正規とパートの格差

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

正規職員とパートで、格差がある園さんはありますか?以前勤めていた園では、パートさんいての保育が成り立っている!と良くして頂いたのですが、今のところは、正規職員との格差を感じます。。誰が偉いなどもちろんそれぞれの役割があると思いますが、保育、クラス運営する上で、そんなのは必要ないと思います。。。😔

2023/06/22

14件の回答

回答する

パートさんは基本的に1人で子どもを見る事なく正規の補助的な立場でしてもらってます おむつ替えや掃除もみんなで回していて パート正規関係ないですが 反対に書類や保育を回すみんなの前で手遊びや声掛けをしてもらうことも無いです 格差があるかは分からないですがはっきり区別されてると思います

2023/06/22

質問主

コメントありがとうございます。 仕事の内容ではなく、パートさんだから大事な連絡は伝えなくていい、という雰囲気があるので、行事などで困ることがあります。仕事内容ではもちろん違う責任があったり、役割があると思いますが、同じクラスにいる以上、情報は共有してほしいところなのです。

2023/06/23

回答をもっと見る


「クラスづくり」のお悩み相談

保育・お仕事

3歳児です。 子ども同士の喧嘩が多いクラスの場合、 手が出る時以外は見守ってあげたほうがいいでしょうか?すぐに仲介に入るのは良くないとは思いますが、他の子供たちもみなくてはいけないのでずっと見守るわけにもいきません。どうしていますか?

クラスづくり3歳児

メイチン

その他の職種, その他の職場

22024/03/07

tanahara

三歳児は模倣が大切です。見守るならたくさん指導して、自分で考えられるようになってきた頃3学期あたりからではないでしょうか。 喧嘩が多いのは指導が行き渡ってないので見守る時期ではないと思います。 四歳児クラス以降であれば三歳児での経験を踏まえて、どうすればよかったか?を問い、そうならないように、そして解決方法を子どもたちと考えながら導くのがいいかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新園(乳児のみ)で人生初の担任になって約半年、今年は正規2人+パートさんで1歳児(14人)を受け持っているのですが、相方の先生(М先生)と主任が子どもにも嫌いな職員にも当たりが強く、虐待やパワハラの一歩手前に感じます 例えば、 ・特定の子だけに優しく関わる ・手が出る.話を聞かない等手のかかる子には圧をかけたり、異様に厳しく関わる ・自分の感情に任せてきつく当たる ・私がリーダーのときにわざと保育を妨害したり.考えた設定保育を頭から否定し圧をかけて自分の意見を通す ・叱るときに暴言や些細なことで怒鳴る、手を出す(引っ張る、叩く、押すなど ・準備や片付けが面倒なことは設定保育に取り入れず楽な保育ばかりする ・行事内容(運動会の競技内容や作り物)を休んでる日に1人で決めたり変更して、教えて貰えない ・主任と組んで2人で責める まだまだありますが… これは不適切保育・虐待・パワハラになるのでしょうか? そして今、この先生方の保育しか見たことがなく1ヵ月ほど見本にして同じような保育や関わり方をしてしまっていた自分に気づきすごく反省しています。気付いて以降もう二度と悪い見本に流されて保育はしないと決め、園長先生にもこの件を伝え「今後は見本にしないよう気をつけてね」と言ってくださりました。 園長先生も2人の保育、関わり方、言葉遣いは4月から気になっているようで、実際に私も数え切れないぐらい泣かされました。 先日主任が「私とM先生なら保育がうまくいってクラスがまとまるのに(あの先生(私)がリーダーをするといつもまとまらない)…」と嫌味を言っていて、もう自分に自信がなくなってきてしまいました。 長文失礼致しました。

脅し虐待クラスづくり

m

保育士, 保育園, 認可保育園

72023/09/09

ゆーこ@4児ママ

保育士, 認可保育園

大丈夫ですか〜? 辛いですよね。毎日お疲れ様です。 園長先生にその胸の内は話されましたか? 主任の先生がそんな感じなら、園長先生にしっかりご相談されるのが1番だと思います。 中々難しいですが…応援しておりますm(_ _)m

回答をもっと見る

職場・人間関係

子どもに対して「遅い」「下手くそ」「もう知らない」とかを言う保育士が目につく… 前の園も今の園もいて、大抵年上だから指摘できなくてモヤモヤ。なんなら園長主任が言うレベルだから、さらにモヤモヤ。 言わない人は言わないし、むしろ言わない人の方が当たり前だし多いんだけど…自分は先生だから子どもは言うこと聞いて!みたいな人を見るとすごく残念な気持ちになる。

脅し人権クラスづくり

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

62021/05/07

さくら

保育士, 保育園

それはモヤモヤしますね。。。 私自身が3月生まれで、子どもの頃は身体が小さいうえに運動神経が元々悪いというのもあり、先生から「ノロマ」と言われたことがあります。 そういうことって心の傷として結構鮮明に覚えています。 何でそのような方が先生やっているのか気分が悪くなりますね。。。 子どもの年齢にもよるかもしれませんが、特に幼児クラスの子どもであれば嫌な言葉はわかると思うので、そういうことを言われた子どもに後からこっそり「先生は一生懸命やっていたの知ってるよ」「先生は上手にできたと思うよ」など(どういう状況で遅い、下手くそと言われているかによって言葉がけは変わるかもしれないですが)声をかけてあげたら良いかもしれないです。 私個人の経験なので、参考にならないかもしれないですが、頑張っているところを見てくれている人がいるということで次の頑張りに繋げられた記憶はあります!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

最近トランプやオセロなどの勝敗のあるゲームが流行っています! 自分が負けるといじけたり怒ったり、とにかく毎回自分が勝たないと嫌!みたいな子が何人かいます💦 悔しいね~など共感したり、勝つときもあれば負けるときもあるよ!という話しはしてますが…他に良い声かけはありますか?? 同じような状況のときどんな声かけしてますか?

共感言葉かけ

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス勤務ですが、 どこのデイサービスでも ばば、ジョーカーだけ ボロボロ😥 気持ちの切り替えができない子が とても多いです😣 わざと負けてあげて 成功経験を増やしてあげると 自身に繋がると職場では 指導されてました😊 参考にしてください😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスで制作をやる際は、全体の前で導入しますか?1歳のこの時期はまだ全体で取り組むのは難しいので、少人数または1人ずつ別室で制作してるのですが、以前組んだ先生に「全体の前で導入はしないの?したほうがいいよ」と言われました。私は別室で少人数ごとにそれぞれ導入や一緒に作るなどしてから制作はしていたのですが、やはり全体の前でやるべきなのでしょうか…

1歳児保育士

ぷう

保育士, 保育園

22024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

しないの?って言ってきてるってことは、してるところを見てみたいのかな🤔? まだできないような気がわたしもします‥😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

参観日で2歳児の親子触れ合い遊びをします。 オススメを教えてください!

保護者遊び2歳児

あお

保育士, 保育園

02024/05/09

最近のリアルアンケート

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

44票・2024/05/17

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

167票・2024/05/16

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/05/15

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/05/14
©2022 MEDLEY, INC.