども園
tanahara
ぴよこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
私の園は2年前にこども園になりましたが、クラス担任は幼稚園時代と変わらず8時〜16時30分ごろまで固定の時間勤務ですが、補助+預かり保育の先生は早朝も延長もあるのでシフト制になりました。 私自身はクラス担任なので変化もほぼなく大変なことなどはありませんが、シフト制になった先生たちはシフトの組み方の不満があったりするようです…😅
回答をもっと見る
ちさ
保育士, 保育園
日々の保育おつかれさまです。 正規が辞めると一気にシフトの負担増えますよね😅私の園も1枠開いたまま通常保育…回らないよーと常に思ってます😭お互い体壊さないように頑張りましょう💪
回答をもっと見る
1歳児クラスに、お気に入りの子どもだけ可愛がる先生がいます😅 昼間は一緒に保育することないから関わらないけど、遅番でシフトが被ると最後はその先生と一緒に保育するので、本当に嫌になります😭😭😭 お気に入りの子どもには、スキンシップ多めだったり、かわいいかわいい~連れて帰りたい~って言うのに、 おそらくあまり好きじゃない子どもには、お迎えまだなのー?いつも遅いよねーとか言うし、話しかけなかったりします😅 でもお迎え来たら、別人のように保護者の方と話して怖いです😨 その先生は自分にも子ども3人いるのに、職場でこんなことしてます😅 でもこんな先生って意外と結構いますよね…
スキンシップシフト保護者
ウルトラの母
保育士, 認可保育園
皆さんの園はシフトパターンがいくつありますか? 今度就職を考えているところが8パターンの30分刻みです。 今まで、早中遅の3パターンシフトの所しか勤めた事がなく、そのシフトに慣れるか心配です。 皆さんの働きやすさとしてはどうですか? 30分刻みのパターンだからこそ、用事に対応しやすい。シフト交換がしやすい。 30分刻みだからこそ、ややこしくて朝起きる時間や寝る時間等の調節がめんどくさい。 等。
シフト
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
わはは
保育士, 保育園
8パターンは大変ですね。 うちは社員は基本的に5つくらいですが、それでもたまに間違えてる先生もいるので、8パターンは大変だと思います💦
回答をもっと見る
部屋に入る所まで見届けなかった私も悪いけど、確認不足だった自分も悪いのではないでしょうか?😠全部私が悪いと罪をなすり付けないで頂きたい。😠御局様に自分は悪くない感じにして、全部私が悪いと罪をなすり付けるように話すのが目に見えてる😠そして、来月からのシフトは全部遅出になりそうな気がする😓こんな、ある意味いじめやで😢いい大人の大ベテランの保育士が私の事が気に入らんからっていじめるってどうなん?😢思い出しただけでも、色々とムカついたり悔しい気持ちになる😢 続きがありました。(月曜日の朝に下記のパートの先生が教えてくれました) 同じ場所に居たパートの先生が色々と言ってくれたのですが、私が部屋まで届けるのを知ってるのに、それを怠った私が完全に悪い!と一言、言ったそうです…。ほんとにこの人の事は昔から圧がすごくて、関わらないようにしていましたが、余計に関わらない方がいいなと思いました。この人のおかげで、後1年後、辞める決心が着きました。今の年長児が0、1歳の時に担任をし、卒園を見届けたいので。
脅し人権管理職
ヒロ
保育士, 保育園, 認可保育園
まーちゅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
溜息ですね どうして せめてお互いに気をつけようねと言えないんでしょう? シフトですけど全部遅出になるかもって 冗談じゃないわ 公平に割り振ってよーっ! 諦めるしかないですよね そんな陰湿なことしかできない人と思って 嫌な部分をたくさん見せてもらって ほっときましょ!
回答をもっと見る
★転職前 借り上げなしで 基本給18万プラス手当 月24.9 ボーナス3ヶ月 年収370万前後 ★転職後 借り上げあり 7.2万まで(6年間) 基本給16.2万プラス手当 月22.2万 ボーナス2.05月 2ヶ月ちょい 借り上げ入れない年収 約290万 借り上げ入れる年収 約375万 一応、ボーナスは次年度は算定時期の関係で3ヶ月くらいになるのでもう少しあがると思うのと、期末手当のみの額しか記載されてないので、それプラスで勤勉手当の加算が現職ではされる予定です。 基本給が下がってしまったのが痛いのと、転職の時期の都合でフルでボーナスがもらえない点、仕事が慣れるまで固定勤務でお願いしている点等から借り上げを含めないと前職よりかなり下がってしまうのが心配です。 給与が下がってまでここを選んだのは 借り上げが使える フルタイムシフトに変更するとボーナスが前職より上がる 車通勤が出来る 子育て支援センター中心で勤務出来る 退職金制度がある シフト数がかなり多いので、慣れるまで固定勤務で働いてもいいと言ってもらえた というかなり融通が効く点とやりたい事が叶えられる点でした。
園庭開放子育て支援センターボーナス
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ぽち
保育士, 児童施設
借り上げのある状態だと理想の年収ですね。6年間後のキャリア形成が気になります。
回答をもっと見る
今の職場、、おかしくないですか? 時短勤務の規定がシフト制→固定になりました。 その規定が変わったのはおそらく今年度から。 何年か前に時短はシフト制と言われてパートで働く先生がいます。 職場は時短とパートの差をつけないと その方たちが損になると言っています。 どこかで時短とパートの差をつけないといけないから、時短正規は夜の会議も出て書類もあり、行事も参加、 担任も持つことがあるって言われています。 固定シフトなのに、夜の月一の会議には出ないといけないの意味もよくわからないです。 パートと時短の差をつける?って何とも思ってて そもそもそんなところに差をつける前に 今までパートで働いていた先生に規定が変わったことを 伝えたりもしないんでしょうか。 パートから正規に戻りたいと言っていた人にも、もう一度採用試験を受けてくれなどと言っていたそうです。 皆さんの園はどんな感じですか?ここまでくると いじめじゃないですか? とてもじゃないけど時短で働ける環境ではないので 育休めいいっぱい取って辞めようか悩んでいます。 一方で辞めてしまうと有給がある場所には戻れないし 再就職も難しくなってきますよね。 やはり無理してでも一旦戻った方がいいのでしょうか。 育休取るだけ取って辞めるのは非常識でしょうか。 言いたいこといっぱいあるけど交渉しても無駄な気がするので辞めるなら保育園入れず辞めますって感じで伝えようと思います。
保育士試験会議有給
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
むかちゃま
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
時短復帰したものです。 私の会社も、時短の時間にきまりがあり、また土曜日出勤とシフトの融通が聞くことが条件です。 シフトで動いてる職員の方が、手当もあり、羨ましい感じですが、 まあしょうがないかなと割り切っております。 今そうゆう職場おおいのですかね。 辛いですよね。
回答をもっと見る
体調が悪い時、次の日が早番だと休めず薬を飲んで出勤しているのですが、みなさんの園はすぐに代わりの人がみつかりますか? 今の園は土日も開園していて、2.3人で回しているので難しくて… 当日欠勤のシフト変更も自分たちでやっています。 みなさんはどうされてますか?
くすりシフト
とと
保育士
ここ
保育士, 認可外保育園
こんにちは。 人が少ないと、なかなか難しいですよね… 主任がいる園では主任がやってくれていましたが、いないところでは自分たちでやっていました。
回答をもっと見る
研修1日目、とりあえず無事に終わりました…が、 今後の研修日程を組んで頂いたのですが、今の職場の勤務と合わせて3週連続6連勤になっていて、さすがに体力的に無理だと思い、研修日程を削ってほしいとお願いしてしまいました。 研修初日から「面倒なやつ」認定されましたかね😔 今の職場が有休消化で週3日〜4日の勤務にしてくれていたのですが、まさかの休みを伝えた日全部研修になってしまいまして…
シフト私立認定こども園
みいや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育
らい
保育士, 保育園
理由を伝えれば分かってもらえると思いますが😅
回答をもっと見る
はじめまして。 保育士歴12年(働いた期間としては産休育休もあるのでそれを除くと9年半ほど)昨年秋にADHDを持っていることがわかり、現在は通院と服薬をしながらシフト固定のフルタイムで働いています。 恥ずかしい話、私はできない仕事が多いんです。 陰でも「あの人大丈夫?」と心配されているくらいです。 状況を判断し臨機応変に動く 的確な指示を出す 書類がうまく書けない 用意するもの1つは必ず何かを忘れる 何かをしながら他の子を気にかける 上手に遊びを広げられない 今一歳児の担任なのですが、上に書いたことが特に難しいなと感じており、いまだに何かしら注意を受けます。できないことを指摘されるたびに胸が痛み、ひどく落ち込みます。 それでも今担任している子どもたちは可愛い、楽しい幸せを感じる瞬間もある、職場環境は働きやすいいいところ、保育士としてしか働いてこなかったことを考えると仕事は辞めたくない気持ちもあります。 ADHDを持ちながら保育士をされている方いらっしゃいますか? どのようなことに気をつけたり対策をしながら仕事をされていますか? また変な質問ですが、これだけ長く働いていても注意を受けるってかっこ悪いですかね? 自分より仕事ができる年下の後輩を見ていると、自分がどんどん惨めな存在に感じてしまいます。
ADHD産休くすり
ニリチ
保育士, 認可保育園
ぽんず
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
コメント失礼致します。私の知り合いもADHDで、苦しんでいる姿を知っています。質問者様も努力をなさっているのはわかっていてアドバイスをさせていただにます。まず、メモをとることを忘れない。わからないことをわからないままにせず、すぐに聞く。聞く時に確認するように聞く(例えば、この𓏸𓏸はこういう風に扱いたいが、𓏸𓏸の扱い方あっていましたっけ?)臨機応変に対応できない時は無理をせず自分のペースですすめる。周りに助けを求める。だそうです。知り合いも治療しながら働いていますが、周りに自分の病気を伝えて理解してもらい何ができないのかをわかってもらっているそうです。少しでもお力になれるといいのですが、、ご参考になればと思います。
回答をもっと見る
早番の時、たまにとても眠たい時があり、その日は1日中眠たいです。 早起きが苦手で遅刻するのが怖いため、前日あまり寝られないのも原因だと思います。 おすすめの眠気覚ましや方法がありましたら教えてください!
乳児保育シフト保育士
まうい
保育士, その他の職場
サクサク
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
積極的に体を動かれてはどうですか? やはりじっとしてると眠くなるものです。常に考えながら、なにかしてれば、眠くならないと思います。
回答をもっと見る
変形時間労働制について、退職した後に初めてちゃんと仕組みをしりました。無知って怖いですね。「変形労働制だから」と残業代や休日手当が出てなかった事に1年目から気付いてその都度チェックしておけばよかったです。5年分でどのくらいのお金になった事か、、 皆さんの園は変形時間労働制ですか? また、仕組みを理解したのはいつ頃ですか? 私はずっとシフト制=変形時間労働制と思っていました。が、調べてみると、週・月・年での繁忙期は1日の勤務時間が伸びるけど、その分閑散期(長期休み等)で仕事が落ち着いたり手が空く時期の勤務時間が短くなったり、休みが増える事で時間を相殺し、1日の所定労働時間を調整する事で残業代が出ないようにするという事でした。自分の園は働いている途中からこども園化が進んだ事により、長期休みも全出勤になったのに、変形時間労働制になったままで、むしろ閑散期なんてないのに行事前は残業ばかりでした。残業代を突っ込むと「変形時間労働制だから!」と言われて納得していましたが、今考えるとこの時期の所定労働時間が延びますとの通知も就業規則もない上に年間の週の平均労働時間が40時間を余裕で越えての42〜45時間だったのでかなりお金を請求出来たはずでした。 今更、証拠も残しておかなかったので泣き寝入りですが、次の職場ももし変形時間労働制を掲げているならしっかり勤務時間を毎日細かく記入し、証拠をたくさん残しておきたいです。 労基の方曰く、本当に正しいやり方で変形時間労働制を取り入れられている園はほとんどないらしくて、導入している園長や社長がよく理解していないor理解した上で取り入れているが、職員がよく理解していない事をいい事に残業代等を未払いという所が多いみたいです。 皆さんの園はきちんと正しいやり方で導入されていますか?
タイムカードシフト正社員
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ラズベリー
保育士, 保育園
変形時間労働制ではありませんが、 以前の職場の職員は、残念代の 判断は、その年の園長先生の判断に 任されていました。 仕事を持ち帰ってやるのも当たり前で、 その分はもちろんお給料出ません。 そんな園が多いと思います。 転職する時は、きちんと確認すると 良いですね。
回答をもっと見る
保育士ギリギリだもんね。シフト変更の連絡はもらったし、仕方ない。もちろん承諾したよ。 えっ!リーダーも? もう(>人<;)何するよ〜!?急すぎる。 だって私のリーダー、まだまだ先だったんだから。
シフト保育内容パート
ブー3(スリー)
保育士, 認可外保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
日々の保育お疲れ様です✨️ 急にくると、不安になりますよね💦 けど大丈夫☺️ 自信持ってください😊 子ども達が案外助けてくれますよ🥰 信じましょう🎵
回答をもっと見る
皆さんの園は午睡チェックとシフト作りにシステムを導入していますか⁇ うちの園は午睡チェックとシフト作りを手書きて行っています。 色んなシステムがあると思いますがなかなかいいものに出会えていません。 導入してる方はどんなものを入れていますか⁇
シフト睡眠幼稚園教諭
のんたん
保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
しゅんか
保育士, 保育園, 児童発達支援施設
わたしが元々いた園では、ハイチーズのホイシスというシステムで午睡チェックを行っていました。はぐノートというシステムを使っていた園もあります。どちらにも利点はありましたが、はぐノートのほうが午睡は付けやすかったです。身体測定や登園簿など、データでグラフも自動化できて便利でした! 参考になれば幸いです!
回答をもっと見る
保育園で主任をしております。 シフト変更など状況により職員にお願いをしていることがあり普段でしたら私から伝えていることが多いのですが今日は園長から伝えましてその文面が気になりました。 シフト変更でまた園長の選り好みが出て、 変更したのを園長が付箋で書いてくれたんだけど。 B先生には「急なシフト変更申し訳ありません。いつもありがとうございます。よろしくお願いします。」 A先生には「よろしくお願いします。」以上。 シフト変更してくれているのはみんな遣ってくれているしシフト変更の時期は同じ。 この書き方の違いに違和感を感じて思わず園長に「B先生に限らずみんなシフト変更をしてくれているのにこの書き方の差に気になる」と思わず意見してしまいました。ちなみに園長はA先生はあまりよく思ってない。B先生は自身の息子と同じくらいの年ということもあり娘のように可愛がってます。 園長に言ったことが正しいかどうかはわからないですがこういうとき主任としてどういう行動や言動を取るのが良いでしょうか?
シフト主任園長先生
りんご
保育士, 保育園, 認可保育園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
園長にそのことを伝えるのは難しいかと思います。主任さんが出来るのは、職員へのフォローですかね。園長の行き届かない部分をサポートしてあげてください!
回答をもっと見る
今日子どもの調子が悪く急にお休みをいただきました。その際に主任に早朝だったためLINEで欠席の理由を伝え、主任が園長に相談をし欠席しても大丈夫との連絡が折り返しLINEがきたので欠席しました。 病院に受診し体調も回復しつつあるので、 お昼寝の時間帯に園に電話で連絡をし経過報告と明日出勤可能と言うことを伝えました。 電話は勤務調整をしてくださっている先生が対応してくださいました。(先輩から園長や主任に伝わっているとは思います。) こういった場合、お礼や経過報告などは個別でしたほうがよいのでしょうか? する場合は個別で今から電話をするか、LINEをするか、電話やLINEはせず直接明日お礼をしたのでいいのかどれが良いのでしょうか?(明日直接ご迷惑をかけた先生や園長などにお礼はします。) みなさんの園では欠席の際どのようにされてますか? 欠席した際のお礼はどのようになさってますか?
シフト主任園長先生
みー
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園
休みのお礼とはどう言う事でしょうか? お互い様なので、出勤時に「お休みありがとうございました」の一言でいい気がしますが。
回答をもっと見る
6月から新しい勤務地でデビューしました! シフト制でなかなか職員との安定した関わりもなく…慣れるか不安です💦 新しい勤務地で心掛けていたこと、振る舞いなどあれば教えていただきたいです。
シフトパート保育士
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
お疲れ様です^_^ 人間関係難しいですよね、、私は挨拶は笑顔ですれ違った人にちゃんとしたり、分からないことがあれば、すぐに聞いて仕事していました!挨拶は当たり前だと思いますが、中々目も合わさずできない方も私の職場にはいるので挨拶だけでもだいぶ変わると思います😌
回答をもっと見る
こんにちわ。いつもお世話になっております。 現在我が家は単身赴任中なのですが…以前 子どもを朝一〜延長保育MAXまで預けて、社員で働いておリました。勤務先も遠く私自身疲弊し、何よりも子どもが、本当に荒れてしまい これではいけないと思い退職。 現在は幼稚園に通わせています。 家庭環境は変わらず…義理の実家は近いですが高齢の為、負担は掛けたくないので頼らないように意識しております。 こういった環境の方 いらっしゃったら どのようなシフトでかなど教えてください(^^)
シフト家庭パート
なを
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
どんぐり
保育士, 認可保育園
我が家も単身赴任期間がありましたし、今も平日は朝から晩までいないので、単身赴任と何も変わりません。むしろ単身赴任より大変。 単身赴任期間は割り切って、専業主婦をしていました。今も単身赴任のようなものですが、週3で保育補助のパートをしています。13時半まで休憩なしで働き、14時の幼稚園のお迎えに間に合うようにしているのでお昼ご飯もバタバタですが、子どもとの時間は取れます!
回答をもっと見る
鬱の園長にラインでシフトを聞いたけど既読スルーされました。今日出勤してくれと当日の朝ラインが来ることも今月ありました。かなり参りました…。 私事ですが、モラハラな元カレと別れるか別れないか相談しまくってた時と状況が似てます。園長もいつか良くなるとか期待を持つのはもう辞めます。 雇用主を大切にする園で居たいと言われましたが、そう言う出来ない事を話すくらいならもういいです。 もう少し頑張ろうと思ってましたが、健康を損ねてまで今の職場に居たくないです。 私は転職して辞めます🔥🔥 鬱ならはよ病院行けや!医療や福祉に頼れ!! てな訳で、明日ある転職フェア楽しみです😊✊🔥🔥🔥
鬱シフト園長先生
九
その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
fukuchan05
保育士, 保育園
新しい環境に飛び込むのは勇気がいりますが、楽しみもありますね! 素敵な出会いがあるといいですね!
回答をもっと見る
今年の3月末で新卒から6年間勤めた認定こども園を退職し、4月から新しい保育園で1歳児の担任として勤務しています。毎日覚える事がたくさんあり、動き回っています。 しかし、気になる事がどんどん出てきて毎日不安が増えてきています。初めての転職なので前の園と比べてしまう事は仕方がないと思うのですが…気になります… ・勤務時間がシフトによって、8時間〜9時間半拘束 1歳児で4月の慣らし保育の時は大変だから早めに出勤して!と言われ、max10時間半勤務もあった。 ・休憩はない?乳児なので子どもが給食を食べた後に保育士だけで食べているのですが、それが休憩?それ以外は子どもから離れない。 ・ほとんどの先生が勤務時間終了後、残って仕事している。帰りづらい。 ・同じクラスを持っている先生が何も言わず部屋から出て、抜けている事が多い。分からない事など質問したいが、いない為聞けない。また、聞いてもスルーされる事も多い。 ・有休が取れない?平日休み取れない。勝手に使われているそう。←若い先生と話した時に聞きました。 前の園では、勤務時間は8時間で休憩も子どもから離れてお茶を飲んだりする時間がありました。また残って仕事をするのではなく、勤務時間内にするように!という感じでした。 有休も自由に取れ(行事や他の職員と被りすぎないようには気をつけて)、有休以外にも休める日がありました。 転職が初めてなので園によって違いはあるのでは…?と思う事もありましたが1ヶ月働いてみて、やはり気になる事が多いです。 人間関係はそこまで悪くはないのですが、あまり職員同士での意思疎通が出来てなくて、子どもを必要以上に動かせてしまう事もあります… 今持っている子どもの為にも1年間は続けたい、と思っていますが…やはり正直しんどい、辞めたいと思う事もあります。 みなさんの園では、どのような感じですか?教えて頂きたいです。
希望休シフト残業
さち
保育士, 保育園
きんぎょさん
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
完全にブラック園ですね。 …といっても私が前勤めていた園が休憩の事以外ほぼ同じ感じです。 合わないなら無理に続けることは無いと思いますよ。
回答をもっと見る
三月で退職するために有休消化してます。虐待をする保育士と一緒にいたくなく、卒園式も有給にしてます。 園長は何も言ってきません、シフトも有給となってます。問題ありますか? 法的なことで答えが知りたいです。
有給シフト園長先生
吉四六
保育士, その他の職場
えだまめ
保育士, 児童養護施設, 児童発達支援施設
お疲れ様です。 保育士として虐待があること悲しく思います。 園長が何も言わなくて有給が取れたなら大丈夫だと思います。 有給消化できるの良かったですね。 残り少ない勤務だと思いますが吉四六さんのこと応援しています。
回答をもっと見る
保育園看護師のみなさんは、給料や待遇どのような感じでしょうか? よければ教えてください。 ちなみに、私は、固定時間で、土曜日はシフトに入っています。
シフト看護師給料
ハッピー
看護師, 保育園, 認可保育園, 病児保育
uichan03
看護師, 保育園, 認可保育園
給料は保育士の方にプラスして看護師手当が入っています。私もほとんどが固定時間です。月曜日から金曜日までです。9時から18時勤務がほとんどです。土曜日は行事の時のみです。
回答をもっと見る
園長はできない人を裏で悪口を言ってたりします。 次のターゲットは私に向けられてる感じです。 できない女やこなくてもよいのに来てるとか。 聞こえました。確かに補助で雑務ばかりでクラスにははいれないシフトです。だって観点ちがうまで、合わないんだと。新しい人もはいったし。 辞めようとおもってます。 園長は皆そんな感じなのかな
シフトトラブル園長先生
ミエ
保育士, 認可外保育園
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です。 園長ではないですが、うちの園も副園長やらトップが職員をズタボロにいってて、最悪な雰囲気ですよ!⚡️
回答をもっと見る
シフトの件です。 保育園で働いている方はシフトチェンジもあるかと思います。うちの園では休職もありシフトが変わることになりましたが、遅番が土日がはいるものの5日やって欲しいと頼まれました。ただ、遅番はほぼ残業がある為、連続は体力的にも辛いこと、また以前回数を数えていると言われたので遅番が多くなりすぎてしまう旨を交換をお願いされた際に相談しました。 でも園長には作る時には早番や遅番の数はきにするが シフト調整したときにはどれくらい増えても気にしなくていい。体力が続かないとかやってみないとわからないし、わがままだと言われました。 シフト調整している副主任に相談し、シフトを少し変えて頂きました。ただ、副主任にも園長からシフトチェンジを頼まれたら全て了承すべきなのにあの人はわがままよねと言われたから否定したよと言って言われましたが、なんだか気持ちがモヤモヤしてしまいました。
シフト園長先生ストレス
あい
保育士, 保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
お疲れ様です。 えーーー!それは、モヤモヤします。 ワガママと言われても…あいさん以外に、遅番出来る方いないんですかね。 園長!それじゃあ、あなたが5日連続遅番しろよ、と言いたいですね。
回答をもっと見る
ウチの園長はおかしいと思います。というのも2週間程前に、私が姿勢が悪いという理由で後ろ姿を勝手に写真に撮られていました。その写真を私に見せて「姿勢が悪いでしょ」と言われました。確かに、姿勢が悪いと言うか左肩が少し下がっていますが、そこまで悪いとは思いません。それまでも昼食を食べている時に急に「姿勢悪いよ」と肩を触られました。その後に写真を撮られたので、とても嫌な気持ちになりました。セクハラ+盗撮にあたる程の行為かと思います。 今は、園長と一緒食べたくないので時間をずらして食事しています。 そして、4年も非常勤として真面目に働き、周りにも目を向け、シフトの事も気にかけ、頑張って来たのですが、また、来年度も非常勤で、なかなか正職員になれません。私の頑張りを認めてくれないのかと嫌になります。試験の結果の伝え方も雑でタイムカードを押している時に遠くの方から「やっぱりアカンかったわー」と。もうちょっとちゃんと伝えて欲しかったです。 それも踏まえて、今年度で退職しようと決意しました。12月中には意思を園長に伝えて退職届を出そうと思っています。 面談等もないのできっかけがどうしてもですが、頑張って伝えようと思います。 こんな園長はいるのでしょうか?笑笑
怪我対応シフト給食
あいか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぷしゅ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
それは嫌ですね、、、。正規職員を目標に頑張っていらしたのですね。保育士不足の今ですので、正職員として就職することは全然難しいことではありません。臨時から正職員を目指すより、最初から正職員で応募して方が簡単な気がします。
回答をもっと見る
皆さんの保育園で正規で働いている方、残業はありますか?また残業代は出ていますか? 早出の時でも帰れるのが遅いのは普通なんでしようか、、シフトにばらつきがあり不公平だなーと感じることがあります。
シフトストレス保育士
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
残業代出てますよ。残業代が出ない時代錯誤な所ってあるんですか?皆定時で帰宅できるようにするのが組織ってもんですね。もし残業代が出てないなら、しっかり証拠を残して労基に言いましょう。過去2年間は請求可能なはずです。
回答をもっと見る
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)