退職日も決まった!でも本当は今すぐ辞めたい! 生理2日目、風邪気味、余計に辛い😭 今日の遅番行きたくない😭😭
病児保育退職
2児のシンデレラ
保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園
桃太郎さん
保育士, 保育園, 認可保育園
一日一日辛い思いの中のお勤めお疲れ様です。早く辞めたいのに辛いですよね。しかし、責任感がある良い先生だからこそ、そんな中でも頑張ってるんだと素晴らしく思います😊
回答をもっと見る
小規模保育園での保育士の事務仕事(行事数やカリキュラムなど)はどのくらいありますか? 現在、公立保育園の正規で働いていますが、事務仕事が多すぎて残業も多くなり、育児への余裕がなくなり、我が子の成長も見れなくなってしまったため、転職を考えています。小規模保育園か病児保育への転職を考えており、病児保育は事務仕事の量が少ないと聞きました。小規模保育園の情報があまりなく、ここに質問しました。どなたかお教え願えますか?
病児保育小規模保育園保育士
ありー
保育士, 保育園
おむらいす
保育士
企業型保育園で、パートで働いている者です。 正規職員の先生方が、行っている仕事全てを把握してませんが、月案、週案、指導要録、毎月の手紙などですかね。 傍から見ている限り、私が今まで見てきた職場の中で1番、仕事量は少ないと感じています。 小規模ということもあり、子供の人数が少ないので、必然的に記入する人数が減るということもあると思います。 働いてる先生方から、書類が大変などの言葉も聞いたことがないですよ。
回答をもっと見る
子どもが風邪をひき、昨日は40度まで上がって座薬で落ち着いて…やっと夜の10時に就寝。 現在午前10時半まで爆睡しています。 体調が悪い時はいつまでも寝かせていいのでしょうか? 何度か泣き授乳で水分は摂ってますが… 起こしてご飯食べた方がいいですか?
くすり病児保育
はち
保育士, 保育園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
何歳ですか?無理に起こさなくてもいいと思います。時間をずらして、食事をあげても大丈夫ですよ。お大事にしてくださいね。
回答をもっと見る
来年から小学生になる娘がいるシングルマザーで、正職員として保育園に10年程勤務しております。 今回、よく分からない理由で上司に(園長ではなく)勤務形態を正職員から常勤パートに変えられてしまいました。その理由とは、子どもの通院や病気で一々休みすぎとの事や、私自身もPMSやメニエール病など体調が悪くなることもあり、今度精密検査を受けましょうと病院の医師から言われたので、そのお話をしたら、毎回そんなことで休まれたら困るし、働かせられない!それで病気見つかったら働けないよ?どこでもそうだよ!健康だと思ったから雇ったんだよ!と言われてしまい、パートの選択肢しか与えら得ず、今月から常勤パートとして働くことになりました。こんな風に言った上司ですが、自分は、好きな時に休んで人には休むなと言います。あまりにも理不尽過ぎると思うのですが、どこの園もこんな感じなのでしょうか?病気だと正職員として働けないのでしょうか?
病児保育学生絵本
りさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス
なーみん
保育士, 保育園
病気でも正社員の方はいっぱいいますよ。 それだけの理由で降格になるのは不当じゃないですか? というか、園長でもない方がそんな権限あるんでしょうか?そこが疑問です。 園長も納得されて、園長から話があって、説明受けて、りささん自身が納得して、契約になりませんか? 公立か私立かはわかりませんが、園長もしくはその上の方がいればその方に申し出た方が良いと思いますよ。 りささんが納得される形になりますように🙏
回答をもっと見る
病院や診療所での病児保育の保育士について、仕事内容はどのような事をするのか教えて下さい。
病児保育保育士
マカナ
保育士, 看護師, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園
ピーチ
保育士, 病院内保育
うちにも病児保育室があり、 たまに応援で回されますが、 うちのところは 市内の病気のお子さんが前の日や当日に予約が入ってお預かりするので、 いつもメンバーは違う感じです。 仕事内容は大部屋・個室があり、 大部屋で1番多い病気【風邪など軽症の感染症】のお子様が過ごし、 個室では保育士1名で1〜2人を保育する感じです。 基本寝てたり、 安静にしなきゃ行けない子が多いので、 遊んだりするより絵本を見たり、座ってできる塗り絵などをしてすごしました。 嘔吐や下痢を繰り返すこともあります。 最初は、お薬を嫌がり対応に困ったことはありましたが慣れてきました。 看護師さんが常駐しているので、 急変など有れば診察に行ったりしてありました。 看護師さんの補助的仕事が多かったです。
回答をもっと見る
未満児担当の者です。 8月に入ってから体調不良が続いてる…。 お盆の1週間前にも、突然寒気とだるさに襲われて発熱して3日間仕事休む。7月の4連休前に職場でRSウイルスが流行してたから、風邪もしくはRSウイルスと病院で診断された。薬を貰ってからしばらくは何事もなく過ごしてたけど、お盆最終日に腹痛と嘔吐(食べ物の組み合わせが良くなかったのかな?)。 お盆明けも普通に勤務してたけど、昨日の朝喉のイガイガ感があった。午後からだるさがありながら勤務。家に帰ったら発熱、寒気、だるさ、節々が痛んだ。 今日、病院に行ってコロナ検査したけど陰性。ちなみにお盆前にも検査したら陰性でした。 なんでこんなに立て続けに体調不良なんだろうと不思議でたまらない。ちなみに8月に入ってから未満児クラスに新入園児2人と新職員2人が入っててんやわんやになってるから、それのストレスもあるのかな…。 長文失礼しました。
くすり病児保育コロナ
🍊
おきる。
保育士, 保育園, 認可保育園
わたしも同じく8月に入ってから胃腸炎で体調崩してました😭 ストレスも重なるとほんとに身体しんどいですよね、、、かと言って上手くストレス発散するのも難しくて、、、、 体調はどうですか??まだまだ暑い日も続くので無理はなさらずに😭😭😭
回答をもっと見る
息子の保育園での出来事です。 風邪をひき病院へいきました。風邪薬はいつも朝、夕の2回で出来るだけ飲めるように病院にもお願いしています。しかし今回は薬の種類がいつもと違い、3回飲まないといけないとの事で事情も説明したのですが、 「え?そんな事無いと思いますけど(笑)」 と言われました…。 いやいや、貴方保育士ではあるけど医者じゃないでしょ〜💦と思いながら、ハハ〜と笑って薬を渡しました。 なんでこんな事言われなきゃいけないんだろう。 時間が経つにつれ悲しくなってきます
くすり病児保育保育士
はち
保育士, 保育園
まーちゅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
3回飲まないといけない時ってあると思いますよ どうしてわかりましたってうけとらないのですか? おかしいです
回答をもっと見る
発熱なくても、咳鼻水喉の痛みなどの風邪症状あればPCR受けますよね???
病児保育
おきる。
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆかこ
保育士, 学生, その他の職種, 放課後等デイサービス, 託児所, その他の職場
私は咳のみの症状でしたが、受けました。
回答をもっと見る
小さい子持ちの保育士ママさんはどういう形態でお仕事されてますか? ①正社員、②フルタイムのパート、③短時間パート、④派遣 ⑤その他 小さい頃って何かと病気貰いがちだったりするじゃないですか?なかなか正社員だと働きにくいですか?? 正社員の方は職場に時短勤務可能などの制度が整っていますか?
病児保育パート正社員
あにゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
おきる。
保育士, 保育園, 認可保育園
わたしの園は②と③の先生が多いです! 正職で働いていたママさん保育士いたのですが、やはりお子さんの熱などでよく早退していたので今年度からフルタイムのパートにしてました!
回答をもっと見る
熱はありませんが風邪症状があります。コロナの事もありますし、1日お休みして内科に受診した方がいいでしょうか。
園医病児保育コロナ
ねー
ココ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
こんな時期なだけに色々と 気になりますよね。 明日の朝イチで、園長先生に 電話で相談させてもらい、 助言をいただいた方が良いかと 思います。 お大事にしてください。
回答をもっと見る
保育士1年目、体調悪くなったり、子供から風邪をもらいやすいって聞いて、覚悟はしてましたが… 朝37.2とかの日、帰りがけにしんどくなって測ったら38.8だったことが一度だけ(朝高かったから、昼間に測ったりもしたけど、そのときも37.1とかで朝より下がってた) それ以外は熱が出ても、仕事が休みの日のみ 良くも悪くも昔からそこだけは、運が良い…
病児保育新卒保育士
りさ
保育士, 公立保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
私も1年目や乳児クラス担任の時は風邪や胃腸炎はもらいました‥。 風邪以外にも声が出なくなったりも。 今は風邪もひかず(胃腸炎はありますが‥)体調不良で休むことはほとんどなくなりました。
回答をもっと見る
病児保育について教えて下さい。 近くで募集しててどうなのかな?と思ってます。 勤めたことがある方、聞いた話でもいいです。 よろしくお願いします。
病児保育
グリーンアップル
保育士, 認可保育園
はるかみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
以前病児保育で働いていました。 病児なので、主に看護師に指示され保育するのではなく側に付き添うと言った感じでした。気難しい看護師だったので色々細かく、大変でした。また 必ず毎日利用者がいる訳ではなかったので仕事に行っても利用がない時は帰る事もしばしば。もちろんその日は給料も発生しないので、色々割に合わず辞めました。 まっこれは私の実体験なので…1つの体験談として流して下さいね。
回答をもっと見る
土日に熱が出て、昨日は平熱で今日は解熱剤飲んでも37.5℃以上出るのだが。 鼻詰まり、鼻水、節々の痛み、咳喘息などな症状盛りだくさん。昨日、お医者さんに診てもらってコロナは極めて低いと言われたが、ホントなのか不安…。 アレルギー反応による風邪症状みたいなこと言われたけどほんとなのか疑っちゃう。
アレルギー病児保育コロナ
🍊
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
ゆっくり暖かくして、お大事にしてください。不安なら、違う病院で、検査してもらい、安心できるといいですね。検査代は安くないかもしれませんが心配なら、受けてみるのもありだと思います。
回答をもっと見る
まだ誕生日会の司会とか小さいのがプレッシャーになり一週間体調崩したり、少し夜更かしして壁面作っただけで頭痛が2、3日治らないくらいにはまだ病気があまり良くなってないのですが、、 今月の誕生日会の出し物をやることに…。 病気なのに…って思いつつもお願いされたら断れない性格のため、やることに。 あまり仕事を背負えるほど回復してないのですが ピアノに誕生日会の司会とピアノに夏のプール当番、経過記録に壁面…とやってて…コロナの状況ですが今年度で辞めようと思ってます。
病児保育壁面誕生会
つばき
保育士, 保育園
3児のママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
お誕生日会の出し物は上手くいきましたか?行事の司会とかはドキドキしますよね。 私もあがり症で司会はいつも失敗しないかとドキドキしたり、同じく日にちが迫るとずっと緊張しっぱなしです(^_^;) コロナの状況で先生達も大変ですよね。身体無理しないでくださいね。
回答をもっと見る
うつ病で臨時保育士してます。 私がいる園は70年ほどの昭和からある古い園で精神病を持って働いてるのは私が始めてのようなとこです。 今来年度で辞めようか悩んでます。 理由としては、昨年違う園だったものの休職したりしてた私にとってまず病気をいい方向に持ってくこと、当たり前だけど休まず出勤する事等が今大事であり、保育士としての成長を考えられる状況ではありません。また、まだまだ体調を崩しやすく誕生会の司会などそういうので体調を崩してしまうほどです。 あまり仕事を抱えられるほど回復してないのですが…経過記録に時々壁面、クラスでのピアノ当番に夏にはプール当番、そして誕生日会の司会、ピアノをやりました。そのなかで今月誕生日会の出し物をお願いされ、保育士としての成長も求められ…。正直そこまで回復してないので厳しいのが本音です。 ですが、早番遅番なしで、遊具や園外整備などの職務分担に加わってないのは私だけというのが分かってるしお願いされると断れない性格のためやることになりましたが正直また体調不良が続くのか…って思うと苦しいです。 他の先生は精神病ってことしか分からないのでなぜか色々背負う形になってます。 でもこれ以上負担を軽くしてもらうと、もっとほかの先生に負担がいくことになること、職務分担に加わらず、早番遅番してないのは私だけなので、これ以上負担を軽くしてもらうのは他の先生からすると若いのに使えない、野球でいう戦力外になることが分かってます。 なので今年度で辞めようかと思ったのですが、市内でコロナのクラスターが発生し少しずつ広まってる状況で、転職することが危険なのかなとも思ってます。しかし、来年度やれるほど体に元気がない状況です。 長文になりましたが、皆さんはこの私や世の中の状況的にやめることをどう思いますか?
病児保育壁面誕生会
つばき
保育士, 保育園
みゆのゆのみ
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
つばき様 日々の保育お疲れ様です。 たくさん悩んでの、ここでの投稿ですよね。お気持ち察します。 わたしも、以前勤めていた小規模園で心がズタボロになり心療内科に一時期通っていました。そこで言われたことは、環境を変えるしか治らないと言われました。やめるのも勇気がいりますよね… でも、自分自身が元気でいないとつとまらない仕事なんですよね。 保育士って… わたしは家庭もあり、我が子もいたので、このまま私がダメになれば、家庭が崩壊してしまう…までの極限状態まで陥ったので、やめました。 人間関係、慣れた環境や子どもたちに対しての愛情や思い、つばき様の思いがあるのも十分わかりますが、しんどいなら環境を変えるのも一つの手段だとわたしは思います。 わたしは、いったん保育から離れて心を休ませるために、ポスティングをしていました。そしたらすごく元気になったんです。 クラスターやコロナの件もすごくきになるとは思いますが、保育ライターという仕事なの、保育園で働く仕事ではなくても仕事って探せばあります。そう簡単なものてはないと経験している分わかるのですが、きっと、たくさん考えられて、続けそうにないと思うのであれば、違う環境に行くというのも一つの手段ですが、どうしても、その園で続けたい!という気持ちが大きくなるようであれば、一度正直に、来年度更新月に、昨年辛い時がありました。ほかの先生方にも協力していただいているのは十分承知ですが、このままの勤務内容だと、続けれないと思っています。しかし、わたしは、ここまでならできます。それでもよければ、ここで働かせていただきたいです!と、自分のお気持ちを話してみるのはいかがでしょうか? 昔ながらある園かも知れませんが、やはり、昔と環境も違いますし、いろんな人がいる世の中です。園も昔はこうだったから、昔はそんな働き方する人はいなかったと言っていては、それってどうなのかな?とわたしは思います。このくらいのことでと思っていても、人のとらえかたや感じ方は様々です。誰かに負担をかけるのではなく、誰にでも得意不得意はあるはずです。全体で補いながら働けていけたらいいですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 迷っている気持ちが少しでも軽減されて、つばき様のこれからがよい方向にいくことを願っております。 参考になれれば嬉しいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
回答をもっと見る
保育補助です。三密を避けうがい手洗い消毒、気を付けていましたが、咳が出るようになってしまいました。 先に子供が咳が出始め、もう3週間です。 私も子供もずっと熱なし、鼻水なし、ダルさなし、食欲あり、スーパー元気です。 が、うつったのでしょう。私も咳が… 子供と同じ園に勤めていますが、2人とも咳が酷いのでお休みすることに。病院は2度受診して、問診や血中酸素濃度検査などでもコロナとは考えにくい、2人とも夏風邪、、からの喘息がまた出てきていると診断されました。 とりあえず3〜4日お休みして喘息の薬が効くか効かないか見てみましょうとの事でしたが、職場ではまるでコロナ…のような言い方をされています。(どこ行ったの?何してたの?等) でも咳があるまま出勤されても嫌ですよね。 でも休まれるのも嫌なんですよね… どちらも分かりますが、では暑さを理由にマスクを外したり鼻も出したまま咳してる職員はどうなの?と思いモヤモヤします。 皆さま咳が出て来たらどうしますか? そして咳出る職員が居たらどう思いますか?
くすり病児保育手洗い
ちまき
その他の職種, 認可保育園
りこもん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
このご時世、なかなか難しいですよね…。 確かに、咳をしているといい気はしないですが、コロナではないときちんと診断されて、周りの職員にもそれが伝わっているのであれば、私はそこまで気にはしないですかね! 今は咳や熱に敏感になりますね(´ω`;) 咳が早く治るといいですね!お大事になさって下さい。
回答をもっと見る
みなさんの園で今の対応として、風邪症状のあるお子さんは受け入れてますか? なんだか最近季節も変わって体調の崩しやすい時期だったり、気の緩みもあってなのか、鼻水ダラダラ咳ゴホゴホ、微熱、軟便の子もいて、近くで関わるのが怖いなあと思うときもあります。 溶連菌や手足口病もチラホラでてきてます(ToT) みなさんの園はどのような感じでしょうか?
病児保育保護者保育士
ゆん
保育士, 児童発達支援施設
なな
保育士, 保育園
私の園では朝の検温で37.5度以上のお子さんのお預かりはお断りしています。 また、朝の視診であきらかに体調が悪そうなときは病院に連れていく提案をします。 それでも連れていかない、改善されないのに休ませない保護者さんもいらっしゃいますが…。 子どもも可愛そうですし、感染も心配ですよね😣
回答をもっと見る
連投ごめんなさい。 私は、頭で分かっていても、なぜか行動に移せない時があります。分かっているつもりになっているだけかもしれませんが、、 既に教わったことや、当たり前のことができない時があります。それで今まで周りに迷惑をかけてばかりなので、何かの病気なのかと思うぐらいです。周りが出来ていることを当たり前に出来ない自分のことが嫌になります。 どうしたら改善されるでしょうか?
病児保育
もちか
保育士, 保育園, 認可保育園
you★
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童養護施設, 児童発達支援施設
毎日一生懸命保育されているのだと思います。しんどい中、お疲れ様です。 教えてもらったことを記録に残してみるのはどうでしょうか☺️もうされているかもしれませんが。されているのであれば、書き方を変えてみるというのも一つかもしれません。私はちっちゃいノートによくメモ書きのようにしてました☺️お守りのようにポケットにいれていたこともあります☺️保育中はなかなか書けないので、1日の終わりに日記感覚で書いていましたね☺️
回答をもっと見る
放課後等デイサービス、病児保育、保育科の教員… やってみたい事が多すぎて決まらない😕
病児保育学童
はせ
保育士, 事業所内保育
四葉
保育士, 保育園
いい悩みですねー 色んな経験をするって とても大切だと思います!
回答をもっと見る
病棟保育士になりたいのですが、情報が少なくどうやってなったらいいかわかりません。 いまは私立の保育園で働いています。
病児保育スキルアップ転職
なごたろう
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
四葉
保育士, 保育園
私も私立保育園で働いていますが 病棟保育士さんだと 病院のホームページとかに募集とか あるのでしょうかね?! あんまりお答えになっていないかも知れませんが💦
回答をもっと見る
父が軽い風邪になってしまい、私も今週は自宅待機。 子ども達に会えなくて寂しいし、職場に迷惑もかけてしまうけれど仕方ないですよね。 みなさんの職場では、職員の家族の方が体調不良の場合どのような対応をしていますか?
病児保育
はせ
保育士, 事業所内保育
四葉
保育士, 保育園
お父様心配ですね 体調不良の場合はやはり 状況に、よりますが職員も休みを取っています
回答をもっと見る
落ち込むこと。 来月の休みの欲しかった日に当番を入れられていた。私、三月末に伝えてあったのに。 誰かに変わってって言いたくない。 事務仕事の締め切りを守れなかった。 来月から当番が増える。 兄がずっと風邪を引いてて咳がひどくて、コロナ疑いで早退してきた(明日私、仕事休んだほうがいいのかな?地元にコロナが出たら自粛かかって辞めやすくなるかな?) テンションの上がったこと 転職サイトに登録して、自分に合った園を探して、先が見えはじめたこと。でも今日、明日には辞められない。
転職サイト病児保育手洗い
マメ
保育士, 公立保育園
あらい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, その他の職場, 小規模認可保育園
お兄さんのコロナは大丈夫ですか? そしてマメさんも大丈夫ですか? しんどい時に希望休が取れない、変わってもらいにくい…すごくわかります。 こういうがっかり感て地味にきついですよね。 事務処理、私も苦手でしたよー。 もう書類全部やってくれるなら1時間サビ残しますってくらい。 私も去年片目の大手術でほとんど失明しました。 もともと生まれつき全然見えてなかったほうの眼なのまだいいのですが、入院して大手術耐えても 「先天性疾患で保育士は再発率が高いから、あなたの眼は保育に向いてない」まで言われてついに来たかと退職しました。 結局半年足らずで再発してしまい、来月に去年から通算4度目の手術です。 生まれてからだとたぶん5回目…だんだん数えるの面倒になってきました(^^) もう眼球の形そのものが変形してるので無駄に痛いのが嫌ですね。 眼球に直接針刺す麻酔もすんごく痛くて二度と嫌です。 目の痛みって脳に近いせいかつらいですよね…。 見えないほうの目から子供が来てもすぐ気づかないし、見えないから眼球に虫が当たるし。 思わず「そっちがよけろー!」と口走りました。 アホですよね。虫もいきなり眼球ぶちあたってびっくりしたでしょうに。 転職サイトでいい園とめぐりあえたらいいですね。
回答をもっと見る
初遅番。色々ルールがあるみたいで覚えられない。 覚えたくないだけかも。 行きたくない。 時々自分が怪我したり、病気になったら仕事行かなくてすむのかなぁーって考えてしまう。 病んでるなぁ。
病児保育怪我対応
マメ
保育士, 公立保育園
みさうさぎ
その他の職種, その他の職場
初めてのことは心配でたまらないですよね。心配すぎて早番1時間前に行き、メモを見返しながら早番の仕事したり、遅番の時は他の人よりも30分以上も終わるのに時間かかったりと慣れない仕事にため息ばかりの頃もありました。 ですが、人間って本当に凄くて、知らぬ間に慣れていってしまいます。 行きたくないと思う日々が、懐かしめるような日が来ることをただただ待ってそれでも行きたくなければいつでも辞められる、、逃げ道があることを頭の隅においておいてください。 何にも参考にならずすみませんが、マメさんのこと陰ながら応援しております。
回答をもっと見る
初登園日でした。 なんか大人が多すぎて、目が回りそうでした。 数年前に病気で片目を失明し、大勢のなかにはいると辛い。。だから大人数の園はいやなんだよ。 やっぱ1ヶ月で辞めようかなぁ。 転職サイト見まくりです。 このままズルズルいっても子供に悪いし。
転職サイト病児保育登園
マメ
保育士, 公立保育園
とっと
保育士, 保育園
わたしは両目が見えても、その目が回っちゃいそう、って感じがわかります。片目で辛いですね。 年齢の小さい子の部屋はどうですか?赤ちゃんなら人数も少ないし、動きもまだゆっくりでいいかもしれません。
回答をもっと見る
寒くなってきましたが、体調管理について質問です。子どもも熱を出しやすくなり、勤務を急に変えてもらったり嫌な時期が始まりました。保育園だとどうしても風邪をもらってきやすくなりますが、体調を崩さないように工夫されていることを教えてほしいです!・・・と同時に、保育士なので勤務先で自分が菌をもらってしまうということも・・・。ご自分の体調管理についても工夫していることがあれば教えてください。
病児保育
山本a
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 病院内保育, 児童施設
りんご
保育士, 保育園, 公立保育園
この時期になると感染症も流行ってくるので、そろそろ対策が必要になってきますよね。 保育園では、こまめに石鹸で手洗いをしていましたね。また、手であまり口を触らないようにもしました。 お風呂上がりに軽くストレッチをして血流をよくしたり、食事に気を遣ったりしました。 スープに生姜を入れたり、はちみつとレモンを混ぜてお湯を入れて飲んだりしました。 時々、プラセンタも飲んでいました。 やはり、バランスの良い食事が一番大切かもしれません。流石に感染症が流行っている時にはもらってしまう事もありましたが、基本的にあまり風邪ひかずに過ごせています。
回答をもっと見る
仕事をされているまだママさん、 子どもが風邪をひいたときはどうされてますか? 病児保育、親に来てもらうなど 意見を聞かせてほしいです🙇🏻♀️
病児保育
meno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育
ゆひろ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 病院内保育
私の同僚は病児保育を利用していました。 また早退してる先生も多いです。
回答をもっと見る
保育士7年目、4歳児クラスの担任です。 4歳児7名を1人担任で見ているのですが、中々まとまらない子どもたち…… 最近は「お話してもいいですか」と言うと「キャー!」とわざと言い出す子どもまで出てきてしまいました。 保育士7年目にもなって、幼児クラスがまとめられない自分が恥ずかしいです。 子どもたちとの信頼関係が作れれば、自然と話も聞いてくれるようになってくれるかな、と思っていたのですが 信頼関係が出来ると甘えて、ふざけ出す子どもたち… 自分の思いを溜め込まず甘えたり、伝えたりしてくれるのは嬉しいのですが、大事な時に話が聞けない、かまって欲しくてわざとふざける、ことが多く、叱ってしまうことが多くて困っています… 本当にいけないこと、約束事はしっかり伝えているのですが、この不安が子どもたちに伝わってしまっているのでしょうか… みなさんが幼児クラスを担当する際、クラスがまとまる為に気をつけていることはありますか?
クラスづくり幼児4歳児
しぇい
保育士, 保育園
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
以上児にあまりなった事がないのですが、あえて何も話さずスンとしてみたらどうでしょう。あれ?いつもなら何か話してくれるのになんで?となるんじゃないかなと…。 「先生はみんながお話聞いてくれないから悲しくてお話するのやめたの!」って感じで伝えたら何か子どもたちも感じてくれるんじゃないでしょうか…答えになってなくてすみません💦
回答をもっと見る
年長さんにトイレを給食後行きたいという子に対して、おつぼねが給食前に行かなかったの!? ごちそう様まで我慢できないの!?と子ども達に言っていました。我慢しなさいと。 小学生になったらいけないよとその保育の声かけ合ってますか!?
言葉かけ5歳児
パグパグ
保育士, 保育園
Sakura
保育士, その他の職場
私の園にもいます。そのように言う保育士が…。 最近は小学校でも授業中に行きたくなったら先生に言って、トイレに行っても良いようですし、その声かけの仕方は適切ではないですよね。 トイレに行かせず我慢させるのって違いますよね…。 食事中に行くのはマナーとしては良くはないですが、次から給食前に行っておこうねとかで良くないですか?
回答をもっと見る
0歳児クラスは月齢で発達の差が大きく、ねんねやハイハイしてる子もいれば、歩ける子もいます。 幅広い月齢の0歳児がいる場合、どのように遊びを分けるか、工夫してることはありますか? もしくは、月齢の差があってもみんなができる遊びがあれば教えてほしいです!
0歳児遊び
茶々
保育士, 小規模認可保育園
くろりさ
保育士, 認可保育園
日々のお仕事お疲れ様です! 0歳児クラスの環境や遊び方など、発達の差が大きければ大きいほど難しいですよね。 室内をパーテーションなどで区切ったり、月齢の高い子は1歳児クラスに遊びに行ったりして発達に合わせて遊べるようにしていました。 感触遊びなどは素材によって変わりますが、低月齢の子には袋などに入れたものを準備して一緒に楽しめるようにしたりもしていました!
回答をもっと見る