5月の中旬頃から新しい職場になりました。時短勤務でフリーとして働いてい...

まる

保育士, 認可保育園

5月の中旬頃から新しい職場になりました。 時短勤務でフリーとして働いています! 1歳児クラスに入っているのですが、担任の先生が全く怒らなくてすごくやりにくいです… 前の保育園が厳しかったのか…? 例えば ・お友だちの頭を叩く →叩かないで〜、叩いたら痛いよ〜 ・給食で食べたくないものをわざとお皿ごと床に投げる、フォークをなげる →あ〜あ〜なくなっちゃった ・机や本棚、ロッカーにのぼる →のぼらないよ〜、おりて〜 などです…! 今日は久しぶりに登園して来た子が、近くにいるお友だちを理由なく噛みつきまくっていました。未遂を含めても7回くらいはあったと思います。 私はなるべくその子のそばにいたり、給食等の準備をする時は、常にその子と手を繋いだり近くにいさせていました。 何回噛み付いても、噛もうとしても担任の先生は怒らないんです… 今までの保育園だったら1歳児クラスとはいえ、めちゃ怒られてました。 1歳児クラスって怒らないのでしょうか…? やっていいこと、ダメなことってしっかり伝えていくべきだと私は思っていたので、担任の先生が怒らないので私も怒れないです… 他の先生もあまり怒らないので、怒らない方針の保育園なんでしょうか… この先働いていける自信がないです…笑

2022/06/17

14件の回答

回答する

日々の保育お疲れ様です。 私も、普段怒ることが少ない保育士の1人だと思います。しかし、噛み付いたりしたときは、しっかりも目を見て怒ります。0歳だろうが1歳だろうが、怪我につながることはし怒ります。怒らない方針の園なのかは、しっかりと確認した方がいいかと思います。ずっと、1人でモヤモヤしていても辛いと思うので…。

2022/06/17

質問主

ご回答ありがとうございます。 怒らない方針の園かどうか、確認してみます!

2022/06/17

ん〜と、1歳にあれはいけないこれはいけないって言っても、???ってなるだけなので、意味はないです! というか、叱らなければいけないってなるのは、保育士が基本集団をベースに考えているからです。 集団=周りに合わせなければいけない、周りに迷惑をかけてはいけない、周りに傷つくようなことをしてはいけない、etc だけどね、乳児保育は、それをとっぱらうことも必要です。集団で見れるわけないから。 1歳児が、あの人は他人であってクラスメイトであって、悲しむようなことをしてはいけない、なんて思いません。 自分は誰?パパとママと一緒にいる人。あ、ここは?ホイクエン?いつもママがここにおいてどこか行っちゃうの。オシゴト?センセーっていわれてるこの人たちが、そう言うの。 だからね、ママがいい〜って、ないちゃうの。 その先生は、それだけの余裕をもって見ている、保育をしているってことだと思います。 あと、叱ったらその何倍も笑顔にさせて楽しませて褒めてってしなきゃならんですよ。1回叱れば、10褒めた分が吹っ飛びます。 だから、この人は怖い人ってなってしまう。 それ以上に、楽しい人だったら、子どもの表情は変わります。 触っちゃダメだよと言われて触るのは、結局大人が違う方向に導けていないからです。 これは、やめておこう。ねぇねぇ、こっちにおもしろそうなものがあるよ、見てみない? やることに対して、そんなにまにうけないことも必要です。 まにうけてる人がよく言う言葉。 それは、こっちのことを試してるよね〜ちょっとしめなきゃね。ガツンと。 ちがうちがう、日頃の伝え方よ。 1歳児です。 その先生にプラスして、 叩いたらイタイイタイ。なでなでしようね。そしたらお友だち、ニコニコよ〜。 あ〜あ〜なくなっちゃった。残念だな〜食べてほしかったのに〜。ほら、もうナイナイしちゃったよ。 皿を投げたことは、もちろんいけません。 それを、幼児になってやったらね、は?と、叱ります。 単純に、イヤッて気持ちがストレートに出るんです、それが、1歳児でもありますよね。 保育士がそれで血相変えたら、もっとやるぞーってなるかもです。皿を投げるとかフォークを投げるのは、長くは続きません。 まずは、食べるの楽しいね〜美味しいね〜の気持ちにさせることが最優先です。 のぼらないよ〜、おりて〜、こっちであそぼうよ〜、これみて!おもしろ〜い! のぼります。1歳児は。のぼれるところならどこでも。だって、それが発達だから。運動機能が高まって、身体が動くことが楽しくて仕方ないんです。 だから、怒る叱るより前に、別の方法を考えることが、必要です。 時代も時代、なんでも叱って、物事の良し悪しを教えればいいってわけでもないみたいです。 私自身、昔はよ〜く子どもを怒って、怒って、怒ってばかりいました。でもそれは違うと。 今は、叱り方や伝える方法も考えなければと思う日々です。全く、時代が変わったんだな、と。子どもが違えば、親も違う。そして、子育ての背景も違う。"前のやり方"が通用しないのが保育なのかもしれません。 そしてね、 今までね、見てきた保育士さんたち。 よく怒る人に対しては、子どもの見る目が違いますよ。 何かあったとき萎縮もするけど、常に保育士の顔色を伺ってしまう子になります。 すなわち、自分を出せない子。 それが、乳児の頃から積み重なってしまうと、どうなるか検討つきますよね。 先生も、自分の今までの経験に、何かプラスして自分のものにしてみてください。 そうしたら、もっといい方法が見つかるかもしれません。 このやり方は、絶対間違ってない!と思いながらも、人の保育を見て、何かを得ることが自分をいろいろな意味で成長させてくれます。 そんな試行錯誤ばかりの、毎日です。 ただ、噛みつきは相手に傷が残ることもあり、また相手の親もいることなので、防げるようにしていく必要はありますね。 先生がその子のそばにいることはいいと思いますし、気にしてくださっているのは、ありがたいことだと思います。 何か、ほかのものに切り替えられるような関わりやアイテムを考えていってもいいのかもしれませんね。 おともだち、アッくん(噛むことの意味)、イヤイヤ。 伝え方、難しいけどね。 もし機会があれば、その担任の先生にクラスの方針やら関わり方で気をつけていることやらを聞いてみてください。 何か、理由があると思います。 長すぎて、すみません。 お読みいただけていたら、幸いです。

2022/06/18

回答をもっと見る


「噛みつき」のお悩み相談

保育・お仕事

0歳児クラス担任です。 クラスにひとり、噛みつきが多い子がいます。 玩具を取られて怒った時はしょうがないと思うのですが、隣にいる時や目の前に手や腕、足などがある時もところ構わず噛んでしまうのでなるべくその子と他の子たちを離しています。 しかし全部止められるわけではなく、止められずに噛まれてしまう時があります。 1歳4ヶ月を迎え、歯もしっかりしている上に噛む力が強いので、噛まれた子はものすごい痕が残ってしまいます。 噛まないことを伝え続けてはいますが、叱っても笑顔でおりまったく理解していないです。 このまま伝え続け、止め続け、理解できるまで待つべきでしょうか? それともなにか別の方法がありましたらアドバイスお願い致します🙇‍♀️

噛みつき0歳児遊び

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

132023/09/15

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

噛みつき大変ですよね。 目の前の物なんでも噛んでしまう子います。自分の腕や、着ている服まで噛む子も! 未然に防ぐ努力をし続けるしかないと思います。 もちろん、表情・声のトーンを変えしっかり注意することも繰り返しながら成長を待つしかないのだと思います。 バタバタする時間は特に他の子と物理的に距離をとるよう、注意しています。 保育士が抱っこしてしまったり、椅子に先に座らせたりして対応しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0.1歳児の噛みつきの対応どうしていますか? 子どもが友達に噛みついた時、すぐに噛みついた子を怒りますか??噛みつかれた子の歯形は冷やしていますか?それとも揉んだりしていますか?

噛みつき1歳児

rie0410

保育士, その他の職場

42024/02/08

なのは

保育士, 認可保育園

お仕事お疲れ様です。昨年1歳児担任をしていました。 揉むことは噛みついた口内からの雑菌をすりこむことになるので、行っていませんでした。 噛みついた子どもを一人の職員が引き受けている間に、他の職員が噛まれた子を離れた場所につれていき流水して冷やし、保冷剤を20分~30分ほど当てる対応をしていました。看護師常駐だったので患部も直後の段階で診てもらっていました。 乳児の噛みつきは防ぐことが前提で職員の責任が問われていたので、子どもにたいして強く叱るよりも、どうしたら防げたかという点で議題にはよく上がりました。 噛んでしまう子どもには、噛んではいけないこと、簡単な言葉で思いを伝えることを少しずつ教えていきながら友達とコミュニケーションがとれるよう複数の職員で見守っていました。

回答をもっと見る

愚痴

保育士インスタグラマーの投稿で噛みつきについて書かれていました。 そこには 【いやいやありえない!保育士何してたのって思っちゃうよね】【1回でも問題なのに2度3度はありえないよ】 と書いてありました。 そこで思ったのは この人は本当に保育士経験があるのか…?ということ、1歳児担任をしたことがあるのか…?ということ 今まで、環境に恵まれすぎ(1クラスが少ない。そもそも噛み付く子どもが居ない少ない。噛み付くまでに1秒かからない子どもがいない)ではないか?などと思いました。正直負の感情が湧いています。 余談ですが、外国では集団生活で噛みつきを防ぐことは不可能だと言われているらしいです。 保育士を辞めたいなと思うきっかけの投稿でした

噛みつき1歳児

さいとうさん

保育士, 保育園

52022/06/07

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

一歳クラスだったら噛みつきがあるのは避けられないですよね。とても少人数のところ、穏やかな子が多い年など稀に平和な年もあると思いますが、、。息子は一歳クラスの時三回噛まれて帰ってきました。しかし自分の思いを言葉で表せない、けど自分の感情も持ち始めている子達の中で生活しているなら当たり前のことだと思っていました。また、園からも入園のしおりの中でその件について触れられていました。 保育士インスタグラマー…保育士側の視点で保育士の苦労を色々情報発信してくれるのならありがたいのに…と思ってしまいますね(^^;

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

パートの常勤職員と正規職員の仕事の違い(線引き)はどのような感じですか?私のところは、月案とクラス便りを作成するかしないかくらいの違いで、あとはほぼ同じ業務量です。勤務時間も短時間勤務ではなく、正規職員よりパートが1時間ほど短いくらいです。(サービス残業すればほぼ一緒) みなさんの園ではどうでしょうか?

パート正社員

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/07/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度です。 勤務市は臨職フルと週30時間非常勤で違います。 臨職フルは正規の代替の立場なので責任を含め 仕事内容は正規と同じ感じ。月カリ、おたよりも書きます。 週30時間非常勤は本来 フリーか加配が仕事で担任は業務外。担任の場合 月カリもおたよりも書きません。個人カリのみです。 臨職フルも非常勤も週リーダはしますが臨職フルは絶対、非常勤は個人の自由みたいな感じです。 臨職フルは正規と勤務時間も形態も同じで非常勤は平日週休ありの4日勤務で15分 上がり時間が早いです。 臨職も非常勤も担任なので子どもが減らないと上がれないは同じ。非常勤で正規と上がり時間が被っていたら、子どもが減ってなかったら非常勤が残る。 どの勤務形態でも10分から時間外をつけてもらえますが 園長に小言を言われたくなくてサービスにしているのでかなり損してます(笑)

回答をもっと見る

遊び

絵本を読む前の、注目を集めるちょっとした小技を教えてください。 私はわざと絵本を逆さまに持って、読み始めようとすると、みんなが「ぎゃくぎゃく〜!!」と突っ込んでくれるのが面白いです。 わざと口パクで喋ってみたりとか、 手拍子でリズム取って真似してもらったりとか… でもかなりマンネリです。なにか小技ありますか〜?

絵本遊び担任

ちゅみ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

02024/07/04
保育・お仕事

保育補助をしています。 1日の子どもの様子を書いてと言われ、最近書き始めました。 任されることに対しては嬉しいのですが、資格がないのに書いても問題ないのでしょうか?? 前の園では、 書き物や保護者対応意外のことはしていました。 園によって違うのでしょうか??

保育補助保護者パート

こーふぃー

その他の職種, 保育園

82024/07/04

わはは

保育士, 保育園

私も無資格補助員ですが、入ってすぐに書いてみてー!と言われ、書いたらバッチリだね👌となって次の日から普通に書いてます😅 その園によるんでしょうね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

147票・2024/07/11

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/07/10

経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/07/09

どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/07/08
©2022 MEDLEY, INC.