また記録します。長いし愚痴があるので不快な方は読むの辞めておいた方が良...

あみ

幼稚園教諭, 幼稚園

また記録します。 長いし愚痴があるので不快な方は読むの辞めておいた方が良いです(^◇^;) 去年の6月末から働きはじめたこの園… 3月いっぱいで退職する事になりました。 フリーでしたが1年目の先生が途中で辞めたので11月後半から年少の担任をしています。 急遽担任になってから副園長園長からの苛めは無かったのですが(むしろ優しくなっていた) 退職が決定した先週から副園長、園長からの苛めがまた再発してしまいました。 今月は卒園式の準備で他の学年の先生も年長クラスの手伝い詰めで自分のクラスの事ができていませんでした。(保育が終わればすぐに卒園式の準備) そして昨日卒園式でした。 卒園式が終わった後自分のクラスの作業(1人24枚の絵をまとめてラッピングする。部屋に絵を1人一枚張り替える)を今日中に終わらせないといけません。 金曜日絵を持ち帰りなので… 私の隣のクラス(1年目)は補助の先生がいるのですがその1年目の先生が保育してる時に全部準備を済ませていました。 私はこの園では1年目ですが経験者なので補助は不必要とみなされています。 そして今週毎日休みなく保育終わったらすぐに年長の手伝いに駆り出され過労で風邪をひいてしまいました。重労働が多かった…一人で大きい暗幕を何枚もつけさせられたりお雛さまの片付けや椅子の出し入れなど… そして火曜日に副園長に「すみません、今日体調が悪いので定時で帰らせてもらって良いですか?」と聞くと 「は?明日卒園式なのになんでそんなこと言うん?」「そんなん土曜日の休みの時に病院に行ってほしかったわ」 「てゆーかいつも定時で帰ってるやんな?」←タイムカード押してからの残業…笑 副園長と園長は一切行事の準備手伝わへんから分かってないんか…笑 ほんとに園長副園長はなにも手伝わずあったかい部屋にずっと座って他の先生の悪口言ってます… そんなこんなで、たっぷり嫌味を言われ「こんなコロナ禍でそんなん聞いてしまったら病院いってもらわなあかんやん? なんでそんなんいうの?なんで今しんどくなんの?」って言われました。 「先生、前も行事前にそんなこと言い出したよな?」←作品展の事です。以前こちらにその時の副園長からうけた苛めのことを書いていますが苛めではじめての心療内科でストレス性障害と抑鬱状態と診断された時のことです。 そして一昨日は朝病院行ってすぐに薬貰って仕事の続き(保育)をさせられました。また保育終われば卒園式の準備で重いものを上げたり下ろしたり… もう死にそうでした。昨日の卒園式も頓服を飲んで無理に出勤しました。 そして卒園式終わってからは下の学年の先生はみんな自分のクラスの膨大な絵の整理と壁画の張り替えが待っています。これは毎年手伝って貰ってた年長の先生が手伝ってくれるらしいです… けど、私の所には年長の先生は少し来ただけですぐ帰っていってしまいます…むしろ私は初めてなので手探り状態なので時間が他の先生の倍は掛かっていて私だけ取り残されています。年長の先生が私の所にくると、上の先生が「先生帰ってね」って…(年長の先生に) 副園長と園長は私が3月で辞めるから手伝う必要なしだから意地悪してるみたいです… そして今日もタイムカード押してからの無料残業をしてきます。 明日子どもたちが絵を持ち帰り予定なのに、1人では到底無理なこの膨大な絵の整理をどうやってまとめたらいいの😢 もう泣きそうです… 早く解放されたい… ここまで読んでくださった方すみません( ; ; )

2021/03/18

4件の回答

回答する

ブラックな園での勤務お疲れ様です。 先生は分からない中手探りでとてもよく頑張ったと思います。 辞めることが決まっているようでよかったです。 裁判まで起こすおつもりなら今からでも残業した時間をメモしておくとよいですよ。何時~何時出勤までか。 世の中には仕事なんて溢れるほどあります。心が壊れる程働かなくてよいんですよ。責任感強く子供たちのために頑張ってくれてありがとうございます。 お疲れ様でした。あと少し、もういなくなるからと投げやりでいいです。 有給など残っていれば無理にでもすべて使いましょ。あと少しの辛抱です。

2021/03/18

もうそれは、かなりキツいですね。 手伝いをさせていただきたい気持ちになります。コメントで力になることができるかわりませんが、コメント書かせていただきますね。 もう、そんな園長副園長は、保育界にはもういらない、不要。お荷物。 そういう人がいる限り、保育の質はあがることは、まずない。 人間性が疑われるような、そんな人たちがよくのうのうと管理職をやってるなって思ってしまう。腹立つなぁ本当。 ぶん殴って目を覚ませって言ってやりたい。 お前らは、何のためにその立場にいるんだ?って。 そんなあからさまな対応の仕方、立派なハラスメント。子どもではない、職員への虐待といっていいですね。 そして他の先生も、こっそり手伝うとかできないくらいの圧力のようですね。 あぁー、ムカつく。こういうヤツらが本当に、要らない。ごめんなさいね、口が悪くて。でもね、そんなところで育った子どもたちが、正直かわいそう。見たくれだけよくて、中身は最悪なトップがいるところで… そんな中でも、先生たちは一生懸命、子どもたちのためにせっせと働いているんだなって思うと、なおさらムカつく。 きっと先生たちは、それぞれベストを尽くすような方たちなんでしょうね。 園長副園長みたいに天狗になるような人たちとは違って。 だから、子どもたちは先生たちによって育っているんだろうな。先生のクラスの子どもたちも、先生の力によって成長していますね、きっと。どこかに、自信を持っていいですよ。子どもたちが、最後に助けてくれると思って。 子どもたちは、手をかけた分、保育者がいろいろなものをあげた分、返してくれるから。先生が、大変そうにしているなって思って、見てくれているから。子どもたちは、味方だし、応援してくれていますよ。 それに、途中で担任になってもらったんだから、手伝うべきは、園長副園長としてやるべきことだし、なんなら、感謝の気持ちで自分から手を貸すべき!副園長なんてきっと暇だから!こんなこと言ったら悪いけど。部屋で悪口言う暇あったらいくらでも保育室を見て回って、手が必要なところに手が空いている人に手伝いにいってもらうとか、大変だよねって自分から手伝う。 もう、ただ立派に座ってる、構えてるだけの園長副園長の時代は終わったんだよ。 どれだけ現場を理解しようという心が持てるか、その懐の大きさが、これからの園長副園長、管理職には必要。これはあくまで僕の考えだけど。 先生が、それでも職場に行き続けることが、心の強さだなって感じます。 3月、先生がこれ以上、無理をして体調を崩すことはしないでほしいと願います。 そして、全てが終わったら少しでも心が休まるといいです。

2021/03/18

回答をもっと見る


「園医」のお悩み相談

健康・美容

休職経験のある人がいたら質問です。 今年度のはじめから過呼吸や感情のコントロールが難しくメンタルクリニックに通いながら働いていました。今月に入って睡眠時間が極端に短くなり、先週から腹痛でおやすみしていました。内科で見てもらいましたがよくならずメンタルクリニックにいったところ鬱病のてまえ今月いっぱいはお休みするように言われました、 初めての経験でどうなるのか不安です。 経験のあるかたいたら教えてください。

園医睡眠

あん

保育士, 保育園, 幼稚園

22026/03/21

工房_森の苺

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

そうやって心配しちゃうより、まず休もうぜ!まずあんさんの身体が先。あんさんの心(ご家族がおいでなら家族の方)は、あんさんがいないとやっていけない。でも、職場を含め、世界はあんさんがいなくても回る〜。 ↑ これ、「何よ、アタシがいなくてもやってけてるじゃん💢」は、実は寂しい気持ちはありますよ。でもこれが「何よ、アタシがいなけりゃ園が回っとらんやんね!アタシの出番やん!」と、いつかなるからダイジョブ、グッジョブ。 よくあるお医者さんのと会話 自分「(泣きながら)私、元の自分に戻れるでしょうか」 Dr.「元の自分に戻ってどうするの。また同じことになるでしょ。変わるのよ。変わった方がいいのよ」 ↑ 男のDr.だと、語尾「いいんだよ」 まず、休みましょ。ね。

回答をもっと見る

健康・美容

自分が調子悪く喉が痛い場合、内科か耳鼻科どちらにいきますか?

園医

まーちゃん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス

42024/11/14

🍎

保育士, 認可保育園

耳鼻科ですかね

回答をもっと見る

健康・美容

私は、病院行くのなら何科に行けばいいのでしょうか? 保育園のパートしています。 園児の排泄担当で、今週の火曜日くらいから下痢の子がちらほらいます。 私、一昨日くらいから下痢になってます(´-ω-`) 今日、お腹が朝からちょっとキリキリ痛かったので正露丸飲みました。 胃腸科や消化器内科かと思いますが、私、今月まだ生理きてないんです。 16日あたりにくるはずが、きてません。(;゜0゜) 生理前だから下痢がおこったのか?? それとも、もらい下痢なのか?(・・;) 婦人科?胃腸科?消化器内科?どれに行くべきですかね? 晩御飯は、食欲なくて食べてないです。(^o^;)

園医排泄パート

ディッセン

保育士, 保育園

52022/07/01

もっちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

毎日お疲れ様です(^^) 妊娠の可能性はありですか?🤔もし可能性あるなら予定日が16日とのことですし、検査薬で反応出ると思います!それで反応出たら産婦人科ですし、陰性であれば内科で大丈夫です(^^)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

歯医者さんの保育士さんの求人が気になるのですが、どうなんでしょう?? 主なの歯医者さんのお手伝いで子連れの子を見るような保育士さんという感じだと思います。

保育士

おはな🌷

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

02026/06/09
保育・お仕事

注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。

生活習慣教育生活

ははたると

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

12026/06/09

りたろまむ

保育士, 認可保育園

コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。

回答をもっと見る

遊び

水遊びのアイデアを教えてください。 定番は、 ・ペットボトルシャワー ・キラキラビーズやスーパーボール拾い ・コップとスプール ・水風船 が思いついます。 他に、楽しいアイデアありますか?

水遊び

みみ先生

保育士, その他の職場

12026/06/09

ほしちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園

こんにちは。 定番かもしれませんが、パッと思いついたものを。。 ・水鉄砲の的当て(ペットボトルでも作ることができます) ・指絵の具を使って、お絵描き、水で洗い流す(場所は要件等ですが、うちでは窓ガラスに塗ってみんなで洗い流していました) 以下は乳児さんでもオススメで、ベランダや室内でも楽しめるものを紹介します。 ・絵の具をといた氷を凍らせておいて、(製氷皿、ビニール袋、傘袋、水風船などなんでも面白いと思います)桶の中に出すだけでも面白いです。 ・こちらもタライなど限定になりますが寒天(あらかじめ固めておく)や春雨(お湯で戻しておく)を使って感触遊びも面白いです! なかなか暑くなると外で遊ぶ機会が減ってしまいますが、楽しく乗り越えたいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ほとんどない✨季節に1回くらい😊月に1,2回くらい💦月に3回以上😱わからない🤔その他(コメントで教えてください)

129票・2026/06/16

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

177票・2026/06/15

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

196票・2026/06/14

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

194票・2026/06/13