「保育・お仕事」に関するお悩み相談が現在11688件。たくさんの保育士たちと「保育・お仕事」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。
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40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
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保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!
保育士試験
わはは
保育士, 保育園
けろすけ
保育士, 学童保育
かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
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お疲れ様です。 園のトイレについて質問させてください! 私が働いている園は 個室に一つずつドアがついていて 低めなので大人からは見えますが 待っている子どもたちからは 見えないようになっています。 我が子が通っている保育園は トイレの個室にドアがなく、 半円の壁で仕切られているので 『空いてるかな?』と 確認しに行くと排泄している お友達と会ってしまうような 作りになっています。 ドアで手を挟んだり ぶつけたりする危険はないので そういった理由なのかなと思いますが 皆様の園はどんな感じでしょうか?
幼児幼稚園教諭保育士
ゆみ
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
お迎えを待つ間の合同保育の時の5歳児の女の子についての質問です。体調がよくなかった時があり、寝て過ごしたのをきっかけに、寝るルーティンができて保護者さんから夜寝なくなるから寝かさないよう言われています。何か目のさえる遊びあったら教えて下さい。
5歳児幼稚園教諭保育士
るっさん
保育士, その他の職種, 認可外保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 託児所
r
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
他のお友達と遊んだりせずに寝てるということでしょうか?? 私の園では合同保育の時は自由遊びとDVDなのですが…。
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はじめまして。私は認定こども園で働いております。 みなさん、毎日のお仕事お疲れ様です! 休日のストレス発散や気分転換など、みなさんがしていることを教えて頂きたいです。
認定こども園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ume
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
私は水族館や美術館に行くことが多いです。 のんびり自分のペースで歩き回ることが至福の時間です。 本屋さんに行くと、おすすめの水族館、美術館の本があったりするので、参考されるといいと思います。
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異年齢児との交流について 朝の時間に好きな場所で遊びがはじまり、ずーーっと異年齢で過ごしてます。 なかなか一人ひとりとじっくり関われず、悩むこともかります。 なるべく全員と関わりたいけど難しいです。
異年齢保育
マメ
保育士, 公立保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
はじめまして。私の園も朝から異年齢活動、夕方も異年齢で過ごしています。ただクラスは横であるので、子どもたちの把握が難しいところはあります。じっくり関わるのもなかなか大変ですよね。今日はこの子と関わると決めておくのもいいのかもしれませんね。
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おはようございます☀️ 異業種から保育士試験で資格をとって、幼稚園型のこども園に勤めて2年弱です。 保育補助という立場で未満児混合クラスの副担任になっています。 先月頭くらいまでは、入園したばかりの子やグレーの子、日本語が全くできない状態で入園してきた海外出身の子などのサポート&雑用という立ち回りをしていました。 今年度頭に新しく組むことになった主担任から予告されてはいたのですが、6月から0、1歳がいる部屋のリーダーを毎日交代ですることになりました(3学年混合クラスですが、空き部屋があるので2歳児とは別行動がとれます) 子育てが終わりつつあるメンバーが配置されているので皆さんベテランばかりで、私だけキャリアがとても浅い状態です。 (契約社員3人、フルタイムパートの私1人の4人チームです) ピアノなしの条件で雇われているので、リーダーになっても歌を歌うこともままならず、シール貼りなど最低限の流れと少しの手遊びをサクサクとこなして終わってしまうし、リーダーが決める活動も何をしていいのか分からず結局他の3人に決めてもらっています。 そればかりか、いっぱいいっぱいになってしまって、リーダーではない日も雑用など積極的に動けなくなってしまい、所謂「使えないパート」になってしまっている自覚があります。 リーダーをしたくない訳では無いのですが、スキルが全く足りず、家庭の事情もあり勉強時間も中々とれず、もうどうしていいか分かりません💦 今日は子どもたちの昼寝中にでも他の3人の先生に心境や状態を相談してみようと思うのですが、こういう状態の人からアドバイスを求められても困っちゃいますかね……? 休憩もないし、熱中症アラートは無視だし、人間関係が良いのだけは助かっていますが、体力的にも精神的にも転職も考え始めてしまいました🥲(自然いっぱい田舎の昭和の幼稚園って感じのところなんです)
保育内容パート1歳児
たるたる
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
投稿読んでいて、胸がぎゅっとなりました。 私も経験が浅い時に、突然リーダーを任されたことがあって、気持ちがとても分かります。自信が持てず、周りはベテランの先生ばかりで、気後れしてしまいますよね。 でも、投稿者さんは子どもたちのためにどうしたらいいか真剣に悩んで、努力しようとしている姿勢がとても素晴らしいです。それだけで、もう立派なリーダーの一歩を踏み出していると思いますよ🍀 活動の進め方に不安がある時は、無理に1人で抱え込まずに、他の先生に「こんな感じでやってみようと思うんですけど、どう思いますか?」って軽く聞いてみるだけでも、安心感が生まれることがあります。 できないことに目を向けすぎず、できたこと・がんばっている自分に気づいてあげてくださいね☺️ 少しでも気持ちが軽くなりますように。そして無理せず、心と体も大切にしてくださいね🌷
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プールが始まりました。区の監査が来て、幼児クラスの着替えの場面を見られ、ラップタオルじゃないことを指摘されました。理由は肌をなるべく見せないように着替えさせるように配慮するためです。皆さまの園ではどうですか?
水遊び幼児4歳児
あきななな
保育士, その他の職場
🍎
保育士, 認可保育園
今日監査です(._."ll) 昨年から各クラス、廊下に防犯カメラがついたこと、住宅街の中にある園で隣のマンションから見えてしまうのでプライバシーの観点も考え、ラップタオル使用しています。
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保育士2年目です。私はあまり太陽が得意ではありません。なのでおすすめのひんやりグッズや日焼け対策などがあれば教えてください。
保育士
あんこ
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
毎日のお仕事お疲れ様です。私は外に行くときは腕カバー+日焼け止め、帽子は首まで隠れるものを着用しています。あとスプレー式の冷たく感じるものを使用すると体感が違いますよ!あとは陰を上手く活用するといいですよ。
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夏祭りの行事がある園の方教えてください 夏祭りではどのようなことしていますか? 年少、年中、年長問わず教えていただきたいです
行事
r
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ぽん
保育士, 児童発達支援施設
私の勤めてたところは、保護者も一緒に参加するタイプの夏祭りでした。盆踊り系の踊りを踊って、その後、金魚すくい、くじ、おめん、など保育士の出す出店系を回って、最後は役員さんたちが、外で簡易打ち上げ花火を揚げてくださってました🌟
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夏の暑さ対策について! 私の園では暑い日に塩分チャージ持参で朝みんなで食べて こまめに水分取りながら活動します。 みなさんの園ではどのような対策してますか??
幼稚園教諭保育士
r
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 私の園では、塩分チャージは園で購入し、みんなポケットにしのばせ、いつでも口に入れられるようにしてました。 あと、麦茶を朝一で大量に作り、いつでも飲めるようにポットに入れて置いてありました。 あとは、玄関前にミストを取り付け、上からミストが降ることで少しでも暑さ対策になるようにもしていました。
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夏になり水をふんだんに使って遊ぶ時期になりました。 感覚的な質問です申し訳ないのですが、子どもたちが遊ぶときに使う水が「雨水」だったらどう思いますか? もちろん、プールの水とかではなく、泥遊びや水鉄砲の水とか、ままごとで使う水とか、そんな感じです。 「不衛生!」って感じるか、それとも「別に良くない?」って思うか。 どう感じますか?
ごっこ遊び水遊び外遊び
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
r
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
私の園では汚れても良い服でふんだんに使って遊んでます笑 なので私は別によくない?と思う方です笑
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ASDの傾向があるこの対応について悩まされます。 傾向と書いているのは、診断名がついているわけではないからです。保護者は診断名がつくのを恐れているのか、はっきりさせようとしていません。 5歳児ですが、会話が成り立ちません。というか、言葉を話しません。こちらの話しかけに反応がある時もあります。話したことがわかるときもありますが、こちらが実感できるのは1日に数回あるかないか。 ASDの子にはこう伝えてみてね!とかいう本や動画も見ますが、ある程度会話できるようなこの事例しか見られず、参考になるなと思えたことはないです。 視覚的にわかる絵カードも反応が薄いです。絵の内容で理解するとかではなく、カードそのものがおもちゃ(刺激)になるようで、破いたり、丸めたりしてしまいました。 夢中になれる遊びをたくさん用意してあげたいなと思いますが、なかなかそれが汲み取れないでいます。 みなさんの体験談ありましたら教えてください。
言葉かけ保育内容幼稚園教諭
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス
保護者の理解が得られないお子さん この子の為にも…て思うけど中々伝わらないのがもどかしいですよね💦 私のクラスに3歳児ですが、似てるなぁと思う子どもがいたことがあります。 時間はかかりますが、朝の支度からマンツーマンで言葉は端的に、ルーティンを覚えてもらっていました。 「シール貼ります」「タオルかけます」 手を取りながら声かけながら一個一個全て一緒にやる そこで拒否があったら何か一個だけ頑張ってもらってあとはまた明日の課題に回して…みたいな感じでゆっくり時間をかけながら関わることで、その子との一対一の時間も増えて信頼関係も築いていけたように思いました。 指差しができる子だったので、その子が指差して「あ!」と言った時には ○○あったね〜などの声かけをして言葉に触れる機会を増やすような工夫をしたり… 自分の経験上、支援の仕方云々よりも 1番大事なのはその子との信頼関係だなと思いました。この先生といると安心できると思ってもらうことで言葉のコミュニケーションが取れなくても行動で示してくれたりするようになってくれると思います!!! ASDと言っても一人一人個性がありますからこうするべき!!と言うのは難しいですよね… 今は放デイで勤務していますが、やはり中々遊びに集中できない、好きなおもちゃがないと言った子もいます 無理に遊びに誘っても興味がないから すぐに飽きてしまう。 おもちゃよりも身体に刺激のある遊びを取り入れてあげることで満たされて 自ら落ち着いて絵本を読みに行く姿なども見られる為、外で思いっきり走らせてあげたりトランポリンや、粘土など 感触や身体に刺激のある遊びを取り入れてみるのはどうでしょうか🥲 あと、その子に何か伝える時は、 指☝️で、1番○○をします ✌️、○○をしますみたいな感じで 指を使いながらコミュニケーションをとったりしてました!!! 言葉だけよりも指を使う(視覚)も取り入れることで伝わりやすくなった気がします!
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最近、子どもたちの給食について、悩むことがあります。 「先生、もう残していい?」 という言葉に対する対応、どうしてますか? それって先生が決めることではなく子どもが食べられる量や食べるものを自分で決めているんだから、 「食べたいものを食べたい分だけ食べたんだね。」 と言ってあげればいいのに、それがすぐに出てこない自分がいます。 「もう少しがんばってみたら?」 ↓ (食事って頑張るものじゃないよね?って分かってるのに言っちゃう。子どもは嫌だと言ってるのに。) 「これとこれだけ、ひと口食べておいで」 ↓ (食べたくないもの食べさせてる私って不適切な保育しちゃってる?) 「(残していい?の質問に対して)いいよ。」 ↓ (ほとんど食べてないじゃん。で、帰宅してからおやつでお腹満たしてるの知ってるんだけどな) という感じで、いまいち自分の方針が定まりません。 特に食べたくないものを食べなさいなんて不適切保育?じゃあ、そんな中でいわゆる「もったいない」「食べ物を大切に」っていう精神はどう伝えるの?って思えちゃう。 みなさんはどう考えて、どう対応してますか?
言葉かけ幼稚園教諭保育士
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
r
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
少し前までは、もう少し頑張ってみようと声掛けしていましたが今は不適切保育になるのでもうそれ以上言わないです。園側にもそう言われるようにたりました。 子どもがいますが、子どもも園で何も言われないみたいです。なので全然食べずに帰ってきます笑
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二歳児。衝動性があり、突然気持ちが昂ると友達を攻撃してしまう男の子。 言葉はしっかりして大人のように話すものの、友達のの感情はいまいち読めず。大人は人によって使い分け。 食べ物を投げたり、人の食事をスプーンでつついたりもします。枝で突然前にいる友達をつついてみたり、首に手をかけたり、、、 気になることが多いのですが、面談で話しても成長しましたというのとのみで、友だちに手が出ることなど気にしていません。あった事実は毎日お伝えし、手が出てることもすみませんとは言うものの切り替えも早く今日楽しかったー?と言ったかんじ。どう伝えて行くのが良いのでしょうか、、、
ADHD給食保育内容
tanahara
r
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
その子は兄弟とかいるのでしょうか?? ちゃんとした診断がある場合は、注意しても無理なので目を離さないようにするしかありませんが、そうではない場合は何度も子どもに教えていくって感じですかね、、 2歳だと難しいかもしれません もう少し上の年齢だと薬飲んで行動を抑えたりできるのですが。。 保護者の方もそんなに重く受け止めてないんですね、、
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本日の北海道のニュースですが、 認定こども園、2〜3歳児、11人で、家庭用プール 職員は、2人、 1人は着替え対応、もう1人は他の子ども対応で 1分、目を離した間に一時意識不明、ドクターヘリ 水深は2〜3センチ 今後、水遊びを行うか職員で話し合って検討する。 命に別条はなしとのニュースをみました。 認定こども園のようですが、 職員2人で、2〜3歳児、11人プール入れることは、普通ですか? 実習園や、勤務していた企業園でも もっと職員多かったし、 実際我が子の幼稚園では、年少さんのときは 担任3人、お手伝いのお母さんが沢山居ました‥。
家庭水遊び実習
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
水の事故は一瞬目を話した隙に…という事が多いですよね。子供達も興奮しやすいし気を付けないといけないと再認識させられます。うちの園は担任+フリーの先生が1人監視役としてついています。
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この暑さの中、皆さんの園では、プールはどのような基準で行なっていますか? 私のところは、暑さ指数に基づいて行うようになっていて、午前中の早い時間帯に行うようになっています。 それもこの暑さだと入れない日が多いですが… また、プールの外で見守る保育士(監視員)はいますか?
水遊び保育士
びわのすけ
保育士, 公立保育園
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
暑すぎて直射日光は当たらないよう遮光カーテン(サンシェード)かあります。 なので割とよくプール遊びをしているかもです。 施設整備的にそのようなものがないのなら午前中にささっと遊ぶのが安全かもですね。 見守りは管理職がしています。担任、加配介助は子どものそばです。 ご参考までに
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7月の夏季保育で、幼児クラスのお楽しみを考えています。 何かおすすめの遊びはありますでしょうか?
幼児遊び
るな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ハムチー
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
光と影のアート「影絵シアター」 はどうでしょう? 身近な素材を使って影絵を作り、光と影の不思議な世界を体験する遊びです。 ◎遊び方 〇舞台の準備: 部屋を暗くし、白いシーツや大きな白い紙をパーテーションのように立てて、後ろからライト(懐中電灯やプロジェクターなど)を当ててスクリーンを作ります。 〇材料の準備: 段ボールや画用紙で動物、人物、乗り物などのシルエットを切り抜きます。透明なセロハンを貼って色付きの影を作ることも可能です。また、手や体を使って影絵を作る練習も楽しいでしょう。 〇影絵遊び: 子どもたちは切り抜いたシルエットをスクリーンの前にかざしたり、自分の体を動かしたりして、影の形や大きさが変わる様子を楽しみます。簡単な物語を作って発表する「影絵劇」に発展させることもできます。 〇 探求: 光源の位置を変えると影がどうなるか、複数の素材を重ねるとどう見えるかなど、光と影の原理を遊びながら探求します。 〇この遊びの特別な点 * 創造性の刺激: 既存のおもちゃとは異なり、自分たちで影の形を作り出すことで創造性が養われます。 * 非日常の体験: 暗闇の中で光と影が織りなす幻想的な雰囲気は、子どもたちにとって特別な体験となります。 * 科学への興味: 光源と物体の位置関係によって影の形や大きさが変わることを、遊びを通して感覚的に学び、科学的な興味の芽を育みます。 * 表現力の向上: 影絵劇を通じて、物語を考えたり、登場人物になりきって表現したりする力が育まれます。 〇考慮すべき点 * 暗闇への配慮: 暗い場所を怖がる子どもがいる可能性があるので、徐々に慣れさせたり、完全に真っ暗にしない工夫が必要です。 * 光源の安全性: ライトを直接見ないよう指導し、火傷などの危険がないか確認します。
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放デイ勤務をしています。 子ども同士のトラブルを目撃した時、他の職員が間に入ってくれている時は、私は基本的に介入しません。 双方が乱れて1人では手に負えないと判断した時は私も間に入ったりしますが、先に話を聞いていた職員が話を進められるように私は見守るようにしています でも、誰か職員が子どもに対して話をしている時に横から入ってくる職員の方がいるんです。 また1から同じ事を言われ、困惑する子どもの姿があります。大人でも異なる人から何度も同じこと言われると困惑してしまうのに障がいのあるお子さんだと尚更だよなと思う部分があります。 介入しないでくださいとも言えないし、そこで身を引くのもなんか違う気がするするし、その職員の方が話終えるまでその場にいるようにしますが、そうするとその場に2人職員が取られてしまうからそれもどうなのかなぁと悩むことが多いです こういう時どうするのが正解なのでしょうか…
言葉かけトラブル遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイサービス勤務です。 トラブルが起きた時には、 1人に1人つき、対応 →ここで職員は、2人 癇癪起こして暴れてる姿に驚きないてしまう子も居るので 全体退避に1人 マンツー対応で数人 →2〜3人 =5人は必要です😅 トラブル起こした対応した職員以外はそっちに行かずに、 子どもが帰宅後に、あれってなにがあったの?と話を聞き、 日誌に記載します。 送迎は、対応した職員が、基本やって、保護者にお伝えしてます。
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毎日の業務すら終わらなくて困っています。 60名の保育園で働いているのですが、半月前に20年幼稚園を経験されて、保育園は初めてという先生が来られました。 徐々に仕事内容を伝え、連絡帳も3名分ほどお願いしています。(クラスは10名) ですが、その先生は1名書くのに30分かかっており、結局は午睡明けにその先生が終わらなかった分を私がやっています。 同じ正職なのに、こんなんでは仕事の分担も出来ないですし、休憩もまともに取れません。 それ以外にもやらないといけない仕事はたくさんあるのに、危機感なども全く感じ取れません。 幼稚園では毎日の連絡帳は書かなかったり、タブレット操作が苦手ということで、やりやすいポイントなどを伝えていますが、それでも書き終えられる日はありません。 保育士歴5年の私が20年やられてる先生に対して、何度も色々言うのもアレですし… 今の職場に入ったのも、その先生と私では2ヶ月しか変わりません。 どうしたらいいでしょうか?
連絡帳休憩内容
🐱
保育士, 保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス
20年のベテラン先生に物申すのすごく嫌ですよね💦 職場の上司に相談できる人がいるなら その事を相談するべきだと思います。 質問者さんが全て抱えてしまうのは負担が大きすぎます… 毎日の連絡帳大変ですよね💦 他にもやらなければいけないことがたくさんあるのに、きっとその先生はそんなに焦ってないと思います(自分が20年やってきたプライドと自信があるから) その先生があまりトゲのない方であれば、 「私は○○やるので、代わりに○○お願いしでもいいですか〜?」みたいな感じで、自分もやるからあなたもやって!みたいなニュアンスで言えばあまりトゲなく業務を分担できる気がします! 得意不得意は誰にでもあるのでその先生ができそうな事をバシバシ頼んでしまいましょう!!!
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日に日に暑くなってきましたね。 ここからしばらく暑くて外遊びを 存分にできなくなる日が増えそうです。 ホールは全学年使いたいので曜日ごとに分かれていて 小さな室内でも体を十分に動かして遊べる遊びが知りたいです!皆さんどんなことされてますか??
外遊び遊び
LaLa
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ぽん
保育士, 児童発達支援施設
サーキットあそび(フープ・マットなど)、風船バレー、動物まねっこ(カエル・クマ歩き)、リズムに合わせて体操、的あてゲーム(ボール投げ) などしてます。どれも室内で体をしっかり動かせます☺️
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保育士をしています。 子どもに関する資格などで、 持たれている資格でこれいいですよ!! や興味のある取りたい資格教えてください! 参考にさせてもらいたいです
保育士
ちゃむ
保育士, 認可外保育園
おもち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園
食育インストラクターの資格はいいなと思っています。 保護者と話すときにも知識があると相談しやすいのかなと。 あと子育てにも役立つかなと思うので、勉強しようと思っています。
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ゼロ歳児担任をしています。 最近クラスの子がみんな伝い歩きをするようになり、転倒がないよう神経を尖らせているのですが、ふとした時にバランスを崩して横に倒れたり後ろに倒れたり、バランスを崩して棚や柵でおでこを打ったりします。コツンと打つような怪我で大きいものはないのですが、赤くなったり、跡はなくても首から上を打った時はいちいち伝えています。大泣きするような怪我はなくて少し泣いたり、泣くこともなく遊び続けるような感じです。私は心配性なので少しでも打つともう一人の担任の先生にも伝えて保護者に謝罪するのですが、ふと振り返ってみると怪我の報告は私ばかりでした。自分の未熟さを痛感してとても落ち込んでいます。六月ですがもう5件くらいあります。 つかまり立ちをしている子のそばには必ずつくようにして、安全でないと思ったら止めたりもしています。どうしたら防げるのでしょう。また保護者に伝える基準がわからず、全てお伝えすることで不安にさせているのではないかと迷い始めてもいます。みなさんどうされていますか?
乳児0歳児
ほっぷ
保育士, 認可保育園
マメ
保育士, 公立保育園
ほっぷさんお疲れ様です。 つかまり立ちから転倒怖いですよね。 それが続くと自分を責めて落ち込む気持ちわかります。 私も何度も経験しました。 私はあんまり怖いときは背中のあたりのシャツを押さえてるときもありました。子どももバランスが取れるようになると転ばずに自分で自分を支えられるようになると思います。 保護者への伝え方ですが頭を打ってるならしっかり伝えるべきかなと思います。ちゃんとどんなふうに転んだかを伝えてくれたほうが保護者は安心します。 確かに転びすぎと考える方もいますが伝えてないとあとで出てくるアザもあるので。
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子どもの水筒の中身について教えてください。 私の園では、水筒の中身は白湯、お茶に限定しています。 それについては守ってくれているのですが、氷をザクザク入れてくる家庭があるので困っています。氷入りが禁止されているのは冷えすぎて、それを飲みすぎた時にお腹を壊すかも、ということで禁止しています。 一方で冷たいものを飲ませたい保護者の気持ちも理解できるのです。 しかし、どれだけの氷、どれだけの冷え方などを職員が管理できない以上一律に禁止、にしていますが、保護者から不満も出ています。 みなさんの園ではどうされていますか?
幼児担任保育士
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
r
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
私の園でも氷禁止で白湯、お茶です。 子どもの幼稚園も氷禁止なので氷は一切入れてないですし、朝冷えた飲み物いれて帰ってきてもまだ冷たいです。 不満がでていても、園のルールを再度お伝えします。
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暑い日が続いています。 子どもが熱中症疑い!となった時のマニュアルを作っています。 そこで皆さんに質問です。 みなさんの園では軽度熱中症を疑う時に水分補給に何を飲ませることになっていますか?
熱中症保育内容幼稚園教諭
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
はっきり覚えていませんが、確かアクアライトを用意してあったような気がします。これから熱中症、心配ですよね😢
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放課後等デイサービスに勤めています。 小学5年生の男の子の支援で悩んでいます。 ASD+ADHDの傾向があり、人との距離感や一方的なコミュニケーションが課題です。 本人が傷つかないように、「ちょっと近いかもね、これくらい離れようか」 「〇〇してくれる?の方が相手も嬉しいかもね」など、やさしくサポートを入れているのですが… 最近は、それを“遮られた”“否定された”と感じるのか、 「うるさい!」「分かってる!」と反発されてしまいます。 関係作りがまだまだかもと、その子が好きな遊びで一緒に遊んだり、話をしたり心がけていますが…まだなかなかで。 みなさんの現場での体験やアドバイスをぜひ聞かせていただきたいです。 どう関わったら、本人の気持ちを尊重しながら、周囲とのやりとりをサポートできるか…悩んでいます。
専門機関児童指導員保育士
めんめ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 園長, 管理職
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイサービス勤務です! うるさい!わかってる! と、言われたら、あ、うるさかったね。あ、わかってるんだね。 って、離れます。 あと、こどもと職員の相性もあるので、他の職員とかわってもらっています!
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お泊まり保育の時のテッパンメニューってカレーですよね?子どもたちは大喜びだし、楽しい時間が想像できます。 でも毎年なのでちょっとマンネリ気味。管理職は「我々は毎年参加だけど子どもは毎年違うから良いのよー」というけど、ちょっと変えたい気もします。 カレー以外を提供している方がいらっしゃったらと思い質問です。 お泊まり保育にカレー以外のメニューを取り入れておられる園のアイディア教えてください🎵
管理職幼児幼稚園教諭
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
焼きそば、BBQをしました。好きなものをバイキング方式で取っていくのもいいかと思います。
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やさぐれなのは分かってるけど、つぶやきます。 このクラス(2歳児)がどうやったら落ち着くのかと、あれこれ考えて作ってみて、出すと目新しいから寄ってくるけど、それを見たクラスリーダーが、 「目新しいから寄ってくるけど、あるもので遊べるようにならないといけないよね」って言われて 自分が考えた、作った時間がなんか否定された感じがした 今週はわたしが週リーダー。子どもたちはコンディションによって、昨日はできても今日はできないってことが毎日。わたしなりのやり方でやってみるけど、どんどん自信がなくなるなあ。 寝なくちゃいけないのに眠れない
主任2歳児
みー
保育士, 公立保育園
ゆみ
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
みーさん、お疲れ様です。 クラスのことを一生懸命考えられた結果、子どもたちが寄ってきたって 子どもたちの興味にあったものを持って来れたってことだと思うので、すごく良いことだと感じました🥺 それに対する子どもたちの反応とか、 これからどう遊んでいくかとか、 昨日と今日で違うところが明日どうなるかとか、あれこれ考えてやってみて 子どもたちの姿を見ながら進めていくのが『保育』だと思うので、 みーさんの今のモヤモヤって向き合っていらっしゃるからこそでてくるんだろうなぁって感じました🥺
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七夕会で年長さんが鍵盤ハーモニカで『きらきらぼし』を演奏することになり、1ヶ月ほど前から練習しています。 歌詞で歌ったり、音名で歌ったりしながら 少しずつ段階を踏んで進めています。 人差し指のみで弾くのではなく、 5本の指を使って弾けるように、 というのが目標なのですが どこまで頑張る負荷をかけるのか、 (難しい子は人差し指でもいいかなぁ)とか 皆さんが担任だったらどう思われますか? ご意見聞かせていただけたら嬉しいです!
ピアノ5歳児保育内容
ゆみ
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
こんにちは! 私も楽器遊びの時にいつも「教え込むのは違うよなー」と思います。 音楽は「音を楽しむ」と書いて音楽なので指遣いに過度な意識を向けなくて良いと思います。 指遣いが必要なのはもっと多くの音を使ってもっとアップテンポな曲を演奏する時だと思います。 必要ならば「こんなふうに指を使ったら間違えず演奏できるね」と声をかければ子どもは興味を持つかもしれませんね。 また指は分化、微細運動の獲得がなされていなければ難しいので、自分はできていないの劣等感の植え付けになる危険性もあるかもしら無いので避けた方がいいかもしれませんね。 ご参考までにしていただけたら幸いです。
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今2歳の我が子は、来年度か、再来年度に幼稚園に通う予定です。現在週3で6〜7時間勤務です。仕事の時は実家に預けています。子どもが幼稚園に行き出したら、午前中、週4にするか、現在の働き方を続けるか考えています。今の働き方が好きなのですが、みなさんはどうされましたか?
幼稚園教諭
ぽんた
保育士, 保育園
ume
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
私は、実際に働き方を変えずに預けました。結果、自分の気持ちに余裕があり、大正解だったと思っています。
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何でも『いやだ』と否定する子どもとの接し方に困っています。 何かいい対策はありますか。
幼稚園教諭担任保育士
ume
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ぽんた
保育士, 保育園
何歳児か分かりませんか、2歳児の我が子がまさにその姿です。「いやだ」「ちがう」の連発。明らかに合っているものでも、「ちがう」です。 それを否定すると、悪循環になるので、「そうなんだね、どうしたいの?」と尋ねるようにしています。 否定されずに、自分で考え、自分で行動するようになるのでオススメです。
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子どもによって支援の手厚さや距離感を考える場面が多いです。しかし、その子の“力を信じて待つ”と“必要な支援をする”のバランスにいつも悩みます。 みなさんは、どうやってその見極めをしていますか?
ぽん
保育士, 児童発達支援施設
ume
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
性格によって分けるようにしています。失敗したくない!と思う子どもには、失敗は思った以上に負担になることが多いので、なるべく成功体験になるようにさりげなく促します。 自分で考えて動けるようになって欲しい子どもには、スモールステップでうながします。少し出来ただけで褒めて、頑張れる環境は整えます。
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