保育・お仕事」のお悩み相談

保育・お仕事」に関するお悩み相談が現在9267件。たくさんの保育士たちと「保育・お仕事」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑保育・お仕事 殿堂入りのお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

「保育・お仕事」で新着のお悩み相談

1-30/9267件
保育・お仕事

幼児〜小学校低学年のお子さんをワンオペで子育て中の方に質問です。 どんな雇用形態で働いてますか? 子育て前と変わったことはどんなことですか? クラスに入ってらっしゃる方は何歳児担当ですか? 新一年生と年中の子どもを子育て中ですが、働き方で悩んでおります😞 ご回答よろしくお願いします🙇

子育て

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

12024/04/24

わはは

保育士, 保育園

私はずっと短時間パートです。😅 それぞれの習い事の送迎もあるので、フルタイムは絶対無理です〜。 本音はフルで働いてもう少し稼ぎたいところですが…

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園から認定こども園になる良い点悪い点教えてください🙇‍♀️ また、移行するにあたって1年間でこれを準備してたら良かったよ等ありますか?(職員で行事の見直し、未満児の勉強などなど)

私立認定こども園幼稚園教諭

あお

保育士, 幼稚園教諭

02024/04/23
保育・お仕事

おむつの中に、着替えを入れる? 皆さんにお聞きしたいです。 現在、0歳児の担任をしています。補助の先生もついていて、協力的でとても助かっています。自分の子が隣の一歳児クラスにいてふと、気づいてしまいました。 そこの職場では、おむつの中に、その子の着替えを入れているようでそれがひどく不衛生に感じました。デリケートゾーンに触れる場所なのにいくら洗濯したものといえど、そこにものを入れる行為に理解に苦しみます。仕事をする上で合理的で良いのかなとは思いました。 大人のパンツもしくは使用前のナプキンの中に着替え入れますか? とりあえず、私のクラスではやめてくださいと伝えました。皆さんはどう思いますか?気にしすぎでしょうか?保護者としてだったら、あるいは先生としてどう思いますか?

0歳児2歳児1歳児

ルーシー

幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

32024/04/23

りん

保育士, 認可保育園

入れませんね。 オムツに挟むってことですよね。まとめたい場合は、着替えの上にオムツをおいて、太めのゴムでまとめます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育系の好きなYouTubeチャンネルありますか?😊 私はもかちゃんねるの手遊びをよく参考にしてます。

手遊び

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22024/04/23

むーん

保育士, 保育園

もかちゃんねる見ます! ふじこ先生も好きです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

クラスの目標を考えています。 5歳児の担任わしています。 転職し、初めての園で保育にも迷いがあり不安です。 参考にさせて頂きたいです!!

5歳児転職正社員

emu

保育士

02024/04/23
保育・お仕事

1歳児クラスでそら豆の制作をやろうと思っています。 緑画用紙に白クレヨンでなぐり書き→殻 白画用紙に黄緑の絵の具でスタンピング→丸い豆 黄緑画用紙に緑クレヨンでなぐり書き→The そら豆 技法が偏ってる感あって… 豆でも殻でも、他に良い案ありますかね💦

スタンピング制作1歳児

りんご

保育士, 保育園

02024/04/23
保育・お仕事

壁面等、なにつくろう!!ってなるとき、参考にしているものとかあれば教えてください!

誕生表壁面

ナノ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/04/23

よしみん

保育士, 公立保育園

保育雑誌に最後のページに型紙があるのでそれを見たりネットで調べて作ります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ほいくis に登録するか悩んでいます。 デメリットとかないとは思いますが、なにか知ってる方がいらっしゃれば教えていただきたいです!!

教材研究保育士

ナノ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/04/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

登録はしてますが使い方が分かりにくいのと私には合わない、欲しい情報などがないので放置してます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は現在、幼稚園のパートをしていますが、園の体制や勤務時間を勝手に変えられて生活リズムを崩され転職を考えています。 そこで今から保育士エージェントに登録し、電話でのヒアリングをして探していただいたのですが、早く決めて欲しいような雰囲気で夏以降に転職希望と話しているのに来週職場見学に行きましょうとか言って若干急かして来る事、夜20時過ぎても電話がかかってきてちょっと参っています。 紹介してくる園はハローワークで何回も見かけるような求人で立ち止まって考えたいものばかりでやっぱり自力で探した方がいいのかな?と思ってきています。保育エージェントで転職に成功した方や現在利用中でこういった場面でとても助かっているなど意見を聞いてみたくて質問させていただきました。

転職

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

42024/04/23

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

保育士バンクはしつこいってききました!やはり自分の営業実績にしたいのでエージェントは使わないほうがいいと思います😫 わたしは使ったことないですが、エージェント使ってよかった!という人もいるのでなんとも言えないですけど、私はつかいたくない派です😊笑 変なところ紹介されてそこにコノヤローって思うより、あー自分見る目なかったわーってなったほうがいいので😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

野菜嫌いで園では食べていても家では全く食べてくれないという 保護者の方への対応良い案あれば教えてください。

食育生活給食

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42024/04/23

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

園では食べるけど、家では食べない。 よくある話ですよね。 その子だけではなく、よくある事を伝える。 なぜ園では食べて家では食べないかを説明してあげて下さい。 集団生活の意味、良さ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年中のクラスで 新しいクラスに馴染めずに 前のクラスの友だちと遊んでばかりいて 心配と保護者から相談がありました。 こどもへの対応、保護者への対応 良い案あれば教えてください。

保護者遊び保育士

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32024/04/23

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

優しい雰囲気のあるクラスですか?それともそのお子さんが心を開かない感じですか😥? 前のクラスの子たちと遊んでばかりというのは、自由時間?園の終わったお迎え時間あとですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

きょうだい通園している家庭で、1人だけ病院受診したいとなったら、もう1人の子は受け入れしていますか? うちの園では、「病院に行く=仕事中ではない」という理由から、どちらも病院受診が終わってからの登園になってます。 理由としてはわかりますが、元気な子と、具合の悪い子2人病院に連れていくのは大変だし、「働くママをサポート」と、うたっているわりに、優しくないなぁ…と思ってしまいます💦

家庭登園ピアノ

くるみ

看護師, 保育園

12024/04/23

ゆうちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

コメントしつれいします。 コロナ禍がひどい時期は私の園もそうでした。 しかし、最近では兄弟だけ先に受け入れています。 もし、コロナやインフルだったらと 園側の気持ちも分かりますし、 お母さんが大変な気持ちもよく わかる分モヤモヤしますよね🥲 少しずつどちらにも優しい社会に なっていってほしいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は就職して今までコロナや雨などで親子遠足が実施になったことがありません。 みなさんは親子遠足でのクラスタイムの時に、どのようなお話をしますか? レクレーションが10分あるので、その説明はしますが、その前にちょっとした自己紹介?とか、?💦 人前で話すのが苦手でドキドキします🥲 年少20人を、正規の私とパートの副担任の先生2人でもっています。

遠足3歳児

スー

保育士, 認可保育園

12024/04/23

Yuno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

日々の保育、お疲れ様です😊 クラスタイムというのは、バスの中ですか?現地ででしょうか? 参考にならなかったらすみません😅バスの中で、私がやってたクラスタイムの話をしますね😊 私は親子遠足の時には、普段の子ども達との遠足同様、朝の挨拶→今日の行き先→バスの運転手さんにみんなでお願いしますの挨拶→バスでの約束事→バスの歌やお弁当箱の歌、その時期クラスで楽しんでいる歌を歌う→お弁当には何を入れてきたかな?おやつは何かな?話→行き先にちなんだ簡単なクイズなどをしてました😊その後は、親子で外の景色を見ながら到着をお楽しみに〜として、親子で楽しんでもらうようにしてました😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 0歳児の家庭での遊び提案について質問です。保護者の方に、家でもできる遊びありますか?と聞かれる事があるのですが、みなさんはどんな事提案していますか??いつも同じような回答になってしまうので、何かいいアイデアがあればお借りしたいです!

家庭保護者0歳児

シマ

保育士, 認可保育園

12024/04/23

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

家でしたらふれあい遊びなどはどうでしょうか? 大風こい 馬はとしとし きゅうりができた などがあり、 YouTubeで検索したらでてきますが、 親子で遊ぶには楽しいし、ふれあえて良いと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

どんなクラスにしたいですか? 保育迷走中で、今年度不安しかないです。 何かアドバイスになるかと思いお聞きしました。 よろしくお願いします!

5歳児遊び正社員

emu

保育士

12024/04/22

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

クラスはその時の子供達のキャラクター等で変わっていきます😊 5歳児であれば、小学校に入る準備でもあるので、集団で先生の話が聞ける、椅子に座る時間を長く取る等、小学校になる前に身につけておかないといけない、食事のマナーを身に着けておくとか根本的なことさえ抑えておけば大丈夫ですよ😉 一年経って今年はこんなクラスだったなぁと思えれば良いですね🍀 一年が終わったらこんなクラスだったな

回答をもっと見る

保育・お仕事

子供の言ってる保育園が曖昧で困ります。 2歳児クラスで着替えは持ってきてねと言われていて持って行ったらリュックにそのままでした。 その後先生に聞いたら保育園置いておいてもいいし持ってきてもいいですと言われ置いておいてほしいとお願いしました。 ある日着替えを使っていたのでその分の補充を持たせたらそのままリュックに入っていました。 毎回着替え入っているから保育園に置いておいてって言わないとダメなのでしょうか? 一歳時の時は必ず保育園に2着ある状態だったので結局どうしたらいいんだろう?と思っています。 先生たちもどっちでもいいと言う人もいれば置いておくって人もいるし、結局入りっぱなしっていう繰り返しで困ります( ; ; )

2歳児1歳児保育士

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

62024/04/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

お着替えの気が利く職員に当たらないとやってくれないんでしょうね😫余裕がないとそこまで周らない園なのかもしれないですね😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

慣らし保育中で、家からぬいぐるみを持ってくる親御さんがいらっしゃいます。 もちろん初めての園で少しでも登園しやすいようにという気持ちもわかりますし、保護者が預ける時に持って帰るのであればOKということに園ではなっていました。 しかし先日1人の園児を園長が対応した際ぬいぐるみを返さなかったようで、それを見ていた他の保護者からありなのかと質問がきてしまいました。 園長はそれくらいいいじゃないと言う感じなんですが、みんな持ってきてしまうと無くなったや壊れたなどトラブルになるのが目に見えていますし、この際家から預けるまでもおもちゃの持ち込みはなしにしようかと言う話も出ています。 そもそも園内で徹底出来ていなかったのが悪いのですが、少しモヤモヤする出来事です。 みなさんの園は持ってきているおもちゃはどのように対応されていますか?また、その理由などあったらお聞きしたいです。

持ち物登園園長先生

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

42024/04/22

よしみん

保育士, 公立保育園

ルールとして持ってこないでと明記していますが持ってきているご家庭は多いです。持ってきて安心する子がいるのは事実なので「可愛いね〜」「いいね〜」と言いつつ保護者の方に持って帰ってもらうようにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児クラスで担当制で保育をされている方にお伺いしたいです。担当制は何人をどのように保育されていますか?遊びも生活も全て担当制なのでしょうか?担当制のメリットを教えていただきたいです。

担当制保育0歳児保育士

くぅ

保育士, 保育園

42024/04/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

何人クラスかによります。 0歳児クラスだけ完全 担当制の園に勤務したことがあります。 15人を5人で3人ずつ担当していました。生活と食事は完全担当制でした。 15人の大所帯だったので担当制をしてることで落ち着いてました。 10人以上の場合、生活…特に食事は担当制だと落ち着いてゆっくり 食べさせてあげれるように思います。 10人未満…6人とかだったら別に担当制の必要はないのかな?と職場の0歳児クラスを見ていて感じます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子供が通っている保育園は両親共に仕事の人だけ預かるっていうところなので、どちらかお休みなら自分で見てねと言う感じです。 わりとそういう保育園が多いと思いますが。 私は入院する時や病院行く時なども預けており先生に伝えて預かってもらっていました。 ただたまに言わずに預けたこともあります。 保育士しているとこの親御さん今日仕事じゃないけど預けに来たなとかわかりますよね? 化粧がいつもと違ったり、服装が違ったり、どこかで会ったりして。 みなさんはどういうところで気づきますか? また、病院などで子供預けるのは皆さんの園は許可していますか?

保育士

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

22024/04/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

保育園の方針によりますね😣 企業園でしたが、コロナで在宅ワークになって預けに来てた親にグチってる保育士居ました😣 でも、企業園で保育料3万5千円も払ってるんだから、預けてもいいんじゃないかなーって思いました😊 服装でバレますよ!スカートはいてると、お出かけですか?って聞かれますし、聞いてました! 緊急連絡先で必要なので、職場にTELしてもいない、連絡つかないってなったら大変ですしね😫 子どもも親休みなのわかってるので、保育園に来ると荒れるんですよね。お家で見てねの保育園の気持ちもわかります😣 父親休みなら父親見ろよ!自分の時間がほしいなら子供作るな!って書いてあって、母親だと息抜きも必要よね!みたいな、書き込みあると、父親に預けてなにかあるなら、安全な保育園に預けたほうがいいよなぁ〜と思ったりします😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育中にスマホで動画や写真などはありですか?また、壁面などの案を考える時なども子どもの前でスマホで調べるとか。🎵音楽をかけるのもスマホからBluetoothでスピーカーから流すとか 色々な考え方があると思うのでどう思われるのか知りたいです

楽譜壁面

ロカ

保育士, 保育園

42024/04/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

絶対 自分のスマホで動画、写真は撮らないし、子どもたちの前ではスマホで調べ物はしません。 Bluetooth スピーカーで音楽を流す先生もいますが… 園、各クラスにデジカメとタブレットがある、子どもたちの前で調べ物をする必要 ない、個人情報とか色々あるので。 音楽はパソコンからダウロードするくらいならマイスピーカーを使って 音楽を流す方が手っ取り早いので。時代の流れ的にありと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

帰りのお迎えに来た親御さんと何か話したりしますか? うちの子供が前のクラスの時は先生たちもよく話してくれたし、帳面も丁寧でした。 最近は帳面もほぼ書いてないし、ご飯については全く書いてありません。 帰りのお迎え行っても担任の先生はおらずパートの人たちが『さよなら〜』っていうくらいです。 帳面に書いてあるのは『今日神社に行きました』『おたまにおままごとで使う野菜を乗せるのが好きなようです』などそのくらいです。 他の保育園もそんな程度なのか知りたいのと、自分が保育士となった時そのくらいでいいのかな?という気持ちがあるので質問しました。

保護者2歳児担任

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

22024/04/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

企業園でしたが、 0歳児は立派な売ってる連絡帳 細かくメッセージ 1歳児はキャンパスの小さいノート 日記みたいに一日の様子を保護者と交換ノート状態 2歳児は玄関の掲示板日記 個人ノートはなし でした! 幼稚園の預かりお迎えになると、 担任が出てくるわけではないので、さっき○○して遊んでましたー!と午後の預かりの様子をパートさんに言われて終わりです😊 保育園のノートは保育園によって違いますね😣 休憩時間なのにノート書かされてる園もあって、休憩時間ないじゃん!って思ったこともあるので ノートは保育士の負担でもあるなぁと思いました😣

回答をもっと見る

保育・お仕事

噛みつきの対応について。 1歳児クラスを持っているのですが噛みつきがある子がおり注意して見ています。 私の園では噛みつかれた子の保護者には謝罪して説明しますが噛み付いた子には報告していません。 皆さんの園ではどうですか?

噛みつき保護者1歳児

ノゾミ

保育士, 幼稚園

62024/04/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

喋れるようになると、誰々にやられたと言うので、保育園のお迎えでやられたお母さんが待ち伏せして、加害者の子どものお迎えに来たお母さんに、「ちゃんとしつけしてくれます!?」ってブチギレた事案がありました。 デイサービス勤務で、加害者のお子さんの話です😫 わたしの子どもが、やられた側で、噛みつきではなく、突き飛ばしでしたが、幼稚園の先生はちゃんと相手のお母さんに謝罪するようにと言って、お母さんから謝罪の電話が来ました。 保育園側が内緒にしていたせいで、知らなかった!と加害者がクレームつけてきたり、保護者同士直接トラブルにもなるのと、でも園の責任なので黙っているパターン色々ですよね😢

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスの担任をしています。 運動会のお遊戯を考え始めています。 皆さんの園や持っていたクラスでしていた曲を教えていただきたいです!もしくはおすすめがあれば教えてください。

1歳児担任

ノゾミ

保育士, 幼稚園

22024/04/22

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

さんぽ 崖の上のポニョ ハイ・ホー にんげんっていいな アロハ・エ・コモ・マイ あしたははれる 虹のむこうに おどるポンポコリン など。。。 ジブリ、ディズニー、おかあさんといっしょなど馴染みのある曲を選ぶことが多いです😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の園では給食の主食として週に1回パンが出ています。皆さんの園ではどれくらいの頻度でパンが出ますか?また、食パン、ロールパンなど種類も教えて頂けると嬉しいです!ご回答お待ちしております。

小規模保育園給食

haya

栄養士, 保育園

62024/04/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

週2。 ロールパン、ソフトフランス、食パンとジャム、レーズンパン、クロワッサン。 レーズンパンとクロワッサンは年1くらいしか出ないです。 給食のパンはたまご 不使用なのでアレルギー児も食べれます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの園の哺乳瓶とミルクの銘柄を教えてください。 子供によって変えていますか?それとも基本的には統一して同じ銘柄ですか?ご回答お待ちしております!

小規模保育園0歳児

haya

栄養士, 保育園

42024/04/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

勤務園→ミルクは統一で ほほえみ。 哺乳瓶は母乳実感、昔からあるビンのやつ(名称が分かりません💦 ) の2種類で子どもによって変えてます。 園(公立)によってはミルクも哺乳瓶(昔からあるビンのやつ)も統一ってとこもありました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児におすすめの絵本を教えてください!

絵本1歳児

保育士, 保育園

12024/04/22

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

王道ですがだるまさんシリーズは絶大な人気がありますね。 もこもこもこやもけらもけら、がちゃがちゃどんどんのような音やリズムが楽しい絵本も体をゆらして楽しんでましたよ! だんだん発語も増えてくる時期なので、絵本での関わりも大切にしていきたいですよね^ ^

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から働き方を変えてスポット派遣として働いています。今までほとんど幼児クラスの経験しかないのですが、スポットだと乳児の応援に入ることが多いです。 自己紹介の時間を作ってくれる園もあるのですが、2歳児クラスで自己紹介をする時のアドバイスなどあれば教えていただけると助かります。

2歳児保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/04/22

よしみん

保育士, 公立保育園

手遊びをして雰囲気を和ませるといいのではないでしょうか。

回答をもっと見る

保育・お仕事

おはようございます☀ 今日もお仕事です。 支援を必要とする子の日です。 子どもは悪くないんです。 でも、蹴られたり殴られたり唾を吐かれたり。 周りの先生は全く助けてくれません。 辞めようかなと悩む日々です。

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

92024/04/22

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

悩む日々ですよね💧 私も加配保育士をしているので、思います。 歳を重ねるほど、大変な子を任されますし。 その子達への理解がある上司なら、状況を共有してやり易いんですが… 知識が少なく、理解がないと、やる気もなくなります。 最初は大変ですが、少しずつ信頼関係が築けると頼る存在になるし、こちらの言う事が耳に入りやすくなっていきます。 周りの手助けがないのも困りますね💧 でも、何かしら困っているのはその子です。 何故そういう態度になってしまうのか? 探ってあげて欲しいです。 不安が大きいのかも? 理解が低いのかも? 研修で言われた事の中で「都合のいい大人になる」という事がズット頭にあります。 最初は何でも言う通りというか、やりたい事を一緒にやる。 段々と「この人は自分のことを分かってくれる人だ」と思い、変わっていくと思います。 応援することしかできませんが、その子の為に辞めないでください。 でも、精神的に辛いのなら、離れた方がいいかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

わたしが努めている園は、幼児クラスはお道具箱制度を取り入れています。(糊やハサミ等を個人持ち) 今年度初めて5歳児の担任になり、昨年度から引き継いだのですが…現在使ってない自由画帳や昨年度から入りっぱなしの折り紙等があって、困ってます。 お道具ってどのように運用させていけばいいのかわからないので、アドバイスください!

幼児担任

あお

保育士, 保育園

22024/04/22

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

お道具箱って放っておくとすぐ物でいっぱいになりますよね💦 私が経験した園では、昨年度使っていた自由画帳や制作物は年度末にまとめて持ち帰るようにしてました。 また、自由遊びの中で作った折り紙等は週末にお道具箱を整理する時間を作って持ち帰るようにしてましたよ。 参考になれば幸いです^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

年少で逆上がりが出来るのは異例でしょうか。

3歳児

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

52024/04/22

りん

保育士, 認可保育園

うちの子は体操教室に入ってましたが、逆上がりできる子は出来ていたように思います。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/04/30

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/04/28

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/04/27

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.