病児保育で働いている方に質問です。私は病児保育併設園で勤務しているのですが、コロナ禍以来、未だに預かる際の熱の制限があります。病院併設の病児保育なので仕方がないかと思うのですが、他の園はどうされているか教えていただきたいです!
病児保育
riri
保育士, 幼稚園教諭, 病児保育, 小規模認可保育園
ねこ
保育士, 認可保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
小児科クリニックに併設の病児保育室で働いていました。病院併設のためか、熱に制限はありませんでしたが、コロナや結膜炎を伴うアデノはお預かりできないという決まりはありました。朝の聞き取りで熱が上がったらクリニックの解熱剤を使っていいかを必ず聞き、高熱の場合はそれを使用しましたし、咳などがひどくて肺炎を疑う時は医師が大きな病院への紹介状を書いて、親御さんに迎えに来てもらったりもしてましたよ。
回答をもっと見る
なんとなく気まずいやつです(^д^;) 今日の朝、息子の目が半分ほどしか開けられないくらい腫れていました💦 で、痒そうにかいてた… かいてたから赤く腫れちゃった感じですが、とりあえず朝からこれだから、眼科に行くためお休み。 先週から鼻風邪で鼻が詰まっているからアデノ⁉️と思ったけれど、アデノのような症状とはまた違う気がする… で、休んで眼科に行き【季節の変わり目のアレルギー】とのことで点眼薬を処方してもらいました。 朝よりかは全然落ち着いていたので、とりあえず昼間は近くの公園に遊びに行きましたが。 そこで、息子が通う園の子達や保育者に遭遇💦 同じように公園に遊びにきていた模様。 どうでしたー?大変でしたねーという会話をしながら、アレルギーだから感染するものじゃないし、ただ公園に遊びにきただけだから一緒に混ざっちゃうけどそのまま遊びました。 が、なんだか気まずい😅💦 なんか気まずい😅💦 息子は息子で、みんなと遊びたいから近くに行く。 わざわざその場から離れるのもなんだか不自然。 特別なおもちゃを持っているわけではないからいいけれど、保育者からしたらどうなのだろうか? なんて考えながら、なんだかんだで1時間くらい遊んでから帰りました。 みなさんならこういう状況どうしますか? 気にせず遊ぶ? 気まずいから帰る? 逆に保育者からしたらどう思うのだろうか? 私の立場だったら、まぁ保護者が絶対に目を離さないで我が子だけ見ていてくれれば気にはしませんが(^д^;)
公園アレルギーくすり
まぁーたん
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
みんみん
幼稚園教諭, 幼稚園
こんにちは。 保育士の立場からすると、全く気にしませんね。 病院行って原因が分かり、アレルギーも大変ですが、とりあえず一安心します。 熱があって遊びに来てたら、…?と思いますが、身体は元気だから、子どもなら遊びたいが正常です^_^ だから、考え過ぎなくて大丈夫です!! でも保護者からすると、気まずいですよね…その気持ちもわかります。。 私がその立場なら、気まずさもありますが、もう割り切っちゃって、先生に「感染症でないって分かって安心しました。家にいると体力有り余っちゃうので…明日は登園するので、よろしくお願いします」くらいの感じで言うかなと思います。 急に涼しくなってきたから、体調崩しやすいですよね。 まぁーたんさんもお身体気をつけてくださいね。
回答をもっと見る
昨日から急に、子供の鼻詰まりがひどくなりました💦 花粉なのか風邪なのか… とりあえず休日当番が、たまたまかかりつけだったので行ってきましたが、ひどく詰まってはいるものの初期なのでやはり、アレルギーか風邪が判断が微妙になってしまうとのことでした(´xωx`) とりあえず、くしゃみもよく出るので、アレルギーの薬を処方してもらいました。 2日分なので、また明後日あたりに受診しなければならないけど… 正直、2日後に再受診また受診はめんどくさいなって気持ちもありました。 …が、明日まで何も薬を飲まずにいるのと。 とりあえず、2日分だけでも薬を飲み、再受診するのとでは違うでしょうか? 決して勿体無いとかではないですよね💦
アレルギーくすり病児保育
まぁーたん
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
ももなし
保育士, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
子どもの鼻詰まりなので、アレルギーなのか、風邪なのか、原因は何なのか、お医者さんも探っているのではないでしょうね。薬が効けばアレルギー、と判断するんでしょうね。とはいえ、2日後に受診はめんどくさいですね。最近は、病院行ってもはつきりと病名を言わずに経過を見ながら何回か受診するケース多いですよね。
回答をもっと見る
感染症の予防は現在どのようなことをされていますか? 新しく始めたことやこれは絶対徹底しているなどがあれび教えていただきたいです。また、保育士の方も子どもからの病気をもらわないためにも行っていることがあれば教えていただきたいです。
病児保育保育士
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
nohina
保育士, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
私の園では、おもちゃは必ず除菌するようにしています。赤ちゃんが舐めても大丈夫なようにミルトンを薄めて霧吹きのように使って天日干ししたり、次亜塩素を薄めて使用しています! また、換気を頻繁にして手洗いうがいを徹底させていました! また子供の病気をもらいやすかった私は、手洗いうがいはもちもんR1を飲むようにしたら免疫がついたのが病気をもらわなくなりました!!
回答をもっと見る
ぽんたん
保育士, 小規模認可保育園
鼻水、咳、熱の風邪です。水様便が伴う場合もあります。うちの園ではコロナやインフルエンザは今は出てません。
回答をもっと見る
最近、先生の中で自覚症状がなくてノロウイルスだった人がいます。他の先生も検査したら、ノロウイルス+コロナだったと!!みなさんの周りのノロウイルス、コロナの現状、症状はどう言う感じですか?コロナは周りにいなくても、風邪症状くらいで病院行ったら検査する物でしょうか?
病児保育コロナ
ぽんた
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園
検査するかしないかは、自分判断でいいと思います。 今は必ずしなければいけない状況ではないし、園で感染症が出ていたりすると、心配で検査する人もいるでしょうね。 反対に陽性になると嫌だからやらない人もいるでしょうね💧
回答をもっと見る
病児保育経験の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 私自身認可保育園でしか働いたことがなく、病児保育のイメージは頑張っている子どもたちを明るくしてあげられる素敵な印象もありつつ、子どもたちの様子を見て辛い経験も多いなではないかと思っています。 病児保育に興味が無いかとお声がけ頂いてるのですが、私自身感情移入しやすいタイプのため向いてない気もします。 どんな仕事内容なのか、向き不向きなど教えていただけるとありがたいです。
病児保育内容保育内容
berry
保育士, 保育園, 認可保育園
ajane33355
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職
看護師怎麼了
回答をもっと見る
最近、高熱が出る子が増えています。お迎えに来てもらい、病院に行くと熱が下がっている子、家では熱がないということが多いです。最近の風邪症状でしょうか?みなさんの周りにはいますか?
病児保育
ぽんた
保育士, 保育園
皆さんは胃腸風邪にかかったとき、何日くらいお仕事お休みされますか? 1日で回復しますか?
病児保育
まーちゃん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
半休か1日の休みが多いです かかりつけに行き、点滴でだいぶ回復します!
回答をもっと見る
歳を重ねるにつれて、風邪をひきやすくなってきました。喉の違和感から、鼻水、咳が出ることが多いです。風邪の引き始めに効果的だよーと言う物を教えてください!
病児保育
ぽんた
保育士, 保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
私的にひきはじめに飲んでいたのは、葛根湯です。 眠くなりにくいし、良いなーと思っていました。 後、喉の痛みがある時には、大根の蜂蜜漬けをつくり、飲むようにしていました。
回答をもっと見る
園(クラス)に一人はいませんか? 一年通して冬でも半袖・半ズボンの子!笑 痩せ我慢でもなんでもなく、「THE無敵!」タイプの子♪笑 雪予報の日でも半袖・半ズボンでしたが全く平気そうな子がいます♪ とても逞しくもはやすがすがしささえ感じますが風邪を引かないことを願うばかりです^^
病児保育
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
はんもっく
保育士, 託児所
親御さんは「上着を着なさい!」とおっしゃるのですが、お子さんが「大丈夫!暑い!」と言い返す場面をよく見かけます。 この寒風の中、暑いことはないだろう…と思うのですが😅
回答をもっと見る
今日明日とめちゃくちゃ寒いみたいですね。 いろんな感染症が流行る時期ですが 皆様の園は何が流行っていますか? 私のところはインフルエンザの波が落ち着いて 咳、鼻水、熱といった風邪が多いですが 全国的にはインフルエンザが多いのでしょうか🤔
病児保育認定こども園幼稚園教諭
ゆみ
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
私の園は年末はインフルエンザが流行っていました。 年明けは咳鼻水の風邪が流行っています。近くの保育園や小学校はインフルエンザとコロナの両方が流行っているようです。 職場の方の子供さんもコロナ、インフルエンザ両方良く聞きます。
回答をもっと見る
病後児保育室の看護師をしております。 うちの病後児保育室は専任保育士1名と専任看護師1名の2名体制で、早番と遅番をまわして勤務しているのですが、 片方がお休みすると他方が開所から閉所まで長時間労働を強いられています。 保育園併設型なので保育園側の職員はいるのですが、病後児保育のやり方(受付や書類など)の知識がないため頼めません。 遅番の日に急なお休みならまだいいのですが、早番の日に急にお休みになるとそれはそれは大変で……。 休めないのがかなり負担になっています。 他の施設さんではどのようにお休みをまわされていますか?
希望休病児保育残業
さんご
看護師, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
私の保育園は、看護師3人で回していますが、二人の休みが重なって、一人になると、少し大変かな。
回答をもっと見る
仕方ないとは分かっていても、熱等でお休み明け、鼻水だらだら、咳もしてるなど、どうみてもあまり回復していない感じで預ける方が増えてきています。 2.3日も連続で休みにくい、ちょっと元気になったら家で過ごすのがぶっちゃけきついなどきっと家庭のいろんなことがあるのかと思うのですが、熱がなければ基本預かる感じ、どうにかならないのかな〜と‥ 同じように感じている方いませんか?
病児保育保護者ストレス
こったん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 児童発達支援施設
ユキさん
保育士, 認可外保育園
お疲れ様です。わかります。 一応お預かりはしますが、集団生活なので、少しでも発熱したり、体調が悪いのが目に見てわかりましたら、連絡を致しますと、伝えてます。 働く方の気持ちもわかりますので、心苦しいですよね。
回答をもっと見る
寒くなり風邪をひいてしまう子どもが増えてきました。現在感染症としてどのような病気が流行っていますか?私の園ではインフルエンザの子が少し見られてきました。
病児保育
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
感染症は出ていませんが、今週に入り熱が出て鼻水、咳ありの風邪症状で休む子が急に増えました。熱はすぐに下がる子もいれば、数日続く子もいてそれぞれです。
回答をもっと見る
0歳児クラスでは、青っ鼻が出ている子がほとんどです。量も半端ではなく、我が子だったら休ませたいなと思います。みなさんの園ではどうですか?また、どれくらいだったら我が子を休ませたいと思いますか? 風邪が蔓延しないように園で対策はされていますか?
病児保育0歳児
ぽんた
保育士, 保育園
まこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設
お疲れ様です。 みんなお鼻ズルズルですよね。 我が子も、休ませたい気持ちはありますが、仕事を休めない日は行かせてたこともあります。。 園側としては、鼻水だけではお断りできず、保護者の方と鼻水確認してから、お預かりしています。『お熱でないといいですねー』な感じです。 感染対策としては、症状のある子のヨダレや鼻がついた玩具を他の子が、触らないようにし、消毒する。鼻をティッシュで拭いたあとは、手洗いや消毒をしています。(保育士の手です。保育士の手から、こどもたちに広げることのないようにしています。) こども同士の、対策はなかなか難しいです😓
回答をもっと見る
息子のしつこい咳風邪がうつり、パブロンゴールドWを飲んで、少しずつ良くなってますが、もう一息です。 でも、なかなかお休みは難しいです。 みなさんこのようなとき、どのように喉を労っていますか?
病児保育
まーちゃん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス
ぽんた
保育士, 保育園
お疲れ様です。 咳風邪でもお休み難しいですか😢 マイコプラズマも流行っているし、気にせずお休みが取れる社会になって欲しいですね😢 私は、咳は市販の薬ではなく病院で薬をもらうようにしています。市販の薬は効きにくく、長引くことが多いので😢ドラッグストアの薬剤師さんから言われました🧐 マスク、トローチ、のど飴は必須ですね! お大事にされてください🙇♀️
回答をもっと見る
ワンオペにつかれました 以前も質問していたのですが迷惑な同僚が退職(しかもほぼ飛ぶような形で)し 現在ワンオペで保育をしています。 私設の特性上毎日違う子がきて 年齢も発達もバラバラな異年齢2~3人を たまにヘルプ(保育職ではない事務の方など)が来るとはいえ一人で保育しています。 業務量は大丈夫なのですが もう一人保育士がいれば寝られたのに… 遊んであげられるのに……等が毎日あり 不適切保育に加担してるのがきついです。 多分違法だと思うのですが明確な(“駆けつけ”という概念がある病児保育施設です)基準がみつけられず…… 有識者の方いらっしゃいませんか?
病児保育異年齢保育保育士
れ
保育士, 保育園
yukichopin
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ワンオペなんて、自分の子供でも大変なのに毎日違うお子さんなんて負担が大きいですね…… 内閣省のこちらのページは参考になりますでしょうか? https://www.cao.go.jp/bunken-suishin/kaigi/doc/teianbukai107shiryou2_2.pdf
回答をもっと見る
ご家庭で、クーラーや扇風機はどのくらいつけていますか? 寝る時が一番困っています。 つけないと暑いし、つけると喉をやられたり、咳がでたり子どもの風邪がダラダラ続いています。 直接当てない、加湿すると言っても、やはりつけていたら体調を崩してしまいます。氷枕ではまかないきれないし。。 体調崩されやすいお子さんがいるご家庭では、どのような対策をされていますか?
病児保育家庭
ぽんた
保育士, 保育園
こったん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 児童発達支援施設
こんばんは。 クーラーや扇風機の調節悩みますよね。 今の暑さであれば日中はつけっぱなしです。27度に設定してます。 出かける際は、換気をして部屋の空気を変えるようにしてみています。 夜はクーラーカバーをつけて身体に直接空気が当たらないようにする。温度や湿度を見てサーキュレーターを時間設定で回す。寝る前に少し涼しめにして、(我が家は26度)大人が寝る前に27度の弱にして部屋を締め切るなどして対応しています。 それでも朝起きてすぐは喉の乾燥や鼻のムズムズなどが気になるので、子どもと少し温かいの蜂蜜レモン水を飲むようにしています。 体調崩しやすいと疲労や不安が尽きないですよね、、。 少しでも参考になれば嬉しいです。
回答をもっと見る
現在保育園や幼稚園でインフルエンザや風邪は流行っていますか?? 最近寒くなり季節も変わったのでお聞きしたいです。また園ではマスクの着用はみなさんされていますか?
病児保育幼稚園教諭保育士
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
よしのり
保育士, 認可保育園
今娘の行く幼稚園でも勤務先の保育園でも特に流行ってはいません。なので先生もほぼノーマスクです。 でもこれからの季節流行ってくるとやっぱり着用しようかなと思っています。
回答をもっと見る
最近、色々な夏風邪が流行っているのですが、病児保育を利用している家庭が増えている実感があります。 みなさんの園では、体調不良で保育園を休まなくちゃいけない場合、どのような対応をしているご家庭がいらっしゃいますか? 妹が地方にすんでいるのですが、病児保育の枠が少ないらしく利用できずによく愚痴をこぼしているので参考までに。
病児保育
サキ
保育士, 保育園
プリン
保育士, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育, 児童養護施設, 乳児院, その他の職場
コメント失礼します。 我が家は預けた事はありません。自分の職業柄、また他の病気をもらってほしくないのもあります。 また、勤務先にも勤める事にあたり、子どもが病気の時はお休みが欲しい。と伝えてから入職しました。
回答をもっと見る
正社員勤務で、複数担任だけど自分が主担。 自分の子どもの急な発熱、お休みいただけますか? それとも、勤務を変更してもらって病児保育ですか?
病児保育正社員保育士
ももさん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
みらい
保育士, 保育園
私の働いていた保育園は突然の休暇や勤務の交代に融通が効いていたので、病児保育は利用していませんでした。勤務は交代してもらって、後日他で代われるところがあれば代わって、なければそのままといった感じでした。 子どもが1番お母さんにそばにいてほしい辛い時に、病児保育を利用して、自分は保育園で他の子どもを見るという矛盾、、快くお休みいただけると嬉しいですよね。
回答をもっと見る
皆さんの勤めている園で、国で定められている育児休業1年(入園出来ない待機児童等の関係で申請によっては1年半〜2年に伸ばせますが、、)の他に園独自の育児休暇で公務員並みの3年やそれに近い休暇を取れている方、福利厚生である方はいらっしゃいますか?都内や大手企業等だとよく聞きますが、自分の田舎では全く聞きません。 もちろん、2年目以降は無給になってしまう事がほとんどなので、皆さんあっても1年で復帰される方が多いと思いますが、どこの地方か勤務園の形態(保育園、幼稚園、子ども園、放デイ、児発、病児保育等)も教えて頂けると幸いです。
待機児童病児保育育休
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ひまわり1718
保育士, 認可保育園
いつもお疲れ様です😊 私の園もすいか🍉さんと同じで、最長2年半までは育休が取れると思います。また、労働保険に加入しているので、確か1年以上育休が伸びても、引き続き福利厚生で手続きしてもらえて、少しは収入があったと思います。
回答をもっと見る
4月から新天地!実家から車で2時間半、電車では便が悪く3時間の所に1人暮らしを始める予定です。 自分で決めた転職先ですが、恥ずかしながらこの年でホームシックに既になってます。ずっと地元が大好きで短大も家から1時間半所まで通っていて、新卒の就職先も家から車で40分くらいの所と今までずっと実家にお世話になっていたツケが回ってきました。3年目くらいで1人暮らしを始めようかなと考えていた時に、職場の仲の良かった先輩方が一気にいなくなり、情緒不安定になり、家族の病気等も重なり心配+何かあったら傍にいてあげたいという気持ちから結局一つ目の職場では5年間ずっと実家にお世話になっていました。勿論、洗濯や料理や掃除、買い出し、ゴミ出し等自分でもやっていましたが、県内であるものの、新しい土地、人、仕事…とめまぐるしい変化に今からど緊張しています。いつかは親も亡くなるし、子供部屋おばさんになっているのだから出なきゃとは思っていたのでいいタイミングだとは思うのですが、引越し先の土地には友達もおらず(県内にはいます)、寂しがりやな性格で、家に帰ると家族の誰かしらといつも会話をするのを楽しんでいました。家事はなんとかなるとは思うのですが、新天地での仕事と、1人暮らしでの震災(地震や津波)、帰っても話し相手がいない寂しさがとても不安です。
病児保育学生保育室
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
なな
保育士, 保育園
すいかさんの不安で寂しい気持ち、よくわかります。 私も社会人になり何年も経ってから、1人暮らしをしました。ずっと当たり前に一緒に暮らしていたので、引っ越し当日の夜は、寂しくて泣いていました😅 しばらくは、毎週のように数時間かけ実家へ帰っていましたし、よく電話もしていました。 毎日仕事と生活に追われ、気がつけば新しい生活にも慣れていました。 すいかさんも新しい環境に不安だと思います。震災などには、避難場所の確認や防災グッズの準備で備えましょう。帰って静かだと途端に寂しくなるので、テレビや音楽などかけたり、家族や友人と電話で乗り切りましょう。 結婚するまで実家から通勤している人もたくさんいますし、実家にいる間は何にもやらなかった人も多い中、すいかさんは家事をやられていて、素晴らしいと思いますよ!
回答をもっと見る
愚痴です。 先週からアデノウイルスによる流行性角結膜炎が子ども・職員問わず多く出ています。 最初はおそらく子どもが感染したのですが、それが職員にもうつりました。 うつってしまった職員が眼科で「アデノウイルスによる流行性角結膜炎、10日間休むように」と診断されたにも関わらず、卒園式前ということもあり、園長の判断で出勤。 そこからあれよあれよという間に子どもにも職員にも感染が広がっています。現場の保育士は半数が感染しました。 ここまで広まってようやく「上層部に対応を仰ぐ」という判断をしたようです。 アデノウイルスは感染力が強いから出勤停止になるかと思いますが、診断された翌日1日は休むものの、その後は現場の人数が少なすぎるために出勤して保育に入っています。 今や子どもにも広まり保護者にまで影響が出ていて、責任者の判断としてどうかと…。 そもそも最初に「目が充血し目やにが大量に出ているから保護者にお迎えのご連絡をした方が良いか」と相談した時に「保護者も目のことは分かっていて預けてるから電話はしなくて良い」とのことでした。 保育園は病児保育ではないのに。 園長の感染症に対する判断が甘すぎるのがとても気になります。
延長保育病児保育卒園式
ぼんば
保育士, 保育園
Laki
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
それは大変ですね💦 職員数が足りなくて休まれると困るのもわかります。ですが、広がるほうが大変なので、うちでも、しかたない!ていうて休んでもらってます。 もう少し子どもたちのこと、集団活動のことをわかってほしいですね🤦 保護者も意外と見逃してたりするし、でてるのならなおさら電話しておむかえきていただきたいですよね💦
回答をもっと見る
みなさんは妊娠中に上司からマタハラを受けたりなかったですか⁉️私は悪阻で休んでいたのですが、監査前で書類を持っていかないといけなくて、休みなのに見せに行っていました。すると園長から悪阻は病気ぢゃないからね。妊婦さんでも来て休憩しながら仕事しとるんよーと怒鳴られました。その後クラスの先生に書類を持って行くと主任の先生もいて、先生こんなことで休んでたらどこ行っても仕事にならんよーと言われました。その時こんなところで続けても赤ちゃんに影響が出ると思って園長に辞めますと言って帰りました。その後も退職の手続きで書類がいるのに全く準備してくれなくて、最悪な保育園でした。今でもその保育園に行く道を通ると動悸がします。 家から近いのでその保育園で勤務している先生が近くに住んでいて家の前を通るのでとっても気まずいです。保育士としてまた働きたいのですがそんなことがあったので色々悩みます。
病児保育妊娠休憩
まり
保育士, 小規模認可保育園
らい
保育士, 保育園
大変でしたね💧 でも、すぐに辞める決断をしたのは、とても勇気がいる事だと思いますが、してよかったんじゃないかと思います。 妊娠中の事は、人によって違うし、無理をするのはよくないです。 そういう知識がない人達なんでしょうね💧 何処かで会ってしまうかもしれないんですね、でも気にしなくていいと思います。アナタの行動は間違っていませんよ。 また保育士をしたいとの事、応援します☺️
回答をもっと見る
毎日お仕事お疲れ様です。 みなさん、風邪のひき始めに行っていることってありますか?? 私は、喉からくるので、違和感を感じたら、ゆず茶を飲んだり、大根や生姜汁を飲んだりして喉の炎症を抑えるようにしています。 みなさんの工夫、おすすめあれば教えて下さい。
病児保育
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
りぃさん
保育士, 保育園, 認可保育園
日々のお仕事お疲れ様です! 風邪薬を飲むことが多いです。私も喉から来ることが多いので、違和感を感じた際はルルののど飴を食べたり、はちみつ入りのドリンクを飲んだりしています。
回答をもっと見る
昨日自分の声がおかしいのと喉痛くて病院いったら まさかの溶連菌 親からそれ子供の病気だと笑われた ちょっときつい 感染源は子供としか思わないけど昨日休んで正解 お願いだから子供たちにかかってませんように
病児保育
ERIKA
保育士, 認可保育園
わはは
保育士, 保育園
大人の溶連菌はかなりキツいと聞きます。(>ㅿ<;;) お大事になさってくださいね。
回答をもっと見る
1週間前に風邪をひいて悪化して喘息気味になってしまい、ねつはなく、食欲もあって、夜に咳込んで起きる程度で、仕事休んでまで病院行く程でもないし…なんなら休んだり早退してあとでグチグチ言われる方がいらんし。 1歳児を複数担任で週リーダー制でみているのですが、自分がリーダーの週に休むとあとで自分で自分の仕事増やすことになるし。って思うと多少咳込んで寝れないってだけで休んだリ早退するのもなー とりあえず、 薬とはちみつ紅茶とメプチンで対処中です
くすり病児保育主任
ちっちゃい保育教諭
その他の職種, その他の職場
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
体調悪い中での出勤、欠勤、早退悩みますよね。 熱がある場合は必ず休みますが、それ以外の体調不良ではなかなか休み辛いのが、私が勤める園での現状です。 みんな土曜代休や早番の時に病院に行っています。 私は安全に子どもをみれるかどうかを、休みや、早退の基準にしています。 薬とハチミツ効いて、お体少しでも楽になるといいですね。
回答をもっと見る
病児保育・病後児保育で勤務されている方へ。 保育施設勤務と比べるとやはり感染のリスクが心配です。 病児保育も行っている園なので、インフルや感染症胃腸炎のお子さんも預かるとの事。 水疱瘡等の空気感染やコロナウイルスについては預からないとの事ですが、インフルや感染症胃腸炎はやはり怖いです。 ワクチンは会社負担とのことですが、友人や家族と気軽に会えなくなるのではという不安もあります。 勤務されている皆さんは実際勤務されてみてどのような感想や考えをお持ちですか。 また看護師の方には失礼ですが、職種間の軋轢などもあるのではという心配な部分もあります。 ✦週休3日 土日祝休み ✦休憩が2時間の実働8時間 730 1730 .830 1830勤務 ✦ボーナスは1ヶ月から2ヶ月 ✦月給24 基本給が15 ✦退職金なし ✦月案週案などはなし ブログが週1あり ✦看護師4人、保育士4人体制 年代が20代から50代 ✦これからオープン(一人を覗いて新規採用) ✦行事は壁面や飾り付けのみ すごいいい条件だとは思いますが、感染のリスク、退職金なし、看護師の方との年齢差があるのが懸念ポイントです。 あと年内に答えを出してほしいとの事で、今日面接や施設見学があったのですが、本格的な採用に進むか明日までに答えを出してほしいと言われ戸惑ってもいます。
病児保育施設コロナ
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
あ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場
わたしは、正社員ではなく、パートで働いたことあります。 保育園よりもしっかりと消毒、衛生管理をされていますし、指導もされます。 が、やはり感染のリスクは高いですね。。。これはやむを得ないですが。 それよりもわたしは、 体調不良の子を預かるので いかに、落ち着いてたのしく 過ごしてもらうかと言うところが きつかったですね。。。 子どもたちも、体調不良で不機嫌ですし 外に気晴らしに出ることもできず、、、。 工夫次第でいくらでもどうにかなるとは 思いますが大変でした
回答をもっと見る
歯医者さんの保育士さんの求人が気になるのですが、どうなんでしょう?? 主なの歯医者さんのお手伝いで子連れの子を見るような保育士さんという感じだと思います。
保育士
おはな🌷
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お疲れ様です 歯医者さんの保育士、保育園とは結構違います😊体力的は楽だけど、やり甲斐といったら、保育園勤務経験者からすると、んー、物足りないかも、、となることもあると思います😅 ・患者さんのお子さんを預かり、治療中保育するので、30~1時間その場限りの保育です ・保育室の消毒、清掃 ・子ども歯科だと、お子さんが歯医者に患者としてして来た場合、子どもの発達について、歯科衛生士や管理栄養士と協力して伝えていく機会がある(そういう勉強会をしている) ・保育がないときは、歯科室、歯科器具の清掃や消毒をしている です。初めましての子でも、遊べる子と人見知りですひたらすら泣いてる子もいます😅
回答をもっと見る
注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。
生活習慣教育生活
ははたると
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
りたろまむ
保育士, 認可保育園
コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。
回答をもっと見る
水遊びのアイデアを教えてください。 定番は、 ・ペットボトルシャワー ・キラキラビーズやスーパーボール拾い ・コップとスプール ・水風船 が思いついます。 他に、楽しいアイデアありますか?
水遊び
みみ先生
保育士, その他の職場
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
こんにちは。 定番かもしれませんが、パッと思いついたものを。。 ・水鉄砲の的当て(ペットボトルでも作ることができます) ・指絵の具を使って、お絵描き、水で洗い流す(場所は要件等ですが、うちでは窓ガラスに塗ってみんなで洗い流していました) 以下は乳児さんでもオススメで、ベランダや室内でも楽しめるものを紹介します。 ・絵の具をといた氷を凍らせておいて、(製氷皿、ビニール袋、傘袋、水風船などなんでも面白いと思います)桶の中に出すだけでも面白いです。 ・こちらもタライなど限定になりますが寒天(あらかじめ固めておく)や春雨(お湯で戻しておく)を使って感触遊びも面白いです! なかなか暑くなると外で遊ぶ機会が減ってしまいますが、楽しく乗り越えたいですね。
回答をもっと見る