働きやすい職場って何だと思いますか?? 例)・休憩時間は仕事まったくなし! ・人間関係が良好 ・私の職場はこんなことやってます! などなど!!! なんでもいいので教えてください!!
希望休代休園内研究
ほほほ
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
ととん
保育士, 放課後等デイサービス
人間関係はとても大切だと思います。 待遇が良くても人間関係が悪いと気持ち的に辛いですよね💦 私の職場はお給料はそこまでよくないですが、人間関係が良いので続けられます。 また私は定時になったらすぐあがりたいので、残業なしも大切です。先輩に気を使ってダラダラいなきゃいけない職場はムリですね😓
回答をもっと見る
出勤時間の管理はタイムカードですか? 私の園は手書きです。 本当の時間ではなくシフト通りの時間を書いています。 以前から監査でタイムカードの導入を進められているそうなのですが 園長は「そんなのいらない」、、と言ってます。 実際シフト時間以降も働いているのにおかしくないですか、、?
タイムカードシフト園長先生
まぃき
保育士, 保育園
さがみ
保育士, 保育園
私は異業種から保育に入りましたが…本当に変ですよね… 以前、求人のタイトルに「業務改善の為、タイムカードを導入しました!」と書かれていたのを見てびっくりしました💦 就職した園はジョブカンというシステムを使っている…と聞いていたのでタイムカードがあると思っていたら、そこだけは手書きで本当に、おかしい世界だなぁと思っています。 社福より株式の方がその辺はしっかりしていそうですね…
回答をもっと見る
去年定年をした 元主任 勤務体制は定年前と変わらず早番~遅番(夜間保育なので22時まで)やっています。 その先生は0歳児と1歳児担任です。 今月齢が低い1歳児の子も一緒に0歳児クラスで生活をしています。 8月から低月齢児の児童表を1人お願いしますと言ったら・・・返ってきた言葉が 「私引退したからやらなくていいんだけど・・・引退した人にそんなこと言う⁉️」でした。 しぶしぶ受け入れた感じでしたが例えば定年後夕方から勤務とか時間を短くするとかなら書類等やらないのは分かりますが・・・みんなと一緒にシフトでやってて引退ってなんですか⁉️
児童表シフト主任
せんとくん
保育士, 保育園, 病児保育
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
歳を取ると気が短くなる…と割り切ってしまってもいいのかも。きっと退職してパート扱い?の給料になったのに不公平、ということが言いたかったのかもしれません。ただ、元主任は言葉足らずだし、言い方も悪いですよね。
回答をもっと見る
平日の休みや半休…こんなに取りにくい業界なんですね…(私は子持ち(小学一年生と3歳児)です) 子どもの個人面談で半休取りたい。と思い、「学校には8月の2日か3日で設定してくださいとお願いしてます。」と言ったら「え?ちょっと待って?優先順位がおかしいでしょ?それじゃあこっちがシフト組めないじゃない?」ときつく言われてしましました… 他業種から転職したので…こんなに厳しいとは思いませんでした… 子持ちの先生方は、子どもの行事等ちゃんと休み取れているんでしょうか?
シフト行事3歳児
さがみ
保育士, 保育園
am
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
休みの取りやすさ、取りにくさは園によるのではないでしょうか?私の園は、同じ日に3人とか休むとなると難しいですが、1.2人であれば子どものことですし都合をつけてもらえます。まして昼からですし、休ませてもらいたいですよね😥
回答をもっと見る
緊急事態宣言時に半月程、在宅を命じられたのは色々と助かったのですが…その際、シフトの確認をした時、半月分を電話で聞くのは時間を取らせてしまうと思い「メールで送って頂けませんか?」と言ったら 「そんなことは誰にもしてないから特別扱いは出来ない」 「その言い方が他人行儀で無責任」 「本来なら子ども預けて園に聞きに来るもの」 と言われたんですが…保育業界ってこんなもんですか? …園からしたら必要緊急だけど…子どもの学童と園からしたら「それ必要?」って思うんですけど…
シフト学童
さがみ
保育士, 保育園
シフト作成している方、どれくらいかかっていますか?またどのように作っていますか?現在6時間以上はかかっている気がして…なるべく時間をかけずに作成したいのですがよいアイデアを知りたいです。
シフト保育士
ころ
保育士, 公立保育園
ひなたぼっこ
保育士, 保育園
賛否両論ありますが、私の園はAIで作っています。 AIに指示を出してシフト作成し、完成品を確認して不備があれば直すようにしています。 確認と直しだけなので一瞬で終わります。
回答をもっと見る
職員の体調不良が重なり、その日の職員の人数が少ない時、シフト通りの時間に出勤したら考えて行動して(訳:早く来なさい)と言われました。その早く来た分の給料が出るわけでもないのに…。思いやりと言われればそれまでですが、何かとてもモヤモヤした出来事でした…………。
シフト給料
鮭とば
保育士, 保育園
つん
その他の職種, 学童保育
それはなんだかなぁ、ですよね💦 自分のシフトなので、上からお願いされなければ私は早く行かない人です。笑 私の職場では人手が足りない(体調不良などでの急な休み)時は連絡がくるので、その時はなるべく早くいきますと言って対応しています。
回答をもっと見る
初めまして、認定こども園で勤務しています。 シフトや勤怠表、書類など、みなさんの園ではICTの導入はどこまで進んでいますか? また、使いやすいものがあれば教えていただきたいです。
ICTシフト記録
ゆっきー
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
保育書類に関しては、コドモンを使っていました。 使いやすいですよ。 ドキュメンテーションもつくりやすく、日頃の活動記録もしやすいです。 シフトや勤怠表に関しては、基本的に園長や主任が担当していましたのでよくわかりませんが、基本的にはExcelでPC上でしたね。
回答をもっと見る
今年度から主任が代わり、今まで取りやすかった有休が取りにくくなりました。 外部の会場に向かう研修が増えて、研修がある日は休みを入れられなかったり、休みは1日1人まで...など制限がつくようになりました。 主任のやり方についていけなくなった先生が多く(他にも言い方がキツかったり、現場の事情を配慮しない指示が多い)退職者も増えて今月末も2人退職されます...(今月辞める方も合わせると計4人も退職してます) ここまで退職者が増えてしまい、今後は1日有休を取る事も難しくなってしまいました。半休を勧められますが、規則で半休を取る回数制限があるにも関わらずです... 主任の横暴さも相まって私も今年度で辞めたいですが、引越し等で職歴が多いため、今の職場を最後にするつもりで今まで働いてきたので、すごく悩んでます… こんなにも有休を取りにくいのが、保育業界では当たり前なのでしょうか? 今まで働いてきた所は有休を拒まれたことはなかったので、申請すれば取れることが当たり前だと思ってました。 シフトを制作することがとても大変な事なのは重々承知してます。でも主任が積み重ねてきた今までの行動を考えると… 主任が寄り添ってくれず現場は疲弊、有休もろくに取れない…同僚たちはみんないい人達で人間関係は良いですが、それ以外はいい所がなくなりました… ちなみに園長は事なかれ主義な方なので、あまりあてになりません。
シフトスキルアップ主任
ぱんぷてぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 小規模認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
園を回すこと優先の管理職という感じですね。 下からは嫌われる。 退職される先生、正解だと思います。 今後、その主任が退職することが見込まれないのであれば、早めに退職されて良いと思います。 そのうち、人がいなくなって呼び戻されるかもしれません。。 職歴なんて、理由をしっかり伝えれば大丈夫ですよ。 派遣という手もありますよ! 私は今派遣ですが、給料も、待遇も良く自己都合に合わせて働けています。 職場も色々変わっています。 ご無理されず、上手く解決できますように。
回答をもっと見る
私は企業主導型小規模保育園でフルタイムパートをしています。160時間契約のため、きっちり160時間働かなくてはなりません。12月は27日~31日休みな為、5日働いて1日休み、が多く、4週間で休みが5日です。き、きついです。今、双極性障害の鬱期にあたるので更にきついです。12月を乗り切れるか心配です。みなさんのシフトはどうですか??
鬱シフト小規模保育園
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
有給とかはないですか? 有給使うのもありだと思います! 拒否権無いので!☺️
回答をもっと見る
あのー乳児担任になって運動量が減って、筋肉⤵体重⤴︎になってしまいました(;;) 正職ってやっぱりシフト時間がバラバラで仕事終わりに自分の時間取るの難しいじゃないですか、、 正職でシフトバラバラだけどジムとか行けてるよ!って人います?? やっぱ睡眠時間とか少し減っちゃいますか??
シフト睡眠乳児
🍎
保育士, 認可保育園
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
わかります。 シフトで早番遅番などてなかなかうまくスケジュールが組めないこともありますよね。 私はジムとかは行ってないですが朝活を自宅でやってます。毎日早起きしてYouTube見ながらヨガとかストレッチ、簡単なエクササイズをするようにしています
回答をもっと見る
りん
保育士, 認可保育園
あります。 作る前に予定が分かるようなら極力お知らせしますが、急な予定などは作った後になることも多いので、作った後になることも。 休みは権利なので、遠慮なく伝えています。
回答をもっと見る
小学校に通う娘が、先週インフルエンザにかかりました。 やっと今日から登園!と思ったら、先程すぐーるにて明日から学級閉鎖となりました。 私はインフルエンザにならず明日から出勤 「正規の保育士」だが娘はキッズにも行けないし みなさんはどうしてますか? お弁当を持たせて、一日保育園で過ごす❓ 園長に連絡してみますが、、、。
保育ママ小学校シフト
みう
保育士, 保育園, 認可保育園
にゃんたろう
保育士, 認可保育園
学級閉鎖であれば、学童に行ける気がしますが、行けないようであれば職場には私なら連れては行きません。 娘さんの体調が良いようなら、色々お約束して留守番してもらうか、職場に相談してお休みをいただくかなぁ。。 1日は心配であれば、午前中だけ娘さんにがんばってもらって出勤し、午後から半休いただくとか。 職場の雰囲気にもよりますが・・・前例があるなら可能なのかな? コロナ渦ではよく、元気なのに濃厚接触でお休みしなくてはならないことが多々あり、留守番を早くから経験させちゃいました。数時間はお勉強するとか、ゲームやYouTubeは何時ならいいよとか、家から出ないとかお約束できる娘さんならいかがでしょうか?
回答をもっと見る
2ヶ月休職して、今月から復帰しました。 午後からのシフトに調整して頂いて、体をならしていく予定です。 今は雇用形態が正規のままですが、メンタル的なこともあり、またパートに戻してもらおうかなと思っています。 独身で、パートでもいいのかな…と悩んでいて、園長からはパートに戻ってもいいよと仰って下さって、甘えようかなと思っています。今後は以前のように地域イベントなどで主に動いてほしいと言われて、私自身も作ることやイベントの企画を作ることは好きなので、そうしていこうと思っているのですが、周りの目が気になってしまいます。職場の人たちは皆いい人達なのですが…。 自分の気持ちはそっちに傾いているのですが、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。長文すみません。
地域活動シフト園長先生
ひばり
保育士, 小規模認可保育園
aya
保育士, 認可保育園
2ヶ月休職していたのも、周りの理解があってのことかと思います。無理して年度の途中で来られなくなる方も中にはいますが、サポートの意味でもパートで半日いてくれるだけで保育園は助かるかと思います。 保育園の正規職員って大変ですよね。 自分のできることを精一杯行なっていれば、周りも認めてくれると思います。無理せずがんばりましょう。
回答をもっと見る
日々保育補助入っていて たまに休みが欲しくて、7月の休み希望だしました。園のスケジュールもありながらも出しました。 正規でもないのに、急に「先生、この日1泊保育があるんやけどシフト変更でけへん?」と言われ 私は無理です。用事があるんで。と伝えても お泊まり保育、担任以外の先生にも入って貰っだりするから難しい??病院?って聞かれましたが 前から決まってた用事やから無理です。と伝えても 態度が微妙やったし次から気を付けて休み取るようにしてな。見たいな言い方が凄くムカつきました。 普段休み取らない私がこうしてたまに取ろうとしたら 休んだらあかんみたいな感じをされることが 管理職はホンマにあかん。 人によって良し悪しする差別感がすごい。 ホンマに最近退職を考えてます。 休み希望出したら出したで色々押し付けるのはあかん。
シフトパート
ちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
マメ
保育士, 公立保育園
年休、有休は権利ですから取ってもいいと思いますがずらせない予定の場合、希望休を出すときに『この日は絶対休みます』みたいに強めにいうのもありかなと思います。 私もあまり休みを取らないので取るときはしっかり行事などを確認してから取ってます。
回答をもっと見る
基本は、就労などで保育ができない為の施設ではありますが、お仕事が休みでも預けていいですよと言っている保育は、多いでしょうか。 ういはそうです。 ある保育士は、休みに保育園を利用することが納得いかないのか、保護者の服装を見て「あれは休みだから、聞いたほうがいい」などと常に目を光らせています シフト制の仕事の保護者には父も母も、シフトを提出してもらっています。 お休みの場合、緊急連絡で職場にかけてしまうので、休みの旨を伝えた上で保育園を利用してほしい事は、伝えています。 中にはお休みだけど言わずに預けるご家庭もあるのでわからなくはないのですが、シフトを出してもらう、いつもと違うラフな格好だからと問い詰めるべなものなのかなぁと思ってしまいます。 リフレッシュ保育も良しとしている以上、そこまで保護者に休みですよね?と言うのはどうなんだろう??と思っています
シフト保護者
lemon
保育士, 小規模認可保育園
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
私はその子どもの成長を感じる事柄を書き、保護者と一緒に子どもの成長を喜びあえるようなことをかきます。
回答をもっと見る
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
こんにちは❁⃘*. うちの園は希望制にしています。担任が対応するのでこちらが指定した土曜日に実施しています。時間はこちらで決めてお知らせします。都合がつかない方は電話で対応することもありますよ🙂
回答をもっと見る
0歳児クラスの子との関わり方。 朝と夕方の計2時間という短い時間ですが週1くらいでフリーとして入る事があります。 担任が大好きな子達が多く、かなり人見知りする子ばかりなので、自分が部屋に入ると毎回泣く子が1.2人いたり、担任がシフトの関係で抜けたりサークル内からいなくなったりすると大泣きをしたり、柵にしがみついて後追いしようとしたり、気持ちを落ち着かせる為なのか怒った顔で私を叩いたり(担任の事は勿論叩きません)、担任とお気に入りのベテランの先生の近くに集まって自分の近くにはほぼ誰も来てくれなかったりと落ち込む毎日です。 ふれあい遊びのうたや童謡を口ずさんだり、人見知りをしない子(自分から膝に乗ってくれる子も1.2人います)と関わってみたりとするのですが、上記の様子3人くらいが毎回夕方に残るメンバーなのでいつもどうやっても関わったらいいんだろうと悩みます。担任にべったりなので関わろうとしても泣かれそうになったり、逃げられてしまったり、担任の膝に乗っていたりととても関われる雰囲気ではありません。 他のクラスの子達にはそんな様子をとられた事はなかったり、普段は支援センター担当なのですが来園する0歳児の子にも上記のような様子をとられた事はなかったです。 特に、毎回叩いてくる子は、私が近くにある玩具を触っただけで「ん!ば!!あー!!」と威嚇のような声を出されてしまったり、いつも怒ったような顔をされてしまいます。担任とベテランの先生にはニコニコだったり抱きついたりしてるので余計に辛いです。 担任にべったりの子と関わるにはどうしたらよろしいでしょうか。一応、担任達も「すいか🍉先生も遊んでくれるよ。〇〇くん大丈夫だよ」と声掛けしてくれたりはするのですが、普段他の職員の悪口(動けない、あれはね〜とか)言っている人達なので、本心から言ってるように思えず、すごく悩んでしまいます。
スキンシップシフト保育室
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ままこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
すいか先生が子どもと関わる時間が少ないので 子どもが泣いてしまったり、 普段から関わりのある先生や担任を求めてしまうのはしょうがない気がします。 今は辛く感じてしまわれるかもしれませんが、 それも成長過程の一つだと捉えて 間接的にでも大らかな気持ちと笑顔で 関わりを持たれるといいと思います。 もう少し子ども達が成長してくると色々な先生が関わってくれていることが分かるようになるので きっと時間が解決してくれると思います^^ 子ども達の前で他の職員の悪口等の話はしてほしくないですね。私もそういう方達は信用できないなと思ってしまいます。 私だったらベッタリの子ども達のことは任せて 担任の先生方の手の回っていないこと等 他の仕事を率先してしちゃうかもしれません。
回答をもっと見る
今潜在保育士なのですが、 また保育士に戻りたくなってしまい、明日園見学に行ってきます。 色々見せていただいた後、質問あるか聞かれると思うのですが、みなさんなら何を聞きますか? ・お子さんいらっしゃる先生がどのくらいいるか ・その方々の正職員とパートの割合 ・正社員の場合のシフト、パートの場合の行事担当と担任の有無 ・先生方の年代のバランス ・先生方が保育をするとき何を大切にしているか ・園長先生が職員にもとめること は聞こうと思ってます。
シフト行事パート
るー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
Aちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
私も同じようなことをお聞きすると思います。 あとは、 おやすみなどの取りやすさについて 給食費などについて など、私なら付け加えて聞きたいと思うことです。
回答をもっと見る
帰宅後の家事について。保育園に子どもを迎えに行き18時半に帰宅し、そこから夕飯を作りお風呂、寝かしつけとなるとかなりバタバタしてしまいます。夜家事で何か時短術的なものはありますか?
シフト生活子育て
あおぞら
保育士, 認可保育園
omo21
保育士, 公立保育園
正社員ではないのですが、フルタイムで働いています。 私も帰ってきてからの流れが、あおぞらさんと一緒です。 仕事終わりどっと疲れてからの家事、育児大変ですよね! 私は週2ほどですが、品数をいつもより少なくしながらも、1品をどんぶりものにしたり、洗い物を減らす為に、紙皿とかにして少しでも家事の負担を減らしています。
回答をもっと見る
保育士でシフトに入らず時間固定で働いている方っていますか? 子供がいると早番は朝6時40分出勤、 遅番だと19時までの勤務は辛いなあという感じでして。 時短で働いていましたが、給料もボーナスも保育士手当も少なくて、それでもフルの正職員と事務量は同じなのでやるせ無い感じです。
ボーナス処遇改善シフト
わた
オレンジ
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
固定時間で働いてる方はいますが、その方のライフスタイルに合わせて多少の時差は応相談という形でやってますよ✨ やっぱりお子さんがいる方は、19時までだとなかなか難しいと思うので調整が必要だと思います💦 働きやすい環境を作ることで長続きしてもらえる事は理解してると思うので相談してみてはいかがでしょうか?♪
回答をもっと見る
同じ法人内の人で、育休復帰してからフルタイムで働いている人がいます。本当の法人内の規則はシフトにはいらないといけないのにそこの園はフルタイムでも17時くらいには上がらせてもらえるそうです。 旦那さんが朝は毎日預けに行ける人だそうで、朝預けに行ってもらって、夕方迎えに行くのだと思います。 家は園から一時間くらいかかるので子どもは延長保育を使っているそうです。 復帰して一年後で今年の5月にもう2人目が生まれるので、この一年だけ、と思ってフルで働いていたのだと思いますが時短が3歳まで取れるのにそこまで頑張って フルで働くのがすごいなあと思いました。 時短で働いていても大変なのに給料下がってあほらしくなるし、フルで働けるなら収入もその方がいいですよね。ただ一年だけなのにそれができたのもすごいなあと思いまず。 みなさんは、どう思われますか?
延長保育シフト育休
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
s
幼稚園教諭, 幼稚園
お疲れ様です。 率直にすごいなとは思いました。 2人目が生まれる前に少しでも収入を得ときたいとかなにか目的がその人の中にはあったのかもしれないですよね。
回答をもっと見る
副園長(40代)の勝手な行動にストレスが溜まります💧 認可外の保育施設につとめており、主任をしています。 (元々私(29歳)が副園長をしており、色々あり退職する予定で副園長を降りました。退職を機にその先生が副園長になりました。勤務歴としては私が8年、その先生は3年ですが保育の仕事は10年以上のベテランです) 園長はほとんど園に来ず、主に私と副園長がメインにシフトに入っています。うちが特殊な園のため夜遅くまで開園しており、シフト制です。私は基本的に早番と言われる時間のシフトで人がおらずだいたい7時(6時)から19時までなど、 副園長は10時から遅くて22時のシフトで固定です。 私が休みの時は副園長が早番といったような感じですが、 副園長がここ2ヶ月ぐらい7時などに出勤しています。 そして副園長がシフトを組んでいるのですが、 自分本位のシフトの組み方をしておりほかの先生からも 反感があります。例えばあまり好きじゃないからという理由でほかの職員のシフトを減らしたりしています。 園が今時給なのですが(来年度から固定給になる予定)シフト以外の時間にくるため人件費があがり園長からなんで?と聞かれていました。 毎日3時間早く来て出勤し、休みの日にも暇だからと理由で来てタイムカードを押して少し仕事してあとは喋っていたり、 先月なんて特に酷く1日から31日までフル出勤です。 シフト上は休みにしていますが結局くるのでフル出勤です。 そのため人件費が爆上がり...副園長には大学生の娘さんがいらっしゃるのですがその娘さんもくるときがあり ただその時も保育に入る訳ではなく裏の部屋でご飯を食べて携帯いじって寝てといったような感じです。そしてたまにフラッと保育室に来て自分のお気に入りの子と遊んでまた裏に行くといき勝手なことをしています。 その時間ですらもタイムカードを押しています。(副園長が) 明らか上記の理由で人件費があがっているのですが 園長に聞かれても、他のことを言ったり言葉や性格が強いので言いくるめようとしたりと散々です。 シフトも給与計算も園長がしていましたが、忙しいからこっちでするいったような流れになり、園長は給料の金額だけ見る感じです。給与明細を別件で見せてもらった時があり手当も雇用契約書と金額が違ったりしています。シフトも自分の休み希望が3日間だとしたらそれ以外は全て出勤にしています。おそらく園長は見てないと思います。(グループLINEには送っていますが)副園長がいなくてももちろんシフトは回ります。 園長にその行動が気になるというていで話そうかと思うのですが、話して副園長の耳に入るのも嫌で...(朝から晩までシフトが一緒のため)悩んでいます。 園長は別の仕事をしており、園のことを副園長に任せっぱなしなのも好き勝手させる原因ではあるんですが💦 こちらもシフト外に来られると話すことが多くなり 仕事ができなかったりストレスが溜まっていく一方です。
認可外シフトトラブル
あちゃん
保育士, 認可外保育園, 病児保育, 学童保育
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
副園長さん、やりたい放題な感じですね。 不満を持つ職員さんの声を集めて、 園長ではなく法人本部や理事などに声を届けることは難しそうでしょうか。 少しでも改善され、働きやすくなりますように。
回答をもっと見る
2人目考えているけど、転職してよかったなあって方いますか? いま時短正規ですが、パートになって条件下がるのも嫌だし、でも保育士だったら正規だとシフト制になるから困っています。。思い切って事務の正社員とかにするべきでしょうか💦 今の職場で2人目までっていうのも考えたのですが、今年の12月で時短が終わってしまいます。今の職場は遠いのでそこからパートになるなら意味がないなあと思っています。子どもは今2歳で、4歳差を目指しているのですが 今年の12月に産休入れるように妊娠しても3学年差になってしまうのがネックです。。
産休妊娠シフト
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
サンジ
保育士, 認可保育園
別に3歳差でも良いような気もするんですけど、ダメなんですかねー 何歳差でも大変なことも良い事もたくさんあって変わらないと私はおもうのですが。 パートになるとお給料がさがってしまいませんか? さがると育休中の補助金の金額も下がってしまうかと思いますが、大丈夫ですか?
回答をもっと見る
残業や労働基準法に詳しい方に質問です。 私は現在保育園で勤務しており、シフトによって職員が入れ替わります。仮に17時勤務となっていても、17時までは保育室にいる都合でそこから荷物や着替えやタイムカード等の都合で17時05分10分、子どものイレギュラーなオムツ替えや大変だなと思う場面が重なると抜けづらく17時20分にタイムカードを押す事があります。朝も、勤務開始が出来るように当番の部屋にいる というルールなので、タイムカードを8時より前(私は荷物を置いたり、給食の人数を記入等があるので)15分から20分前には着くようにしています。 なので、1日合計15分〜20分くらいは前残業、後残業をしています。月に換算すると5時間〜6時間残業してる事になりますが、うちの園は事前に残業申請しないと残業がつかないというルールになっています。 労働基準法では1分単位で残業は記録し、月の残業が30分未満の場合は切り捨てが出来るという記載がありますが、余裕で30分を超えています。 タイムカードの記録は残っているので証拠としては証明出来ますが、命令されて残ったという記録はありません。 やはり暗黙のルールで多少の残業は仕方ないと諦めるしかないのでしょうか。 それとも、やはりこれは残業代を請求出来るのでしょうか。
タイムカードシフト残業
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
a
栄養士, 認可保育園
認可保育園の栄養士です。 以前、株式の保育園に勤めており、認証保育所に配属だった際、保育士の先生はすいかさんと同じように働いていましたが、園長に言われ、勤務開始時間にタイムカードを押していたので、会社にはそういう背景が伝わらないんだなと思っていました。 でも、誰かがそれに不満を持って声をあげたら、上が知らないだけで、そんなことない、それは違うとなっていることがあったので、すいかさんも相談してみたら、案外すんなり残業代が出るのではないでしょうか?と思います。
回答をもっと見る
みなさんの保育園での正規、パートの割合はどのくらいでしょうか? 私の園では年々正規の割合が減っていき、シフトに入ったり土曜勤務が正規で回っているためどうしても朝夕が手薄になったり土曜勤務の回数も増えることで疲れも溜まります。(土曜勤務のための替えのおやすみはなく週6です) みなさんの園ではどうなのかな、と思い質問させて頂きました。
シフトパート正社員
ちょこ
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
私の園も年々正規職員が減っています。 実際保育に入れる人数でいうと半々くらいになってきています。(園長看護師栄養士除く) シフトを回すのは大変だし、土曜日は早番から遅番までを交代ではなく通しでしたりしています。振休はなんとかやりくりして取れていますが、今のところ土曜日に入っているのは正規のみなので、パートや派遣でもそこは入って欲しいです。 ただ、クラス運営や行事を考えるとやっぱり正規をもっと増やして欲しいです。
回答をもっと見る
育休明けの復帰について。 どのような形で復帰していますか? うちは時短の先生がいます。私は時間固定の代わりにフルで戻りました。 時短は満3歳と決まっていますが、時間固定の方はフルなのでいつからシフト制になろうか迷っています。 でも、みんながシフトで回してる中、時間固定なのが申し訳無いところもあり少し悩んでいます。みなさんならどうしますか?
シフト育休
tanahara
a
栄養士, 認可保育園
お子さんいらっしゃるのに、フルで戻られたなんてすごいですね! 私だったら子育てをしながらフルで働いてるなんて聞いたら、絶対大変だから尊敬しますし、育児だって仕事のようなものなのだから、無理しないで、早めに帰ってください!って思います! 中には、心の優しくない方もいるとは思いますが、保育士の先生は、お子さんとの時間を大切にしてほしいと思っている人が多いはずだから、感謝の気持ちがある人に、時短勤務のことに対して負の感情を抱くことはないですよ! 自分のお身体を一番に、子育て頑張ってくださいね!!
回答をもっと見る
人事発表から引き継ぎなどどういう形でしていますか? 日々保育をしているとゆっくり話す時間がないですよね。 こども園になり。保育園のようなシフト制に変わりました。みんな保育に入ってるのでなかなか幼稚園の頃とは違った形になっています。 子ども園にお勤め、または保育園の方、アドバイスください。
シフト認定こども園幼稚園教諭
tanahara
ここあ
保育士, 保育園
いつも保育お疲れ様です! あらかじめ声をかけておいて、たまたま休憩中に一緒になった時など話せそうなタイミングを探して引き継いでいます。雑談ベースな感じです!
回答をもっと見る
異業種への転職を考えています。 ある仲介会社を利用して選考を受けているのですが、指定される日程が全て平日の日中で、面接を受けられそうにありません。 そんなこと当たり前ですか? また、職場では保育に入る理由での遅番の早出、中番の残業が当たり前になっています。人を増やすという考えはないそうです。資格あるパートさんも含めある程度はいるから、残業すれば回るから、上の人が入ればいいからだと思いますが…。自分の時間を削って働いているので、辞めたくても転職活動どころではありません。働かなくていいということですか?
シフト私立ストレス
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
ぽんた
保育士, 保育園
転職先の会社から平日の指定が出ているのでしたら仕方ないかもしれませんが、仲介会社との面接で平日のみ指定でしたら、この先色々と制限が厳しいことがあり大変かもしれませんね。 仲介会社は、融通をきかせてくれるのが売りのようなイメージです。 残業が当たり前の職場はブラック以外の何者でもないと思います。 私だったら、次の職場を見つけるために、何かの理由をつけてお休みをとると思います。 良い職場に巡り会えると良いですね!
回答をもっと見る
うちの園には月1の平日休みが設けられているのですが、今年度から年3でしか公休の日付を選べない方針になりました。しかも希望出したい月を今月中に提出しろと言うんです。唯一の楽しみのライブはまだいつ開催されるか分からないので、正直とても困ってます。 去年まで各月ごとに希望休は選べたのに、この制度が急に導入されて正直困惑中です。年間の休みしかも希望したい日をもう提出してくださいという要求どう思いますか? なんだかモヤモヤしてしまいここに書かせて頂きます。
希望休シフト新年度
まるこ
保育士, 保育園
初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?
保育室遊び1歳児
kanabun
保育士, 認可保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、
回答をもっと見る
子どもの様子ってどこまで保護者に伝えてますか? ある日子どもの耳から血が出ていてナースに見てもらい、耳をほじりすぎた事によるものではないかという見解でしたがお迎えの際に出血していた事を伝えるよう連絡帳アプリの申し送りの欄に記入されていたのをクラスリーダーに消されました。 キズが無かったからと…。 出血していたとしてもキズが無い場合は伝えないよいものなんですかね。 事実は伝えておいた方が良いと思いますけどね。
連絡帳主任保護者
k
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
消された…!びっくりですね、、わたしもきっと記入してると思います! 園の中で起こったこと、気になったことはお伝えしています!家からだったとしても、気にしてた様子だったり、経過としてお伝えするほうが、保護者の方も安心するのではないかと思います!
回答をもっと見る
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)