病院や診療所での病児保育の保育士について、仕事内容はどのような事をする...

マカナ

保育士, 看護師, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園

病院や診療所での病児保育の保育士について、仕事内容はどのような事をするのか教えて下さい。

2021/08/28

2件の回答

回答する

うちにも病児保育室があり、 たまに応援で回されますが、 うちのところは 市内の病気のお子さんが前の日や当日に予約が入ってお預かりするので、 いつもメンバーは違う感じです。 仕事内容は大部屋・個室があり、 大部屋で1番多い病気【風邪など軽症の感染症】のお子様が過ごし、 個室では保育士1名で1〜2人を保育する感じです。 基本寝てたり、 安静にしなきゃ行けない子が多いので、 遊んだりするより絵本を見たり、座ってできる塗り絵などをしてすごしました。 嘔吐や下痢を繰り返すこともあります。 最初は、お薬を嫌がり対応に困ったことはありましたが慣れてきました。 看護師さんが常駐しているので、 急変など有れば診察に行ったりしてありました。 看護師さんの補助的仕事が多かったです。

2021/08/28

回答をもっと見る


「病児保育」のお悩み相談

保育・お仕事

預かり保育担当してます 去年年中から転園してきた 女の子なのですが、、 お母さんと離れたくなくて、 毎日泣いて給食もたべず、 延長保育でもおやつを食べずうーっと唸って 先生たちが対応に困る子でした。 でも延長保育では落ち着いておやつを食べて 元気に遊んで、オンとオフの切り替えが激しい子でした。 先生たちも私たちでは難しいと転園を進めたりしましたが、お母さんがどうしてもお願いしますと、、 私たちも頑張り 今は給食を、おやつも食べお友達と元気に遊んだり ホッとしている毎日です。 でもお友達とトラブルの時は、どうしても謝らないと言うか、、 お母さんも自分の子供を心配して、 毎日今日〇〇の様子どうでしたか?と 聞いてきます。 今日は、パズル🧩をお友達のを横取りして自分で完成したいと、、 ごめんなさいをどうしてもしないので かと言って注意したら、また固まっておやつを食べないことがあるんじゃないかと日々私も注意してます ASDの可能性があると、この前お母さんが病気で 診断されたそうで ASDのこどもを担当クラスにいた方いたりしますか?? 関わりで気をつけたことありますか?

お友達延長保育病児保育

チョコ🍫

12024/05/08

ちひろ

保育士, 幼稚園

繊細なお子さんなんですね。保護者の方も心配しているのだなということをお話を聞いていて感じました。 謝らないことにかんしては(なんでだろう💦)と思いますよね。私も経験したことがあります。子どもたちの間では謝ればオッケー。次に展開していくってことがザラにありますもんね💦流れが止まってしまうとこちらも何とも言えない気持ちになりますよね。 ASDに関しては、まだ可能性の段階ですのであまり深く考えないようにしました。(私は)なぜなら何か診断名がついてしまうと、その子の前にこの診断名を見てしまうからです。。(この子ASDだもんなぁ)などと思ってしまうのはこの子自身を見ることのように見えてそうではない気がします。ただ診断名がつくと加配の先生がつきますよね?その先生とうまくかかわりのバランスをとりながら保育をしていってほしいなぁと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの勤めている園で、国で定められている育児休業1年(入園出来ない待機児童等の関係で申請によっては1年半〜2年に伸ばせますが、、)の他に園独自の育児休暇で公務員並みの3年やそれに近い休暇を取れている方、福利厚生である方はいらっしゃいますか?都内や大手企業等だとよく聞きますが、自分の田舎では全く聞きません。 もちろん、2年目以降は無給になってしまう事がほとんどなので、皆さんあっても1年で復帰される方が多いと思いますが、どこの地方か勤務園の形態(保育園、幼稚園、子ども園、放デイ、児発、病児保育等)も教えて頂けると幸いです。

待機児童病児保育育休

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/02/06

ひまわり1718

保育士, 認可保育園

いつもお疲れ様です😊 私の園もすいか🍉さんと同じで、最長2年半までは育休が取れると思います。また、労働保険に加入しているので、確か1年以上育休が伸びても、引き続き福利厚生で手続きしてもらえて、少しは収入があったと思います。

回答をもっと見る

施設・環境

どのくらいの数があるのかわからないのですが、痰をとる、呼吸器あるなどなど、看護師さんがいる保育園、幼稚園、子ども園の方いますか?

専門機関病児保育看護師

きりり

看護師, その他の職場

72024/01/31

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

毎日お仕事お疲れ様です。 こども園です。看護師さんが常勤しています。生まれつき心臓に持病のあるお子さんがいて、運動中に酸欠になった時のために酸素吸入器を職員室に常備しています。あとは、熱性けいれんをお持ちのお子さんや、エピペンなども看護師さんにお願いしています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

最近トランプやオセロなどの勝敗のあるゲームが流行っています! 自分が負けるといじけたり怒ったり、とにかく毎回自分が勝たないと嫌!みたいな子が何人かいます💦 悔しいね~など共感したり、勝つときもあれば負けるときもあるよ!という話しはしてますが…他に良い声かけはありますか?? 同じような状況のときどんな声かけしてますか?

共感言葉かけ

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス勤務ですが、 どこのデイサービスでも ばば、ジョーカーだけ ボロボロ😥 気持ちの切り替えができない子が とても多いです😣 わざと負けてあげて 成功経験を増やしてあげると 自身に繋がると職場では 指導されてました😊 参考にしてください😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスで制作をやる際は、全体の前で導入しますか?1歳のこの時期はまだ全体で取り組むのは難しいので、少人数または1人ずつ別室で制作してるのですが、以前組んだ先生に「全体の前で導入はしないの?したほうがいいよ」と言われました。私は別室で少人数ごとにそれぞれ導入や一緒に作るなどしてから制作はしていたのですが、やはり全体の前でやるべきなのでしょうか…

1歳児保育士

ぷう

保育士, 保育園

22024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

しないの?って言ってきてるってことは、してるところを見てみたいのかな🤔? まだできないような気がわたしもします‥😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

参観日で2歳児の親子触れ合い遊びをします。 オススメを教えてください!

保護者遊び2歳児

あお

保育士, 保育園

02024/05/09

最近のリアルアンケート

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

52票・2024/05/17

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

170票・2024/05/16

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/05/15

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/05/14
©2022 MEDLEY, INC.