モデルナのワクチン接種された方にお尋ねです。接種後の副反応はどうでした...

まきどん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, プリスクール・幼児教室

モデルナのワクチン接種された方にお尋ねです。接種後の副反応はどうでしたか?私の地域で保育士優先接種が出来ることになりましたが、モデルナです。 湿疹が出る確率が高いと聞いて、蕁麻疹が回復したばかりで接種を躊躇しています。

2021/08/29

4件の回答

回答する

モデルナ接種しました。 翌日から副反応が出始めました。 腕が上がらないほど痛いと知人から聞いていましたが、私はそれほどでもなく、子どもに触られると痛む程度。 熱は微熱程度でしたが2〜3時間ほどで平熱に戻りました。 ただ、接種した患部が赤くなってしまい、痒みはないのですが脇の下腋窩リンパが腫れました。。 体調万全でのぞんだけど、予防接種でこんな反応は出たことなかったのですが、知らない物質が体内に入ったんだからそうだよね…と思っています。 心配なときは接種前にお医者さんの問診で聞いてみるのもいいかもですね! 無事に接種できますように。

2021/08/29

質問主

ありがとうございます。 蕁麻疹で診てもらった皮膚科の先生は、打っても構わないとのことだったのですが、接種後、15分程度待機するのが30分になります、と微妙なことを…😥。 接種会場でも聴いてみます。

2021/08/29

回答をもっと見る


「有給」のお悩み相談

施設・環境

パートの場合、子どもたちの欠席数が多く、当日になって「今日お休みしてもらっても良いよ」と連絡が来るのはよくあることですか? その場合別日に代わりに出勤していますか?もしくは、有給消化になってしまいますか?

有給パート

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

22024/08/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

認可外ならあることですね。 有休消化かそうでないかは園長の意向と思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

有給について 幼稚園型の認定こども園で働いています 有給申請の〆切が4/1にありました。 この日に今年度分(5月〜3月)でどこを取りたいか3日選び 他の人と被ったらまた話し合い、譲り合いをして最終的に決定するという形です。長期休暇中、預かり保育があるため、職員が6〜8人ずつ交代で出勤してます。自分の出勤日では無い日が自宅研修扱いになっているので、そこで残りの2日の有給扱いになっています。 正直、予定もそんな早くに分かるものでもないですし 4/1に全部決めきってしまうのもなかなか厳しいな〜と思いながら、何となくこの辺で。ってところでみんな申請してます。申請〆切がはやいのもそうですが、普通の平日に3日間しか取れないことも、長期休暇中も自宅研修扱いになり、そこで2日も有給使われるのもモヤモヤしています。 どこもこんなもんなのでしょうか? 皆さんの園はどうですか?

人権有給認定こども園

みるく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

22024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務です。 毎月 シフトを立てる前に全職員が有休を入れる紙がまわってきます。 担任の場合、クラス内で被らないように入れます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分の子どもの受け入れ先が決まっていないですが、 育休中に公務員試験うけるか迷っています。 無謀でしょうか。 育休が今年の12月で終わります。3歳の誕生日までしか今のところは時短で働けません。 今の職場は家から遠いし、夜の会議も月一出ないといけないです。 メリットといえば有給があることくらいです。 来年の4月に2歳児クラスに入れる可能性があるのでそれまでに6歳まで短時間正規で 働けるところに転職したいです。 民間で時短からの採用のところがないと聞いたので 6歳まで時短の条件がある所となると公務員しか道がないような気がしています。 公務員試験のときにまず4月から働けるのかを聞かれると思いますが 4月から子どもを保育園に預けられるか確定するのは 来年の1月です。秋ごろには試験が始まるので 確定していない中、働きたいと言っても いつから働けるのかということになり 転職も難しいでしょうか💦 受けることは受けられると思いますが 娘の預け先が決まってないことが引っかかって受かる確率少ないですよね💦 とりあえず預ける先決まってから来年度の試験を受けるべきですかね。 やっぱり今年度に決めて来年度新しい場所で働くというのは無謀なやり方でしょうか。 旦那は辞めてもいいって言ってくれているのですが 自分が辞めるの怖くて、保育園に入れるうちに入れて、どこかには勤めたいなって思ってしまってます💦 幼稚園だと本当に自分が働くことができなくなってしまうので、怖いです💦

保育士試験会議有給

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/05/29

みー

保育士, 認可保育園

自治体にもよりますが、そもそも公務員も時短制度はあるものの、使っている人がほぼいない自治体も多くあります。 反対に民間でも時短採用してくれる場合もゼロではありません。こちらは転職支援サイトに登録して情報を集めてもらう必要がありますが。 時短が取れるというのであれば、公務員試験自体は受けても良いのではないでしょうか。どの程度本当のことを伝えるかは悩みどころですが…そもそも一次試験を通らなくては面接にも進めないので、受けてみるだけ受けてみるのはアリだと思います!以前公務員でしたが、内定辞退した人ももちろんいましたよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

玩具の消毒は、いつ、どのようにしていますか?次亜塩素酸水に15分つけ置きして、天日干しした方がいいのですか?午睡の時間にしたら、音がたち、こどもが寝ない時があります。アルコールでは、効かないですか?子どもが、おもちゃを口に入れることがあり、困っています。

消毒0歳児

あす

看護師, 保育園

22024/08/24

保育士, 保育園, 認可保育園

基本的にお昼寝時、部屋外にて手の空いた職員で手分けしながら毎日行っています。専らジョキストでの拭き消毒です。保育中に口に入れた玩具に気づいた場合その場でアルコール除菌シートで拭きますが、すぐに子ども達に渡すことはないですね。

回答をもっと見る

遊び

暑すぎて外遊びや水遊びができないことが増えてきました。3歳以上児でできる夏の室内遊びを教えてほしいです! 色水遊び、氷遊びはしました。 椅子取りゲーム、転がしドッチボールはよくやります。

部屋遊び運動遊び4歳児

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22024/08/24

保育士, 保育園, 認可保育園

・フルーツバスケット ルール説明と練習で時間稼げます。フルーツを動物や幼児に人気のキャラクターなどに代えても盛り上がりますよ。 ・新聞紙じゃんけん ベタですが幼児さん盛り上がります。 ・スライム遊び 口に入れてしまう乳児では出来ないですが幼児さん、特に男の子が楽しんでいました。 ・絵の具アート 壁に模造紙を大々的に貼り、絵の具で手形スタンプをしたり、自由に色付けたり描いたりする。幼児バンクシーの完成です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

正職員とパートで立場が違うことによって、何か仕事内容に違うなと感じることはありますか? 行事担当や日報、週案などの計画は正職員だと思いますが、正職員でパートさんには任せられない仕事やパートさんにあえてふっている仕事を教えてください。

パート正社員保育士

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/08/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

企業園ですが、パートさんでも イベント計画、連絡ノート、朝の会等、担当が回っていました。 あと、なぜか、給食担当😅 給食担当は1人だけなので そのひと休みだと、パートさんが作るハメに😅 絶対イヤなので、退社しましたが😅笑

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

あります🙋ないです🙅わかりませんその他(コメントで教えて下さい)

34票・2024/09/01

とても大変大変だね普通かな~慣れたよ…👀特に気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

166票・2024/08/31

いつまでも気になる~気にしたことないないつの間にか慣れたよ♪気にすることを辞めた!その他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/08/30

戸外の時は被っている被る決まりだよ!被ったり、被らなかったり…被っていない被らない決まり👀その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/08/29
©2022 MEDLEY, INC.