厳しい酷暑の夏でしたね。 今年は残暑もまだまだ厳しいです。 子どもたちも体調くずす期間が長かったり、体調不良がぶり返したりの夏で、(ん?なんかいつもと違うぞ?)って思うような夏でした。 まだまだ暑い日があったりして、残暑も厳しいです。ここにきて、体調崩すお子さんがまた増えてきました。 みなさんの園ではいかがですか?どのような病気が流行りだしていますか?
病児保育
カザミ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス
あ
幼稚園教諭, 幼稚園
コロナウイルスが2.3週間ほど前に大流行して、いまアデノウイルスが出てきています。私の園ではインフルエンザの感染者はいませんが、また流行が来そうでこわいです、、、。
回答をもっと見る
1歳2ヶ月で母乳8割、離乳食2割くらいのため、うんちはまだ柔らかめですが、最近下痢気味です。唯一食べる白ご飯は、お腹がすけば食べ、水分も取れています。おやつもしっかり食べますが、決まって午後ゆるい便がでて、夕方には水下痢っぽくなっています。鼻水、くしゃみが出ていたので風邪かなと思いますが、どれくらい様子見ますか?? 機嫌は、基本、昼寝起きから悪いことが多いので、判断に欠けます。
離乳食病児保育給食
ぽんた
保育士, 保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぽんたさんの お子さんということでしょうか? 熱は、ないのですか? 私の場合ですが、我が子の時には 熱がなくても鼻水が出だし、機嫌悪い時点ですぐに病院に連れて行っていました。迷ったら、病院へ行って診てもらうのも良いと思いますよ! 先生が色々教えてくれますし、なにより安心しますし、早めに対応しておくと、ママも楽ですよ!!
回答をもっと見る
みなさんの園では何の風邪が流行ってますか⁇ うちの園では先月からインフルエンザが少しずつ出ていましたが、大流行することなく今は落ち着いています。 コロナは夏以降ほぼ出ていません。 現在どのようなものが流行っているか教えてください。
病児保育幼稚園教諭保育士
のんたん
保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
れもんとうめい
その他の職種
インフルエンザが数人出て、また数人出てと、どんどん移っています。 コロナは今の所いないですね。 風邪も流行っていますね💦
回答をもっと見る
病児保育は、月に何人位が利用されますか?途中、親子さんに連絡を取ったり、されますか?どのような病気の子どもが来ますか?
病児保育
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
病児保育で働いていました。 お預かり人数は、1日12名となっていましたが、ご利用がない日もありますし、逆に職員のヘルプを利用し12名以上15名以下(兄弟姉妹等で増加)になる時もありました。基本的に月、150名~200名を目標にとなっていましたが、閑散期は100程度、流行性の病気が増えた時で250程でした。 熱が、38.5以上になると保護者に連絡します。お迎えを早めて貰う等の調整をしています。その他、看護師の判断により、状況が芳しくない際にはお電話を入れる場合があります。 病気については、感染症も今はコロナ以外は基本預かっています。病気だけでなく、骨折やケガでも預かっています。
回答をもっと見る
目がうるうる、喉がカスカスする気がするのですが今の時期に花粉って何花粉がありますか?ただの風邪かもしれませんが、、、知ってる方いたら教えて下さい!!
病児保育
あ
幼稚園教諭, 幼稚園
momo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場
今の時期だと、ブタクサかもしれませんね。体の不調、辛いですよね…。わたしはよく、こっそりのど飴なめながら乗り切りました。
回答をもっと見る
私が働いている園では、コロナが5類になる前は、風邪症状がある子は自宅保育をお願いしていました。 5類になってから、熱がなければ登園はOKですが、鼻水ズルズル、咳もゴホゴホで登園する子もいます…。 でも熱もないし、受け入れていますが😥 みなさんの園はどうですか?
病児保育登園コロナ
くるみ
看護師, 保育園
U-TA
保育士, 保育園
熱がなければ 私の園も受け入れています。 しかしこまめに検温を行って 熱がある場合は迎えの依頼をしています。
回答をもっと見る
皆さんの職場はインフルエンザの予防接種の費用は全額負担ですか?現在働いている職場は病児保育(インフルエンザの子も登園することもある)も兼任している施設です。自分が病児保育へ入る事もあります。前の会社では全額負担でしたが、今の会社は1000円のみ負担で残りは実費です💦
病児保育登園施設
みれママ
保育士, 病院内保育
tanahara
今の職場は全額負担です。 場所によって違うんですね。病児保育を兼任してるところなら、そういったところ手厚そうですが、、、 お身体大切になさってくださいね。
回答をもっと見る
病児保育を経験したことのある方や詳しい方に質問です。現在は認可保育園で10年以上パートで働いてきましたが、そろそろ正社員になりたいと思っています。私の希望する条件での保育士の求人があったのですが、病児保育士でした。施設への見学も行ったのですが、正直なところ赤字経営(病院併設なので潰れるとかは無いかと思いますが💦)預かる子供も少なく、急なキャンセルもあり、はっきり言って暇な時もあると仰っていました。見に行った時も個室で子ども1人と保育士1人が過ごしているというかんじでした。今までバタバタではありますがたくさんの子どもたちと関わってきて悩みもありつつ、やりがいを感じることも多かったです。保育士から病児保育士になったという方いらっしゃれば、やりがい等教えて頂けるとありがたいです。収入アップの為の転職ですが、あまり大きくは変わらなさそうです。
病児保育給料パート
メグ
保育士, 保育園, 病児保育
サキ
保育士, 保育園
うちの園に病児保育を経て、正規として働いている先生がいます。 その先生がやっていた病児は訪問型で、密に子どもと関わりができ、子どもの病気の対応の経験値があがるのですごくやりがいがあったと言っていました。 その先生は逆にお金が安定しないためにうちの園で正規になったそうです。 病児保育といっても色々あるので、色々みてもいいかもしれませんね。
回答をもっと見る
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 体調大丈夫でしょうか? 子供たちから、よく私も風邪を貰っていました。無理せず、ゆっくり休んでくださいね!
回答をもっと見る
みなさんの園では、熱が何日も続いて休んでいる園児は多いですか? 私が勤めている園や、子どもの小学校でも熱が続く風邪?(診断名がつかない)が多いです。 小児科もいつ行ってもすごく混んでいます。
小学校病児保育
あんこさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
tanahara
こども園で、幼稚園に預けている人は何日もお休みする人多いです。大事を取ってる場合も多いです。ただ、お仕事の人はどうにか37.4以下だと預けようとする方も結構います。 風邪が流行る季節、小児科も混んでいて病院行くのも大変ですよね。
回答をもっと見る
去年転職し、病児保育室にて勤務しております。 0〜3歳児を保育するのは初めてなのですが、1歳くらいの子でも"鼻が詰まってるから"と、うつ伏せ寝で寝かせています。(側に常に保育士がいる状態です。) うつ伏せ寝ってさせてはダメなものかと思っていましたが、側にいれば良いのでしょうか。 無知でお恥ずかしいですが、みなさんの園ではどうしているか教えていただきたいです。
病児保育睡眠
suzuka
保育士, 病児保育
りん
保育士, 認可保育園
極力、仰向けが良いとされていますが、やはり、鼻詰まりとか諸事情が発生した場合は仰向けだと鼻水が喉に落ちるのでうつ伏せ、横向きに寝させることがあります。 その場合、誰かが側についている必要がありますけれど。
回答をもっと見る
現在、勤められている保育園もしくは幼稚園で流行っている病気はありますか? 0、1歳さんのお休みが増え、クラスで2名しか来ない日もあったり...RSや気管支炎だった様ですが他にもただの風邪など何が今流行っているのか知りたいのでぜひ教えてください。
病児保育幼稚園教諭保育士
ひまゆあ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
あんこさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
毎日お疲れ様です。 私の勤めているところでは、コロナがまた増えてきています。 我が子の園では、インフルエンザ、RSが出ているようです。 その他にもとにかく鼻水、咳など診断されていなくても体調崩している子が多いです。
回答をもっと見る
保育園の兄弟児のお休みについて質問です。 1人風邪を引いたとします。その際、未受診の場合は兄弟児もお休みをしていただく様にお願いしていますが、解熱後24時間経てば登園可能です。 受診をしても感染症だと兄弟児も登園断りますか?解熱後24時間経っていて用心欠だとしても兄弟児は登園断りますか? 皆さんのところはどうでしょうか?
病児保育登園保育士
ひまゆあ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
我が子の通ってる保育園は,症状があれば兄弟も休んでくださいと言っています。 解熱後24時間経てば登園可能です。親としては一人熱あって一人すごく元気だと困ります。 働いていたところは一人具合が悪くてももう一人は登園可能でした。園によって様々ですね.
回答をもっと見る
こんにちは♪ 今年度で長年の保育園勤務を辞めてフリーランスになります。 これから産後ドゥーラの資格を取りながら、ベビーシッターとしても働こうと思っています。 せっかくフリーランスになるのだから、産後ドゥーラ、ベビーシッター、病児保育、障害児保育といろいろな形で子育て支援に関わりたいと思っているのですが、実際に働いている方の話しやアドバイスなどがあったら教えていただきたいです‼︎ よろしくお願いします。
ベビーシッター病児保育給料
hirorin
保育士, その他の職場
rococo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, 病院内保育
病児保育室で働いています! 今までの園での保育とはまったく違う世界だなぁと思いました!医師との連携がとても大切で、病気のことはかなり勉強しました! 少人数しか受け入れない施設なので、ひとりひとりのお子さんとじっくり関わることができるのがとてもいいです😊
回答をもっと見る
MIST
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病児保育, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
病児保育室で勤務経験があります。 私の働いていたところは、個人の小児科に併設されている病児保育室でした。 朝の受け入れは、毎回併設の小児科で受診して頂き、ドクターが受け入れられると判断した場合のみ病児保育でお預かりします。 受け入れ人数はMAXで6名で、部屋は3つでしたので、病状によっては3名しか預かれない状態でした。 ナースも少なくとも朝・昼・夕と病状チェックに保育室に来てくれ、保育士との連携をとります。 保育士は子どもとマンツーマンになることも多く、孤独な保育…と感じることもありました。 まさに我が子の看護をしているようでしたね。 返答になりましたでしょうか。
回答をもっと見る
短時間パートで働いています。 子供が3人いるのですが、年末からコロナだったりアデノだったり中耳炎だったりで誰か体調を崩し、有休ももうありません... 小さな子供がいるとどうしてもそうなりますよね。 病児保育を使って仕事に行くパートの方など多いのでしょうか?
病児保育コロナパート
ひまゆあ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
はむたん
保育士, 認証・認定保育園
我が家も未就学児二人います。あまり参考になりませんが前職は保育士ではなく経理の非正規でした、子の体調不良でも自分しか担当者がいなくて休めませんでした。その為、あらかじめ市の病児保育を登録して預けた経験もあります。少し可哀想な気もしますが働いている上で休めないのであれば仕方ないかと思います。病児保育もお金がかかりますので、病児保育代のほうが高くなるなら欠勤のほうが良い場合もあります。ただ欠勤数多いと今後の有給付与日数に影響でる可能性もありますね。お子様の体調不良いろんな意味で辛いですよね。
回答をもっと見る
日々の保育お疲れ様です。 うちの園ではまだ流行っていませんが、世の中では インフルエンザが流行してますよね💦 前の職場にいた時インフルには紅茶が効くと 言われ、職員室でみんなで飲んでいました! それから普段はコーヒー派なのですが 冬は紅茶も1日一杯飲むようにしています。 そのおかげもあってか、子どもの時からインフルには なってません☺️ インフルだけではなく他の風邪などでも 何か予防されていることはありますか?
病児保育パート幼稚園教諭
あーちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
うちの園では前から緑茶うがいというのを続けていて、自分の水筒に朝緑茶を入れてきて、外遊びの後など、時間を決めてそれでうがいをするなどしています。 私自身はR-1ドリンク免疫力アップに効く!と信じて毎日飲み続けています! 効果があるのかは分かりませんが、私もインフルにはかかったことがありません。
回答をもっと見る
保育関係の本やマンガなど、おすすめのものはありますか? 病児保育の37.5度の涙、は読みました🌸 仕事に役立つもの、気分転換ストレス解消におすすめのもの、スカッとするもの、キュンとするもの、何でも教えていただけたらありがたいです☺️
病児保育ストレス
あこ
その他の職種, 保育園, 病児保育
ゆう_保育士
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
きしもとたかひろさんの著書、 怒りたくて怒ってるわけちゃうのになぁ は面白いです。 絵もかわいいですし。子どもたちとの関わりで、本質的に大切なことを教えてくれます。 良ければどうぞ^_^
回答をもっと見る
たやんぐ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 託児所, 児童養護施設, 小規模認可保育園, 管理職
病棟保育士というのは、小児病棟に通院・入院をしている子どもを担当する保育士ですね。医師や看護師と連携を取り、医療行為は行わず、保育士として一人一人のデイリープランや目標を立てて、保育することを目的とします。 病棟での保育となるので、制限や一人ひとりへの対応の違いなどは、他の施設より繊細なものが求められます。
回答をもっと見る
病児保育、病棟保育士、歯科や美容院の保育士についての仕事内容について教えて欲しいです。
院内保育託児所病児保育
マカナ
保育士, 看護師, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園
たやんぐ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 託児所, 児童養護施設, 小規模認可保育園, 管理職
歯科医院や美容室の保育士は、雰囲気的には託児所のような感じです。店舗にもよるかもしれませんが、スタッフの子を預かるのではなく、お客さまの子を預かる所は、継続して来る子はいないので、その日その時のみ保育する感じですね。機嫌良く過ごしてくれる子ならいいけど、人見知り・場所見知りする子は預かっている間泣いているなんてよくあるし、保護者から常に見えるところに保育スペースがある所は、プレッシャーや視線をすごく感じるので、緊張感がありますよ。
回答をもっと見る
昨日、朝起きたら喉がかすれて声が出ませんでしたが、熱があったり、咳が止まらないという訳ではなかったので出勤してしまいました。 結局私に続いて子供も風邪をひき、今日から仕事を休んでいます💧 声がかすれてるくらいなら!とちょっと無理して出勤してしまいましたが、コロナ禍の今、控えておいた方が賢明だったのかなぁ…とモヤモヤ💦 正社員さんとパートさんでも違うかもしれませんが、みなさんはどのくらいの体調不良ならお休みしますか?
病児保育コロナパート
ぱる
保育士, 保育園
あす
看護師, その他の職種, 保育園, その他の職場
37.5熱があれば、休みます。 もともと、風邪は、ひきやすいので、対策、水分補給、塩分、を忘れずに補給しています。
回答をもっと見る
子供が3人いて、毎年有給を使い切って欠勤が付きます。近くに病児保育があるのですが、普段慣れてない所にしかも体調が良くないのに預けるのに不安があって利用した事がありません。 お子さんを病児保育に預けた事がある方、病児保育で働いてらっしゃり方など経験談を教えていただきたいです。
病児保育
ほりー
看護師, 保育園, 認可保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
同期が、現在病児保育に勤めています。 私自身も子供がいますが、病児保育の10歳を知りなかなか預けようとは思えないのが、正直なところです。 高熱でずっとお布団で寝ている子から、遊んでいる子まで同じフロアにいるそうです。 また、胃腸炎、発熱、その他感染症など、さまざまな理由で登園できない子が同じ保育室にいるそうです。 具合が悪い中、他の感染症も貰ってしまいそうな気がする環境だとのことでした。
回答をもっと見る
子どもによくある病気の症状や対応、発達障害とまでいかないけどおや?という行動、突然の怪我などへの対応。。 周りの先生に相談するにしても最初の気づきからどこから疑うべきか、判断が難しいと思ってしまいます。 みなさんはどのように対応したり、勉強したりしていますか?
発達障害病児保育怪我対応
なつ
保育士, 保育園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
加配保育士をしています。 おや?という子は段々増えてきていますね。 でも、色んな方向から見ないと分かりません。 家庭環境の影響も大きく、よく似た様子になります。 専門家に見てもらわないと判断はしかねますね。 気になるところをメモして、他の先生と話し合ってみてはどうでしょうか? 人によって気になるところは違ったりしますし、自分だけで考えていると、煮詰まってしまいますよね。
回答をもっと見る
保育士として働いてるといつも思うことです。 自分の子どもが熱を出したら、子どもをおばあちゃんや病児保育に預けて仕事にくる同僚が多いです。でも、園児が熱を出すとお母さんに対してお母さんが看病した方がいいと言ってます。それを聞くたびに凄く矛盾を感じます。 私も自分の子どもができたら、病児保育にお願いするだろうと思いますが、凄く心苦しいなと思います。これは、私の周りだけの現状で他の人たちは違うかの気になったので質問します。 みなさんは、自分の子どもが熱を出したら、自分で看病するのか、祖父母に頼むのか、病児保育にいくのか。 気になるので教えてほしいです。
病児保育パート正社員
yyy 123
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 認可保育園
アリエル
保育士, 認可保育園
以前に子どもが熱を出したら病児保育に預けて出勤するのが当たり前になっている園で働いていた先生がそれが嫌で転職されてきました。私が働いている園では子どもが熱を出したら休んで看病するのが当たり前の風土なので、話を聞いて驚きました。 ご主人が休みの時はご主人にお願いして出勤してこられる先生もいますが、病児保育にまで預けて出勤するのが当たり前になるのは悪しき慣習だな。と思います。
回答をもっと見る
しょっちゅう風邪で休む後輩がいます...。 体調不良で休んだり、熱で早退したり、喉の痛みで病院に行くと言って遅刻したり、、、 仕方ないことだと思いつつ、心が狭いのですが、もう少しで風邪対策してくれないかなぁと思ってしまう自分がいます。 例えば、野菜を全く食べなかったり、風邪を引いているのに外食に行ったと言っていたり(一番ひどいときは風邪引いていたのに「昨日焼肉行ってきたんです♪」と言っていた挙げ句、その日の夕方「熱が出たかも...」と早退したことでした...)傘を忘れてずぶ濡れで帰っていたり...という感じです。 その子が休む分、他の先生たちにも迷惑がかかってしまうのが、辛いです。 その後輩が嫌だ!!というわけではないのですが、少しずつ周りのことも考えて動いてくれるようになったらなぁと思っていて、どう声をかけるか悩んでいます。 皆さんの職場にもそういう方いらっしゃいますか?もしくは、皆さんだったら本人にどう伝えますか? よかったら教えてください。
病児保育後輩
もっちー
保育士, 児童発達支援施設
yumi.
保育士, その他の職場
体調を崩しやすいのは仕方ないことですが少しは管理をしてほしいですね…😔 子ども関わる仕事な以上、より体調管理は必須になると思うので 2人の時間になることがある場合にはさりげなく伝えるのはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
保育業界で働いてる皆さん、風邪や流行している病気(胃腸炎やインフルなど)に罹ったりしますか? 1、2年目の時は色々な病気をもらってしんどい思いをしたこともありますが、保育業界で働き始めて10年ほど経った今、子供が風邪ひいても熱出しても胃腸炎になってもびくともしない身体になりました。 旦那はしょっちゅうもらってて...素朴な疑問ですが、皆さん身体強くなりましたか?
病児保育
ぷぷぷ
保育士, 保育園, 認可外保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私も同じです!笑 1年目はインフル、胃腸炎、風邪…と次々にもらっていました( ; ; ) が、3年目を過ぎると有給を使ったり、程よく仕事、程よく疲れるという生活になむたこともあってか?ほとんど、体調不良は起きなくなりました^ - ^
回答をもっと見る
4歳児で花粉症が悪化しているからしばらくお外遊び禁止でお願いしますと保護者より申し出がありました。他児でも数日お風邪等でお留守番する事はよくありますが保護者の話では6月末位までとの事。 年齢的にも花粉ガードメガネやマスク、花粉予防スプレーなどの工夫も打診しましたが、外に出さないでの一択です。 園に留め置く事は可能ですが、子どもの活動の保障の面で悩んでいます。特に活発な男児です。 お外禁止がなかなかいない園なので、たまにお外禁止の子がいたら乳児さんや事務室の園長(かんぺき事務方)に頼んでいく事が多いです。 週6で朝イチ7:30から18:30まで保育園にいる子どもです。 皆さんなら、どのような配慮を考えますか?
病児保育外遊び4歳児
e88
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぱーちー
認可外保育園, 園長
保護者さんの申し出ということですが、花粉症はアレルギーの一種ですので お医者様の意見を聞くようにお伝えしてはいかがでしょうか。 活動に制限がある場合は生活指導票というものに、医師からの指示を記入してもらえるはずです。
回答をもっと見る
どうして生理前って風邪引きやすいの!ちょっと咳するなってなるしまじでやめて欲しい!
病児保育
スヌーピー
保育士, 保育園
りい
保育士, 認可保育園
生理前はどうしても免疫力下がってしまいますよね🥲 免疫力は変わらないでいてほしいですね🥲🥲
回答をもっと見る
皆さん新年は何日までおやすみですか? 園や施設によっても異なると思いますが、年末年始にどれぐらいおやすみがあるのか教えてください✨ ちなみに私は4日から仕事初めです!
病児保育有給学童
くろ
保育士, 放課後等デイサービス
まお
保育士, その他の職場
29日から4日まで 一週間休みです! 今年は長いお正月休みで 嬉しいですが、 あっという間に終わりそうです😅
回答をもっと見る
現在、院内保育室で勤務しているのですが、今後、病児・病後児保育室が開始します。病気の症状や程度にもよっても変わると思いますが1日の流れとしてどのような遊びをして過ごすのでしょうか?対象年齢は0〜12才です。安静に落ち着いて過ごすことはもちろんですが、保育士としては何か楽しめるような内容(制作など)を取り入れてもいいのかなと思っています。ご存知の方がいましたら回答をお願いします。
院内保育病児保育
yysak
保育士, 保育園, 病児保育, 病院内保育
かなかなりん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
病後児保育は一人ひとり症状が違うので活動といったものはあまりできません。 未就園児でしたら絵本や本当にちょっとした制作(折り紙や指スタンプ、塗り絵など)で、小学生でしたら塗り絵、迷路、おもちゃなどです。 時々保育士が紙芝居やパネルシアターなどしてあげるといあかもしれませんね。
回答をもっと見る
歯医者さんの保育士さんの求人が気になるのですが、どうなんでしょう?? 主なの歯医者さんのお手伝いで子連れの子を見るような保育士さんという感じだと思います。
保育士
おはな🌷
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お疲れ様です 歯医者さんの保育士、保育園とは結構違います😊体力的は楽だけど、やり甲斐といったら、保育園勤務経験者からすると、んー、物足りないかも、、となることもあると思います😅 ・患者さんのお子さんを預かり、治療中保育するので、30~1時間その場限りの保育です ・保育室の消毒、清掃 ・子ども歯科だと、お子さんが歯医者に患者としてして来た場合、子どもの発達について、歯科衛生士や管理栄養士と協力して伝えていく機会がある(そういう勉強会をしている) ・保育がないときは、歯科室、歯科器具の清掃や消毒をしている です。初めましての子でも、遊べる子と人見知りですひたらすら泣いてる子もいます😅
回答をもっと見る
注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。
生活習慣教育生活
ははたると
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
りたろまむ
保育士, 認可保育園
コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。
回答をもっと見る
水遊びのアイデアを教えてください。 定番は、 ・ペットボトルシャワー ・キラキラビーズやスーパーボール拾い ・コップとスプール ・水風船 が思いついます。 他に、楽しいアイデアありますか?
水遊び
みみ先生
保育士, その他の職場
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
こんにちは。 定番かもしれませんが、パッと思いついたものを。。 ・水鉄砲の的当て(ペットボトルでも作ることができます) ・指絵の具を使って、お絵描き、水で洗い流す(場所は要件等ですが、うちでは窓ガラスに塗ってみんなで洗い流していました) 以下は乳児さんでもオススメで、ベランダや室内でも楽しめるものを紹介します。 ・絵の具をといた氷を凍らせておいて、(製氷皿、ビニール袋、傘袋、水風船などなんでも面白いと思います)桶の中に出すだけでも面白いです。 ・こちらもタライなど限定になりますが寒天(あらかじめ固めておく)や春雨(お湯で戻しておく)を使って感触遊びも面白いです! なかなか暑くなると外で遊ぶ機会が減ってしまいますが、楽しく乗り越えたいですね。
回答をもっと見る