シフト変更勝手にされると困るんですが。最初に決まったシフトで予定組むんだから途中で代わるなら代わってもらえる?って声かけるべきじゃないのかな。どうしてなにも言わないの!ネットでは早番3人になってるけど紙では遅いシフトになってるのはどうして!!
シフト言葉かけ
スヌーピー
保育士, 保育園
うらこちゃん
保育士, その他の職種, 児童施設
それは酷い!どんなにネット社会になっても、礼儀は必要ですよね!ひとことも確認取らずに、勝手に移動とかありえないです。社会人として、非常識にも程がある!わんわんさん、こういうのは声を上げましょう。頑張って!!
回答をもっと見る
お子様がいる直接雇用正職員の方に質問したいのですが、もしお子様の幼稚園・保育園・学校行事などがありお休みしたい時は毎回お休み取れていますか? 私はパートですが近い将来正職員になりたく、でも保護者会や懇談会など細かな参加する会や行事がよくあるので正職員になったら休めるのか不安になり質問させていただきました。 皆様どうされていますか?? ※文章力なくてすみません。
希望休シフト正社員
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
ゆかこ
保育士, 学生, その他の職種, 放課後等デイサービス, 託児所, その他の職場
私は正職員ではないのですが、同じ職場の方は学校行事や授業参観などはお休み取ってますよ! 午後休、午前休でとったり。。 休みやすさは職場にもよりますよね。
回答をもっと見る
正職で土曜日に勤務時間が11時間っていうシフトがあるところってありますか?うちの所だけなのかな。
シフト
🍊
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
ありますよ! ブラック園なので(笑)
回答をもっと見る
1歳児のクラスのリーダーと言い張っている人(私は全然リーダーやと思ってません)が、辞めたいと園長に言ったらしい笑笑 自分の子ども中心で働いて、正職員なのに時間を自由に使いたいと言ったらしいよ。普段、シフトもいいようにしてもらって、よく休んでるのに良く言うわって思った。 その後、分かってもらえる人と一緒に泣いてたらしいわ笑笑 子どもか。こっちが泣きたいわ笑笑
シフト主任園長先生
あいか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
初心者アラフォー
保育士, 小規模認可保育園
私が我が子がかなり大きくなるまで保育士をやらなかった理由がまさにこれでおそらく子どもがいない人から良く思われないだろうなと…。 その自称クラスリーダーのお子さんが何歳かわかりませんが年齢によってはマジで休みまくりになります。 私は事務職で分担制の仕事で休めば周りじゃなくて自分が困るという状態でしたがそれでもいづらくなり退職したことがあります。 事務職ですらこんな感じなので保育士はもっとできないですよね。 自分の子ども中心になるのは…しかたないんですよ。 子どもができると自分ではなく家族、子どもが一番大切になるからです。 正職員なのに時間を自由に使いたい、それが出来ないから退職なのであればまぁ、筋は通ってはいます。 ズルい人は、もう子どもに手がかからない年齢もしくは協力してくれる人がいるのに、私は大変だと騒ぎ出し子育ての特権をフルに活用する人もいます。そういう人より退職してくれる人のほうが何倍もマシ。 子どもいない人からすると腹立つと思います。あなたは表に出してないとは思いますがあからさまに態度に出すといざ自分が子どもを抱えて働く時に誰もあなたを助けてくれなくなります。 今、子育て中の職員がおそらくあなたが出産した時に助けて支えてくれるようになる人達です。 まわりまわるものなので貸しを作る(嫌な言い方ですが)、未来に投資するぐらいの気持ちでいれば自然と腹が立たなくなります。 今子育て中の人には自由にさせて数年後、お子さんが大きくなって働けるようになったらその分もたくさん働いてもらいましょうよ。
回答をもっと見る
パートの保育士ですが、質問です。保育園のパートで新しい人が入った為、シフトを削られた方いますか?今月の中途採用で、早く慣れてもらいたいからと、私のシフトに入れられてしまい、10日ぐらい仕事無しになりました。理由は社長が私が最初の最低時間数から多いからと言う事でしたが、こちらは人手がないからと言われ、皆がやりたくない土日祝を全て出て、時間帯も早番から遅番まで人のいないところを埋めてきたのに、新しく入るからって初めての話しを今更されても納得出来ないです。それを知ってる園長も社長のいいなりです。他のパートもやってますが、一度決めたシフトのところに新しい人入れるところなんて初めてでびっくりです。もう、都合良く使われた感で、やる気がなくなりました。
シフトパート
くうたろ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
以前の職場で、週2.3回のパートさんが回数を減らされていました。 当然、納得がいかなかったようで園長先生に言っていましたが、やはりたくさん入ってくれる人を優先、ということでした。 なのでその方は辞められていましたよ。 せっかく人のいないところを埋めてきたのにその扱いは悲しいですよね。
回答をもっと見る
断薬してた副作用や日々の園長からのストレスで不眠症になり、うつ病と診断され、21まで休職することになりました。 昨日病院行くと稽留流産と診断されました。 今日の朝園長から昨日病院いきましたか?とLINEが来たので 昨日病院行ったこと、昨日のうちに連絡が出来なくてすみません。子宮内で出血を起こしていること、年内に手術できないから年始に手術の予約をとったこと、それまでに自然排出されれば手術はなくなること、最後に直接お伝えできなくてすみませんと伝えました。 それに対しての返事が わかりました。年始のシフトを外さなれけばならないからお願いしたようにきちんと連絡して欲しい 年内の勤務はどうなるのか? と返事が来ました。 正直自分のことで頭いっぱいになってしまっていて、職場の方々へのご迷惑配慮が欠けていたと思います。でも、同じ女として何でわかってくれないのかなとも思います。保育を運営していく上で仕方ないのかもしれませんし、私の考えが甘いのかもしれないですけど、そんなすぐに答えられるようなことではないし、心療内科にも行かなきゃいけない。もうたくさんです。妊娠わかってから断薬して精神的にも疲れました。全てが空回りしてて自分ではもうどうすることも出来ないし、 流産かもしれないと言われたことを報告した時からずっと流産した場合の話しかされずもうつかれました。 これが保育園の普通なんですか? 私の考えがおかしいのですか?
管理職くすり異動
あっぷるぱい
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
辛かったですね。お身体大丈夫ですか? 私も初期で流産したことがあるのですがその時はとりあえず2週間、休んでと言われて2週間後に連絡できそうならまた連絡くださいという感じでした。 でも運営する側としては、来れるのか、来れないのか、いつ頃なら大丈夫かは知っておかなければならないところだと思うので、まずは身体を休めて頂いて、連絡したらいいのかなと思います。 一言でも共感するような言葉があればまた気持ちも変わってくるんですよね,,.。 今はゆっくり休んでくださいね。
回答をもっと見る
今回、年末年始の休みものすごく少ない… 去年より3日も少ないからしんどい… そしてみんな年始出たくないのに初日から2日連続お休み取る先生もいるから意気消沈してる。
シフトストレスパート
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
今年度は6日間です。 でもそのお休みも自粛になりそうですよね。 発表会の衣装作りで終わりそうです。
回答をもっと見る
いい歳したベテランが差別していいの? 今勤めている保育園はシフト制です。今日のシフトは同じ勤務時間が私を入れて3人居ました。冒頭の話は、私が延長保育のオヤツをしている時の話です。私は延長保育のオヤツが終わった後後片付けをしている子供の事を待って居ました。退勤時間になっているのは分かっていましたが、この子のペースもあるしと思い特に急かしたりせず、部屋の片付けをしながら見守っていました。そしたら、一緒の勤務時間のベテランが「先生、先に帰るなー」と一個上の先輩を連れて、職員室に挨拶に行きました。私は「えっ?ちょっと位待ってくれないの?」と思いました。その後子供の片付けが終わったので、私も速攻で挨拶に行きました😂後に私がいる事に気づかず、少しびっくりしていたのが、面白かったです🤣 このベテラン保育士はお気に入りの保育士とシフト組んでいる時は、「時間来たから帰ろー」って声を掛けますが、私の時は絶対という確率で声をかけずに1人で職員室に挨拶をしに行ったり、もう挨拶行ったんでと言う事もあります。本当に人の好き嫌いが激しい人です。 昨日も別の保育士と内緒話をしており、私が近づいた瞬間大きな声で、「気づけよな!」と言って帰りバスに乗っていきました。何に対しての内緒話か知りませんが、とても気が悪かったです。私は職場の人達とは、浅く広い関係でいいと思っているので、何を言われてもあまり気にしないようにしていますが、昨日と今日の言動・行動には今まで我慢していた分のメンタルがやられました😢もしかすると、今日は金曜日で用事があったかもしれないですが、用事があるなら一言「用事があるから先帰るな」って言ってくれたら、私もここまで思い詰めません。女性だらけの職場での人間関係に疲れました。こればかりは私の性格なのでどうにも出来ないのですが、極度の人見知りで、初対面の人とはなかなか上手く話をする事が出来ないです。それが原因で、打ち解けず、そのままの自分自身で壁を作ってしまっているのだと思います。言動がめちゃくちゃなのは自分自身十分承知済みです。ですが、このままズルズルと引きずっていたらストレスが溜まり、体調が不調になりそうなので発散させて頂きました。
延長保育シフト先輩
ヒロ
保育士, 保育園, 認可保育園
3児のママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
いい大人こそ、そういうの出来ないですよね。陰口言ったり、話を盛って他の人に話したり…私も職場は浅く広くでいいと思います。気にしないようにしていても周りの目が気になったり、話の内容が気になったり… シフト制は必ず一緒に挨拶しなきゃいけなかったりするんですか?私が働いていた時は自分のタイミングで「お先失礼します」ってあがってました(っ*´∀`*)っ むしろ苦手なら時間をあえてずらして帰ったのを見てから挨拶行ったり。 気にしないようにしていても、やっぱり目がいっちゃいますし、難しいですよね。 女だらけってなんでこんな難しいんでしょうね。 ストレスためるのは身体にもよくないので吐き出してくださいね!!
回答をもっと見る
土曜日のシフトなんですが、 もし、シフトが出た後予定が入った時 土曜日の同じ時間のシフト同士で変わられてますか? 特に私立の人どうですか? 主任に聞いたら、 それおっけいしちゃうとみんなおっけいになるというのと、 連休の数を年間で調節してる、というのと 代わってもらおうと考えず、まずその予定を動かそうとして と言われました。 働きにくい園です。古くさいです。 これは当たり前なんでしょうか??
シフト私立主任
はな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
みゆのゆのみ
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
はな様。 わたしが以前働いていた園では、どうしても外せれない用事であれば同じシフト内で変わってもらっていました。 しかし、シフトが決まってしまっている以上はなんともいえないですよね。予定を動かしたくてもどうしても動かせれないんですということを伝えるしかないですよね。 古くさいというか…他の園さんもたいていシフト組んだ後の調節は自己責任なのかなと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
回答をもっと見る
最近、周りの人がどう思われてるのか気になりすぎて怖い… めちゃくちゃネガティブなのかな…
シフト先輩保育士
保育士ライダー
保育士, 保育園, 認可保育園
3児のママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
些細なことで気になったりしますよね~。 保育士って、保育士にはもちろん、子ども、保護者にも気を遣うので人間関係には悩む職場ですよね。 私もそういう時期があって…日中は他の先生にも会いたくなかったので、ほとんどクラスにこもってました(笑) ネガティブになります。けど、あまり考えすぎないでくださいね。意外と自分が思っているよりさらにマイナスなことはないみたいです。
回答をもっと見る
今、熱はなく咳で喉が痛く体がだるい状態です。 今日は念の為ということでお休みを頂きました。 今月は季節の変わり目ということもあり、沢山お休みと早退してしまいました。 明日もしんどいようならお休みしたいのですが、流石に休み過ぎているのもあり悩んでいます。 あなたなら、どうしますか??
シフトパート保育士
めいきち
保育士, 保育園, 認可保育園
とんぼ
保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場
こんにちは。 私は中途半端な状態のまま仕事をして症状が長引き余計に仕事を休まないといけない羽目になるよりかは今のうちに治しておきたいと思うタイプです。 もし、万が一こじらせて肺炎など起こし入院してなどなった場合余計に仕事に穴を開けてしまうからです。 周りも中途半端な状態でこられても100%の仕事ができないし、その負担を自分たちが背おう事になります。 休めるのなら休んでください。 抵抗力が落ちている時こそ気をつけなければ、後から大変な事になりますよ。 気になるのはわかりますが、いまは安静に。 ご自愛くださいね。 お大事に。
回答をもっと見る
次の職場に今日は書類を届けに行って少し給食の様子を見させてもらいました。 なんと言っても手厚いの一言。 0,1歳12人(0歳3人1歳9人)を4人で、2,4,5歳12人(2歳8人4,5歳4人)を3人で保育しているようでした。 しかも11月から私が入ったら毎日ではないが、どっちも4人ずつ配置していくつもりだそうで。 全然バタバタしてなくて子どもたちも職員もすごく落ち着いていました。 職員同士声もかけあっていて、やりやすそうな雰囲気で。 早番も週1,2しかないみたいだし、遅番も今のところは19時くらいには退勤できるようで通勤もそんなに苦にならなそうです✨ 私が挨拶した時も明るく皆さん挨拶して下さって風通しの良さを感じて、来月から働くことへの不安が1つなくなって気分が軽くなってきました。 来月から働くのがとても楽しみ!
乳児保育認可外異年齢保育
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
mii
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
とてもゆとりがある配置で羨ましいです! 小規模保育のいい所ですよね! 私のところも今はコロナの影響で19時以降まで残る子どもがいないので遅番は早く帰れます。 気分を楽にして楽しめるといいですね!
回答をもっと見る
小規模保育園、または企業主導型保育園に働かれている方に質問です。 私は来月から企業主導型の保育園に転職するのですが、土曜は多くて8人しか子どもがこないらしく保育士は2人のみの出勤になるそうです。 皆さんの園はどうですか? 土曜はやはり保育士は2人のみなのでしょうか。 その場合、勤務時間はどうなっていますか?
土曜保育シフト小規模保育園
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
泣き虫
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
私が働いてる園は保育士2人のみで朝の7時から夜の7時までです。
回答をもっと見る
正社員でシフトに入っていない職員あたますか? 家庭の事情やお子様が小さいからなど、シフトに入らない職員がいます。(園長は承知済み) 事情はいたしかたないのですが、 シフトに入っている職員と給料がかわりないんです。シフトに入れない先生がいるぶん、他の先生は早番と遅番ばっかりで正直体が疲れるし、私たちも家庭を多少なり犠牲にして出勤してます。 だったら楽な日勤だけやったほうがいいですよね💦
手洗いシフト家庭
モカ
ちゃんぽ
保育士, 保育園, 認可保育園
全てのシフトに入れる人にシフト手当が3000円あります。この金額なら手当いらないから日勤固定がいいな〜なんて思います(笑) 正社員は基本的に全員全てのシフトに入りますが家庭の都合で突発的に固定シフトになったりした人を見たことがあります!早番遅番ばかりだと疲れてしまいますよね。ゆっくりお休みください〜!
回答をもっと見る
10月のシフト、9時~と9時30分~と10時~の3つしかなかった…。 早出がなくなってた。 昨日話した時に負担を減らす為にシフトを固定化することを考えてるって言ってたし、園長が主任に言ったせいでこういうシフトになってるんだろうな…。 仕事がどんなにきつくてもたまにある早出で残業もしなくて良くて16時とか17時とかには家についてのんびりできるって日がなくなるってきついんだろうな…。 勤務を遅くすればいいって問題じゃない。 心身のどっちもきついけど、心の方が今きつくてそれで耐えられないから辞めたいって言ってるのに。 全てを分かってもらうのは無理というのは分かってるけど…。 私に早出があると他のクラスに入らないといけなくて他の先生方にも迷惑がかかるからなくなってるっていうのも分かる!分かるけど!! 園長も私のことを配慮してのことかもしれないけど…。 早く帰れる日がなく、子どもが一番いる時間帯のみって…きついよ。その方がきつい。 子どもが一番いる時間帯ってことはその分先生方とも関わるってことなんだから…。
シフト残業主任
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
おー先生
保育士, 認可保育園
早く帰れる日がないのがキツイというの、良く分かります。シフトで嫌がらせされたり、退職の話をしてるのになんやかんや理由を付けられ何ヵ月も伸ばし伸ばしにされてきた例も見ています。それを思い出しました。辞める権利もあるのですよ。届けに園の決まりのものがあり、退職も分かりましたと言われているなら今月中にはその手続きをしないとまたダラダラとなってしまう気がします。強い意思を持ってください‼️でないと次の職場にも迷惑がかかってしまいます。
回答をもっと見る
定時で帰れる園はありますか? 私の園は早番でも帰るのは7時すぎや7時30です。
シフト残業ストレス
たまご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
毎日お疲れ様です(´;ω;`) 職員の当欠やトラブル時は 残ることありますが基本的に定時です。 早番でその時間はキツイですね... 毎回その時間まで残るんですか?😞 残業代出てます?? 変形労働時間制とかだと いつまで残ろうが残業代出なかったり しますけど、その辺どうでしょう?😭
回答をもっと見る
今まで6時間の週4日勤務だったのが、 契約の勤務時間が達してないということで 今度から6時間の週5日勤務になるみたいで(;_;) はぁ、、体力持つかな( ´-` ).。oO 誰か、励ましの言葉をください、、 よろしくお願いします<(_ _)>
保育補助シフトパート
めいきち
保育士, 保育園, 認可保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
1日の1/4!と思えば少しは 短く感じられるかなと思います😖 なんてったって、体力も精神も 削られる仕事ですので決して 無理はしないでくださいね! 6時間ジムに行ったつもりで ここぞとばかり動いて痩せちゃいましょ! (現在ダイエットをしようと思っていなければすみません(´TωT`)) 外遊びが億劫でしたが、 よし!運動!と思って最近は 子どもたちの様子も見ながら ほぼ毎日外に遊びに行ってます(笑)💦
回答をもっと見る
シフト作成をしているのですが特定の人が必ず文句を言います。6勤になるから振休をずらして欲しい、早番が多い。 6勤はないと規約にもないし、必ず振休は作っています。作成者が違っていたときも6勤はありました。早遅番も回数を揃え、平等になるようにしているのですが納得いかないようです。 また、急遽職員が休んだときのシフト変更も文句を言います。早い番が多いなど仕方がないシフト変更も文句を言います。 自分が休んだときのシフト変更で穴埋めしてもらってることを知らず自分だけ、、と思っているようで。そういう人に限り休みたいところは絶対休みを勝ち取るんです。 パートの先生は全体のことを理解しているので流動的に率先して変更を了承してくれているのですが。正社員はどうしたものかと。本来なら「私がやります」と正社員が動いていかなければならないのに。 そして園長も文句を言われたときちゃんと言ってくれたら良いのですが半分聞き入れそのあと私に「このシフトじゃないといけないのか」と言ってきます。理由があってそのシフトにしていてデタラメでやってるわけではないのですが月のシフトがプレッシャーに感じます。 このように文句を言う人に対してどのように伝えていけば良いでしょうか?
シフトパート正社員
ゆずっこ
保育士, 保育園, 認可保育園
cqpm
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
まず、園長が、そのように言われているのがどうかと思いました。 シフトに文句をいう方はどこでもいらっしゃいますよね。 シフトを組んでくださっている方が、でたらめにやっているわけではないことなど、普通に考えたらわかると思いますが、それが難しい方なのでしょうね。 いいアドバイスではないかもしれませんが、なにか、ルールを明確にしたらいいのではないでしょうか? 月に、早出は何回あります・遅出は何回など決めてしまったらルールなので従うしかありません。理不尽なルールは問題ありだと思いますけど、、、。 また、急遽のシフト変更は止むを得ずですし、それは理解して欲しいところだと思います。その旨をきちんと伝え、文句を言いはる方が休んだ時も誰かが負担していることもきちんと理解してもらう必要がありますよね。 働いているみんなが気持ちよく働ける環境が作れるといいですよね
回答をもっと見る
仕事辞めたくなった時、みんなどうやって乗り越えてきたのか、よかったら教えてください、、、 もう辞めてしまいたい、一旦保育業界から離れたい、でもそんな勇気はないって感じで毎日鬱々としながらブラックなシフトをこなしてます、、
鬱シフトストレス
みっふぃー
幼稚園教諭, 幼稚園
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
長く働いてますが、辞めたくなったとき、何度もありました。誰かに愚痴るのも気が引けて。誰かに話を聞いてもらえたりしたら楽だったのかもしれませんが。好きなことして気をまぎらわせていました。
回答をもっと見る
信頼してた職場の人に、裏切られました。上司も上司だけど、私の知らない所でどんどん話が進んでいくことにえ?ってなりました。上司は、何をみてその人の意見を聞き私に注意してきたのか?理不尽に注意を受け悩んでいた自分が、バカみたいだとも思いました。 正直…上司使えません。これは、働いてるみんなが言ってます。保育やシフトのことも、まったくの知らんぷり。現場の先生がいろいろ伝えて、あーそんなことがあったんですね。で終了。 そんな上司いりません。
人権シフトトラブル
ポテト
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
てぃっち
幼稚園教諭, 幼稚園
めちゃくちゃわかります。 私のところも副園長に任せっきり。 最近のコロナのことも、 ずっと幼稚園開け続けようと思う と言っていて、、、 何かとみんなはどう思う?と聞いてくるし、、 自分の園なんだから決めてくれって思うことまで投げてきます(´・ω・`) そもそも会議だかなんだかで週2くらいしか園にいないのに、、、 何があったかは詳しく分かりませんが、、、 一人の意見を聞き入れて注意するのは良くないですね。 「ポテト先生のこと〇〇って話が出たんだけどほんと?」とか「ポテト先生はどう思ってるの?」とか双方の話を聞いてほしいです。 ほんとろくでもない上司しかいないですね
回答をもっと見る
このご時世、なんのための特別保育? 感染予防の為に特別保育になってから、グループ分け(6人体勢)をして保育をしていました。今週の月曜日から今日まで御局様が何を思ったのか7人体勢になりました💦これはこれでできる事が増えたので、助かりましたが、今日御局様が園長達と色々と話、自分が一番苦労してますアピールをして何故か明日から全員出勤になってしまいました😓対象外の子供達には自粛して貰い協力して貰っているのに職員全員出勤って、なんの為の特別保育なのか分からなくなりました。 これで明日、早いシフトの先生から帰りってなったら私は園長達に抗議をしようかと思ってます。 *御局様は固定で早出のシフトです。それ以外の正社は時差勤務をしています。
シフト園長先生
ヒロ
保育士, 保育園, 認可保育園
しょーちゃん
保育士, 公立保育園
え〜💦 全体で子どもは何人登所してるんですか!? 全員勤務して誰かコロナになったらどないすんねん!
回答をもっと見る
定員60名の認可園(私立)に転職しました。 そこでびっくり! 正職員が私を含めて3人(園長、主任はのぞく)、 そのうちのひとりは時間固定勤務(8:30〜17:30)なのでシフトに入れるのは2人だけという状況です。 できたシフトも当然のことながらすべて遅番…。 クラス担任もパートさんと派遣さんだけのクラスもあったりと驚くことばかりなのですが、 こんな園、経験された方はいらっしゃいますか?
シフト私立主任
うり
保育士, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
そこまでは経験したことがないです! 60人定員なのにそれは…どうにか正職員を増やしたいところですね… シフトも回るどころの話じゃないですよね。 自分は、職員の出入りが激しいところにいて、正職員が各クラスに1人ずつみたいなことになったことはあります。 その際、複数担任クラスが大変ということはありました。 なんでこのような状況がうまれてしまうのでしょうね…保育業界の見直さなければいけない部分ですよね。
回答をもっと見る
愚痴らせてください! 特別保育の子どもの登園時間8時30分だったので、その時間までに消毒等行い、環境設定をして時間になったら開所するとのことでした。 ですが、早番(7時30分~)の時間になっても、相方の後輩が出勤してきませんでした。 緊急事態宣言後のシフト(4月)は、子どもの登園時間に合わせての出勤だったため、わたしの勘違いだったのかな?と思いながら、園長に連絡を入れました。 その時は、わたしの勘違いだと言われダラダラ1時間1人で仕事してました。 その後、後輩から8時30分過ぎに「寝坊しました」と連絡がありました。結局遅刻じゃんと内心イラッとしてしまい、20分後に出勤してきたので、「わたしだからよかったものの、後輩だったらどうするつもり?」「幸い子どもが来たばかりだから良かったけど、困る」と話しました。 最終的に、わたしの出勤時間は合っていたので後輩は約1時間30分遅刻したことになりました。 後輩は新卒の時からの遅刻魔なので、またかーと呆れてしまいました...。 もう、どう関わっていくべきかわかりません。
シフト後輩
あお
保育士, 保育園
てぃっち
幼稚園教諭, 幼稚園
お一人で色々な場所の消毒、、、 とても大変でしたね。 お疲れ様です(´・ω・`) 正直園長も園長ですが、、、 後輩も後輩ですね。 そんなに遅刻してくるなんて。 そもそもペアで、さらに先輩なら普通何時頃出勤されますか?って一言聞きますけどね、、、 その時間を聞いて先にくるぐらいしてほしいところです。 私の幼稚園にも遅刻魔いますよ。 毎回 以後このようなことがないように、、、 と言っていますが遅刻する人は決まってます。 あればかりはなおらないのかなと私自身諦めていますが。 園長や副園長はこのままではいけないと思っているようで、夏休みの出勤を人より増やしたり、研修を増やしたりと工夫してくれています。 罰とは言えませんが遅刻ばかりしてる人とあお先生は不平等な気がするので何かしらの対処を上の方にお願いしたいところですね(´・ω・`)
回答をもっと見る
10日まで自粛でお願いしますってGW前に保護者にメールで通知しているのに、明日は職員はフル出勤。 どう考えても暇になって帰らされるやつ……笑 時間あったのになんでシフト組み換えなかったんだろうあの主任…… はあ〜憂鬱!
シフト私立主任
あーるぐれい
保育士, 保育園, 認可保育園
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
分かっていることなのに、組み替えもせず無駄に出勤するの、納得いかないですよね!
回答をもっと見る
現在、土曜保育の利用がかなり減っており、園全体で8~10名ほどしか来ません。 それなのに、子どもが登園しない早出の出勤があり、疑問を感じました。 みなさんの土曜保育はどのようにされていますか? 早出の時間や延長の利用がない場合、出勤は通常通りですか?
土日出勤土曜保育延長保育
きりん
保育士, 保育園
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
通常通りですよ!たしかに疑問を感じるかもしれませんが、この時期いろいろな問い合わせの電話も来たりします。コロナ対策についてや、平日の出欠の電話。また、当日に連絡なく早く来ることになった子どもなど。なにが起こるかわかりません。子どもがいない時間は、保育中にできない仕事、事務作業や消毒に専念しています!
回答をもっと見る
早番、遅番がそれぞれ午前だけ午後だけ出勤しています。9時半出勤の人は休みになりました。 パートさんは基本出勤。 早く帰る、遅く来る、というより、電車に乗らない、出勤しないことが大切なのになんとも微妙なシフト調整をされています。 しかも市からの利用表を出してもらって、お休みの数もだいたい把握してるのに人が余りまくる。 利用表の日数以上に休んでくれている人もいるからなのですが、 結果、出勤して2時間ぐらいで「やっぱり帰っていいよ」って帰らされる。 在宅勤務扱いなので給料に変化はありませんが、不安な中電車通勤しているのにそれはあんまりじゃないですか……って感じです。 土曜日も今週は3人しか来ないのに午前休、午後休を取って4人出勤…… もう本当に言い方悪いですが、上層が……アレ過ぎてさらに心が荒みます。
シフト主任コロナ
あーるぐれい
保育士, 保育園, 認可保育園
ほし
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
はじめまして! コロナでの対応お疲れ様です😌 出勤してからのやっぱり休みは、 辛いですね😅 頑張れ上の人〜〜 それは、あーるぐれいさんから伝える?提案するのもありですね🙄 この日は、何人来るのでこの人数で足りると思いますなど、、 1つのご提案だけですが、、🙌
回答をもっと見る
明日から正規で働くのにシフト表を貰えず、しかも言われた言葉が「あなたの分作っとくね」でした。 明日の出勤時間は教えて貰いましたが行くきが失くなりました
シフト正社員
m
保育士, 保育園, 認可保育園
枝豆
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
わかりますわかります!なんか雑に扱われているようで悲しくなりますよね💦 早く職場になれるといいですね!!明日から頑張ってください!
回答をもっと見る
保育園の予定表やシフト表がギリギリまで配布されない上に、出勤時間や誰が出勤するのかが分かりにくいです 先日も、検便提出日の前日にキットを渡され、結局出ないままでした。 私はまだ研修中なので怖くて何も言えないです
シフト
m
保育士, 保育園, 認可保育園
のんちゃん
保育士, 認可保育園
そのようなことから、信頼関係は崩れていきますよね。 うちの園は、シフトは2ヶ月前には出しています。色々が園があるとは思いますが、困りますよね、、、
回答をもっと見る
わたしはパート(扶養範囲内)で働いています。 扶養範囲内なので月に何日かは土日以外にも休むのですが、パートはシフト表に記載がありません。そのため主任以外の先生には、わたしの休みが月始めには伝わりません。 休む前日にお伝えしています。 みなさんが勤務する園はパートの先生も正職や臨職の先生のシフトに記載されていますか?
シフト
ピーチ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
くる
保育士, 保育園
私の園ではパートも臨時職員も、バイトも同じシフト表に入っています。 なので、バイトの方やパートでフリーの人などは シフト表をみながら事前に入るクラスを組みやすくなっています。
回答をもっと見る
初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?
保育室遊び1歳児
kanabun
保育士, 認可保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、
回答をもっと見る
子どもの様子ってどこまで保護者に伝えてますか? ある日子どもの耳から血が出ていてナースに見てもらい、耳をほじりすぎた事によるものではないかという見解でしたがお迎えの際に出血していた事を伝えるよう連絡帳アプリの申し送りの欄に記入されていたのをクラスリーダーに消されました。 キズが無かったからと…。 出血していたとしてもキズが無い場合は伝えないよいものなんですかね。 事実は伝えておいた方が良いと思いますけどね。
連絡帳主任保護者
k
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
消された…!びっくりですね、、わたしもきっと記入してると思います! 園の中で起こったこと、気になったことはお伝えしています!家からだったとしても、気にしてた様子だったり、経過としてお伝えするほうが、保護者の方も安心するのではないかと思います!
回答をもっと見る
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)