「保育・お仕事」に関するお悩み相談が現在11426件。たくさんの保育士たちと「保育・お仕事」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。
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40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
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保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!
保育士試験
わはは
保育士, 保育園
けろすけ
保育士, 学童保育
かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
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勤め先のこども園… とうとうお米が入ってこなくなるらしく、職員は主食持参になるらしい… えっ? この場合もちろん職員の給食費は安くなるよね? ならなかったら抗議しますよ? 皆さんの職場の給食事情はどうですか?
認定こども園給食
ちゅー汰
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
公立勤務です。 今のとこ 主食持参は言われてません。 自治体によっては 幼児クラスになったら主食持参なので(20年以上前から)別に子ども も大人も主食持参でも良いのかな?とは思いますが…
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今週から個人懇談週間に入っています。 毎回感じるのですが個人懇談でどんなことを伝えるといいでしょうか? 1ヶ月間の子どもの様子は伝えるとして、その他の会話の膨らまし方がイマイチ掴めておらず、 これであってるのかな?っという疑問ばかりです。 私の後輩はしっかりとベテラン保育士の懇談の様子を側で見学する機会があったようですが、 私が入社した時は全くそのような配慮がなく、 急に「今日〇〇さんの懇談よろしくね」という形で個人懇談デビューをしました(笑) なので個人懇談でこんなこと伝えてます!などのアイディアやこんな言い方に気をつけています!などの配慮点などあれば教えてください!
個別懇談会5歳児保育士
のむ
保育士, 認可保育園
私のクラスには2名衝動性や多動性が見られるため療育施設に通っています。 その中の1名は日中も友達と関わりたい!けど関わり方がわからず、歌を歌う時間に友達のところに行って嫌な言葉を伝えたり、友達にぶつかりに行ったりする姿が見られ、その都度「〇〇くん!」と強い口調で周りから言われる始末です。 この嫌な流れを断ちたいのですが、年長児ということもあり、担任は私1名のみ、加配保育士は0名なので、クラス運営をしながら、その子どもが落ち着かないときに寄り添うことができず悩んでいます。 そんな子どもが落ち着いて生活を送るための工夫などありますか? またこんなふうにしたらいいよ!などアドバイス頂けると嬉しいです🙇
クラスづくりグレー
のむ
保育士, 認可保育園
担任への依存がすごい子どもがいます。その子は昨年度の4月から入園しており、普段は情緒が安定しているのですが担任が来ると自分を見てほしいのか、執着がすごく少しでもそばを離れると泣き続けています。 想いを受け止めて満足するまで側にいるものの、他児が来ると怒ったり満足して遊び出しても担任が次の活動の準備をしようと立ち上がると泣き出します。不安なんでしょうか、どうしたら安定するのかを探っています。
1歳児保育士
ゆっち
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園
みなさんの勤務先では、早出・遅出の割合はどうですか? 知人の勤務先では早出・遅出が月に数回でした。 勤務先では 1週目→早出 2週目→普通 3週目→遅出 週によってシフトが違います。
シフト
あお
保育士, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
クラスによって多少変わりますが、だいたい早番遅番月に3~4回と言った感じです。 シフトをたてるのに週で固定にした方がラクというのもありますよね。 私の園は出勤時間が30分ごとにズレて組んであり、結構複雑な感じでそこに休みも入るので、ある程度のシフトの順番のパターンは決まっています。
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単純な質問なのですが、皆さんのところの勤務時間について気になりました! 私のところは、 1番 7時〜16時、2番 7時30分〜16時30分、 3番 8時〜17時、4番 8時30分〜17時30分、 などと、番号が増えていけば行くほど、30分ずつ遅くなっての9時間拘束の8時間勤務になっています。 もちろん、半休などもあります。 以前、実習に行った時に7時〜15時45分という、勤務の方がいらっしゃいました。 私の頭の中では、9時間拘束の8時間勤務というイメージがどうしてもあり、8時間45分の勤務となると、15分間の勤務はどこに行ってしまうのでしょうか?? 皆さんのところの勤務を教えていただけると同時にこの謎も教えて頂きたい😭
担任保育士
ひなた
保育士, 保育園, 認可保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
時短勤務ですね。 勤務時間が短い分、少し給料が安くなります。
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質問ではないのですが、呟かせてください。 仕事の前の日や朝に胃がキリキリ痛くなるのってなんだろう?全然疲れがれとれないし休んだ気がしない。自分がやってしまえばいいやって思ってしまいバタバタ動いているけど、正直なところめちゃくちゃ疲れてる、でも変わりますよや私行きますよとか言われるとあ!大丈夫ですって言葉が出てしまう自分にイライラする。また明日から長い1週間が始まってしまう。これから土曜日保育も入ってくると身体が持たない。どうしたらいいんだ、わたし…
保育士
ま
保育士, 保育園
はちみつれもん
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です。 きっとストレスですよね。変わります、行きますよと言われた時、言葉はおかしいけど、お願いできますかとお願いしちゃいましょう。状況は分かりませんが、声をかけた側もいつもやってくれるから申し訳ないと思ってるかもしれないし、もしくは声をかけてもいつも断られると思っているかもしれません。 そして有休を使ってリフレッシュしましょう。ストレスはちょっとずっとたまっていき、体に出るてことは結構来ているサインだと思います。 頑張りすぎず。。です
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みなさんの園ではスキップジャンケン✊✌🏻✋ の時、ピアノ🎹どんな風に弾いてますか?? スキップジャンケンの曲これにしてるよーとか 教えて欲しいです😭
じゃんけんピアノ
ケーキ🍰
1歳児クラスの新入園児で偏食の子がいます。 園では白米しか食べず、おかずが少しでも白米に混ざっていると口から出してしまいます。(気分によっては何口か食べてくれる時がある) 家でも白米以外では揚げ物(天ぷら以外)、炒飯は食べるそうです。 園では揚げ物はダメでした。 最近給食の途中で眠気が来てか食べたくないからなのか雄叫びをあげて泣き出してしまうようになりました。 抱っこしたり気分転換に部屋を散歩しても泣き止まず。 ベッドに連れて行くと泣き止むので眠いのもあると思うのですが、早く寝てしまうと早く起きてしまい泣いて待てない、泣いたら食べなくていいと思ってしまうのではないかと思いどうしたら良いのか悩んでいます。 泣くだけならまだ様子見でいいのですがキーキー声で泣かれてしまうと周りの園児達も不安定になってしまうので困っています。 どうしたら良いのでしょうか?
食育小規模保育園給食
甘い物大好き
保育士, 事業所内保育
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
1歳児クラスなので白米と汁を食べたらOKからで良いと思います。 周りによく食べる子がいたら、刺激されて食べる日がくると思うので…
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雨の日の活動について。 これから梅雨の時期が始まりますが,雨だと外に出られなくて子どももストレスが溜まってしまって… 雨の日におすすめの活動や遊びはありますか? 雨だと特に室内を走り回る子が多すぎて困ってます。
雨の日遊びストレス
うた
学生, 幼稚園
ケーキ🍰
リトミック遊びどうでしょう?? ホールでピアノの🎹リズムに合わせて スキップしたり、あるいたり、 お昼ねしたり こどもたち楽しいと言ってくれます☺️
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3歳児22人1人担任です。 来週野菜スタンプを行おうと思っています.(絵の具を使うのは初めてで色は2色) そこでやり方を以下の二つのどっちにしようか悩んでいるのですが、どちらが良いか皆さんの意見も聞かせていただければ幸いです。 ①各机に2色のスタンプ台を置き、座って行う メリット 座っているため落ち着いてできる。 デメリット 約束として伝えはするが,同じ机に2色あるため色が混ざる可能性がある また,スタンプ代を倒したり,使いたい色で取り合いになる可能性もある ②色ごとに机を分け,子どもが移動する(立ってやる) ピンク→机3台、青→机3台等 メリット 色が混ざりにくい 分散できる? デメリット 保育室内を走る子が出てくるかも、座ってやるのに比べると落ち着きにかける 動き回る分、保育者が一人一人の様子を把握しにくい?
スタンピング保育室3歳児
うた
学生, 幼稚園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
一斉活動は難しくないですか💧 数人ずつで行った方がいいかと思います。 ただ待つのではなく、自由遊びをしながらがいいかと思います。 机上遊びが出来るといいですけどね。 粘土遊びは長く出来るのではないでしょうか?
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3歳児22人1人担任です。 おもちゃの片付けがなかなかできず困っています. おもちゃを片付ける際皆さんは子どもたちにどの様に声掛けをされていますか? 現在、 おもちゃをお家に帰してあげよう! 先生1人じゃ難しいからみんなのパワーを貸してくれる? お巡りさんになって迷子のおもちゃを返してあげようれ迷子のおもちゃないかパトロールお願いします! 先生とみんなどっちがたくさん集められるかな〜? 先生が言った色のおもちゃ集めてねゲーム 等 自分なりに工夫はしているのですが、片付けをしているのはほんの一部の子で他の子はお茶を飲んだり、トイレに行ったり、走り回ったり…今何するの?って感じの子もいて、いつまで経っても片付けが終わりません。 また,おもちゃ箱を持ちたがる子が多く箱を取り合ったり箱を押して歩くことを楽しむ姿も見られます。下に落ちているおもちゃではなく友達が持っているおもちゃを片付けようとする子も… そのため、トラブルが茶飯事でそれに対応していると,他の子が何するの?状態になり走り回るし。という感じです。 そもそも,おもちゃで遊ぶ時に玩具箱をひっくり返す、使わないおもちゃを片付けず,次から次へ新しいおもちゃを出すため,床におもちゃが散乱しています。 どうしたら片付けがスムーズに,そして部屋におもちゃが散乱せず遊べるでしょうか?
お片付け怪我対応保育室
うた
学生, 幼稚園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
おもちゃの遊び方の説明はしていますか? 全体で話をするといいかと思います。 良い例、良くない例を伝える。 また、環境設定はされていますか? ブロックはここ。 おままごとはここ。 遊ぶ物によって場所が分かれていれば散乱する事も減っていくかと思います。 片付けの際に、褒めることをしていますか? 上手に出来ている子を褒めると、子どもは自分も褒めて欲しくてイイ行動をします。 自己肯定感も上がるので、注意する事よりも、褒める事を増やすといいです。 おもちゃは、どこに何を入れるかは分かりやすくなっていますか? 写真や絵などで、箱に貼って置いたり、置く場所にも貼ってあると分かりやすく、子どもが自分で片付けやすくなります。
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3歳児担任です。 朝の集まりの時に,線の上に丸くなって立って歌を歌ったり,先生の話をすわって聞けるようにしたいのですが,フラフラ立ち歩いたり走り回る子が多いです。初めはできてても難しい… 何かいい方法はありますか?
集まりピアノ3歳児
うた
学生, 幼稚園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 3歳児入園の子が多いクラスでしょうか? 段階的に進めていくと子どもたちも楽しみながら出来るようになると思います。 初めは、視覚教材を使って短い時間で、線や丸の上に座って楽しい時間を過ごす。(私はまずは椅子を使ってました。) 少しずつその楽しい時間を伸ばしていく。 慣れてきたら、次はその線の上で立ったり座ったり寝そべったり、、、などの先生の真似っ子遊びを楽しむ。 そして、その線の上で立って歌を歌う、絵本を見るなどする。 など、段階的に進めていくと、この線のところに行くと楽しいことがある、みんなと過ごす時間って楽しいななどを積み重ねていくことで、少しずつできるようになるかと思います😌短期間ではなかなか難しいと思いますので、子どもたちの成長具合を見ながら、焦らず、スモールステップで進めていくといいかもしれません。 大事なのはすぐにできるかどうかよりも、楽しさから子どもたちが集まりたいと思えるようにすることかと思います😊
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2年め幼稚園教諭です。 年少22人を1人で見ていますが,なかなか子どもたちの注目を惹きつけることができず困っています。 子どもたち一人一人はきっとできないわけではないけれど、注目が集められないまま話を始めるしかない状況になってしまっているため,余計何をすれば良いか分からなかったり,結局個別に声をかけていがなくてはならずこちらの負担が増えているような状態です。また早くできた子をたくさん待たせてしまうことにもなってしまっています。 皆さんのアドバイスをいただけると幸いです。 今困っていること ①入室ができない 私の園では,登園後身支度をした子から園庭orクラスで自由遊び、クラスの担任がその日の保育に合わせて入室時間を考えて放送で呼びかけ入室をします。朝は園庭を見る人,保育室内を見る人と当番が決まっていて,自分のクラスの子を全員担任が見れるわけではありません。 またバスが3コースあるのですが,入室する時間くらいで最終コースの子が登園してきます。 そのため,入室の放送を呼びかけた時点では,室内で遊んでいる子、外で遊んでいる子、さっき登園してきて身支度をする子がいる状態です。 また、現在放送で呼びかけて戻ってくる子は半分もいるかなくらいです。外から帰ってくるのをある程度待たなければいけない+部屋にはおもちゃが散乱+まだ身支度が終わってない子もいるという状態です。 外で遊んでいた子が戻ってきて再び遊び始める前に部屋のおもちゃを片付けたいとも思うのですが,全員帰ってきてないためそっちを呼ぶのが先かなというのと,結局早く帰ってきた子だけが片付けをするということになってしまう、遅く帰ってきたことの時間差がかなりできるというのが気になります。かといってまだおもちゃで遊んでいいよとしても,片付けがより大変になるのと、その日の活動によっては朝そこまで時間を取れないこともあります。また,おもちゃを出して遊んで他の子を呼ぶのを待っていてもらうとなるとトラブルもつきものです。現在は、ある程度集まったら片付け→トイレ→お茶飲む→終わった子から各自好きな絵本を読む→絵本を片付け→床のビニールテープの上に丸くなって座る→あさの歌→点呼→主活動いう流れにしていますが,絵本を読んで待つができず走り回る子が多いです。また、子どもの待ち時間が長いのと,早く入室した子が何すればいいの?状態になり走り回ることが多いです… 片付けも一部の子だけがやっているような状態でとんでもなく時間がかかります。 朝やりたいことはこれだけあります。 入室 手洗い トイレ お茶飲む 汗拭きタオルで汗ふく 出席ノートにシール貼れたか一人一人確認(登園してきたタイミングで子供が自分で貼るため、確認しないと担任は分からない。外当番だと特に) 出欠をiPadで確認する 健康観察カードを全員出てるか中身も確認(これもこどもが朝出してる) 季節の歌 トマト、朝顔に水やり 正直,今はここまでできてません。特にシールの確認なんかは子どもの待ち時間が長く、その間に走り回るので。何をどのような順番でやると良いでしょうか?また,子どもの待ち時間を少なくする。楽しく片付けや次にやることに移れる工夫があれば教えていただきたいです。 一応今考えてるのは,入室した後で散らかるようなおもちゃはある程度担任が片付け,使えない状態にする代わりに塗り絵やパズルなど静かにすわって遊べるようなコーナー設置。全員集める(どうしてもなところはフリーの先生に依頼)、片付け(時間が見えるタイマーを設置)今日は先生が電車の運転手さんだよ!このタイマーがピピってなったらトイレ電車が出発します!(床にビニールテープで線路書く)お片付けが終わったら線路の上にあるトイレ電車に乗ってね!じゃあ,電車が出発するまでにお片付け終わるかな?片付け!間に合ったー! お部屋ピカピカになったね!まもなく電車が出発しまーす!次はトイレ駅ー!トイレ駅の次はお茶駅でーす! 部屋の中を回ってトイレへ行く→お茶→絵本と思ってますが,この後絵本を片付けてから線の上に丸くなって座るのが難しいです。季節の歌も歌いたい… お茶→ゴロゴロ寝そべり休憩→おはよー!で起きたらもう一回電車に乗る→みんなで歩き終点を線にする到着!座りましょう→季節の歌→朝の歌でもいいのかなと思うのですが,寝そべって待つのもできるのか… 難しいです。
お片付け園庭手洗い
うた
学生, 幼稚園
ねこあし
保育士, 認証・認定保育園
毎日お疲れさまです。幼稚園大変ですね💦 年少22人を1人で……しかも 遊んでる場所も、登園時間もバラバラで、やることたくさん😭 これはしんどいです 入ってくれるサポートの先生もなしですか? 外遊びしていて、放送を聞いてすぐに入って来れる子は 遊んでない室内のおもちゃの片付けもするってことでしょか? 外から帰ってくるのにどれくらい時間がかかってるのか、室内でどれくらい遊んでるかとかもわかりませんが 外遊びの子が時間かなるなら放送をワンテンポ早く指示を出すとか、 室内は室内で遊んでいた子で片付けして帰ってきたときには片付いた状態にして、トイレ(トイレは一斉がいいのでしょうか?)お茶と進めるか、 室内の子たちが早く片付くなら さきにトイレを済ませるように 時差にするか😅 一度、片付けからトイレお茶ときて、また絵本を出してるのが なんか中途半端な感じがします。絵本を楽しむほど時間もないでしょうし、走り回るってことは、絵本を見ることが魅力的ではなさそうです。また片付けしないといけないし😅それなら、ある程度集まったら、先生が手遊びや絵本を読むとか。早くから集まってる子たちを待たせすぎない、早く準備したら楽しいことがある!って方がいいかと思います。そのまま朝の会への移行もしやすいです。 実際見てないし、流れもわからないので的外れなこと言ってたらごめんなさい。 他のクラスの先生のやり方なども参考にしてみるといいかと思います。
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みはな
保育士, 放課後等デイサービス
こんにちは! 昨年度末まで保育園で勤務していました。 そのようなご家庭ありました! 結構緩かったですが、18:30を過ぎたご家庭からは延長料金をいただいていました。 閉園時間を過ぎることが続いているご家庭には、 「閉園時間が〇時までになっておりますので、ご協力お願いしますね」と優しくお声かけしていました。 保護者の方の事情も伺いながら、園として困っていることやルールを丁寧に説明するようにしていました! トラブルにならないよう、表情や言い方には特に気をつけていました。 何回か続くと対応にも慎重になりますね💦
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4歳児で運動会パラバルーンをやる予定です。 冒険をテーマにしようと思い、セカイノオワリのRPGを言ったのですが、安定すぎてもっと違う曲に冒険したら?と言われました。 最近の曲か、昔の曲かにしようとおもってます。 テンポも取りやすい何かおすすめの曲ありますか?教えて欲しいです。
バルーン運動会4歳児
じ
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
RPG…テンポ取りやすくていいと思うのにダメなんですね… ポケモンの曲はどうですか? (きみの冒険) 私は最強…ノリがよくいいと思います。 青と夏
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1歳児クラスの担任をしています。3月生まれの1名を除き、皆幼児食に移行しており、自分で手づかみやスプーン・フォークを使って食事をしています。 最近、"保育園で食事を喉に詰まらせ幼児死亡"のような事故を見る機会も多いので、気持ちは分からなくもないのですが、とにかく何でもどの子でも0.5mmくらいに食べ物を刻む(もはやぐちゃぐちゃ)先生がおり、少しモヤモヤしています。 月に1度、給食検討会があり給食さんと情報交換をしており、配膳される時点でも食べやすい大きさにカットしてあります。また、特に咀嚼の弱い子に対しては更に細かくしてあります。それで食べてみて、個々の状況に応じて細かくカットしていくのは必要だとは思うのですが、食べる前から必要以上に刻むのってどうなんだろうと…。 特にガツガツと食べる子は細かく刻まれることによって、噛むことなくほぼ飲み込んでいるような状況です。それによってかなり早食いになっています💦噛む力も育たず悪循環です。大きいものをかじりとり、咀嚼する練習も必要だと思うのですが、どう思いますか? 他にも行事食などだと、見た目も可愛く装飾されていたりするので、食べる前に見せてあげたいと思うのですが、子どもたちに配膳される前にぐちゃぐちゃになっていてとても残念です😭 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
離乳食食育給食
ゴロ美
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
サンジ
保育士, 認可保育園
ゴロ美さんのおっしゃる通りだと思います。 こどもに任せてみて、食べづらそうならカットする。それでいいと思います。 もちろんこちらの方法の方が効率は悪いし、リスクもあるし、大人の負担は大きくなるとは思います。 ですが、こどもの発達のため、食事って楽しいを味わうこととても大切だと思います。 ただ、園の方針としてとにかくリスクを避ける!!っていう狙いをたててる園もあるとは思いますので、上司と確認、認識の一致を確認後、上司や給食と勉強会なり、食育の場で話題を出すなりして保育の方向性を一致していけるといいですね。 ただ、その先生も良かれと思ってその行動をしてると思うので、それを責めるのではなく、園の方針としてどの行動がベストかを一緒に模索できるといいなぁと思います。 とにもかくにもコミュニケーションです
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年少の子供がいます。 担任の先生に『今日お昼寝しなかったです!それでもずっと元気でした😁』と言われました。 先生のため、他の園児のためにも寝て欲しいです。 今まで20時半に寝て5時半に起きていましたが、 ここ最近20時半〜21時くらいに寝て6時半くらいに起きるのでそれが原因でしょうか?? もう少し早く起こして午睡の時間に眠たくなるようにしたいのですが、就寝起床時間の他にも登園前に少し体を動かすようにしたほうがいいですかね??
睡眠3歳児保護者
るる
保育士, その他の職種, その他の職場
はちみつれもん
保育士, 小規模認可保育園
園から帰ってからは夜寝るまで、元気ですか。夕方も眠くならないのかな。 寝る時に成長ホルモンが出るため本当なら寝てもらえると良いと思いますが、原因として何なのか、寝ることに対して何か不安な事があると寝れないし、今は眠たくなくなったのかもしれませんね。 これから色々活動していく中で、体力も使い寝てくれる日もあるのではと思います。 個々の睡眠バランスというのがあるので無理に寝せようとしても逆効果で余計寝れなくなってしまいます。 保育士として、先生のためにも寝てほしいと言って頂けるのはありがたいですが、お子さんがどうしたら心地よく寝れるかなと園側も考えてくれているのではないでしょうか。お任せしちゃいましょう☺️
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2歳男児。発語はいくつか単語のみ。 目に入る子めがけて手当たり次第に突進。無表情で相手を突き飛ばしたり、引っ掻いたり、髪の毛を掴んだり… (障害特性があることを前提に)この子はどんな心理状態なのでしょうか? 友だちと関わりたいという思いからこのような行動に出ているのかと推測しつつ、ただただ抑えることに疲弊しました。 何かしらアドバイスいただけますと幸いです。
発達障害2歳児
らーた
保育士, 託児所
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
過去に担任していたクラス・2歳児の子どもで同じような子がいました。 その時に、保育室の外から臨床心理士さんに子どもの様子をみてもらったところ、 他のお友だちを、人間だと思ってないのではないか。 おもちゃや、紙切れのように感じ、扱っていると推測する、と言われました。 そのため、同じことをされたら痛いなどは理解できず、 そもそも保育士がそのようになる状況を防ぐ、その子自身の理解力が上がるのを待つと言った形で関わるようになりました。
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甘すぎる保育園にもやもやしています。 今春、働き始めた認可の保育園が、子供に甘すぎてもやもやしています。 例えば、1歳児のクラスで、給食の最後に、必ずお茶を1口飲ませないといけないのですが、どうしてもお茶を飲みたくない(家でも、お茶を飲む習慣がない)男の子がいて、コップにお茶を注いでも絶対に飲まないのですが、飲まない限りお昼寝を始められないということで、その男の子を片手で抱っこしたり、手をつないで廊下などを歩いたりして、気を逸らしながらタイミングを見計らってお茶を飲ませてください、という指示を頂き、何度かやってみましたが、それでも全然お茶を飲まないので、ちょっと唇を湿らした程度で、保育室へ戻ってお昼寝の着替えに入っています。 今の保育園は何でもこんな感じで、みんなと同じことができない子がいると、その子だけ抱っこして保育園の中を散歩して気を紛らわして、また保育室へ戻すのですが、みんなと同じことができない場面で、1人だけ抱っこや手をつないで、保育室の外を散歩できることがご褒美のようになって、子供の成長に良くないのではないかと思うのですが、どうでしょうか? また、年長さんがふざけて机の上に上がって歩いたり、年中さんのお昼寝しない子供が保育室内を走り回ったり(寝ている子供たちの布団の間を走り回ったり)しても、叱ったり注意したりすることはなく、あぶないよー!と軽くたしなめる程度でしっかり注意をしないので、子供たちが怪我をするんじゃないかとヒヤヒヤしながらいて働いています。 こんなにゆるい保育園って普通なんでしょうか??
保育内容正社員保育士
りんご
保育士, 認可保育園
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
私の勤めていた保育園では、そのようなことはなかったです💦 いけないことがあれば、叱りますし 個別対応は障害の有無など意外では、していませんでした。 ただ、今は無理にお茶を飲ませたり…そんなつもりはなくても本児が嫌がってそう見えてしまうようなこともあってはいけないような時代ですので、仕方ない部分もあるのかもしれないです💦
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4年目保育士です。相談に乗ってください。 個人面談が近づいてきました。 この時期になり、子どもの姿を思い返すと、毎回私は子ども理解が足りてないなと感じます。 パッと思い返すと、子どもたち1人1人の集団での活動ってどんなだったけ?誰と仲が良かったっけ?!どうやって思いを伝えていたっけ? などと出てこない時があります。 子どもたちの事は大好きだし、丁寧に思いを汲み取って来ているつもりですが、一人一人について思い出せないことが多いとダメダメだなと感じます。 みなさんは子ども理解どのようにしていますか? もう4年目なのに、、というプレッシャーとあります。
3歳児保護者担任
いちご
保育士, 公立保育園
あす
看護師, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
保育園勤務6年目になりますが、子どもの個性、成長の変化を日々捉えて、習慣化していく関わりは、どのような言葉かけ、環境整備が適切なのか、日々思考錯誤しています。面談では、大切にしているポイントに重点をおき、優先順位、手段を具体化して、対応時の、注意点を詳細を明確にしていました。
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2歳児クラスの担任をしています。 何度話しても同じことを繰り返す子へのアプローチで悩んでいます。 ・1歳6ヶ月男の子 ・パズル、製作、紐通しなど手先を使った遊びは集中して取り組むことができる ・一度やったパズルはすぐ覚える ・トーマスが好きで、トーマスの名前を全部覚えている、数字が好き ・気に入った単語を何回も口ずさむ。 ・集団で動く時は部屋を走り回りみんなと同じことができない (片付け、保育士の話を聞く、手を繋いで歩くなど) ・身の回りのことは個別に援助が必要 ・遊びが見つからない、イライラしている日は物を投げたり、好きなパズルさえもバラバラにする ・こちらが注意しても聞かない、強く話をしても目を合わせないでごまかす、笑う、関係ないことを話す ・泣いてしまうと何も耳に入らない ・褒めても次につながらない、褒められたから頑張ろうという気持ちがない 今日保護者と面談し、保護者も何度注意しても響かないことを悩んでいました。 持っているものがありそうですが、どのように援助したらいいのか悩みます…。 その子に対してイライラしてしまう自己嫌悪です。
キャラクターお片付け身の回りのこと
みー
保育士, 公立保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
加配保育士をしています。 投稿を見る限り、デコボコさがありますね。 まだ1歳6ヶ月という事で、難しいですが、言葉より視覚支援の方がいいと思います。 言葉ではなく、絵表示で、その都度伝えていく方法。 でも、言われたからと言ってやらなくなる訳ではないと思います。 その都度絵表示を見せながら「〇〇だよ」と絵と言葉を伝えていく。 その時の状態に寄って、入る時と入らない時はあると思いますが…。 また、強く言う事はなるべく避けた方がいいと思います。怒られている事しか分からず、余計に言われている事が入りません。 注意されて笑ってしまうのは、どうしていいか分からないからです。 簡単にすべき行動を伝える事です。 「〇〇します」 また、いい行動をした時に沢山褒めていく事です。 注意する事ばかりになってしまいますが、いい姿に注目し「〇〇できたね」と褒めることが増えると嬉しいし、安定する事も増えていくと思います。
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朝は『朝の会』などをする園が多いかと思います。 夕方『お帰りの会』は行いますか? また、どんな内容ですか? ・お帰りの歌をうたう ・絵本をみる などなど
集まり
あお
保育士, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
午後おやつの後、幼児クラスは帰りの会をしています。 内容は 今日のふりかえり 今日のお当番へのお礼、明日のお当番発表 明日の予定 今月の歌 帰りの歌 さようならの挨拶 です。 おとうばんが司会をしています。
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ら
保育士, 保育園, 認可保育園
画用紙を斜めに置いて絵の具の水滴をを滴らせて雨を表現しました! 傘の形の紙を切ってもらって、好きに模様も描いてもらいましたよ! 終わった後に、どんな傘にしたか見せあったりして楽しそうでした!
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子どもの姿を伝える“見える化”、とっても大事なのはわかるのですが…。 私の保育園は特にかもしれませんが、保育日記や個人記録、月案、日案など…の記録が多く、お持ち帰りをしてサービス残業をしたり、給食時にパソコンで日誌を打ち込んだり…。 「パソコンばっかり見てて、子どもと向き合えてるのかな…?」と思うことがあります。 ✏️ 書類と保育とうまいこと両立するにはどんなことを工夫しているか? ✏️私の保育園ではこんな風に書類を変えたらよかったよ!などなど、教えていただけると嬉しいです!
カリキュラム記録
のむ
保育士, 認可保育園
らん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
書類…本当多いですよね。 正直、日誌以外は全部持ち帰りです。。 複数担任でしたら、パートさんも含め全員で分担して軽くするくらいですかね(;_;) 1人担任の時は、家で時間ある時に数ヶ月分の月案・週案等をやって置いて気持ちを軽くしてたぐらいです。。
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最近「子どもの主体性を大事にしよう」ってよく言われるけど、実際は時間や活動の流れがあって、難しいなと感じています。 たとえば片付けの時間になっても「まだ遊びたい!」って言う子に、どこまで付き合うべきか…。気持ちを大切にしたいけど、他の子もいるし活動もあるし…と悩む場面がよくあって。 皆さんの園ではどうしてますか? 🌟子どもの気持ちを尊重する工夫 🌟活動の区切りのつけ方 🌟悩んでいることや工夫していることがあれば、教えてほしいです!
主体性
のむ
保育士, 認可保育園
はちみつれもん
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です。 正直、不適切保育にあたると言われる事が昔より遥かに多くなり、全てその通りに出来ていません😅 私なりにですが、それが正しいのかは疑問に思いながらも、まだ遊びたい!と言う子には続けるのは難しいので、やりたかったよねと伝え、ブロックなどは後でまたやろうねとその後が作ったものを見えるところに置いておく、切り替えの苦手な子には先にもうすぐ片付けになることを伝えています。 集団生活のルールはこれから先にもあるわけで、やはり全ていいよとは私はできません💦
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子どもの頬にチューしたり、チューは?と先生が子どもにさせたり。。。昔はよくしていた先生がいたなと思いますが、私はコロナの事もあったり、児童精神科で勤めていた事もあって、よくないかなぁと思っています。 自閉のお子さんが小さい頃に頬にチューをしていたことで思春期になっても求めたりそれをしないと気がすまないようになってしまい、だめと言われてもなかなかしないようにするのは難しかったこと、また子どもによってはそれをすると喜んでくれると思い、色々な先生にしていたので、衛生面などを考えるとやらない方いいと思っています。 現在保育士でやっている人が居て、母がチューはちょっとなぁと呟いていたこともあり、その先生にやめたほうがいいと伝えるか迷っています🤔
保護者保育士
はちみつれもん
保育士, 小規模認可保育園
あみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
私はチューはなしだと思います。 親としてももし自分子どもが自発的にしていたらすいません!と謝るレベルですよね。。 色んな考えの方もいるしやめた方がやんわり伝えた方がいいと思います。
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5歳児が楽しめるチーム戦の室内ゲームなどがあれば教えて欲しいです、、、ゲームを通して友達と協力することの楽しさをい味わって欲しいのですが、あまりこれといったものが思いつかなくて困っています。
ゲーム遊び5歳児保育士
ゆーう
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
何かを組み合わせたり、アレンジしたりして、子どもたちにもアイデアを出してもらって、オリジナルゲームを作ってみるのもおもしろいのでは? ゲームやあそびって、これって決まったものじゃなくても、なんでもありだなって思いますね。 子どもたちだけで鬼ごっこやってるの見てたら、ルールなんかないんかいって思うくらい自由なときがありますし。 氷オニやってるって言ってんのに、いやいや、動いてるやないか!ってなることがたくさん笑 なので例えば神経衰弱みたいなものでも、1人でやる通常のものと、トーナメント組んで2人チームでやるってのもおもしろそうですよね。 記憶力を駆使して、目で合図、じゃないけど協力してここだったよね?これだよね?で、順番に取っていく、みたいな。 記憶力いいチームが圧勝するやつですけどね笑 みたいなかたちで、あそび✖️あそびみたいにすると、何か見つかるかも。
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自分がですが胃腸風邪の場合、吐き気が治っても下痢がまだ治ってなかったらお休みした方がいいですかね?
病児保育
新人
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ゆーう
保育士, 認可保育園
胃腸炎は辛いですね……下痢の中にも細菌は入っているので園でトイレをした場合細菌を出している可能性はあるのでお休みした方がいいと思いますが。あとは園長や主任の先生と相談するしかないと思います。早く良くなるといいですね
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今の園にきて、初めて園で魚の解体ショーを体験します。保育園で解体ショーがあることに驚きです。解体ショーを取り入れている園の方、良し悪しを教えて頂きたいです。
保育士
ぽんた
保育士, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
僕が前に働いていた園で、解体ショーを食育の一環として行いました。 いつも子どもたちが食べている魚、それはもともと生きていた生き物であることや、どのようにしてみんなが食べる形に変化するのか、また、命をいただいているということを、魚の解体ショーを通して知るという目的のもと取り組みました。 魚がどうなっているのか、切ったら生臭く、当然内臓もあります。 そして、それを苦手だなと思う子もいました。 しかしながら、卒園のときに記憶に残る思い出のひとつになっている子がいたり、その後に魚がメニューとして出たときに「これはなにのおさかな?」と、聞いていたり、子どもたちの中で印象的だったことがわかりました。 普段、何気なく食べている肉や魚、野菜もそうですが、やはり作られる工程や変化する過程を実際に見ることで、いい経験になるように思います。 悪い面は、それほどない印象です。 ただ、準備として栄養士調理師含め、どのようにすすめるか、何を目的とするか、子どもたちに何を伝えたいか、そこは保育者たちがしっかりと共有して、取り組むことが大切だと感じました。 解体ショーの後には、絵本も読みました。命をいただくという内容のものでした。
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・距離を取りつつ見守る・毎日少しずつ声をかける・一対一で関われる時間をつくる・他の先生にも協力をお願いする・子どもの好きな遊びに入っていく・その他(コメントで教えて下さい)
・思い切って普通に頼む・「すみませんが」と断りを入れて頼む・自分がやるようにしている・周囲の先輩やリーダーにお願い・その他(コメントで教えて下さい)
・園のお茶を飲んでいる・水筒で減っているか確認してる・水筒で量は子どもに任せている・乳児しかいない、知らない・その他(コメントで教えて下さい)